あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

梅雨明けの空

6/29 晴れ
P2790540.jpg P2790548.jpg
 空はすっかり梅雨明けなんですが・・
P2790541.jpg P2790543.jpg
 湿度が高いですね。
P2790544.jpg P2790653.jpg

P2790657.jpg P2790659.jpg

P2790660.jpg P2790556.jpg

P2790564.jpg P2790588.jpg

日記 | コメント:0 |

梅雨明け・・

6/28 晴れ
P2790454.jpg P2790533.jpg
 南九州が梅雨明けしました。平年より20日以上早く。
P2790467.jpg P2790478.jpg
 平地の紫陽花は、もう終わりですね。
P2790493.jpg P2790499.jpg
 近頃夕食のおかずを肴にビールもどきを呑むことが多くなっている。
P2790521.jpg P2790535.jpg
 この暑さと省エネで扇風機と第三のビールがヒット商品だろうか。
日記 | コメント:0 |

蒸せまくり

6/27 雨のち晴れ
P2790399.jpg P2790437.jpg
 朝は雨でしたが昼には青空も・・
P2790440.jpg P2790444.jpg
 入道雲が発達しています。完全に真夏の空ですね。
P2790403.jpg P2790422.jpg
 それにしても蒸し暑いこと蒸し暑いこと。ウンザリです。
P2790448.jpg P2790450.jpg

日記 | コメント:0 |

街なかよさこい

6/26 降ったり止んだり
P2790385.jpg P2790388.jpg
 スコールの様な雨が断続的に降るも青空も覗く不安定な天候。
P2780884.jpg P2790395.jpg
 お城下を散策。
P2790347.jpg P2790353.jpg
 お堀の睡蓮が綺麗です。
P2780939_20110627232022.jpg
P2780905.jpg P2790357.jpg
 日曜市も悪天候にも関わらず賑わっています。
P2780971.jpg P2780975.jpg
 屋内の「ひろめ市場」は言うに及ばず満席状態。
P2790136.jpg
 この日の目的は・・
P2790194.jpg
 毎日曜日に繰り広げている帯屋町商店街興し「街中よさこい」
P2790237.jpg
 この日は「旅鯨人」「県立大学」「南風」「帯屋町筋」でした。
P2790248.jpg
 高速1000円が止まって最初の日曜日。悪天候ながら県外からの
観光客も多く、お城下は賑わっていましたね。
P2790339.jpg

P2790058.jpg

よさこい | コメント:0 |

盛夏

6/25 晴れ
P2780533.jpg
 青空は真夏です。
P2780628.jpg
 前日にも増して暑い一日でした。
P2780650.jpg
 外に出るとクラクラします。
P2780672.jpg

P2780795.jpg
 城西公園
P2780700.jpg


日記 | コメント:0 |

ブルースカイ

6/24 晴れ
P2780398.jpg P2780399.jpg
 久し振りのスカッとした青空でした。
P2780406.jpg P2780401.jpg
 相変わらず蒸し暑かったですね。
P2780478.jpg P2780423.jpg
 探してもなかなか見つからなかったネジバナ、ピンクがgood。
P2780409.jpg P2780454.jpg
 



日記 | コメント:0 |

よさこい

6/23 晴れ
P2780266.jpg P2780288.jpg
 湿度は高いですが、外は真夏の日射しです。
P2780304.jpg P2780305.jpg
 真夏・・と言えば、そう「よさこい祭り」です。
P2780323.jpg
 フジグランの「よさこい祭り」踊り子募集ボードです。
P2780326.jpg P2780336.jpg
 木曜市に寄ってみました。
P2780344.jpg P2780350.jpg
 今回は、いも天ではなく、ごぼう天です。
P2780358.jpg P2780360.jpg
 もちろん「旨い!」揚げたて
P2780376.jpg P2780380.jpg

よさこい | コメント:0 |

予報に反して

6/22 晴れ・にわか雨
P2780252.jpg P2780251.jpg
 週間天気予報ではずっと雨マークが入っていましたが・・
P2780174.jpg P2780175.jpg
 水色の晴れが続いています。
P2780226.jpg P2780237.jpg
 酷く蒸し暑い。・・が、風があったので前日よりはましやった。
P2780246.jpg P2780248.jpg

