あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

石榴(ザクロ)

10/30 雨
P3020836.jpg P3020893.jpg
 10月最後の日曜日は朝から小雨が降る生憎の天気となりました。
P3020841.jpg P3020850.jpg
 午前中は、高校野球四国大会決勝の模様をTV観戦。
P3020830.jpg P3020835.jpg
 残念ながら高知高校はサヨナラ負けで準優勝でしたね。
P3020856.jpg P3020859.jpg
 旧車のリアバンパーのところに居た小さな蛾です。
P3020891.jpg P3020888.jpg
 午後、旧車にFMラジオを取り付けようと準備していましたが、
この雨でドアを開けたまま作業できないので断念。お茶しました。
P3020866.jpg P3020867.jpg
 お米を取りに実家に帰り、ついでにネタの仕入れです。
P3020861.jpg P3020874.jpg
 ザクロが笑っていました。
P3020876.jpg

日記 | コメント:0 |

Birthday

10/29 晴れのち夜雨
P3020774.jpg P3020779.jpg
 早朝、飼い犬の鳴き声に起こされる。
P3020776.jpg P3020784.jpg
 いい天気になってきました。
P3020781.jpg
 花を撮っているとセセリ蝶が飛来。
P3020783.jpg
 陽が当たるセセリ蝶の肩の辺りが玉虫色に輝くのを発見。
P3020793.jpg P3020791.jpg
 ペシャンコになっていた家内の車のフロントタイヤに空気を注入。
P3020796.jpg P3020799.jpg
 次に、垂れ下がっていた旧車運転席頭上の内張りを剥がし
P3020800.jpg P3020801.jpg
 接着剤を天井と内張りと両方にスプレーし、内張りを元に戻し、
手を満遍なく押しつけて修復完了。来年の夏までは持つでしょう。
P3020805.jpg P3020808.jpg
 この前のドライブで買ってきたサツマイモをアルミホイルで
包んでロースターで焼いた焼きイモをおやつに食す。
P3020815.jpg
 夜は子供のバースディを祝う。ケーキは小さいのを2種類。
P3020819.jpg P3020829.jpg
 チョコの方を先に食べたのでイチゴケーキが酸っぱかった。
日記 | コメント:4 |

冬支度・・

10/28 晴れ
P3020699.jpg P3020701.jpg
 朝刊を取りに出たついでに朝陽を一枚。まともに陽を浴びる
寝ぼけ眼の老犬。
P3020726.jpg P3020717.jpg
 快晴よりもこれくらい雲があった方が好いですね。
P3020723.jpg P3020703.jpg
 朝のうちに車検上がりの旧車の冷却水を抜き、3度入れ替えて
洗浄し、不凍液(LLC)を注入。
P3020704.jpg P3020715.jpg
 冬支度というよりも防錆効果を期待しています。
 ラジエターの容量は、丁度1.5Lのペットボトルと同じでした。
P3020734.jpg P3020736.jpg
P3020751.jpg P3020771.jpg
 昼の散歩、天気下り坂で雨ガエルが居ました。綺麗な黄緑です。
P3020753.jpg P3020766.jpg
 春と夏と秋の同居です。
P3020762.jpg

| コメント:2 |

散歩

10/27 晴れ
P3020642.jpg P3020692.jpg
 前日日暮れて良く見えなかったので出勤前に再度柿の収穫。
P3020637.jpg P3020640.jpg
 朝はやはり寒かったですね。
P3020654.jpg P3020644.jpg
 いつもの散歩。
P3020680.jpg P3020660.jpg
P3020664.jpg P3020673.jpg
 ヤマトシジミの輝く青、まずまず良いポイントで撮れました。




日記 | コメント:0 |

豊作

10/26 晴れ
P3020591.jpg P3020625.jpg
 朝は少し寒かったですね。室温が20度を切っていました。
P3020592.jpg P3020594.jpg
 昼になると25度と暖かくなり、出歩くと汗ばみます。
P3020596.jpg P3020601.jpg
 この日もヤマトシジミの青い羽根を追いましたが・・
P3020606.jpg P3020624.jpg
 帰宅後、家内が「子供に送る」と言うので庭の柿の収穫。 
P3020627.jpg P3020636.jpg
 今年は豊作です。
日記 | コメント:4 |

