あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

春の足音

1/30 晴れ
P3120250.jpg
 日曜日ほどではないものの暖かな週明けとなりました。
P3120277.jpg
 毎日撮っている空です。たまには大きな写真で。
P3120249.jpg P3120269.jpg
 日課の昼休みの草むら散歩、ガサゴソ、ガサゴソ
P3120255.jpg
 おやっ!テントウムシ君ではありませんか。
P3120256.jpg P3120259.jpg
 出てくるには少し早過ぎやしませんか? ガサゴソ・・
P3120261.jpg
 川の中では、せっせせっせとカラスが石を掘り起こして
P3120275.jpg
 石の裏にくっついている虫をついばんでいました。
画像 4421 画像 4424
日記 | コメント:0 |

紅梅咲く

1/29 晴れ
P3110854.jpg 画像 3752
 いい天気になりました。
P3110857.jpg P3110858.jpg
 絶好のOFF会日和です。 
P3110859.jpg P3110861.jpg
 待ち合わせの時間までには大分間があるので、城西公園散策。
P3110862.jpg
 青空に赤い実が映えます。
P3110906.jpg P3110908.jpg
 花壇の花も沢山撮りましたが、その中でこの1枚。
P3110924.jpg
 ヒラタアブです。
P3110954.jpg
 この日の目的は、梅林の中の早咲きの紅梅です。
P3110952.jpg
 咲いていました、咲いていました。5輪見つけましたよ。 
P3110949.jpg
 梅にウグイス
P3110985.jpg
 ・・ではなく、ムクドリでしたね。
画像 3753
 この後、高知城梅の段、日曜市、帯屋町を経由してはりまや橋
に向かいました。
P3120057.jpg
 長くなりますので、オフ会の模様はまた後日に、・・いつ?
P3120098.jpg
 じゃ、さわりだけ・・。向こうのベンチに腰掛けてる方々です。
P3120100.jpg

日記 | コメント:2 |

遊べや遊べ・・

1/28 薄晴れ
DSCF7160.jpg P3110840.jpg
 灰色の雲を透して陽光が射す一日でした。
画像 3731 画像 3736
 毎日庭に遊びに来るスズメ、砂利に体をこすり付けてゴロゴロと。
画像 3729
 昼食は焼き飯。午後はクッキーでコヒーブレイク。
P3110838.jpg P3110852.jpg
 朝からコタツでまったり過ごしましたが、夕方になって2階の屋根
に上がってUHFのアンテナ交換。
DSCF7164.jpg DSCF7167.jpg
 こうして一日が暮れて行きました。
日記 | コメント:0 |

散歩 [○//s//○]

1/27 晴れ
P3110803.jpg P3110810.jpg
 澄んだ青空・・、絶好のドライブ日和です。
P3110802.jpg P3110833.jpg
 月末ということと長期療養中の部下の仕事の肩代わりもあって
多忙を極めています。
P3110811.jpg P3110834.jpg
 息抜きが昼休みの散歩です。
P3110827.jpg P3110814.jpg
 OILランプが点滅しだしたので、2サイクルオイルを1L補給。
P3110804.jpg P3110809.jpg
 2サイクルエンジンの原付も少なくなり、まして軽四となると走って
いるのを見掛けませんね。
P3110831.jpg

| コメント:0 |

つぶらな瞳のお嬢さん

1/26 晴れ
P3110767.jpg P3110795.jpg
 さんSUNと降り注ぐ陽光、あったかい ナア。
P3110766.jpg P3110765.jpg
 昼休みの草むら散歩
P3110791.jpg
 再びカワセミに逢いました。
P3110771.jpg
 お嬢さんでしょうか?見上げる瞳の可愛さよ。
P3110775_20120126224546.jpg

生き物 | コメント:2 |

白鷺

1/25 晴れ
P3110711.jpg P3110736.jpg
 いい天気でした。
P3110753.jpg P3110716.jpg
 ディスクワークはポカポカ窓際で、卓上扇が活躍。
P3110722.jpg P3110727.jpg
 タンポポも咲き誇っています。
P3110730.jpg
 小首かしげて川の中
画像 3724
 午後になって粉雪がチラホラ、夜は底冷えです。

日記 | コメント:4 |

冷えてきました。

1/24 晴れ
P3110683.jpg P3110696.jpg
 陽が当たる室内は暖かいのですが、屋外は冷たい風が吹いて
いました。
P3110700.jpg P3110701.jpg
 昼休みの草むら散歩。
P3110691.jpg P3110699.jpg
 黄色の西洋タンポポは寒さに強いのかな?白は閉じています。
P3110697.jpg
 ムクドリですね。家の前の電線に止まっていました。
P3110702.jpg
 定時帰宅の夕空、日が長くなったことを実感します。
日記 | コメント:0 |

鵜?

