あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

秋桜咲く

9/29 曇ったり晴れたり曇ったり
P3000062.jpg P3000099.jpg
 昨日も蒸し暑かったですね。
P3000110.jpg P3000112.jpg
 まあクーラーを点けるほどではありませんが、扇風機が活躍
していました。
P3000132.jpg P3000126.jpg
 夏に戻った様な雲でした。
P3000130.jpg P3000131.jpg
 天気が下り坂ということもあってか、稲刈りを急いでいるように
見受けられました。
P3000061.jpg P3000069.jpg
 秋の花の代表は、コスモス、彼岸花、女郎花といったところで
しょうが・・
P3000115.jpg P3000097.jpg
 秋桜も咲いています。
P3000084.jpg
 ソメイヨシノです。
P3000073.jpg
 台風15号一過の1週間ほど肌寒い日が続き、葉っぱを落とし、
今週になって残暑が戻って来ましたので「春が来た」と勘違い。
P3000093.jpg
 新しい葉っぱも花芽も沢山出ていました。
 さて、リンクを貼っている「iiiroひろば」の「あしたのかぜ」も
本日(9/30)をもって完全消滅してしまいます。
 初体験のブログが無くなるのは残念ですが仕方ないですね。
 皆さんありがとうございました。

日記 | コメント:8 |

9/28 晴れ
P3000004.jpg P3000053.jpg
 快晴の朝でしたが次第に雲が出てきました。
P3000058.jpg P3000006.jpg
 湿度60%、少し蒸し暑く感じられます。
P3000024.jpg P3000056.jpg
 桜の葉っぱが紅葉してきました。
P3000033.jpg P3000031.jpg
 いい色、好い風景です。
P3000028.jpg
 アゲハが飛来しました。
P3000040.jpg
 赤い輝きです。
P3000044.jpg

日記 | コメント:4 |

赤と黄

9/27 晴れ
P2990955.jpg P2990989.jpg
 良い天気になりました。
P2990991.jpg P2990959.jpg
 残暑が戻ってきた感じです。
P2990962.jpg P2990986.jpg
 トンボもあちこちで日向ぼっこです。
P2990967.jpg P2990969.jpg
 気になる黄の花、葉っぱは葉タバコ似、名前?。
P2990972.jpg P2990977.jpg
 田舎の田んぼはこれから本格的な秋(稲刈りが始まります。)
P2990983.jpg P2990957.jpg
 赤と黄色と緑です。
P2990980.jpg

日記 | コメント:0 |

紫式部

9/26 曇り
P2990942.jpg P2990943.jpg
 朝は少し雨が残りましたが、終日灰色の空でした。
P2990906.jpg P2990907.jpg
 寒さは少し和らいだ感じです。
P2990910.jpg P2990912.jpg
 天気が悪いので虫たちの活動もあまり見られません。
P2990916.jpg P2990928.jpg
 お馴染みの虫たちですが、昼休みに見かけたのはこの3匹だけ。
P2990926.jpg P2990931.jpg
 紫が綺麗です。
P2990933.jpg P2990941.jpg
 夕方の西の空、お天気は回復しそうです。
P2990945.jpg

