あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

黄色のセセリ蝶

8/30 晴れのち曇り時々雨
001_201408311233186a0.jpg 055_201408311233220ae.jpg
 少し空気が秋めいて来ましたかね、涼しさを感じる様になりました。
007_201408311233242e7.jpg 036_20140831123327b0f.jpg
 朝から家内と娘が出かけたので昼食までは炊事、洗濯でした。
 デジカメを持って外に出てネタ探し。
 イチモンジセセリが居ましたが、見た事ない毛色のが1匹。
053_20140831123329bbc.jpg
 午後は実家に帰りまったり過ごし、久し振りにリーザを連れ出す。
 24年も経つと幌が縮み隙間ができて雨漏りがするため、いつも
ボディカバーを掛けています。それで、1年前に買ってからまだ一度
も洗車していません。汚れたところを濡れタオルで拭く位です。
078_20140831124043576.jpg riza089.jpg
 走り出すと途端小雨になり、デンキ店に寄ってDVDRとMDディスクを
買っただけで帰宅しました。
生き物 | コメント:4 |

シジミチョウ

8/29 降ったり止んだり
004_20140831114006f07.jpg 002_20140831114012c70.jpg
 すっきりしないお天気で、小雨がほぼ降り続いていました。
005_20140831114014616.jpg 051_20140831114017dc2.jpg
 今週の通勤車はエンジンオイルを交換したエブリイでした。
021_20140831114019b53.jpg
 昼休みの草むら散歩。大した収穫はありませんでしたが
018_20140831114341b12.jpg 026_20140831114343a15.jpg
 見た事ないほど黒い羽根のシジミチョウを撮ることができました。
053_20140831114347311.jpg
 仕事を終えて帰宅し、前の畑を覗いてみると、キトンボが眠りに
就いています。
 暗いのでコンデジの露出を+2/3で激写、好い感じに撮れました。
生き物 | コメント:0 |

イチモンジセセリ

8/28 降ったり止んだり
001_20140831110835d2d.jpg 004_20140831110839167.jpg
 好天は長続きしませんね。またまた蒸し暑い梅雨のような気候に
逆戻り。
007_201408311108412d9.jpg 019_20140831110844bf6.jpg
 この湿気には参ります。そんな中、久し振りの昼休み草むら散歩
015_20140831110847f22.jpg
 ランタナにイチモンジセセリのカップルが3組居ました。
生き物 | コメント:0 |

晴れ々々

8/27 晴れ
018_20140831105004e40.jpg 025_201408311050081cc.jpg
 珍しく2日続きの好天
100_20140831105011d89.jpg 105_20140831105014eaf.jpg
 昨日仕事帰りに撮ったカワセミに会いに、もう少し望遠の利くカメラを
持って行ってみました。
030_201408311050165fe.jpg
 居ました居ました。
040_2014083110551288f.jpg 015_2014083110551425c.jpg
 デジタルズームも目一杯にするとボヤけて駄目ですね。
067_20140831105520354.jpg
 2羽いて、水面を追っかけっこをしていました。
084_20140831105523494.jpg
 
生き物 | コメント:0 |

老いる好感

8/26 晴れ
038_2014083012352072b.jpg 039_2014083012352367c.jpg
 8年落ち8万km走行の中古で買って6年、17万kmを超えたエブリイ
四駆の老いたオイルを交換するには絶好のお天気。
035_20140830123525677.jpg 029_20140830123527ce4.jpg
 午前中夏期休暇を取って安売りのカストロールに交換(3L)する。
031_2014083012353013b.jpg 033_20140830124137f74.jpg
 エンジンを掛けて潤滑させる。幾分エンジンの回転も軽やかに聞こえ
好感触。エンジンを止めて数分後ゲージでレベルチェックし終了。
046_20140830124140f1e.jpg 066_2014083012414329b.jpg
 久し振りに青空が広がり降雨の無い気持ちの良い一日でした。
 天気が良かったので仕事を終えての帰り、カワセミ撮りに寄り道。
カワセミ067
 最初の場所では先に気付かれシャッターチャンスを逃してしまい
ましたが、3ヶ所目で川の対岸にやっと捉えることができました。
073_20140830124148cd0.jpg

