あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

墓掃除

12/30 晴れ
P1240513.jpg P1240514.jpg
 今日は終日青空、ぽかぽか陽気でした。
P1240545.jpg P1240547.jpg
 畑の蝋梅がもう花を咲かせそうです。
P1240572.jpg P1240576.jpg
昼前に実家に帰り、神棚にサカキ、仏壇にシキビを生けて墓掃除へ
P1240584.jpg P1240586.jpg
  茅はツルハシで根っこから扱いで、小さい木の目立ちは軍手で引き
抜いて、熊手で掃き掃除・・枯葉が半端なく、山ほどありました。
P1240589.jpg P1240596.jpg
掃除が終わる頃にタテハチョウ?、ジョウビタキ♂が遊びに来てくれました。
P1240614.jpg P1240623.jpg
 今日は野鳥が多く撮れた一日でした。
P1240633.jpg P1240516.jpg
P1240557.jpg

※1/4、写真を追加



日記 | コメント:2 |

ぶらぶら歳末の商店街

12/29 晴れのち薄曇り
P1240361.jpg P1240362.jpg
 午後、県庁前の今年最後の「木曜市」へ
P1240375.jpg P1240382.jpg
P1240387.jpg P1240390.jpg
 追手筋の「しめ縄市」
P1240405.jpg P1240422.jpg
P1240414.jpg P1240416.jpg
 帯屋町から中央公園、おびさんロード、大橋通りと回ってみる・・
100均で10点ばかり、初夢宝くじを30枚、カー雑誌1冊購入
帯筋アーケード街では歳末の買い出しの人出で賑わっていました。

P1240438.jpg P1240437.jpg
 別宅と第二別宅に寄って注連飾りを取り付け、
P1240480.jpg P1240478.jpg
P1240486.jpg P1240488.jpg
 午前中は師走らしい青空でしたが、午後から雲が出て陽射しが遮られ
夕方には北風が吹いて肌寒くなりました。

※PC不調で写真が取り込めず、息子のPCでの備忘録です。
※1/4、写真追加
日記 | コメント:6 |

選り鳥3鳥

12/28 晴れ
P1240174.jpg P1240175.jpg
 朝目覚めると、点けっ放しのTVから安倍首相のスピーチが流れてきた。
P1240197.jpg P1240203.jpg
 ベッドの温もりに包まれながらその様子を見ていて、謝罪の言葉が
一切なく米国人の心に響いたかどうか心配するが、スピーチ後、臨席の
退役軍人に先ず膝を付くような格好でしゃがみこんで、そして話し掛けた
所に謝罪の気持ちを体現していた様に思えて目頭が熱くなった。
P1240265.jpg → P1240282.jpg
 さて、世間一般には今日が仕事納めなので、とりあえず年内の茅の刈り
取りはコレにて打ち上げとする。
P1240249.jpg P1240244.jpg
 休憩中、岸垣の下の日陰に蓮華草の花を見付け癒されました。
(影地につき発色は良くない)
P1240189.jpg
 いつものカワセミの他に別の場所でも岩の上にカワセミを発見
P1240215.jpg
 離れた所の車中から逆光で上手く撮れず。
P1240278.jpg
 茅の刈り取り中にもシジュウカラを撮ることができました。
P1240339.jpg
P1240344.jpg
P1240360.jpg
 子供の迎えから帰宅し、「とらっくよさこい」の特番をまったり観て
過ごしました。
生き物 | コメント:2 |

久々カワセミ

12/27 曇り
P1240101.jpg P1240102.jpg
 一昨夜から降り続いた雨は朝方には上がり暖かくなりました。
日中はたまに陽射しもありましたが、雨もパラつく天候で洗濯物は乾かず
夕方からは風が出てきました。
P1240135.jpg P1240142.jpg
 生憎のお天気なので、午後は洗面所、風呂場、WCの掃除をして
プチ迎春準備
P1240105.jpg → P1240110.jpg
 夜から冷え込むとのことで、庭に生えていた「葉から芽」を鉢植えにして
庇の下に移動
P1240150.jpg
 夕方、子供を迎えに行くと、久しぶりにカワセミに会えました。
本屋に寄ってカー雑誌3冊購入して帰宅・・そして日暮れです。
生き物 | コメント:2 |

12月、良く降りますねぇ

12/26 雨
P1240044.jpg P1240045.jpg
 天気予報通り朝から雨で・・今月はよく降ってくれます。
仕事を休んだ家内に子供の送りを依頼したので、昼に初めて外に出ました。
P1420702.jpg P1240048.jpg
 ここ一ケ月、Win7のPCが絶不調で中々起動してくれません。
いつもは夕方以降写真を取り込んでブログをUPしていますが、今日はPCが
生きている昼間の内に予約投稿です。
P1240081.jpg P1240058.jpg
・・なので、これといった写真がなく、いつもの庭の写真と隣家の南天等の
雨粒です。

