あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

しめ縄市

12/30 晴れ
001_20141231032318f17.jpg 002_20141231032323728.jpg
 2014大晦日イブの陽の出、好い天気になりそう。
 緊急招集のかかった家内が朝から出勤したため、代わって
洗濯を済ませてホームセンターへ。特売品の買物をして一旦帰宅。
016_201412310323269b5.jpg 021_20141231032330f2e.jpg
 昼前に上町の火曜市を見ながら追手筋へ。
 歳末慣例「しめ縄市」です。
sime075.jpg
 一通り見て、写真を撮ってから、お供え用の小さな鏡餅5個と丸餅
パックを購入。
080_201412311114339cf.jpg 079_20141231111436171.jpg
 別宅に寄って鏡餅をお供えし、玄関に買い置き注連飾りの取付け。
102_20141231111438e9b.jpg 106_20141231111441f22.jpg
 半年振りの床屋に寄ってサッパリしたところで帰宅する。
116_20141231111708088.jpg 137_20141231111710a0d.jpg
 昼食後、トイレ掃除をし、荷物をサンバーに積み込んで墓掃除へ。
 実家のある所は限界集落に近づいているので、墓掃除は我が家だけ。
落ち葉の量が半端ない!!
 実家に寄って鏡餅をお供えし、出したままにしていた盆提灯を箱に戻し
片付ける。
145_20141231112038fdd.jpg 150_20141231112040425.jpg
 日没後、サンバートライからエブリイに乗り換えるもイグニッションキーを
回すと、一瞬セルが回って止まった。
 再度イグニッションキーを回すも、カチカチ電気的な音がするだけで
セルの反応がない。
 ヒューズが飛んだかも・・と思い、ダッシュボード下やボンネットを覗いて
ヒューズを探す。ヒューズボックスは、助手席の下にあって、懐中電灯を
当てながらカバーの止め方を確認、
159_201412310333188ba.jpg 168_20141231033311c7a.jpg
 カバーを外してみると見慣れない箱型のヒューズ。何と60A(アンペア)と30A
ヒューズを抜いて見てみるも断線しているかどうか良く分らない。
 ヒューズのスペアもないし、元に戻して、念のためイグニッションキーを
捻ってみた。
 すると難なくセルは回り、エンジンが始動。
 念には念を、ということで、エンジンを止めて、もう一度始動を試みる。
 あっさりセルは回りエンジンが掛かった。これなら問題ないだろう。
 今度ホームセンターへ行ったら予備のヒューズを買っておこう。

日記 | コメント:6 |

タイワンフウ

12/25 晴れ
027_20141231035847eab.jpg 038_20141231035855c43.jpg
 朝から最高の青空でした。
044_20141231035900a9b.jpg 034_20141231035903c5a.jpg
 午前中仕事を休んで先週末に預けていたPCを取りに電ビルへ
途中、17年落ちのキャロルが6万kmのキリ番になる。
085_201412310359109a1.jpg
126_20141231040337bd7.jpg
 丸ノ内緑地公園のタイワンフウ、先日の冬の嵐にも落葉せず
黄葉・紅葉が見事でした。
055_20141231040340df4.jpg 083_20141231040344ff8.jpg
 お堀端のモミジもまだ葉っぱを残していました。
068_20141231040349552.jpg 059_20141231040352a8a.jpg
 仕事帰りにホームセンターに寄り実家で使う石油ストーブを購入。

日記 | コメント:2 |

冬の夜のお城まつり

12/14 晴れ
002_2014123102101418c.jpg 009_2014123102101738f.jpg
 朝から陽射しがあり絶好の冬の行楽日和でした。
・・がしかし、寒いものは寒い
・・ということで、日中は家の中でグダグダ過ごす。

夕方近くになって車の取替え(白サンバートライ→エブリイ)に実家に帰る。

出たついでに別宅にも寄って変わりないことを確認、・・お城下へ。
108_20141231021020448.jpg 106_201412310210234dd.jpg
 路側駐車帯に止めてチャリで繁華街へ。
 レコード店へ直行しCD「あなたの笑顔」がないか尋ねるも、「CDは
置いてない」旨・・。
112_2014123102175318d.jpg 119_20141231021756f91.jpg
中央公園のイルミネーションを観て、目的の高知城へ。
142_20141231021803f58.jpg