車検上がり

10/25 曇り
P3020541.jpg P3020544.jpg
 朝焼けですが、日中は曇っていました。
P3020547.jpg P3020552.jpg
 日中の気温、2~3度の違いですが、陽が出ないので少し寒い。
P3020548.jpg P3020550.jpg
P3020559.jpg P3020564.jpg
P3020576.jpg P3020570.jpg 
 旧車の車検が上がりました。¥67,500でした。
P3020579.jpg P3020589.jpg
 内訳は、フロント、リアのホイールシリンダーOH、ブレーキ
フルード交換、ワイパーゴム交換など、部品代¥5,000、
工賃¥20,000、代行費¥9,000+自賠責+税。
 これで来月の遠距離遠征ができます。
| コメント:6 |

ホトケノザ

10/24 晴れ
P3020489.jpg P3020484.jpg
 いい天気、汗ばむ陽気です。
P3020518.jpg P3020538.jpg
 トンボが沢山日向ぼっこしていました。
P3020493.jpg P3020496.jpg
P3020525.jpg P3020530.jpg
 シジミチョウも居ましたよ。
P3020500.jpg P3020505.jpg
 この日は何と言っても「ホトケノザ」でした。
P3020512.jpg
 春を告げてくれる草花なんですが、この時期に咲いていて
驚きました。
日記 | コメント:2 |

お街散歩

10/23 晴れ
P3020276.jpg P3020290.jpg
 汗ばむ陽気となった日曜日
P3020324.jpg P3020305.jpg
 丸の内緑地公園では「動物愛護のつどい」が開かれていました。
P3020312.jpg P3020308.jpg
 ↓飼い主が見つからなかったのかな、うつろな目をしていました。
P3020313.jpg P3020307.jpg
 我が家の今の愛犬も保健所からもらってきました。
P3020300.jpg P3020301.jpg
 高知城ではボーイスカウトの活動をしていました。
P3020328.jpg P3020329.jpg
 ひろめ市場前の広場。東南アジアなど支援のイベントや
物販をやっていました。
P3020337.jpg P3020336.jpg
 帯屋町公園の赤い実の生る木、木の名前??です。
P3020343.jpg P3020344.jpg
 帯屋町アーケード
P3020377.jpg P3020371.jpg
P3020374.jpg P3020373.jpg
 中央公園のナンキンハゼ
P3020363.jpg
 日曜市
P3020388.jpg P3020394.jpg
P3020392.jpg P3020395.jpg
P3020396.jpg P3020393.jpg
 実りの秋、秋の味覚が沢山並んでいます。
P3020426.jpg P3020428.jpg
P3020427.jpg P3020429.jpg
 以前は西側の端で子犬や子猫、小鳥、ニワトリなどの生き物も
売られていましたが、今はそうした生き物はいないですね。
P3020434.jpg P3020432.jpg 
 こちらは追手前小学校、恒例、町内会の運動会ですね。
P3020400.jpg P3020407.jpg
 最後の競技種目、リレーが盛り上がっていました。
P3020437.jpg P3020440.jpg
 お堀の紅葉、藤並公園の縁台将棋などなど、それぞれの秋。
P3020443.jpg P3020451.jpg
 行楽の秋。団体観光客のバスが並ぶ高知城駐車場。
P3020468.jpg P3020480.jpg
 日没となりました。
日記 | コメント:2 |

季節はずれの入道雲

10/22 曇り時々雨
P3020242.jpg P3020267.jpg
 雷鳴が轟き激しい雨が降りましたが、それも一時的で長続きせず
大雨警報、注意報が出ていた割りは降りませんでした。
P3020249.jpg P3020256.jpg
 雨が上がると蒸し暑く、モンシロチョウやアゲハチョウが蜜を
求めて飛び回っていました。
P3020263.jpgP3020264.jpg
 夕方には陽も射し出し、季節はずれの入道雲が発達している
のが不気味に見えました。
P3020265.jpg