日記 | コメント:0 |

クリスマスのお城下にて

12/25 晴れ
P1230451.jpg P1230452.jpg
 今日も暖かかったですね、蝶々も2匹見ました。
P1230466_20161226032946084.jpg P1230459.jpg
午前中は家事手伝いの後、家の中でまったり・・

昼過ぎ、今年最後の追手筋の日曜市へ行って、迎春準備の品物を見て回る。
P1230533_2016122603294942b.jpg P1230511.jpg
流石に、正月まで1週間あるので本格的な門松は出ていません。
P1230490.jpg P1230494.jpg
花屋では、紅梅、白梅、蝋梅の盆栽に花が咲いていました。

P1230520.jpg P1230601.jpg

 中央公園では歳末恒例のマグロの直販市をやってましたが、例年より
お客さんが少ない様に見えました。
P1230590_20161226034046aeb.jpg P1230559.jpg
 数年前にお歳暮と自家用に高価な南マグロを買ったんですが、解凍方法が
良くなかったのか味は??でした。(上手に解凍されたのを買った方が良さそう。)

P1230676.jpg P1230618.jpg
 その後、はりまや橋商店街に足を運び、今年最後の「よさこい」を観る。
サンタの格好の飛び入り女の子が可愛いかったですね。
P1230747.jpg P1230764.jpg
 上町鳴子連もサンタ帽を冠っていました。
P1230820.jpg P1230845.jpg

 今日の紅葉
P1230982_201612260340522d6.jpg P1230966.jpg

 夕方、部品取りのホンダZ360からホイールナットを外し、ミニカ(H14)に使用
曲りなりにも路上復帰となりました。
P1240036.jpg P1240043.jpg

※PC絶不調でコメント頂いてもご返事できないかも知れません。
日記 | コメント:4 |

冬のきらめき

12/24 晴れのち曇り
P1220864.jpg P1220865.jpg
 午前中は青空でしたが、午後は曇が広がりました。
P1220877.jpg P1220933.jpg
P1220934.jpg P1220936.jpg
 朝、昨日の強風で山茶花の花びらが散っていた裏の細道の掃除をする。 
P1220885.jpg → P1220906.jpg
 昼前、左後輪を盗られたミニカ(H14)に、代わりのホイールを装着する。
困ったことに、ホイールナットまで持ち去っている、犯人はどうも360か550の
軽の持ち主か?
 小さい径に合う手持ちのナットが2個しかなくて、とりあえず2か所止め・・
P1220941.jpg P1220964.jpg
P1230005_20161224230200bc5.jpg P1230113.jpg
 午後は休耕田の茅の刈り取りを小一時間作業して「よさこい」
十人十彩の特番を観てすごす。
P1230274_201612242312038fa.jpg
 夕方、高知公園(高知城)の紅葉を見に行く
P1230247.jpg
 まだ少し残っていました。
P1230206.jpg

 夜の高知城「冬のきらめき」
P1420669.jpg
P1230423.jpg
P1230396.jpg

イベント | コメント:4 |

盗難に遭いました!

12/23 晴れのち曇り
P1220767_2016122400170611c.jpg P1220769.jpg
 午前中は青空でしたが午後から雪雲のような雲が北山から出てきて
みぞれに近い冷たい雨が降りはじめ虹が見えました。
P1220781_20161224001712148.jpg
 午後、何時ものように休耕田の茅の刈り取りに行ったところ、ミニカが
傾いていたので、アレッ?と思って見てみると左リアのアルミホイールが
無くなっていることに気付きました。
P1220860.jpg P1220835.jpg
 昨日は風雨が強く茅の刈り取りに行かなかったので、一昨日の夕方
から今日の午後の間に盗難に遭ったのだと思います。
 盗難に遭ったのは左後輪だけだと思っていたら、トランクのスペアタイヤ
(同じホイール)も無くなっていて、ややショックでした。
 エンブレムとか盗られたことはありましたが、ホイールを外して持って
行かれるとは思いも しませんでしたねー。残った右後輪(盗まれたのは
これと同じ)
P1220859.jpg P1220841.jpg
 今どきの軽四は、13インチか14インチですので、12インチの3ピースを
狙ったのは旧車に造詣のある輩でしょうね。何で右後輪を残したか?ですが
 トランクは閉まっていた(と思う)が、こじ開けた痕跡はなく、どうやって開けた
のか? 運転席のドアを、ある種の方法で開けてトランクのレバーを引っ張った
のかな?
 地面が緩いので車載のパンタグラフ式は使いにくいので、ジャッキは
油圧式かな?
 車内の工具セットやブースターケーブル等無くなっておらず、ホイールだけ
が目的だった模様。
 今後の事もあり、警察には届け出たので、旧車趣味の友人・知人や知り
合いの整備工場にも気を付けてもらうことにします。
 この車の行動範囲は広くないので、多分そう遠くない所の輩の仕業でしょうね。
P1220826.jpg P1220817.jpg
 今日の紅葉・・もう近場では見納めです。

