あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

皿鉢祭り

3/4 雨
P3160143.jpg P3160035.jpg
 雨の日曜日、春の観光シーズン入りということで団体さんも
朝から多く見えていました。
P3160042.jpg P3160139.jpg
 3/3から始まった「土佐のおきゃく」
P3160134.jpg
 この日は、恒例「皿鉢祭り」があるので覗いて来ました。
画像 5621
 10時を過ぎてオープニングセレモニーが始まりました。
画像 5674
 和太鼓の乱れ打ちは威勢がイイですね。
P3160098.jpg
 否が応でも盛り上がります。
画像 5648
 11時から親類宅で法事があるため、ささーっと見て回りました。
画像 5628
 それではご覧あれ。
画像 5629

画像 5642

画像 5685

画像 5700

P3160130.jpg

P3160124.jpg

P3160116.jpg
 「皿鉢祭り」と言っても皿鉢(さわち)だけでなく、和・洋・中華
料理がズラーッと並べられています。
P3160087.jpg

P3160050.jpg

画像 5637

P3160111.jpg
 撮ってきた写真全部は載せられないので、この辺で。
DSCF1246_20120306004702.jpg DSCF1247.jpg
 一旦帰宅し、着替えて親類宅へ。法要が終わると「おきゃく」です。
DSCF1249_20120306004810.jpg DSCF1258.jpg
 最近は結婚披露宴など目出度い宴席はなく、親戚が集まるのは
ほとんど法事になってしまいました。
 核家族化で県外転出したり、高齢化もあって、法事に来る親類も
段々数が減ってきています。
 真昼間の2時間、たらふく呑み食いし、余った皿鉢料理はパックに
詰めてもらって持ち帰り、家族でご馳走になりました。

イベント | コメント:8 |
<<よく降ります。 | HOME | ひな祭り>>

この記事のコメント

おはようございます
豪華ですね~~~
今、韓流ドラマに嵌まってますが・・・ドラマに出てくる宮中料理よりも豪華絢爛ですね (#^.^#)♪ ♪ ♪

一度は食べてみたいです。
2012-03-06 Tue 08:04 | URL | いかちゃん #uaIRrcRw[ 編集]
皿鉢を見に行きたかったですが法事で行けずでした。
雨が降ってちょっと残念でしたね。
2012-03-06 Tue 08:07 | URL | 三面相 #e6mArcUg[ 編集]
ご無沙汰いたしておりました。
一段落しましたのでブログ再開です。
よろしくお願いいたします。
豪華な皿鉢料理ですね。
2012-03-06 Tue 13:05 | URL | 大連三世 #uWlDFao6[ 編集]
v-290いかちゃん様
 こんばんは。
 小生はあまりTVドラマは見ないのですが、NHKのイ・サンは観ています。
 これ程のお造りは結婚式でもなかなかお目にかかれません。
 展示された料理の数々は保健衛生上、人の口に入らず処分されるんでしょうね、表面をカットして一口食べてみたい。v-11
 コメントありがとうございました。
2012-03-06 Tue 20:46 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
三面相さま
 こんばんは。
 小生も土曜日は子供の通院、日曜日は親類の法事があって、帯屋町や中央公園、高知駅前旅広場等での数々の「おきゃく」イベントは見ず仕舞いでした。
 皿鉢祭りは3/4の一日限りでしたから、駆け足で目で味わって来ました。
 週末の「よさこい春の舞い」は雨でなければ出かけてみようと思っています。
 コメントありがとうございました。v-290
2012-03-06 Tue 20:53 | URL | かぜ #-[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 ご尊父様のご冥福を心からお祈り申し上げます。
 寂しくなりますがこの世に生を受けた以上天命ですから、こればっかりは仕方ないですね。
 大皿に盛り付けたものが皿鉢料理で、合理的な土佐の宴席スタイルですねー。
 コメントありがとうございました。
2012-03-06 Tue 21:08 | URL | かぜ #-[ 編集]
見逃してしまいました。
テレビで放送していて、写されているのではと思っていました。
どれもきれいで美味しそうですね。
昨日は春一番と言っていいような風が吹きましたね。
自転車やバイクがひっくり返されているのを見ました。
2012-03-07 Wed 05:27 | URL | meibi #4oa5/TBs[ 編集]
風光明媚さま
 こんばんは。
 11時から親類の法事があり、ゆっくりできませんでしたが、オープニングイベントに立ち見の人垣が出来ていましたので、料理の方はお客さんにさほど気遣わず写真を撮って回ることができました。
 一日ごとの気候・天候・温度の変動が大きいですね。
 体調不全に陥っています。
 コメントありがとうございました。v-290
2012-03-07 Wed 20:59 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