日記 | コメント:0 |

大川筋武家屋敷

9/25 晴れ
P2990495.jpg P2990503.jpg
 夏休みで帰省していた長女を昼前に高知駅まで送って行く。
P2990512.jpg P2990518.jpg
 高知城まで戻って駐車し、いつものお城下散策。
P2990536.jpg P2990538.jpg
 丸ノ内緑地では音楽や朗読などやっていました。
P2990546.jpg P2990540.jpg
 フリマ有り、露店あり・・ちょっと分からないイベントでした。
P2990604.jpg P2990627.jpg
 久しぶりにお城の天守まで上ることにしました。
P2990619.jpg P2990634.jpg
 黒いアゲハ↑です。ずっと追っていましたが止まってくれません。
P2990685.jpg P2990699.jpg
 この日は、主に石垣を撮りました。
P2990702.jpg P2990708.jpg
 天守閣を見上げて
P2990713.jpg P2990711.jpg
 青空がキレイでしたね。
P2990723.jpg P2990731.jpg
 黒鉄門から梅の段方面に下りて南に半周
P2990732.jpg P2990736.jpg
 百日紅越しの天守閣
P2990753.jpg P2990750.jpg
 城山から下りて追手筋の日曜市をぶらぶら
P2990756.jpg P2990765.jpg
 おびさんロードから中央公園へ
P2990768.jpg P2990772.jpg
 はりまや橋公園からはりまや橋交差点へ
P2990778.jpg P2990781.jpg
 からくり時計が13時を知らせていました。
P2990794.jpg P2990812.jpg
 高知駅に舞い戻ってきました。
P2990796.jpg P2990801.jpg
 龍馬ふるさと博のイベント会場では「土佐おもてなし勤王党」に
よるクイズ&漫才?の出し物をやっています。
P2990815.jpg P2990817.jpg
 見ていたい気もしますが、大川筋からお城に戻ることにしました。
P2990862.jpg P2990822.jpg
 大川筋の武家屋敷です。封鎖された水路に錦鯉も居ますよ。
P2990826.jpg P2990830.jpg
 門をくぐるのは初めてです。門の横の門番の待機室ですね。
P2990838.jpg P2990843.jpg
 なかなか広い敷地です。
P2990844.jpg P2990846.jpg
 少しリフォームされたのでしょう、キレイになっています。
P2990836.jpg P2990841.jpg
 学芸員と思しき女性に「どうぞお上がりください。」と勧められ
ましたが・・。
P2990849.jpg P2990856.jpg
 説明に1時間ほど掛かると言われまして、丁重にご辞退致し
ましたが、次はじっくりお話をお伺いしたいと思います。
P2990832.jpg P2990834.jpg
 駐車している所に戻ってきました。
P2990878.jpg P2990880.jpg
 大川筋の武家屋敷は、ホンモノですから県外観光客の方々にも
龍馬伝の生家セットと併せて見ていただければ、実感として往時
が偲ばれるのではないかと思いました。
日記 | コメント:2 |

四万十でよさこい

9/24 晴れ
P2980966.jpg P2980975.jpg
 筋雲です。
P2980981.jpg P2980982.jpg
 最後の一輪、庭の朝顔
P2980990.jpg P2980993.jpg
 四万十市(中村)赤鉄橋
P2980994.jpg P2990001.jpg
 よさこい鳴子踊りがあるというのでやって来ました。
P2990008.jpg P2990011.jpg
 四万十川河川敷の入田キャンプ場
P2990016.jpg P2990019.jpg
 1週間前の台風で流された泥まみれの藻屑が樹上に掛かって
埃っぽくなっています。
P2990021.jpg P2990032.jpg
 樹林の中の四万十川写真展です。
P2990037.jpg P2990038.jpg
P2990039.jpg P2990048.jpg
 県外ナンバーが止まっていると思えばキャンプしているんですね。
P2990049.jpg P2990052.jpg
 イベント会場です。
P2990054.jpg P2990067.jpg
 ステージのブレイクダンスと隣のライヴ会場の沖縄音楽。
P2990059.jpg P2990076.jpg
 スケジュール表がベリーナイスです。
P2990086.jpg

P2990093.jpg P2990100.jpg

P2990092.jpg P2990104.jpg
 沢山の催しものを紹介したいのですが、容量がありますので
メインのよさこいです。
P2990278.jpg
 花鳥風月
P2990240.jpg
 四電
P2990259.jpg
 