※PC不調につき、コメントいただいてもご返事できないかも知れません。 
| コメント:4 |

庭木の山茶花

12/22 雨
P1220744.jpg P1220746.jpg
 昨夜遅くから本降りになった雨は、朝になっても降り止むことなく・・
一時は南からの強風を伴う台風並みの「冬の嵐」の様相を呈していた。
P1220765.jpg P1220734.jpg
 外出は、朝・夕の子供の送迎時だけで、朝は出たついでにホーム
センターまで走って特売の雨合羽2着と延長コード(10m)を購入、
夕方は本屋に寄ってカー雑誌1冊購入。
 この雨で濁流となった川には当然カワセミハはおらず。
P1220751.jpg P1220761_201612222216583dc.jpg
 糸魚川市の建物火災は他人事には思えないですね、年末も年末
押し詰まって・・
 我が家も3方を住宅に囲まれ、防火に多少効果のある常緑樹の
山茶花などを周囲に植えています。

日記 | コメント:4 |

穏やかな冬至でした。

12/21 曇り
P1220628.jpg P1220629.jpg
 朝の天気予報では「晴れのち雨」でしたが、ほぼ終日陽射しは無く・・
午後3時過ぎから雨粒が落ちてきて雨になるのかなあ・・と思っていたら
4時には降りやみ、陽が暮れてから再び小ぬか雨に。
P1220726.jpg P1220634.jpg 
 午後ホームセンターへ行って安売りのRVBoXを購入、軽トラの物入れ
として利用予定。
P1220644.jpg → P1220647_20161221205239af4.jpg
 その後、日課となっている休耕田の茅の刈り取り
P1220638.jpg → P1220657_20161221205236cd7.jpg
 今日は延べ2時間近く汗だくで作業したものの、思ったより広い田んぼで
半分ほどしか刈れなかった。
P1220701.jpg P1220673.jpg
 今日の紅葉・・日中温い(ぬくい)冬至でした。
日記 | コメント:2 |

運転指南

12/20 雨のち曇り
P1220443.jpg P1220444.jpg
 予報では「曇りのち雨」だったんですが、朝からポツリポツリ降り始め
予報とは逆に午後に雨は上がり、夕方には西陽が射していた。
P1220617.jpg P1220618.jpg
 洗濯を済ませてホームセンターへ行き、特売の血圧計2種購入
本降りになる前にと、今日も休耕田の茅の刈り取りに取り掛かる。
P1220488.jpg P1220495.jpg
 とりあえず一狭地刈り空けることにして着手、丁度正午になった頃から
雨脚が強くなり、ほぼ一狭地刈ったところで本日の作業を終える。
P1220550_20161220211926731.jpg P1220572.jpg
 遅めの昼食を摂り、2階の自室から下りて来ていた三男に車の
運転練習を打診・・
 公道運転はまだ早いので、とりあえず公園の広場で車に慣れて
もらうことにする。
 広場に着くまで、住宅街の位置取り、車線の無い道のキープレフト
カーブミラーは参考にするが信用しない、子供や年寄りの動き等々
事故を起こさない、遭わないための注意点を経験から話しておく。

 広場では、先ず運転席の位置決めをさせ、AT車のシフトチェンジの
仕方(免許はマニュアル車)、各ポジションの用途、エンジンの掛け方
フットブレーキ、サイドブレーキの使い方などレクチャー

 さて、エンジン始動・・イグニッションキーを回した手を離さないので
早速注意!!
 フットブレーキを踏んだままDレンジに入れて、サイドブレーキを
ゆっくり解除、フットブレーキを徐々に離して、ノロノロ前進・・

 さあ試運転、広場の駐車場の白線を目印に左回りに、後方確認して
Uターン、右回り・・数回 繰り返し広場の通路に出てみる。
 左回り、右回り・・直線では加速して、カーブでは十分スピードを落とす
指示器を点けて左折、 右折して・・etc指示
P1220612.jpg P1220615.jpg
 まあハンドル操作がおぼつかないこと!、小刻みに送りハンドルしており
片手だけで操作させてみる。

 最後は車庫入れの練習、バックで駐車場の白線内に入れさせるもハンドルを
どっちに切って良いか分かっていない。
 ハンドル操作もぎこちなく、課題山積で時間切れ。
P1220523.jpg
 今日もカワセミには会えず、メジロです。
日記 | コメント:2 |