P3020269.jpg




日記 | コメント:4 |

招待状

10/21 曇りのち雨
P3020224.jpg P3020230.jpg
 少し蒸し暑かったですね。
P3020226.jpg P3020225.jpg
 ムクドリが来ていたので少し収穫。
P3020232.jpg P3020234.jpg
 季節の味です。
P3020236.jpg
 イベントの案内状が届きました。初参加の予定です。
P3020241.jpg

| コメント:2 |

風に吹かれて・・

10/20 晴れ
P3020187.jpg P3020198.jpg
 汗ばむ陽気続きです。
P3020189.jpg P3020219.jpg
 庭に咲く園芸品種の彼岸花
P3020195.jpg P3020208.jpg
 昼休みです。
P3020211.jpg
 若いベニシジミが居ました。
P3020212.jpg P3020215.jpg
 風に吹かれてゆーらゆら、中々ピントが合いません。
P3020217.jpg

生き物 | コメント:0 |

青の輝き

10/19 晴れ
P3020127.jpg P3020166.jpg
 汗ばむ陽気のナイスな一日。
P3020128.jpg P3020162.jpg
 昼休みです。
P3020129.jpg P3020150.jpg
 日課の草むら散歩。
P3020133.jpg P3020143.jpg
 いつも追っているヤマトシジミ。
P3020138.jpg
 光が反射して青く光る羽根を撮りたいのですが・・ 
P3020139.jpg
 折角のチャンスも背後に回ろうと動くと逃げられてしまいます。
P3020156.jpg P3020172.jpg
 日が暮れていきます。
P3020178.jpg P3020183.jpg

生き物 | コメント:4 |

蕎麦花

10/18 晴れ
P3020072.jpg P3020084.jpg
 えい天気です。ドライブ日和です。
P3020040.jpg P3020051.jpg
P3020059.jpg P3020071.jpg
 天気の良い日は虫たちを見つけやすいですね。
P3020075.jpg P3020079.jpg
 近づくと逃げますので、それで気付いて逃げた先を目で追って
止まったところを撮っています。
P3020080.jpg P3020106.jpg
 白い蕎麦の花(多分)が沢山咲いています。
P3020102.jpg P3020123.jpg
日記 | コメント:4 |

茶花

10/17 晴れ?
P3010986.jpg P3010993.jpg 
 週明けは、まずまずのお天気です。
P3010995.jpg P3010997.jpg
 前から気になっていたラジエター内の錆、昼休みに洗浄してやる。
P3020005.jpg
 川縁の雑草の中に立波草のような花を見つけました。
P3020006.jpg P3020007.jpg
 夕方でしたので輝きがありません。
P3020015.jpg
 久しぶりに見るお茶の花。
P3020017.jpg P3020024.jpg
 茶ぐろの中にカラス瓜発見。
P3020019.jpg P3020018.jpg

日記 | コメント:2 |

10月桜

10/16 快晴
P3010200.jpg P3010204.jpg
 iiiroが無くなって以来、近場でネタの仕入れをして来ましたが
昨日は少し遠出をしてきました。
P3010210.jpg
 山の紅葉は随分進んでいる様ですが、見栄えはいまひとつカナ?
P1640602.jpg
 ここは国道194号、愛媛県境の寒風山トンネル南側(高知県側)。
P1640608.jpg
 四国山脈の天辺をズームすると人の姿と思しきモノも見えます。
P1640598.jpg
 この日の目的は、この10月桜とトンネルの向こうの秋祭りです。
P3010290.jpg
 蕾が沢山ありますから、見ごろはもう少し先でしょうか?
自然 | コメント:4 |

柿の収穫

10/15 雨
P1640581.jpg P3010181.jpg
 降ったり止んだりでしたね。
P1640586.jpg P1640592.jpg
 柿が熟してきたので収穫しましょ。
P3010196.jpg P1640583.jpg
 少し小鳥がついばんでいました。
P3010187.jpg
 見た目、まだ青い柿も十分甘かったです。
日記 | コメント:4 |

