あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

何にもありませんが・・翡翠だけでも

1/30 曇りのち晴れ
P1300084.jpg P1300085.jpg
 昨夜降りだした雨は朝には上っていた。
午前中は家事専念、午後に茅の焼却を・・と思っていたが、天気の回復
とともに風が出て来てしまった。
P1300095.jpg P1300097.jpg
 風は収まる気配なく強くなるばかりで作業を断念、格別何もしないで
1日が終わりました。
P1300029.jpg
 今日のカワセミ、川の対岸に居てのデジタルズーム
P1300014.jpg
 体にジンマシンでもできたのか、身体をカキカキ・・
P1300016.jpg
 いつもと様子が違って落ち着きがありません。
P1300022.jpg
P1300042.jpg
P1300044.jpg
P1300061.jpg
P1300056.jpg
 大丈夫かなぁ?
P1300065.jpg
 名前の分からない小鳥
P1300093.jpg

生き物 | コメント:2 |

行商

1/29 曇り
P1290815.jpg P1290816.jpg
 「晴れのち曇り、夕方から雨」の予報でしたが・・朝から雲り空
P1290847.jpg
 午前中は家でまったり過ごし、午後お城下へ
P1290866_201701301514151ae.jpg P1290870.jpg
 追手筋の日曜市では花壇に腰を下ろしイモ天をパクついている
お客さんが目立ちました。
P1290882.jpg P1290879.jpg
 中央公園のチャリティーフリマ、2時頃雨粒が落ちてきて店じまいを
急いでいました。
P1290886.jpg P1290894.jpg
 帯屋町商店街の人通り、春節のお客さんは少なかったですね。
P1290922_LI.jpg
P1290916_LI.jpg
 行商の馬車馬が人気でした。
P1290944_LI.jpg
 ひろめ市場を覗いて車の元へ
P1290956.jpg P1290957.jpg
 雨も小雨で傘要らず・・、4時頃には上がってしまった。
P1290830.jpg
 「上がってしまった」と言うのは、空気が乾燥していては刈った茅の
焼却は危険なので、雨の降り始めに着火しとようと考えていたため。
 帰宅後、辺りが暗くなるまで刈った茅の集積作業でした。
日記 | コメント:2 |

よさこい見物

1/28 晴れ
P1290634.jpg P1290636.jpg
 今日も無風で春の陽気の一日、週末で子供の送迎が無く、午前中は
家事手伝いの後、家でネット三昧
P1290643_20170128203618223.jpg P1290647.jpg
 午後、車の給油ついでにスタッドレスタイヤに空気を充填してもらい
「TACYON」と「風来」のよさこい鳴子踊りを見に瀬戸南へ・・
P1290715.jpg
 SoftBank新店舗のオープニングイベントで「大迫力のよさこい」との
触れ込み(チラシ)でしたが・・
 近くには住宅団地があってか音量控えめで、迫力は今一つでした。
P1290806_2017012820361946a.jpg P1290640.jpg
 今日はカワセミには会えず、我が家にやって来ていたジョウビタキです。

日記 | コメント:4 |

祝!W出場

1/27 晴れのち曇り
P1290556.jpg P1290557.jpg
 午前中は快晴でしたが午後から雲が出てきました。
P1290583.jpg P1290584.jpg
 無風で暖かい一日、子供を送って行った後は家でまったり過ごす。
P1290590.jpg → P1290596.jpg
 昼食後は毎度の休耕田の茅の刈り取り・・今日も一狭地刈り取りました。
P1290603.jpg → P1290615_20170128092330c90.jpg 
 時間があったので、家の裏の細道と20~30年入ったことのないミカン畑
へのアプローチの刈り空けをする。
P1290623.jpg
 庭の柿木でヤマガラが騒いでいました。
P1290527.jpg
 今日のカワセミ
P1290547_20170128093307820.jpg P1290573_201701280933099d4.jpg
 気になっていた選抜、夕方のニュースで「明徳義塾」と「中村高校」の
2校がW出場となった事を知りました。目出度し目出度し!!

