あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

花盛り

3/30 曇り
P3200961.jpg P3200920.jpg
 H23年度もいよいよ大詰め。
P3200965.jpg P3200966.jpg
 この日を持って職場を去る方を見送りました。
P3200951.jpg P3200923.jpg
 予報では天気下り坂ということでしたが、夕方になって青空が
見え出しました。
P3200931.jpg
 タンポポがまた沢山見られるようになりましたねー。
P3200992.jpg
 夕方、ソメイヨシノを撮りに寄っておりました。
P3210021.jpg
 小鳥をカメラで追っかけましたが、暗くてブレブレでした。
P3210003.jpg


日記 | コメント:0 |

堀川の桜は・・

3/29 晴れ
P3200913.jpg P3200918.jpg
 好天が続いています。
P3200917.jpg 画像 6195
 多忙の年度末、カワセミに癒してもらいたくて、いつもの草むら
散歩。
画像 6191 画像 6193
 営巣ステージに入ったのかな?見かけなくなりました。
画像 6205 画像 6207

【3/25】九反田にて
P3200574.jpg
 堀川沿いの桜です。
画像 6108
 こちらも今週末からですね。
画像 6105
 WCが無いのがねぇ・・。
画像 6121
 遊覧船からの花見も良いですね。
P3200566.jpg P3200567.jpg
P3200568.jpg P3200570.jpg
 街中(まちなか)のこの浮き桟橋と係留ボートのある光景が好い
ですね。
P3200537.jpg

日記 | コメント:6 |

早朝の電話

3/28 晴れ
P3200854.jpg P3200882.jpg
 早朝、深夜の電話は吉報であった事がない。着信音がすると
心臓の鼓動が高鳴る。
 寝室から起きて電話のあるダイニングに向かう僅かな時間にも
「何事だろう」とドキドキ。
 電話に出ると、父が「声が出ない。身体がだるい。」「病院に
行けないか?」と
P3200912.jpg P3200905.jpg
 年度末も年度末の押し詰まったこんな時に拠りにもよって・・と、
午前中にどうしても片付けておきたい仕事があったので「午後から
なら・・」と返答すると「そんなに待てない。それなら自分で車を
運転して行く。」と言い出す始末で、取り返しの付かないことになると
まずいので、やむなく実家に迎えに行き、病院に連れて行った。
P3200858.jpg P3200871.jpg
 病院には医者がいる(当然)ので、父に一人で大丈夫か確認して
病院に父を残し出勤した。
P3200852.jpg
 昼前に仕事場に電話があり、自宅(小生の家)に帰ってきている
とのこと。
 間もなく90歳なので同居を勧めているが、聞き入れない。午後
休みを取って実家に連れて帰った。
 「一時入院させてもらったら」と進言しておいたが、どうも入院
するほどでもないらしい。
 それはそれで良いことではあるが、病院に居てもらった方が安心
できる。(集団感染もあるので、いちがいには言えないが・・。)
P3200889.jpg
 写真は実家近くのソメイヨシノ(と思う。)

【3/25】「かるぽーと」前にて
P3200534.jpg
 比較的新しい花見スポットです。
画像 6131
 咲き具合は・・ご覧のとおりです。
P3200519.jpg
 次の週末からですね。
P3200524.jpg

日記 | コメント:0 |

出会いと別れ

3/27 晴れ
P3200801.jpg P3200841.jpg
 絶好の行楽日和だったんですが・・
DSCF7239.jpg P3200805.jpg
 目が回る・・・ほど忙しい、忙しい。
P3200815.jpg P3200817.jpg
 退職すれば「忙しいあの時は良かった。」と思うようになる
だろうか?
DSCF7259.jpg DSCF7272.jpg
 夜は歓送迎会でした。
DSCF7274.jpg DSCF7269.jpg
 平日なので翌朝酒気帯びにならないようアルコールは控えめに
ご馳走はたらふくいただいて、家内の迎えで早めに帰宅しました。

【3/25】中央公園にて
画像 6067
 キャラクターの↓ぺこちゃん、カールおじさん↓、ヤン坊マー坊
画像 6065
 好天に恵まれたフリーマーケット、のんびり掘り出し物を探す
のも良いですね。
P3200472.jpg P3200473.jpg
 あのカラフルなコーヒーカップが欲しかったなあ。
画像 6071
 公園の東側、終わりかけのハクモクレン
画像 6074

