あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

オオスカシバ

8/30 晴れ
DSCF2185.jpg DSCF2194.jpg
 いい天気が続いています。
DSCF2183.jpg DSCF2181.jpg
 まだまだ蒸せます。
DSCF2196.jpg
 今年初のオオスカシバです。
DSCF2204.jpg
 カメラを近づけても逃げません。
DSCF2207.jpg
 8月も終わりですね、時の流れは早いです。
日記 | コメント:0 |

残暑は続くよ何処まで・・

8/29 晴れ
DSCF2154.jpg DSCF2171.jpg
 毎日暑いですねー。
DSCF2157.jpg DSCF2156.jpg
 室内はクーラー点けずです。
DSCF2149.jpg
 月曜日は疲れます。
DSCF2164.jpg DSCF2165.jpg

日記 | コメント:2 |

時間が・・無い

8/28 晴れ
DSCF2102.jpg DSCF2126.jpg
 朝から快晴の日曜日です。
DSCF2127.jpg DSCF2135.jpg
 午後に本屋に行った以外は外出せず、終日PCの前に張り付いて
いました。
DSCF2115.jpg
 子供らは2階の個室でクーラーかけていますが、小生は扇風機
で我慢・・ガマン
DSCF2143.jpg
 何せ、小生のPCは玄関ホールにあってエアコン無し・・。
 夏暑く、冬寒い・・トホホ

日記 | コメント:4 |

行楽日和でした

8/27 晴れ
DSCF2058.jpg
 朝から好いお天気でしたね。
DSCF2059.jpg
 絶好の行楽日和です。
DSCF2064.jpg
 ・・が、しかし
DSCF2086.jpg DSCF2071.jpg
 外の残暑は厳しく
DSCF2075.jpg DSCF2076.jpg
 少し身体を動かしただけで汗が噴き出ます。
DSCF2085.jpg
 結局、終日家の中でゴロゴロ過ごし・・
DSCF2087.jpg DSCF2088.jpg
 車検が完了した父の軽トラを、夕方になって近所の整備工場に
引き取りに行って実家に届けて来たのが唯一の外出でした。
DSCF2092.jpg DSCF2096.jpg
 ちょっと勿体ない休日の遣い方でした。
日記 | コメント:6 |

呑も呑も

8/26 曇りのち晴れ
DSCF1958.jpg DSCF1977.jpg
 やっぱり蒸せました。
DSCF1968.jpg DSCF1960.jpg
 夕方です。
DSCF1984.jpg
 ささ、呑み会に出掛けましょ。
DSCF1992.jpg
 その前に、ちぃと寄り道。
DSCF1997.jpg
 大橋通のよさこいアンコール
DSCF2007.jpg
 ホテル、旅館に宿泊される観光客へのサービス、ミニイベントです。
 最後は一緒に正調よさこい鳴子踊りを踊ります。
DSCF2017.jpg
 遅れているので会場に急ぎます。
DSCF2022.jpg
 みんな可成りできあがっています。
DSCF2032.jpg
 楽しい時間はあっという間、お開きです。
DSCF2047.jpg
 川縁の道をトコトコ帰ります。
日記 | コメント:2 |

結構降りました。

8/25 雨
DSCF1933.jpg DSCF1950.jpg
 夜中は土砂降りだったそうですが、昼間は終日小雨でした。
DSCF1945.jpg DSCF1946.jpg
 それにしても蒸せました。
DSCF1953.jpg DSCF1948.jpg
 午前中からクーラーが欠かせませんでした。
日記 | コメント:2 |

お世話になりました。

8/24 曇りのち晴れ
DSCF1868.jpg
 朝は雲が覆っていましたが、徐々に晴れ間が広がりました。
DSCF1883.jpg DSCF1893.jpg
 子供の頃お世話になった伯母の告別式に仕事を休んで参列。
DSCF1886.jpg DSCF1890.jpg
 収骨など運転手役があったのでアルコールなし。
DSCF1896.jpg DSCF1905.jpg
 ここ数年、一人、また一人と身内・親類が居なくなって寂しい
ですね。      
DSCF1926.jpg
 伯母さん「お世話になりました。」
日記 | コメント:0 |

