あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

翡翠の撮り納め

12/30 晴れ
001_2013123117431782d.jpg 018_20131231174330002.jpg
 今年もいよいよ押し詰まりましたね。青空の好い天気でした。
 午前中は夏の頃からブルーレイレコーダーに撮り溜めている番組を
DVDにダビングする。
 合い間に近所のカワセミの餌場に行ってみた。
006_2013123117432230d.jpg
 このところ可なりの確率でお目にかかれる。
008_201312311743256b9.jpg
 午後は娘が県外の大学に居たときの荷物を別宅と実家に分散して
運び込む。
022_2013123117435978c.jpg
 出たついでに追手筋の「しめ縄市」に寄ってみたが、商品を軽トラに
乗せて店を畳んでいるところだった。
生き物 | コメント:4 |

2013終わりの日曜市

12/29 晴れ
020_2013123116444736e.jpg
 朝、屋根にうっすら雪が積もっている。
011_20131231164449b85.jpg 030_2013123116445334a.jpg
 午前中は報道特集などTVの前でまったり過ごし、午後後は歳末の
街の様子を見にお城下へ繰り出す。
173_20131231164455354.jpg 172_20131231164457b70.jpg
 まずは日曜市へ、店じまいするところが出始めた頃でしたが
正月用品を求める地元の方や里帰り方たちで賑わっていました。
053_20131231165015f0f.jpg 055_20131231165018289.jpg
 門松に注連飾り
078_20131231165022802.jpg 063_20131231165025d8e.jpg
 小生もちょっとだけ買い物
085_20131231165246f80.jpg 093_20131231165249219.jpg
 帯屋町からイベントがなく閑散としている中央公園へ。
101_2013123116525151e.jpg 145_201312311652541c4.jpg
 地下駐車場入り口の上のモミジの紅葉は今が見頃
 はりまや橋、京町商店街を回って再び日曜市へ。
189_20131231165256af4.jpg
 追手筋から「ひろめ市場」に入る。ここはいつも賑やか。
186_201312311658183b2.jpg
 車に戻り、キタムラカメラで4GBのSDカードを、ブックオフでカー雑誌
8冊を買って別宅へ。
195_20131231165820fa4.jpg 209_201312311658250a5.jpg
 娘の荷物を運び込む2階の部屋の中の片付けをして帰宅する。
日記 | コメント:0 |

雪が舞う

12/28 晴れたり雲ったり
029_20131231161836e70.jpg 026_20131231161840811.jpg
 年末年始の連休初日、7時、朝刊を取りに庭に出てみると
車の屋根に薄っすら雪が
 日中も晴れたり曇ったりで、午後は雪がチラホラ舞うことも
ありました。
032_20131231161844ee1.jpg 070_20131231161847cb2.jpg
 朝から家内が出かけたので、子守り留守番です。
 午前中は溜まっているブログの過去記事をUPし、午後は、Car
雑誌を買いに本屋に出かけたついでにデジカメ持参で今日のネタ
探しをしてきました。
049_201312311623073a4.jpg
いつもは昼休みで僅かな時間しかありませんが、今日は本屋の往復で
翡翠の餌場に車を止めて粘ってみました。
054_20131231162310d8a.jpg
行きしな姿が見えなかったカワセミですが、帰りにはしっかりカメラで
捉えることができました。 
丁度雪が舞ってきて寒そうに空を見上げていました。
生き物 | コメント:0 |

仕事納めと翡翠

12/27 曇りのち晴れ
004_20131231130000458.jpg 035_20131231130004f8a.jpg
 一応今年の出勤の最終日。
005_20131231130006282.jpg 006_20131231130008c8e.jpg
 一応・・というのは、いつ呼び出しがあるやも知れないから・・
040_20131231130010515.jpg 010_2013123113020959b.jpg
 だいたい何か予定を入れた時に限って不意に呼び出しがあります。
063_20131231130211805.jpg 072_20131231130214374.jpg
 さて、青空になった昼下がりの草むら散歩・・、いつもの小川の堤防
を通りながら小鳥のウォッチング・・、突然カワセミが横切りました。
012_2013123113021702b.jpg
 何処へ行くのか目で追って、路肩に止まったところでコンデジの出番。
車を近付けると逃げられるかも知れないので遠くからデジタルズーム。
021_201312311302209f6.jpg
 天気が良かったのと順光で好い色に撮れました。
 夜は一転、雨になりました。