日記 | コメント:0 |

はりまや橋公園

3/26 晴れ
P3200799.jpg P3200783.jpg
 大学のある街に戻る娘を高知駅まで家内が送って行った。
 来年の今頃は定職に就くことができているだろうか、頑張れ!
P3200800.jpg P3200788.jpg
 午前中仕事を休んで長男を眼科に連れて行く。充血は可なり
改善され、点眼もあと1日で止める様指示あり。
 ステロイドが入っており長く使うと副作用が生じるらしい。
P3200797.jpg P3200798.jpg
 午後、出勤すると書類の山になっていた。
 年度末、決算、新年度の準備等々大忙しだった。

【3/25】はりまや橋公園にて
P3200487.jpg
 人通りの少ない高知市中心部の公園、ベンチでまったり日向
ぼっこしたくなります。
P3200484.jpg
 東と南の大通りの喧騒がウソのような静けさ・・でもないか。
P3200490.jpg
 午前10時を知らせるからくり時計が賑やかでした。
P3200496.jpg
 日本三大がっかり名所、名所ですから観光客も多いです。
P3200499.jpg
 咲き出したばかりのソメイヨシノ
P3200493.jpg
 はりまや橋の東側の公園です。
P3200511.jpg
 こちらもチラホラの咲き具合でした。
P3200504.jpg

日記 | コメント:0 |

桜と高知城

3/25 晴れ
P3200347.jpg P3200352.jpg
 開花宣言の出た週末の高知城
P3200462.jpg
 朝、ちょこっと上がって来ました。
P3200350.jpg
 観光のお客さんが続々押し寄せています。
P3200353.jpg
 全国トップで開花宣言の出た桜目当てのお客さんも多いですね。
P3200413.jpg
 ソメイヨシノの標本木です。
P3200365.jpg
 もう五部咲き以上になっていました。
P3200362.jpg
 天守閣をバックに・・と
P3200371.jpg
 他の桜も咲いて、次の週末がピークでしょうか。
P3200390.jpg
 高知城駐車場、四国外からのお客さんです。
P3200647.jpg P3200650.jpg
P3200649.jpg P3200655.jpg
P3200648.jpg P3200653.jpg
P3200654.jpg P3200652.jpg
 高知城駐車場の出口にある総合保健衛生庁舎のソメイヨシノ
画像 6175
 満開ですね。
P3200657.jpg
 この後、日曜市、中央公園、はりまや橋、九反田、城西公園を
徘徊し帰宅。
DSCF7235.jpg DSCF7236.jpg
 午後は町内会の総会に出席。夕方までかかりました。
P3200769.jpg P3200770.jpg
 日没寸前に落札したトッポのエンジンオイルを交換する。
P3200771.jpg P3200777.jpg
 車検を受けた1年前から交換してないのでは、と思われるほど
汚れていました。
 幾分エンジン音が静かに、回転が滑らかになったような気が
します。

日記 | コメント:2 |

まったり土曜日

3/24 晴れ
P3200278.jpg P3200290.jpg
 雨が上がり良い天気になりました。
P3200291.jpg
 このところ体調が良くなく、風邪気味で咳、痰の症状が頻発
しています。
 夜も寝苦しく何度も目覚め、起きて咳き込み絡まった痰を吐か
なくてはなりませんでした。
 そのため、睡眠不足で朝食を摂った後、布団にもぐり込み
午前中は惰眠をむさぼりました。
P3200283.jpg P3200303.jpg
 昼になって、落札していた車のパーツ代を振り込みに郵便局に
出向き、ついでに車を走らせて草むら散歩のマイフィールドへ。
P3200316.jpg
 西洋タンポポが咲き乱れています。
P3200320.jpg P3200322.jpg
 カワセミ居ねがーっと目を凝らして探します。
P3200323.jpg
 もっとお近づきになりたくて車を移動しましたら、嫌われて
隠れられてしまいました。
P3200325.jpg
 家に帰って1週間前に引き取ってきたトッポのプチ整形に取り
掛かります。
P3200329.jpg → P3200331.jpg
              Before  -  After
P3200337.jpg P3200338.jpg
 朝から出かけていた家内が、夕方ショートケーを買って帰って
来ました。折角ですので、ご相伴に預かりましょう。
P3200340.jpg P3200343.jpg
 桜ロールケーキを戴いた後にチョコケンピが出てきましたよ。
 なかなかメタボから脱出できないでいます。
日記 | コメント:4 |

雨にもマケズ

3/23 雨
P3200237.jpg P3200277.jpg
 前夜から降り続いた雨は夕方になって小康状態に・・・
P3200256.jpg
 昼休みの草むら散歩
P3200245.jpg
 雨にもめげず行った甲斐がありました。
P3200243.jpg
 久々カワセミ
P3200248.jpg P3200276.jpg
日記 | コメント:4 |

