あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

賑わい

7/30 晴れのち雨
P2840386.jpg P2840387.jpg
 朝、ピーカンの青空、日射しがきついです。
P2840394.jpg P2840393.jpg
 外に出るとクラクラしますが、昼にホームセンターに行って
UHFアンテナと端子の調達をしてきました。
P2840401.jpg P2840409.jpg
 通り雨があり、気化熱で少し過ごしやすくなりました。
P2840417.jpg P2840416.jpg
 夕方、お盆の燈篭を買いに外出。
P2840422.jpg P2840424.jpg
 ついでに岸壁に行って「よさこい」の練習見物
P1110146.jpg
 中央公園ではステージの骨組みが出来ていました。
P1110183.jpg P1110188.jpg
 追手筋、ワクワク・・。
P1110161.jpg
 帯屋町界隈は最後の土曜夜市ということで、沢山の人出で
賑わっていました。
P1110168.jpg

日記 | コメント:2 |

久し振りの入道雲

7/29 晴れ
P2840265.jpg P2840269.jpg
 朝から強烈な日射しとなりました。 我が家の青空です。
P2840264.jpg P2840270.jpg
 休みに入る前に長男を病院に連れて行き、念のため薬を貰って
来ました。休日前は病院も混んでいます。
P2840266.jpg P2840267.jpg
 ピントが合う前に逃げられました。せわしない蝶です。
P2840290.jpg P2840294.jpg
P2840298.jpg P2840296.jpg
 余りの暑さに冷房が入り、湿気が60%を切りました。
P2840299.jpg P2840291.jpg
 夕方には久し振りに入道雲が・・
P2840301.jpg P2840344.jpg

日記 | コメント:2 |

少し夏らしく・・

7/28 晴れ
P2840231.jpg P2840256.jpg
 やっと青空が見えてきました。
P2840262.jpg P2840260.jpg
 湿度はまだ高いものの吹く風が湿ってなく心地良くなりました。
P2840207.jpg P2840208.jpg
P2840212.jpg P2840214.jpg
 夏らしさが少し戻ってきた様です。
P2840221.jpg P2840225.jpg

日記 | コメント:2 |

快調

7/27 曇り
P2840163.jpg P2840192.jpg
 酷く蒸し暑かったですね。梅雨に逆戻りです。
P2840203.jpg P2840143.jpg
 朝37.4度あった長男の体温は夜は36.5度に。体調も快復した様で
動き回っています。 
P2840145.jpg P2840159.jpg
 今朝はどうだろう、検温して平熱なら施設に連れて行けますが・・。
P2840182.jpg P2840184.jpg

日記 | コメント:2 |

心配

7/26 晴れのち曇り
P2840057.jpg P2840111.jpg
 朝早くからクマゼミとアブラゼミの合唱です。
P2840061.jpg P2840062.jpg
 長男の具合が悪く午前中仕事を休んで病院へ連れて行く。
P2840065.jpg P2840066.jpg
 問診と血液検査の結果、データに特に異常値はなく「軽い脱水
症状だろう」との診断で一安心。
P2840071.jpg
 午後は家内が休みを取って看病。
 食欲がないのでスポーツドリンクで水分補給させている。
P2840086.jpg P2840108.jpg
 蒸し暑い一日、室内に居ても熱中症に要注意です。
日記 | コメント:0 |

食欲不振

7/25 曇りのち晴れ
P2830982.jpg P2830989.jpg
 前夜の雨は上がって涼しい朝を迎えました。
P2840029.jpg P2840032.jpg
 日中は少し蒸し暑かったですね。
P2830984.jpg P2830986.jpg
 机上で活躍する扇風機にこんにゃくトンボが・・ネタにさせて貰い
ます。
P2830998.jpg P2840005.jpg
P2840038.jpg P2840050.jpg
 草むら探索、生き物も少々夏バテぎみかな?艶がありません。
P2840001.jpg 
 小生も食欲不振で流し込む感じです。減量に結びつかない
のが辛いところ。
日記 | コメント:2 |

終わりましたね、アナログ放送

7/24 薄晴れ
P2830865.jpg P1100962.jpg
 午前中はTVに釘付け・・と言う程朝から観ていました。
P1100884.jpg P1100885.jpg
P1100889.jpg P1100912.jpg
 ついにその時がやって来ました。アナログ放送の終焉です。
P1100921.jpg P1100925.jpg
 寂しいですね。 地デジへの移行を見届けて実家へ。
P1100949.jpg P1100950.jpg
 実家の庭のアナです。先日の台風の後に空いたとのこと。
P1100953.jpg P1100956.jpg
 穴を広げてみると電柱の幹の中身が腐って空いたアナでした。
P1100947.jpg P1100948.jpg
 先日落札していたアシストグリップ(右)を父の軽トラに装着。
 左右色違いになりました。
P1100951.jpg P1100952.jpg
 家内の実家で育てたキビ、東ハトキャラメルコーンの様に甘い
甘過ぎます。
P2830947.jpg P2830974.jpg