P2990281.jpg
 大橋通
P2990355.jpg
 あたご
P2990377.jpg

 万々
P2990417.jpg
 いなん
P2990450.jpg
 四万十川
P2990176.jpg


よさこい | コメント:4 |

彼岸中日墓参り

9/23 晴れ
P2980796.jpg P2980799.jpg
 庭の柿、ハナミズキが色づいてきました。
P2980797.jpg P2980798.jpg
 台風15号が来る迄は蒸し暑い毎日でしたが、台風一過は秋を
通り越して冬!といった肌寒さを感じるようになりました。
P2980795.jpg P2980808.jpg
 夜中に目覚めてのネットサーフィンは熱いインスタントラーメンの
お世話になりました。鳴門ワカメを加えて久しぶりに美味でしたよ。
P2980800.jpg P2980804.jpg
 夏の名残のテッセン
P2980840.jpg P2980842.jpg
 庭の花壇に咲く紅白の彼岸花
P2980843.jpg P2980844.jpg
 午前中はまったり過ごし、昼前に電気店と本屋へ。
P2980848.jpg P2980854.jpg
 昼過ぎに家を出て家内の実家へ。
P2980856.jpg P2980859.jpg
 昨年他界した義父などご先祖の墓参りです。
P2980864.jpg P2980893.jpg
 墓参りの後は冷やしソーメンなどご馳走になる。
P2980869.jpg P2980867.jpg
 たらふく戴いた後は、腹ごなしにカメラを持って近場の散策。
P2980888.jpg P2980889.jpg
 日向が気持ち良いですね、汗は出ません。
P2980873.jpg P2980878.jpg
 久しぶりにベニシジミを見ました。嬉しいですね。
P2980887.jpg P2980901.jpg
 ヒョウモンチョウにモンキチョウ
P2980930.jpg P2980951.jpg
 この日もミスジが飛来、人懐こいのか足元や側のプランターに
止まります。何匹も居ました。
P2980904.jpg
 実りの秋です。落ちていた栗のイガをむいてみました。
P2980909.jpg P2980915.jpg

日記 | コメント:4 |

彼岸

9/22 晴れ
P2980722.jpg P2980738.jpg
 気持ちイイ朝の青空、冷たい空気です。
P2980729.jpg P2980724.jpg
 湿度が一気に40%近くになっています。
P2980734.jpg P2980782.jpg
 窓辺の朝顔の葉っぱを食べつくしているイモ虫、キモ綺麗です。
P2980746.jpg P2980726.jpg
 さあ、お彼岸ですね。
P2980757.jpg P2980762.jpg
 昼休みに彼岸花を撮りに行って来ました。
P2980756.jpg P2980765.jpg
P2980774.jpg P2980776.jpg
P2980773.jpg
 シングルナンバーのミニカF4発見。イベントで見かける個体です。
P2980749.jpg P2980793.jpg
                      我が家の夕暮れです。
日記 | コメント:4 |

台風一過の爽快さ

9/21 曇りのち晴れ
P2980658.jpg P2980649.jpg
 朝の空、北は灰色の雲ですが西を見ると晴れてきています。
P2980657.jpg P2980650.jpg
 台風一過は秋らしい涼しさを運んで来てくれました。
P2980664.jpg P2980660.jpg
 長らく楽しませてくれた朝顔も、もう終わりです。
P2980671.jpg P2980675.jpg
 北風で花が揺れて上手く捕らえられません。
P2980695.jpg P2980677.jpg
 コスモスも沢山見かけるようになりました。
P2980708.jpg P2980711.jpg
 小春日和の様ないい天気です。
P2980712.jpg

日記 | コメント:2 |

台風の影響

9/20 断続的な土砂降り
P2980603.jpg P2980601.jpg
 台風15号が接近中。降ったり止んだりのお天気。
P2980604.jpg P1640113.jpg
 先週金曜日からの雨で、どの川も濁流と化しています。
P2980606.jpg
 雨が小康状態の昼休みのアゲハ
P2980624.jpg
 こんなのも居ます。
P2980611.jpg P2980631.jpg
 オオスカシバの幼虫でしょうか?
P2980641.jpg
 雨が激しくなってきました。帰り道。
P2980644.jpg P2980647.jpg

