あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

別れのシーズン

2/27 快晴
004_201504150029332fb.jpg 029_20150415002941dab.jpg
 朝から快晴、久し振りに直射日光を浴びました。
012_2015041500293989a.jpg
 折角の好天、暖かさでしたが、月末、年度末ということで
昼休みを返上しての忙しさ・・桜は出勤途上。
047_2015041500294595a.jpg 049_20150415002949e45.jpg
 月末で退職される臨時さんから・・自分もあと1か月となりました。
日記 | コメント:0 |

2/26

2/26 雨
026_20150414134210f72.jpg 019_20150414134103e1b.jpg
 季節の変わり目ということで、このところスッキリしない不安定な天候
010_20150414134059244.jpg 012_20150414134101246.jpg
 昨夜からの雨は夕方には上がりましたが、昼休みに雨が降っていた
ので日課の草むら散歩はお預け、よってネタが無い。
021_201504141341059a6.jpg 028_20150414134212209.jpg

日記 | コメント:0 |

福寿草

2/25 薄曇り
006_20150414130250ac1.jpg 005_20150414130248d70.jpg
 非常勤の公休日、洗濯しつつ居間の掃除を済ませた後
商品代金の振込みに〇〇信金のATMへ。
 今まで◇◇銀行だったので操作の勝手が違い戸惑う
入力選択画面が複雑で良い頭の体操になった。
050_201504141302548a5.jpg alt027.jpg
 その後、退職で健康保険(本人)が切れる前に身体のメンテを・・と
医院へ出向く。
 たまたま新型アルトが止まっていたので横に着けてみた。
 新型アルトの実車は2回目で、1回目はすれ違いだったので、間近に
見るのは初めて。
 室内は見てないが、中々アグレッシブなエクステリアデザインだね。
 「フロンテハッチに似ている」と言う声もあるが、360のホンダZを
四角く発展させた様なイメージやね。
 売れないだろうけど、2ドアにしたらもっと格好良く見えそう。
 昔、「隣のクルマが小さく見えます」なんてキャッチコピーで売り出した
車(2代目サニー)があったが、並べて見比べると、長さ、幅10cmしか違わ
ない規格なのに一回りも二回りも大きく見えます。
 年金生活で新車は買えないけれど車検切れ前にカタログを貰いに
行ってみようカナ。
055_20150414130827ff5.jpg 058_201504141308295f7.jpg
 午後はお城下を素通りし五台山を目指す。
059_201504141308327c9.jpg 060_20150414130835d4e.jpg
 葛島橋を渡り山頂の駐車場へ
065_20150414131236723.jpg 069_20150414131239553.jpg
 TV塔は塗装でもしているのだろうか?防護ネットに囲われていた。
061_201504141312422e6.jpg 166_20150414131244820.jpg
 アルトの写真を撮っただけで牧野植物園へ移動
092_201504141316301ad.jpg 079_20150414131628c23.jpg
 この日の目的は「福寿草」、先日来た時は葉っぱすら姿を見ず。
139_20150414131637313.jpg 086_201504141316345b1.jpg
 この神々しい輝きがイイですね。
176_20150414132023994.jpg 174_20150414132021c7f.jpg
 下山した菜園場の四銀前の信号待ちで咲いていたケシの花
186_20150414132026926.jpg 185_2015041413203042d.jpg
 堀詰めで左折、街路樹のハクモクレンの蕾
248_20150414132631885.jpg 199_201504141326339c9.jpg
 そのまま鏡川べりに下りて雪割桜とハクモクレンを写す。
320_201504141326380ce.jpg 317_20150414132642621.jpg
 車検切れ間近のアルトと過ごした一日でした。
| コメント:0 |

2/24

2/24 曇り
002_201504131526200c1.jpg 001_20150413152615c9b.jpg
昨日と似たようなお天気で朝夕は青空がありましたが、日中は
薄曇りでした。
013_2015041315262774e.jpg
仕事は多忙で、昨日と同様昼休みに来客あり対応していました。
写真は朝の出勤途中の道すがら陽射しが弱くパッとしませんね。
023_2015041315270830e.jpg 040_201504131527057ca.jpg