日記 | コメント:2 |

宵まつり

7/23 晴れ
P2830810.jpg
 「土佐の宵まつり」会場の鏡川縁
P2830803.jpg P2830801.jpg
 気持ち良さそうに漕ぐ親子カヌー、やや上流の親子の釣り
P2830824.jpg P2830822.jpg
 暑い日も川縁は涼しいですよ。
P2830827.jpg

日記 | コメント:0 |

あいや・・

7/22 概ね晴れ
P2830282.jpg P2830281.jpg
 高知は雲の多い天気で、山の中は今にも泣き出しそうな空模様。
P2830285.jpg P1100399.jpg
 国境の長いトンネルを抜けた先の日吉は晴れ!
P1100400.jpg P1100404.jpg
 西伊予の山の中は良いですね、高原の丘陵地帯と言った感で。
P1100407.jpg P1100409.jpg
 目的地へのルートをそれて一寸寄り道です。
P1100411.jpg P1100416.jpg
 夏場はサラサラっと茶漬け。好物の奈良漬けの調達です。
P1100882.jpg P1100883.jpg
 5月に寄った時買った奈良漬けが美味しかったので、わざわざ
遠回りしたのですが、前の出品者のは無くなっていて、別のを総
ざらえしました。(結果「残念!」、量販店の「なら漬」が外れ無し)
P2830287.jpg P2830288.jpg
 目的地の宇和島市に到着です。お天気最高。
P2830291.jpg P2830374.jpg
 会場の下見をした後、腹ごしらえです。
P1100571.jpg P1100573.jpg
 食券(金券)を買って売店で交換。宇和島らしいモノ・・う~ん。
 「焼きそば」に「おにぎり」に「ウィンナー」に・・何処でも一緒か
 寿司を頬張る。
P1100583.jpg P1100586.jpg
 市長挨拶、審査員紹介、カウントダウンはゲストの「ひめキュン」
P1100535.jpg
 「牛鬼」見たさにやって来たのです。
P1100613.jpg
 このデカさが良いですね。
P1100635.jpg
 ガイヤカーニバルは少しだけ観て帰路に就きました。
P1100678.jpg
 コスチュームは見応えあります。
P1100809.jpg
 ダンスは・・
P1100698.jpg
 よさこいの前哨戦と言った感で元気をもらって来ました。


イベント | コメント:0 |

リベンジ青いケシ

7/21 晴れ
P2830060.jpg P2830064.jpg
 午前中は快晴でしたが、午後から雲が出て夜は雨に。
P2830059.jpg P2830057.jpg
 台風一過の青空で湿気も少なげ
P1100086.jpg P1100087.jpg
 仕事を途中で投げ出し五里霧中の山に上ってみました。
P1100088.jpg P1100089.jpg
 トンネルの中、数メートル先しか見えず不気味でした。
P1100091.jpg P1090353.jpg
 眼下に広がる東温市も見晴らし利かず。 (↑6/30)
P1100093.jpg
 雰囲気がありますね。
P1100094.jpg
 到着です。前回より紫陽花が咲いています。
P1100119.jpg
 風穴は・・
P1100123.jpg
 リベンジならず。
P1100139.jpg P1100136.jpg
 一輪だけ咲いていましたが・・
P1100156.jpg
 綺麗なブルーではありませんでした。
日記 | コメント:0 |

爪痕

7/20 晴れたり曇ったり
P2820943.jpg P2830047.jpg
 台風一過で少し湿気が少ない一日でした。
P2820946.jpg P2820947.jpg
 青空も長続きせず、その分帽子なしで外でも過ごし易い。
P2820948.jpg P2830052.jpg
 いつもの草むら散歩
P2820954.jpg P2820955.jpg
P2830033.jpg P2820973.jpg
P2820996.jpg P2830010.jpg
 台風6号は県東部、西部に大きな爪痕を残して去りました。

日記 | コメント:2 |

台風一過の・・

7/19 風雨
P2820892.jpg P2820897.jpg
 台風6号が接近中、断続的に横殴りの雨が。
P2820893.jpg P2820903.jpg
 蜂刺されの後の赤い腫れが広がっている。
P2820899.jpg P2820907.jpg
 台風の影響は思った程でもなく、夕方には雨も上がった。
P2820916.jpg
 帰宅する頃には台風一過の夕焼けが見えだした。
P2820928.jpg