大雨警報が

10/14 雨
P3010165.jpg P3010172.jpg
 久しぶりの本降りです。
P3010176.jpg P3010179.jpg
 大雨警報・注意報も出ていましたが、それほど降りませんでした。
P3010128.jpg P3010133.jpg
 昼休みの草むら散歩です。
P3010141.jpg P3010142.jpg
 ベニシジミです。同じ個体をあちこちから撮りました。
P3010149.jpg P3010145.jpg
 バッタにイチモンジセセリ
P3010152.jpg P3010154.jpg
 ヤマトシジミはこの後、逃げられました。ヒラタアブかな?
P3010167.jpg P3010161.jpg
 ピンクの花びらがキレイでした。
P3010134.jpg
 甘~いコンペイトウに似ています。
P3010139.jpg

日記 | コメント:5 |

この頃見ないですね。

10/13 小雨
P3010074.jpg P3010083.jpg
 一面灰色、モノトーンの世界が覆っています。
P3010092.jpg P3010078.jpg
 室温は低いですが湿気が高いから寒くは無かったですよ。
P3010079.jpg P3010080.jpg
 雨で撮るものは少なかったから全部載せましょう。
P3010082.jpg P3010084.jpg
 我が家の庭です。↓
P3010088.jpg P3010085.jpg
 そろそろ柿を収穫しないと鳥に食べられてしまいます。
P3010089.jpg P3010090.jpg
 あかこ(サワガニ)です。この頃見ませんねー。
P3010095.jpg P3010105.jpg
 ヤマトシジミ蝶が居ました。

日記 | コメント:2 |

赤とんぼ

10/12 晴れ
P3000949.jpg P3010061.jpg
 汗ばむ陽気と言うより暑かったですね。
P3000953.jpg P3010057.jpg
 昼休みの草むら散歩です。
P3000961.jpg P3010003.jpg
 沢山いましたよ、赤とんぼ。
P3010008.jpg P3000975.jpg
 逆光で1枚
P3010038.jpg

生き物 | コメント:6 |

シジミ蝶

10/11 曇りのち晴れ?
P3000911.jpg P3000936.jpg
 降水確率20%~30%でしたが、降りませんでした。
P3000943.jpg P3000887.jpg
 恒例、昼休みの散歩
P3000891.jpg P3000893.jpg
 中々見られなくなったベニシジミです。
P3000916.jpg P3000934.jpg
 ヤマトシジミも淡いブルーの羽根を広げてくれました。
P3000905.jpg P3000912.jpg
 別の個体です。2匹並んでくれました。
P3000926.jpg

生き物 | コメント:2 |

行楽日和

10/10 晴れ
P3000852.jpg P3000853.jpg
 薄晴れと言った感じでも汗ばむ陽気でした。庭の柿を一つもいで
みました。
P3000855.jpg P3000859.jpg
 スモモの花かな?桜だけじゃないですね、狂い咲きは。
P1640487.jpg P1640490.jpg
 垂れていたハッチ55の天井をスプレー糊で修復。
P1640491.jpg P1640493.jpg
 折角の休日に家に居てもなあ・・ということで、旧車の運動会
P1640515.jpg P1640495.jpg
 少し色づいてきましたね。
P1640497.jpg P1640498.jpg
 橋の袂にあった紫陽花です。
P1640507.jpg P1640504.jpg
 右に左にそしてアップダウンとワインディングロードを楽しみました。
P1640496.jpg P1640554.jpg
 途中の産直市で秋の味覚、サツマイモを購入。
P1640547.jpg P1640548.jpg
P1640549.jpg P1640550.jpg
 宮ノ前公園、コスモス祭りは大勢のお客さんで賑わっているのが
見えました。
P1640555.jpg