生き物 | コメント:0 |

小鳥も昼食どき

12/26 雨
003_201312311245161a5.jpg 085_20131231124518414.jpg
 終日雨模様でした。
005_20131231124522b43.jpg 019_20131231124524b66.jpg
 年末、間もなく仕事納めということで多忙です。
 次々決裁書類が回ってきては自分の仕事を中断し、回ってきた用務を
優先しますので中々予定通りに捗りません。
036_20131231124733875.jpg 045_201312311247357c1.jpg
 日課の昼休みの草むら散歩・・、雨が降っているのでどうかな~
と思いつつ翡翠の餌場を回ってみました。
079_201312311247382e5.jpg
 自宅の近くの川に居ました。久し振りです。昼休みの僅かな時間しか
ありませんので、エサの捕獲までじっくり待てません。 
 斜路から獲物を物色している姿を10数枚撮って昼食にしました。
生き物 | コメント:0 |

ホワイト クリスマス

12/25 快晴
007_2013123112310481d.jpg 043_20131231123106579.jpg
 風が冷たかったですね。
081_201312311231087c2.jpg 041_20131231123111bc8.jpg
 出勤はハッチ55、昼休みの草むら散歩
009_201312311232596ec.jpg 012_201312311233015f2.jpg
 収穫なし。前日と同じ菜の花とタンポポを撮っただけ。
071_20131231123304aab.jpg
 ネタが無いので、山に上がって来た・・ホワイトクリスマス。
048_20131231123725dbe.jpg

日記 | コメント:0 |

イヴ

12/24 晴れ
005_2013123112163278d.jpg 027_2013123112163763c.jpg
 好い天気でした。
002_201312311216396e3.jpg 012_20131231121641257.jpg
 午前中出勤して昼休みの草むら散歩は、菜の花とタンポポを写しただけ。、
014_20131231121644e61.jpg 033_201312311218576c8.jpg
 午後は通院の父の介助。
044_2013123112190093b.jpg 083_20131231121904619.jpg
 夜は珍しくX'masケーキを頂く。(いつもは25日の売れ残りセール品)
091_20131231121906a13.jpg 095_20131231121908813.jpg

日記 | コメント:0 |

高知城 冬のきらめき

12/23 晴れ
001_20131231110549cf2.jpg 011_20131231110552a66.jpg
 朝のうちはネットサーフィンでまったり過ごす。
 昼前にホームセンターへ行って門扉を修繕する金具を買い
帰宅して修繕に取り掛かるが、元々の金具を外すのに手間取る。
022_20131231110554c53.jpg 028_201312311105570bd.jpg
 午後、車検に出していた「ハッチ55が仕上がった。」とTELあり。
 右フェンダーの腐食が膨らんでドアの開閉と干渉していたため
その修理を頼んでいたこともあって、ほぼ2か月かかってしまった。
 引き取りにはサンバートライで行って、冷却水の漏れの修理を依頼し
ハッチ55に乗って帰る。
 車検代の請求書明細を見ると、イグニッションコイル、ポイント、
コンデンサーを交換し、フェンダーの板金塗装と合わせて¥9.2諭吉。
 思ったより安価に仕上がって良かった。久し振りに走ってみると、
タイヤを替えたこともあってか走行中の微振動の発生が気になった。
134_20131231110559269.jpg
 片効きぎみのブレーキ、0発進時の一寸とした息つきも気になる
ところだが、慣れで解決しそう。 
 夜は車検上がりのハッチ55でお城下へ。
467.jpg
 この3連休殆ど出掛けなかったので最終日の高知城「冬のきらめき」
をブログネタ用に少し覗いてきた。
154_20131231112140876.jpg
 その様子です。
438_20131231112145713.jpg
 ジャズコンサートも見聞したかったのですが、イルミネーション
だけでした。
164_20131231112150b3d.jpg
 メイン会場ですね。
195_2013123111354055a.jpg
 二ノ丸から天守を望む。
200_20131231112153cfd.jpg
 三ノ丸への石段
396.jpg
 クリスマスモードの三ノ丸夜店
288_20131231113547e64.jpg
 天守
093_20131231113550d64.jpg
262_20131231113552bd6.jpg
 連休最終日の夜なので「枯れ木も山の賑わい」のつもりでしたが
結構人出があっていました。
413.jpg
333_20131231113627d6c.jpg
イベント | コメント:0 |

