あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

「スバル」軽自動車生産に幕

2/28 晴れ
P3150127.jpg P3150132.jpg
 父を乗せて医大へ
P3150140.jpg P3150139.jpg
P3150146.jpg P3150154.jpg
 待合室のTV。郷土出身のタレント、軽妙なしゃべりで笑い転げる。
P3150158.jpg P3150157.jpg
 診察を終えて五台山へ
IMGP5316.jpg
 紅梅が綺麗です。
P3150174.jpg
 馬酔木も可なり咲いていました。
IMGP5321.jpg

P3150168.jpg
 牧野植物園にも寄ってみました。
IMGP5323.jpg
 こちらの様子もまた後日UPしましょう。
IMGP5351.jpg
 遅めの昼食は「玄米ランチ」です。食後のコ-ヒー付き。
P3150382.jpg P3150388.jpg
 この後、東部球場と春野球場にも足を運びました。
P3150419.jpg
 夕方になって天気は崩れてきました。
P3150567.jpg P3150569.jpg
P3150570.jpg P3150573.jpg
 夜のニュースから
P3150574.jpg P3150577.jpg
 残念ですね。
P3150582.jpg P3150583.jpg
 高3で免許を取得し、初めてのマイカーが低床サンバーの軽トラで
通学にも使ってました。
 当時の軽四には車検制度がなくて、自賠責だけで乗れましたね。
P3150585.jpg
 軽四の需要は根強いですから、上手に造ればコンスタントに
売れるんですけどねー。
P3150587.jpg
 国内だけの需要では先が開けないのかなあ。
P3150593.jpg
 本当に残念です。寂しいナア
P3150590.jpg

| コメント:6 |

やっぱり青空が一番

2/27 晴れ
P3150084.jpg P3150123.jpg
 いや~、イイ天気でしたねー。
P3150079.jpg P3150108.jpg
 草花が輝いて見えます。
P3150081.jpg
 やっぱり青空が一番やねー。
P3150113.jpg
 これでカワセミに出逢えたら・・
P3150092.jpg
 居ましたねえ。
P3150086.jpg
 遠いのでデジタルズームを駆使します。
P3150091.jpg
 じゃぁ、またねー!
P3150093.jpg
 長居は無用です。

日記 | コメント:0 |

輸入車

2/26 薄晴れ
P3140770.jpg P3140772.jpg
 どうもお天気がすっきりしません。
P3140774.jpg P3140775.jpg
 せっかくの休みですから「ぢばさんせんたー」の催し物へ
画像 5051
 買う気は無い(買えない)のですが、山の賑わいということで
画像 5043
 ひとおり見て回ります。
画像 4995 画像 4998
 この車イイですね、買えませんが・・。
画像 5007 画像 5005
画像 4992 画像 4994
 買えないなら貰いましょ・・カタログを。
画像 5038 画像 5049
 えっ!「アンケートに答えてください。そしたら差し上げますよ。」
画像 4999 画像 5006
 ・・そ、そんなあぁぁぁ・・。
画像 5009 画像 5012
 カタログのためなら書いても良いのですが・・
画像 5021 画像 5025
 個人情報は、そうそう容易く教えられませんっ!て・・。
画像 5034 画像 5031
 アンケートなしでも頂けるところがありましたので、そこだけ
もらって帰りました。
画像 5040 画像 4985
 さて、お次は何処へ・・
P3140883.jpg
 桜が満開の安芸市営球場です。
P3140796.jpg
 レンゲ草も咲いていましたよ~。
IMGP5307.jpg
【つづく】
| コメント:0 |

おNEW!!