 この日が最終日の「冬の(夜の)お城まつり」です。
560_20141231021806463.jpg
風が無かったので前日ほどの寒さではありませんでしたが
491_20141231034415d5c.jpg
458_201412310344241cd.jpg
402_20141231034433925.jpg
いや~、ごった返すほどの人出がありましたね、この寒いのに・・。(^^)

イベント | コメント:0 |

五台山

12/10 日中晴れ、夜は本降りに
007_20141229000818878.jpg 036_20141229000821994.jpg
 日中は暑いくらいの陽気でした。
 子供をデイに送って行ったあと、洗濯を済ませて、まったりと・・
039_20141229001106eda.jpg 460.jpg
 昼前に「よさこいカレンダー」をもらいに商工会館へ、残り僅か。
(帰宅してネットを見ると前日で「品切れ配布終了」になていた。)
432_20141229000823c81.jpg 426_2014122900082570a.jpg
 その足で紅葉を愛でに五台山へ久し振りに上がってみる。
116_20141229001112d7a.jpg 167_20141229001110a88.jpg
 まずは四国霊場第31番札所、竹林寺へ。
221_201412290021111e7.jpg
 境内の紅葉を撮って回っていると母娘が和服で撮影中、
嫁いでいかれるのか、その後は2人でそぞろ歩き
254_20141229002114f94.jpg
 更に山門では新婚さんのカップルが記念写真を撮っていた。
226_20141229002107a1e.jpg
 紅葉は終わりかけではあるが、借景にはまだまだ充分である。
357_20141229002116d3e.jpg
 竹林寺の紅葉を写した後は、展望台へ行ってみる。
322_20141229002118303.jpg
 澄んだ青空に雪山も遠望でき最高のロケーションだ。
335_20141229002533814.jpg 338_20141229002535ee2.jpg
 山頂をズーム。左はレーダーから「中津明神」、ずっと右は??
379_20141229002537c03.jpg
 展望台を降りて「鹿の段」でしばし紅葉狩り。
389_201412290025407cd.jpg
 別宅の冷蔵庫にカレンダーを貼って帰宅。例年「ほにや」「とらっく」が
カレンダーを飾っているが、今回は載っておらず寂しい・・カナ。
自然 | コメント:2 |

山内神社散策

12/7 晴れ
029_20141218235704329.jpg 031_20141218235706012.jpg
 午前中はいつも通り家の中でまったり過ごし、午後は、サンバートライの
エンジンオイル交換。買って1年少々経つが、滅多に乗らないので一度も
オイルを交換してなかった。
008_201412182357106a5.jpg 015_20141218235712575.jpg
 まずは膝と肘を突いてリアエンジンの下を覗きこみ、オイルパンのドレン
コックの位置を確認・・。う~む、よー分らんので右後輪の前から覗くと、
ドレンは前向きになっており、ホイールを外さないと作業がし辛い。
 ジャッキアップし、万が一のためにサイドステップ下にホイールを算段重ね
当てがう。
011_20141219000444bff.jpg 018_20141219000446fab.jpg
 老いるが出尽くすのを待って、少し高い方のオイルを、とりあえず2.5L注入。
タイヤを取り付け、ジャッキを下ろしエンジンを数分始動後レベルゲージで
オイルの量を再確認、・・少し足りない。0.5L追加し再度エンジオイルの
レベルを確認。OK!
 福岡国際マラソンをTV観戦し、山内神社の紅葉を撮りに乗って行く。
036_2014121900045133a.jpg 039_201412190004566fb.jpg
 陽が西に大分傾いていたので余り美しい紅葉では無かった。
044_20141219001527fcb.jpg
 緑色が多く、もう暫く先まで楽しめそう。
109_201412190015301a3.jpg
 山内神社下段の鷹匠公園に降りてみると上手い具合にジョウビタキが
水を飲みにやってきた。
077_201412190015345a9.jpg 079_20141219001536f66.jpg
 この後、花壇の薔薇を愛でて帰宅した。
051_20141219001540f43.jpg 052_20141219005745d76.jpg
056_20141219005753c7a.jpg 065_20141219005755f7a.jpg
063_20141219005758263.jpg 064_20141219005800470.jpg

自然 | コメント:6 |
| HOME |