日記 | コメント:2 |

今日の翡翠

1/26 快晴
P1290476.jpg P1290477.jpg
 ポカポカ陽気の行楽日和・・でも、午前中はいつもの様に家事専念
P1290483.jpg P1290480.jpg
 午後は久々・・休耕田の茅の刈り取り・・
P1290487.jpg  P1290496.jpg
 このところの寒風で萎えていた作業をする気合がやっと復活・・
何とか一番広い田圃の刈り取りが終わりました。
P1290446.jpg P1290451.jpg
P1290461.jpg P1290468.jpg
 朝のカワセミ、近い距離で撮れました。

生き物 | コメント:2 |

花見

1/25 晴れ
P1290295.jpg P1290293.jpg
 昨日までと打って変わって春が来た様なポカポカ陽気になりました。
洗濯日和ということで午前中は子供の寝具など洗濯三昧
P1290324.jpg
 午後は、この暖かさに誘われて早咲きの桜も8分咲き、ということで
南国市の高専までひとっ走り・・
P1290322.jpg
 もう散り始めていますね・・、駐輪場の脇に3本咲いていました。
P1290382.jpg
 フウの木も葉っぱを落とさずにいました。
P1430959.jpg P1430958.jpg
P1430945.jpg P1430810_201701261126261d9.jpg
 南国市商工会館では海洋堂のフィギュアが見られる「みんなのモノ
づくり展」が1/29まで開催されており閉館前にチョコっと覗いて来ました。
P1430923.jpg P1430920_20170126112945ba5.jpg
 10数年前いい年をした同僚がチョコエッグの動物のフィギアを集めていて
その精巧さから自分も感化され一時期ボトルキャップに付いた深海魚や
「タイムスリップグリコ」のオマケなど集めていました。
P1430806.jpg P1430807.jpg
P1430803.jpg P1430805.jpg
 そのかつての同僚と、ここでバッタリ数年ぶりに会って「今でも収集
しているのか?」とか『車は増えているか?』色々立ち話しをしていた
ので、周りは少し迷惑だったかも・・・。
P1430837.jpg
 からくり師「細川半蔵」が南国市出身ということで、同じく創始者が
本県出身の海洋堂とのコラボ展示となったそうです。
P1430880.jpg P1430852.jpg
 四万十町の山奥にある海洋堂のフィギュアミュージアムまでは遠いので
良い目の保養になりました。
P1430772.jpg P1430765.jpg
 帰りは久しぶりに土佐湾に出てみました。
P1290422.jpg
 朝のカワセミです。
P1290280.jpg
 
日記 | コメント:2 |

暖冬?

1/24 晴れ
P1290179.jpg P1290180.jpg
 青空ながら今日も風が冷たかったですね。
P1290193.jpg
 山間部では雪化粧したそうですが・・この時期、例年だと北山が
白くなる日が1日はあるのですが、いまだ見ていません
 山陰のドカ雪に反して暖冬と言えます。
P1290264.jpg P1290209.jpg
 さて、今日は家内のトッポタウンビー(ワインMT)の任意保険の更新
手続きに行って来ました。
 旧知の事務員さん「先日ごみを出しに行った先で釘を踏んでパンク」
「任意保険のロードサービスに来てもらって修理、千円で済みました。」
「30km迄の牽引は無料でなんですよ」とPR
 続けて「最近の車はスペアタイヤ、ジャッキ、工具が付いてないの」・・
『ほおー、いくら燃費重視と言っても修理剤で直らないパンクもあるのに』
と、しばし雑談
 我が家で一番新しい車はH13年式のミニカ・・標準工具以外にメガネ
レンチなんかも積んでいます。
P1290251.jpg P1290224_20170125193645eda.jpg
P1290241.jpg P1290246.jpg
 出たついでに農協に寄って耕運機やハウス用の鉄管と果樹の苗木の
下見をして来ました。
P1290157.jpg
 朝のカワセミ、4日振りです。
P1290184.jpg
 庭木にやって来たジョウビタキも載せておきましょう・・。
日記 | コメント:2 |

寒~い

1/23 晴れ
P1290076.jpg P1290077.jpg
 青空に適度に雲のある好天ではあったものの、肌を刺すような冷たい
風が1日中吹き付けていた。
P1290100.jpg P1290081.jpg
 寒すぎて茅の刈り取りは中断中、外出は子供の送迎とインパクト
ドライバーを買いにホームセンターへ行ったくらい・・
P1290106.jpg
 カワセミにも会えずネタが無いので、日没前に川端まで行って来た。
P1290127.jpg P1290132.jpg
 収穫はアオサギ1羽・・