福寿草

3/22 晴れ
P3200234.jpg P3200190.jpg
 春らしい陽気です。
P3200236.jpg P3200197.jpg
 長男の右目が充血したまま中々改善しませんので、眼科に
行って来ました。
DSCF7222.jpg P3200201.jpg
 瞳と白目の境に傷ができている、ということで抗生物質などの
点眼液2種類をもらってきました。
DSCF7223.jpg
 昼食後、我が家に泊まっていた父を実家に送って行き出勤。
 今週は家族の病院通いが重なったので仕事が溜まっています。
P3200208.jpg
 加えて、月末、年度末ということで大忙し・・デス。

【2/18】牧野植物園にて
P3150202.jpg
 福寿草 
P3150204.jpg
 黄金色の輝きが好きです。
P3150303.jpg

P3150311.jpg
 ツツジも咲いていましたよ。
P3150235.jpg

日記 | コメント:0 |

開花宣言

3/21 晴れ
P3200101.jpg P3200123.jpg
 久しぶりの一面青空です。
P3200102.jpg P3200109.jpg
 午後、退院の父を迎えに医大へ。
P3200150.jpg
 春の陽気に誘われて、ついに出されましたソメイヨシノの開花宣言
P3200130.jpg P3200136.jpg
P3200142.jpg
 ↓開花宣言前日に写した同じ枝の桜
P3190859.jpg
 今日は三ノ丸に上がることは出来ず、追手門から見上げました。
P3200180.jpg
 ↓開花宣言の日の夕方家内が撮って来た標本木の桜
DSCF7203.jpg
 開花宣言が出ると「春がキター」という浮かれた気分になります。
P3200186.jpg

日記 | コメント:8 |

秒読み「開花宣言」

3/20 晴れ
P3190846.jpg P3190852.jpg
 なんとなく灰色に近いブルー・・の空、スカッとした青空が恋しい
ですなあ。
P3200090.jpg P3200092.jpg
 さてと・・、春分の日・・。クルマをつつきましょう。
画像 6032 画像 6033
 ワイドミラーを付けていたので外してあったサンバイザー。
 吸殻の入っていた灰皿と黒ずんでいた後席のアシストグリップと
風呂場に持ち込み、洗剤をお湯で溶かして洗いました。
画像 6031 画像 6034
 サンバイザーの↑ビフォー、アフター↑
P3190828.jpg P3190831.jpg
 アシストグリップの↑ビフォー、アフター↑
P3190832.jpg P3190834.jpg
 初心者用にドアモールも付け、ワックスも掛けておきましょ。
P3190833.jpg P3190835.jpg
 どす黒いエンジンオイル、交換したいところだが、ディーラーのキャ
ンペーンの時にエレメントと一緒に交換できれば・・と今回は保留。
P3190843.jpg P3190844.jpg
 燃油が本日(3/21)から10円/Lほど値上げになるので、どのGS
も給油の車で混んでいました。
P3200098.jpg P3190850.jpg
 高松で給油し245.5km走ったトッポ、満タン給油10.49Lでした
から燃費23.40km/Lになります。
 名変前に事故らないよう安全運転でしたから、ま、それにしても
予想外の好燃費でした。 
P3190523.jpg P3200100.jpg
 磨いた車でお城下へ。
P3190951.jpg P3190855.jpg
 高知城、4時半近くになっていましたが、観光客は結構多い
ですね。
P3190870.jpg P3190876.jpg
 三ノ丸のヨメイヨシノの標本木です。写真を撮っていると人が
集まってきましたので、おかずにカシャッ!
P3190860.jpg
 やはり咲いていましたね。
P3190880.jpg P3190882.jpg
 花を数えると6輪確認できましたから、今日にでも開花宣言が
出されるでしょう。
P3190884.jpg
 スカッと晴れて陽光が射せば咲きそうな蕾も沢山見られました。
| コメント:2 |

名変

3/19 晴れ
P3190792.jpg P3190812.jpg
 晴天もすっきりしません。
P3190815.jpg DSCF7189.jpg
 前日引き取ってきたトッポの名変手続に軽自動車協会に行って
来ました。
返納DSCF7180
 旧ナンバーの返納は機械で受付されるようになっていました。
検査証DSCF7187 DSCF7182.jpg
 交付された返納を証する↑シールを旧車検証に添付して名変の
申請です。
P3190800.jpg P3190802.jpg
 名変が完了した車検証と旧車検証の写しを損保会社に持参し
自賠責の方も名変します。
P3190805.jpg P3190806.jpg
 交付されて持ち帰った新しいプレートをトッポに取り付けます。
P3190791.jpg P3190813.jpg 
 CRCをネジ穴に吹き付けてと・・晴れて自分の所有↑となりました。
P3190796.jpg