日記 | コメント:0 |

2/23

2/23 晴れたり曇ったり
001_20150413150656ca7.jpg 002_20150413150658e81.jpg
 朝夕は青空でしたが日中は白い雲に覆われていました。
 それでも暖かかったのは風が無かったせい・・かな。
 仕事の方は今日も忙しく、昼直前に来客があり、昼休みも仕事を
して、日課の草むら散歩は無しでした。
008_201504131507018a6.jpg
 出勤の途中に撮った民家の雪割桜、だいぶ咲いてきましたね。
日記 | コメント:0 |

一斉清掃は・・

2/22 雨
011_20150413141240068.jpg 004_201504131412431fc.jpg
 前夜からの雨は終日降り続けました。
 県下一斉清掃日の朝、雨の中、集合場所に行ってみると誰も居ません。
 この雨で中止になったのかな?と思いつつ帰宅しカレンダーで確認
「あちゃー、30分早かった」(汗)30分後再び集合場所へ向かう。
 途中町内会の役員とすれ違い、「中止」を告げられた。
 まあ、この時季、草も生えておらず、ポイ捨てゴミも近所では見ないので
例年、側溝や水路の泥を上げるだけになっている。
006_20150413141246601.jpg 018_20150413141248ef2.jpg
 午後、ゴミ運びの必要の無くなったS66ハイゼット青を置きに実家に帰る。
 途中、ネタしに車を停めると、この前の↓カワセミが河原に居てくれた。
043_201504131412508e6.jpg
 S66ハイゼット(青)の仲間たち
045_201504131419361c7.jpg 047_20150413141939f7c.jpg
 S66ハイゼット(白)、亡父の使ってたキャリイ
 S60ハイゼット、ハイゼット(青)の入手で出番の無くなったスバルサンバー
037_20150413142112307.jpg 049_2015041314194125a.jpg
 車検切れの2台は3月で廃車(一時抹消)の予定。
033_20150413141949ed1.jpg 058_20150413141945a7b.jpg
 2週間後に車検の切れるアルトに乗り換えて帰宅。
その後は雨のため家の中でまったり過ごして夜となる。
ニュースで「春一番」が吹いた、と言っていたが、風は感じなかった。
| コメント:0 |

2/21

2/21 曇り
004_20150413112426420.jpg 003_20150413112428ab6.jpg
 朝のうちは青空もありましたが10時頃には陽射しも無くなり
夜は雨になっています。
013_20150413112432cc3.jpg 025_201504131124347d4.jpg
 午前中はまったり過ごし、午後、唐人町の鏡川縁の雪割桜の
様子見にハッチ55で出かけてみました。
kei050.jpg 054_20150413113003246.jpg
 生憎の曇り空で見映えはしませんが、かなり咲いてましたね。
 ハクモクレンも花弁が大きく膨らんできています。
096_20150413113007a2d.jpg 093_20150413113011106.jpg
 夕方実家に帰って一斉清掃で使う軽トラS66ハイゼット青に
鍬を積んで帰宅。
日記 | コメント:0 |

2/20

2/20 晴れ
004_20150413110312381.jpg 002_2015041311030951f.jpg
イイ天気でしたね。
018_20150413110316925.jpg 031_20150413110318a5f.jpg
昼休みにリタイア後の保険の手続きに行って来ました。
掛金の安い火災共済と交通事故共済だけ残して健康保険等は
解約、少し積立金が返ってくる様です。
009_20150413110536e5c.jpg 042_201504131105386b5.jpg
しかし、定年で安気に暮らせることは寂しくもありますね。
日記 | コメント:0 |

2/19

2/19 晴れ
001_201504131026421e3.jpg 004_20150413102646cb7.jpg
 休み明けで仕事の山、一気に片付けたいところだが・・
問い合わせの電話対応などなど、予定していた仕事の1割も
出来ずに1日が終わってしまった。
011_20150413102649b5c.jpg
未分類 | コメント:0 |

居た!