日記 | コメント:2 |

おさかな祭り

1/22 晴れ
P1280564.jpg P1280565.jpg
 午前中は穏やかな快晴でしたが遠く北山には雪雲が掛かって
午後から雲が流れて時折強風が吹き荒れる天候になりました。
P1280567.jpg P1280627.jpg
 午前中は家でまったり過ごし、午後はデンキ店へ買い物に出たついでに
お城下へ繰り出す。
 いつもの休日路側駐車帯に車を止めて、高知城駐車場で県外入込客を
チェック
P1280633.jpg P1280912.jpg
 何かイベントでもあるのか、いつもより何故か「広島」「徳島」ナンバーが
多かった。
P1280641.jpg P1280669_2017012223134939e.jpg
P1280660_201701222313506b7.jpg P1280651.jpg
 藤並公園から東に日曜市を散策
P1280675.jpg P1280677_2017012223175451b.jpg
 グリーンロードの一つ手前から帯屋町のアーケードへ
P1280713.jpg
 中央公園の「おさかなまつり」を覗いてみる。
P1280811.jpg P1280770.jpg
P1280804.jpg P1280700.jpg
 大勢の人出で賑わい、商品を完売したブースもありました。
P1280711.jpg P1280814.jpg
 会場を一回りした後、金高堂でカー雑誌1冊購入し「ひろめ市場」へ
P1280837.jpg P1280843.jpg
 「とさのおきゃく」パンフレットを入手し高知城へ
P1280877.jpg
 本丸には上がらず梅の段へ直行し雲龍梅を写すとバードウォッチング
P1280900.jpg P1280892.jpg
 「音(鳴き声)はすれども姿は見えず」で、カメラに収めたのは
ジョウビタキと樹上のヒヨドリ(逆光で不確か)だけでした。
P1280929.jpg P1280997.jpg
 車で筆山公園に上がって市街地を一望し帰路に就く。

日記 | コメント:2 |

馬酔木

1/21 晴れ
P1280404.jpg P1280405.jpg
 昨日とは打って変わって無風のポカポカ陽気の一日
午前中は家の中でまったり~過ごす。
P1430589.jpg P1430496.jpg
 午後、何か良い果実の苗木はないか「ぢばさんセンター」の
「野菜・果物・花フェスタ」へ行ってみる。
P1430582.jpg
P1430503.jpg
P1430517.jpg
P1430562.jpg
P1430550.jpg
 一通り見て回ったが、残念ながら苗木の展示・販売は皆無でした。
P1280411.jpg P1280436.jpg
P1280428.jpg
 五台山に上がって市内を一望
P1280482.jpg
 牧野植物園の駐車場へ車を止めて入口の福寿草の花を探して
みるも芽だっておらず、馬酔木(アセビ)の花を撮って下山
P1280515.jpg → P1280525.jpg
 ↓
P1280547.jpg  P1280531.jpg
 帰宅後、エブリイのタイヤをスタッドレスに交換

日記 | コメント:4 |

大寒寒波

1/20 晴れのち降ったり止んだり
P1280341.jpg P1280342_20170121005631525.jpg
 朝のうちは抜けるような青空でしたが、徐々に雲が出て昼には
小雨も降りだす。
P1280348.jpg 
 その後は目まぐるしく変わる天候で、薄っすら虹が見えたり、冷たい
北風が吹きつけたり、しぶち(みぞれ)が降ったり、夕焼けが見えたり・・
大寒らしい荒れた天候でした。
P1280355_2017012101000551c.jpg P1280352.jpg
P1280381.jpg P1280385.jpg
P1280362.jpg
 待望の雨でブルーシートを掛けていた茅を焼却するつもりでしたが、
風が強くて断念せざるを得ませんでした。
P1280330.jpg
 朝のカワセミ

生き物 | コメント:4 |

ネットワーク

1/19 薄曇り
P1280165_2017012000025665d.jpg P1280166.jpg
 天気予報では朝方まで雨ということだったが、朝外に出てみると
地面が少し湿っている程度
 日中は雲を透して陽射しがあり、風がなかったため暖かな一日と
なりました。
P1280168.jpg
 昼下がり、空模様を撮ろうと外に出ると門扉の前に停まった日産
ADバンのドライバーが降りて来て、「車を見せて欲しい」「写メを
撮っても良いか?」と尋ねられ、『SNS等に載せなければ良いよ』と
答えて庭に招き入れる。

 話を聞くと「サニトラに乗っている。」「旧車好きの先輩もいて
2代目ハイゼットを弄っている。」等々etc・・更に話を聞くと、
1学年後輩の息子さんで、従兄弟宅の隣人でした。