2/25 曇り
P3140744_20120302002034.jpg P3140746.jpg
 折角の休日もお天気イマイチ
P3140741.jpg P3140738.jpg
 TVでは「ぢばさんセンター」の2012輸入車ショーを紹介している。
P3140747_20120302002452.jpg P3150708.jpg
 朝刊に入っていたヤ○ダデンキのチラシにノートPCの安売りが
載っていた。
 メモリ-4GB、HD650GB、ワード、エクセルでポイント還元すれば¥42,500-
の東芝ダイナブック。お買い得ではないか! 意を決して購入!!
P3140750_20120302003303.jpg
 開花したばかりの沖縄寒緋桜

【1/29】リログ高知オフ会の続き
DSCN1191_20120302003941.jpg
 龍河洞の中です。
DSCN1192.jpg
 この辺り、以前来たときの記憶はないなあ。
DSCN1201_20120302004156.jpg
 広い空間の所でやっと先行の2人に追いつきました。
DSCN1216_20120302004316.jpg
 龍馬像に似た鍾乳石を仰ぎ写真に収めている三面相さん。
DSCN1224.jpg
 一つ一つ見ていたら結構時間がかかります。
DSCN1233.jpg DSCN1243.jpg
 同化した神の壺↑と75年間放置している↑壺。1000年以上の
時の流れが必要でしょう。
DSCN1237.jpg
 出口近くの石器時代の生活の痕跡
DSCN1248_20120302005758.jpg DSCN1244_20120302005832.jpg
 入り口から出口までの高低差80mとのことです。
 外に出て来ました。ゆっくり見ていたら1時間かかります。
DSCN1253.jpg





日記 | コメント:2 |

春です。

2/24 晴れ
P3140596.jpg P3140602.jpg
 いい天気です。
P3140595.jpg P3140626.jpg
 昼休みには公園の梅林でお弁当を広げたいナ~。
P3140614.jpg
 城西公園です。
P3140621.jpg
 紅梅、白梅が満開になっています。
P3140643.jpg
 高知城梅の段
P3140636.jpg P3140648.jpg
P3140653.jpg P3140657.jpg
 可なりほころんできましたねー。
P3140696.jpg P3140660.jpg 
 陽当たりが良くない所にある枝垂れ梅も数輪花が開きました。
P3140672.jpg

日記 | コメント:2 |

緊急出動

2/23 曇りのち晴れ
P3140527.jpg P3140576.jpg
 昼から青空になりました。
P3140582.jpg P3140584.jpg
 日課の昼休み、草むら散歩です。
P3140546.jpg P3140557.jpg
 川は濁っていてカワセミは見付けられませんでした。
P3140542.jpg P3140553.jpg
 レスキューヘリが飛び回り、高度を下げたり、探し物をして
いるかの様に見えました。 
P3140540.jpg

日記 | コメント:0 |

龍河洞

2/22 雨
P3140500.jpg P3140505.jpg
 終日雨でした。季節の変わり目です。
P3140503.jpg P3140507.jpg
 竣工検査に立会ったり、急な会議が入ったりで予定の事務が
先送りになり、日課の昼休みの草むら散歩もできず仕舞い。
 雨は夜になって本降りになってきました。

【1/29】リログ高知オフ会の続きです。
DSCN1119.jpg
 ささ、龍河洞の中へ入って行きましょう。
DSCN1131.jpg
 清水が流れる脇の狭い遊歩道。天井高もありませんので
頭を低くし、かがんで歩きます。
DSCN1134.jpg
 膝を抱える様にしゃがんで通り抜けねばならない所もあります。
DSCN1143.jpg
 ↑千儘の間を見上げます。洞内で一番高い所で30mあるとのこと
DSCN1144.jpg DSCN1147.jpg
で10階建てのビルほどになりましょうか。こちら↑は奈落の底の様
な深い所。
DSCN1151.jpg DSCN1152.jpg
 スポットライトの当たっている所をパシャパシャ写していきます。
DSCN1154.jpg DSCN1155.jpg
 とうとう先行のお二人の姿が見えなくなりました。
DSCN1160_20120301030100.jpg DSCN1164.jpg
 奥の方はカメラに写りません。高感度に設定しておくべきでした。
DSCN1171.jpg
 「記念の滝」
DSCN1167.jpg DSCN1170.jpg
 滝つぼの色が変わる仕組みです。
DSCN1173.jpg
 「天降石」だったかな?見事な芸術です。
DSCN1183.jpg
 鍾乳石が上と下から生えてきています。
 長くなりますので、また後日・・。