2/18 晴れ
001_20150411005709eb3.jpg 041_20150411005714d2e.jpg
 毎水曜は公休日、長男を送って行った後は洗濯。長女、三男は
まだ夢の中。学生さんはお気楽で良いなぁ~春休みがあって・・
とは言え、4月からは小生もサンデー毎日
138_20150411012339cbf.jpg 132_20150411012343c38.jpg
 久し振りにハッチ55を引っ張り出す。引っ張り出すと言っても
不動車ではなく、庭の奥の方に置いてあるのだ。
 チョークを引っ張ってイグニッションキーを回すと何無くお目覚め。
公道を走るのは、2か月振り以上か?
 2サイクル3気筒、550cc、車重も550kg、相変わらず小気味良く
軽快な加速。瞬発力は無いけれど、楽しいですよー。
109_20150411005722944.jpg
 車を停めてブログネタの写真撮りついでに近くの川に行ってみた。
シラサギが居たのでカメラを構えてピントが合ったと思ったら飛び
立たれてしまった。
118_20150411012346857.jpg
 車のところに戻ろうとすると、足下を翡翠(カワセミ)が飛んで行った。
 近くの茂みに行ったので追いかけるも何処に止まったのか良く
分らない。
129_20150411012349762.jpg
 そうこうしていると出てきてくれて、逃げないどころかポーズも
とってくれた。
 あまり長居すると嫌われるので、10数枚写して車に戻る。
071_2015041100571901d.jpg 055_20150411005717bfc.jpg
 レンゲも咲いてましたよ。
生き物 | コメント:2 |

2/17

2/17 晴れ
009_2015041013590340a.jpg 008_201504101359053f2.jpg
 昨夜の雨は朝方には上がり眩いほどに朝陽が輝いていました。
019_20150410135909176.jpg 030_20150410135911852.jpg
 昼休みの草むら散歩も防寒着不要で風が気持ち良かったほどでした。
038_2015041014010063c.jpg 041_20150410140102eaf.jpg
 通勤の足はキャロル、緩んだファンベルトが急なアクセルワークで
時折り悲鳴を上げます。
kei063.jpg 065_201504101401083be.jpg
 ミラのATはかったるいですが、キャロルのATは中々俊敏で走って
楽しいクルマですヨ。

未分類 | コメント:0 |

2/16

2/16 曇り
022_20150410133247332.jpg 027_201504101332515fb.jpg
 朝から生憎のお天気でしたが、通勤の道すがら早咲きの桜が
見られる様になりました。
 本日の通勤の足はサンバートライ
024_201504101332492ea.jpg 036_201504101332530b9.jpg
 右前輪のショックがへたっていて、凸凹でガツンときます。
 また平坦地で60km走行時、突然ハンドルがガタガタ震え出し
一旦スピードを緩めて再び加速したり、嗜めながら走っています。
ホイールナットが緩んでいるのでは・・と、確かめましたが、しっかり
締まっていました。
 タイヤを13インチから12インチに戻そうか、とも考えています。
日記 | コメント:0 |