 それなら、と車庫のシャッターを開けて格納している車も見てもらい
先月盗難にあったミニカ(H14)のアルミホイールの手配写真をお渡し
し、旧車仲間への情報提供を依頼した。
P1280283.jpg P1280293.jpg
 さて、今日は子供の体調不良で施設への送迎なく自宅で様子見・・
午後は元気を取り戻したため、畑へ行って2時間ばかり作業
 車の間に残っている茅すぼを集めて軽トラに積み込み焼却できる
田んぼへ2車分搬出したが、まだまだ沢山残っており、茅の処分は
延々続く・・
P1280253.jpg
 今日はカワセミに会えなかったので、柿の木へやって来たメジロ
P1280235.jpg
 鳩くらいの大きさは、チドリ?orシギ?

| コメント:2 |

雪山

1/18 晴れのち薄曇り
P1270993.jpg P1270994.jpg
 予報では「午後から曇って雨になるかも・・」ということだったので
子供の送りから帰宅したあと朝食も摂らず10時半まで掛かって
子供の寝具など洗濯に費やす。
P1270999.jpg P1270998.jpg
 小鳥たちは朝が早いですねえ・・
P1270989.jpg P1270991.jpg
 午後、予報通り南の空から曇ってきたので、雨が降らないうちに四国山脈
連峰が見渡せる山に上がってみた。
P1280101.jpg
P1280037.jpg
P1280040_20170119010121843.jpg
P1280088.jpg
P1280097.jpg
P1280096.jpg
 四国山脈の方は陽が射し、冠雪の白い山頂が浮かび上がって
美しく輝いていた。
P1280105.jpg

 夕方、刈り取った茅を集めてブルーシートで覆う
P1280152.jpg P1280154.jpg
 延焼が心配なので、雨よけをした茅だけ焼却しようと思って・・

 朝のカワセミ
P1270953.jpg
 飛び込んで岸に上がったもののエサ取りは失敗
P1270969.jpg

 
自然 | コメント:2 |

竹取物語

1/17 晴れ
P1270798_201701181121139c1.jpg P1270799.jpg
 雲に遮られることなく終日陽射しがあり暖かな一日でした。
午前中はいつも通り子供を送って行った後は家事専念・・
 午後は、別宅と第2別宅へ寄って鏡餅を下げ、第2別宅にはホット
カーペットを搬入しておいた。
P1270818.jpg P1270803.jpg
 出たついでに久しぶりの火曜市をちょこっと覗いてみる・・
店は石積みの水路の上に板を渡して設営しています。
P1270801.jpg P1270825.jpg
 ホームセンターに寄ってスチール棚を購入
P1270854.jpg P1270842.jpg
 ポカポカ陽気に誘われて昨日キャンプインしたサッカーチーム「徳島
ヴォルティス」を見に春野運動公園へ・・
P1270871.jpg P1270878.jpg  
 2時過ぎなので昼食も終わって午後の練習に入っている頃だろうと
思って行ったが、グランドにも客席にも誰もおらず肩透かしを食らって
しまった。
P1270895_20170118113253ef8.jpg P1270907_20170118113254e54.jpg
 帰宅後は、隣地所有者の了解を得た竹の伐採作業をする。
屋根に倒れない様にするため回りの邪魔な細い竹の除去が中々の
手間でした。
P1270771.jpg
 朝のカワセミ
P1270893.jpg
 そうそう、冠雪の四国山脈も遠望してきました。
日記 | コメント:2 |

最強寒波去るも・・

1/16 晴れ
P1270609.jpg P1270610.jpg
 今日も少し北風があったものの荒れ狂う風ではなく、日中は過ごし
易い一日でした。
 天気予報を見ると水曜~木曜には再び寒気団が来襲しそうで、寒さ
の中休みと言ったところか。
P1270619.jpg
 週末休止していた休耕田の茅の刈り取り・・、汗だくになりながら
今日から再開でした。
P1270722_20170116183835d86.jpg → P1270728.jpg
P1270735.jpg → P1270752.jpg
 朝のカワセミ
P1270588.jpg

日記 | コメント:2 |

どんど焼き

1/15 晴れ
P1270333.jpg P1270334.jpg
 朝、冷たい風の中、娘の出勤前に通勤車のタイヤをスタッドレスに交換
してやる。
P1270346_20170116011208d63.jpg P1270348.jpg
P1270352.jpg P1270353.jpg 
 昼前、どんど焼きを橋の上から写していると、通り掛かりの車から声が
掛かる・・従妹で「今年もよろしく」とだけ挨拶
P1270449.jpg P1270392.jpg
P1270412.jpg P1270467_20170116011650db3.jpg
 帰りに川沿いをポタリング・・
P1270492_20170116011654ca8.jpg
P1270513_20170116011655b74.jpg P1270498.jpg
小鳥を撮っていると、いつの間にかカワセミが川中の岩に飛来
P1270524.jpg P1270517.jpg
P1270505_2017011601213531e.jpg
 ラッキー!!でした。
P1270530.jpg P1270538.jpg
 日中は昨日以上に冷たい強風が吹き荒れ、午後はどこにも出掛けず
夕方には風も収まりました。
日記 | コメント:4 |