日記 | コメント:0 |

岡豊城跡「望櫓」

2/21 曇り
P3140494.jpg P3140495.jpg
 朝、雲間から弱い陽が射すも終日雲っていました。
P3140495.jpg P3140499.jpg
 まあしかし、さほど寒くはなかったですね。
画像 4847
 朝から父に付き添って医大へ
画像 4835 画像 4837
 昼食抜きで午後2時過ぎまでかかりました。
画像 4851 画像 4852
 診察を終えて近くの県立歴史民俗資料館へ
画像 4861 画像 4862
 ここには久しく来てなかったですね。
画像 4863 画像 4864
 十数年ぶり・・20年近いですね。
画像 4865 画像 4866
 今回来たのは「南国市岡豊町の国史跡・岡豊城跡に期間
限定で設置され、行楽客らの人気を集めてきた展望所「望櫓
(のぞみやぐら)」の公開が24日終了する。」との地元紙
の記事を見て、解体される前に見ておかねばと・・。
画像 4889 画像 4868 
 「さよなら」は又会うまでの遠い約束・・・なんて歌詞もあったけど、
寂しさが募りますね。
画像 4872画像 4873
 中世山城を模し、香長平野を見下ろす「長宗我部元親の目線」が
体験できるとあって、これまで1万7千人以上が訪れ、爽快な眺望
を楽しんでいる。」そうです。
画像 4882
 この日も平日にも関わらず、立ち代り入れ替わり見に来て
居ました。
画像 4923 画像 4924
 鉄パイプを組んだだけの櫓なんですが、松山城の野原櫓
(慶長年間)を参考にしただけあって、黒く塗られた外観は
往時を偲ばせるものがあります。
画像 4915 画像 4920
画像 4926
 城跡に立って腕を組み下界を見渡すと殿様気分に浸れます。
画像 4946
 岡豊城の歴史の証もあちこちに残っています。
画像 4938
画像 4904 画像 4908
 桜が咲く頃はまた人出もあり賑わうことでしょう。
画像 4954 画像 4960
 帰り道、移築した古民家があったので覗いてみました。
画像 4959 画像 4956
 床の間、奥の間、囲炉裏の居間、台所の土間に梶蒸しが鎮座
しているのは初めて見ました。
画像 4965 画像 4963
 県内では茅葺家は見られなくなりましたが、隣の愛媛県の
山中に行けば茅葺をトタンで覆った民家がまだ見られます。
画像 4968 画像 4971
 近所にも藁葺家があり子供の頃にタイムスリップした様でした。
日記 | コメント:0 |

2/20 晴れ
P3140435.jpg P3140491.jpg
 好い天気でした。
P3140437.jpg P3140481.jpg
 昼休みの草むら散歩。白鷺がコロニーに様になって、
P3140442.jpg
 しきりに羽を広げたり、飛び回ったり、頭を水に突っ込んだりと 
P3140446.jpg
落ち着かないしぐさを繰り返していました。お見合いなんでしょうね。
P3140465.jpg

未分類 | コメント:0 |

潮江天満宮の梅

2/19 晴れ
DSCN2644.jpg
 澄んだ空気の好い天気になりました。
DSCN2596.jpg
 午前中、四国山脈が一望できる山に上がってきました。
P3130979.jpg
 デジタルズーム目一杯の霊峰「石鎚山」です。
DSCN2776.jpg
 南側には須崎湾とその向こうに太平洋が眼下に広がります。
DSCN2814.jpg
 東側には高知城やその南の桂浜の坂本龍馬記念館も遠望できます。
DSCN2748.jpg
 四国山脈は、また後日掲載したいと思います。
P3140267.jpg
 午前中遠望した高知城追手門前の日曜市にやって来ました。
P3140275.jpg
 ひろめ市場前の北海道北見市の物産市です。高知市と姉妹
都市で交流があります。
P3140282.jpg
 帯屋町アーケードと街を綺麗にして回るエスコーターさん。
DSCN2894.jpg
 街の真ん中を流れる龍馬も泳いだ「鏡川」
DSCN2896.jpg
 天神橋の向こうの「かるぽーと」午前中、山の上から遠望した「かるぽーと」。
DSCN2819.jpg
 なかなかタイトルの潮江天満宮の紅梅、白梅に行き着きませんね。
 では、ワープしてと・・。
P3140295.jpg P3140296.jpg
 東参道口の紅梅です。
P3140299.jpg P3140301.jpg
 