傍迷惑

12/19 晴れ
P1220329.jpg P1220331.jpg
 風もなく穏やかな青空の一日、予報では明日から3日間☂マークが出て
いるので、今日は久しぶりに休耕田の茅の刈り取りを再開。
 1週間前に買ったエンジン式草刈り機は今日で2度目のお出まし
P1220344.jpg P1220356.jpg
 まずは始業点検、取説通り刈刃のギアに純正グリスを注入・・スケルトンでは
ないのでどれだけ注入すれば良いか分からず、適当に済ます。 
 次はエンジンオイルの点検、前回30分しか使ってないが、新品ということで
馴染むまで機械的摩耗カスも出易いので見てみると、モリブデンを添加した様に
グレーに変色しており、早速、琥珀色の新しいエンジオイルに交換してやる。
P1220368.jpg P1220362.jpg
 ガソリンを補給して刈り取り開始・・30分刈って一休み、更に30分刈って
一狭地(ひとせまち)完了。
 刈り終えると隣地の畑から出た生姜の茎を一狭地分、我が休耕田に
捨てて あった。
 傍迷惑で文句を言ってやりたいところだが近所なので止めておく。
P1220394.jpg P1220336.jpg
 今日の紅葉、カワセミは隣で建物の工事が始まった為か居なかった。
日記 | コメント:2 |

歳末の催し色々

12/18 晴れ
P1210807.jpg P1210808.jpg
 深夜まで起きていたので少し朝寝坊、目覚めにPCを点けて見る・・
が、相変わらず起動しない。
 洗濯物を干して朝食を摂りPCと格闘している内に何とかOSが立ち
上がってくれて、昨日の写真を取り込み、早速日記をしたためる。
P1210817.jpg P1210839.jpg
 午後は、夜忘年会があると言う家内のトッポタウンビー(MT)で稽古事の
会場へ送って行って、第二別宅からチャリンコで歳末のお街をプラプラ散策
P1210892.jpg P1210878.jpg
 高知駅前の「旅広場」、カレー&ラーメンフェスタ、ステージでは
「おもてなし海援隊」のミュージカルショー
P1210884.jpg P1210870.jpg
P1210902.jpg P1210864.jpg

  はりまや橋商店街では「よさこい鳴子踊り」
P1210935.jpg P1210950.jpg
P1220047.jpg P1220066.jpg

 中央公園では「土佐女子高」のマーチングパレード
P1220110.jpg P1220189.jpg
 初めての光景なので30分魅入ってました。
P1220200.jpg

 おびさんロードの「おびさんマルシェ」
P1420329.jpg P1420336.jpg
P1420321.jpg P1420322.jpg

 帯屋町商店街
P1220239_2016121821310813a.jpg

 追手筋の「日曜市」
P1220279.jpg
 色んな催しで賑やかな歳末の街の風景でした。
日記 | コメント:2 |

お城の紅葉

12/17 晴れ
P1210493.jpg P1210497_20161218112149228.jpg
 朝は可なり冷え込んだ様で初氷を観測したそうですが、日中は風もなく
穏やかな一日
P1210502.jpg P1210501.jpg
 洗濯物を干した後、先日従兄弟からもらった米1俵の精米に出る。
P1210512.jpg P1210511.jpg
 ついでに近くの川でカワセミを探してみたが、鳥の糞の跡だけ・・
P1210522.jpg P1210525_201612181121583ec.jpg
 午後は長男の歯科通院、虫歯になりかけの奥歯にコーティングして
もらって、次回は2月
P1210743.jpg
 城山に上がり30分ほど北側の紅葉を見て回る。
P1210720.jpg
 このところの寒波でほとんど落葉したのではないかと思っていたが
まだまだ十分楽しめますね。
P1210658.jpg
P1210591.jpg P1210598.jpg
P1210561_20161218112541d81.jpg
 その後、ディスカウントストアで緑茶2箱、デンキ店でブルーレイディスク
40枚購入
P1210790.jpg P1210792.jpg
 もう一つの目的の中古農機具の展示場へ寄り道・・ 
手頃の耕耘機は売約済みの札が貼られていて、手が出ない価格ばかり
家の旧い乗トラを直した方が良いかな?
P1210804.jpg P1210805.jpg
 帰宅して、夕方から未明までPCと格闘、結局起動に至らず・・
果報は寝て待つことに(※今やっと起動しました。)
自然 | コメント:4 |

寒波襲来

12/16 晴れ
P1210373.jpg P1210375.jpg
 早朝のニュースを布団の中で見ていたら、隣県の「久万高原町は14cmの
積雪」だとか・・露大統領は冬将軍も連れてきた様です。
 折角なのでブログネタにスノードライヴでも・・と考えましたが、年寄りの
冷や水、子供の送迎もあるし思い止まりました(^^;
P1210417.jpg
 お昼のニュースの天狗高原、スキーができそうなくらい積もってます。
P1210486.jpg P1210458.jpg
 昨日任意保険に加入したトッポタウンビー(黒)の効力は今日からなので
三男の練習用に初心者マークも買ってきたんですが、プー太郎は部屋に閉じ
こもっていて17時になって今日 初めて顔を見ました。
P1210438.jpg P1210441.jpg
 平地ではまだ初霜もなく氷が張るほど寒くはありませんが、明日の朝まで
冷え込む予報なので外に出していた観葉植物を縁側に取り込んでおく。
P1210481.jpg
 朝、カメラを構えると逃げられたカワセミ、夕方はじっとしていてくれました。
P1210422.jpg P1210430.jpg
 今日の黄葉・紅葉、冬将軍襲来で、モミジも可なり落葉・・
P1210401.jpg
 毎日のように我が家に来てくれるジョウビタキ♂