1/23 晴れ
P3110651.jpg
 イイ天気でしたね。午後から北風が強くなりました。
P3110678.jpg P3110652.jpg
 昼休みの散歩、クルマですけど・・
P3110677.jpg P3110664.jpg

【1/19】鏡川河口にて
P3110445.jpg
 カラスの大群かと思ったが、首の長い可なり大きな鳥です。鵜?
P3110441.jpg

生き物 | コメント:0 |

車の冬支度

1/22 晴れ
P3110576.jpg 画像 3707
 昼と夕方の空、雲が多かったですね。
P3110570.jpg P3110574.jpg
 まったりと都道府県対抗男子駅伝などTVを観て過ごす。
 高知は35位とまずまず、30位台を目指すという当初の目標達成。
P3110579.jpg P3110581.jpg
 今頃になって軽四箱バンのタイヤをスタッドレスに交換する。
 1月下旬から2月上旬が一番寒い頃で、もしかしたら積雪もあるし、
 また、雪を見に山の方にも行ってみたいし・・。。
P3110590.jpg P3110591.jpg
 運転席フロアのビニールが靴のかかとで穴が開いたので、100均
で買ってきたカーペットを敷いてやる。
P3110619.jpg P3110596.jpg
 新調した靴のかかとの消耗を保護する狙いもあるんです。
P3110603.jpg
 交換したタイヤの空気充填にGSに行ったついでに、野の花と
夕景をブログネタに撮る。
画像 3700
 遠くの山をズームアップ、アンテナが新設されている様です。
画像 3702 画像 3703

日記 | コメント:0 |

紅梅は今・・

1/21 雨
画像 3551 画像 3556
 江ノ口川です。
画像 3543 画像 3549
 黄梅が咲いているように見えましたが、黄色い葉っぱだけでした。
画像 3554
 城西公園に行ってみました。
画像 3563 画像 3569
 梅林です。
画像 3582 画像 3585
 この梅林の中では、どれよりも早く咲く紅梅ですが・・
画像 3573
 まだ開花はだいぶ先の様です。
画像 3588 画像 3586
 午後から曇りになると思っていましたが降り止みません。
画像 3590
 渋い旧車発見、E70型系カローラバン。チンスポが無ければです。
画像 3657 画像 3660
 このB14型のサニーも見かけなくなりましたね。初期型です。
サニー 3667 画像 3676

日記 | コメント:2 |

白梅咲く

1/20 曇りのち晴れ
P3110539.jpg P3110557.jpg
 午前中は雲が広がっていました。
P3110566_20120120234748.jpg P3110549.jpg
 午後から徐々に晴れ間が広がり室温も上がりました。
P3110543.jpg P3110554.jpg
 前日の雨の名残です。
P3110552.jpg

【1/19】雨の高知城梅の段にて
P3110481.jpg P3110482.jpg
 ちょいちょい観測してきた「雲龍梅」です。
 松の内に咲いていた木が枯れて新しい木が植えられています。
P3110529.jpg
 梅一輪、一輪ほどの、ではなく既に10輪ほど開花していました。
P3110515.jpg
 1/16日に降雨があり翌17日に晴れて暖かかったので、この17日
辺りに開花したのではないかと推察しています。
P3110528.jpg
 雨でない日に又見に行きましょう。
P3110490.jpg
自然 | コメント:2 |

公園散歩

1/19 雨
P3110464.jpg
 今日は人間ドックでした。
DSCF7154.jpg DSCF7149.jpg
 朝、椅子が全部埋まるほど沢山いた受診者たちは、昼過ぎには
皆居なくなりました。
画像 3523
 受診の結果は、データ的にはこれまで通りでメタボ予備軍。
 食事の摂り方と運動不足解消の指導を受けましたので、
出されたお弁当を平らげた後、早速近くの公園を散歩です。
画像 3524 画像 3525
 ずっと前にカワセミのような鳥を見たので、池を一周しましたが
見つけられず。アオサギでしょうか、池の真中に居ただけでした。
画像 3526
 小雨でしたので「たまの雨も良いものだ」と人気の無い公園を
一人感傷に浸りながら写真を撮って回ります。
画像 3535 画像 3531
 カワセミに出逢えなかったので、公園の中の鳥を撮りましたが・・
P3110409.jpg
 オリの金網が邪魔してトリづらいので、ガラス部屋の鳥2種です。
P3110418.jpg P3110423.jpg
 トラやツキノワグマの猛獣もいますが、展示はサルが多いですね。
P3110412.jpg P3110425.jpg
 平日、しかも雨ですからち びっこ達の姿もありません。
P3110436.jpg P3110437.jpg
 小一時間散策して雨の「わんぱーくこうち」を後にしました。
画像 3537
 