高知龍馬マラソン

2/15 晴れ
222_20150410114836a4b.jpg 224_20150410114839e89.jpg
 高知龍馬マラソンがあり、いつもより早く起きて体調を整える。
・・と言っても出走する訳ではなく、見物中の生理現象を無くす為
027_2015041011484235f.jpg
 準備中のスタート地点付近に陣取る。
376_20150410114845ebf.jpg
 かの埼玉県庁の☆が招待選手とあってブロガーとして又とない
機会である。
372_2015041011484724f.jpg
 見物人&応援団も例年以上
422_20150410115647981.jpg
 大半は彼見たさではないか、可なりの人出であった。
022_20150410115653fd9.jpg 065_20150410115657056.jpg
 セレモニーが終わった坂本龍馬の井出達の知事が登壇
431_20150410115649a9b.jpg
 スタート地点のテープが外され
441_20150410115700af4.jpg
 9時の号砲で一斉スタート
442_20150410120353c07.jpg
 トップ選手のスタートを見た後は堺町へチャリを漕ぐ。
453_20150410120356b5b.jpg
 陸橋に上がって撮影
459_20150410120358e37.jpg
 電車通りの片側を埋めるランナー、これを撮りたかった。
072_201504101204031d3.jpg
 カメラを構えて撮っていると「報道以外の方は写真を撮らず渡って・・」と
073_20150410120405b8e.jpg
 撮ってしまったものは仕方ない!(と自己判断)
 やむを得ず道に下りる。
077_20150410121707aab.jpg
 しばらく沿道で写真を撮って満足し
103_20150410121350418.jpg 112_20150410121353d92.jpg
 日曜市の追手筋へ向かう。
123_201504101213556ea.jpg 125_20150410121359a61.jpg
 日曜市から城西公園へ
189_20150410121402275.jpg
 ランナーの集合場所は片付けに追われていた。
151_20150410121711a99.jpg
 梅林では早咲きの紅梅が5分咲き、白梅も咲いてきた。
174_20150410121714b89.jpg
 スズメに餌をやっているんだろうか
187_2015041012170948c.jpg
 駐車場所へと健康器具を走らせていると升形の交差点でパンパラ
パンパラ聴き馴れない2サイクルの排気音がする。
208_2015041012171612e.jpg
 見るとメッサーシュミットではないか。
212_201504101229173df.jpg
 信号が青に変わり、中々のスタートダッシュで軽快に交差点を
渡って行った。
215_2015041012292039f.jpg
 良い物を見せてもらった。眼福、眼福
235_20150410122923d0d.jpg
 11時頃帰宅して生中継のマラソンを観戦、白砂青流が美しい仁淀川
河口をパチリ。(実際は白砂ではない。)
260_2015041012292549c.jpg
 25km辺りから川内選手の独走
306_201504101229289ad.jpg
 足に故障を抱えているとは思えない走り
294_20150410123723018.jpg 296_201504101237251e3.jpg
 春野運動公園の最後の上り坂は、きつそうだったが
297_20150410123728dab.jpg 298_2015041012373221a.jpg
 ぶっ千切りのゴールでした。
イベント | コメント:0 |

桜と蓮華草

2/14 晴れ
002_20150217002542ad7.jpg 022_201502170025453ec.jpg
 風はあるものの絶好の行楽日和
016_20150217002548ee1.jpg 391.jpg
 午前中は家でまったり過ごし、昼食後、実家に帰り赤ミラをアルトに
替えて一人ドライヴ・・、向かう先はタイガースタウンの安芸市。
328_201502170028375f3.jpg 314_20150217002839d1f.jpg
 目的は、勿論キャンプに来てくれているタイガース(2軍)の熱烈応援
105_20150217002844ca4.jpg
・・ではなく、安芸ドーム脇の桜がそろそろ開花しているのではないかと
044_20150217002848161.jpg
 桜は咲いてはいましたが、道路の拡幅工事で木が何本か伐採されて
いて残念に思いました。
056_20150217003303eb5.jpg 131_20150217003305f77.jpg
 土曜日ということでキャンプ地は京阪神ナンバーの車半分くらい
占めていました。
137_201502170033093cc.jpg 140_20150217003311678.jpg
148_2015021700374037a.jpg 150_201502170037420a6.jpg
147_201502170037454c8.jpg 153_20150217003748eef.jpg
 球場では阪神VS韓国球団の練習試合が行われており、2イニング
だけ見て引き上げました。
395.jpg
 帰りは、いつものJA倉庫脇の田んぼに寄り道です。
165_20150217004107dcb.jpg 219_2015021700411199f.jpg
 咲いていました、レンゲの花が・・、ミツバチも活動しています。
435_20150217004115456.jpg 262_20150217004117899.jpg
 ドライヴの目的を達成し、3月で車検が切れるアルトの記念写真を
撮りながら帰りました。

自然 | コメント:6 |

2/13

2/13 晴れ
004_201504050643401f4.jpg 003_20150405064341605.jpg
風が冷たかったですね、しかも強風
7520.jpg 7538.jpg
出勤したらディスクの上にチョコが・・,ヤクルトおばさんからかと思えば
1日早いバレンタインデーということで職場の女性一同から全男性への
プレゼントだそう。
昼食に弁当の出前を頼んだら、またまたチョコが付いてきた。
7530.jpg
家内や娘からも義理チョコさえ貰った記憶がありません・・はは(滝汗)