| コメント:4 |

癒しの「花虎ノ尾」

8/25 晴れのち曇り、夜は雨に
001_20140830112056216.jpg 003_20140830112100852.jpg
 蒸し暑い毎日で困っています。日課の昼休み草むら散歩も
このところサボりがちで収穫は何もありません。
 ジメジメ蒸し蒸し梅雨のようなトンネルを早く抜けて欲しいもの。
010_2014083011243316b.jpg 016_2014083011231278d.jpg
 道端に咲く「花虎ノ尾」の薄紫色がうっとおしい日も爽やかに
癒してくれています。
日記 | コメント:0 |

まったり「よさこい」三昧の休日

8/24 晴れのち曇り
001_20140830014820187.jpg 177_20140830014825491.jpg
 午前中はまずまずのお天気でしたが、午後は雲が出て遠くで雷鳴が
そして通り雨も、と相変わらず不順な天候、酷く蒸し暑い一日でした。
154_20140830014829ecf.jpg
 気だるく、折角の日曜日も出かける気合不足につき、「原宿
スーパーよさこい」の動画をネットでダラダラ観賞。
042_2014083001483342c.jpg
 TVでも「よさこいに恋して」の番組があり、家族で興味深く
観させてもらいました。
076_20140830014835838.jpg
 皆同じ衣装ですから生で見ても我が子を探し当てるのは大変です。
隊列のどの辺りに居るか聞いていて、ズームで追うと違っていたり・・。
192_20140830104623a7a.jpg
 夕方になってブログネタ探しに37年前のハッチ55で出かけました。
そうそうカワセミ居ないですね。いつものトンビ1羽だけでしたね。
日記 | コメント:0 |

雷でPCダウン

8/23 晴れ
001_201408290141472bd.jpg 016_201408290141523dc.jpg
 本日の足はS66ハイゼット青、30年近く前のクルマ。
 このところ雷が激しく、一瞬停電になったりします。それで、どういう
訳かネットに繋がらない事態に陥ったりするのですが、今回は2日間
繋がらず、やっと3日振りに回復しました。
 昨日の夕刊によると、この8月は「終日晴れ」が今のところ一日も
無かったそうです。
039_2014082901415594f.jpg
 天候不順のせいかどうか気だるくてソファーでまったり過ごして
いましたが、ブログネタが無いので夕方鳥撮りに出てみました。
 運良くカワセミに出会えました。木の枝には増水の名残が・・。
日記 | コメント:2 |

ゴーヤ

8/22 降ったり止んだり
004_2014082901264750b.jpg 036_201408290126502f4.jpg
 朝夕の自宅の空
017_20140829012655c8d.jpg
 昼間は青空も
029_201408290126581d2.jpg 031_2014082901270017e.jpg
 相変わらず天候不順。蒸し暑いので今週の通勤の足はエアコンの
効くキャロルでした。
日記 | コメント:0 |

青空と土砂降り

8/21 晴れ&通り雨
001_2014082901092197e.jpg 061_201408290109259c8.jpg
 朝夕の我が家の空
023_20140829010930172.jpg
 日中はスバラシイ青空・・かと思えば
029_20140829010937604.jpg 048_20140829010944937.jpg
 激しい雨に遭ったり
049_20140829011255dc1.jpg
 車で走っていると、土砂降りの所もあれば全く雨の痕跡の無い所と
狭い範囲で馬の背を分けていました。
日記 | コメント:0 |

今日の翡翠

8/20 曇り
020_20140828005545bdf.jpg 023_20140828005549e5d.jpg
 朝少し西に青空が見えましたが、長続きしませんね。時々小雨の
酷く蒸し暑い一日でした。
033_2014082800555205b.jpg 028_201408280055552a4.jpg
 実家のSANYOエアコンのリモコンが効かなくなったので電気店に
取り寄せを頼んでいたところ、今は無きSANYO製で、しかも古いため
在庫なし、とのこと。
 ネットで探したら合うリモコンがあったので¥300-即決落札、代金を
振り込む。新品の1/10で済みました。
007_20140828005558637.jpg
 夕方、ブログネタの写真を撮りに出かけてみる。
037_20140828010941990.jpg 041_201408280109439ab.jpg
 本日の足は満24歳のサンバートライ、550ccの最終モデル。
 運良く、川面に飛び込む音がしたので、その辺りを撮ってみて
カワセミが木の枝にとまっていることをモニターで確認しズーム。
048_20140828010946130.jpg
 肉眼では及ばない高倍率のコンデジの威力様々でした。