冬仕様

1/14 晴れ
P1270141.jpg P1270143.jpg
 今シーズン最強寒波接近中ということで、昨日にも増して北西寄りの
強風が吹き荒れた一日でした。
P1270149_201701151346255a9.jpg P1270150_2017011513462766b.jpg
 昨年暮に家内から頼まれていたトッポタウンビー(MT)のタイヤを
スタッドレスに交換することに・・
P1270215.jpg P1270218.jpg
P1270220.jpg P1270224.jpg
 日中は陽射しがあったので、強風も肌を刺すような寒さではなく、
身体を動かすのに上着を脱ぐと心地よい風でした。 
P1270168.jpg P1270188.jpg
 山沿いでは20cm積雪の予報が出ており、平地でも積雪の可能性が
あるそう。
P1270248.jpg P1270280.jpg
 夕方、自宅と実家の注連飾りを外す。
P1270261.jpg
 夕方のカワセミです。

| コメント:4 |

ホオジロ

1/13 晴れ
P1270063_2017011320581403b.jpg P1270062.jpg
 天気晴朗なれど風強し・・てな感じの一日
P1270073.jpg P1270080.jpg
 陽射しがあった分外に居ても寒くはなく、午後、昨日ホームセンターで
買ってきたスチール棚を庭で組み立てる。
P1270065.jpg → P1270091.jpg
 玄関脇が雑然と物置と化し、見苦しいので組み立てた棚を置いて園芸
用品の整理をしておいた。
P1270096.jpg P1270128_20170113205823bb4.jpg
 カワセミに会えず、陽が落ちて「ホオジロ」にお目に掛かれました。


日記 | コメント:4 |

視閲式

1/12 晴れ
P1260829.jpg P1260830.jpg
 今日も風が舞っていましたが、陽射しがあり寒くはなかったですね。
P1260833.jpg P1260835.jpg
 霜が降りないので路地のコスモスも元気です。
P1430431.jpg
 午前中は家事専念、午後は別宅の炬燵を第二別宅に運びお城下を
ポタリング・・
P1430438.jpg P1430439_201701130024572bb.jpg
 3週連続の県庁前の木曜市へ、美味しそうな吊し柿がありましたが
スルー
P1430457_20170113002457b80.jpg
 高知城梅の段に上がって早咲きの雲龍梅を見てみると、数輪開花。

P1430472.jpg
 城西公園へ降りて行くと・・
P1260981_20170113003304a95.jpg
県警年頭視閲式のリハーサル中でした。

P1430483.jpg P1430488.jpg
 ホームセンターでスチールラック買って帰路に就く

P1270047.jpg P1270040.jpg
 帰宅後は休耕田の茅の刈り取り、何と!季節外れのイタドリです。

P1260811.jpg
 朝のカワセミ 
日記 | コメント:4 |

鏡開き

1/11 晴れ
P1260794.jpg P1260795.jpg
 今日もイイ天気でしたが風が強かったですね。
いつもの様に午前中は主夫業専念、午後は休耕田の茅の刈り取り
P1430404.jpg → P1430414_20170112100206085.jpg
 草刈り機を整備して外に出ると少し離れたご近所さん?が2名、
何しに来たのかな?どうやら車を見に来たみたい。
 うち1名は中々お目にかかれないKNK氏(50年振り?)だったので、
納屋裏のKNK所有地の現状を見てもらって崩れている石垣の補修を
打診するも「無理」とのこと。
 そりゃあそうだろう、値打のない土地だもの。。岩が保有車まで
落ちて来ているんですけどねぇ・・
 とりあえず、散った葉っぱが雨樋を詰まらる迷惑な竹の伐採に
ついては承諾をもらった。
P1260775.jpg
 朝のカワセミ
日記 | コメント:2 |