TV三昧

12/22 晴れ
047_20131231091055c91.jpg 021_201312310911000d0.jpg
 朝7時、朝刊を取りに庭に出る。何かコツコツ音がする。
 何だろうと思って音のする方を見てみると門柱の棒の先っぽで
ジョウビタキがお辞儀をしている。
 部屋に戻ってカメラを持ち出すも、おジョウちゃんの姿は無かった。
探していると、又コツコツ音がし始めた。隣家との堺の園芸用ポール
の先に止まっていた。
019_201312310911037da.jpg
 ジョウビタキのメス、渡り鳥で求愛でもしているのだろうか?
しばらくポールに止まったままだったので十数枚撮ることができた。
011_20131231091105124.jpg
 早起きは三文の徳?ブログネタの取材に出掛ける必要がなくなった。
034_20131231091108f02.jpg 040_20131231091540d6e.jpg
 高校女子、男子駅伝、オルフェーヴルの圧倒的な有終の美を観戦。
052_201312310915430bb.jpg 058_20131231091547b94.jpg
 TVの合い間に、門扉の番犬脱走防止ネットを取り除く。
060_20131231091552644.jpg 063_20131231091554570.jpg 
 この後、ビフォーアフター、笑点、世界遺産・・・、アイススケートと
TV漬けで一日が終わってしまった。
076_20131231092010b9d.jpg 072_20131231092012e71.jpg
 3連休の中日で県下各地で歳末のイベントもあっていたが、
膝が痛いので余り出掛けたくなかった事もあり、何もしない残念な
過ごし方だった、と今更ながら反省している。

日記 | コメント:0 |

いろいろ修繕

12/21 晴れ
010_201312300130041a0.jpg 040_2013123001302630c.jpg
朝から家内が出掛けたので、ほぼ一日子守り&留守番で、午前中は
洗濯した後ソファーでまったり過ごした。
001_20131230012948ea7.jpg 004_20131230013045399.jpg
 午後、家内の車の左フロントフェンダーのクリア塗装の剥がれの
補修をする。浮いたクリアを剥がし、塗装表面をタオルで擦り元色を
出して、マスキングしてクリアを吹くだけ。
006_20131230013457626.jpg 079_20131230013514ffd.jpg
 マスキングの跡は残るが色艶が戻ってきた。塗装が終わるとアコー
ディオン門扉の修理。前日仕事の帰りに買っておいた金具の取り付け。
寸法を測って無かったので少し長過ぎた。
 良く見ると他にも数箇所交換しておいた方が良さそうな所がある。
011_20131230013914208.jpg 013_20131230013928469.jpg
 次に子供の靴の修理。靴底のクッションが剥がれているのを速乾
ボンドでくっ付ける。
015_201312300141551b5.jpg 017_20131230014046b51.jpg
 自分のウォーキングシューズの先っぽのゴムも剥がれてきていたので
ついでにくっ付ける。
018_20131230014044c8c.jpg 020_20131230014339c77.jpg
 速乾の強力ボンドで「仮止め不要」とあるが、流石に曲がっている
ところは押さえ付けておかないと剥がれてくるので、2足で1時間ほど
掛かってしまった。
023_201312300143374f8.jpg 029_20131230014342ef0.jpg
 そして最後にエブリイのオイル交換。9万km走行の中古を買って、
今16万5千kmを過ぎたところ。
033_201312300145418da.jpg 035_20131230014543b2c.jpg
 これまでの主な改修は、マフラー、タイミングベルトの交換くらいで
快調そのもの。四駆軽箱バンは何かと重宝しており、元々外観はポンコツ
なので気兼ね無く使ってきた。
 24万km(次回のタイミングべルト交換時期)まで頑張ってもらい
ましょう。
044_201312300143452ef.jpg 062_201312300143477ad.jpg
 夕方家内が帰宅したので、入れ替わりにエブリイの給油とお米を取りに
実家に帰って来た連休初日でした。
日記 | コメント:2 |

寒波でも・・

12/20 みぞれ のち晴れ
002_2013122111504557f.jpg 061_20131221115048738.jpg
 みぞれが舞う寒い午前中でした。
004_20131221115051d42.jpg 003_20131221115053508.jpg
 午後は青空も出て寒さも少し和らぐ日課の昼休みの草むら散歩
006_201312211153361d8.jpg 009_20131221115056c48.jpg
 いつもの川べり、いつも居るハクセキレイ
011_20131221115338490.jpg 027_20131221115342061.jpg
 糞の跡だけでなかなか会うことの出来なかった場所でやっと逢え
ました。
019_20131221115345a5e.jpg 018_201312211153474f2.jpg
 川の対岸からなので、肉眼では見過ごし、飛び立ってから気付くことも
多々あります。
 枯葉かな~、と思いつつ凝視してみるとカワセミでした。
051_20131221115808656.jpg 060_20131221115810526.jpg
 家に帰ると水路でハクセキレイが迎えてくれました。カメラを構えると
どんどん近寄ってきてくれました。住宅地なので人馴れしている様です。
062_20131221115814db3.jpg 064_201312211158181a5.jpg
 昼休みを1時間延長し灯油の調達と車検に出しているハイゼットを
見てきました。 
 なるほど、マフラーに穴が開いていました。
日記 | コメント:8 |

軽トラ車検代に、ギョギョギョッ!