日記 | コメント:2 |

Uターン

8/19 晴れ時々通り雨
045_20140827131830023.jpg 021_20140827131835f27.jpg
 予報に反して好い青空になりました。
 朝のうちに次男、三男を誘って、墓地に生えていた竹の伐採に
実家に帰っていました。
042_2014082713183712a.jpg 148_2014082713184075c.jpg
 変わり易い天候で、熱が篭らないよう赤ミラの窓を少し開けていたら
スコールに気付かず車内を濡らしてしまった。
034_2014082713224794c.jpg 058_201408271322493f2.jpg
 14日帰省していた次男の盆休みが終わり、昼前、高速バス乗り場
まで赤ミラで送って行く。
069_20140827132252378.jpg 074_20140827132256511.jpg
 年末年始は無理して帰らなくても良いので、1周忌には帰れるよう
仕事を調整する様に、と言ってバスが出るのを見送った。
105_20140827133045628.jpg 116_20140827133048068.jpg
 駅に隣接するホームセンターでカーテンレールを買って別宅に寄る。
085_20140827132258706.jpg
 昼食を摂って留守録の「よさこい祭り」初日の模様を観ながらまったり
過ごす。
144_20140827133053bc7.jpg
 その後実家に寄って赤ミラからサンバートライに乗り換え。
クーラーが付いてないので夏場は甚だ辛い。
176_20140827133057735.jpg 193_20140827133100086.jpg
 帰宅してキャロルの給油に向かう途中高台に上がって日没を撮る。
197_201408271336155a2.jpg
 少し水平環のような現象が雲間に見えました。
日記 | コメント:2 |

回らん

8/18 降ったり止んだり
001_2014082609595052c.jpg 005_20140826095952117.jpg
 朝、雨は降っていたものの西の空に青空が見えていたので
天気は回復するものと思っていたら終日降ったり止んだりで、今日も
スッキリしない天候でした。
016_2014082610075508a.jpg 015_20140826100753544.jpg
 仕事を終えてキャロルに乗り込みイグニッションキーを回すも
ウンともスンとも言いません。
 スモールランプのスイッチが入ったままでした。
 急いで家内の利用している駐車場に行ってみたら、幸い家内は
車の中。
 ブースターケーブルを載せていたはずだが・・見当たらず、家内の
トッポにて一旦帰宅。
 次男を誘って赤ミラにブースターケーブルと買い置きの予備バッテリー
を積んでキャロルの元へ。
 新品バッテリーにブースターケーブルを繋いでイグニッションキーを
ひねってもセルは回らず、ならばと赤ミラのエンジン回転を上げブースター
ケーブルで始動を試みたが、やはりセルは一向に回らず。
 仕方なくバッテリーを交換することに。
 雨も降っており暗いのでネジを落とさないように作業。無事セルは
回りエンジン始動、帰宅しました。
011_20140826095956771.jpg 027_20140826092434b60.jpg
 圧縮比の高いディーゼルエンジンでブースターケーブルが役に立た
なかったことはありましたが、軽AT車にブースターケーブルは役に立た
ない!(一概には言えないが)ことは収穫でした。


| コメント:2 |

これで一段落

8/17 薄曇り
 このところ梅雨に戻ったような気候で酷く蒸し暑い一日でした。
001_201408260924266ff.jpg 005_20140826092428daa.jpg
  亡父の初盆が終わり、お供え物を下さった方の住所・郵便番号、
電話番号を調べて一覧にし、予め貰っていた「夏ギフトカタログ」から
お返し物を決めて店に出向きました。
 ところが、注文した商品は「店頭に置いてある数しかありません。」と
言われ、カタログ外の地場産品に変更し送料が余分に掛かりましたが、
ずっと準備してきた我が家の今夏の行事がこれで全て終わり一段落・・
安堵しています。
013_20140826092437abf.jpg 012_20140826092543442.jpg
 夕方、ブログネタ撮りに出かけると、一昨日の所にあの2羽が・・。
カワセミはピンボケの2枚しか撮れませんでしたが、撮れただけで
ラッキーです。
日記 | コメント:0 |