日記 | コメント:4 |

墓参り

9/19 晴れのち雨
P2980539.jpg P2980521.jpg
 昼前までは青空の良い天気でしたが、昼から雲行きが怪しくなり
夕方から断続的に激しい雨となりました。
P2980545.jpg P2980599.jpg
午前中は家でまったり過ごし、昼食後子供たちを連れて実家に帰り
彼岸の入り前の墓参りに行く。
P2980483.jpg
P2980485.jpg P2980499.jpg
P2980508.jpg P2980540.jpg
 草引き・墓掃除のビフォー、アフター
P2980550.jpg P2980553.jpg
 ツツジが咲いています。
P2980558.jpg P2980557.jpg
P2980556.jpg P2980552.jpg
 お墓の周りの花を撮っているとミスジが足元に飛んで来て
被写体にとせがんでいます。
P2980566.jpg P2980567.jpg
 ズームすると背中の青い色が綺麗です。
P2980576.jpg
 墓参りも済んで帰ろうとすると、置いてあった軍手に止まって
手を近づけても一向に逃げる気配がありません。
 つるべ取られて・・と言う訳にもいかず、「帰るから」と呟いて
そっと軍手を取り上げました。
 お盆の墓掃除の時もミスジが飛んできて、行ったり来たり、離れ
ようとはしませんでした。その時のミスジよりも、昨日のミスジは
大分くたびれていました。
P2960314.jpg
 8/13に写したミスジ↑、9/19写したミスジ↓ 同じ固体かなぁ?
P2980580.jpg
 何となく亡くなった母が孫たちを見に来ているような気がして
名残惜しかったのですが、写真に収めることができたので・・。
P2980584.jpg P2980588.jpg
 実家の庭の下の彼岸花など。
 父に敬老の日のお祝いに刺身や寿司を渡して帰宅する。
P2980586.jpg P2980587.jpg
 置いてあるだけの旧車、手入れをしないので土埃を被っています。
 退職したら手を加えてやりましょう。

日記 | コメント:6 |

雨の三連休中日

9/18 雨
P2980344.jpg P2980382.jpg
 降ったり止んだりのお天気、青空も垣間見られることもあり
回復を期待しましたが、突然土砂降りになったりで、どこにも
出かけず仕舞い。
P2980355.jpg P2980352.jpg
 ヒラタアブに似たキハダカノコ蛾も居ました。
P2980353.jpg P2980360.jpg
 雨が上がった夕方になってネタの仕入れです。
P2980420.jpg P2980412.jpg
 彼岸花の咲いている田んぼ道へ入ってみました。
P2980424.jpg
 神様トンボがわんさか居ました。
P2980441.jpg P2980439.jpg
日記 | コメント:2 |