日記 | コメント:0 |

梅雨らしく不快

6/21 曇りのち晴れ
P2780079.jpg P2780137.jpg
 朝の内は曇っていましたが、午後から青空が・・少し。
P2780080.jpg P2780171.jpg
 いやしかし、蒸し暑かったデ砂。
P2780085.jpg P2780094.jpg
 これまで雨続きでしたが、低温で湿気も少なく過ごし易かった。
P2780142.jpg P2780150.jpg
 晴れて洗濯物が乾くので良いが、このまとわりつく湿気が大キライ。
P2780127.jpg P2780129.jpg
 仕事中も汗拭きのタオルが手放せません。
日記 | コメント:0 |

開放感

6/20 雨
P2780077.jpg P2780078.jpg
 時折、怖いほどの土砂降りになったり、・・良く降ります。
P2780063.jpg P2780076.jpg
 被写体も限られますね。
P2780071.jpg P2780066.jpg
 仕事の方は大きな山場を越え、これから年休を取り易くなります。

日記 | コメント:0 |

記念日

6/19 雨
P2770981.jpg P2780055.jpg
 高速1000円も6/19が最終日。ということで遠征をと思いつつ
P2770925.jpg P2770926.jpg
 朝から雨で止む気配なし・・
P2770936.jpg P2770942.jpg
 窓の外の紫陽花や近場で雨宿りの蝶々を撮ったり
P2780036.jpg
 そうこうしている内に日が暮れました。
P2780038.jpg
 日が暮れた、と言っても、午後7時の外ははまだ明るく
P2780056.jpg P2780057.jpg
 夕食の準備ができつつあるのを見ながら呑む第三のビール。
 そんな父の日でした。

日記 | コメント:0 |

梅雨らしく

6/18 雨
P2770790.jpg P2770789.jpg
 梅雨らしく、週間天気予報は雨ばかり。
P2770801.jpg P2770804.jpg
P2770803.jpg P2770805.jpg
 薔薇も雨に映えますね。
P2770786.jpg

P2770788.jpg P2770798.jpg
P2770859.jpg P2770876.jpg
 ずぶ濡れになりながら別宅の庭木の枝打ちをする。
P2770907.jpg P2770917.jpg
 実家に帰り一日早い父の日のプレゼントを置いてくる。
未分類 | コメント:0 |

呑み会

6/17 晴れのち曇り
P2770598.jpg P2770599.jpg
 午前中は青空も見えていましたが、午後は今にも降りそうな
気配に。
P2770600.jpg P2770675.jpg
 年度末、年度初めの大きな行事は1つを残して終了。
P2770676.jpg P2770684.jpg
 昨夜は打ち上げ、少数精鋭?で呑み会でした。
P2770714.jpg P2770717.jpg
 生中で乾杯!熱いうちにと出てきた厚い「塩たたき」 バリバリ皮が
旨かった。
P2770740.jpg P2770738.jpg
 久し振りに酒に浸かりました。
P2770719.jpg P2770744.jpg
P2770742.jpg P2770743.jpg
P2770756.jpg P2770755.jpg
 締めは茶そば。
P2770774.jpg P2770776.jpg
 ウイィー!!!
P2770768.jpg P2770777.jpg

日記 | コメント:0 |

返納

6/16 雨
P2770567.jpg P2770569.jpg
 実家に乗って帰り、臨ナン返納してきました。
0DSCF1087.jpg oDSCF1090.jpg
 ずっと乗ってあげたら調子も戻ってくるんですけどね。 
DSCF1094.jpg DSCF1099_20110618052152.jpg
 休眠に入ります。
P2770596.jpg