ヤマガラ見参

1/10 晴れ
P1260563.jpg P1260388.jpg
 今日も真冬とは思えない暖かな一日でした。
学校の三学期がはじまりましたねー、前の道が通勤、通学にも利用
されますので、車の出入りに気を遣います。
P1260747.jpg P1260584.jpg
 今日は「110番の日」だったそうですね、婦人警官からプレゼント(マスク
3枚、梅豆菓子1袋入り啓発パンフレット)を貰う今日まで知りませんでした。
P1260529.jpg P1260578.jpg
 福娘からは福餅を頂きました。
P1260703.jpg → P1260712.jpg 
 今日も午後は休耕田の茅の刈り取り作業でした。
P1260706.jpg → P1260711.jpg
 これまでとは場所を変えて、軽トラに草刈り機を載せて移動
P1260736.jpg P1260723.jpg
 通路と一狭地刈り取ると美味しそうな野イチゴが沢山出てきました。  
野イチゴだけでなく産廃も、数年前まで生姜農家に貸していたので
放置されていた様です。草刈り機で缶まで切ってしいました。
P1260403.jpg
 今日は、カワセミの飛行を見て探しましたが写真は撮れず・・
P1260394.jpg P1260406.jpg
 セグロセキレイ、キセキレイ
P1260626.jpg P1260632.jpg
 モズとメジロ
P1260648.jpg P1260660.jpg
 ヤマガラですね、初お目見えでした。
P1260669.jpg P1260673.jpg
生き物 | コメント:2 |

イルミネーション最終日

1/9 曇ったり晴れたり降ったり・・
P1260114.jpg P1260115.jpg
 今日は晴れるかなーと思ったら、目まぐるしく変化する空模様
青空なのに陽が射ささず、雨が降っているのに陽が射したり・・
強風も舞っていましたねー
P1260153.jpg
 そんな気まぐれな天候なので虹が出てないか外に出てみると・・
出てました。
P1260139.jpg P1260141.jpg
 昼前の雨を利用してミニカ(H47)を洗車、晴れたらワックスがけ・・
雨粒が落ちてきて拭き取りは2時間後
P1260227.jpg P1260230.jpg 
 夕方、今日でイルミネーションの点灯が最後となる中央公園へ
P1260237.jpg
 昼間の写真は撮っていたが、日が暮れてからは撮ってなかったので
P1430347.jpg
 今年から「シンボルツリーが変わった」ということだったが・・
変わってるのかな??変わってない様な
P1430326.jpg
P1260365.jpg
 イルミの上にはお月さん
P1260280.jpg
P1260242.jpg P1260284.jpg
P1430270_20170110105122602.jpg
 帰りはいつもの様にひろめ市場を抜けてと・・
P1430376.jpg P1430380.jpg
 連休最終日の夜でも混んでいました。
日記 | コメント:2 |

新成人

1/8 雨
P1260097.jpg P1260100.jpg
 予報通り終日雨の日曜日
P1250925.jpg P1260113.jpg
 午前中はまったり家の中、「東京ドーム ふるさと祭り」のよさこいを
You tubeで観覧
 Win7機ではフルスクリ-ンにするとデータ取り込みで頻繁に動画が
ストップしていたが、Win10では全くフリーズすることなく見られた。
P1250910.jpg P1250939.jpg  
 さて、お昼にTVを見ていたら「初市」の日曜市のニュース・・元旦の
日曜日が初市では無かったんですね。
P1250950.jpg P1250970.jpg
 家に居てもブログネタが無いので、雨の中だが日曜市へ出かけて
みることに・・
P1250963.jpg P1250944.jpg  
 お城の北側の路側駐車帯に車を止めてテクテク追手門から追手筋の
日曜市へ・・
 正月明け&朝からの雨で、園芸花木、果樹の苗木の出店はやや少なめ
P1250962.jpg P1250974.jpg  
 「ひがしやま」(干し芋)を2袋買って、中の橋通りを過ぎてから
帯屋町のアーケードへ
P1250984.jpg
 昼のニュースではやってなかったが、今日は高知市の成人式だった
んですね、記念品が入った紙袋を手に新成人がゾロゾロ
P1260015.jpg P1260004.jpg
 恒例、無料で行っている人力車に乗った記念写真撮影風景
P1260012.jpg P1260001.jpg
はりまや橋では振袖の4人組からスマホのシャッターを頼まれ、
使い方を教わって白いボタンを10数回押してあげた。
P1260057.jpg P1260054.jpg
 最後はいつもの「ひろめ市場」へ・・
 さぞかし新成人が祝杯を挙げているのではと思ったが、観光の方
などで満席、新成人はスーツ組がチラホラでした。