日記 | コメント:0 |

やりました、やられました。

7/18 雨、降ったり止んだり
P2820368.jpg
 朝6時半に目覚めると、サッカーW杯「なでしこジャパン勝った。」
とのニュースが飛び込む。
 遂にやりましたねえ。昼過ぎまでTVにかじりついておりました。
P2820352.jpg P2820358.jpg
 女子サッカーの話題も一段落したところで台風6号への備えに
とりかかる。
P2820360.jpg P2820361.jpg
 やられました。パイプ車庫の補強をしようとしたところチクリチクリ
アシナガ蜂の巣から蜂がわんさか湧いてきました。
 刺されたところにムヒアルファを塗って、殺虫剤で蜂の巣を駆除。
P2820364.jpg P2820382.jpg
 なでしこジャパンの金メダルも蜂刺されも思いがけない?出来事。
 もしや・・と思いジャンボ宝くじを高須まで買いに行く。
P2820399.jpg
 久し振りの五台山展望台
P2820496.jpg
 「海の日」なので桂浜へ。駐車場の向こうのテトラを越える高波。
P2820577.jpg P2820543.jpg
 夕方5時を過ぎて龍馬像の前で記念撮影の団体さん。
P2820528.jpg
 山のように押し寄せる波の迫力に圧倒されます。
P2820677.jpg
日記 | コメント:2 |

ひとっぱしり

7/17 晴れたり曇ったり・・にわか雨も
P2820210.jpg P2820229.jpg
 暑かったですね。台風6号の影響でこじゃんと蒸せました。
 午前中は家でまったりしていたが、ブログネタ用に出動。
P2820314.jpg P1090995.jpg 
 皿ケ嶺の風穴まで・・と思って33号をひた走る。 
P1090998.jpg
 旧仁淀高校を過ぎた所で降雨に遭う。蒸し暑いのに雨では
窓を開けられないので止むなくUターン。
P2820320.jpg
 土木遺産の前で写真を撮り帰路に就く。
P2820297.jpg P2820298.jpg
 出たついでにウレタン用の接着剤を買って天井の垂れを補修。
P2820333.jpg P2820336.jpg
 旧車にとってほどほどのプチドライブでした。
| コメント:2 |

涼んで行って下さい。

7/16 晴れ
P2820067.jpg P2820069.jpg
 暑い!こじゃんと暑い!!
P2820075.jpg P2820078.jpg
 よって昼間は家の中でグタグタ、ウダウダ過ごす。
P2820080.jpg P2820085.jpg
 夕方になって海水浴客の居なくなった手結海岸へ。
P2820096.jpg
 この日の本命は・・
P2820117.jpg
 浴衣美人・・ではなく
P2820172.jpg P2820179.jpg
 赤岡町の
P2820155.jpg P2820157.jpg
 「絵金祭り」です。
P2820190.jpg P2820194.jpg
 背筋も凍るう~おどろどろの世界・・
P1090915.jpg
 7時から各屏風絵を廻り解説が始まります。
P1090916.jpg
1時間ほど滞在  
P1090920.jpg
 東西の通りだけ見て帰宅しました。
P2820146.jpg

日記 | コメント:2 |

朝っぱらから

7/15 晴れ
P2820023.jpg P2820051.jpg
 夏真っ盛り、室温30度でも冷房無し・・。
P2820016.jpg P2810995.jpg
 湿度が少し下がって風がある分過ごし易い。
P1090828.jpg
 朝から庭でセミがウザイうざい・・。
P2820052.jpg P2820053.jpg
 梅雨が上がっての3連休、放ったらかしの旧車どうしましょ。
 近所のネコの憩いの場となっています。
日記 | コメント:2 |

これぞ梅雨明け

7/14 晴れ
P2810868.jpg P2810877.jpg
 湿度はまだ高いものの「これぞ梅雨明け」という気候でしたね。
P2810901.jpg P2810879.jpg
 結構汗もかきましたが、身体にまとわりつく汗ではなく、爽やかな
汗でした。
P2810951.jpg P2810946.jpg
 冷房のない旧車でも湿度が低ければ夏でも平気?です。
P2810895.jpg P2810898.jpg