気候の変わり目

8/23 降ったり止んだり
DSCF1849.jpg DSCF1845.jpg
 降ったり止んだり・・と言っても止んでいることが多かった
のですが、昼間にまとまった雨が降るのは久し振りですね。
DSCF1858.jpg DSCF1862.jpg
 束の間ですが青空も見え、蒸し暑かったです。
DSCF1855.jpg DSCF1857.jpg
 ネコじゃらしも茶色くなってきました。庭の柿も大きくなっています。
DSCF1850.jpg DSCF1851.jpg
 季節の変わり目は天候不順ですね。体調にも気を付けましょう。
日記 | コメント:0 |

可愛いお客さん

8/22 晴れのち夕方から雨
DSCF1800.jpg
 朝は快晴だったんですけど・・
DSCF1817.jpg DSCF1833.jpg
 昼頃から雲が出始め、仕事を終えて帰る頃には雨模様。
DSCF1814.jpg
 昼、イチモンジセセリが遊びに来てくれました。

日記 | コメント:4 |

休養日

8/21 降ったり止んだり
DSCF1745.jpg DSCF1747.jpg
 朝、小雨の中東の空にはお陽さんが見えたので、やがて晴れる
かなと思っていましたが、終日ぐずつきました。
DSCF1750.jpg DSCF1751.jpg
 まあ、いいお湿りでしたね。
DSCF1752.jpg DSCF1753.jpg
 天気がこんなんでしたので、外出は軽トラの車検の件でちょいと
実家に帰ったくらいでした。
DSCF1771.jpg DSCF1774.jpg
 あとは軽箱バンのエンジンオイルを補給しただけで、完全休養日の
日曜でした。
DSCF1778.jpg DSCF1779.jpg

日記 | コメント:2 |

帰省Uターン

8/20 曇り一時小雨
DSCF1655.jpg DSCF1662.jpg
 午前中、雨がパラパラ落ちてくる時もありましたが本降りには
ならず、終日どんよりした一日でした。
DSCF1659.jpg DSCF1660.jpg
 遅めの盆休みで17日に帰省していた次男が大阪に帰るという
ことで、昼はリクエストにより冷やしソーメンとステーキ、食後の
スイカとなった。
DSCF1666.jpg DSCF1670.jpg
 量販店で買ったスイカは地元産ではなく、山形産ということで
いささかビックリ。
 8月にもなると地元のスイカの生産は終わっているんですね。
DSCF1677.jpg DSCF1682.jpg
 4時半発の高速バスに乗る高知駅まで送って行く。
DSCF1693.jpg DSCF1696.jpg
 健康に気を付けるように言ってバスターミナルに送り出す。
 ついでに駅前の「龍馬ふるさと博」のイベント広場を覗いてみる。
DSCF1697.jpg DSCF1699.jpg
 丁度、よさこいおもてなし隊による「よさこい鳴子踊り」を
披露しているところだった。
DSCF1704.jpg
 結構お客さんがいますね。イス席はほぼ満席で立ち見も・・。
 夏休み&土曜日だからでしょうか。 
DSCF1701.jpg DSCF1702.jpg
DSCF1706.jpg DSCF1707.jpg
 よさこいは、ちょっとだけ見て高知駅を後にする。
DSCF1719.jpg
 五台山の展望台に上がって高知駅を遠望し帰宅する。
日記 | コメント:4 |