まっ~た~り

8/16 雨
004_20140826005155b95.jpg 007_20140826005200e9f.jpg
 このところ不安定なお天気続きです。
003_2014082600520333f.jpg 029_20140826005216be2.jpg
 怒涛の「よさこい祭り」3日間が終わったら亡父の初盆。こじゃんと
疲れました。
024_20140826062626bad.jpg 034_20140826062628e90.jpg
 そんなこんなで、実家で終日グッタリ過ごしたので、ネタなし。
蝋燭を灯し帰宅しました。

日記 | コメント:0 |

初盆

8/15 土砂降りのち小雨
001_20140823102644bba.jpg 004_20140823102733bf2.jpg
 朝のうちは良かったのですが、10時頃から激しい雷雨に。
 実家に帰り、ずぶ濡れになって施餓鬼供養の棚作りをしました。
073_20140823103015c39.jpg 075_20140823103054306.jpg
 法要が始まる前に扇風機が回らなくなり慌てました。ブレーカーを
調べるもスイッチは「入」になっています。
 どうも辺り一帯が停電になった様です。
 酷く蒸し暑く団扇で煽りながら読経が始まりますと、やがて電灯が
灯り、扇風機が回り始めホッとしました。
046_201408231036479e4.jpg 049_201408231036515af.jpg
 法要が終わると「お客」です。色々ハプニングがありましたが、
飲んで食べて呑んで・・3時間、お陰様で賑やかな初盆になり、
亡父も喜んでくれたものと思います。
068_201408231041126aa.jpg 071_20140823104114b83.jpg
 提灯に蝋燭を灯して親戚も帰り、後片付け。曲がりなりにも
一段落・・。夕方には雨も上がりました。
011_20140823104419727.jpg
 この日はこんな写真が撮れました。路面から飛び去ったトビを
カメラで追っかけて止まったところを撮っていると、手前に小鳥が
いたのを見つけ2ショットにして撮ってみました。
014_20140823104706f2b.jpg
 モニターを見てみるとカワセミでした。デジタルズームで5枚ほど
写すことができました。
017_201408231050318d7.jpg
 トンビも家族でこの辺りに棲み付いている様です。
日記 | コメント:8 |

痕跡

8/14 降ったり止んだり降ったり
001_20140823092315b3e.jpg 002_20140823092319777.jpg
 夜になると激しい雷雨になっています。
006_20140823092324ab5.jpg 009_20140823092321a3f.jpg
 2週間前、連日の大雨による路肩崩落で全面通行止めになっていた
道路がやっと交互通行できるようになりました。
 また、降ったり止んだりの合い間を縫って稲刈りも行われ、徐々に
生活が回復しています。
日記 | コメント:0 |

なんとかかんとか

8/13 薄晴れ
004_2014082107072147f.jpg 002_20140821070724b07.jpg
 今年の夏は夏らしい空にお目に掛かれませんでしたね。
雲が多い晴れ日でした。
024_20140821070732924.jpg
 3日間の「よさこい祭り」見物の疲れが残っていて午前中はグッタリ・・。
初盆の料理の仕出しを頼むことをスッカリ忘れていて、慌てた慌てた。
 昼食後家族で実家に帰り、初盆を迎える準備に追われる。
 庭掃除まで十分手が回らなかったが、まあ親戚を迎える準備は
完了した。 あとは、前日、飲み物の調達と当日、施餓鬼供養の
盆棚を作るだけ。
 2週続けて土・日に大雨と台風襲来で準備が滞っていたので、
何とか見通しがついて良かった。
036_2014082107073021d.jpg 030_201408210707276e9.jpg
 久し振りに見たアルシオーネ
日記 | コメント:2 |