12/19 晴れ
010_20131228105308c85.jpg 001_20131228105314b89.jpg
 前の日、終日降った雨は上がり、ホントに春のような暖かな
一日でした。
065_201312281053177dd.jpg 006_20131228105319ea1.jpg
 日課の昼休み草むら散歩、
057_201312281056417ec.jpg 028_20131228105643166.jpg
 好天で期待も大きかったのですが、カメラを向ける前に翡翠に
逃げられ収穫なし。
061_20131228105646dc4.jpg 064_20131228105650028.jpg
 ディーラーに車検に出していた軽トラ、あちこち不具合があって
交換部品が多く車検費用全部で¥20諭吉かかるとのこと。
 駄菓子菓子、「車検を通すための部品のいくつかは廃番で在庫がなく
車検を受けられない。」旨。
 1か月ほど早く車検に出していたら、中古パーツが入手できていた
かも知れないが・・残念。
030_20131228110929082.jpg 034_20131228110936268.jpg
 ま、不具合が沢山見つかったのは良かった。そのためにディーラーに
出したのだから。折角なので、この際調達できる部品は全部交換して
車検は受けずに引き取ることにした。
 欠品の部品は走行に全く支障の無い部品なので、修理工場の方で流用
加工してもらえば良いこと。
043_20131228105653343.jpg
 もう年の瀬、整備の時間が無く年内の車検は断念です。
日記 | コメント:0 |

氷雨

12/18 雨
001_20131228100104b00.jpg 002_20131228100109a98.jpg
 終日雨模様で気温は上がらず。
029_20131228100113eaf.jpg 015_2013122810030725f.jpg
 昼休みの草むら散歩は、電線にカラスが1羽、川に白サギが数羽
008_20131228100315538.jpg 022_20131228100317939.jpg
 小鳥の姿はなくブログネタになるような収穫はありませんでした。
028_20131228100428345.jpg

日記 | コメント:0 |

もず

12/17 曇り
002_201312280905453a4.jpg 045_20131228090549a54.jpg
 昼間は薄っすら太陽の輪郭も確認できましたが
048_2013122809055497b.jpg 003_20131228090556293.jpg
 夜になって本降りになりました。
004_201312280905591d5.jpg 008_20131228091005198.jpg
 昼休みの草むら散歩、カワセミは居ませんでしたが、久し振りに
モズに逢えました。
012_20131228091008122.jpg
 川の対岸から1.7倍のテレコンとデジタルズームで。
026_20131228091011f0b.jpg 019_20131228091013c8f.jpg
 あとは、道端のタンポポとヒメジオンと菜の花を撮りました。
033_20131228091015470.jpg 036_2013122809121416a.jpg
 曇りなのでタンポポは花が開いていません。ヒメジオンの
咲き始めに見られる淡い紫色が良いですね。
043_20131228091216ee8.jpg 044_20131228091219541.jpg
 仕事を終えて帰宅すると丁度娘が出かけるところで、車から降りて
門扉を開ける手間が省けました。門扉を開ける為に路上に止めておくと
通行の邪魔になりはしなかと気を遣うのです。
 真っ赤のニットワンピースに、家では見ないミニスカート姿だった
のでデートかな?
生き物 | コメント:0 |

今日もカワセミ・・です。

12/16 晴れのち曇り
010_201312170037259dd.jpg 004_20131217003727267.jpg
 お天気、下り坂の様です。
011_201312170037318e6.jpg 042_201312170037356a3.jpg
 さ、12月も後半に差し掛かりましたね、やらねばならない事が沢山
あります。
022_2013121700373837c.jpg
 昼休みの草むら散歩、草花や虫たちが少ないのでカワセミを探し
ます。
028_20131217004058b86.jpg
 休み時間ギリギリで見つけました。1.7倍のテレコン装着です。
050_20131217004100036.jpg 078_201312170041021e9.jpg
 夕方、「2014よさこいカレンダー」を貰いに商工会館へ。数に限り
があり、忘れないうちにと配布初日に行って来ました。
074_20131217004105629.jpg 068_20131217004107469.jpg
 「ユニクロであったか衣類を買いたい」との娘のリクエストでイオン
へ。小生は梅酒を買いました。
生き物 | コメント:2 |