| コメント:0 |

練習グルマ

3/18 雨
P3190444.jpg
 朝の高知駅前です。
P3190439.jpg
 駅構内
 P3190452.jpg P3190453.jpg
 3/17ダイヤ改正で高知駅発着の新しい時刻表が置かれています。
 「BOOK OFF」がスポンサーになって無料配布です。
P3190461.jpg
 女子高生から日曜市のチラシをいただきました。
 「高知を元気に!」と高校生のアンテナショップのPRかな?
 高校生が地産地消、地域興しに頑張っているんだから今度
行ったときは、何か買わなくては・・。
P3190501.jpg
 こちらは高松駅
P3190492.jpg
 四国の玄関口だけに立派な駅舎です。
P3190500.jpg
 「親切な青鬼」くんの石像の向こうは、サンポートタワーとか
観光の複合施設が出来ています。
 何年ぶりとかじゃなくて何十年振りだろうか?都市整備での
様変わりにビックリです。
P3190514.jpg P3190518.jpg
 ここで車を受け取り、早速給油。149円/L×24Lでした。
P3190522.jpg P3190490.jpg
 軽四と言えども、満タンにすると大枚がすぐなくなります。
 高知は143円/L~145円/Lですが、今週にも値上げされそうです。
P3190529.jpg P3190531.jpg
 午後1時、昼抜きです。国道32号は高速道並みに整備されて
ビュンビュン追い抜きされます。
P3190532.jpg P3190535.jpg
 折角うどん県(香川県)に来たのだから、讃岐うどんをと思い
ましたが・・
P3190538.jpg P3190542.jpg
 コンビニでパンと紅茶を買い、走り食いです。吉野川赤鉄橋を
渡ると高知も近くなります。
P3190546.jpg
 幽玄の国道32号を一路南下。
P3190548.jpg
 医大に到着
P3190556.jpg
 入院している父の様子伺い。術後も順調の様です。
P3190599.jpg
 高知城三ノ丸にあるソメイヨシノの標本木
P3190581.jpg
 晴れてくれればパッと花ほころびそうになっていますね。
P3190587.jpg
 こちらは山桜ですね。
P3190616.jpg
 7~8分咲きです。
P3190622.jpg
 雨だれを撮ってみました。
P3190642.jpg
 ちょっと寄り道。夕方になって晴れてきました。
P3190772.jpg
 無事我が家に帰りご対面。
P3190784.jpg P3190788.jpg
 18年落ち、走行12万km、タイベル交換済み、オーディオ付
車検残約1年で、リサイクル料込み¥55,000ほどでした。
 初心者の練習用のクルマとしては十分でしょう。
| コメント:2 |

彼岸、墓参り

3/17 雨
P3190377.jpg P3190384.jpg
 お彼岸前に墓掃除もしなくては。・・しかし生憎の天気です。
P3190376.jpg P3190375.jpg
 昼前、カワセミの餌場に行ってみましたが、会えませんでした。
P3190373.jpg P3190380.jpg
 午後になって雨は小康状態に
P3190395.jpg
 竹ボウキを車に積んで、墓掃除に帰ります。
P3190400.jpg
 お墓の通路にスミレが一輪咲いていました。
P3190408.jpg
 墓掃除とお参りと済ませた後、実家の仏壇に手を合わせます。
P3190421.jpg
 山奥の実家の庭の紅梅も終わりです。
P3190436.jpg

日記 | コメント:0 |

田起こし

3/16 曇りのち雨
P3190355.jpg P3190365.jpg
 夕方から小雨が降り出し、夜には本降りに。
P3190367.jpg P3190371.jpg
 田植え準備の高知平野です。
P3190324.jpg
 冬眠していたカエルやおごろたちが田起こしに驚いて飛び出し
ます。
P3190326.jpg P3190345.jpg
 そこを狙って白鷺やセキレイたちが集まっていました。
P3190335.jpg P3190341.jpg
 折角の深い眠りを覚まされたうえ鳥の餌食になっては、たまった
ものではありませんね。
P3190329.jpg