最終日

8/12 晴れ
3868.jpg
 「よさこい祭り」最終日は「後夜祭」と県外チームによる「全国大会」
5370.jpg
 演舞は「追手筋(南・北)」「高知城」「帯屋町」「中央公園」の5会場
5383.jpg
 中心部に集約され回遊できる街は観客、踊り子でごった返します。
5402.jpg
 中には乳飲み子も・・木陰で一休み
5460.jpg
  こちらは名物となった「苺氷(いちごおり)」の行列、練乳と混ぜて
口福のひと時。
5470.jpg
 縁石に腰を下ろして一服
5829.jpg
 こちらは人気チームの待ち受け、本当は報道関係者以外は屯しちゃ
ダメな中央分離帯なんですけど・・まっイイか
5832.jpg
 小生も感涙の本祭大賞チームですから・・。
5496.jpg
 県外チームでは見ておきたかった「勇舞会」(埼玉)さん
5501.jpg
 の演舞
5503.jpg
 チーム名のイメージとは違って優雅でした。
5512.jpg
 県外チームの待機場所となった夕刻の追手前高校グラウンド
5937.jpg
 幟が一際目立ちましたのでズーム
5949.jpg
 追手筋の出番待ちへグラウンドを出て行かれました。
5953.jpg 5938.jpg
 追手筋では観れなかったので高知城会場にて
6367.jpg
 「朝霞彩夏祭連合チーム関八連」さん
6373.jpg
 井出達はソーラン系ですけど
6400.jpg
 やはり
6411.jpg
 「ソーラン、ソーラン」と・・
6418.jpg
 迫力があって好いですねー。
6434.jpg
 さっ、こちらはスーパームーン下の中央公園
7004.jpg
 後夜祭会場はフィナーレも近く立錐の余地がありません。
7017.jpg
 大トリは「十人十彩」
7085.jpg
 最後はチーム選抜「コノ地へ」と「正調よさこい鳴子踊り」の群舞
7113.jpg
 前夜祭は中止されましたが、本祭、全国大会が中断されること無く
開催されて良かった。
7117.jpg
 照明が落とされていく後夜祭舞台と兵どもが夢の跡の帯屋町。
7123.jpg
 前から言っていますが、このアーケードを前夜祭のサブ会場にして
欲しいものです。(キャパ不足の中央公園の人出の分散と悪天候
対策)県外観光客のために・・。
第61回よさこい祭り | コメント:2 |

2日目

8/11 晴れ
717.jpg
 暑いことは暑いが、この時季にしては程良い暑さの本祭2日目が
スタートしました。
708_20140812095306de1.jpg
 小さな子供たちだけのチームも多く参加しています。
027_20140812095309d1c.jpg
 記念撮影の裏から
1215.jpg
 アイドルでデビューし、今はバラエティーでご活躍の××さん。
 今年も帰省されて参加です。(肖像権に配慮して・・)
2534.jpg
 料亭「濱長」の「花神楽」チーム
2885.jpg
 食事休憩のチーム「伊呂波」(県庁前)
1786.jpg
 高知名物「アイスクリン」を買ってクールダウン
3158.jpg
 携帯の「どこいこ」サービス。どのチームがどこの競演場、演舞場
に居るか分ります。
 追っかけするのに便利ですが、急遽変更するチームもいるので
あてが外れることも・・。(覗き見です)
3653_20140812100546556.jpg
 大半のチームは、8/10,11の2日間限りの演舞なので、終演時刻
が近付くとヒートアップ、完全燃焼です。
3047.jpg
 8/12は、県外チームによる全国大会と本祭入賞チームによる
後夜祭(昼間から)で、チームのタイムスケジュールが決められて
おり、見たいチームを見るには案内所で出番表をもらうと良いです。
第61回よさこい祭り | コメント:6 |