見納めの紅葉

12/15 晴れ
001_20131216011736b3b.jpg 009_201312160117385fc.jpg
 頭痛で5時前に目覚め、バナナ2本とブルーベリーのジャムを塗った
食パン1枚を食べて風邪薬パブロンゴールドを飲む。
 双子座流星群は見えないかと極寒の庭に出て空を見上げる。15分ほど
粘ってみるも流れ星は1個も姿を見せず寒くて退散。
 6時過ぎに朝刊を取りに出て見上げてみたが、明るくなり過ぎて殆どの
星は見えなくなっていた。
 早起きついでに溜まっていた過去ブログをいくつか仕上げ、TVを点けて
ソファーでウトウトする。
 昼前にホームセンターの特売品を買いに行ったついでにカワセミの餌場に
寄ってみた。
 居るにはいたがカメラを準備しているうちに飛び去られてしまった。
035_2013121601174152b.jpg 032_201312160117446fe.jpg
 午後、置き場に困っていたトッポタウンビーのボンネットやフェンダー、
前後バンパーなど別宅に運ぶ。
 双子座流星群やカワセミを捉えられずブログネタが無いので追手筋の
日曜市に出掛ける。
 午後3時を回り、出店の半分くらい店を畳む作業に入っていた中で売れ
残りの吊るし柿(干し柿)をまとめ買いする。
 「気持ちだけ」とお釣りを50円余分にくれた。
049_20131216011747729.jpg 054_20131216012217d36.jpg
 帯屋町のアーケード経由で中央公園へ行ってみるとフリマをやっていた。
化粧箱入りの1個¥400-のタイピンを買う。
 買って手にとってみると¥100-でもおかしくない代物だった。
316_2013121601325268b.jpg 073_20131216013256b05.jpg
 おびさんロードでは「おびさんマルシェ」をやっていて、いつもは
閑散としている通りも賑わっていた。
088_20131216012227de5.jpg 090_201312160122290c8.jpg
 年賀状の受付の始まった本町郵便局から鷹匠公園へ。
230_20131216010459d39.jpg
 1週間前にも来ていた山内神社
273_201312160141053da.jpg
 この1週間で殆ど散ってモミジの絨毯になっていた。
147_201312160105035d7.jpg
 残ったモミジで今シーズンの紅葉の見納めです。
152_20131216010507abd.jpg

自然 | コメント:0 |

鳥撮りの土曜日

12/14 晴れ
002_2013121500125144f.jpg 051_20131215001256981.jpg
 風は冷たいものの好い天気でした。
005_20131215001258b88.jpg 038_20131215001301464.jpg
 家内と娘が朝から出かけたので留守番。
009_20131215001303d37.jpg
 午前中はネットサーフィンなどでまったり過ごし、昼前になって
落札した商品代金の振り込みのついでに近場のカワセミの餌場を
回ってみた。
010_20131215001644346.jpg 011_20131215001646dc3.jpg
014_20131215001648115.jpg 026_20131215001651d13.jpg
 ハクセキレイ、キセキレイ、セグロセキレイは何時もいる。
 スズメの一家も見られた。
021_20131215001653e01.jpg 023_20131215001953ae6.jpg
 最後の場所、家から徒歩数分のところでカワセミに出会えた。
076_2013121500195522a.jpg 081_20131215001958b33.jpg 
 嫌われてしまっては困るので長居はせず、離れた所から10枚ほど
撮って帰宅。
109_20131215002259049.jpg 153_2013121500230270d.jpg 
 午後はTVの「相棒」スペシャルと「遅咲きのヒマワリ」最終話のいずれも
再放送を観る。
179_20131215002000371.jpg 185_20131215002002851.jpg
 観終えたときは日没前で、サンバートライに給油して実家に帰り、
リーザスパイダーに乗り換える。 
 帰宅すると丁度家内と娘も帰ったところで、車から降りて門扉を開ける
手間が省けた。

生き物 | コメント:0 |

最後の忘年会

12/13 曇りのち晴れ
007_20131215093747eac.jpg 019_201312150937498b9.jpg
一時はみぞれも降り底冷えのした一日でした。
009_20131215093751e7e.jpg 008_20131215093753475.jpg
 事務室に居る分にはそうでもないのですが、廊下に出ると途端に
凍えます。更に外に出ると長く居られない程でした。
023_20131215093755879.jpg 027_201312150940141ec.jpg
 夜は忘年会、参加賞はジンジャーエールシロップでドンピシャ!
040_201312150940202fd.jpg 045_20131215094023170.jpg
048_20131215094316eb4.jpg 060_2013121509431876f.jpg
 話に花を咲かせ、ビンゴゲームなどしながら、風邪引きなので
酒は呑まず、お茶けで2時間近く居て車で帰宅しました。
109_20131215094320be0.jpg 081_20131215094323221.jpg