日記 | コメント:2 |

七草粥

1/7 晴れのち曇り
P1250758.jpg P1250760.jpg
 午前中は弱いながらも直射日光がありましたが、午後は雲隠れ
それでも風が無かったため暖かな一日でした。
 午前中は地元が出ていたTV番組を見たりでまったり過ごす。
P1250775.jpg P1250851.jpg
 午後、今日の一枚を撮りに早咲きの梅の所までドライヴ
P1250828.jpg P1250826.jpg
P1250838.jpg P1250837.jpg
 咲くには咲いていましたが紅梅、白梅がチラホラといった感じでした。
P1250888.jpg P1250886_201701080937245fb.jpg
 空模様が怪しくなってきたので、お寺から送付のあったお札の整理をし
原付に乗って檀家を回り郵便受けに投函するため庭に出たら、丁度
ジョウビタキ♂が飛来
P1250889.jpg P1250892.jpg
 今夜から雨ということで夕方畑に行って刈り取った茅を焼却することに
スコップで穴を掘り、出た土は穴の周りに置いて延焼の壁を造って
一握りの茅の下に敷いた古新聞に着火
P1250896.jpg P1250901.jpg
 少し多めの茅を投入・・風が無いので大丈夫と思ったが想像以上に高く
燃え上がり、上昇気流で灰が舞い上がる・・
 近くに民家もあるので心配を掛けないよう少しずつくべていくが、日が
暮れても中々捗らないのでペットボトルの水を掛けて消火、念のため
スコップで土をかけ踏み固めた上に更に放水して今日の作業は終了
P1250877.jpg P1250904.jpg
 今日のカワセミ、いつもの桜の枝ではなく対岸の葦に止まっていた。
夜には七草粥をいただきました。

日記 | コメント:4 |

仕事始めでした。

1/6 晴れ
P1250640_201701070554242f4.jpg P1250641.jpg
 今日も青空、暖かな一日でした。
P1250668.jpg P1250673.jpg
 年休で今日から5連休という家内の足車トッポタウンビー(MT)
いつもお世話になっているので、昼前に洗車してワックスがけをする
新車で買って20年、自分で洗車したことが無いのではなかろうか・・。

P1250652.jpg
 家の斜向かいの農地に居たシラサギとセグロセキレイ・・
シラサギはこの後、道路を横断し側溝に入っていった。
P1250729.jpg P1250736.jpg
 午後は休耕田へ行って茅の刈り取りを再開・・仕事始めです。   
太い空木があちこちに生えていたが、流石にエンジン草刈り機、電動
とはパワーが違いあっさり切り倒してくれます。  
 茅を刈り取っていくと、あちこちで石垣が崩れていた、ウ~ム
P1250742.jpg
 作業が一段落するとモズが様子見に飛来

P1250620.jpg
 今日のカワセミです。
日記 | コメント:2 |

小寒

1/5 晴れのち曇り
P1250341.jpg P1250342.jpg
 朝から青空の好天でしたが、午後から雲が広がると共に北風が出て
夕方は少し寒くなりました。
P1250358.jpg P1250364.jpg
 築地と高知中央魚市場の初市のお昼のニュース
P1250373.jpg P1250381.jpg
 暮れには手入れしてなかったトッポタウンビー(AT)を朝露で洗車
昼食後、濡れタオルで拭いてワックス掛けをする。
P1250404.jpg P1250416.jpg

 2時半過ぎ、県庁前の木曜市の初市を覗いてみる。
P1250417.jpg P1250423.jpg
P1430153.jpg P1430150.jpg
 正月で出店は少なく店を畳んでいるところ、残っていた店で七草粥の
具材など写させてもらう。

P1430167.jpg
 車の写真を撮るため追手門の方へ移動すると、凄い数の団体さんに
出逢う・・
P1250499.jpg P1250501.jpg
プラカードを見ると、どうやら大型クルーズ船で寄港している中国からの
お客さんの模様
 (夕方のニュースによると乗船客約4,000名の「クァンタムオブザシーズ」
ということ) 
P1250440.jpg P1430189.jpg
P1250454.jpg P1250449.jpg
 県内の貸し切りバスでは足りず、県外から(香川)もチャーターしていた。
P1250462.jpg P1430201_20170106005136a81.jpg
 車を第二別宅に置いて高知城に上がってみるも、観光客のご一行は
ひろめ市場や帯屋町での飲食、買い物に向かった様で、思いのほか少な
かった。
P1430204.jpg P1250442.jpg
 上がったついでに、梅の段に行き、早咲きの梅(雲龍梅)のほころび
具合を見て帰宅。
P1250484.jpg P1250476.jpg
 天気が良ければ、成人の日辺りには花開きそうだ。