自然 | コメント:2 |

猫の目天気

12/15 晴れのち降ったり止んだり
P1210051.jpg  P1210052.jpg
 朝のうちは日本晴れで子供の寝具一式を洗濯
P1210058.jpg → P1210062.jpg
 午後は一転めまぐるしく変わる天気で小雨が降ったり止んだり晴れたり
外干しの寝具は差し掛けの下に取り込む
P1210061.jpg P1210066.jpg
 午後は、新たに任意保険に加入するトッポタウンビー(黒)と既加入車の
車種変更の手続きに出掛ける。
 新規補償内容は対人・対物・自身傷害等一般的なもので、掛け金年額
3.6諭吉でした。
P1210088.jpg P1210092.jpg
P1210104.jpg P1210328.jpg
 手続きが終わって県庁前の木曜市を覗きながら山内神社へ
P1210286.jpg
 境内を散策している内に小雨がパラパラ
P1210148.jpg
 紅葉をササーッと写真を撮って回る。
P1210241.jpg
 山内神社の下段の鷹匠公園では薔薇が、まだ咲いています。
P1210314.jpgP1210304.jpg
P1210299.jpgP1210300.jpg
P1210302.jpgP1210306.jpg
 たった30分でこの変わり様の県庁前の空
P1210315.jpg P1210348.jpg
 平地の黄葉・紅葉もそろそろ見納めか・・
P1210072.jpg

日記 | コメント:2 |

始動

12/14 曇りのち晴れ
P1200946.jpg P1200950.jpg
 午前中は曇っていたが午後から晴れて来ました。
痛風の経過観察日ということで、早めに洗濯を済ませ病院へ
IMGP9689.jpg IMGP9693.jpg
 採尿、採血(血の気が薄いので2度採血針を刺されてしまった。
※(2回目はベテラン看護師に代わった。)
検査結果がでるまでの待ち時間、血圧を測定器で計るとまずまず・・
 1時間以上待たされて診察室へ、データ的には尿酸値が基準以下に
なった程度でクレアチニン値は変化なし・・次は2ケ月後。  
 帰宅後、朝食抜きだったので少し早目の昼食を摂ると睡魔が襲って
きてソファーに横になる。
P1200982.jpg P1200995.jpg
 午後2時頃目覚めると陽が射してきていた。
子供の迎えの時刻まで、そう時間は無いが、エンジン草刈り機の試運転を
してみることに・・
 休耕田へ行って取説を再度確認し、燃料をパコパコキャブに送って
紐を引っ張る・・チョークも使わず2回目で難なく始動、少し暖機運転
P1210023.jpg P1210029.jpg
 慣らし運転もあるので初めは弱い回転で茅を切ってみたが、防護カバーに
切った茅が引っ掛かって回転がスローダウン
 やむを得ずフルスロットルで回転を上げると、やはり電動には無い力強さで
茅を切っていく。
 勢いで深切りしてみると回転が少し落ちてしまう・・まあ、初心者には扱い易い
パワーであることが分かった。
P1210038.jpg P1210045.jpg
 とりあえず1クール、30分で試運転を終えたが、刈刃が新しいこともあって
電動の5倍くらい捗る。
燃料は1時間ほどでタンクが空になりそうなくらい減っていた。
P1210022.jpg P1210014.jpg
 今日の紅葉
P1200975.jpg
 今日のカワセミ
P1200991.jpg
 百舌鳥♂も居ました。
日記 | コメント:2 |

雨mo又良し

12/13 雨
P1200835.jpg P1200836.jpg
 昨夜の本降りは朝には小雨に変わるも降り止むことなし
どうせ洗濯物は乾かないのだから、色々用事をしながら昼までかかって
洗濯を終える。
P1410863.jpg P1410864.jpg
 ミニカ(H14V)から取り外したバッテリーに充電開始
P1200840_20161213180714e1e.jpg P1200844.jpg
 昼前に、備えあれば憂いなしのスタッドレスタイヤが届く
積もることは滅多に無いが、南国土佐にも雪は降るんです。
P1200909.jpg P1200923.jpg
 午後は畑の肥やしになっている車の洗車をしておく・・
とりあえずHC33ローレル4台とレックスコンビ1台
P1200868.jpg
 今日の紅葉、野鳥は草むらで雨宿りしている様で一羽も会えず。
日記 | コメント:2 |