一家団欒は外で

8/19 晴れ
DSCF1620.jpg DSCF1566.jpg
 相変わらず厳しい残暑です。
DSCF1574.jpg DSCF1576.jpg
 オフィスビルの緑のカーテン。平地では稲刈りが始まっています。
DSCF1578.jpg DSCF1582.jpg
 高知平野の超早場米は7月に収穫し出荷も終わっています。
DSCF1601.jpg DSCF1606.jpg
 路面電車は冷房付きとそうでない車両があります。
DSCF1617.jpg DSCF1589.jpg
 冷房付きの電車から降りる人が顔を歪める暑さです。
DSCF1621.jpg DSCF1627.jpg
 夕方、軽四2台に分乗して外食に出掛けました。
DSCF1641.jpg DSCF1637.jpg
 家食だと深夜族もいて食事を摂るのも名々バラバラ、なかなか
一家団欒とはいきません。
 帰省していた二男が本日(20日)に大阪に戻るので、子供4人を
連れ出し、やっと一家揃っての夕食となりました。

日記 | コメント:6 |

いちじく収穫

8/18 晴れ
DSCF1515.jpg DSCF1499.jpg
 好い天気ですが、外に出ると蒸せます。
DSCF1512.jpg DSCF1514.jpg
 前日出勤前にフト裏庭を見るとイチジクが食べ頃に色づいて
いるのが見えました。
DSCF1495.jpg DSCF1507.jpg
 仕事を終えて帰宅してから収穫しようと思っていましたが、
帰宅すると次男の迎えのこともあってすっかり忘れていて
DSCF1506.jpg DSCF1550.jpg
 某ブログを見て思い出し、朝涼しいうちにと手の届く範囲収穫。
 結構ありましたね。冷蔵庫へ入れて冷やしておきます。
DSCF1498.jpg DSCF1527.jpg
 暑いのが苦手な犬は冷たいタイルの上でグッタリ。ネコは元気で
庭掛け回り・・。
DSCF1547.jpg DSCF1548.jpg
 帰宅して冷えた無花果を食します。冷えた無花果は甘さ控えめ。
DSCF1559.jpg DSCF1562.jpg
 食後は黄桃も戴きましたが、こちらは甘いモノや酸っぱいモノ
味が無いモノがあり、やや当たりはずれがありました。

日記 | コメント:2 |

勢揃い

8/17 曇りだったり晴れだったり・・
DSCF1449.jpg DSCF1470.jpg
 少し蒸し暑かったですね。
DSCF1455.jpg DSCF1450.jpg
 次男が遅めの盆休みで帰省するというので、駅まで迎えに行って
来ました。
DSCF1477.jpg
 9時の「はりまや橋」平日ですが、人が沢山居ました。 
DSCF1479.jpg DSCF1481.jpg
 何か事件があったのかな?赤色灯を点けたパトカーを何台か
見かける。
DSCF1482.jpg DSCF1484.jpg
 高知駅の1階は閑散としていました。
DSCF1488.jpg DSCF1490.jpg
 予定より30分も早く帰高、
DSCF1492.jpg DSCF1487.jpg
 帰宅して夕食を摂ったら「疲れた。」とすぐ床に就いた。
 他の兄弟も帰省した兄の顔を見て、それぞれの部屋に籠もった。
 家族全員顔を揃えるのは、今日の夕食時か?
日記 | コメント:4 |

暑くて参ります。

8/16 晴れ
DSCF1446.jpg DSCF1447.jpg
 夕方の空です。南にはウロコ雲の様な雲も見えますが、暑さは
相変わらずです。
DSCF1415.jpg DSCF1428.jpg
 ベニシジミも少なくなりました。
DSCF1419.jpg
 厳しい残暑が続きます。
DSCF1443.jpg

日記 | コメント:0 |

阿波踊り

8/15 晴れたり曇ったり所により通り雨
DSCF1295.jpg DSCF1317.jpg
 仕事を定時に終えて徳島までひと走り。
DSCF1324.jpg
 7時半ころ池田駅前に到着。
DSCF1335.jpg
 まず駅前通りアーケードで観覧しますが照明が暗くて
ブレまくりです。
DSCF1357.jpg
 次に有料桟敷席のある栄町通りへ。
DSCF1359.jpg
 こちらはサーチライトが煌々として写しやすいです。
DSCF1387.jpg
 最後は駅構内の「へそっこ公園」で観覧。
DSCF1397.jpg
 何度見ても飽きまへんナぁ。

