あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

花散らしの風の中で・・

3/30 晴れ
064_20140417200336361.jpg 001_20140417200328972.jpg
 本降りの雨は朝7:30頃には上がり青空が広がり日が昇るにつれ
風が出て、夜になるまで吹き荒れました。
078_20140419103739d1d.jpg 071_20140419103743588.jpg
 昼前に出勤し書類の決裁等仕事の片付けをする。
110_2014041910374670e.jpg 118_20140419103750994.jpg
 昼食のお好み焼きを美味しく頂いた後、お城下の桜を愛でに散策。
127_20140419104156f2e.jpg
 お城の下の路上駐車ゾーンに車を止めて、すべり山を見上げる。
 好い青空です。
165_201404191044169b8.jpg
 城西公園東口の枝垂れ桜。3種類あります。
153_2014041910415910c.jpg
 陽当たりがあまり良くない場所なので、枝垂れ桜はこれからが見頃。
235_20140419104203678.jpg
 公園の西側では花見の宴があちこちで見られました。
220_201404191042083d0.jpg
 大分仕上がっているオジサンも・・賑やかです。
275_20140419104210b0e.jpg
 次に向かったのは鏡川べりの築屋敷
284_20140419105049e59.jpg
 こちらは民家沿いに延々の桜並木で見応えもあります。
310_20140419105051fa0.jpg
 でも公衆トイレが無いので、ご近所さんだけですね。
323_20140419105056015.jpg
 鏡川の右岸に渡り、ハナズオウを観賞。
442_20140419105635283.jpg
 ハナズオウが良く似合うモーテル
418_20140419105633edd.jpg
 右岸を下って電車通りを渡ります。
468.jpg
 高知の高層ビルを眺めながらの花見も良いですね。
481.jpg
 バーベキューをやっていました。
574.jpg
 雑喉場橋(ザコババシ)を渡って九反田へ来ました。
497.jpg
 ここも公衆トイレはありませんが、ホテルと「かるぽーと」があり
ますので花見客が多い場所です。
506.jpg
 ビルに囲まれた街中の船着場で、高知では珍しい風景です。
578.jpg
 こちらは「かるぽーと」前、通路の両側に桜が植えられベンチがあって
散歩中に一服できます。
617.jpg
 強風で花弁が舞う中、あちこちで宴が繰り広げられていました。
 陽が大分傾いてきました。そろそろ引き上げましょう。
652.jpg
 帰り道、最後に訪れたのは、はりまや橋公園の桜。静かです。
667.jpg
 追手筋の日曜市も店じまいをし、歩道の落ち葉がこの日の強風を
物語っていました。
 夕方から再び出勤し荷物を片付け車に積み込む。あと1日です。
自然 | コメント:4 |

片付け

3/29 雨
124_20140417193834425.jpg 002_20140417193836176.jpg
 午前中は小ぬか雨程度でしたが、夕方から本降りになりました。
134_20140417193840d73.jpg 045_20140417193842c84.jpg
 朝から家内と娘がミレーの絵画鑑賞に出かけたので、午前中は
洗濯と留守番。
 午後の留守番は三男に頼んで、途中で給油し実家に帰る。
091_2014041719413847a.jpg
 15時前に出勤し、机周り、身の回りの整理に取りかかる。
 不要なもののさび分けも大変なので、とりあえず纏めて紐で縛り
車に運ぶ。
 夜の8時過ぎまでかかっても満足のいく片付けが出来ず、翌日に
持ち越し。
154_20140417194140739.jpg
 帰りに街路灯に照らされた夜桜を撮って本日のネタにする。
173_201404171941439ec.jpg
 娘が撮ってきた高知城三ノ丸への石段。この雨でも花見客は
そこそこあった様です。

日記 | コメント:0 |

ツバメ飛来

3/28 晴れ
011_2014041719101421f.jpg 001_201404171910162fa.jpg
 汗ばむ陽気でした。
076_20140417191020233.jpg 227_20140417191022aa9.jpg
 今の仕事もあと1日(3/31)を残すのみ。片付けがあるので土日も
出勤しますけど、40年間続けられるとは思ってなかった・・。
131_20140417191025805.jpg
 振り返ればあっという間でしたねー。退職後は急に老いぼれていく
んでしょうねー。
064_20140417191402218.jpg
 昼下がり、軒先がえらく賑やかなので外に出てみると、ツバメが2羽
飛来していました。
086_20140417191409a3e.jpg
 長旅の疲れが溜まった羽根の毛づくろいをしている様です。
090_20140417191411de6.jpg
 早い所ではこの週末に田植えが始まります。
158_20140417191406261.jpg
 ラブラブの小鳥の名前は?
日記 | コメント:0 |