日記 | コメント:2 |

街中の紅葉

12/12 快晴
008_20131215095932824.jpg 144_20131215095936677.jpg
 前日のどんよりとした冬空から一転、眩いばかりに輝く青空と
なりました。
022_20131215095939843.jpg
 県庁前、クスノキ下の木曜市
059_201312150959410af.jpg 058_201312150959432ee.jpg
 黄葉の方は、もう殆ど落葉しています。
060_20131215100257221.jpg 065_20131215100300482.jpg
 定点観測の城西公園と裁判所東の銀杏並木
073_20131215100302a4d.jpg
 城山のモミジも終わりかけになっています。
045_20131215100833f79.jpg
 重なった葉っぱで見えなかった青空がくっきり見えます。
050_20131215100835ece.jpg
 こちらは裁判所裏のモミジ
093_20131215100308444.jpg
 同じ木で県庁方向を望む、見頃でした。
096_201312151008253b8.jpg
 県庁お堀端、落葉してしまった木と紅葉の見頃のツインツリー。
080_20131215100305933.jpg
 車の窓を開けると丁度頭寒足熱で気持ち良かったです。
日記 | コメント:0 |

水漏れの元

12/11 曇り
004_20131231192954f63.jpg 051_20131231192957bea.jpg
 朝のうちは青空も見えていましたが、すぐにどんよりした冬空に
なってきました。
055_20131231193002e97.jpg 036_20131231193005b6a.jpg
 昼ごろには雪が雨に変わった様な冷たい、みぞれではない雨が降って
きました。
028_20131231193007e3e.jpg 001_2013123119315911a.jpg
 オーバーヒートの原因を究明するためサンバーで出勤、運転席の足下
には異常はなかったが、しばらくして見に行ってみる見るとエンジン直下
に水溜まりが出来ている。
014_20131231193202648.jpg 016_20131231193206393.jpg
 ダンボールを敷いて覗くもアンダーガードのカバーで水漏れの場所は
特定できなかった。
 冷却水を補給するもコップ1杯くらいしか入らなかったから下道ならば
出かける前に水を補給しておけばオーバーヒートの心配はなさそう。
053_201312311932086c1.jpg 017_20131231193210310.jpg

| コメント:0 |

原因究明

11/10 晴れ
032_201312311907037d0.jpg 008_20131231190708a2c.jpg
 天気は良かったが終日風が強かったですね。
051_201312311907114b9.jpg 021_20131231190713956.jpg
 朝出勤前にサンバーの冷却水を点検、リザーブタンクは空になっている。
041_20131231190850e9c.jpg 042_2013123119085516f.jpg
 昼休みにホームセンターで2L入りの不凍液を買って帰る。
017_20131231190848bda.jpg 014_2013123119071688a.jpg
 念のため運転席足元とエンジンオイルを見ておく。
 不凍液を注水口から注ぐ。2Lでは足らないと思っていたが少し
余った。ラジエターの容量分だ。
 エンジンを掛けて冷却水(不凍液)を潤滑させてみる。
 5分ほどエンジンを回したが、注水口の不凍液のレベルは変わら
ない。
 エンジンが温まってないのでリザーブタンクにも水が来てない。
038_20131231190857ced.jpg 039_2013123119085918a.jpg
 下回りを覗くも冷却水が漏れている様子は確認できなかった。 
 唯一、原因と思われるのが運転席足元の錆び色の水、納車
された時、雨が降って錆色の水が流れていたので、雨漏りとばかり
思っていたがヒーターホース等の劣化で漏れていることも疑われる。
それなら錆色の水の説明がつく。しかしあの白煙は何だったのか?
明日、少しドライブしてみよう。雨でもないのに錆色の水が流れる
様なら原因が突き止められるから。

| コメント:0 |

ふ~、危なかった

12/9 晴れのち曇り、夜・本降りに・・
002_2013123118061514d.jpg 001_20131231180620551.jpg
 先週末は人間ドックだったので週明けまで持ち越せる仕事は残して
いたが、片付けておこうと思っていた仕事ができないくらいの忙しさ
だった。
086_20131231180812d1c.jpg 022_20131231180625c67.jpg
 日課の昼休み草むら散歩、カワセミが居る川を3本、サンバーで流して
みるもカワセミの姿はなく、ハクセキレイとセグロセキレイが居ただけ。
029_20131231181130701.jpg 011_2013123118081460c.jpg
 サンバートライ、昼食に帰宅すると水温計がオーバーヒート。
構わず方向転換しようとしたときエンスト、イグニッションキーを捻るも
セルが回わらない。焼き付いた・・かも?
 子供に手伝ってもらって車を押し方向転換、路肩に寄せておく。 
 オーバーヒートの原因となる兆候に気付いてはいた。先週、朝の出勤で
水温計が上がらないので水が底を突いているのかも、と思っていた。
 前夜、冬の夜のお城祭りの帰り、後続車に照らされたお尻の煙を右サイド
ミラーで確認していた。
 オイル上がりと思って帰宅してマフラーを見ると左側から出ていた。漏れた
オイルが焼けたのか、それともラジエターホースが破れたのか、朝になったら
確かめようと思っていた。
 しかし、そのことをすっかり忘れて出勤に使った結果がコレだ。殺って
しまったと、観念。
 昼食を流し込み、午後は赤ミラで出勤。
033_20131231181132319.jpg 035_20131231181136f38.jpg
 仕事を終えて帰宅し、とりあえずサンバーのエンジンを掛けてみる。
おっ!セルが回る。エンジンが掛かった。路肩から家の庭に移動する。
暗いのでチェックができない。
048_20131231180628e7a.jpg
 兎にも角にもエンジンをお釈迦にしなくて良かった。胸を撫で下ろす。
| コメント:0 |