ゑびす昭和横丁

9/17 雨
P2980146.jpg P2980147.jpg
 台風15号の長い帯のような雨雲がずっと掛かっています。
P2980155.jpg P2980161.jpg
 激しい雨が降ったり止んだり、合間に外に出てネタ仕入れ。
P2980163.jpg P2980165.jpg
 家の裏の細道に散った葉っぱなどを清掃。
P2980181.jpg
 所用でお街へ
P2980171.jpg P2980190.jpg
 生憎の3連休初日ですが高知城駐車場はマイカーが詰め掛けて
います。
P2980179.jpg P2980191.jpg
 追手門の前では日曜の「ラララ音楽祭」のテントが設営されて
いました。
P2980193.jpg P2980192.jpg
 用事が終わり大雨の中、土佐山田町へひとっ走り。
P2980203.jpg
 商店街興し「ゑびす昭和横丁」のイベントです。
P2980204.jpg
 会場に到着したら土砂降りの雨は小康状態になりました。
P2980322.jpg P2980252.jpg
 小生の目的は展示旧車の見物。
DSCF3734.jpg DSCF3733.jpg
 残念ながら生憎のお天気で参加台数は少なめ。
P2980257.jpg P2980271.jpg
 日産旧車のオーナークラブでしょうか、まとまって参加。
P2980295.jpg P2980262.jpg
 車高短、チンスポと定番のモデファイ・・オリジナルを見てみたい。
P2980287.jpg P2980268.jpg
 どの車もピカピカ、これで陽が当たったらさぞかし綺麗だろうな。
P2980286.jpg P2980272.jpg
 午後2時頃でしたが県外から1台、総数13台でした。
P2980288.jpg P2980278.jpg
 雨で幹線国道、高速道の通行止め、通行規制もあって止むを
得ませんね。
P2980232.jpg DSCF3752.jpg
 歴代スカイラインのミニチュアです。
P2980293.jpg
 こちらはミュージアムの展示品。
DSCF3769.jpg DSCF3772.jpg
 雨が再び激しくならないうちにと、ささーっと見て回りました。
P2980208.jpg P2980230.jpg
 去年の2日目(10月)も大雨でしたが、今年も主催者には
気の毒なお天気でした。
P2980326.jpg
 出水の様子です。仁淀川と鏡川。
P2980170.jpg P2980338.jpg
 秋ですね、女郎花と彼岸花
P2980342.jpg DSCF3778.jpg

| コメント:2 |

連休前

9/16 雨
P2980120.jpg DSCF3721.jpg
 前夜から降り始めた雨は、断続的に激しく降ったり止んだり。
P2980123.jpg DSCF3716.jpg
 まあしかし、9月になってもこれくらい蒸す年は無かったのでは・・。
P2980138.jpg P2980140.jpg
 川は濁って増水しています。
P2980142.jpg
 三連休前、ノンビリできますねー。
DSCF3717.jpg
 雨は上がって欲しいなあ。
P2980130.jpg

日記 | コメント:0 |

曼珠沙華

9/15 晴れたり曇ったりで雨も降ったり止んだり
P2980016.jpg P2980103.jpg
 朝のうちは晴れ渡っていましたが段々雲が出てきました。
P2980023.jpg P2980024.jpg
 午後には通り雨もあって蒸し暑かったですねー。
P2980037.jpg
 よく通る道端に気になる花が咲いていて、そのうち写しておこうと
思っていました。
P2980090.jpg
 それで車を止めてよ~く見ると何と曼珠沙華が咲いているでは
ありませんか。
P2980093.jpg
 「曼珠沙華は未だかいナー」とずっと探していましたが・・
P2980062.jpg
 もうこんなに咲いているんですね。
P2980049.jpg
 それで、もう一度気をつけて見てみると、あちらこちらに咲いて
いました。
P2980077.jpg
 よく注意して見てたハズなんですけど・・。
 人間の脳って不思議ですね、一度認識すれば、その後同じものが
どんどん目にとまって来るんです。
P2980118.jpg
 我が家の夕暮れ。
(デジカメLUMIX-FZから写真が取り込めなくなって苦労しました。)
日記 | コメント:4 |

十七夜

9/14 晴れ
P2970942.jpg P2970972.jpg
 好い天気が続いています。
P2970945.jpg
 しかし蒸せますね。
P2970989.jpg P2970993.jpg
 少し体を動かすと汗が噴き出ます。
P2970955.jpg

P2970957.jpg
 iiiroがあればそちらに載せているんですけどね・・。
P2970965.jpg
 角度を変えて
P2970968.jpg
 イチモンジセセリです、多いですよ。
P2970978.jpg
 夕方の草むらです。
P2970997.jpg
 活動しているのはミツバチくらいでしょうか。
P2980003.jpg P2980006.jpg
 ミツバチはよく働きますね、ノルマがあるんでしょうか?
P2980011.jpg
 我が家の夕暮れ、庭の上の空です。
P1120226.jpg P1120241.jpg
 ブログのタイトルに困って撮りました、十七夜。はい!ズーム