青く輝くシジミチョウ

3/27 晴れ
004_20140416103733cf6.jpg 001_201404161037357c0.jpg
 前日の雨は上がり、朝から汗ばむ陽気になりました。
064_201404161037392fc.jpg 051_2014041610374164b.jpg
 雨上がりのこの暑さでソメイヨシノは一気に花が開きました。
048_2014041610392957e.jpg 012_20140416103931500.jpg
 この週末が一番の見頃でしょう。
014_201404161039358ae.jpg 020_20140416103937068.jpg 
 昼休みの草むら散歩では、シジミチョウが青く輝く羽根を
休めていました。
034_2014041610415152f.jpg
 午後は半日掛けて後任に事務の引継ぎをしました。
日記 | コメント:2 |

寂しさ募る雨

3/26 雨
002_20140416102451f98.jpg 058_2014041610245287d.jpg
 だんだん時間が無くなってきました。
004_2014041610245691c.jpg 071_2014041610245930a.jpg
 焦る気持ちと飛び込んでくる余計な仕事で今日も一日気忙しく
020_201404161025028b1.jpg
 22時まで残業でした。
日記 | コメント:0 |

睨まれた。

3/25 曇り
004_201404161007336ec.jpg 033_20140416100737837.jpg
 陽射しは殆ど無かったものの日中は暖かかったですね。
日没後、予報通り雨粒が落ちてきました。
005_20140416100739168.jpg 010_20140416100741a44.jpg
 レンギョウも終わりかけです。
042_20140416101042d8d.jpg 018_20140416101044ca3.jpg
 昼休みの草むら散歩、ツツジが満開でした。
026_20140416101048f3b.jpg 028_20140416101052acb.jpg
 田んぼ道を行くとカラスにからかわれているトンビに遭遇。
046_20140416100744ea4.jpg
 獲物を足で摘んで食べているところにカラスが横取りに来ていた
様です。
 車で近付くとカラスは逃げて行きましたが、トンビはこちらを向き
「早く行け」とばかりに睨んでいます。
049_20140416101055614.jpg
 こんなに間近で見れるのは滅多にないことで、ブログネタにと
数枚撮ったところでトビ去りました。

生き物 | コメント:0 |

シジミ蝶

3/24 晴れ
001_2014041609512300d.jpg 037_201404160951259f6.jpg
 暖かな一日でした。
003_201404160951291f8.jpg 022_2014041609513135b.jpg
 昼休みの草むら散歩、シジミ蝶がいました。
031_2014041609513491c.jpg
 連休明け、年度末、更に新年度に向けての準備等々で超多忙。
飛び込みの用事もあり、予定していた仕事の半分もできなかった。

日記 | コメント:0 |

お花見

3/23 晴れ
005_20140416050127fe6.jpg 078_20140416050129163.jpg
 三連休の最終日も絶好の行楽日和となりました。
033_20140416050432555.jpg
 トンボかな・・と思ったが・・? 
058_2014041605013374d.jpg 048_201404160501317fd.jpg
 午前中は留守番で、午後になってお城下へ。丸ノ内緑地公園から
沖縄民謡が聞こえて来ます。
 着いたら演奏が終わってしまいました。
188_201404160503279ec.jpg 208_20140416050331eb5.jpg
 追手筋の日曜市、午後3時を回り撤収作業を始めているところも
ありますが、お客さんがまだまだ沢山散策していることから、いつも
より遅くまで営業している様でした。
166_2014041605032427b.jpg
 次に、おびさんロードを通って中央公園の全国美味いもの「グルメ博」
を覗いてみました。
180_20140416051247d58.jpg
 こちらはごった返すほどの人出で、有名なB級グルメ店の前には長い
行列が出来ていました。
227_20140416051139c2d.jpg 240_201404160511419e7.jpg
 帯屋町商店街ののアーケードから再び日曜市を通って高知城へ。
277_20140416051143c32.jpg
 「土佐泥酔党」ご一行様ほか観光客、花見客で結構な人出でした。
313_201404160511463bb.jpg
 肝心のソメイヨシノは満開になっておらず、今度の週末がピーク
でしょうか。
356_2014041605181706f.jpg 357_20140416051819b62.jpg
 いつもは開花宣言があってから、あっと言う間に満開になり、そして
散り始めるのですが、今年は少し開花のスピードが遅い様な気がします。
他の桜の名所は見ていませんが、4月の第1週末までは楽しめそうです。
自然 | コメント:0 |

彼岸の墓参り

3/22 快晴
229_20140413120606a29.jpg
 連休中日は最高の行楽日和となりました・・が、またしても家内と
娘が朝から出かけたので今日も家事と留守番・・。
283_20140413120610ed2.jpg 266_20140413120612530.jpg
 昼からの墓参りで、三男に運転の練習を勧めるものの、あっさり
断られる。
253_20140413120616f34.jpg 274_20140413120618e2e.jpg
 仕方なく、長男と三男を乗せて実家に帰り仏前へのお供えと墓参り
を済ませてきました。
311_20140413120947dde.jpg 322.jpg
 我が家の畑ではソメイヨシノや連翹が満開に、また紫色のミヤマ
ツツジも咲いていました。
365_2014041312095184e.jpg