P3140302.jpg P3140304.jpg

P3140311.jpg

DSCN2881.jpg

DSCN2870.jpg
 境内の梅林はまだ花をつけたばかりでした。
P3140309.jpg P3140322.jpg
P3140306.jpg P3140351.jpg
 こちら↓は城西公園、それにしても良い天気でしたねー。
P3140415.jpg

日記 | コメント:0 |

間もなく開花

2/18 晴れ
P3130909.jpg P3130903.jpg
 北山の方は雪雲です。
P3130906.jpg P3130908.jpg
 前日同様冷たい風が吹いていました。
P3130932.jpg
 紅梅は7分咲き
P3130937.jpg
 間もなく開花の寒緋桜の蕾です。
P3130913.jpg P3130914.jpg
 一足早くサクラソウ
P3130901.jpg
日記 | コメント:0 |

龍河洞へ・・その前に

2/17 晴れ
P3130850.jpg P3130883.jpg
 風が冷たかったですね。
P3130849.jpg P3130851.jpg
 フキノトウかな?
P3130860.jpg

【1/29】リログ高知オフ会の続きです。
画像 3912 P3120155.jpg
 龍河洞駐車場到着。
画像 3922 画像 3923
 やっぱり何処から見えられているのか気になります。
P3120153.jpg 画像 3915
 ここのみやげ物店の奥へ。入洞前に腹ごしらえ、遅めの昼食。
画像 3914 画像 3916
 お品書き、観光地は少々いいお値段。わかめ蕎麦¥650を注文。
 そこそこ腹を満たし、連れ○。○へ。洞内はWCがありません。
P3120154.jpg 
 マンホールの蓋。やなせたかし氏作「龍河洞リューくん」
画像 3926 画像 3927
 龍河洞へのアプローチの両脇にみやげ物店が並びます。
画像 3928 画像 3930
 オフシーズンですから人影はまばらで静かです。
画像 3931 画像 3932
 店頭の香美市土佐山田の土佐打ち刃物は県名では有名。
画像 3933 画像 3934
 「息子は修行の身のため半額で書きます」と表札店。
画像 3937 画像 3940 
 駐車場からウィンドウショッピングしながら5分くらいで上り口へ。
画像 3942 画像 3945
 鳥居をくぐる階段もありますが、汗をかくのでエスカレーター
画像 3947
 洞内のフラッシュ撮影は可能とのこと。
画像 3951
 入洞券¥1,000を買って・・と
画像 3953
 さ、入りましょうか。
日記 | コメント:6 |

待ってました。

2/16 晴れ時々曇り
P3130822.jpg
 やっと晴れてくれましたねー。
P3130821.jpg P3130824.jpg
 溜まっている室内干し洗濯物を表に出して・・
P3130826.jpg
 菜の花もオオイヌノフグリも喜んでいました。
P3130843.jpg
 やっぱり雨上がりの青空はいいなぁ~!
P3130833.jpg
 我が家の夕暮れ
P3130845.jpg

日記 | コメント:8 |

降りました。

2/15 雨
P3130762.jpg P3130761.jpg
 3日連続の雨天となりました。
P3130780.jpg P3130783.jpg
 季節の変わり目です。
P3130770.jpg
 モズ君、何やら考え事の様です。
P3130766.jpg
 雨の仁淀川、八天大橋
P3130785.jpg
 夕方には雨も上がりました。
P3130817.jpg P3130811.jpg
 そろそろ青空が戻ると良いですねー。
P3130798.jpg

日記 | コメント:0 |

バレンタインデーのプレゼント

2/14 雨
P3130724.jpg P3130730.jpg
 インフルエンザが流行っていますから恵みの雨です。
P3130727.jpg P3130729.jpg
 昼休みの草むら散歩。
P3130728.jpg
 雨が降っているので車のフロントガラス越しのカワセミ。
 1枚だけプレゼントしてくれました。
P3130731.jpg P3130733.jpg
 束の間の青空
P3130735.jpg P3130741.jpg
 一攫千金にあやかろうと高須のチャンスセンターへ
P3130750.jpg P3130755.jpg
 昨年末、ここで1等2本、前後賞を合わせると6億円が出ました。
 小生も年末、家内の分をここで買いましたが、ハズレの様でした。
 今回は、東日本大震災復興支援に88億円充てられるという事で
ハズレでもOKですよ。ま、当たるに越したことはありませんが
P3130725.jpg P3130759.jpg
 バレンタインデーでしたね。職場では手作りのチョコクッキーを
家内からは酒のつまみと生チョコ1粒を頂戴しました。
 ホワイトデーの倍返しも大した出費にならずに済みます。
日記 | コメント:0 |