イベント | コメント:0 |

お盆も終わり・・

8/14 曇り時々雨のち晴れ
DSCF1184.jpg DSCF1190.jpg
 このところ夕立もなく晴天が続いていたので、一雨欲しいと
思っていたところに慈雨。
DSCF1192.jpg
 午前中は家でまったり過ごし、午後伯母の初盆へ。
DSCF1246.jpg DSCF1276.jpg
 法要が終わり従兄弟と昔話に花を咲かせる。
DSCF1198.jpg DSCF1249.jpg
 風が無かったので、蒸し暑かったですね。
DSCF1221.jpg DSCF1224.jpg

DSCF1209.jpg

日記 | コメント:2 |

お盆

8/13 晴れ
DSCF1151.jpg
 朝から灼熱地獄でよさこい疲れと相まって外に出る気力が
ありません。
DSCF1161.jpg DSCF1162.jpg
 とは言え、お盆ですから午前中家族で実家に帰り先祖の供養と
墓参りです。
DSCF1165.jpg DSCF1166.jpg
 一時帰宅し、午睡をした後、夕方家内の実家へ。
 先日初盆の法要をした義父の盆提灯へ蝋燭を灯します。
DSCF1164.jpg DSCF1178.jpg
 夕食をご馳走になって帰宅しました。
 残暑の厳しさにバテバテの一日でした。
日記 | コメント:0 |

「よさこい祭り」全国大会

8/12 晴れ
P2940387.jpg P2940391.jpg
 よさこい祭り最終日も最高の日和に恵まれました。
P2940419.jpg P2940418.jpg
 家を出るのを躊躇する暑さです。
 日射しが弱まる3時頃まで待ちます。
P2940424.jpg P2940430.jpg
 例によって鏡川縁をポタリング。
P2940437.jpg P2940438.jpg
 山内神社の前から高知城演舞場に向かいます。
 P2940450.jpg
 水辺は気持ち良いですね、踊り子さんがお掘り端で涼を取って
います。
P2940446.jpg P2940982.jpg
 やっと追手門に到着。
P2940490.jpg
 見たいと思っていたチームに丁度出逢えました。
P2940472.jpg
 「南砺!石楠花舞妙」(富山県)・・かぜの盆、好いですねー!
P2940467.jpg
 この後、数チーム見ました。
P2940532.jpg
 「俵屋」
P2940639.jpg
 「上町よさこい鳴子連」
P2940659.jpg
 「ほにや」
P2940818.jpg
 「十人十彩」
P2940966.jpg
 「夢舞隊」(和歌山)
P2940970.jpg
 追手門で記念撮影の「とらっく」
P2940991.jpg
 追手筋の演舞をチラ見しながら
P2950025.jpg
 中央公園へ
P2950069.jpg
 見てみたかったのが「なんててかんてて」さん
P2950186.jpg
 コンセプトがユニークです。
P2950504.jpg
 「旭食品」
P2950536.jpg

第58回よさこい祭り | コメント:0 |

「よさこい祭り」8/11

8/11 晴れ
P2910689.jpg P2910693.jpg
 連日の絶好のよさこい日和・・
P2910701.jpg P2910702.jpg
 余りにもの暑さに出掛けるのを躊躇するが、出てしまえば
どうってことは無い・・?
P2910705.jpg
 鏡川沿いのポタリングが気持ちよい。
P2910709.jpg
 本番2日目は、前日行ってない会場を巡ることにする。
P2910710.jpg
 最初のチームは「すっとこどっこい」
 初めて聞くチーム名・・と思えば、2回目の参加だそうです。
P2910712.jpg
 次は「北海道高知県人会&県庁正調クラブ」
P2910714.jpg
 正調「よさこい鳴子踊り」があるところが聖地たるところ。
P2910715.jpg
 老いも若きもほのぼのと・・
P2910733.jpg
 続いて「NTT西日本高知支店」
P2910742.jpg
 「NTTドコモ高知支店」とは別のチームです。
P2910748.jpg
 少しはしょって「高新RKCグループ」
P2920240.jpg
 このチーム、好きです。
P2920273.jpg
 他にも数チーム見て、中央公園、帯屋町、追手筋、愛宕、
高知駅前、菜園場とはしごして最後は、はりまや橋演舞場へ。
P2940209.jpg
 中央公園、帯屋町、追手筋ではまだ演舞が続いているが、
疲れたので本番最後の「ほにや」を見て帰宅する。
P2940334.jpg