日記 | コメント:0 |

1/18 晴れのち曇り
P3110348.jpg P3110353.jpg
 お天気下り坂の模様
P3110372.jpg P3110373.jpg
 翡翠を探して昼休みの散歩も空振り
P3110356.jpg P3110357_20120118221829.jpg
 肉眼では分かりません、ズームで探します。
P3110396.jpg
 日が暮れていきます。

【1/15】高知城梅の段
P3110288.jpg P3110280.jpg
 雲龍梅まだですねー。
P3110272.jpg
P3110267.jpg 

日記 | コメント:2 |

朝もや

1/17 晴れ
P3110334.jpg P3110346.jpg
 前夜の雨も朝方にはどこへやら・・
P3110322.jpg P3110330.jpg
 遠くの北の山は薄っすら雪化粧
P3110326.jpg
 下界は靄っていました。
P3110347.jpg P3110344.jpg
 昼休みの室温
P3110340.jpg P3110335.jpg
 お昼の散歩、カワセミいないかな~・・


日記 | コメント:0 |

久しぶりの雨

1/16 曇りのち雨
P3110303.jpg P3110304.jpg
 陽が射さないので室温も上がりません。
P3110313.jpg P3110314.jpg
 昼前から降り出しました。傘は要らないお湿り程度です。
DSCF7145.jpg P3110305.jpg
 昼過ぎまで父の眼科検診に付き添っていました。
P3110306.jpg P3110309_20120116222202.jpg
 夜になって結構降ってきました。高知市の水瓶、鏡ダムの貯水率
は60%強で、取水制限になる様です。
 ダムの水位が上がるほどの恵みの雨になれば良いのですが・・。

日記 | コメント:0 |

新車

1/15 曇り
P3110243.jpg P3110247.jpg
 朝、太陽の丸い輪郭だけが見えます。
P3110257.jpg DSCF7142.jpg
 都道府県対抗女子駅伝、20位台狙いということで、序盤は
一ケタ台をキープしていましたがズルズル後退し、結局37位
でした。4年連続20位台は成りませんでしたが良くやりました。
画像 3387 画像 3389
 駅伝を観て「ぢばさんセンター」へ
画像 3410 画像 3409
 商談ではなく、ブログネタの仕入れです。
画像 3403 画像 3397
 CR-Z・・フロントグリルを除けばgoodです。↑
画像 3412 画像 3414
画像 3419 画像 3418
 今回の目玉はNボックスでしょうか。他のホンダ軽乗用車と違って
そこそこ売れるでしょうね。
画像 3416 画像 3393
 しかしどうも近頃のホンダはケバケバしくていただけませんナ。 
画像 3420
 カタログも貰わずさーっと見て回っただけでした。
| コメント:0 |

大嫌いな虫歯治療

1/14 晴れ
P3110231.jpg DSCF7131.jpg
 虫歯の詰めモノが出来たので挿しに行って来ました。
 少し歯に違和感(圧迫感)がありますが、そのうち慣れるでしょう。
 椅子に縛られて拷問を受ける様な虫歯治療は寿命が縮みます。
P3110236.jpg
 日没、何も為さないで日が暮れました。

【1/9】高知城にて
P3100981.jpg P3100982.jpg
 まだ紅葉が見られました。
P3100983.jpg
 アップで撮っても綺麗なのは、ごく僅かです。
P3100987.jpg

日記 | コメント:0 |

寒波襲来

1/13 晴れ
P3110210.jpg P3110228.jpg
 好い天気ですけど、北風が吹いて外は寒かったですね。
P3110209.jpg P3110213.jpg
 昼休み、陽が射しているのにタンポポも半開きのままです。
P3110218.jpg
 カラスだけは元気で、冷たい川の中でエサ探しをしていました。
P3110223.jpg 画像 3376

日記 | コメント:0 |

枯れ草

1/12 晴れ
P3110181.jpg P3110196.jpg
 北風吹き抜く寒い朝でした。遠くの山頂は冠雪してます。
P3110182.jpg P3110185.jpg
 とは言え、日中は暖かくあちこちでタンポポが咲いてます。
P3110177.jpg P3110189.jpg
 本日の1枚、枯れ草です。
P3110191.jpg
 綿花もありますね。
P3110203.jpg