エンドウの花

2/13 雨
P3130709.jpg P3130722.jpg
 前日の日本晴れは一転し、雨の週明けを迎えました。
P3130711.jpg P3130723.jpg
 室温は上がりませんが、寒くはなかったですね。
P3130715.jpg

【2/12】堀詰
P3130267.jpg
 中央分離帯にエンドウが植えられていました。
P3130269.jpg P3130273_20120217004226.jpg
 花が咲いています。
P3130272_20120217004300.jpg
 この辺りは昔からアダルトな一帯で、お世話になったことは
ありませんが、若い頃、今は亡き友人を車で待ったことでした。
 それを思い出させる花です。
DSCN2096.jpg DSCN2097.jpg
 さてさて、ここに来たのはエンドウの花を見るためではなく、
ハクモクレンを見に来たのです。
DSCN2090.jpg DSCN2092.jpg
 開花は間もなくですね。
P3130274.jpg P3130277.jpg

日記 | コメント:0 |

下界から「てんこす」へ

2/12 快晴
DSCN2076.jpg
 いい天気でしたねえ。
P3130231.jpg
 家に居てはもったいないので、城西公園へ
P3130234.jpg
 グラウンドでは少年(少女)野球をやっていました。
DSCN2058.jpg
 目的はやっぱり梅の花
DSCN2061.jpg DSCN2064.jpg
 紅梅も白梅もだいぶ花を咲かせています。
DSCN2068_20120213005737.jpg
 この後、お街を徘徊
DSCN2080.jpg
 山内神社~唐人町~はりまや橋~大丸前(てんこす)~日曜市
DSCN2088.jpg
 早咲きの桜も花芽がだいぶ膨らんできました。
DSCN2114.jpg
 「てんこす」では開店2周年記念のイベントをやっていました。
P3130330.jpg
 日曜市も春の陽気に誘われて、県内外からのお客さんで
賑わっていました。
P3130297.jpg
 お客と言えば「土佐のおきゃく」もすぐそこに・・。
 去年は東日本の震災で主なイベントは中止になりましたね。
DSCN2137.jpg
 車に戻って、2週続けて春野運動公園のキャンプ見物。
DSCN2147.jpg
 東京ヴェルディも見て来ました。
DSCN2208.jpg
 ささ、下界から一気に高知の「てんこす」にやって来ましたよ。
DSCN2255.jpg
 天狗高原は風が無くて太陽に近い分、下界より暑かった。
DSCN2264.jpg
 雪焼けしたんじゃなかろうか? 目の周り、頬がヒリヒリと。
 以上、2/12のダイジェストでした。(詳細は又後日・・いつ?)
日記 | コメント:4 |

仁淀川

2/11 快晴
P3130129.jpg P3130130.jpg
 西の空に浮かぶ朝のお月さん。
画像 4811
 家内が朝から彼女の実家に帰ったので午前中は炊事、洗濯。 
P3130136.jpg
 午後、ブログネタを求めて仁淀川沿いの国道194号沿いを走って
来ました。
画像 4818
 あんまり収穫はありませんが、この景色がおかずです。
画像 4821
 仁淀川の向こうに雪が残る四国山脈が見えます。
画像 4827
 ズーム
画像 4826
 家の蝋梅と
P3130156.jpg
 シャコバサボテン
P3130159.jpg