法要でした。

12/7 晴れ
037_20131208074119f48.jpg 産婆048
 快晴の好い天気でした。
015_20131208072008a81.jpg 065_201312080720108a1.jpg
 母の回忌法要をお願いしていたお寺に家族5人で出かけ、
昼までに墓参りを済ませてきました。
032_20131208072013f02.jpg 073_201312080720152a1.jpg
 午後は、連絡のあったハイゼットのメインヒューズを受け取りに
行って、帰宅後ヒューズを交換する。
082_201312080720177f4.jpg 085_20131208072411b1d.jpg
 買っておいた荷台マットを敷き専用ホイールに嵌めたスタッドレス
タイヤを積み込んで車検に出して来ました。
163_20131208072416d79.jpg
 この車を引き取りに出向いた10/5福岡で懐かしい名前を見ました。
凸版印刷さんが始めたサイト「Re:log」の先達のHNです。
 自分にとって初めてのブログでしたので、写真の縮小の仕方も分らず
雑餉隈さん達のブログを参考にしながら作成したものです。
911.jpg 925.jpg
 この日はいつもとルートを変えて阿蘇山経由にしましたが、途中から
本降りになり、ガスも掛かって最悪の視界でした。
 写真は由布院を見渡せる展望台ですが、湯煙ではなく濃い霧に阻まれ
ました。車を引き取りに4回福岡県に行きましたが、晴れが1回、小雨が
1回、本降りが1回、土砂降りが1回と散々でしたねー。

日記 | コメント:2 |

竹林寺の紅葉

12/6 晴れ
201_201312072233013d8.jpg 598.jpg
 晴れてはいるが大陸からのスモッグ(pm2.5)で、どんより
した空、午後が酷かったですね。
202_20131207223308723.jpg 217_201312072233117a0.jpg
 この日は人間ドック。朝早くから昼過ぎまでの検査が終わり、出された
お弁当を平らげ検査結果を聞く。
236_201312072237447ec.jpg 231_20131207223747f94.jpg
 脂肪肝はいつもの指摘で、運動不足。総じて結果は良好で、ホッとする。
 ブログのネタ探しにあちこち出歩いている。ブログをやってなければ、
ぐうたら過ごしているに違いない。 
241_2013120722374922b.jpg 250_20131207223754633.jpg
 ドックを終えて五台山の竹林寺へ行って来た。少し盛りは過ぎた
紅葉狩りです。
348_201312072241552ee.jpg
 山門への石段からからご覧下さい。
418_2013120722420022f.jpg
 額に入れてみました。
332.jpg
 山門から本殿へのアプローチをズームで
346.jpg
 山門手前から納経所への経路には大銀杏
407.jpg
 風でパラパラ銀杏の葉っぱが舞っていた。
451_20131207225003099.jpg
 納経所の裏山、ここが一番好きな場所ですが終わりかけでした。
435_20131207224958388.jpg
 本殿の下から逆光で本殿を望む
433_2013120722500641e.jpg
 本殿下の苔の絨毯と紅葉
138_20131207225009fc3.jpg
 本殿敷地への参道階段から五重塔を望む
020_20131207225011bb6.jpg
 五重塔への石段から西口の通路を見下ろす。
289_20131207225953646.jpg
 この日一番のモミジ、本殿敷地から山門への参道を見下ろす。
淡い緑と黄色で所々赤い葉っぱがあってグラデーションが美しい。 
165_20131207225956c41.jpg 166_20131207230000b4e.jpg
 1時間少々散策して車に戻ろうとして本堂を振り返る。
 写真だけ撮らせてもらって、このまま帰るのもどうか・・とも思い
10円の線香を買って、100円のお賽銭で「左膝の痛みが引くように」と
お願いした。
170_20131207230005142.jpg 169_201312072300074dd.jpg
 お遍路さんは数人、観光の方が多かったですね。
282.jpg 550.jpg
 夕方1時間ばかり出勤して溜まっていた書類を片付ける。
 帰宅すると「ハイゼットのメインヒューズが届いた」との連絡があった。
これで車検切れまでに車検に出せる。よっしゃ!!