日記 | コメント:2 |

肝を冷やす

3/21 晴れ
006_20140413092545c5f.jpg 001_20140413092549a76.jpg
 友人の婚礼に出席する娘のヘアメイクと着付けのため朝から家内が
出かけたので今日は留守番。
010_20140413092552002.jpg 013_20140413092554a26.jpg
 洗濯を済ませた後、ドライブがてら仕事場へ。用事を済ませて帰宅し
昼食の準備。
 TVを点けると、いいとも!に首相が出演するということで、しばし
TV桟敷で番組を観る。
 政治家らしく弁舌は淀みなく次々展開し、また相手を持ち上げるなど
の配慮もあって流石だな・・と感心しました。
040_20140413092942b0b.jpg 042_20140413093422062.jpg
 午後も留守番で、ただ家にいるのもネタがないので、昨年9月に免許を
取って未だ一度も運転していない三男の訓練をすることにした。
 免許はMTで取得しており、AT車の運転は初めてということで、シフト
レバーの操作から教える。
022_2014041309342469d.jpg 048_20140413092944cce.jpg
 左足でフットブレーキを踏もうとするので注意していざ出発。
 自宅前は住宅街の車線のない広い道で「子供の飛び出しもあるので
対向車がなければ中央寄りをゆっくり走るよう」指示する。
 国道は交通量があるので県道に出て行く。
 県道も人家のある所は2車線だが、人家のないところは車幅が狭く
「見通しの悪い右カーブはキープレフトで徐行し、対向車が来ても
そのまますれ違える様に」とか、道路の交差部分で曲がる度に左右
後方を振り返り前方の注意がおろそかになっているので注意したり。
 結局右カーブでキープレフトができず、対向車に慌てて左に寄り
過ぎて左前輪を脱輪してしまった。
050_20140413092948741.jpg 051_201404130929521b0.jpg
 川縁で肝を冷やしたが、ガードレールが道の外に出ていたのでガード
レールにも接触せず事なきを得た。
 何とか無事に帰宅することができたものの、ハンドルの持ち方や足
(ヒール)の位置などなっておらず、どうしたら事故を未然に防ぎ、周りに
迷惑を掛けないことに考えが及ばないの運転なので、まだまだ付き添って
の特訓が必要で、寿命が縮むこと請け合い。
136_20140413094339e81.jpg 150_201404130943437a6.jpg
 夜はお城の三ノ丸へ
081_2014041309434666c.jpg
 夜桜見物も雨が降り出したので長居せず退散。
119_201404130943481f0.jpg 120_201404130943506f8.jpg
 警備員が張り付いていたものの、生憎のお天気で、花見の団体は
1組だけでした。
日記 | コメント:0 |

明日は我が身・・

3/20 曇り
005_20140412100319d2f.jpg 002_20140412100321b91.jpg
 朝のうち少し雨が残りましたが、昼前には青空も見え始め
このまま雨上がりの快晴になるかと期待したものの、また雲が
出て、ほっこりしない空模様の一日でした。
004_20140412100327a7f.jpg 012_20140412100329440.jpg
 雨漏りがするので、お天気を心配しつつ予報を信じて昼から
リーザスパイダーで出勤。
 普段は防水シートとバディカバーとを掛けて庭に青空駐車
してあります。
021_20140412100646f88.jpg 軽042
 なので8月に入手して以来、まだ洗車したことがありません。
乗る度にボディカバーをめくる手間が必要なので車庫が欲しい
ところです。
001_20140412100331ecc.jpg 063_201404121006533a5.jpg
 本日は4月から雇用する人の面接をしました。10代、20代の方も
居れば定年前に退職されて年金受給までのつなぎに・・という方も
いて様々でした。
 定年を迎えても子巣立ちが終わってない小生にとっては、身に
つまされる日でしたね。
日記 | コメント:4 |