風景 | コメント:0 |

今日もまた・・

2/10 晴れ
P3130099.jpg P3130096.jpg
 天気はまずまずでしたが、外の空気は冷たかった。
P3130118.jpg P3130077.jpg
 昼休みの草むら散歩。
P3130057.jpg P3130072.jpg
P3130062.jpg P3130064.jpg
 昨日に続いて日向ぼっこに出てきていました。
P3130107.jpg P3130117.jpg
 オオイヌノフグリ、ホトケノザ・・春の花です。
P3130101.jpg P3130121.jpg

日記 | コメント:2 |

寒いですけど・・

2/9 晴れ
P3130011.jpg P3130044.jpg
 朝のうちは北山に雪雲があったものの、やがて快晴になりました。
P3120998.jpg P3120997.jpg
 庭の旧車にもうっすら粉雪が残っていました。
P3130033.jpg
 四国山脈の雪を遠望。
P3130024.jpg
 足元ではオオイヌノフグリが咲き、テントウ虫がゴソゴソと・・。
P3130020.jpg P3130028.jpg
 懐かしい3代目パブリカに遭遇。
P3130047.jpg P3130045.jpg
 オリジナルのまま綺麗に乗られています。
日記 | コメント:0 |

初めてのoff会

2/8 晴れ
P3120993.jpg P3120987.jpg
 ディスクワークが勿体無いようなイイ天気でした。
P3120976.jpg P3120982.jpg
 午後からの風は、氷のような冷たさでした。

【1/29】はりまや橋
画像 3881
 待ち合わせ時刻の10分ほど前に到着。
画像 3886
 お二人は来てるかな~っとズーミング。いらっしゃいました。
P3120101.jpg P3120102.jpg
 横断歩道の左の奥が高知駅、右は、はりまや交差点。
画像 3891
 お二人にご挨拶をしてから、小生は交差点の角に立って
バス停の辺りにHV車が着くのを待ちます。
画像 3895
 予定の時刻を過ぎても中々車が着かないので、お二人の元に
戻ったところで、背後から声が・・。
「15分前に着いて携帯に電話したけれど誰も出てくれなくて・・」
と三面相さん。
画像 3898
 (いや~、全く気が付きませんで、大変失礼いたしました。)
画像 3901
 三面相さんに付いて車のところに向かいます。
画像 3903
 「バス停に着けられなかったので・・」と三面相さん。バス停の
向こうのカーブの所で、どおりで気が付かなった由です。(言い訳)
 見ると駐禁マークの真下に指示器を点滅させて停車。
(車から離れるについては「ぞうをもんだ」ことでしょう。) 
画像 3907
 まっくんさんは「急用ができてご一緒できなくなくなった。」と
いうことで、ここで4人で記念写真を撮りました。
画像 3908 画像 3910
 高知組3人は予定通りのコースを回ることにし、HV車に便乗
させてもらいます。
 まっくんさんの帰る方角も同じでしたので、途中までご一緒し
知寄町でお別れしました。
画像 3911
 風光明媚さんとは、まっくんさんが来高されたときに3度ばかり
食事をご一緒しましたが、三面相さんと小生とは日程が合わず
すれ違いばかりで、この日が初対面でした。
 風光明媚さんは、リログの最初から、小生は、その1週間後から
三面相さんも間もなくブログを始められて、以来よさこい祭りなどの
イベントでニアミスはありました(後のブログで知る)が、高知組
三人揃っての行動、オフ会は初めてということになります。
 この後、日没まで半日off会(ブログネタ取材)が続きます。
P3120245.jpg

日記 | コメント:2 |

一瞬真夏に・・

2/7 曇り
P3120935.jpg P3120925.jpg
 晴れてくると思ったんだけどナー。
P3120934.jpg P3120933.jpg
 真夏の陽射しでしたが・・つかの間の青空。
P3120931.jpg P3120942.jpg
 いつも草むら散歩。
P3120948.jpg P3120946.jpg

【1/29】
画像 3867
 帯屋町のアーケードを抜けて中央公園北口までやって来ました。
P3120087.jpg 画像 3869
 お隣、愛媛県は宇和島市の観光キャラバン鯛・・いや、隊です。
P3120088.jpg P3120090.jpg
 アンケート調査をやっていましたので、ブログネタにと早速記入。
画像 3871 画像 3873 
 しかもアンケートに答えると、あわよくば真珠製品ももらえます。
・・が、ごらんのとおりカラくじで、シールをもらえました。
 宇和島には、再々行くので観光パンフも沢山もらいます。
画像 3877 画像 3878
 中央公園から「てんこす」に向い、はりまや橋公園を通り抜けます
と観光名所(3大ガッカリ名所とも・・)の「はりまや橋」に到着、到着。
P3120095.jpg 画像 3880
 これでやっとオフ会につながるところまで来ました。