日記 | コメント:4 |

丸ノ内緑地のタイワンフウ

1/11 晴れ
P3110145.jpg P3110161.jpg
 朝は寒かったですね。
P3110169.jpg P3110146.jpg
 日中は強風があったものの暖かな一日でした。
画像 3348


【1/9】丸ノ内緑地公園にて
画像 3280
 タイワンフウです。
画像 3286
 まだ紅葉(黄葉)が見られました。
画像 3287

日記 | コメント:2 |

撮初め翡翠

1/10 晴れ
P3110115.jpg P3110137.jpg
 ぬくかったですね。10時頃の室温です。
P3110114.jpg P3110127.jpg
 昼休みの川縁散歩
P3110117.jpg
 ガードレールの隙間からカワセミ発見
P3110119.jpg
 居なくなったと思ったら、あんなところに上陸
P3110121.jpg
 昼食です。
P3110123.jpg
 去年は川の浚渫などで姿を消していましたが
画像 3330
 今年は幸先良く初撮りができました。
画像 3338

生き物 | コメント:2 |

梅は咲いたか・・

1/9 晴れ
P3100933.jpg P3100938.jpg
 毎朝早くチュンチュン賑やかなスズメたち。
P3100908.jpg P3100911.jpg
 愛犬の餌のおこぼれに有り付こうとやって来ています。
P3100919.jpg P3100921.jpg
 午前中、14万5千kmを超えた軽箱バンのオイルを交換しました。
P3100924.jpg P3100927.jpg
 今回はいつもより少し高いトヨタキャッスルSM-5W-30(¥1,600/4L)を
3.5L注入してやりました。
P3100944.jpg P3100959.jpg
 午後は、大学に戻る娘を高知駅まで送って行きました。
P3100949.jpg P3100952.jpg
 折角ですから、よさこいおもてなし隊の踊りを観て行きましょう。
P3100957.jpg P3100958.jpg
P3100963.jpg P3100964.jpg
P3100965.jpg P3100967.jpg
P3100972.jpg P3100974.jpg
 ちょと寄り道です。
P3110039.jpg P3110038.jpg
 高知城梅の段です。
画像 3261 画像 3244
 例年でしたら雲龍梅が咲いているんですが・・
P3110013.jpg
 その雲龍梅が去年枯れて、他の梅はまだ蕾の芽生えと言った
ところでしょうか。
P3110032.jpg P3110022.jpg
 しか~し、枯れた雲龍梅の北側に新たに雲龍梅が植えられ、
蕾が大きく膨らんでいました。
 この暖かさが続くと、今週末には開花が見られるかな?
P3110011.jpg 画像 3249
 他には木瓜と雪柳のような花が咲いていましたが、木瓜の花は
霜にやられて花びらが茶化していました。
P3100940.jpg P3100941.jpg
 はりまや橋交差点でVW TYPE-3 Square Backを、上町でB210型
日産サニーに遭遇。このサニーは良く見かけます。
P3110096.jpg P3110097.jpg

日記 | コメント:0 |

蝋梅

1/8 晴れ
P3100875.jpg
  朝食は、1日遅れの七草粥(もどき)です。
P3100846.jpg P3100847.jpg
 家内が「上り坂でスローダウンする」と言うトッポのエンジンルーム
を開けて点検・・しようとしましたが、プラグの点検だけでも色んな
パーツをはずす必要があります。
P3100848.jpg P3100850.jpg
 ゴム類は硬化して取り外すと割れそうなので、ともかく試走です。
 ついでに実家に帰りお米を後席に積み込みました。
P3100858.jpg
 土間に咲いているシャコバサボテンの花。
P3100852.jpg P3100862.jpg
 庭の下にある畑の蝋梅を見ると少し花をつけていました。
P3100878.jpg
P3100876.jpg P3100881.jpg
P3100885.jpg
 家内の車は快調で、山道の登坂や米1升積んでの坂道発進も
問題なく、クラッチの滑りも感じられませんでした。
P3100904.jpg P3100902.jpg
 精米機脇にえびらに並べられた切り干し大根がありました。
日記 | コメント:0 |