日記 | コメント:0 |

2/12

2/12 晴れ
006_2015040413311523e.jpg 012_20150404133118f3f.jpg
 陽射しが弱く、風も冷たい一日でした。
009_2015040413312106c.jpg 010_20150404133124a1d.jpg
 最近は見かけ無くなったスターレットとアルシオーネ
033_20150404133126ab4.jpg 021_20150404133437a2f.jpg
 咲き出した沈丁花
039_20150404133439108.jpg 046_201504041334415fa.jpg
 雪割桜(多分)の蕾も大分大きく膨らんできました。
068_20150404133445ccf.jpg 073_20150404133447984.jpg
 帰宅してマイオークションにアクセスするもログインできなくなっていた。
 やむを得ず、県外の息子に連絡してIDとパスワードを伝えログインして
もらって出品者への連絡を代理入力してもらったが、「旧いXP機を
使っているからだ」代理入力の手間が面倒臭いから「PCを買い替えろ」
と叱られてしまった。
 XPのサポート期間はとっくに過ぎてしまっているが、馴れたものが使い
易いし、まだ使えるものを買い替えるのもどうかと、ついつい思ってしまう。
 しかし、前夜までログインできていたんだが・・はて?
未分類 | コメント:0 |

2/11

2/11 曇りのち晴れ
002_20150404114132a5e.jpg 001_201504041141353f2.jpg
午前中は曇り勝ちでしたが午後から青空になってきました。
005_20150404114138f10.jpg 017_20150404114141f91.jpg
祝日ではありますが、毎水曜が休みの非常勤ですので
いつもの休みの感覚です。違うのは他の家族も家にいること。
014_2015040411414349d.jpg 019_2015040411435516b.jpg
 今日は先月引き取ってきた3代目アルトのエンジンオイル交換。
 キャロルと同じエンジンでドレンコックが後ろ向きのため、先ずは
右前輪を外さなければならない。
 ホイールナットを少し緩めジャッキアップ、ホイールを外し、ついでに
ブレーキパッドも点検。
030_201504041143576ea.jpg 034_20150404114401b5a.jpg
 3月に車検切れなので、¥1,080/缶の安価なオイルを2L注入して、
エンジンを回した後、オイルレベルのチェックをして完了。
051_201504041144031d3.jpg

| コメント:0 |

2/10

2/10 晴れ
001_20150404111937a67.jpg 002_20150404111939e90.jpg
今日も空気が冷たかったですね。
022_20150404111942c9c.jpg
昼休みの草むら散歩も収穫なし
028_20150404111945bf5.jpg 029_201504041119488ea.jpg
ジンチョウゲ(沈丁花)の花芽
日記 | コメント:0 |

2/9

2/9 晴れ
001_20150404105301e4d.jpg 003_2015040410530300e.jpg
いやー「こじゃんと寒かった」ですねー。
004_20150404105305518.jpg 013_20150404105307d1c.jpg
零下12℃の寒気が大陸から南下して肌を刺す強風が吹き荒れ
018_20150404105721bb7.jpg 029_201504041057238d1.jpg
昼休みの草むら散歩も凍えました。
041_20150404105726822.jpg
小さなカタツムリを見つけたメジロ
生き物 | コメント:0 |