日記 | コメント:8 |

ジョービタキ

3/15 晴れ
P3190161.jpg P3190164.jpg
 仕事を休んで実家に帰り、父を乗せて医大へ。
P3190194.jpg P3190193.jpg
 広大な外来駐車場は埋め尽くされています。
P3190184.jpg P3190188.jpg
 新旧アウディTTクーペがあったのでパチリ。旧タイプの方が
P3190181.jpg P3190205.jpg
 父親の入院もブログネタです。
P3190203.jpg P3190204.jpg
 中庭のトサミズキ
P3190201.jpg P3190200.jpg
 通路脇の花壇にモンキ蝶が隠れました。
P3190256.jpg
 入院用品の調達もあって奔走、結局3時過ぎまで医大に居て
P3190306.jpg
 帰りに鏡川に寄り道。
P3190274.jpg P3190264.jpg
 カワセミに逢いに来ましたが、居ませんでした。あんまり好きじゃ
あないムクドリが多いです。
P3190267.jpg P3190269.jpg
 木々の新芽です。
P3190284.jpg
 心癒される可愛いジョウビタキに逢えたから良しとしましょう。
日記 | コメント:0 |

堀詰のハクモクレン

3/14 晴れ
P3190114.jpg P3190149.jpg
 快晴、今週は好天続きです。
P3190111.jpg P3190132.jpg
 昼休みの草むら散歩
P3190127.jpg P3190144.jpg
 カワセミに逢えましたが、チチチチ鳴きながら飛んでいるところで
写真には撮ることができませんでした。
P3190123.jpg P3190125.jpg

【3/11】堀詰
P3180404.jpg
 「よさこい春の舞い」を見るため中央公園北口に自転車を
止めようと電車通りの向こうを見るとハクモクレンが可なり
咲いていました。
 1週間前の3/3(土)は、↓こんな蕾だらけでしたが
P3160023.jpg
 3/11(日)には、見違えるばあ↓咲いていました。
P3180403.jpg
 それで、よさこい春の舞いが終わって日没後、ちょっと寄って
写真を撮ってきました。
P3180989.jpg

P3190001.jpg

P3190019.jpg

P3190020.jpg

P3190014.jpg

自然 | コメント:6 |

冷えますね。

3/13 晴れ
P3190089.jpg P3190108.jpg
 いい天気です。しかし冷えますねー。
P3190090.jpg P3190106.jpg
 梅の花もぼちぼち終わりです。
P3190102.jpg
 今日の四国山脈
P3190098.jpg
 冠雪してますね。
P3190100.jpg
 風が冷たいはずです。
画像 6010
 今年は遭遇率が高いですね。
画像 6011

日記 | コメント:4 |

初撮り

3/12 晴れ
P3190088.jpg P3190044.jpg
 最高の青空ですが、風が冷たかったですね。
P3190056.jpg P3190047.jpg
 我が家のミモザも樹勢が弱ってきて、今年が見納めかなあ。
P3190075.jpg P3190059.jpg
 昼休みの草むら散歩。モンシロチョウを撮ることができました。
P3190082.jpg
 1月から蝶は見かけていたんですが、写真には収めることが
できなくて今年の初撮りです。
画像 5991
 いつもの場所で、デジカメをズームしモニターで探します。
画像 5993
 初めて水しぶきを撮ることができました。
日記 | コメント:0 |

土佐のおきゃく

3/11 晴れ
P3170900.jpg P3180113.jpg
 晴れましたが強風で大陸からスモッグが運ばれてきた様な空気。
P3180114.jpg P3180118.jpg
 人の波の日曜市
P3180124.jpg P3180126.jpg
 高知駅前の旅広場
P3180130.jpg
 「JR高知駅」の看板が設置されたということで見てきました。
P3180149.jpg P3180133.jpg
 ついでに腹ごしらえ
P3180137.jpg P3180138.jpg
P3180141.jpg P3180142.jpg
 並んで待つほどグルメではないので、空いているブースへ。
P3180139.jpg P3180152.jpg
 「土佐あか牛」の肉巻きおむすび1個¥300-買いました。
 パクパクパク、3口で完食。・・旨かった。
P3180181.jpg
 土佐勤皇党のイベント(龍馬ふるさと博)も今月末までと
なりました。
 まだ前売り券を使ってないので、閉幕までで入らねば・・。
しかし、チケットはいずこへ・・
P3180424.jpg
 市内あちこちポタリングしましたが、また後日UPしましょう。
P3180427.jpg
 中央公園のステージでは歌手のシンガーソングライターのうーみさんが
東日本大震災復興支援ライヴを・・
P3180408.jpg
P3180413_20120314011002.jpg P3180416.jpg
 丸ノ内緑地では反原発の集会が催されていました。
P3180099.jpg P3180097.jpg
 高知では四国電力の窪川原発計画が町長リコールまで発展した
長い年月の反対闘争のおかげで原発阻止を勝ち取ったんですが、
一旦事故を起こしたときの影響の大きさを考えると、やぱり世界が
原発依存から早く脱却すべきですね。
P3180468.jpg
 中央公園の「よさこい春の舞い」を見届けて帰宅しました。
日記 | コメント:0 |