第58回よさこい祭り | コメント:0 |

「よさこい祭り」8/10

8/10 晴れ
P1580375.jpg
 初っぱなは最寄りの「旭演舞場」へ
P1580373.jpg
 鼻筋の通った「須賀連」ですね。
P1580387.jpg
 鬼気迫るような独特の雰囲気があります。
P1580389.jpg
 よさこい鳴子踊りを創作ダンス風に変えた故国友須賀さんの
志を引き継ぐチームです。
P1580399.jpg
 次に「上町競演場」へ
P1580668.jpg
 「復光連」
P1580672.jpg
 升形競演場をチラ見して「追手筋本部競演場」へ
P1590885.jpg
 「おきゃく屋」
P2900264.jpg
 いつものお客接待スタイル
P2900261.jpg
 この日30チームくらい観たと思うが、PC容量オーバーで
撮った写真が取り込めないので、これくらいで・・。
第58回よさこい祭り | コメント:0 |

よさこい祭り前夜祭

8/9 晴れ
P2860566.jpg P2860572.jpg
 カラッとした良い天気になりました。
P2860575.jpg P2860574.jpg
 納涼花火大会のある鏡川
P2860586.jpg P2860587.jpg
 場所取りです。
P2860594.jpg
 花火見物に絶好のホテル三翠苑、温泉に浸りながら見てみたい
ものです。
P2860602.jpg
 「よさこい祭り」前夜祭会場の中央公園
P1570400.jpgP1570402.jpg
 最後方のいいポジションが取れました。
P2870228.jpg
 よさこいと花火と見れるんです。
P2870221.jpg
 「とらっく」
P1580149.jpg
P1580152.jpg
 「十人十彩」
P2870760.jpg
P2870765.jpg
 「ほにや」
P2870830.jpg
P1580252.jpg
 ゲストは「セントラルグループ」一夜限りの伝説のチームです。
P1580285.jpg
 好きなチームではありませんが、久々に鳥肌モノです。
P1580347.jpg

第58回よさこい祭り | コメント:0 |

爽やかな風

8/8 晴れ
P2860497.jpg P2860499.jpg
 立秋ということで、気持ち風が爽やかになった・・カナ。
P2860492.jpg P2860488.jpg
 まあしかし、あんまり夏らしい入道雲を見なかったですなあ。
P2860475.jpg P2860480.jpg
 爽やかな写真を
P2860505.jpg
 ヒョウモンチョウの戯れ、飛んでいるのを撮るのは難しい。
P2860515.jpg
 夕方眠りに就こうとするベニシジミ
P2860516.jpg

日記 | コメント:0 |

いよいよカウントダウン

8/7 曇りのち晴れ
P2860186.jpg P2860192.jpg
 朝のうちはもやっとした空でしたが、昼前から好い青空に。
P2860184.jpg P2860185.jpg
 お城下へ
P2860226.jpg P2860228.jpg
 路側帯に駐車して散策です。
P1110950.jpg P1110951.jpg
 高知城演舞場
P1110953.jpg P1110954.jpg
 音響機器を除いて舞台は、ほぼ出来てますね。
P1110956.jpg P1110957.jpg
 後は櫓の上部と丸ノ内緑地への待機テントの設営くらいでしょうか。
P1110974.jpg
 日曜市の追手筋へ
P1110981.jpg P1110982.jpg
 午後4時近くで売店は店じまい中
P1110986.jpg P1110988.jpg
 桟敷席も準備万端整っています。
P1110992.jpg P1120135.jpg
 本部競演場のスタート地点となるゲートです。
P1120006.jpg
 帯屋町
P1120117.jpg
 中央公園。前夜祭の会場だけに音響テスト中でした。
P1120022.jpg
 別角度から
P1120079.jpg
 大橋通り
P1120119.jpg
 明日(8/9)は、リハーサルと前夜祭りです。
第58回よさこい祭り | コメント:2 |