日記 | コメント:0 |

にわか雨

7/13 曇り時々晴れ
P2810820.jpg P2810827.jpg
 どうもスッキリしませんな。
P2810832.jpg P2810831.jpg
 蒸し暑さは変わらず不快感98%
P2810843.jpg P2810839.jpg
 夕方通り雨に遭いました。
P2810849.jpg
 車で2~3分走れば路面は濡れておらず馬の背を分ける夕立。
P2810834.jpg

日記 | コメント:0 |

我慢

7/12 晴れ
P2810730.jpg P2810801.jpg
 前夜の雨の名残で雲に覆われた朝でしたが、徐々に青空に。
P2810733.jpg P2810808.jpg
 午前中は風がなくて蒸せました。午後は我慢できず一時Yシャツ
を脱いで仕事をする。
P2810743.jpg P2810740.jpg
 キトンボが多くなりました。
P2810746.jpg P2810795.jpg

日記 | コメント:2 |

梅雨明けしましたが・・

7/11 曇り時々晴れ・・にわか雨も
P2810687.jpg P2810686.jpg
 晴れの予報はなかったが青空も
P2810709.jpg P2810689.jpg 
 蒸せます、蒸せます・・垂れます。ハッチ55
P2810688.jpg tare
 ベニシジミも峠を越えたのかな?少し老いぼれてきています。
P2810707.jpg P2810711.jpg
 ヤマトシジミは変わりないですね。
P2810727.jpg




日記 | コメント:0 |

こじゃんと蒸せますぅ

7/10 晴れ
P2810454.jpg P2810455.jpg
 いい天気になりました。が湿度60%あります。
DSCF1130_20110711130459.jpg DSCF1138.jpg
 外は朝からうだる暑さです。
DSCF1112.jpg DSCF1117.jpg
 午前中実家に帰り、山の境を見て歩く。
DSCF1132.jpg DSCF1136.jpg
 昼からソファーでくつろいで、暑い最中お城下へ。
P2810554.jpg P2810556.jpg
 真っ昼間に出歩くとぶっ倒れそうなので、4時頃日曜市へ。
P2810568.jpg P2810570.jpg
 大丸東館前でストリートダンスをやっているはずだが・・
P2810576.jpg P2810586.jpg
 鳴り物の音もせず、静かな帯屋町でした。
P2810593.jpg P2810596.jpg
 はりまや橋、老・若カップル2組。
P2810637.jpg
 天神橋。大したブログネタも得られず1時間ほどで帰りました。
日記 | コメント:0 |

お披露目「三志士像」

7/9 曇りのち晴れ
P2810103.jpg P2810452.jpg
 ひゃー! 午前中は耐えられない位蒸せました。
 何が梅雨明けか!!
P1090632.jpg
 と愚痴をこぼしていても始まらないので、チャリを漕いで
高知駅まで。
P1090658_20110710000022.jpg
 土佐勤王党「三志士像」(武市半平太、龍馬、中岡慎太郎)の
除幕式。造形が今一なのは「残念!」
P1090686.jpg
 「『龍馬伝』幕末志士社中」のオープニングイベントの
よさこい鳴子踊りのステージ。
P1090680.jpg
 昼前から青空が広がり真夏の空になって来ました。
P1090755.jpg
 それでも蒸せます。
P2810427.jpg
 午後は庭の山茶花等の枝打ち。
P1090775.jpg P1090783.jpg
 ビフォー↑ アフター ↓
P1090777.jpg P1090802.jpg
 あんまり変わらないですね。
P1090797.jpg P1090803.jpg
 セミが飛んで来てくれました。ブログネタに1枚。
P1090806.jpg P1090809.jpg
 大汗をかいて、シャワーを浴びた後の冷えたトコロテン、最高。
P1090773.jpg

日記 | コメント:2 |

えっ「梅雨明け」ウソでしょ!

7/8 曇り時々雨
P2810037.jpg P2810068.jpg
 前日より湿度が増してきました。酷く蒸せます。
P2810076.jpg P2810038.jpg
 雲の切れ間から青空も覗いていますが、「梅雨ど真ん中」と
言った感じです。
P2810039.jpg P2810044.jpg
 影地ではまだ紫陽花が見られます。
P2810045.jpg P2810049.jpg
 枇杷もまだありますね。
P2810051.jpg P2810035.jpg
 帰宅してニュースを見て驚きました。「中国・四国・近畿・東海地方
梅雨明け」えっ!
ウソぉ・・これほど蒸し暑いのに・・雨も降っているのに・・
「梅雨前線が北上し・・ここ1週間は晴れが続く」・・と
P2810058.jpg
 ジメジメ、ジトジトしたこの梅雨の時季が一番苦手なので、早く
カラッとしたになって欲しい!!