2014よさこい祭り開幕

8/10 曇りのち晴れ
050_2014081109370253b.jpg
 清流仁淀川も川幅一杯濁流で溢れています。
 危険ではありますが、朝の内に実家の様子見に行って来ました。
020_201408110937058bb.jpg 027_20140811093707ea5.jpg
 途中ではがけ崩れの撤去作業をしており迂回路へ。
 車の全面を覆っていた軽オープンカーのシートがめくれてしまって
ホロの隙間から雨水が浸入していました。
 裏の竹やぶの竹が別棟の納屋の屋根に数本倒れてきていた以外
には被害は無い模様です。
1365.jpg
 第61回「よさこい祭り」の始まりです。
 実家に帰っていた分、娘の演舞開始には間に合いませんでした。 
 有名どころをピックアップしときます。
697_20140811093714c2f.jpg
 昨年の大賞チーム「ほにや」・・楽曲の出だしが・・ん~?
 自分的には2005年の「御伽草子」がピカ一ですね。YouTubeに
2本しか載ってませんが、イントロからの展開が最高でちょいちょい
聴いています。
755.jpg
 次に「十人十彩」
2573.jpg
 「あなたの笑顔」以来、楽曲の歌詞に目が潤みます。
 踊りは静と動、男踊りと女踊りのメリハリが素晴らしい。
2635.jpg
 「とらっく」
3090.jpg
 地方車を揺らしながらの「えいさ!ほいさ!」元気があって、しかも
癒されます。いや~、いつ見ても最高!!
3146.jpg
 県外では「ぞっこん町田’98」
3449.jpg
 車関係で少しご縁があったので応援しています。
3473.jpg
 「上總組」
3651.jpg
 高知のチームより高知らしい、と言われています。
3675.jpg
 注目の初出場チーム
1803.jpg
 「ダイヤモンドダイニング」
1336.jpg
 特に衣装に目を引かれます。
3655.jpg
 追手筋の欅並木に浮かぶスーパームーン
3280.jpg
 今日も午後から見物に出かけます。
第61回よさこい祭り | コメント:0 |

一夜明け

8/10 曇り
002_20140810090248404.jpg 013_201408100902500ce.jpg
 朝6時起床、6:30の我が家の空。風雨は収まっていた。
 台風11号は6時過ぎ安芸市に上陸。
008_20140810090255956.jpg 012_20140810090257b91.jpg
 家の周りをチェック、枯れていた五葉松が折れていた程度でした。
裏道と本通りに散った庭木の葉っぱや小枝を集めて清掃する。
004_20140810090300740.jpg
 台風のニュースに「よさこい祭り本祭」予定通り開催のテロップ。
179_20140810090838954.jpg 193_201408100908411a2.jpg
 さあ、昼からお城下に繰り出そう!!
第61回よさこい祭り | コメント:2 |

台風接近中

8/9 雨
015_20140810005309dc4.jpg
 日中は降ったり止んだりで台風接近の兆候はなく、スズメも電線で
様子見。
014_20140810005311844.jpg
 午前中は、実家に帰って墓地の草引きや部屋の掃除・片付けをし、
盆提灯に明かりを灯して帰宅。
039_20140810005319799.jpg 026_20140810005639f46.jpg
 午後は、寝室に使っている次男の部屋を、お盆に帰省する次男に
明け渡す準備をする。
033_201408100056429d8.jpg 047_20140810005923e04.jpg
 夕方から風が出てきて18時頃から横殴りの雨が降り始めた。
朝になって被害が出てないことを祈っている。
日記 | コメント:2 |

来ゆう??

8/8 降ったり止んだり
001_2014080909191250e.jpg 109_2014080909191558d.jpg
 朝は少し青空も覗いていました。夕方も普通の夕方。
063_20140809091918444.jpg 068_20140809091921c0d.jpg
 終日降ったり止んだりでしたが、雨脚も時折激しいもので風もなく
台風本当に「来ゆうがやおか?」
073_2014080909251211f.jpg 101_20140809092514fb0.jpg
 「来るがやったらさっさと来てさーっと行って!!」と皆思うちゅう
と思う。
099_20140809091923ec6.jpg 
 おかげで「よさこい祭り」の前夜祭は中止やと。
003_20140809092518e03.jpg 039_20140809092523169.jpg
 予想しちょったとは言え、年に1っぺんの一大イベントだけに
観光業界に与えるダメージはこじゃんと大きい。
 例年、よさこい期間中は高知市内の旅館、ホテルはどこも満室で
郡部の宿泊施設も埋まるが、連日の大雨とこの台風のWパンチで
キャンセルが相次ぎ4割に減った老舗ホテルのニュースがあった。
044_20140809092521c07.jpg 041_20140809093221ee4.jpg
 最小限の被害で何んとか10日の夜の部から開催できますように!!
 今日も地方車の飾りつけと踊り子の練習は続く・・。
日記 | コメント:3 |

