あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

久々の桂浜

10/24 薄曇り所々青空
P1860727.jpg P1860728.jpg
 寒む気を覚えた朝、台風一過で寒気が入ってきた様です。
P1860734.jpg P1860829_LI.jpg
 空も一面羊雲が覆っていて隙間から少し青空が覗く程度・・
P1860747_LI.jpg P1860748_LI.jpg
P1860739_LI.jpg P1860745.jpg
 午後、所用で浦戸湾東側から桂浜、花街道、軽自動車検査協会辺りを
走って来ましたが、警邏中のパトカー多数、街中の各所に警官が居て
物々しい雰囲気・・
P1860744_LI.jpg P1860746.jpg
 何だろうと思っていたら国旗を持った集団が沿道のそこここに・・
P1860817_LI.jpg P1860818_LI.jpg
 そうか!皇太子ご夫妻が「全国農業担い手サミット」の開会式挨拶の
ため来高されていて、間もなく離高の時間帯で空港へのルートに見送りの
県・市民が集まっているのか、と気付く。
P1860819_LI (2)
 車を路肩に止めて最後の皇太子のお姿(近々天皇に)を拝顔
させて頂こうかとも思ったが、怪しまれるといけない()ので
思い止どまったことでした。
P1860758.jpg P1650003_LI.jpg
 久し振りに桂浜を散策しました。
P1650022.jpg P1650010.jpg
 闘犬センターだったところが取り壊されていました。
P1860788.jpg P1860785.jpg
 鏡川「みどりの広場」ではテント設営中
P1860828.jpg P1650033.jpg
 週末に何かイベントがあるのかな?
P1860706.jpg P1860707.jpg
 10/24朝のカワセミ
日記 | コメント:6 |

台風の爪痕

10/23 晴れ
P1860248.jpg P1860249.jpg
 明け方は曇っていましたが、徐々に青空が広がりました。
P1860204.jpg P1860218.jpg
 朝4時起きで「F1アメリカGP」をネット観戦、ホンダは入賞ならず
P1860234.jpg P1860235.jpg
 超大型台風21号の最接近中はどうってことなかったのですが、遠去
かって行く吹き返しの風が強かったですね。
 早起きのついでに、家の周りの落ち葉など掃き掃除をしておいた。
【城西公園】 
P1860259.jpg P1860261.jpg
 朝、別宅と第二別宅の様子見&雨戸の開放に出たついでに城西公園へ
P1860270.jpg
 看板は飛ばされ、折れた枝葉が散乱、根こそぎ倒れた大木も
P1860292.jpg
 自転車でギンナンを踏みつけて「臭い臭い」と男の子
P1860303.jpg
 塵取りですくって袋詰めにして持ち帰れば良いご馳走になりそう。
P1860335.jpg
 梅林の紅梅の木
 高知城へ行くのに「辷り山」を回ってみましたが、路面に大きな
枝葉が散乱していました。(写真割愛)

【丸の内緑地】
P1860613.jpg
 樹齢100年以上と思われる大木ともう一本 
P1860620.jpg
 春には楽しみなブラシの木も軒並み根元からポッキリ
P1860638.jpg

【高知城】
 「梅の段」の梅
P1860386_20171027000756a19.jpg P1860394.jpg
 何本か枝が折れていましたが被害は少ない方
P1860423.jpg
 梅の段から北へ銀杏並木の手前の樹齢100年以上と思われる大木
P1860415.jpg
 根元の石垣も崩れて落石寸前
P1860418.jpg
 ここから辷り山を見下ろすと杉の大木が2本、他にも数本の倒木が
P1860429.jpg
 三ノ丸の女子トイレ前も根こそぎやられていました。
P1860506.jpg
 殆ど北から南に、あるいは西方向に倒れていました。
P1860527.jpg
 他も同様の惨状で、特に大木が根元から倒れていたのが衝撃的
でしたね。
P1860662.jpg
 我が家や実家、別宅2棟は、幸い被害は無い様でした。
自然 | コメント:0 |