開花宣言翌日の標本木

3/19 薄曇り・・のち雨
042_201404120922228f1.jpg 020_20140412092224fc4.jpg
 生暖かかな一日でした。
003_20140412092226ebc.jpg 013_20140412092229552.jpg
 幽玄の朝霧かと思いきや「煙霧」です。
148_20140412092522907.jpg 029_20140412092524ed2.jpg
 この日の「いいとも!」は陽水さんでしたね。昔からの大ファンで
本県佐賀町出身のお父さんを思った「人生が2度あれば」は泣けます。
 また喋りに独特の発想があってFMラジオのエアチェックも良く
していました。
 今回のコンサートツアーは見もので、懐かしい曲が聴ける様です。
初のミリオンセラーとなったLPは小生も買いました。このCDも是非
購入したいと思っています。
047_201404120925272f0.jpg 058_20140412092529a0b.jpg
 午後になって高知城三ノ丸に上がり、昨日開花宣言の出された
「ソメイヨシノ」標本木の観察。
064_201404120941356fa.jpg 127_20140412094137d97.jpg
 既に数え切れないくらいの花を付けていましたよ。
070_201404120941407e3.jpg 098_20140412094144e56.jpg
086_20140412094354378.jpg 105_20140412094356931.jpg
 帰りに江ノ口川の黄梅を撮る。
140_20140412094358c6e.jpg
 夕方仕事を終えて外に出たら雨に、何となく酸性雨の様な・・
ヤな感じの雨でしたね。
自然 | コメント:0 |

ソメイヨシノ開花宣言!

3/18 雨のち曇り
002_2014041208335382f.jpg 001_20140412083355e31.jpg
 予報どおりの雨になりました。
023_201404120834001d0.jpg 019_20140412083402f6b.jpg
 本降りにはなりませんでしたが、昼休みの草むら散歩は収穫なし。
039_20140412083601536.jpg 031_20140412083605110.jpg
 高知地方気象台は、午前中のうちにソメイヨシノの開花宣言を
しました。
046_20140412083609990.jpg 055_201404120836117cb.jpg
 16日に宿毛市で、17日には宇和島市で気象台OBらの任意団体が
開花宣言をしていますが、地方気象台のある所では高知が一番乗り
でした。
日記 | コメント:0 |

ヒョウモンチョウ

3/17 晴れ
085_2014041208155288c.jpg 001_20140412081554db2.jpg
 春の陽気で暖かかったですね。
005_20140412081558f58.jpg 002_2014041208160056d.jpg
 春の花盛りで、紋白蝶や黄蝶が飛び交っています。
020_201404120817572fc.jpg 034_201404120817599aa.jpg
 昼食後リーザに乗り込もうとしたら庭のアセビの花にヒョウモン蝶が
舞い降りてきました。
071_201404120818019a2.jpg 090_20140412081803fad.jpg
 しめしめ、折角のシャッターチャンス、逃してなるものかと 
そっとドアを開け助手席に置いてあるデジカメを取り出して数枚写す
ことができました。
052_2014041208202026d.jpg 066_20140412082022b08.jpg
 隣家の花は、コブシでしょうか?
011_2014041208201616e.jpg 017_20140412082018169.jpg

生き物 | コメント:0 |

ヤマブキ

3/16 晴れ
001_20140412060851645.jpg 055_20140412060853460.jpg
 春らしく暖かな最高の行楽日和でした。
016_20140412060855551.jpg 012_20140412060857d95.jpg
 午後、娘もお街に行くと言うので、高知駅まで同乗する。
013_20140412061209bbf.jpg 014_201404120612111c0.jpg
 駅前の旅広場のステージは、脱藩の日が近い龍馬さん目当ての
お客さんで満員でした。
029_20140412061213582.jpg 044_20140412061217c11.jpg
 駅で娘を降ろしてお城下のいつもの路駐ゾーンへ車を止める。
052_20140412061746617.jpg 065_20140412061748021.jpg
 追手筋の日曜市も上着を1枚脱いでブラつく人が多かったですね。
066_201404120617530e2.jpg 069_20140412061757199.jpg
 日曜市を覗いたあと、帯屋町の商店街を中央公園北口まで歩いて
行くとアキバ系?のお嬢さんたちがゲーセン前で屯していました。
073_20140412062139891.jpg 075_20140412062141bb4.jpg
 何かそういう集まりがあるのか、向こうからも萌え萌え系の2人
歩いて来ています。
 一度しかない人生、楽しみ方も人それぞれですね。今時のこと、
特に違和感も無く街に溶け込んでいました。
080_20140412062145aae.jpg 087_201404120621492cc.jpg
 土曜日、フリマが開かれていた中央公園、日曜日は何もナシ。
ログ友との〆に使う喫茶「ファウスト」前を通って引き返す。
099_201404120629321ae.jpg
 満席の「ひろめ市場」を抜けて高知城へ。
038_20140412062935b24.jpg 124_20140412062938add.jpg
 前日に続いてソメイヨシノの標本木の観察です。
129_20140412062943425.jpg 130_201404120629458cd.jpg
 小生だけでなく、開花をネタにしようとやって来ています。
137_20140412063516044.jpg 153_2014041206351877f.jpg
 昨日見た枝とは別の花芽、1輪だけ半開きになっていました。
やはり開花宣言は18日か。
176_20140412063522c7e.jpg 
 同じ三ノ丸の山桜は葉桜になりつつありました。
285_2014041207385213c.jpg 302_20140412073855b42.jpg
 この後、ヤマブキのあるところに行ってみます。すべり山に下りる
所の石垣のヤマブキは残念ながらバッサリ切られています。
279_2014041207385876c.jpg
 板垣退助像の北側の道沿いのヤマブキはもう満開になっていました。
311_201404120739008ed.jpg 316_20140412073902033.jpg
 実家に帰り、リーザスパイダーの覆いを取って、少しドライヴして
日没となる。
自然 | コメント:0 |