初盆

8/6 曇りのち晴れ
P1110933.jpg P1110930.jpg
 すっきりしないお天気で蒸せます。
P1110925.jpg P1110926.jpg
 前夜の雨が朝まで続いていました。
P1110939.jpg P1110942.jpg
 子供たちを乗せて彼女の実家へ。
P2850940.jpg P2850963.jpg
 四国山脈にほど近い山の中です。
P2850968.jpg P2850951.jpg
 初盆です。
P2860031.jpg P2860156.jpg
P2860174.jpg P2860177.jpg
 日が暮れると盆提灯や燈篭に灯りが灯され、儚くも綺麗です。
P2860104.jpg

日記 | コメント:0 |

床屋

8/5 曇りのち晴れ・・夜大雨
P2850797.jpg P2850875.jpg
 ほっこりしませんね。
P2850799.jpg P2850878.jpg
 午後仕事を休んで施設から長男を連れ出し床屋に連れて行く。
P1110876.jpg P1110877.jpg
 自分で頭の天辺をカットしてカッパの様になっていてギョっと
したり、家族で笑ったり、器用さに感心したり・・。
 2週間ばかり放っておいて頭髪が大分伸びてきたとろで調髪。
 丸坊主に近くなりました。
P2850887.jpg
 正に「鏡川」です。
P2850884.jpg
 市内散歩、車で・・
P2850900.jpg
 「よさこい祭り」本部競演場の追手筋
P2850907.jpg P2850908.jpg
 準備も着々と・・
P2850909.jpg P2850912.jpg
P1110901.jpg P1110903.jpg
 楽しみです。
P1110916.jpg

日記 | コメント:0 |

好い空

8/4 晴れたり曇ったり晴れたり・・
P2850620.jpg P2850692.jpg
 蒸し暑い日が続いています。
P2850625.jpg P2850629.jpg
 青空の青が澄んだ時もありましたが、雲が多かったですね。
P2850658.jpg P2850795.jpg
P2850696.jpg P2850700.jpg
P2850639.jpg P2850701.jpg
P2850665.jpg P2850661.jpg
P2850714.jpg

日記 | コメント:4 |

定期交換

8/3 晴れ
P2850536.jpg P2850579.jpg
 午前中は比較的清々しい陽気でした。
P2850561.jpg P2850562.jpg
 長男の世話の合間に14万kmを超えた軽四駆箱バンのエンジン
オイルを交換する。
P1110874.jpg P1110848.jpg
 5,000km毎に交換していますが、随分汚れています。
P1110860.jpg P1110862.jpg
 カストロールの不足分はシェルを補充。 
P1110868.jpg P1110870.jpg
 だいたい3.2L。空いた缶に廃油を注入して作業完了。
P2850610.jpg P2850548.jpg
 エンジンの回転が気持ち軽やかになりました。
P2850571.jpg P2850598.jpg

| コメント:2 |

酷く蒸し暑い一日でした。

8/2 曇りのち晴れ・・夜雨
P2850374.jpg P2850397.jpg
 こじゃんと蒸せました。
P2850430.jpg P2850436.jpg

P2850445.jpg P2850443.jpg
 雨後の日向ぼっこ、羽根を広げて乾かしているヤマトシジミが
何匹か見られました。
P2850456.jpg

日記 | コメント:0 |

蒸せます。

8/1 曇りのち晴れ・・夜雨
P2850397.jpg P2850427.jpg
 このところ毎晩雨になっています。
P2850378.jpg P2850384.jpg
 依ってもっと涼しくなってもエエけんど・・
P2850424.jpg P2850416.jpg
 蒸し暑い一日でした。
P2850428.jpg P2850423.jpg 
日記 | コメント:2 |
| HOME | NEXT