年明けソバ

1/7 晴れ
P3100845.jpg 画像 3231 
 絶好のドライブ日和です。
画像 3199 画像 3214
 家内が娘とリクルートスーツなど買い物に出掛けたので、残された
洗濯物を片付けて、午後、長男を乗せて走り初め②です。
画像 3201 画像 3200
 国道33号を引地橋までやって来ました。
画像 3205 画像 3208
 遅めの昼食は、山菜ソバです。一味をたっぷりかけて・・体の芯
から温もります。
画像 3202 画像 3210
 それほど空腹でもなく、名物おでんはパス。相棒が覗いています。
画像 3217 画像 3219
 35年前の軽四ですが、ストレス無く快調に走ってくれます。
DSCF7127.jpg DSCF7125.jpg
 家内と娘が出かけたイオンモールでは、隣のポップサーカスから
猿回しが来ていた様で、黒山の人だかり。獅子舞も撮れてました。
DSCF7117.jpg
 夜はリクエストしておいた焼きソバです。
画像 3225 画像 3227
 お隣、香川県では「年明けうどん」を推奨していますが、我が家は
年明けソバでした。

日記 | コメント:0 |

夕暮れ

1/6 晴れ
P3100820.jpg P3100836.jpg
 好い天気続きです。
P3100819.jpg P3100832.jpg
 暖房なくても日中の室温は20度超え
P3100826.jpg P3100828.jpg
P3100837.jpg P3100838.jpg
 だいぶ日が長くなりましたね。
P3100839.jpg
 真っ暗だった終業時刻に夕焼けが見えるようになりました。
日記 | コメント:0 |

小春日和

1/5 晴れ
P3100812.jpg P3100818.jpg
 好い天気です。
P3100811.jpg P3100813.jpg
 ドライブにでも行きたい・・イカンイカン、仕事仕事と・・
P3100816.jpg P3100817.jpg

日記 | コメント:0 |

仕事始め

1/4 曇りのち晴れ
P3100804.jpg P3100805.jpg
 朝、通勤途中の北山は薄っすら雪を冠っていました。
P3100794.jpg
 日中も室温は上がらず寒い一日でした。
P3100796.jpg P3100807.jpg
 庭のビオラと水仙
P3100808.jpg P3100809.jpg

日記 | コメント:0 |

Uターン

1/3 晴れ
P3100661.jpg P3100665.jpg
 今年の正月三が日もやっぱり箱根駅伝に浸かりきりです。
P3100664.jpg P3100666.jpg
 高校の後輩が走っていました。
P3100672.jpg P3100674.jpg
 区間賞でしたね。
P3100676.jpg P3100678.jpg
 次男が大阪に戻るので家内が駅まで送って行きました。
P3100680.jpg P3100683.jpg
 日没の頃、鏡川縁をポタリング
P3100689.jpg P3100691.jpg
 山内神社に寄ってみました。
P3100692.jpg
 まだ紅葉が見られました。
画像 2998
画像 3008
 鏡川に映る夕焼け
画像 3013
 この日の目的は、最終日となる中央公園のイルミネーション。
画像 3023
 できれば成人の日まで残して欲しいものです。
画像 3033
画像 3133
 はりまや橋のイルミも1/4までですから、撮っておきましょう。
P3100736.jpg
P3100761.jpg
P3100767_20120107155959.jpg
 さあ三が日の休暇も終わりです。
P3100776.jpg P3100784.jpg
 仕事に遊びに頑張りましょう。
日記 | コメント:0 |

走り初め

1/2 晴れ
P3100639.jpg P3100640.jpg
 朝のうちは雲が多かったですが、午後はスッキリ日本晴れに・・。
 起床からずっと箱根駅伝をTV観戦していました。
画像 2894 P3100659.jpg
 東京農大の津野くんの箱根越え、本県出身ということで声援を
送っていましたが中継の時間切れとなってしまいました。
画像 2909 画像 2912
 小生も走り初めをして来ました。・・旧車ですが
日記 | コメント:0 |

2012元旦

1/1 晴れ
P3100522.jpg P3100529.jpg
 2012年の初日の出はTVでのダイヤモンド富士でした。
P3100543.jpg P3100545.jpg
 我が家からの初日の出は雲が低く垂れていて、随分遅れて
雲間から拝むことができました。
P3100586.jpg P3100587.jpg
 思いがけず初日の出が見えたので、山に上がってみました。
DSCN1932.jpg DSCN1933.jpg
 虚空蔵山から見た太平洋上の初日の出です。
P3100546.jpg
 水平線をズームアップ
DSCN1931.jpg
 下山しましょう。山の向こう側は愛媛県です。
P3100584.jpg
 雲で冠雪した四国山脈は見えませんでした。

 さあ我が家の御節です。
DSCN1999.jpg P3100600.jpg
 実家に帰り、家族でお宮さんとお寺さんに初詣です。
P3100604.jpg P3100627.jpg
 午後は家内の実家に年始の挨拶に出かけて来ました。
P3100638.jpg
 お腹パンパン・・もう食べられません
日記 | コメント:0 |
| HOME | NEXT