ハクモクレン

3/15 晴れ
001_2014040805471023d.jpg 219_2014040805471210e.jpg
 3月も半ばになると暖かいですね。
025_201404080547141ca.jpg 034_201404080547169bd.jpg
 午前中は実家に帰り家族で彼岸前の墓掃除をしてきました。
枯葉の量がもの凄かったですね。
 竹ボーキで枯葉を掃くと下からどんぐりが沢山出てきました。
051_20140408055051c46.jpg 040_2014040805505397a.jpg
 陽当たりの良い畑のソメイヨシノは花をかせています。
140_20140408055059ada.jpg 150_20140408055055999.jpg
 午後は長男を歯科医に連れて行き、治療の後、お城の三の丸に
上がって来ました。
143_2014040805532232f.jpg 100_201404080553245c5.jpg
 ソメイヨシノの標本木の花芽の定点観測です。地元KUTVのカメラ
クルーも映像を撮りに見えていました。
102_20140408055326acf.jpg 129_20140408055328587.jpg
 開花宣言は3/17or18日でしょうか、一輪は明日にでも咲きそうです。
188_20140408055538562.jpg 184_20140408055540246.jpg
 こちらは梅の段、雪柳と木瓜の花が満開です。
158_20140408055542a9e.jpg 199_2014040805554484e.jpg
 この後本日の目的地、堀詰へ。こちらも定点観測のハクモクレンです。
224_20140408055804063.jpg 236_201404080558022ef.jpg
 1週間前に見に来る積りでしたが、向かいの中央公園の「よさこい」を
観ていてすっかり失念していました。
240_20140408055807f91.jpg
 残念ながら、花盛りの峠は過ぎて、花弁が茶化しかかっていました。
自然 | コメント:2 |

揺れました。

3/14 晴れ
004_20140407232515af7.jpg
 ベッドの布団にもぐって直ぐでした。未明の2:07、ガタガタガタガタ
ゴー、ガタガタガタ・・・可なり強い横揺れが長い時間続きます。
「おー、桑原、くわばら、クワバラ・・」と布団の中で身を丸め
静まるのを待つ間も、家ごと持ち上げられて、ストンと落とされる
のではないかと、恐怖心が高まります。
008_201404072325194ff.jpg 005_20140407232522f96.jpg
 揺れは20秒ほどだった様ですが、1分くらいの長さに感じましたね。
揺れが収まっても、もっと大きな地震が来るのではないか、不安でした。
 阪神大震災のときも、これくらい揺れたので、TVを点けて他の地域の
地震情報を確かめました。
009_20140407232524411.jpg 012_20140407232526d9d.jpg
 幸い、最大震度5強で大きな被害は出てない様でした。 
当地は震度4、これが震度6~7クラスになると、とんでもない
揺れであろうことが実感できました。
034_201404072330094dd.jpg 054_20140407233013b66.jpg
 南海地震、体験したくないですね。
日記 | コメント:0 |

春の嵐

3/13 暴風雨のち晴れ
003_20140405145633b08.jpg 031_20140405145635966.jpg
 前日の好天は一転、午前中は台風並みの風雨となりました。
051_20140405145639870.jpg 060_201404051456416da.jpg
 それも昼過ぎには小雨となり、午後3時頃には青空も・・
056_2014040515001966b.jpg 055_2014040515002149d.jpg
 何処から来たのか机の下にお客さん
018_201404051500251cd.jpg 021_20140405150332ba9.jpg
 この風雨で昼休みの草むら散歩は当然収穫なし。
045_2014040515033424d.jpg 車002
 自宅のトサミズキの雫を写して本日の一枚としました。
035_20140405150338902.jpg

日記 | コメント:6 |

沖縄から

3/12 晴れ
010_20140405093947768.jpg 002_20140405093949fd2.jpg
 ぽかぽか陽気でした。
015_20140405093954639.jpg 021_20140405093955f1d.jpg
 甲羅干しのカメ、コレも昼休み草むら散歩の収穫
016_20140405094334a3f.jpg 025_20140405094336d2f.jpg
 モンキチョウも沢山舞っていました。
058_20140405094339775.jpg 040_201404050943432ab.jpg
 珍しい沖縄ナンバーに会えました。
066_201404050946460a8.jpg 068_20140405094648af0.jpg
 本当に春らしい一日でした。
035_20140405094650ceb.jpg