P1640516.jpg P1640517.jpg

 
日記 | コメント:2 |

三連休中日も・・

10/9 晴れ
P3000781.jpg P3000782.jpg
 走行2万kmほどのポーターキャブ、あおりの錆止めをしないと。
P3000793.jpg P3000792.jpg
 下は6月に予算及び車検切れのサンバー4駆、継続車検は
冬のボーナス次第、夏は思いの他少なかったから期待してます。
 とうとう荷台の枯れ木から新芽が・・。もうちょい様子を見て
庭木になるようなら移植です。
P3000795.jpg P3000796.jpg
 3連休の中日も好天に恵まれ、あちこちで開催されている
イベント会場は大勢の人出で賑わっていたことでしょう。
P3000800.jpg P3000816.jpg
 いつもなら出かけている小生ですが、見たいTV番組があって、
しかし録画するとまず見ないのでリアルタイムでTVを観ることに
しました。
P3000812.jpg
 出掛けたのは、やむを得ずお米を取りに家内のトッポタウンビーを
借りて実家に帰ったのみ。
P3000823.jpg P3000831.jpg
 秋の行楽日和もほとんどTV三昧で、何もしませんでしたねー。
 道端の鶏頭がキレイになってきました。
P3000833.jpg P3000837.jpg
 オマケです。花びらの朱が綺麗でしたので・・。
P3000847.jpg

| コメント:2 |

もったいない

10/8 晴れ
P3000775.jpg P3000777.jpg
 暑かったですね。
 11時から伯母の49日法要に参列。Yシャツの軽装でしたが、
扇子をパタパタさせていました。
DSCF3927.jpg DSCF3928.jpg
 昼過ぎに墓地へ行って納骨を済ませました。
DSCF3929.jpg DSCF3931.jpg
 法要が終わると後は「お客」です。
DSCF3949.jpg DSCF3950.jpg
 「美丈夫」という評判の濁り酒を持ち込んだ従兄弟。
 「発酵しているので中身が噴出す。」と言って屋外に持ち出し、
栓を開けて部屋に戻ってきた。
DSCF3951.jpg DSCF3953.jpg
 ところが、一升瓶を見てビックリ!何と中身が半分になっています。
「栓を封印しているアルミを剥がした途端、栓が吹き飛んでどこへ
行ったか分からなくなった。」とのことで、どうも、その栓の行方を
目で追っているうち噴きこぼれている酒に気づかなかった様だ。
DSCF3952.jpg DSCF3954.jpg
 その「美丈夫」には、『栓を開けるときは蓋を押さえながらゆっくり
と開けてください。』・・とちゃんと注意書の札が付いていたが、
従兄弟はその注意書きを十分読んでなかった。
DSCF3948.jpg
 しかし、蓋を開けた途端中身が半分になるなんて「もったいない」
 小生は車を運転していたので呑みませんでしたが、「サイダー
みたいだった」と。ホンマに日本酒??味見してみたいが不味そう。
 この一件で話が盛り上がったのは言うまでもありません。
DSCF3937.jpg
 皆さんも注意書きには注意しましょう!!

日記 | コメント:4 |

トンボ三昧

10/7 晴れ
P3000743.jpg P3000764.jpg
 まずまずの天気になりました。
P3000719.jpg P3000774.jpg
 室温も上がってきました。
P3000765.jpg P3000763.jpg
 気温が上がると虫たちの活動も活発になります。
P3000727.jpg P3000740.jpg
 のんびり日向ぼっこです。
P3000732.jpg
 あっちでもこっちでも・・。
P3000756.jpg
 トンボの型が小さくなっていますね。
生き物 | コメント:4 |

雪山か?