日記 | コメント:4 |

初カワセミ

1/4 快晴
P1250184.jpg P1250185.jpg
 今日も青空イイ天気、3月下旬から4月上旬の暖かさだったそうです。
P1250224.jpg P1250198.jpg
P1250211.jpg P1250213.jpg
 大方の処は今日から仕事始め・・家内も娘もいつもの時刻に出勤
P1250257.jpg P1250313_201701042346003e5.jpg
 今日は久しぶりにフロンテハッチ55のお手入れ、朝露で洗っておいて
午後ワックスがけ
P1250262.jpg P1250266.jpg
 買ってから20年以上青空駐車だったので下回りは腐食だらけでグサグサ
P1250330.jpg P1250332.jpg
 ワックスがけを終えてキーボードカバーとポータブルHDを買いにデンキ店へ
P1250287.jpg
 帰りにカワセミの餌場に寄ると・・居ました、カワセミ撮り初めです。
生き物 | コメント:8 |

初踊り見物

1/3 晴れ
P1240853.jpg P1240854.jpg
 今日もポカポカ陽気の好天・・
P1240866.jpg P1240887.jpg
P1240931.jpg P1240940.jpg
 正月は家内の実家と初詣に出掛けかけたくらいだったので
箱根駅伝を観終えてから新春のお城下を散策してきました。
P1240951.jpg P1240964.jpg
P1240968.jpg P1240973.jpg
 高知城から追手筋、帯屋町アーケード、中央公園、おびさん
ロード、帯屋町(ほにや本店)、ひろめ市場、城西公園へ
P1430002.jpg
P1430004.jpg
P1430043.jpg
 散策の目的は「よさこい鳴子踊り」の観初めでした。
・・が、なぜか写真のUPができません。

※「縮小専用」以外に写真整理フリーソフトをダウンロードしていましたが、
それをゴミ箱に移したら、写真のUPができる様になりました。

よさこい | コメント:4 |

初詣

1/2 晴れ
P1240791.jpg P1240792.jpg
 朝のうちは雲が広がっていましたが、徐々に青空に・・
某デンキ店の初売りで、パソコンの福袋を目出度く購入
P1420780.jpg P1420789.jpg
 女性陣は着物の着付けに出たため、男3人で神社、お寺、
我が家の氏神様に初詣に出かける。
P1240810.jpg P1420873.jpg 
 帰宅後残り物で昼食を摂りPCのセットアップに取り掛かる・・
マニュアルに沿って進めるも「Office」のセットアップに難渋してしまった。

日記 | コメント:6 |

「謹賀新年」

1/1 快晴
P1240732.jpg P1240733.jpg
 いやー素晴らしいNew Yearの夜明けでした。
(「年の初めはさだまさし」を観ていたので初日の出の瞬間はベッドの中)
P1240721.jpg P1240726.jpg

 皆様「明けましておめでとうございます。」
P1240729.jpg P1240738.jpg
  朝は神棚の年越し蕎麦に代えてお雑煮をお供えし、家族揃って
(次男は大阪で仕事)家内作シンプルなお節料理でお正月・・。
 今年の家族への年頭訓示は、「状況判断」・・世の中いつ何が起こるか
分かりませんのでね!注意を促した次第です。
P1240747.jpg P1240763.jpg
 年賀ハガキが届くのを待って、年始の挨拶に家内の実家へ・・
お昼をご馳走になって「相棒」スペシャルの起承転結の「起」の部分だけ観て
一足先に男ばかり3名で帰宅。
 その後は、まったりソファーで相棒の続きを観ながら、いつの間にか熟睡
夕方になりました。

 年末年始のTV番組は好みのものがありませんねー、紅白は軽薄だったり・・
でも観る番組が無いので点けていました(^^;・・まあBSを契約してないので
地上波5局だけなのも一因ですけども。
 
 さて、相変わらずPC絶不調で年末からずっとアレコレ回復に尽力していますが、
HDの故障ですので中々日の目を見ません。
 よって正月初売り特化のWin10のPCを購入することにしました。先着順ですので
果たして目出度くゲットできるでしょうか?
 そういう訳で、今日も写真が取り込めず文章だけになりました。

 拙い日記ですが『今年もよろしくお願い申し上げます。』

※目出度く福袋の格安PCをゲット、1/4写真を追加しました。
日記 | コメント:2 |
| HOME | NEXT