日記 | コメント:2 |

本降りに・・

2/6 曇りのち雨
P3120921.jpg P3120918.jpg
 ぐずついていた空から昼を過ぎてポツリポツリ落ちてきました。
P3120904.jpg P3120920.jpg
 昼休みの草むら散歩も大した収穫はありません。
P3120910.jpg P3120915.jpg
 白鷺は近づいてカメラを構えた途端逃げて行きます。
P3120905.jpg
 昼間の小雨は夜になって本降りにました。恵みの雨です。
 
【1/29】高知城
画像 3771
 湿っぽいので青空を
画像 3788
 10日前の朝。賑やかな中国語の会話が聞こえてきます。
画像 3807
 オフ会の前の散歩に梅の段にやってきました。
P3120008.jpg
 この青空をバックに撮りたかったのです。
P3120023.jpg
 キンバエだって映えます。
P3120042.jpg
 こちらはヒラタアブでした。
P3120024.jpg

日記 | コメント:0 |

春季キャンプ

2/5 曇りのち雨
P3120766.jpg P3120764.jpg
 朝のうちは陽射しもあったのですが・・。 ブランチ。
画像 4746
 次第に下り坂に
画像 4694 画像 4716
 午後、小雨が降る中、サッカーと野球のキャンプを見に行って
来ました。
P3120768.jpg
 サッカーチームは「ガイナーレ鳥取」です。
P3120774.jpg
 白いシャツに「高知銀行」とありましたから練習試合でしょうか。
P3120782.jpg
 高銀にサッカーチームはあったのかなあ?
P3120806.jpg 画像 4737
 続いて西武ライオンズB班の球場へ
画像 4744
 主たる練習は終わった様で、球場ではトスの練習をしていました。
画像 4740 画像 4742
P3120797.jpg P3120798.jpg
 春野運動公園に行ったらハクモクレンの様子も見ておきましょう。
P3120820.jpg P3120818.jpg
 殻が割れるような線が入った蕾もありました。
P3120809.jpg P3120815.jpg
 お決まりの駐車場ウォッチングです。
P3120814.jpg P3120811.jpg
 愛媛と香川ナンバーが多かったですね。
P3120808.jpg P3120789.jpg
 何か大会があったのかな、野球少年を乗せた福山(広島)ナンバー
のバスもありましたし、保護者らしきマイカーも見られました。
P3120824.jpg P3120828.jpg
 みどりの広場路前で民間の調査員が駐車違反のステッカーを
貼っていました。
P3120830.jpg 画像 4750
 鷹匠町から県庁前へ
画像 4751 画像 4753
 電気ビルが取り壊されて景色が変わっています。
P3120848.jpg
 先週に続き日曜市散策
P3120859.jpg P3120861.jpg
 帯屋町商店街、日曜日ですけどシャッターが少し目立ちます。
P3120876.jpg P3120864.jpg
P3120865.jpg P3120873.jpg
 旧ダイエー前の鉢植えの花が綺麗でした。
P3120892.jpg P3120893.jpg
P3120884.jpg P3120894.jpg
 賑わうひろめ市場を通り抜けお城下の路駐から車で帰宅。
P3120896.jpg P3120899.jpg