水入り

12/12 曇りのち降ったり止んだり
P1200763.jpg P1200764.jpg
 陽射しは朝のうちだけで、10時前には一面灰色の空になり、午後は
小雨が降ったり止んだりの一日でした。
 お天気下り坂ということで早めに洗濯を済ませるも、早々に陽射しが
無くなって洗濯物は乾かず、取り入れた夕方から除湿機を稼働。
P1200801.jpg P1200796.jpg
 午後は、昨日買った草刈り機の試運転をと思って取説を読むと、電動
草刈り機に無かった「30分毎に回転部のギアにグリスを注油」する必要が
あることが分かりホームセンターへ行って購入・・。
 車の給油ついでに携行燃料タンクにもガソリン10Lほど給油
P1200794.jpg P1200795.jpg
 まずはエンジンオイルのチェック・・あれ?入って無い、空やんか!
ということでカストロールDCターボ10w-30を注入・・
 軽トラの荷台に乗せたままガソリンを燃料タンクに入れようとしたところで
雨が降り出し軒下に移動 
 予報では「降雨は夜から」だったが・・とりあえず燃料タンクを満たして
エンジンは掛けずに置いておく。
P1200818.jpg P1200813.jpg
 結局小雨の今日は、車の周囲の刈り取った茅スボを熊手で掻き集める
作業を少ししただけ でした。
P1200789.jpg P1200781.jpg
 今日の紅葉、まだ葉っぱが残っている銀杏の木があります。
P1200759.jpg
 今日のカワセミ、4日振りです。
P1200765.jpg
 キセキオレイ、朝、車を止めた所の上に飛来
P1200807.jpg
 ジョウビタキ♂もやってきてくれました。

日記 | コメント:2 |

ドウダンツツジ

12/11 晴れ
P1200145.jpg P1200147.jpg
 まるで雨上りのような清々しい青空
P1200152.jpg P1200164.jpg
 朝、ジョウビタキ♂が2羽、屋根と柿の木へ
 人慣れしている様で、近づいても逃げることなく良い角度で撮れました。
P1200175.jpg P1200176.jpg
 昼前にホームセンターへ行って4サイクルの草刈り機を購入
荷台に何故かシイの実が一つ・・
P1200196.jpg
 午後は、中央公園のフリマを見て、はりまや橋商店街へ
 「よさこい鳴子踊り」見物  【菜園場"菜の笑”さ組】
P1200250.jpg
 【大橋通り踊り子隊】 
P1200316.jpg
 日曜市
P1200413.jpg P1200406.jpg
P1200411.jpg P1200415.jpg
今日の紅葉
P1200440.jpg
 丸の内緑地から高知公園(お城)へ
P1200515.jpg
 城山の北西側
P1200594.jpg
 見頃でした。
P1200610.jpg
 鐘楼から県庁前を望む
P1200636.jpg
 城西公園のドウダンツツジ
P1200714.jpg
 高知駅前の旅広場にも寄ってみましたが催しモノ無しでした。

日記 | コメント:2 |

法要

12/10 晴れ
P1200010.jpg P1200011.jpg
 朝からポカポカ陽気の一日、正午から親類宅で法事があるため
午前中は何処にも出掛けず家でまったり・・

 昼前に出て法事の5分前に到着、読経、焼香迄で1時間
IMGP9650.jpg IMGP9657.jpg
 墓参りを済ませて、その後は「お客」・・
IMGP9673.jpg IMGP9674.jpg
 「知人と昼食会」という家内に送迎を頼めず、運転して行ったので
ノンアルコールをいただく。

 3時まで居て親類を送って行き帰宅、着替えをして今日も休耕田の
茅の刈り取り
P1200042.jpg →P1200046.jpg
 草刈り機のバッテリー切れで夕方になり、本日の作業を終える。
P1200073.jpg P1200110.jpg
 サンセット、月は東に陽は西に・・
P1200140.jpg P1200129.jpg

日記 | コメント:2 |

石崖イチゴ

12/9 雨のち晴れ
P1190876.jpg P1190877.jpg
 朝のうちは小雨、10時前から弱いながらも陽射しが出てくる。
朝、長男が額を押さえながら起きてきた。
 検温をするも平熱だが元気がないので、デイは休んで家で様子を
見ることにして、パブロンゴールドを飲ませ寝かせる。
 その後、午前中はずっとベッドの中、昼食にも下りて来ない。
P1190887.jpg 
 午後、三男に看護を依頼して、いつもより遅く畑&休耕田の茅の
刈り取りを始める。
P1190920_20161209213252f11.jpg → P1190935.jpg
 畑の方は今日で刈り取りは完了、後は集めて焼却するだけ(これが何かと面倒)
田んぼは緒に就いたばかりで、いつまでかかるか分からない。
P1190955.jpg P1190941.jpg
 岸崖の茅を刈り取ったら、野いちごが沢山顔を出してきた。
数粒口に入れると酸味が口の中に広がり唾液が溢れてきた。
 陽にあまり当たって無かったためか甘さはもうひとつだが、思いがけない
沢山の野苺に癒されたのだった。
P1190903.jpg
 今日の紅葉
P1190893.jpg P1190972.jpg
子供の送迎が無かったのでカワセミには会えず・・
日記 | コメント:4 |