新居浜太鼓祭りで「よさこい」

10/17 雨
P1850418.jpg P1850420.jpg
 今日も雨降る中、R194号で愛媛県を目指します。
P1850442_LI.jpg P1850445.jpg
 県境の寒風山トンネル手前の「十月桜」、咲き始めかな・・
P1850443.jpg P1850452.jpg
 国道11号に合流、昨日川入のあった加茂川を渡ります。
P1850469.jpg P1850471.jpg 
 燃料23Lほど給油、いつも愛媛は高知(134円/L)より安いのですが、
130円(会員)~138円と幅がありました。ここは現金132円/Lで給油。
P1850473_201711040711147f0.jpg P1850479.jpg
 量販店で買い物をしてパーク&ライド(チャリ)で向こうの山裾の「太鼓祭り」
会場に向かいます。距離はありますが、幸い雨は上がってくれました。
P1850480_LI.jpg
 ありゃ!人がどんどん逆方向に流れています。
P1850482.jpg P1850486_20171104071123bea.jpg
 会場の「山根グラウンド」に着きました。
足元ぐちゃぐちゃ、人影まばら・・ガラ~ンとしています。
P1850484_LI.jpg P1850485_201711040711216ce.jpg
 市制施行80周年イベントで「よさこい」の演舞があるはずですが、
太鼓台の担き比べが終わり近所の人は一旦自宅に帰った様です。
P1850527.jpg P1850491_20171104075901890.jpg
 演芸イベントの始まりは、ゆるキャラ「新居浜まちゅり」との歌謡ショー
P1850508_20171104075912e28.jpg
 ゆるキャラグランプリにエントリーしているそうです。
P1850539.jpg
 「よさこい」が始まるまで時間つぶしに太鼓台など見て回ります。
よさこいチームが軽く練習していました。
P1850576.jpg P1850580.jpg

 ようやく演芸イベントの一つ「よさこい鳴子踊り」の始まりです。
P1850649.jpg
「彩翔」(いろは)・・2演目演舞
 初めて見るチームかな?
P1850651.jpg

 「浜っ鼓★弾★DAN」
P1850704.jpg
今年のよさこい祭り全国大会で最優秀賞受賞・・4演目演舞
P1850725.jpg
 地元のよさこいチームが地元で「高知の城下へ来てみーや」と県外の
よさこいを踊るのをどう思ったのか気掛かりではありましたが、「いいね」
とか「活気づく」とかの声が耳に入りました。
P1850757.jpg P1850744_LI.jpg
 第2部「夜太鼓」があるので演芸イベントが終わる頃に観客が
戻って来ました。
P1850775.jpg

 絢爛豪華な20台が集結
P1850797.jpg
P1850807.jpg
 担き比べだけみて帰りが混雑しない内に山根グラウンドを後にしました。
P1850827.jpg

よさこい | コメント:0 |

雨の西条祭り「川入」

10/16 雨
P1850244.jpg P1850245.jpg
 終日の雨、気温が上がらず動いても汗をかかずに済みました。
P1850271.jpg P1850272.jpg
 夕方、R194号で愛媛県へ、県境のトンネルを抜けても雨でした。
P1850274.jpg
 平地に出て加茂川河川敷に車を止めて歩きます。
P1850276.jpg
 いつもはチャリで市中徘徊してだんじりの運行を観るのですが
今回は雨なので、 西条祭りのクライマックス「川入」だけを観に
やって来ました。
P1850288.jpg
 丁度駐車した時に「17時10分に川入が始まる」旨アナウンスあり
P1640631.jpg
 川入が始まると煙火が数発パンパンパンと打ち上げられ最高潮に・・
P1640637.jpg
 祭りの終わりを惜しみ、水しぶきを上げながら10台余りの
だんじりが宮入りに向かう神輿を取り囲み、川の中で練り合う
P1850302.jpg
ハズでしたが、 今回は生憎の天候で多少増水していたためか
川の中の小競り合いは無く・・
P1850340.jpg
神輿も右往左往することなしに川を渡り切ってスンナリ上がって
来てしまいました。
P1850390.jpg
 あっけなかったですが、事故が無いことが何よりですから・・
P1850396.jpg
 神事で関係者のお祓いがあってお宮に戻ります。
P1850352_201710270109186b0.jpg
 対岸のだんじりも引き上げ開始
P1850402.jpg
 3年ほど前から川入が1時間早まっていて、全てのだんじりの
提灯に火が灯されることなく終わるので壮観さがやや薄れている
様に思います。
P1850415.jpg
 賑やかだっや祭りの終わりは寂しいものですね。
日記 | コメント:0 |
| HOME |
