あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

車磨き

9/16 曇り&晴れ
P1030295.jpg P1030296.jpg
 日中、薄曇りと言うか薄晴れと言うか・・青空もヴェールがかった青空で
スッキリしません。
 子供を送って行った後、早めに洗濯を済ませ、明日の旧車ミーティングに
乗って行くハッチ55の手入れに取り掛かる。
P1030299.jpg P1030301.jpg
 台所洗剤を薄めた水を霧吹きで吹きかけ汚れが浮かんだ頃タオルで
拭き取っていく
 ペットボトルに入れた水を掛けて洗剤分を洗い流し、別のタオルで水分を
拭き取ったらWAX掛け
P1030309.jpg P1030312.jpg
 買ってからずっと青空駐車なので前後フェンダーの腐食が酷くなっている。
触るとグサグサになって始末に負えなくなるので手を付けず放置・・
P1030320.jpg →P1030321.jpg
 最後にタイヤをブラシでゴシゴシ・・車検で外していたホイールキャップ
を装着し準備完了
P1030359.jpg P1030357.jpg
 十六夜の月です。
| コメント:14 |

十五夜

9/15 曇り
P1030156.jpg P1030158.jpg
 明け方まで降っていた雨は朝には上がり、日中は降雨なく台風16号の
影響か?蒸し暑い一日でした。
P1030160.jpg P1030179.jpg
 7/15以来2か月振りのハイゼット(S60)
P1030189.jpg P1030192.jpg
  乗り込もうとすると天井が垂れ下がっている・・
 娘のミラジーノを借りて100均へ行って、杉板の端材と50cmの物差しを
各5本購入
 天井のウレタンは、手持ちの発泡スチロール用のスプレーのり(ボンドZ-2)
で接着
P1030206.jpg P1030197.jpg
 ウレタンは朽ちているので接着は一時的、すぐ垂れてくるので杉板と物差しで
全垂れ防止
 物差しは急場しのぎなので、追って適当な段ボールと取り換えます。
P1030212.jpg P1030222.jpg
 運転に支障が無くなったところで軽自動車検査協会へ・・ちょっとした
手続きです。
P1030236.jpg P1030241.jpg
 天神大橋を渡って左折、木曜市の天ぷら屋さん
P1030261.jpg P1030255.jpg
 第二別宅へ車を置いてチャリでお街へ
 高知城では「秋の夜のお城祭り」の準備が進んでいた。
P1030275.jpg
 損保会社ビルから望む高知城、初めてのビューポイント
 こんな場所で仕事をしている人も居るんだ・・と思った。
P1030281.jpg
 その帰り、対向車線に懐かしい顔が・・
4月に2台スクラップ行きとなったS66ハイゼット
ワンオーナーでしょうか?40ナンバーで現役は嬉しいですねー。
P1030292.jpg P1030291.jpg
 さて、今夜は十五夜、生憎の曇天ですが、雲の切れ間から少しだけ
撮れました。

日記 | コメント:0 |

充電完了

9/14 降ったり止んだり
P1030139.jpg P1030140.jpg
 朝から降ったり止んだりの不安定な天気で昼前には激しい雷雨に
所によっては停電もあったとか・・
P1030103_2016100521042092d.jpg P1030105.jpg
 家内のトッポ、夜間降雨があり、ビニールを掛けていて正解でした。
P1030127.jpg P1030136.jpg
 今日も夜明け前から大相撲ダイジェストに続いて車いすテニス等
パラリンピックTV観戦
 テニスは万全な体調ではなかった様で3連覇挑戦ならず残念でした。
P1360696.jpg P1030149.jpg
  終日あいにくの天気で日中どこにも出掛けずゴロゴロ
P1030143.jpg P1030146.jpg
 夕方、子供を迎えに行ったあと畑の草刈りを少ししておいた。

日記 | コメント:0 |

バッテリー上がり

9/13 曇りのち晴れ&にわか雨
P1030095.jpg P1030096.jpg
 明け方まで降っていた雨は出勤時刻には上がり、午後からは青空に
なって洗濯三昧・・
 駄菓子菓子・・突然のにわか雨に・・
車の屋根に干していたシーツ&タオルケットがグッチョグチョ
まあ他の洗濯物は軒先の物干場に干していたので、好い具合に
日光浴できたのは良かった。
P1030087.jpg P1030098.jpg
今日は午前3時頃からリオパラの車いすバスケットや競泳、400mリレー
決勝など観ていたので昼食後午睡
 日が暮れて帰宅した家内のトッポ「職場の駐車場でバッテリー上がり
同僚のブースターケーブルで始動して事なきを得た」旨で、早速充電を
始める。
P1360686.jpg P1360687.jpg
 ライト類の点けっぱなしは無かった旨だが、ひとまず朝まで充電しておいて
しばらく様子見・・
日記 | コメント:0 |

親心

9/12 雨
P1030049.jpg P1030050.jpg
 今日は朝から雨模様・・
P1030053.jpg P1030059.jpg
 昨夜は、初めて高速道をドライヴして岡山まで行って、 とんぼ返りで
深夜に帰宅予定の娘を心配して寝ず待つ
  その間、留守録にしていたSONGSの吉田拓郎を観て過ごす。
70歳になったそうだが、シワの無い艶やかな顔から、とても70歳には見えない
「マークⅡ」など懐かしい曲・・イイですねー、コンサートへ行きたいですねー。
そうこうしている内に娘が無事帰宅、床に就いたのがAM2時前、FMを
聴きながら就寝
P1030067.jpg P1030069.jpg
 6時頃目が覚め新聞を取りに庭に出たら休刊日だった・・。
朝食を摂ってネットをしているうちに睡魔が襲ってきて、よさこいの
BGMを聴きながらベッドに寝転がって、目覚めたら午後1時半
 昼食後、雨で痛みやすい無花果をもぎに裏庭へ・・食べごろの
良いのは無し
P1030073.jpg P1030074.jpg
 子供の迎えで郵便受けを見ると旧車イベント受付の連絡が届いていた。

日記 | コメント:0 |

ゆるキャラ

9/11 快晴
P1020803.jpg P1020804.jpg
 今日も青空、行楽日和・・ 午前中は家事手伝い
午後は昨日ふなっしーくんも来ていたという「ご当地キャラ祭り」を
話のネタにと、少し覗いてきました。
P1020909.jpg P1020865.jpg
 昨日の人出は4.5万人だったが今日はどのくらいだろう?
駐車場にはスムーズに到着、徒歩5分でゲートをくぐって入場
P1020841.jpg P1020838.jpg
P1020858.jpg P1020845.jpg
P1020852.jpg P1020868.jpg
 県内のゆるキャラは、まあまあ分かるが、県外は、ほとんど知らない。
P1020890.jpg P1020898.jpg
 結構な人出で、かき氷ブースとか可なり列になっているブースもあるも
この暑さでテント内や木陰で休んでいる方が多かったためか、ごった返す
というほどでもなく、ささーっと一回りして帰りました。
P1020811.jpg P1020956.jpg
P1020933.jpg P1030010.jpg
 今日の足は、ほぼ3か月振りのミニキャブでした。
日記 | コメント:2 |

墓掃除

9/10 晴れ
P1020760.jpg P1020766.jpg
 今日も絶好の行楽日和、イベント花盛り・・ とは言え厳しい残暑で
ずっと家の中、よっぽど冷房を入れようかと思ったが・・
 湿気がそれれほどでもなかったので扇風機で我慢、我慢
P1020781.jpg P1020787.jpg
  陽が落ちた夕方、ミニカ2台に分乗し家族で彼岸前の墓掃除へ
発汗に寄ってくるヤブ蚊と戦いながら1時間半、落ち葉は片付いた
P1020774.jpg P1020780_20161005144147b43.jpg
  ただ雑草の繁殖が凄くて、まだ残っているものの山中暗くなったため
ほどほどで打ち切った。

日記 | コメント:0 |

タイヤ交換指南

9/9 晴れ
P1020738.jpg P1020740.jpg
 今日も朝から青空の良い天気・・、 一昨日フロントタイヤを交換した
娘の軽四
 「日曜日の夜、職場から岡山に直行する」と言うので、出勤前に
後輪のタイヤ交換を指南して娘にやらせてみる。
P1020688.jpg P1020693.jpg
 まず、ホイールカバーの外し方、ジャッキの位置、万が一ジャッキが
外れた場合を想定してサイドシルの下にタイヤを置いておくこと、ホイール
ナットの外し方、締め方など説明しながら右後輪の交換を実演してみせる。
 続いて左後輪の脱着をやらせてみるも、ホイールカバーの外しも時間が
掛かるだけでホイールから浮かせられない(時間が無いので浮かせてやる)
 次にホイールナット外し・・タイヤを浮かせてしまっていてジャッキを緩めて
からチャレンジ・・身体の位置が正面ではないので十字レンチに力が十分
伝わらない。
 身体の位置を正面にさせて再チャレンジさせるもナットは回らない。「ショック
を与える様に一気に力を入れてみて」と指南するもダメ。
 やむを得ずジャッキを外して十字レンチの片方をジャッキで支持してテコの
原理で、レンチに靴底を当て体重をかける様に遣り方を変えてやってもナットは
緩まず・・(時間が無いのでナットを緩めてやる)
P1020702.jpg P1020714.jpg
 交換したホイールの締め付けも、話にならない・・増し締めをしてやって
工具を片付けていると慌てて車に乗り込んで出勤しようとしたので、出勤を
止め「高速に乗る前に給油するだろうから(燃料計1/2)ガソリンスタンドで
タイヤに空気を入れてもらう様に」伝える。
P1020749.jpg P1020743.jpg
 朝から汗だくの作業でした。
| コメント:0 |

彼岸花咲く

9/8 晴れ
P1020612.jpg P1020613.jpg
 今日は風があって蒸し暑さもほどほど・・朝5時から起きていたので睡眠不足
洗濯を10時に済ませて午後1時までベッドで熟睡
 昼食後、エアコンを点けて室内で大工仕事
P1020665.jpg P1020658.jpg 
 夕方、子供を迎えに行って帰宅後、車置き場へ、昨日の続きで
ミニキャブ(U15T)のスロットル整備(バルブ固着解消)に取り掛かる。
 車載工具のタイヤレンチでコンコン叩いたり、テコの原理でグリグリ
こねてみたり・・
 30分くらい格闘すると、ほんの少し(2~3mm)動く様になってきた
根気よく更に30分、フルスロットルまで動く(開く)様になるも戻す(閉める)
のもレンチでコンコン
  これを何度となく繰り返していく内に、何とか手でスロットルの開閉が
できるまでになってきた。
 こうなればしめたもの・・金属疲労を促すがごとく、カシャカシャカシャカシャ
動きを早くする。
 作業開始から1時間30分余り、やっとバネの力でアクセルが戻る様に
なってきて本日の整備完了。
P1020649.jpg P1020626.jpg
 帰りの道端に曼珠沙華が咲いている畑を見付けた。
日記 | コメント:0 |

車弄り

9/7 晴れ時々曇り
P1020471.jpg P1020474.jpg
 心配していた台風13号は予想より南を東進、 昼前後に雲行きが怪しく
なったものの降雨なし・・寝具が良く乾きました。
P1020487.jpg P1020486.jpg
 10時過ぎに洗濯を済ませて、ミラジーノのタイヤ交換に取り掛かる。
来週、岡山まで乗って行くと言う娘のクルマ
P1020489.jpg →P1020497.jpg
 タイヤの溝にひび割れがあり、連続高速走行で剥離するとヤバイので
後輪は娘が旅行から帰って来てからやらせる事にして、前輪だけ交換く。
P1020525.jpg P1020526.jpg
  午後、頼んでいた軽トラミニキャブのアクセルワイヤーが届いたとのことで
取りに行き交換作業に着手・・
 アクセルワイヤーをキャブレターから外すと固着なし、スロットルバルブの固着?
手で動かそうとしても動かない、子供の迎えの時間になったので作業は延期
P1020535.jpg P1020538.jpg
  今日は二十四節気の「白露」、まだまだ厳しい残暑が続いていますが
自然はもう秋、実家の庭に曼珠沙華の蕾を見付けた。
P1020566.jpg
 蝶々の飛翔は動きが読めないので撮るのが難しいですね。
| コメント:0 |

久々に筆山へ

9/6 晴れたり曇ったり
P1020330.jpg P1020331.jpg
 天気予報では雨マークでしたが朝から青空
 洗濯物を干しながら見るTVの天気予報「今日気は雨」・・何ですと?
東西740kmの海岸線、森林率84%の県土なので、どこかしら雨は降って
いるでしょうけど・・
 昼過ぎに高知市でも雨が降りましたが一時的で、予報の様な雷雨なし
 まあ、それだけ予想しにくい状況なんでしょうね。
P1020345.jpg P1020370_2016100314432652a.jpg
 台風13号が明日の夕方接近するため明日は荒れそうなので、良い
洗濯日和となりました。
P1360550.jpg
 午後、昨日買った掃除機を第二別宅に置いて筆山に上がり浦戸湾を望む
北山には濁水で問題のメガソーラーの開発場所が遠望できました。
P1020386.jpg P1020387.jpg
 これだけはっきり見えるのは、かなりの大規模開発
帰りに別宅に寄って隣家との間の庭木の枝打ちをしておいた。

日記 | コメント:2 |

秋霖か・・

9/5 雨
P1020303.jpg P1020304.jpg
 朝からと言うか、昨夜から雨が降り続いています。雨脚は強くないですが、
しとしとシトシト秋霖の様
 この雨は水曜日まで降り続く予報で、今週中には沖縄の南の熱帯低気圧
が台風になって北上しそう。
P1020301.jpg P1020322.jpg
 この長雨で洗濯物を干すハンガー不足になっています。
 家事を済ませデンキ店へ行き、特売のcanonプリンターとPanasonic
サイクロン掃除機を買って来ました。
日記 | コメント:0 |

お堀のカワセミ

9/4 降ったり止んだり、晴れたり・・
P1020062.jpg P1020063.jpg
 台風12号の影響で太平洋側の本県は未明より雨脚が激しくなったり
弱くなったり断続的に降り続く一日
 家に居てもブログネタが無いので、陽射しが出てきた昼からお城下へ
  いつもは第二別宅へ車を置いてチャリで移動するのだが、不安定な
天候につき休日路側駐車可能ゾーンまでエアコン付き軽トラ(キャリイ)
に乗って行く
P1020142.jpg P1020147.jpg
 予想通り日曜市出店者や観光客の車は少なく、すんなり駐車できた。
先ずは、追手門のお堀端へ出てカワセミ探し・・睡蓮を写していると運よく
カワセミの飛行発見!!
P1020098.jpg P1020104.jpg
 止まった先を確認してデジタルズームで撮影・・およそ半年ぶりの
カワセミ写真となった。
P1020153.jpg P1020166.jpg
 その後、追手筋の日曜市をブラブラ、生憎の天気で出店も1/4程度
お客さんもまばら
 P1020220.jpg P1020235.jpg
 帯屋町のアーケード街に出て帯パラまで歩き中央公園を覗くも
何も催し無く引き返す。
 繁華街の人通りはいつもより少なかったが、ひろめ市場だけは
飲食のお客さんでごった返していた。
P1020272.jpg P1020283.jpg
 娘の車に履かすタイヤを買って帰路に就く・・どす黒い空と青空
も覗く明るい空の境がくっきり見える不安定な天候だった。
生き物 | コメント:4 |

台風対策

9/3 降ったり止んだり
P1010957.jpg P1010958.jpg
 予報では曇りのち雨だったんですが、朝から降ったり止んだり
時には青空も見え、目まぐるしく変化する空模様・・
エアコンは点けませんでしたが、終日酷く蒸せました。
P1010962.jpg P1020030.jpg
 歩みのノロい台風12号、どっち向いて行くか気がかり・・
進路予想の一番南を通れば、予報円の南限に当たり
実家のシャッターレール?ガイド?がブラブラしているのを思い出し
応急処置をしておくことに
P1020023.jpg P1020005.jpg
 柱に固定しているスチールからシャッターレールが外れているだけなので
4か所ネジ穴にネジをねじ込んで完了
P1020012.jpg P1020015.jpg
 サイズが分かったので追ってステンのボルト、座金、ワッシャー、
ナットを遣ってちゃんと固定しましょう。
日記 | コメント:0 |

台風12号がやって来そう・・

9/2 晴れ
P1010924.jpg P1010925.jpg
 早朝、窓を開けると冷たい空気が部屋の中に・・
P1010916.jpg P1010929.jpg
 夜は台風12号の影響か、いささか蒸し暑く感じます。
今の所、当県直撃はなさそうですが、明日の夜から天気が崩れる模様
 イベントのある日曜は更に影響を受けそうで、海の向こうのオープン
旧車イベント遠征は見送らざるを得ません。
 秋のイベント「新子まつり(お魚まつり)」も早々に2日目(9/4)の中止が
決まりました。
 四国内では香川の「門入よさこい」も予定されていて、当地の大賞チームも
呼ばれていて楽しみなんですが、果たして開催されるのか・・
 梨やリンゴ、お米など収穫期を迎え、農作物への影響も心配ですねー。
日記 | コメント:0 |

旧車イベントの秋

9/1 晴れ
P1010827.jpg P1010828.jpg
 昼前から午後3時頃まで雲が出てパラパラ雨が・・
それも一時的、局地的で、概ね青空の一日、冷房要らず
P1010848.jpg P1010906.jpg
  さて今日から9月、旧車の季節になってきましたねー。
今日は2件、旧車ミーティングのエントリー用紙を投函
P1010835.jpg P1010864.jpg
 ミニカのワイパーゴムを買いに行ったホームセンターで、たまたま
旧車仲間(先輩)とバッタリ・・
 自分が申込みした旧車MTの他にも九州や神戸にも行かれるそうだ。
10/2の高知旧車オフ会の情報を伝えておいた。
P1010836.jpg →P1010853.jpg
 カウルトップと言うんでしょうか?錆が広がっていたので錆止めをしておく。
P1010873.jpg P1010880.jpg
 夕方、週末は雨の予報なので裏庭の無花果を収穫、ほぼ終わりです。
| コメント:0 |

過ぎ行くく夏

8/31 晴れ
P1010668.jpg P1010669.jpg
 今日も日中、エアコン要らずの陽気・・ 午後、6/3以来のリーザ
スパイダー路上復帰
 エアコンは付いているが冷えないので、梅雨入りから走らず
今度の週末に海の向こうでオープンカーの集いがあるということで
当日、気が向いたら、お天気次第で糸目フェス以来、海の上を走ろうか・・と
P1010678.jpg P1010681.jpg
 先日、念のためバッテリーを充電、今日は脚慣らし・・、8月最終日ということで
行く夏を惜しんで水遊びしている様子でも見てみようと、仁淀川沿いの
R194を走って来た。
P1010701.jpg P1010714.jpg
 平日ということで親子連れや、夏休みの宿題が終わってないのか子供の
姿も少なかったですね。
P1010725.jpg P1010726.jpg
 帰宅後、錆が出ていたワイパーアームの錆止めと退色していたボンネットに
ワックス掛けをする
P1010797.jpg →P1010805.jpg
 8/31は「野菜の日」ということで?トマトを大量に食し、畑の草刈りもしておいた。
日記 | コメント:2 |
| HOME |