日記 | コメント:8 |

スノードライヴ

2/4 晴れ
P3120480.jpg P3120476.jpg
 いい天気になりました。節分の名残(^^)アジの開きで朝食。
P3120481.jpg P3120484.jpg
 昼からドライヴ。給油に立ち寄ったGSでミニカ・バン55発見。
P3120487.jpg P3120489.jpg
 雪を見に、天狗高原に行くか、松山方面に行くか迷いましたが
P3120492.jpg P3120507.jpg
 天狗は3月になっても雪は見られるので、前日松山市内で4cm
の積雪があったという情報で国道33号を北上しました。
P3120513.jpg
 御三戸の雪景色です。
P3120512.jpg
 道の駅で休憩、川に下りてみました。
P3120535.jpg
 この後、あちこち寄り道。
P3120570.jpg
 久万高原町の町に入ったところで左折、凍てついたため池へ。
画像 4597
 駐車場で見た宿木、その宿木に似た雲。
P3120602.jpg
 ここで松山市内まで行く時間が無くなりUターン。
画像 4649
 帰りも国道から未踏のわき道へ入ったり
P3120701.jpg
 スノードライヴを楽しみました。
P3120729.jpg

日記 | コメント:6 |

またまたカワセミです。

2/3 晴れ
P3120443.jpg P3120468.jpg
 透き通った青空の好天でしたが、時折冷たい風が肌を刺します。
P3120444.jpg
 遠くの山々は雪を冠っています。
画像 4452
 昼休みの散歩、キセキレイを撮っていたら、その向こうに
カワセミらしき影が見えました。
P3120458.jpg
 デジタルズームで撮ってモニターで確認すると、やはり
いつものお嬢さんでした。
P3120461.jpg
 この辺がズームの限界です。
画像 4471

生き物 | コメント:2 |

オーノ、こじゃんと冷やい!

2/2 晴れ
P3120416.jpg P3120408.jpg
 天気晴朗なれど風強し・・といったお天気でした。
P3120353.jpg P3120358.jpg
 ディスクワークですからコーデユロイのシャツで過ごせましたが
外は冬の嵐のように冷たい北風が吹き荒れていました。
P3120373.jpg
 昼休みの草むら散歩です。タンポポも肩をすくめていました。
P3120370.jpg
 カラスもエサ探しに苦労している様です。
P3120367.jpg P3120369.jpg
 セキレイは忙しそうに動き回っています。
P3120379.jpg
 波紋です。
P3120390.jpg


日記 | コメント:3 |

しび凍る

2/1 曇り
P3120312.jpg P3120339.jpg
 朝陽が見えたもののあんまりええ天気じゃなかったねえ。
P3120314.jpg P3120316.jpg
 午後にはしぶちが降り出しました。
P3120340.jpg P3120341.jpg
 冷たい風も吹いてしび凍りました。
P3120342.jpg P3120343.jpg
 セキレイは寒さにもめげず元気です。
P3120332.jpg P3120338.jpg

【1/29】
 城西公園からお城の北側を回りオフ会に向います。
P3120055.jpg P3120047.jpg
 途中の高知公園駐車場です。
P3120049.jpg P3120051.jpg
 どちらから来高されているか気になります。
P3120053.jpg P3120050.jpg
 愛媛、香川が多いですね。次いで岡山、倉敷ナンバー、同じ
四国でも徳島ナンバーは少ないですよ。
P3120052.jpg P3120054.jpg
 今年初めての日曜市散策です。
P3120060.jpg P3120062.jpg
 追手門前から東に
P3120061.jpg P3120070.jpg
 ひろめ市場はいつも大賑わいです。
P3120064.jpg P3120065.jpg
 いりこ味噌、ゆず味噌を調達したいところですが・・ 
P3120068.jpg P3120072.jpg
 今回は荷物になるので買い物なし。
P3120069.jpg P3120074.jpg
 ささーっと見て流します。
P3120073.jpg P3120078.jpg

日記 | コメント:0 |

落し物

1/31 晴れ
P3120279.jpg P3120311.jpg
 朝・夕の空、雲が見えません。
P3120281.jpg P3120280.jpg
 陽が当たる室内はポカポカでしたが、外は冷たい風が吹いて
いました。・・それもそのはず、遠くに雪山が見えています。
P3120292.jpg P3120300.jpg
 昼休みの草むら散歩。こんなモノが落ちていました。
P3120296.jpg
 生々しい小魚です。・・カワセミが落としたのでしょうか?
P3120286.jpg
 再び娘さんに逢えました。
P3120288.jpg
 さあ、2月ですね。
DSCF7171.jpg
 プロスポーツのキャンプインが報じられていました。
DSCF7176.jpg

生き物 | コメント:2 |
| HOME |