日記 | コメント:8 |

十六夜

9/13 晴れ
P2970879.jpg P2970935.jpg
 室内に居ると少しムシムシしましたが、外に出ると爽やかに感じ
ました。 
P2970880.jpg P2970881.jpg

P2970891.jpg

P2970894.jpg

P2970909.jpg P2970905.jpg
 十六夜です。
P1120196.jpg P1120204.jpg

P2970941.jpg

日記 | コメント:6 |

LUMIXの復活

9/12 曇りのち晴れ
P2970773.jpg P2970776.jpg
 9月中旬になってもこの蒸し暑さ、気力が萎えます。
P2970774.jpg P2970775.jpg
 HDの容量不足でよさこい祭りで撮った写真を取り込めなかった
PCをクリーンアップしながら使ってきましたが、3年前に落札した
まま使っていなかったPCに交代。
P2970787.jpg
 よさこい祭りの1万枚の写真を取り込めたので一安心です。
P2970790.jpg
 これまでフジFinePix-A345で撮っていた写真をLUMIX-FZ7に
戻しました。
P2970803.jpg
 夕方の草むら散歩です。
P2970805.jpg
 眠りに就こうとしていますので、虫たちじっとしていますが
日が落ちて、そよ風が吹いて葉っぱが揺れるのでブレます。
P2970813.jpg
 今回は、写真多目です。
P2970815.jpg

P2970832.jpg

P2970835.jpg

P2970842.jpg

P2970853.jpg
 中秋の名月でしたね。
P1130165.jpg


日記 | コメント:4 |

サニーズ

9/11 曇りのち晴れ
DSCF0358.jpg DSCF0360.jpg
 朝のうちは降ったり止んだりしていましたが、昼前には晴れました。
DSCF0372.jpg DSCF0374.jpg
 9月の紫陽花
DSCF0379.jpg DSCF0388.jpg
 父から用事を頼まれて実家に帰る。
DSCF0400.jpg
 夕方、お城下へ。
DSCF0404.jpg DSCF0405.jpg
 追手筋の日曜市
DSCF0439.jpg DSCF0441.jpg
 日曜日、予定がないときは、だいたいお城下散策です。
DSCF0418.jpg
 中央公園、サニーマートのイベントです。
DSCF0411.jpg DSCF0416.jpg
 各ブースでは、試食、試飲、試供品等の提供があって、人の波
ごった返していました。
DSCF0420.jpg DSCF0421.jpg
 人の流れに任せて各ブースの写真を撮っていたので気付き
ませんでしたが、PCに取り込んでみるとイベント最終日の夕方
ということで、食品が半額になっていました。(おつまみを買って
くれば良かったなあ
DSCF0423.jpg DSCF3692.jpg
 2種類の味のするガムとクリアファイル↑を貰って来ました。
DSCF3684.jpg
 こうして一日が終わりました。
日記 | コメント:6 |

雨宿り

9/10 曇りのち晴れ
DSCF0310.jpg DSCF0351.jpg
 午前中は晴れたり曇ったり、降ったり止んだりしていましたが
午後からは怪しい雲行きながら晴れが続きました。
DSCF0332.jpg DSCF0331.jpg
 しかしまあ蒸し暑かったですね。
DSCF0330.jpg DSCF0320.jpg
 ブログネタの仕入れに城西公園へ寄ってみました。
DSCF0317.jpg
 踏みつけられてたギンナンの臭いが酔う程に漂っていました。
DSCF0327.jpg
 高知城追手門、石垣の工事でもするのかな?
DSCF0337.jpg DSCF0340.jpg
 こちらはお堀端の2階建て駐車場、取り壊し工事中でした。
DSCF0342.jpg DSCF0345.jpg
 跡地は何になるのでしょう。
DSCF0304.jpg
 雨宿り中のキハダカノコ蛾です。もう一匹いました。
日記 | コメント:4 |

