あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

津波

3/12 薄曇り
P2640274.jpg P2640284.jpg
 11日の夜は大津波警報が出ていて、仕事場に詰めていました。
P2640399.jpg
 高知県でも津波による被害が発生した様で、遙か遠くの地震にも
今後気を付けなければならないことを実感しました。
IMGP4595.jpg
 高知市の街は河内と言うくらいで、底地は砂地ですから大地震の
地盤沈下や津波が心配です。
IMGP4582.jpg
 朝刊から拝借
P2640396.jpg
 松の木の上から覆い被さってくる巨大津波。
P2640397.jpg
 車社会ですから、逃げ道を造っておけば相当の命を救える
はずですが・・
P2640398.jpg
 海岸線沿いには立派な道路が延びていますが、そこから山に
向けて幾筋もの広い直線道路が欲しいですね。
P2640402.jpg
 津波は新幹線並みのスピードだとか、それでもフルスピードで
車を走らせられる道路があれば・・。
P2640400.jpg
 現実的には、渋滞で進まないでしょうから機動性に富むバイクを
各家庭に備え置きできれば、と思います。
P2640282.jpg P2640280.jpg
 ヤフオクで落札した中古自転車が届きました。
 春から大学生に通う三男用です。ガソリンがなくても動きますから、
いざという時、頼りになります。

日記 | コメント:0 |
<<イベント中止 | HOME | 未曾有の・・>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |