あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

LastRunは県境へ

7/30 晴れたり曇ったり
P1830446.jpg P1830447.jpg
 よさこい中継放送を録画する空スペースを作るため、ブルーレ
イレコーダーからDVDにダビングしていて少々寝不足の朝
 家内不在で、炊事・洗濯・子守りと大忙し!!
P1830421.jpg →P1830435_2016080401150875a.jpg
 早起きして涼しい内に明日の旧車イベントに乗って行く軽トラサンバー(KT6)
の手入れを・・と、思っていたが何もできず・・とりあえず昼前に手持ちのアルミ
ホイールに履き替えて少しだけドレスアップをしておいた。
 
午後、シャワーを浴びて赤ミラのLastRunに出掛ける
P1350167.jpg
 R197津野町高野から大規模林道で天狗高原へ・・
生憎、山の上はガスっていて遠望が利かない。
P1350234.jpg
 四国カルストの天空の路を西に向かうもガスは途切れなく流れ、
雄大な景色の写真は撮れず
P1830550.jpg P1830552.jpg
 昨年の濃霧のミルキーウェイブルーアイランドラリー以来の「姫鶴平」到着
P1350400.jpg
 トイレ休憩の後、 来た道を戻るのも面白くないので愛媛県柳谷村に
下りてR33で帰ることにした。
 保有車の中で最も年式が新しく(H15年式)絶好調な赤ミラだが、これにて
お役御免
P1830751.jpg
 赤ミラからのメッセージ 「See You  Good-by」
| コメント:0 |

アシストグリップ


7/13 降ったり止んだり
P1810884.jpg P1810885.jpg
 多少蒸せましたが気温が上がらず、比較的過ごし易かったですね。
P1810883.jpg P1810888.jpg
 このところ寝苦しく熟睡できていないせいか午前中は洗濯しながら
ソファーで横になったり活動する気力萎えています。
P1810913.jpg P1810908.jpg
 午後は車の保管場所の草刈りと先日刈った草を熊手で敷地の隅へ
引きずって集める。
 汗もかきましたが、小雨が降っていたので蒸れずに済みました。
P1810926.jpg →P1810931.jpg
 その後、キャリイ(D62)にアシストグリップを増設
P1810928.jpg →P1810930.jpg
 赤ミラの右後席にウィンドフィルムを貼り、本日の活動を終了
P1810959.jpg →P1810965.jpg
 庭木に湧くセミが毎日増えてきています。
| コメント:4 |

増設TVアンテナ

7/12 曇ったり晴れたり・・にわか雨も
P1810794.jpg P1810795.jpg
 今日も酷く蒸し暑かったですねー。こうも蒸せると日中、外に出る気に
なれません。
 よって、睡眠不足もあって冷房を効かせソファーで転寝
P1810799.jpg P1810810.jpg
夕方、子供の迎えから帰った後今日の足のトッポの手入れ
P1810860.jpg P1810863.jpg
 昨日買っていたメガネレンチでファンベルトの張りを調整し、軽く
ボディのワックス掛けをしておく。
P1810854.jpg P1810874.jpg
 この日最後の作業は、TVアンテナの取り付け、台所にケーブルを引き込み
地デジチューナーとブラウン管TVを設置したら、「よさこい」ライヴ中継の録画
準備完了。
日記 | コメント:2 |

参院選合区結果

7/11 曇りのち雨
P1810693.jpg P1810694.jpg
 いやー!異常なほどの湿気・・ 家から外に出るとムッツ!!として
カメラを構えるとレンズが曇って仕方ありませんでした。
P1810715.jpg P1810706.jpg
庭木にクマゼミが多数発生、アブラゼミにニイニイゼミも
P1810723.jpg →P1810737.jpg
P1810770.jpg →P1810779.jpg
 トッポタウンビーの残っていたウィンドフィルム貼りの仕上げ
蒸せたので作業中の小雨が気持ち良かったですね。
P1810697.jpg P1810701.jpg
 さて、参院選、自公の圧勝でしたが、合区となった本県は全国最低の
投票率で、自分と同じ考え(白票、棄権)で反発した有権者も結構いた様
P1300947.jpg P1300945.jpg
ちなみに本県と合区となった徳島県も衆参選で同じく史上最低の投票率
だったとの報道です。
日記 | コメント:0 |

日曜お城下

7/10 曇り
P1300676.jpg P1300677.jpg
 にわか雨もありましたが☂要らずの一日・・しかし蒸し暑かったですなぁ
午前中は専業主夫の用務を済ませ、朝刊も取りに出ずエアコンを点けて
家の中でまったり・・
P1300701.jpg P1300703.jpg
 午後は、お城下を徘徊
P1300707.jpg P1300705.jpg
 まずは観光バスをチェッークし、追手門のお堀からスタート
P1300713.jpg
 日曜市・・暑いので出控え、いつもよりやや少なめの人出
P1300892.jpg P1300890.jpg
 帯屋町商店街・・やはり冷房の効いたイオンモールへ流れているんでしょう
P1300760.jpg
 「街中よさこい」の南風(ぱいかじ)・・長女に似た娘(こ)が踊ってました。
P1300766.jpg
 高知大学「旅鯨人」
P1300856.jpg
 「帯屋町筋」・・2015バージョン、後の演舞ということでしたが・・
P1300876.jpg
 さっ「第63回よさこい祭り」本番まで後1か月となりました。
長女も仕事を終えて練習に参加、帰宅は21時~22時です。
 興味のない人にはただの騒音ですが、参加費等1人数万円~の出費
それでも踊りたいんですよね。

 中央公園のフリマへ
P1300881.jpg P1300880.jpg
 アパレル関係が数点、おもちゃ店、骨董が各1店でした。
 中央公園西口から「オビサンろーど」を経て「ひろめ市場」へ
P1300898.jpg P1300903.jpg
 こちらは生ビール客などで相変わらず賑わってました。
P1300929.jpg →P1300935.jpg
帰宅後、夕方、車保管場所の草刈りをしておきました。

※今日からADSLのモデムを交換(中古)しました。これまで頻繁に接続が
途切れ、数時間かかって日記をUPしていましたが、何とか功を奏した様です。

よさこい | コメント:0 |

たーぁま やーぁ

7/9 雨のち曇り
P1810550.jpg P1810551.jpg
 前夜の激しい雨は、朝には小雨になり、昼前に上がって夕方には青空が
覗くようになりました。
P1810600.jpg
 日中は、こじゃんと蒸して外に出るだけで汗ばみます。
庭木にはニイニイゼミやアブラゼミの他にクマゼミが初お目見え
P1810562_20160723012932530.jpg
外出は、向かいの畑のシジミ蝶やら撮っただけ
P1810627.jpg →P1810644.jpg
 暑さも和らいだ夕方になってミラ(L700)の後席にウィンドフィルムを
貼っておく
 左は可視光線透過率26%のスモーク、右は5%のダークブラックです。
P1810674.jpg
 夜は今年初の花火見物でした。
P1810681.jpg

日記 | コメント:0 |

出た~っ!!

7/8 雨
P1810525.jpg P1810526.jpg
 前夜から小雨が降り続いていましたが、午後から本降りになり
夜は時折激しい雨音も・・
 明日明け方まで雷雨、大雨の警報も出ています。
P1810515.jpg
  少々深刻な病気で入退院を繰り返している義母の身の回りの
世話のため、昨夕から家内が実家に帰っているため専業主夫を
務めているんですが、前夜洗濯して室内干ししていた家内の服が
朝になってシワが伸びていないことに気付き、洗濯物が乾き易い様にと
シワを伸ばしたところ、シワの中に百足が潜んでいて床にポトリ・・
P1810523.jpg
 瞬間逃げ出したので、慌てて履いていたスリッパでムギュッと退治
しましたが、いやーぁ驚きました。
家の周囲にムカデ避けの粉を撒いておきたいところですが、猫を飼って
いるので撒けないでいます。
P1810539.jpg P1810545_20160723011334e66.jpg
  終日雨でしたので、外出は朝夕の子供の送迎のみでした。
日記 | コメント:0 |

トンボ撮り

7/7 晴れ
P1810243.jpg P1810244.jpg
 昨日にも増して物凄く暑かったですねー。
七夕でもありますが、いよいよ暑さが本格的になる頃という
二十四節気の一つ『小暑』でもあります。
 このところ猛暑続きで毎日肌着を数枚取り替えているんですが
背中全面アセモになっています
P1810246.jpg P1810249_20160718082759c1d.jpg
 朝、子供を送って行って、洗濯を済ませた後、 木陰を利用してミニカ
(H14)の後席ウィンドウフィルム貼りをしておきました。
P1810259.jpg P1810280.jpg
  午後は、先日のリベンジに土佐市蓮池へ、道端の稲が頭を垂れてきました。
P1810301.jpg P1810356.jpg
  シオカラトンボしかいないので帰ろうかと思って、最後に池の西端へ行ってみると
居ました、居ました。
P1810336_20160718083305a24.jpg
炎天下、探した甲斐がありました。
P1810485_20160718083830b7b.jpg P1810372.jpg
 真上を2匹舞い始めたのでカメラを構えましたが・・コンデジでは無理ですね。
P1810415.jpg
 1時間ほど居て結構な枚数を撮りました。
P1810428.jpg
 最後は見事な倒立を見せてくれました。

自然 | コメント:2 |

納車

7/6 晴れ
P1810177.jpg
 日中外に出るのが躊躇われるほどの夏真っ盛りの陽気
それでも出掛けねばならい用事もあり、朝2度も肌着を着替え
 合鍵を作りに行ったホームセンターで良いモノを見付ける。
P1810216.jpg
 4月にレオーネのパーツ取りに見えられた方から、白くなっている
サンバー(KT6)の樹脂バンパーを見て「100均で売っているモノで
拭けば元の黒になるよ」と言っていた。
 その後100均に行って何だろう?と車のコーナー、洗濯のコーナーなど
探すも、それらしきモノは見当たらず・・、
 で、ホームセンターで山と積まれている「水に浸して拭けば何でも汚れが
落ちます」との謳い文句の商品を発見。
 1個(¥172)買ってきてミニカ(H14)で試してみると・・
P1810218.jpg →P1810219_20160718080928646.jpg
P1810221_20160718081154e54.jpg →P1810222_201607180811558af.jpg
 あら~!!不思議!?みる見る劣化汚れが落ち黒艶が戻ってきた。
後は、水洗いして終わり。
 簡単!感嘆!!!!凸凹の樹脂バンパーなのに・・。
 この後、流し台の油汚れも試してみましたが、効果絶大でした。(汚れ水分の
拭き取り要す)
 山積みの商品には「汚れの消しゴム」とか商品名、注意点は表示してなかったが、
レシートを見ると「アズマ研磨クリーナー」 とあった。
「研磨」だから車の塗装面に合うかどうかは??だが、今後大いに使いましょう!
P1810182.jpg P1810186.jpg
 午後、旧い軽四が届けられた。キャリアカーに載っている内に下回りのチェック
P1810192.jpg P1810195_2016071808092204c.jpg
30数年前のクルマなので可なり錆、腐食がみられる。
P1810227.jpg P1810234.jpg
夕方、庭木にアブラゼミが居ました。
| コメント:0 |

原付ツー

7/5 晴れ
P1300612.jpg P1300613.jpg
 今週は梅雨明けのような好天続き、 ここいらで一雨欲しいところ・・
P1300638.jpg P1300642.jpg
 朝のうちに肌着を2回着替え、午後は原付で高知市東部へ
追手筋の土佐女子、追手前高校前の路側に車がズラリ、何か催事が
あったのかな?
P1300653.jpg
  走っていてもアスファルトからの反射熱が凄かったですよ
軍手をしてなかったので両手が可なり日焼けしました。
P1300659.jpg P1300665.jpg
  軽自動車検査協会で手続きをして帰宅
P1300675.jpg P1810156.jpg
 原付はスピード制限で車の流れに乗れないので90ccクラスが欲しですね。
 
| コメント:4 |

今が盛りノウゼンカズラ

7/4 晴れ
P1810047.jpg P1810048.jpg
  いやー!昨日にも増して暑かったぁ~!!!
何の作業もしてないのに発汗で4回も着替えましたから
 長女に充てがっている赤ミラ、昨日出勤時にキュルキュル鳴いていたので
朝ボンネットを開けてV(WW)ベルトをチェックしたんですが余りにも暑いので
作業中止!
 ベルトはさほど緩んでおらず、アイドリングからゆっくりアクセルを踏んで
スタートすれば大丈夫かな。
P1810058.jpg P1810065.jpg
 午後はリフォームの打ち合わせにエブリイで建築会社へ
見積額に差があり過ぎて、当初の構想を大幅にカットせざるを得ず
P1810092.jpg P1810097.jpg
 あちこちで見掛けるノウゼンカズラは今が盛り
 キハダカノコガもあちこらこちらでヒラヒラ舞っています。
P1810129.jpg
日記 | コメント:0 |