真珠湾

12/8 晴れ
P1190717.jpg P1190718.jpg
 朝のうちは白いヴェールがかかった様な青空で陽射しが弱かったが、
徐々にヴェールが取れて今日も無風の穏やかな一日でした。
 午前中、家事の合間に銀行へ行ってスタッドレスタイヤの代金を振り込む
 これから積雪が無きにしも非ずなので、備えあれば憂いなし、ということで
長女の通勤車用に買っておくもの。
P1190864.jpg P1190736.jpg
 庭の柿は収穫を終えた積りだったが、道路から見たら5個残っていたので
2個収穫

 午後は今日も電動草刈り機で畑&休耕田の茅の刈り取り
 連続30分弱でバッテリーが空になり、充電に1時間ほど掛かるので
中々作業が捗らないのだが エンジン式より扱い易いので重宝している。
 充電している間に、差し掛けの屋根に朽ちたイタドリなどが覆い被さり
敷き込んでいる納屋の電線を架空させる作業に取り掛かる。
P1190850.jpg
 足場が悪く小一時間掛かってやっと屋根から離脱、お祝いか?早速
ジョウビタキ♂が架線に やって来てくれた。
P1190833_2016120819504689b.jpg P1190842.jpg
 今日の紅葉
P1190753.jpg
 今日のカワセミ
P1190707.jpg
 真珠湾の奇襲、色々しがらみはあるだろうが、やっぱりお詫びの気持ちは
初めて訪問する首相として伝えて欲しいなぁ。
 
日記 | コメント:2 |

経過観察

12/7 快晴
P1190573.jpg P1190574.jpg
 二十四節気の大雪(タイセツ)ということで、本県も今季一番の冷え込み
(16地点中、室戸を除く15地点)で、高知市では初霜を観測したそうです。
 自身は、朝から陽射しがあったので体感的には寒さは全く感じず、日中は
暑いくらいでした。
P1190581.jpg P1190585.jpg
 朝、飼い猫の経過観察で動物病院へ連れて行く・・
診察台に乗せるとひどく怯えた表情でニャーニャー鳴いていたが、 お尻の
検温で大人しくなり、問診後注射を打って内服薬を1週間分もらい
「もう来なくて大丈夫ですよ」と言ってもらって、謝意を伝え帰宅した。
P1190674.jpg
 午後は相変わらず畑&休耕田の茅の刈り取り・・
草刈り機のバッテリー切れで充電している間に納屋の裏道に生えている
破竹など切ったりして通路を確保
P1190600.jpg
 今日の紅葉
P1190593.jpg
 今日はカワセミに会えず・・百舌鳥♂です。
P1190616.jpg P1190702.jpg
 夕方シャワーを浴びて子供の支援計画の打ち合わせに出向き、帰宅後
裏の細道の山茶花の花びらの掃除をしておいた。
日記 | コメント:2 |

年末年始交通安全運動始まる・・

12/6 晴れ
P1190415.jpg P1190416.jpg
 朝のうちは陽射しが雲で遮られ、また北寄りの風も吹いていて冬空の様相を
呈していましたが、10時頃から陽射しが出てきて暖かい日中になりました。
P1190435_2016120619032454b.jpg P1190527.jpg
 午前中は家事に専念し、今日も午後から畑の茅の刈り取り作業です。
納屋の裏側の地主不在の土地から垂れ下がって来ている茅の除去から着手
電動草刈り機で納屋の裏に切り落とすと石積みの岸がやっと見えてきたが、
破竹が生えていたので延長の1/3程しか除去できず。
P1190561.jpg
 その後は畑&休耕田の茅の刈り取りを夕方まで実施
P1190570.jpg P1190565.jpg
 子供を迎えに行って帰宅後、庭の柿を3個残して最後の収穫でした。
P1190419.jpg
 今日の紅葉
P1190407.jpg
 今日のカワセミ
日記 | コメント:2 |

ザクロ

12/5 晴れ
P1190288_20161205214107934.jpg P1190290.jpg
 ウィークディの始まりは暖かな好天
洗濯日和ということで、昨日雨だったため昼前までかかってしまいました。
P1190349.jpg
 今日も午後は畑の茅の刈り取り
子供の迎えの時刻まで目いっぱい働きました。
P1190344.jpg P1190365.jpg
 庭のザクロが笑っています。
P1190285.jpg
 今日のカワセミ
日記 | コメント:2 |