日記 | コメント:0 |

忘れない

3/11 晴れ
013_20140405090531d15.jpg 001_20140405090533af7.jpg
 いい天気です。
015_201404050905373a6.jpg 軽047
 昼休みの草むら散歩
030_20140405091048263.jpg 039_20140405091050b75.jpg
 カワセミには会えませんでしたが、これでも収穫がある方です。
033_20140405091052db4.jpg 022_20140405091054e2e.jpg
 モンシロチョウが居ましたから・・。
055_20140405091404227.jpg 057_2014040509140682c.jpg
 数日前より2011.3.11から3年間の歩みのドキュメント番組が多い。
 今朝も復興の地域間較差や生活困の現状が報道されていた。
070_20140405091514978.jpg 076_201404050915167be.jpg
 現状を知ると心が痛みますね。半旗を掲げ黙祷を捧げました。
日記 | コメント:0 |

寒の戻り

3/10 晴れ
003_201404050830274db.jpg 030_201404050830313c6.jpg
いい天気でした。
007_201404050830340e8.jpg 011_20140405083036943.jpg
・・でも寒かったですね。
027_201404050832571be.jpg 026_20140405083300b1f.jpg
 庭木の黄梅、花が増えてきています。
014_20140405083304c75.jpg 031_20140405083306ef9.jpg

日記 | コメント:0 |

イベントに東奔西走

3/9 晴れ
001_2014040505013277d.jpg 003_20140405050134484.jpg
 日の出前に起きて体調を整え、朝食のパンとペットボトルの
お茶を持って車を西に走らせる。
005_2014040505013765d.jpg 014_20140405050139cbb.jpg
 佐賀から大方までは海岸線で、入野海岸では早朝からサーフィン
をやっている。
 好きだねーっと思うが、自分も物好きで、何でこんなに朝早くから
出かけねばならないのかと自問自答しながら最初の目的地に到着。
026_20140405050343377.jpg 165_2014040505034516a.jpg
 四万十市入田地区の菜の花まつり
107_201404050503488b9.jpg
 新聞では五分咲きということだったが、まだ2~3分咲きか・・。
とりあえず河原に出て轍を上流に歩きながら適当に写真に収める。
125_20140405050350e2d.jpg
 半分も来ただろうか、河川敷が広く先が見えないので時間も無い
ことだし、林の中の方の道から引き返すことにした。
171_20140405050639c5e.jpg 179_20140405050641532.jpg
 次は「遅咲きのひまわり」で有名になった「天神橋商店街」のはずれ
で開催されている「日本一小さななスーパーカーショー」
218_2014040505064552c.jpg
 テントの中ではまだ設営中の早い時間なので、人を気にせず写せる。
珍しい車があった。最初、水陸両用車かと思ったが、レーシングカーの様だ。
267.jpg 283_20140405050651e81.jpg
 説明ではミニモークベースの「ムーンクラフトモークスポーツトッチーニ
(試作2号車)」だとか。ナンバーが付いており公道が走れる様である。
245_201404050509397a4.jpg
 イイものを見せてもらった。
 10時半頃に中村を後にして家に帰り昼食後、お城下の路駐ゾーンに
車を止める。
312_201404050509413b5.jpg 314_20140405050943cdf.jpg
 お城に上がってソメイヨシノの標本木の定点観測。花芽が少し色付いて
きていた。開花予想日は3/20前後になっている。
341_20140405050945e3e.jpg 387_20140405050947217.jpg
 日曜市と土佐のおきゃくの帯屋町の人出を見ながら中央公園へ。
本日のメインイベント「よさこい春の舞」
1010.jpg
 2013バージョンの見納めということで、県外からも多くのよさこい
ファン(司会者の挙手アンケート)が見えていた。
 まだ日曜日には、よさこい情報交流館前や高知駅たび広場でもよさこい
の演舞が見られるが、人気チームがこれだけ一堂に会することは、これで
本当に最後・・堪能しました。
1769.jpg
 踊り子の娘は打ち上げということで、別宅にて連絡が来るのを待って迎えに
行き帰宅した。
 夜になって雨が降り出しました。
日記 | コメント:0 |