色々ありました。

3/10 晴れ
P3160416.jpg P3160405.jpg
 お待たせしました。お待ちいたしておりました。天晴れ~!!
P3160494.jpg
 やっぱり桜は青空が似合います。
画像 5735
 須崎市桑田山(ソ-ダヤマ)の雪割桜は今が見ごろ。
P3160479.jpg
 混雑を避けて午後を大分回って行ったんですが、狭い山道の離合、
駐車待ちの列で渋滞していました。 
P3160566.jpg

 さて、こちらは【高知駅前】の旅広場。
DSCF1260.jpg DSCF1263.jpg
 ステージでは津野山神楽が舞われ、県下のB級グルメのテントが
並んでいます。(写真は春休みでこの日帰省した娘作)
【中央公園です。】
DSCF1297.jpg DSCF1268.jpg
 3/3~3/11までの「土佐のおきゃく」メイン会場
DSCF1269.jpg DSCF1294.jpg
 ステージではフラダンスが。周りは「土佐の豊穣祭」の旨いもの。
3/10.11は、特に県東部のグルメが集結しています。

 夕方、「鏡川」河畔
P3160620.jpg
 夕食のエサを狙っているんでしょうか、街で人馴れしているため
近くで子供たちが遊びに騒いでいても、おば様族が「何撮って
いるの、カワセミ」「まあ綺麗やねえ」と群がっても逃げません。
P3160612.jpg
 数メートルのところで撮れました。
P3160687.jpg
 始まりました「よさこい春の舞い」
P3160808.jpg
 出かけた目的はこちら。枚数が多いのでまた後日。
P3170349.jpg
 今回初めて会場に提供していただいた山翠園ホテルさんの
中庭での演舞。
 こんなに広かったんですね。

P3160630.jpg
 鏡川の夕暮れ
P3160637.jpg P3160641.jpg
 よさこい祭り春の舞い会場の対岸の高知市営球場
画像 5838 P3160651.jpg
 市営球場なんですが、財政難の高知市の窮状を見かねた県が
お金を出してナイター設備を整備しました。
 その完成を祝いお披露目するセレモニーが行われていました。 
P3160662.jpg P3160642.jpg
 結構長いセレモニーです。業を煮やした野球ファンから、「コラ~
早くせえ!」
ヤジられるなか関係者の記念写真です。
画像 5830
 こけら落としは、高知ファイティングドッグスと四国銀行の試合
P3160676.jpg
 選手、監督等一人ひとり紹介していきます。
 セレモニーが長かったので17時間開始ということでしたが21時を
回っても試合が続いていました。結果は4-3でプロの勝ち。
P3170892.jpg
 3/11は東日本大震災から1年。未だに行方不明の方が沢山
おられます。かけがえのない命を犠牲にされました方のご冥福を
改めましてお祈り申し上げます共に、地震、津波、原発事故等で
被災された皆様の一日も早い復興をお祈りいたします。
日記 | コメント:4 |

江ノ口川の黄梅

3/9 雨のち曇り
P3160341.jpg P3160401.jpg
 この1週間ずっと灰色の空でしたが、夕方になってやっと北西から
青空が見えてきました。
P3160346.jpg P3160344.jpg
 昼休みの草むら散歩も収穫なし。西洋蒲公英も花を閉じています。
P3160358.jpg P3160355.jpg
 日記のネタが無いので、桜の花びらの雨粒を撮りにご近所へ。
P3160361.jpg P3160364.jpg
 やはり青空をバックに撮りたいですね。
P3160366.jpg

【3/3】城西公園にて
P3150951.jpg P3150944.jpg
 1週間前の城西公園の記事が続きます。
P3150935.jpg
 黄梅です。
P3150928.jpg
 まだ咲き始めの様です。
P3150933.jpg

P3150938.jpg

P3150939.jpg

風景 | コメント:2 |

唐人町の桜

3/8 曇り
12 P3160324.jpg
 昨夜は風邪薬を飲んで、厚着をして床に就き汗を少しかきました。
P3160324.jpg P3160326.jpg
 朝は7度6分まで熱が下がっていたので仕事に出ていました。
P3160298.jpg P3160309.jpg
 まあ天気が良くないですねー。なかなか晴れてくれませんねー。
P3160330.jpg P3160335.jpg
 桜を撮っても発色が良くありません。
P3160312.jpg
 いつもの昼休み草むら散歩。
P3160320.jpg
 前日より近いところでカワセミを撮ることができました。
P3160323_20120308232214.jpg
 餌場の川は工事の影響で濁っています。どうやら昼食はカエル
の様です。
 川の流れは速くないので、川底の砂利は泥に覆われれてしまって
魚のエサが少なくってしまったのでは、と心配しています。