人権週間

12/4 曇りのち雨
P1190001.jpg P1190002.jpg
 先週の日曜、雨で1週間延びていた町内会の一斉清掃
そのことをウッカリ忘れていて8時半に庭に出ると家の前の側溝を掃除している
人あり・・
 一瞬何事だろうと見てみたら斜向かいの家人で、8時集合の一斉清掃があった
ことを思い出し、速攻、軍手に竹ぼうきとチリ取りを持って側溝の掃除に取り掛かる。
P1180999.jpg P1180998.jpg
 実は昨日のうちに家の前の側溝は自主的に掃除していたので、比較的きれい
だったのだが、我が庭木からの落ち葉が下流に溜まっており、住民に断りをいれ
ながら掃除に加わったのだった。
 最終的に上流の水門を開けて残ったゴミを一気に下流に押しやって作業終了!
P1190003.jpg P1190008.jpg
 遅めの朝食後、まったりしていると物干し場のポリカの屋根にポツポツ雨音が・・
予報では午後からということだったが少し早く降り出してしまった。
P1190010.jpg P1190013_201612042333571b5.jpg
 この雨を利用して洗車でもしようかと考えたが、12月最初の日曜日の
お街に出てみる。
P1190020.jpg P1190027.jpg
 日曜市、大体の県外の人は「朝市」と思っている・・と思うが、開設は、一応
「陽の出から日没まで」となっている。※午後3時を回ると大半が撤収
 生憎の雨で人通りはまばら、車を寄せて早々に店をたたみ始める所も・・。
P1190038.jpg P1190049.jpg
 帯屋町、雨を避けてアーケードに人が流れてきている。イスラム教のお国からと思しき
観光客の一行も見受けられた。
 中央公園北口の帯パラ前、イベント風船をお子さんに配っている。
P1190056_20161204234812134.jpg P1190054.jpg
 中央公園、人権ふれあいフェスタの開催、今日から1週間が「人権週間」なので
県等主催の慣例人権啓発イベント。
P1190074.jpg P1190093.jpg
 覗いたときはアンパンマンショーをやっていた。
P1190117.jpg P1190121.jpg
 高知よさこい情報交流館で休憩、はりまや橋商店街の「よさこい鳴子踊り」待ち
P1190163.jpg P1190184.jpg
 「ダンスクリームAzuki by 建匠」、8月の「よさこい祭り」本番で見てなかったので
観に来たのだが・・個人的にはやや期待外れでした。(スミマセン)
P1190241.jpg P1190243.jpg
 「ひろめ市場」は相変わらず激混みでした。 
P1190254.jpg P1190255.jpg
 高知城駐車場で県外からの入りをチェック?して帰路に就いた。  
日記 | コメント:2 |

初冬のイベント

12/3 晴れ
P1180852.jpg P1180853.jpg
 子供の送迎がないのでお気楽朝寝坊
午前中も家事は家内に任せてまったり過ごし
P1180868.jpg P1180883.jpg
 午後は軽四エブリイでちょこっと高知市の東、赤岡町へ
P1180863.jpg P1180901_20161204010447782.jpg
 この土・日に「冬の夏祭り」のイベントが開催されている。
P1180913.jpg P1180922.jpg
 いつもは閑散としている旧国道55号沿いの商店街、この日ばかりは
人の波が押し寄せていた。
P1410841.jpg
 「山北みかん」のメッカなので、温州みかんを5袋購入して帰路に就く
P1180940.jpg P1180950.jpg
 帰りは仁淀川河口の最近オープンした産直市へ寄り道
P1180969.jpg P1180972.jpg
 珍しくはないがウルメイワシやナスなどを購入して帰宅。

日記 | コメント:4 |

師走の風景

12/2 晴れ
P1180720.jpg P1180721.jpg
 終日穏やかなイイ天気でした。
P1180735.jpg →P1180737_20161203002043cda.jpg
  午前中は洗濯、家の周りの掃き掃除
P1180818.jpg
 午後は「よさこい」カレンダーを貰いに出たついでに、城山の紅葉狩り
P1410749.jpg
P1410761.jpg
 お街をブラブラ
P1180777.jpg
P1180791.jpg
 夕方、インフルエンザの予防接種を受けて来ました。
IMGP9646.jpg P1180831.jpg
 3日振りカワセミに会えました。
P1180716.jpg

日記 | コメント:6 |

もう師走

12/1 晴れのち曇り
P1180607.jpg P1180608_20161201213158ff5.jpg
 前夜から降っていた雨は朝には上がり燦々と陽光が・・
陽が昇ると共に風が出てきて・・寒くはない、心地よい風
 夕方のニュースによると気温20℃超えだったそうで穏やかな師走の
入りとなりました。
P1180679_2016120121315988f.jpg → P1180682_201612012132011aa.jpg
 午前中はいつも通り主夫業専念、午後は、畑&車庫の横の隣接地境の
茅の刈り取り作業に精を出す。
P1180659.jpg
 シジュウカラが居ましたがオートではピントが合わず・・。
日記 | コメント:4 |
| HOME | NEXT