おきゃく

3/8 晴れ
001_20140405040951b9f.jpg 029_20140405040955881.jpg
 このところの寒の戻りも和み春らしい陽気でした。
024_20140405040959a60.jpg 064_20140405040957f50.jpg
 法事があり引き出物の準備や設営で朝からバタバタ汗だくに
昼前に遺骨の埋葬も終わり、あとは「おきゃく」(宴会)です。
044_20140405041449d57.jpg 049_201404050414513bd.jpg
 昼間だから呑む人は少ないだろうと思っていたら、熱燗や瓶ビールが
足らなくなるのでは・・と心配するほど皆さんよく呑みました。
 小生はお坊さんやお客さんを送って行くため呑めません。
 3時間余りの法要でしたが、ぐったりです。
085_20140405041453566.jpg
 別宅のコタツでまったり夕方まで過ごし、鷹匠町までポタリング。
102_201404050414579b3.jpg 121_20140405041459fc7.jpg
 土佐のおきゃく恒例の「よさこい春宵祭」です。
126_20140405042028deb.jpg 134_20140405042030872.jpg
 ここは見物席がないうえ植木が邪魔で場所取りが大変です。
137_201404050420344d0.jpg 139_201404050420381b4.jpg
 今年も正面の最後尾に付けました。
153_2014040504293485b.jpg 179_20140405042936977.jpg
 まずはチーム混成の提灯行列
191_2014040504294083c.jpg 217_2014040504294206f.jpg
 よさこい鳴子躍りのトップバッターは、やはり正調よさこいの
高知市役所踊子隊です。
702.jpg 771.jpg
 参加は10チーム
814.jpg 885.jpg
 娘が踊っていることもあって、老体にムチ打ち観客の後方で2時間
立ちっ放しでした。
2569.jpg
 左にビデオカメラと右手にデジカメと流石に腕も足腰も疲れました。
2571.jpg

日記 | コメント:0 |

やっと晴れ

3/7 晴れ
004_20140330102443d63.jpg 018_20140330102447092.jpg
 やっと青空が戻って来ました。
033_20140330102450f03.jpg 019_201403301024520f1.jpg
 しかし風がまだ冷たかったですね。
050_20140330102800f48.jpg 041_20140330102839ff6.jpg
とは言え、菜の花や水仙、梅、桜・・と春の花盛りなってきています。
034_2014033010271007b.jpg 064_2014033010280269d.jpg
 今日は午後少し早めに仕事を切り上げて、S66ハイゼットに三男を
乗せて土木作業をしてきました。
078_201403301028049d1.jpg 012_20140330102837964.jpg
 何とかかんとか間に合った様です。
日記 | コメント:4 |

啓蟄・・でも

3/6 曇り時々青空
002_20140330064508f21.jpg 035_20140330064512f00.jpg
 どうもスッキリしないお天気で、朝の青空はどこへやら・・。
003_201403300645147d7.jpg 軽042
 雲が出て冷たい北風が吹く中の昼休み草むら散歩
038_201403300647200b1.jpg 021_20140330064722637.jpg
 啓蟄とは言えこれだけ寒いと冬ごもりの虫が外に出る訳も無く
007_20140330064724f06.jpg
 収穫は♀のモズ1羽だけでした。
日記 | コメント:0 |

三椏

3/5 雨のち曇り
002_20140330061435080.jpg 001_20140330061437de2.jpg
 午前中で本降りの雨は上がったもののその後も青空にはならず
遠くから雷鳴が轟く不安定な日中の天候でした。
018_20140330061440c56.jpg 010_20140330061444033.jpg
 日没頃になって、やっ南西の空少し青空が覗くようになった。
012_20140330062217cf8.jpg 011_201403300622236c1.jpg
 急ぎ実家に帰り、資材が届いている確認する。
047_20140330062610593.jpg 軽032
 ビリとコンブロと届いていたので、父の遺骨を埋葬するための仕上げ
に取り掛かる。
040_201403300626048fb.jpg 045_20140330062608c8c.jpg
 1周忌を迎えるまでにお墓を建てなければならないが、高額なだけに
消費税率の引き上げが痛いですね。
024_20140330062614e4a.jpg
 また墓堀りは大変なので自分たちの入る納骨堂を構えておかねば
と思っていますが、更に税率が10%になると結構な負担になります。
 うかつに死ねないですね。
日記 | コメント:0 |

道草

3/4 晴れのち曇り
002_20140330054701c55.jpg 072_20140330054705161.jpg
 午前中は青空でしたが午後は雲が出てきました。
そして予報通り夕方になると雨が落ちてきました。
076_20140330054707933.jpg 040_20140330054709a5b.jpg
 仕事の方は、月初め定例の前月勤務実績データ、年度末の
決算見込みのデータを送信して一段落といったところ。
024_20140330054958ca4.jpg 044_20140330055000fe9.jpg
 仕事は寄せては返す波の様で切りはありませんが、そろそろ
身辺整理もしなくては・・。
060_20140330055002053.jpg 004_20140330055004e59.jpg
 終業後ホームセンターに寄って、最近買ったハイゼットと原付の合鍵
各2本作ってもらい、帰宅後、三男を乗せて実家の方に帰って、用事を
する予定でしたが、頼んでいたコンブロとバラスが届いておらず用事に
なりませんでした。
日記 | コメント:0 |