【3/3】唐人町にて
P3150961.jpg
 少し見ない間に急に花開いたように思います。
P3160017.jpg
 この写真を撮って1週間経ちますので、今頃は満開を過ぎている
のでは・・。 
P3150999.jpg

P3160011.jpg
 ビル群と川縁の桜、いいですね。
画像 5598


自然 | コメント:4 |

ダウン寸前

3/7 曇り
P3160253.jpg P3160277.jpg
 降りそうで降らない、晴れそうで晴れない、そんな天気が
続いています。
P3160248.jpg P3160252.jpg
 昼休みの草むら散歩
P3160271.jpg P3160274.jpg
P3160254.jpg P3160259.jpg
 1枚だけ撮ることができました。
P3160255.jpg
 帰宅して悪寒がするので計ってみたら思いのほか発熱あり。
P3160281.jpg P3160294.jpg
 それでも仕事は休めないサラリーマンです。


【3/3】城西公園にて
P3150856_20120308021548.jpg
 城西公園では梅から桜にバトンタッチしてきています。 
P3150848.jpg

P3150890.jpg

P3150896.jpg
 アネモネ
P3150898.jpg P3150899.jpg
P3150900.jpg P3150901.jpg
P3150902.jpg P3150903.jpg

P3150915.jpg
 あっと言う間に沢山咲いています。
日記 | コメント:4 |

とうとう花粉症に

3/6 曇り
P3160209.jpg P3160205.jpg
 日によって寒暖の差が激しいですね。体調不全・・。
P3160211.jpg P3160231.jpg
 やっぱり花粉症らしい。
P3160228.jpg
 職場でも「いままで花粉症にかかったことがない。」と言っていた
男どもが次々目から涙が、鼻から鼻水が溢れている。
 小生も鼻の穴にテッシュを詰め込んで仕事をしている。咳やくしゃみ
をする度に胸が痛む。
 道路脇の杉の木を見たが、花は開いておらず、どうも杉花粉症では
ない様だ。

【3/3】城西公園にて
P3150852.jpg
 梅林も見ごろになっている。
P3150854.jpg
 ・・と言うより、終わりかけている。
P3150855.jpg
 土曜日の夕方、犬の散歩組が多いですね。
P3150859.jpg
 キャンバスに絵を描く老人
P3150874.jpg
 家族連れ
P3150875.jpg
 早咲きだった紅梅は、もうすっかり花を落としていました。
P3150880.jpg
 
P3150867.jpg

日記 | コメント:2 |

よく降ります。

3/5 雨のち曇り
P3160174.jpg P3160188.jpg
 前日からの雨はなかなか止まず、昼過ぎには青空が広がるかに
見えたが、やがて再び灰色の空に戻ってしまいました。
P3160169.jpg P3160173.jpg
 しかし、寒くはなかったですね。春らしい雨でした。
P3160171.jpg P3160176.jpg
 昼休みの草むら散歩です。
P3160181.jpg

【3/3】高知城にて
P3150841.jpg
 枝垂れ梅の咲くこの時期、いつもは閉ざされている詰問が
開放されます。 
P3150835.jpg
 夕方にも関わらず、花見の客が引きも切らずの状況でした。
P3150831.jpg

P3150818.jpg

P3150802.jpg

P3150796.jpg

P3150776.jpg

P3150772.jpg

P3150751.jpg

日記 | コメント:0 |

皿鉢祭り

3/4 雨
P3160143.jpg P3160035.jpg
 雨の日曜日、春の観光シーズン入りということで団体さんも
朝から多く見えていました。
P3160042.jpg P3160139.jpg
 3/3から始まった「土佐のおきゃく」
P3160134.jpg
 この日は、恒例「皿鉢祭り」があるので覗いて来ました。
画像 5621
 10時を過ぎてオープニングセレモニーが始まりました。
画像 5674
 和太鼓の乱れ打ちは威勢がイイですね。
P3160098.jpg
 否が応でも盛り上がります。
画像 5648
 11時から親類宅で法事があるため、ささーっと見て回りました。
画像 5628
 それではご覧あれ。
画像 5629