えっ!青空

8/7 晴れ
004_20140808022554080.jpg 001_20140808022600240.jpg
 驚きました。台風が間もなく上陸しようと言うのに朝の青空。
175_20140808022603a29.jpg 173_2014080802260686a.jpg
 まあそのうち天気は急変するだろう、と思っていましたが、通り雨は
あったものの一日持ちましたね。(夕方の自宅の空)
035_201408080226082fc.jpg
 他の人のブログによると青空は9日振りらしい。
044_20140808024036782.jpg
 立秋ということで羊雲のような秋めいた空もありました。
076_20140808024040480.jpg
 海の方は「やや荒れている」程度で、はるか彼方も青空です。
103_20140808024045bd6.jpg
 夏らしい空
117_20140808024056d59.jpg
 涼を呼ぶ四万十川上流で通り雨に遭いました。
133_20140808024048394.jpg
  例え1日でも、この青空は嬉しいですね。予報に反して
奇跡的な一日でした。
 さあ、よさこい祭り前夜祭はどうなるでしょう。今日の午後会議を
開いて決定する様です。
日記 | コメント:2 |

祭りの準備

8/6 薄曇り
088_2014080707160275c.jpg 153_201408070716066b8.jpg
 長く続いた大雨はやっと上がり、5日振りの日中雨なしdayでした。
108_20140807071609bb6.jpg
 傘が要らないのでお城下をポタリング、第61回「よさこい祭り」の
会場を回ってみました。
172_20140807071846f7c.jpg
 追手筋の踊り子待機場所の提灯、祭りムードを醸し出します。
171_20140807071614b78.jpg
 追手筋本部競演場ゲート
yosakoi346.jpg
 飾り付けも出来ていますが、台風が来ると骨組みだけに戻される
でしょう。
187_20140807071848ebf.jpg
 追手筋南北両側の有料桟敷席は出来上がり、中央分離帯の
本部席設営を残す程度です。
192_201408070718510b4.jpg
 12日の全国大会高知城演舞場は、これからですね。
293_20140807071853a89.jpg
 天気に左右されないアーケードはすっかり準備万端、お客さんを
待つばかり。
166_20140807071611eb3.jpg
 前夜祭の行われる中央公園、やぐらは完成しているものの舞台
のバックにそびえる巨大スクリーンやその周りに貼るスポンサーの
看板は台風11号の強風対策でまだ取り付けられていません。
334.jpg
 水に弱い音響設備も台風の様子見で、これからと言ったところ。
 請負業者も頭を抱えています。
322_20140807074323f66.jpg
 昨夜は久し振りにお月さんを見ました。 
423_2014080707213589e.jpg 251_20140807072139693.jpg
 台風接近は微塵も感じられませんが、関係者は気が気ではなく、
踊り子は、早く踊りたくてやきもきしています。
 台風11号の進路は、当初予想より少し東寄りになってきており、
東の高気圧が更に弱まって最も影響の少ないコースを辿ってくれる
よう小生も神頼みです。
よさこい | コメント:2 |