蓮華草

3/3 晴れ
004_201403260155087c7.jpg 044_20140326015511c99.jpg
 年度末の忙しい月始め、朝から息つく間もないほど次々仕事が
007_20140326015515bfe.jpg 017_20140326015517b43.jpg
 自分の仕事は置いといて、他から回ってきた書類に決裁をしていく。
誰か一時書類を止めておいて・・と言いたくなるほど次々回ってくる。
 だからどんどん自分の固有の仕事は後回しになっていって、やっと
定時前に取り掛かる。
020_20140326015858fe6.jpg 029_20140326015907b39.jpg
 日課の昼休みの草むら散歩、車で流しているとモンシロチョウが
いたので車をバックさせて止める。
025_201403260159129ba.jpg
 モンシロチョウはいなくなっていたが、耕された田んぼの耕され
なかった片隅に蓮華草が一輪咲いていた。
047_20140326015917cb3.jpg
 気忙しかった気持ちが和みます。
自然 | コメント:2 |

皿鉢祭りなど

3/2 晴れ
002_201403240207250b5.jpg 678.jpg
 前日の雨は上がり、青空の行楽日和となりました。
012_2014032402073466b.jpg 028_2014032402073937f.jpg
 お城の下の、いつもの路駐ゾーンに車を止め、先ずは追手筋の日曜市
春の陽気に誘われて、県内外から大勢のお客さん。
031_201403240211178db.jpg 300_201403240211190d8.jpg
 次にひろめ市場を横に見ながら大橋通へ
109_2014032402112232c.jpg
 「皿鉢祭り」(さわちまつり)です。
232_2014032402113007d.jpg
 10時からなので、その前の人が少ないうちに見て回りました。
226_20140324021511fb6.jpg
 生け花も綺麗でしたね。
314_20140324021518d34.jpg 315_20140324021521a9e.jpg
316_201403240217473bf.jpg 317.jpg
 いつものことですが、お造りは生々しかったですね。
274_20140324021516707.jpg
 今回の一番のお気に入りはコレ↓です。
096_201403240211274ca.jpg
 テーマ「高知家」、県産品です。
413_20140324021759ca2.jpg
 次は「土佐のおきゃく」メイン会場の中央公園
364_20140324021751370.jpg 372_20140324021755500.jpg
 はちきんガールズ?かな・・土佐文旦娘PRのあと、「土佐あか牛」や
「土佐ジロー」などの畜産物の歌を唄っていました。
408_20140324022553486.jpg 409_201403240225550ac.jpg
 朝は早いので、お客さんは、まだこれからといったところでした。
415.jpg 414_2014032402265642b.jpg
 11時からの「高知街ラ・ラ・ラ音楽祭」を除き一通り予定のイベントは
見たので日曜市をぶらつきながら車に戻る。
432_20140324022701c41.jpg 435_20140324022703c8f.jpg
 家内から頼まれていた宝くじを買いに高須のチャンスセンターへ
464.jpg 466_2014032402315136e.jpg
 高額が良く出る売り場だが、当たった験しがない。しかし買わないと
当たらないからね。
606.jpg 517_2014032402315817b.jpg
 最後の目的地は「ぢばさんセンター」2014輸入車ショーです。
531.jpg 553.jpg
 赤いベンツが300万+@でお買い得でした。よう買わんけど。
638_201403240235577fe.jpg 674.jpg
 屋外展示の大衆車の中古ですらよう買わん。カタログをもらって
目の保養にしました。
739.jpg 742.jpg
 午後は三男を連れて実家に帰り、墓堀りをする。我が家は納骨堂を
造っておらず個人墓。墓堀りも骨が折れるので消費税が10%になる
前に自分が入る納骨堂を造っておかねば・・。
イベント | コメント:2 |

雪割桜

3/1 小雨
245_20140323102318139.jpg 001_201403231023201e2.jpg
 午後お客さんがあるので、朝からブログネタの写真撮りに
247_20140323102325a39.jpg 275_2014032310232746a.jpg
 1週間前に行った桑田山の雪割り桜の名所へ。
046_20140323102330e8d.jpg
 途中から雨がポツポツ・・
052_201403231029298d4.jpg
 傘を持ってなかったので本降りを心配しましたが
027_20140323102933243.jpg
 何とか小雨のうちに散策できました。
024_20140323102936e60.jpg
 この雨でキャンドルナイトのイベントは順延になった、と地元の人が
話していました。
sakura206.jpg
 夜桜も風情があって見てみたいものです。
177_20140323103133e72.jpg 250_20140323103135ab9.jpg
 この後用事があって実家に帰り、新旧ハイゼット(と言っても30年前
の車)の初対面です。
256_20140323103728d12.jpg 266_2014032310373156c.jpg
 午後は来客が帰ってから亡父の法要の段取りの打ち合わせで葬儀屋に
出向きその後は家で家内と茶菓子を戴きながらまったり過ごした。
自然 | コメント:2 |
| HOME | NEXT