うつぼ祭り

2/8 曇りのち晴れ
002_20150404032211ec7.jpg 008_20150404032217200.jpg
 終日冷たい強風が吹き荒れました。そんな中、須崎市で
「うつぼ祭り」があるということで、ちょいと覗きに行って来ました。
021_201504040322197d9.jpg 034_20150404032221848.jpg
 強風をものともせず、随分な人出で、行列の出来た屋台も多く
駅前食堂の「鍋焼きラーメン」は売り切れ・・いや、ウツボだけじゃぁ
ないですよ出店は。
044_20150404032224e89.jpg
 寒いので焼きソバとか暖かいものが売れてましたね。
046_201504040326455dd.jpg
 ウツボ料理では、たたき、にぎり、から揚げ(多分)など
041_20150404032550ccd.jpg 059_2015040403255261a.jpg
 一通り見て量販店で一服し、お城下へ。
084_20150404033238cfc.jpg 112_201504040332424d9.jpg
 お城下は、大物政治家でも来ていたのでしょうか?何やら物々しい
警備体制が敷かれ、バリケードなどで、いつもの路駐場所が進入禁止
になっていました。
110_20150404033240183.jpg  kei089.jpg
ぐるぐる回って、何とか土佐女子前に空きを見つけて駐車し、日曜市を
ちょこっと覗く。
096_2015040403370530b.jpg 097_20150404033708e1c.jpg
 お城の梅の段
117_20150404033710bd8.jpg 119_201504040337121d6.jpg
 枝垂れ梅はまだ蕾ばかり
124_2015040403414263a.jpg 144_20150404034144143.jpg
 早咲きの雲龍梅(白梅)は7分咲き程度になっていました。
139_20150404034146054.jpg 140_20150404034150d8a.jpg
 紅梅も咲き始めています。
172_20150404034526e49.jpg 176_20150404034528069.jpg
 三ノ丸のソメイヨシノ標本木、流石に花芽は小さく硬い
217_20150404034530716.jpg 222_20150404034533ac5.jpg
 唐人町の雪割桜の花芽は少しピンクがかって来ていました。
イベント | コメント:0 |

2/7

2/7 曇りがちの晴れ
021_201504040300425c3.jpg 020_20150404030046a61.jpg
 4時頃目覚めて1時間ほどネットをする。2度寝は9時まで・・
 朝食後、朝刊に目を通し、昼前に車の取替えに実家に帰る。
002_20150404030049421.jpg 006_20150404030051a43.jpg
 家内が娘の発表会に出かけたので、午後は、TV桟敷でまったり
篭り留守番
003_20150404030342536.jpg 019_20150404030344fcc.jpg
 夜は買ってきたポータブルHDにPCの写真を取り込む。
030_20150404030350bca.jpg 025_20150404030347f76.jpg
 ダビングに時間が掛かり、完了は深夜0時過ぎだった。

日記 | コメント:0 |

グラッときたら・・

2/6 晴れ
001_2015040402282029e.jpg 069_20150404022822cbf.jpg
 朝から好い青空でしたが、風が冷たかったですね。
012_2015040402282774d.jpg
駐車場からチャリで出勤中、ヒヨドリを写す。(正確には、遠くのTV
アンテナに何か止まっていたので写す。)
仕事は年度末ということで繁忙期に入っています。
10時半前、携帯が一斉に鳴り始める。
抜き打ちの訓練か!?と思って防御体勢を取らずに、そのまま仕事を
続けていると、すぐさまビルが揺れはじめ室内がザワつく。
揺れはすぐ収まったが、震源地はどこかTVを点けたりネットで確認したり
震源地は徳島県で、幸い大したことはない模様。
 しかし、地震発生直前の「地震緊急速報」は侮れないな・・、次からは
いくら仕事が忙しくても手を止めて、防御体勢を取らなければと思った次第。
047_201504040232156d6.jpg 059_20150404023217604.jpg
 昼休みの散歩中、水を飲みに来ていた・・ツグミかな?
041_20150404022830194.jpg
 日光浴のスズメたち

生き物 | コメント:0 |

2/5

2/5 晴れ
002_201504040216137d7.jpg 036_20150404021734a22.jpg
山間部は時雨れていて四国山脈から吹き降ろす冷たい北風が
日課の昼休み草むら散歩の頬に刺さりました。
015_20150404021627f1c.jpg
この寒さで草花の収穫はなく、セキレイ、メジロ、スズメといった小鳥が
今日の被写体でしたね。
047_20150404021738510.jpg
帰りに写した柳の木のモズさん
生き物 | コメント:0 |

立春

2/4 薄曇り
009_20150330013415227.jpg 021_20150330013417d76.jpg
朝のうちは陽射しもありましたが、予報どおり段々雲が広がり
夕方には雨がパラツキました。
061_201503300134206f0.jpg
午前中洗濯物を片付け、昼前に実家に帰る。
仕舞い込んでいた?ツデイを出してお城下を散策。
079_20150330013424fea.jpg 068_20150330013422783.jpg
城西公園で紅梅を撮ったあと、早咲きの桜の具合を見に鏡川べりの
唐人町へ。
流石にまだ開花はしてなくて、今月中旬には花開きそうな蕾のふくらみ
具合でした。
saku109.jpg 122_20150330013701f4f.jpg