梅雨に・・

9/9 曇り時々晴れ
DSCF0228.jpg DSCF0227.jpg
 朝、まーだいたい予報通りの天気に。
DSCF0240.jpg DSCF0298.jpg
 昼と夕方、晴れました。
DSCF0286.jpg DSCF0245.jpg
 しかし、湿度が70%まで上がり、吹き出る汗で肌がベトついて
梅雨に逆戻りしたような不快感、気持ち悪さでしたね。
DSCF0242.jpg
 夕立があり虹が見えました。
DSCF0281.jpg
 夕方の東の空です。
DSCF0290.jpg DSCF0297.jpg
 夏の終わりを告げようとしているのか、いや、まだまだ暑い夏は
続くぞと言っているのか、秋の空に負けじと積乱雲が発達していま
した。
日記 | コメント:4 |

白い女郎花

9/8 晴れ
DSCF0170.jpg DSCF0185.jpg
 前日より少し湿度が高いですね。
DSCF0175.jpg DSCF0176.jpg
 蒸し暑さを感じました。
DSCF0191.jpg
 アオスジアゲハは久し振りです。
DSCF0198.jpg
 家内が「お米が少なくなっている。」と言うので、米を取りに山奥の
実家に帰って来ました。
DSCF0199.jpg DSCF0207.jpg
 女郎花(おみなえし)かと思えば、花が白いので男郎花(おとこえし)
と言う様です。
DSCF0218.jpg
 コスモスも咲いていました。

日記 | コメント:4 |

旧車日和

9/7 快晴
DSCF0099.jpg DSCF0141.jpg
 朝は少し涼しく感じましたね。
DSCF0158.jpg DSCF0116.jpg
 湿度も60%を切ってきました。
DSCF0136.jpg
 久し振りに旧車をドライブ。
DSCF0291.jpg DSCF0297.jpg
 ヤ○ダデンキに行ったらマウスが安かったので予備に2個購入。
 ちなみに@598×2でした。
DSCF0162.jpg
 我が家の夕暮れです。
日記 | コメント:4 |

青空

9/6 快晴
DSCF0057.jpg DSCF0270.jpg
 朝は雲一つ無い快晴でした。
DSCF0060.jpg DSCF0068.jpg
 雲が浮いていると絵になります。
DSCF0084.jpg DSCF0091.jpg
 空ばかり写していましたね。
DSCF0067.jpg DSCF0086.jpg

DSCF0089.jpg

日記 | コメント:6 |

9/5 晴れ
DSCF0044.jpg DSCF0052.jpg
 1週間の始まりは、最高の青空でした。
DSCF0246.jpg DSCF0043.jpg
 相変わらず暑かったですが、湿気がさほどでもなく過ごしやすい
一日でした。
DSCF0254.jpg DSCF0261.jpg
 キバナコスモスの花壇でオオスカシバがカマキリに捕っていました。
DSCF0253.jpg DSCF0267.jpg