街中よさこい

7/3 晴れ
P1810012.jpg P1810013.jpg
 こじゃんと蒸し暑かったですねー
P1810019.jpg P1810027.jpg
 朝、原付で菩提寺に行って集金した寺納金を納める。
風を切って走っているうちは良いが、止まると汗が噴き出ます。
P1300394.jpg P1300398_20160716105320131.jpg
午後は、炎天下につき気合いでお城下に出て、日曜市を散策し
P1300402.jpg P1300407_20160716105831fa5.jpg
帯屋町の商店街へ
P1300410.jpg P1300417_20160716105834480.jpg
GW明けから行われている「街中よさこい」
P1300424.jpg
中央公園北口での演舞は高知大学「旅鯨人」
P1300437.jpg
参院選のPRもしており、団扇を頂きました。
P1300445.jpg
 新京橋書店街の平和七夕飾りをくぐり
P1300457.jpg
 メインストリートのはりまや橋交差点・・
P1300481.jpg
・・からの、はりまや橋商店街を抜け「よさこい情報交流館」で休憩
P1300508.jpg
 帯屋町に戻って「帯屋町ジュニア隊」の正調よさこい
P1300559.jpg
 高知大学「南風(ぱいかじ)」の演舞を見て帰路に就く
P1300389.jpg P1300600.jpg
 帰路城西公園でチョウトンボを探すもアカネとキ糸トンボだけ
帰宅後は、エアコンを効かせてソファーでグッタリ・・でした。

よさこい | コメント:0 |

室外機補強

7/2 曇り
P1800961.jpg P1800962.jpg
 雲の上からの陽射しがあり蒸し暑い一日
P1810004.jpg → P1810008.jpg
 三男の部屋のエアコン室外機の台座がくたびれいたので100均で買ってきた
杉板数枚で補強をしておいた。
 もう30年経つので買い換えた方が経済的かも知れないが、十分冷えるので
壊れるまで使いましょう!
P1800963.jpg → P1800972.jpg
 直射日光が無かったので、ミニカ(H47のリアにスモークフィルムを貼っておいた。
P1810011.jpg  IMGP9511.jpg
夕方・・と言っても7時過ぎに車検に出していたエブリイが届けられた。
費用はまだ分からないが、室内にあった部品を見ると、フロントブレーキパッドと
Vベルト2本、ブレーキホイルカップの交換程度か?
 相変わらず頻繁にネット接続が遮断され、日記のUPに時間が掛かり過ぎです。
日記 | コメント:0 |

半夏生

7/1 晴れ
P1800900.jpg P1800901.jpg
 酷く蒸し暑い一日でしたねー
 朝、ゴミ出しに数分歩くだけで汗だくで、 午前中は、ほぼグロッキー
ソファーに横になり、録画の「サムライせんせい」を観ていました。
P1800925.jpg P1800933.jpg
  午後になると雲が出て陽射しが少し弱まり、手持ちの材料でミニカ(H47)
のラゲッジボードを作ることに・・
 合板をノコで寸詰めしドライバードリルとノミでフック部の切欠き面取りをして
P1800936.jpg P1800938.jpg
先日サンバー(KT6)のリアバンパーを塗った余りで塗装してチャチャッと完成!!
P1800929.jpg →P1800954.jpg
 久しぶりに「イチモンジセセリ」蝶に会いました。
P1800910.jpg P1300388.jpg
 庭の半化粧

日記 | コメント:2 |

無病息災

6/30 降ったり止んだり
P1300317.jpg P1300318_2016071206061092a.jpg
 早いもので今年も半分まで来ました。
 高知では、6月30日は「輪抜けさま」です。
正式には「夏越(なごし)の祓(はらい)」と言い、 また、「水無月の祓」とも
言われ、藩政時代から続く伝統行事です。
P1340923.jpg P1340913.jpg
 ミニカ(H47)を仁淀川堤防に止めて椙本(すぎもと)神社へ
P1800868.jpg
 左右左と8の字を描くように(女性は右左右)茅の輪をくぐり
本殿で家族の無病息災を祈って来ました。
P1340858.jpg P1340895.jpg
 露店も出て日暮れからが人出が多いのですが、近所の通夜があり
参拝客の少ない夕方前のお詣りでした。

日記 | コメント:0 |
| HOME |