10/6 快晴
P3000666.jpg P3000675.jpg 
 雨上がりの爽やかな朝を迎えました。
P3000681.jpg P3000663.jpg
 四国山脈を雲が覆っていて雪山の様に見えました。
P3000667.jpg P3000671.jpg
 いやーホントに最高の行楽日和ですねー。・・でも仕事です。
P3000672.jpg P3000694.jpg
 室温25度を超え暑くなりました。
P3000695.jpg P3000698.jpg
 この陽気に誘われて少し早めに仕事を切り上げドライヴです。
P3000690.jpg
 夜は初物、新高梨を戴きました。
P3000708.jpg P3000716.jpg

日記 | コメント:0 |

雨にもめげず・・

10/5 曇りのち雨
P3000621.jpg P3000616.jpg
 昼前から雨になりました。恵みの雨です。
P3000622.jpg P3000623.jpg
 まだ朝顔が咲いています。
P3000649.jpg P3000656.jpg
 雨の中のオオスカシバは昼食に飛び回っていました。
P3000636.jpg

日記 | コメント:6 |

西の空

10/4 曇りのち晴れ
P3000567.jpg P3000588.jpg
 朝のうちは雲が覆っていましたが昼頃には青空が広がりました。
P3000564.jpg P3000561.jpg
 しかし気温は上がらず、夜は冷え込みました。
P3000573.jpg P3000580.jpg
 久々ヒョウモンチョウ・・少々くたびれていました。
P3000593.jpg P3000601.jpg
 秋らしい夕焼けでした。
P3000612.jpg

日記 | コメント:4 |

東の空

10/3 晴れ
P3000488.jpg P3000492.jpg
 明け方の東の雲が綺麗でした。
P3000489.jpg
 少し寒いですね。
P3000498.jpg P3000493.jpg
 金木犀がミツバチを誘っていました。
P3000500.jpg P3000499.jpg
 トンボの数が減ってきましたね。
P3000512.jpg P3000538.jpg
 セイタカアワダチソウです。いい色になってきました。
P3000524.jpg

日記 | コメント:0 |

豊穣祭

10/2 晴れ
P3000230.jpg P3000233.jpg
 iiiro完全閉店で落ち込んでいましたが、運動会の声援が聞こえて
出かけてみる。
P3000220.jpg P3000223.jpg
 よさこいソーラン踊りをやっていました。
P3000248.jpg P3000259.jpg
 ここで元気を分けてもらって、お街に出掛けることにする。
P3000278.jpg P3000276.jpg
 高知駅前の旅広場です。
P3000306.jpg P3000308.jpg
 例によって「よさこい」です。
P3000315.jpg P3000326.jpg
 いつもはさわりだけで移動しますが、今回は最後まで観ました。
P3000338.jpg P3000350.jpg
 観客に鳴子を配って回り皆でよさこいの練習、参加者はお土産を
もらって終わりです。
P3000410.jpg P3000412.jpg
 中央公園に移動
DSCF0396.jpg P3000427.jpg
 「土佐あかうし」のサイコロステーキを試食
P3000449.jpg P3000451.jpg
 試食だけでは申し訳ないので、残っている「土佐ジロー」の卵
3パックを買い占める。
DSCF0423.jpg DSCF0424.jpg
 ここで射的券を1枚もらう。
DSCF0425.jpg DSCF0426.jpg
 初めての射的は1発必中で、「はちきん混ぜご飯の素」をゲット。
P3000461.jpg
P3000454.jpg P3000445.jpg
 中央公園のナンキンハゼが色付いてきましたね。
P3000424.jpg

日記 | コメント:0 |

新たな出発

10/1 晴れ
P3000184.jpg P3000186.jpg
 10月になりました、今年もあと3か月かぁ・・。
DSCF0363.jpg
 iiiro閉鎖に伴い記念に前夜から徹夜で色々プリントしたりして
インクが切れたところで10時になり、iiiroのシャッターが下りて
しまいました。
DSCF0364.jpg
 この歳で徹夜は堪えますね。
 睡眠不足で午後はソファでぐったり・・。
P3000211.jpg P3000216.jpg
 夕方になって家の前の側溝で糸トンボを見つけて目で追って、
止まったところでパチリ。
P3000197.jpg
 絶好の行楽日和に恵まれた週末もどこにも出かけず仕舞い。
 さあ気持ちを切り替えて明日から再出発です。
日記 | コメント:6 |
| HOME | NEXT