日記 | コメント:2 |

台風12号一過の日曜日

9/4 晴れ
DSCF0036.jpg DSCF0144.jpg
 雲はありますが青空の朝です。
DSCF0037.jpg DSCF0167.jpg
 午前中は完全休養、家の中でゴロゴロして終わり。
DSCF0161.jpg DSCF0172.jpg
 午後お城下へ。↑団体観光客の皆さん日曜市へと向かいます。
DSCF0173.jpg DSCF0222.jpg
 日曜市は午後3時を回り店を畳む作業に入っています。
DSCF0177.jpg DSCF0181.jpg
 大橋通りから石畳のおびさんロードを通って中央公園へ。
DSCF0183.jpg DSCF0185.jpg
 公園ではフリーマーケットが開かれていました。
DSCF0186.jpg DSCF0188.jpg
 衣類が多いなか小型家電もチラホラ。ハローキティのラジカセは
娘が小さい頃誕生日プレゼントに買ってあげたなぁ。
DSCF0194.jpg DSCF0200.jpg
 大丸前の噴水公園では鳩が等間隔に並んでいました。
DSCF0207.jpg DSCF0214.jpg
 はりまや橋からアーケードの帯屋町壱番街へ。おかもさん市を
やっていました。
DSCF0209.jpg DSCF0210.jpg
 中央公園北口、おびパラで追手筋に戻ります。
DSCF0228.jpg DSCF0229.jpg
 追手前高校では早くも賑やかに文化祭をやっていました。
DSCF0235.jpg
 高知城に戻り散策は終わりです。
DSCF0240.jpg
 こうして台風12号一過の日曜日が平穏に終わりました。
日記 | コメント:4 |

台風12号一過

9/3 雨のち曇り
DSCF0016.jpg DSCF0013.jpg
 朝6時過ぎにベッドから起きてテレビを点けて台風情報を見るも
まだ上陸していない模様。
 朝刊を取りに庭に出たついでにデジカメで空と朝顔を写す。
 台風最接近の影響は全くなく、小雨程度で穏やかな朝。
DSCF0017.jpg DSCF0018.jpg
 昼を過ぎと陽光が射し出し、室内干ししていた洗濯物をテラスに
出してやる。
DSCF0020.jpg
 天気は回復してきたが、家内が研修会で出掛けてしまったので
終日どこにも出掛けず、殆ど家の中で寝て過ごしました。
 このところiiiroの穴埋め等で睡眠不足だったため無性に眠かった。
DSCF0126.jpg
 気になる台風12号は、午前10時頃本県東部の安芸市に上陸。
本県への上陸は7年振りだそうです。
 県東部では、漁港の防波堤が破壊されたり、国道の崩壊があっ
たり、あちこちで被害が出た様子が夕刊に載っていました。
DSCF0128.jpg
 我が家では、結局、台風らしい風雨を全く感じないないまま通り
過ぎてしまって?、吹き返しの兆候も一切無く一安心です。
 夕方(7時過ぎ)には三日月が出て西の空は茜色でした。
 台風の東側地域と西側では全く台風の性格が違った様です。

 この台風による豪雨で全国各地で大きな被害が出ている様で、
お見舞い申し上げます。
 
日記 | コメント:3 |

台風12号直撃間近

9/2 雨
DSCF0007.jpg DSCF0081.jpg
 一面どんよりした空、終日雨でした。
DSCF0079.jpg DSCF0010.jpg
 台風接近中にもかかわらず、風雨は格別強くなく、普通の雨天。
DSCF0107.jpg DSCF0083.jpg
 とは言え、山の方は結構降っている様で、川は濁流、増水して
いました。
DSCF0100.jpg
 風雨が強くないので、イチモンジセセリも飛び交っていました。
日記 | コメント:0 |

潜む危険

9/1 概ね曇り
DSCF0024.jpg DSCF0026.jpg
 台風12号が向かってきています。 青空も一時覗きましたが
曇りがちでした。
DSCF0035.jpg DSCF0028.jpg
 綺麗な花なんですけど・・
DSCF0029.jpg DSCF0030.jpg
 そこには危険が潜んでいます。
DSCF0038.jpg DSCF0037.jpg

日記 | コメント:3 |

夏フィナーレ

8/31 晴れ
DSCF2216.jpg DSCF2223.jpg
 2011.8.31の日の出です。
DSCF2225.jpg DSCF2233.jpg
 台風が向かって来ているとは思えない良い天気でした。
DSCF2220.jpg
 快晴ですよ。
DSCF2227.jpg
 外に出ると汗が噴き出し、クラクラ目眩を起こしそうでした。
DSCF2252.jpg
 2011.8.31の日没です。
DSCF2261.jpg

日記 | コメント:7 |
| HOME |