日記 | コメント:0 |

カワセミ

2/3 晴れ
003_20150330011446910.jpg 002_201503300114514c1.jpg
今週の通勤の足はエブリイ、550の旧軽から乗り換えると
+110cc以上の余裕を体感する。
011_201503300114541c7.jpg 015_20150330011456360.jpg
何もかも快適、快適・・と言っても、もう15年落ちになる。
17万5千km近く走っているので、そろそろ買い代えも検討しなくては、
と思っているが、どこまで使えるかも知りたいところ。
039_201503300118060b4.jpg 055_201503300118096bf.jpg
走行24万kmのハンドリングbyロータスのジェミニも保有しているが、
すこぶる快調であった。
079_201503300118114e4.jpg
仕事帰りに寄り道、カワセミです。
084_20150330011816241.jpg
 
生き物 | コメント:0 |

2/2

2/2 晴れ
002_20150330005158916.jpg 001_201503300051543ba.jpg
2月のウィークデイが始まりました。
010_20150330005201113.jpg 025_201503300052035f9.jpg
サラーマン生活もあと2ケ月
013_20150330005814864.jpg 014_20150330005818b46.jpg
年休をフルに遣えば出勤しなくても良いが・・
030_20150330005825681.jpg 035_201503300058300d9.jpg
立つ鳥跡を濁さず・・で、きっちり勤めよう。
日記 | コメント:0 |

2/1

2/1 晴れ
002_2015033000252247a.jpg 001_20150330002520e9d.jpg
日本晴れの絶好の行楽日和
022_20150330002527169.jpg 010_20150330002529a9f.jpg
2015年の高知県観光開きの日
034_201503300028580b2.jpg 044_20150330002900527.jpg
 プロ野球は一斉にスプリングキャンプin本県は一時6球団がキャンプを
張っていて、「春の訪れはプロ野球のキャンプインと共に」ということで
観光開きのセレモニーに球団関係者が出席していましたが、
6球団全て施設が充実した沖縄や九州に移ってしまいました。
061_20150330002904088.jpg 201_20150330002908040.jpg
さて、早朝に家内と娘が香川県に出かけた為、午前中は家事に追われた。
093_20150330003213b26.jpg 109_201503300032166a6.jpg
午後になって牧野植物園を散策、残念ながら目的の福寿草はまだ芽を
出していませんでした。
136_201503300032189db.jpg 155_20150330003219f85.jpg
 帰宅してからS60ハイゼットのシートベルトを綿の紐で延長
218_201503300034255da.jpg 222_20150330003427741.jpg
これで嵌め易くなりました。
日記 | コメント:0 |

1/31

1/31 晴れ
007_2015032920260738d.jpg 009_201503292026116e1.jpg
早いもので1月も今日で終わり。
7時起床、子供の世話をした後はいつもの様に居間のソファーでまったり
8時半頃家内が起きてきて朝食
10時になって近くの郵便局でヤフオクの落札物代金を振り込む。
ネットで振り込みの連絡をして、そのままネットサーフィン。
昼食後、3時頃までTVを観て赤ミラで実家に帰る。
021_20150329202613c1a.jpg 038_20150329202616881.jpg
S60ハイゼットのシートベルトを巻き取り式に交換すべく作業に取り掛かる。
運転席シートをはぐると、ファンベルトが緩っゆるになっているのが目に付く。
オルタネーターの取り付けネジを揺るめ、ショウレンでオルタネーターを叩き
Vベルトを張る。
027_2015032920294033b.jpg 029_201503292029426af.jpg
多少の遊びがあることを確認してネジをしっかり締め付けた。
肝心のシートベルトは、どうやっても巻き取り部分の固定場所が無く
今回は断念する。
035_20150329202945e89.jpg Hiz043.jpg
どうやらベルトをちょん切って継ぎ足した方が手っ取り早そうだ。

| コメント:0 |
| HOME |