自然 | コメント:4 |

点滴のお世話に・・

12/5 晴れ
053_20131207192058de3.jpg 070_20131207192100740.jpg
 前夜から様子がおかしかった長男、朝になっても改善の兆しが見えず
近くの診療所に連れて行って診てもらいました。
061_20131207192106c45.jpg 066_201312071921046bf.jpg
 血液検査などしましたが、発熱の原因は分りません。2種類の
点滴で一応熱も下がり、容態も落ち着き、結局、連れ帰った時刻は
午後3時でした。
037_2013120719210907b.jpg
 それから出勤し、サービス残業で溜まっていた仕事を片付けて帰宅
する。

日記 | コメント:0 |

元気です。

12/4 晴れ
032_20131205010534116.jpg 072_20131205010537d7d.jpg
 朝の車にも霜が降りてなく暖かい一日でした。
003_201312050105417be.jpg 008_201312050105439d5.jpg
 昼休みの草むら散歩
056_20131205010547000.jpg 058_20131205011017c9b.jpg
 カワセミに会いに前日の場所に行ってみました。
 居たのはキセキレイだけでしたね。
049_20131205011019c79.jpg 053_20131205011023dde.jpg
 小さな蝶々ベニシジミ、春からずっと撮っています。
 12月なってもまだ元気にしていてくれました。 
019_20131205011028391.jpg 015_20131205011025702.jpg
 仲間に逢えると良いのですが・・。
生き物 | コメント:4 |

何ヶ月振りだろう・・

12/3 晴れ
046_201312040035421f0.jpg 043_20131204003546b2c.jpg
 日中は暖かくて好い天気でした。
017_20131204003548015.jpg 024_20131204003551548.jpg
 日課の昼休み草むら散歩
019_20131204003554d88.jpg
 キセキレイを写していたら、その向こうに綺麗な小鳥が居ました。
 マイフィールドでは何ヶ月振りでしょう、カワセミです。
020_2013120400404240e.jpg
 少しずつズームしていこうと思ったら逃げられ、結局3枚撮れた
だけです。
 次はもう少し高倍率のコンデジを携帯することにしよう。
033_2013120400404407c.jpg 054_201312040040484bc.jpg
 多忙だった一日が暮れていきました。
003_201312040040518eb.jpg  057_201312040040556e4.jpg
 夕方、リーザスパイダーに給油、燃費は約15km/Lでした。
生き物 | コメント:2 |

風邪引き

12/2 晴れ
003_201312071855061e4.jpg 040_20131207185509f50.jpg
 土曜、日曜と暖かかったのですが、月曜に出勤してみると
風邪を引いてマスクを着用している者が目立ちました。 
002_20131207185513200.jpg 032_20131207185517ee8.jpg
 週末の休みに油断したのでしょうか?
037_20131207185520458.jpg 010_2013120718575641c.jpg
 日課の昼休みの草むら散歩、モンシロチョウ、モンキチョウなどは
まだ多く見かけるものの、暖を求めて路上に居たトンボはめっきり
少なくなりました。
015_20131207185758b21.jpg 045_20131207185801b2d.jpg

日記 | コメント:0 |

大高坂山の黄葉、紅葉

12/1 晴れのち曇り
001_20131202010324856.jpg 430.jpg
 12月になりましたねー。陽射しは弱いものの暖かく、午前中は
家でまったり過ごす。
379_2013120201033444a.jpg
 午後、ハイゼットのメインヒューズを注文した後お城下へ出掛ける。
053_20131202010337252.jpg
 お城の下の路側駐車ゾーンに車を止めたところで雨が降り始めた。
443_20131202011022da1.jpg
 傘を差して駐車ゾーン脇の階段を大高坂山(高知城)へと上がる。
266_201312020110257ca.jpg
 階段を上がった途端雨は止み、お荷物となった傘は畳んで腰の
ベルトに挿して紅葉狩りを始める。
285_2013120201102881b.jpg
 時折陽射しが出る程度の生憎のお天気となったが、見頃となった
黄葉&紅葉は楽しめる明るさ。
306_2013120201103121a.jpg
 1時間半ほどかけてお城の北側を回るが、お城の上の方からは
この紅葉が見て取れないので観光客は少なく、人を気にせず写真を
撮れた。
476.jpg
 写真を撮っていると散歩中の人から「綺麗ですね」などと声が
掛かり「綺麗ですねー」と返す。
140_20131202012928786.jpg
 「冬の夜のお城まつり」も見たかったが、子守りを放ってきて
いたので山の神が帰る前に、と急いで帰宅した。
自然 | コメント:2 |
| HOME |