一難去って又・・

8/5 朝のうち晴れ、のち激しく降ったり止んだり
001_20140806030819147.jpg 004_201408060308232fa.jpg
 朝は好い感じの青空で、このまま続いてくれたら・・
026_20140806030825828.jpg
と淡い期待は10時前まででしたね。
008_2014080603083066b.jpg 020_2014080603082860d.jpg
 浸水の後片付けと高速道の通行止めで商品が揃わず再開できない
コンビニ。高速道や寸断された下道の迂回路となった路線は大渋滞。
これには参りました。
061_20140806032605fc3.jpg
 太平洋を望む横浪半島で台風11号の影響を確かめる。
058_20140806032610c54.jpg
 うねるほど波立ってなく、台風接近を感じさせるものではない。
074_201408060326152a2.jpg
 遠くを見ると馬の背を分けるような降り方がクッキリ
045_20140806032618bda.jpg
 仁淀川河口で暴風雨に見舞われビニール傘が破壊されました。
被害額¥105-
日記 | コメント:4 |

濁流

8/4 降ったり止んだり
012_2014080501570178e.jpg 202_20140805015708741.jpg
 天気は一時青空も覗きましたが、断続的に激しい雨も降って
いました。
 湿度が異常に高く、少し動くだけで汗が吹き出します。
169_201408050157123be.jpg
 ニュースに出ていた鏡川。筆山駐車場より望む。
143_20140805015715d77.jpg
 左岸はいつものポタリングコース、まだ一部水没しています。
127_20140805015720ef8.jpg
 天神橋下流のホテル、マンション 
097_20140805020400869.jpg
 天神橋から上流を望む
191_201408050204145c6.jpg
 右岸の有料駐車場は、まだ冠水状態でした。
 心配なのは台風11号。
206_201408050204193aa.jpg
 この進路だと「よさこい祭り(8/9~12)」を直撃しそう。前夜祭の
リハーサルは中止になった模様。
 本番は何とか開催できる様に土佐湾沖を通過してくれないかなぁ。
日記 | コメント:4 |

収穫色々

7/31 曇りだったり晴れになったり
001_20140801013614870.jpg 112_2014080101361935f.jpg
 台風12号の影響でしょうか、やたら蒸し暑かったですね。
 昼休みは郵便局に用事があり、ついでにディスカウントストアで
2L緑茶1箱購入。
 移動は自転車でしたが、汗が噴出しました。
005_20140801013622ba1.jpg 018_20140801013625729.jpg
 青S66ハイゼットのマフラーの出物があり、目出度く「交換できた」と
いうことで、昨日帰ってきた赤ミラの車検代とハイゼットの修理代の
支払いのため、早めに仕事を切り上げる。
 代金を払ったあと、車検上がりの赤ミラの試乗を兼ねて実家に帰る
ことにした。
053_20140801014022dd7.jpg 044_201408010140250f9.jpg
 プラグやエアエレメントを交換したので、少しは加速が軽快になって
いるのでは・・と期待したものの、代わり映えしないフィーリングでした。
033_20140801014040e73.jpg 117_20140801014045c1d.jpg
 実家に帰る途中、小鳥が1羽車の前に飛び出してきて、少し追い
かける格好になったのは、意外や意外カワセミでした。
 ほ~、こんな所にも居たのか、と感激。赤ミラを実家に置いて、
自転車でポタリング。
059_2014080101431840d.jpg
 カワセミに出会った場所には止まり木が設えてあったので餌場に
なっていることを確信。
 更に下流向いて2km下った所でセキレイを見つけてカメラを向ける。
066_20140801014322c77.jpg
 丁度、そこにカワセミが飛来。エサを咥えている。
 こちらに気付き、すぐ飛び去ったので3枚しか撮れず。
067_201408010143262a7.jpg
 まあ、しかし、2箇所に居るということが分ったので大収穫でした。
079_20140801014330432.jpg
 更に下流に行くと、大ナマズが悠々泳ぎ回っているのが見えた。
 水面が反射して撮りにくいが、波紋でその大きさが分る。
083_20140801014729d97.jpg
 木陰に入ったところでズーム。比較するものがないのが残念だが
さながらネス湖のネッシーの様だった。
088_20140801014736931.jpg
 その下流の堰堤を見ているとセキレイの様な小鳥が飛来。
 小さい方はハクセキレイかな?と思ったが、PCに取り込んで
みると、セキレイではなかった。
091_201408010147414b5.jpg
 シギの仲間かなぁ??分りません。

生き物 | コメント:12 |
| HOME |