日記 | コメント:2 |

再び蒸し風呂

7/7 曇り時々雨
P2800892.jpg P2800998.jpg
 またまた梅雨に逆戻り?です。蒸せました。
P2800979.jpg P2800976.jpg
 ヒメウラナミジャノメ
P2800923.jpg P2800995.jpg
 降っているのでトンボは少ないですね。どっかで雨宿り。
P2800984.jpg P2800987.jpg

日記 | コメント:2 |

準備も佳境に

7/6 曇り時々雨
P2800760.jpg P2800879.jpg
 昼間は小雨でしたが夜になって本降りになりました。
P2800880.jpg P2800885.jpg
 東日本大震災に配慮して延び延びになっていた三志士像の設置。
昨日会場入りしたということで、早速覗いてきました。
P2800833.jpg
 間近で見ると巨大ですね。三体をカメラに収めるためには歩道の
方まで下がらなければなりません。
P2800855.jpg
「龍馬ふるさと博」の目玉のオープン(7/9)に向けて準備も佳境に
入ってきました。当日は晴れると良いのですが。
P2800876.jpg

日記 | コメント:0 |

梅雨明け?

7/5 晴れ
P2800698.jpg P2800759.jpg
 梅雨明けを思わせるカラッとした一日でした。
P2800690.jpg P2800664.jpg
 80%あった湿度も40%に。肌で感じる心地よさ。
P2800704.jpg P2800723.jpg
 蝉しぐれが夏の到来を告げていましたが・・梅雨明け宣言は
出ませんでした。
P2800748.jpg

日記 | コメント:0 |

KAYUI

7/4 薄曇り・にわか雨
P2800540.jpg P2800560.jpg
 やっと午後からクーラーが入りました。
P2800543.jpg P2800547.jpg
 6月の蒸し暑さで汗だくで仕事をしていましたので、あちこち汗も
ができてKAYUIの何の
P2800549.jpg P2800557.jpg
 7月に入ってやっとクーラー解禁となりました。
P2800553.jpg P2800561.jpg
 肌で感じる湿気が全然違いますね。気分良く仕事ができます。
P2800580.jpg P2800578.jpg
 網に掛かってしまったベニシジミ、可哀相ですが自然の摂理。 
P2800576.jpg

日記 | コメント:0 |

何もしなかった日曜日

7/3 曇り時々雨
P2800483.jpg P2800489.jpg
 休日はだいたい車でどこかへ出掛けているのだが、3日は
出掛ける気力が失せて車のエンジンも掛けず仕舞いでした。
P2800475.jpg P2800478.jpg
 ブログのネタにしようと、窓から見える終わりかけの庭の紫陽花を
撮ってみました。
P2800481.jpg P2800482.jpg
 アップには耐えられないので小さい写真です。
P2800490.jpg P2800491.jpg
 ついでに外に出て隣家の畑に潜んでいる虫を探します。
P2800503.jpg P2800493.jpg
 ヒメウラナミジャノメが居ました。
P2800492.jpg P2800485.jpg
 イチモンジセセリは久し振りです。
P2800494.jpg P2800499.jpg
 結局、何もしない日曜日でしたねー。おかげで疲れは取れました。
日記 | コメント:0 |

蓮池

7/2 晴れ
P2800320.jpg P2800325.jpg
 暑い一日でしたが湿度は少し落ちてきたような感じです。
IMGP5172.jpg
 朝の内ネットサ-フィンをして、昼前に土佐市蓮池へ
IMGP5142.jpg IMGP5152.jpg
 蓮の花は朝開いて昼頃には閉じてしまうので、早く行った方が
良いのですが・・
IMGP5170.jpg
 見て回るのも暑くて暑くて、カモも木陰で休んでいます。
P2800339.jpg P2800361.jpg
 チョウトンボを探しましたが、ここには居ませんでした。
自然 | コメント:4 |

後半スタート

7/1 雨のち曇り
P2800284.jpg P2800285.jpg
 朝まで雨が残りましたが、出勤する頃には上がっていました。
P2800287.jpg P2800289.jpg
 夕方には青空も見えて週末はお出かけ日和か。
P2800237.jpg
 ベニシジミは探す必要のないほど居ます。 
P2800245.jpg P2800248.jpg
 ギンガラ虫にアブ、ヤマトシジミ
P2800251.jpg P2800252.jpg
 さて、2011年も半分過ぎました。上半期は思いもよらぬ大災害で
気持ちも沈みがちですが、下半期は明るいニュースが沢山欲しい・・
ですね。
P2800274.jpg

日記 | コメント:0 |
| HOME | NEXT