画像 5642

画像 5685

画像 5700

P3160130.jpg

P3160124.jpg

P3160116.jpg
 「皿鉢祭り」と言っても皿鉢(さわち)だけでなく、和・洋・中華
料理がズラーッと並べられています。
P3160087.jpg

P3160050.jpg

画像 5637

P3160111.jpg
 撮ってきた写真全部は載せられないので、この辺で。
DSCF1246_20120306004702.jpg DSCF1247.jpg
 一旦帰宅し、着替えて親類宅へ。法要が終わると「おきゃく」です。
DSCF1249_20120306004810.jpg DSCF1258.jpg
 最近は結婚披露宴など目出度い宴席はなく、親戚が集まるのは
ほとんど法事になってしまいました。
 核家族化で県外転出したり、高齢化もあって、法事に来る親類も
段々数が減ってきています。
 真昼間の2時間、たらふく呑み食いし、余った皿鉢料理はパックに
詰めてもらって持ち帰り、家族でご馳走になりました。
イベント | コメント:8 |

ひな祭り

3/3 晴れ
P3150730.jpg 画像 5554
 朝のうちはスッキリ青空でしたが、午後から少し薄晴れ状態に。
画像 5371 画像 5363
 いの町の椙本神社(大国さま)です。
画像 5368
 土曜日に境内で行われているフリマ?です。
画像 5375 画像 5377
 本殿前の桜を見に来たんですが・・
画像 5379 画像 5382
 数輪咲いていましたが、まだ少し早かった様です。
画像 5365 画像 5367
 門前の商店街です。
画像 5360 画像 5349
 恒例ひなまつりイベントが行われています。
画像 5354 画像 5355
 古い商家、町家が残っていて雰囲気のある通りです。
画像 5351 画像 5353
 昨年は昼食にカレーを食べましたが今回はスルー
画像 5347 画像 5346
画像 5340

 こちらは日高村の酒蔵
画像 5331
 イベントは前週に行われていた様です。
画像 5336
 酒蔵の段飾りも趣があります。
hina
 JA婦人会のイチゴ大福を買いに寄ったのですが出店は無かった。
DSCF1238.jpg 画像 5618
 代わりに「ドーナッツ餅」なるものを買ってみました。
 モチモチしたドーナッツ味でした・・。
P3150839.jpg
 この後、高知城の枝垂梅など見に行っておりました。
P3150798.jpg
 長くなるのでこの辺で
日記 | コメント:0 |

れんげ草

3/2 雨
P3150724.jpg P3150723.jpg
 終日生暖かい春雨です。
P3150726.jpg P3150728.jpg
 昨夜のISO400のままに気づかず撮っていました。
P3150722.jpg

【2/26】安芸市営球場の続きです。
P3140968.jpg P3140956.jpg
 今年から阪神タイガース1軍のキャンプは全日程沖縄に移行して
しまって、少し人出が寂しくなりました。
画像 5184
 それでも休日には車を飛ばして遠路来高いただけるのは
有難いことです。
P3140897.jpg P3140899.jpg
P3140917.jpg P3140950.jpg
P3140907.jpg P3140912.jpg
P3140933.jpg P3140936.jpg
 序盤は点の取り合いでしたが、最終回阪神が「6-5」でサヨナラ勝ち
画像 5199
 練習試合を見ての帰り
P3140999.jpg
 いつもの所に寄り道です。
P3150033.jpg
 今年は田んぼ一面という訳にはいかず、畦の方に咲いて
いました。
P3150045.jpg
 まあしかし早いですよね、2月に咲くのですから。
P3140992_20120304203645.jpg
P3150054.jpg
P3150063.jpg

自然 | コメント:0 |

河津桜

3/1 曇りのち雨
P3150662.jpg P3150699.jpg
 好天が続きませんね。晴れたり曇ったり、雨になったりと。
P3150710.jpg P3150684.jpg
 しかも、暑いくらいの日になったかと思えば急に寒くなったり。 
P3150671.jpg P3150714.jpg
 いつもの草むら散歩も空振りでした。
P3150664.jpg

【2/26】安芸市営球場にて
P3140982.jpg P3140984.jpg
P3140985.jpg P3140983.jpg
 大阪府下と兵庫県下ナンバーが目に付きました。
P3140988.jpg 画像 5066
画像 5064 P3140987.jpg
P3140989.jpg 画像 5062
 当然、香川、愛媛の四国ナンバーは多く、中でも徳島県ナンバーが
目につきました。
 球場に近いこともありますが、対岸の京阪神との関わりの深さが
伺われます。
P3140957.jpg
 ・・で、河津桜はこのサブグラウンドの脇にあります。
P3140965.jpg
 県下でここが一番早く咲く(知っている限り)ので毎年キャンプ
見物も兼ねて花見に来ています。
P3140817.jpg
P3140783.jpg
P3140786.jpg
P3140790.jpg
P3140867.jpg
P3140803.jpg

日記 | コメント:2 |
| HOME | NEXT