日記 | コメント:0 |

ハッチ55の額紫陽花

6/15 曇りのち雨
P2770489.jpg P2770519.jpg
 今年の梅雨はカラっとした梅雨ですね。
P2770522.jpg P2770523.jpg
 身体にまとわりつくジメジメした湿気がない。
P2770524.jpg P2770520.jpg
 額紫陽花とハッチ
P2770528.jpg
 ハッチの額紫陽花
P2770543.jpg
 臨ナン返却前にとっておきの写真を撮っておきましょう。
P2770560.jpg

| コメント:0 |

ハッチと紫陽花

6/14 曇り
P2770430.jpg P2770431.jpg
 この日もハッチとお付き合い。
P2770468.jpg P2770476.jpg
 やはりマフラーを掃除しないと・・
P2770479.jpg P2770484.jpg

日記 | コメント:0 |

新顔、フロンテハッチ55

6/13 晴れ
P2770307.jpg P2770426.jpg
 キビ街道、かつて8店舗?ありましたが、今年は3店舗。
P2770423.jpg P2770422.jpg
 後継者難だそうです。ゆでキビ1本¥100~250。
P2770424.jpg P2770425.jpg
 さて、深夜にやってきたハッチ55。お肌の手入れがされていない。
P2770358.jpgP2770411.jpg
 海岸線を走りフェリーに乗ったので、まず洗車。
oP1090335.jpg
 ついでにボディの点検をしてワックス掛け。
P2770359.jpg P2770366.jpg
P2770365.jpg P2770369.jpg
 各所パーツの端っこが錆びて腐食、一部穴があります。
P1090320.jpg P1090349.jpg
 バンパーの位置が少し下がっていて、それだけで結構顔つきが
違います。
 フロントバンパーと左フェンダーが換わっているかな?
P2770413.jpg P2770412.jpg
 「T」と「D」内装の違いは、床のカーペットくらい。
 ラジオは後付か、サンバイザー欠品。手持ちの物を付けよう。
 ハンドルは「T」のグリップが太い。
P2770380.jpg P2770382.jpg
 ワックス掛けして艶がもどったベージュも悪くない。ま、しかし、
車検代がないので、錆止めをして当面保管です。
P2770377.jpg P2770355.jpg

| コメント:0 |

ハッチ55、出会いと別れ

6/12 雨
P2760654.jpg
 雨と朝もやの関門海峡、AM5時前。
P2760660.jpg P2760663.jpg
 壇ノ浦PAを出発し、関門橋の上から海峡を写すも、薄暗い中
走行中のバスの中からなのでまともに写らない。
P2760696.jpg P2760695.jpg
 博多駅のバスターミナル到着がAM7時。外は雨だし、眠いので
待合いのベンチで仮眠。
P2760700.jpg
 1時間ほど小舟を漕いで外に出る。バスターミナルのビルには
「しまむら」や「ダイソー」が入っている。
P2760729.jpg
 雨の降りしきる中、小一時間、博多駅の辺りをウロつく。
P2760751.jpg
 博多駅に戻り、JRで箱崎駅へ。
P2760835.jpg P2760836.jpg
 高知駅のBOOK・OFFで\105で買った「るるぶ福岡」に載っていた
あじさい祭りに行ってみる。
P2760959.jpg
 着いた途端に土砂降りになり「どうしようか」と思ったが、此処まで
来たら入るしかない。
DSCF1065.jpg
 遊歩道も水浸しで途中で引き返す。
P2760957.jpg
 100均で買った折り畳み傘からは雨漏りがするし、ズボンの裾や
靴の中もぐっちゃぐちゃ。
P2760924.jpg P2770059.jpg
 結局、全部は回らず駅に戻る。
P2770129.jpg P2770119.jpg
 車の受け取りは13時前ということだったので、早めに福岡空港に
行って路線バス乗り場をチェック。
P2770114.jpg P2770120.jpg
 ここで売店巡りなどしながらバスの発車時刻まで1時間ほど
時間つぶし。
P2770120_20110615235549.jpg P2770121.jpg
 辛子明太子など欲しいところだが、荷物が嵩張るので何も買わず。
P2770115.jpg P2770131.jpg
 路線バスに乗り込み、待ち合わせ場所へ向かう。
 相手の方も同じバスに乗り合わせており声を掛けてくれた。
P2770135.jpg P2770138.jpg
 車内で一時抹消車検証を受け取り、下車後2~3分歩いた所で
ハッチ55と対面。写真を3枚撮る。
 相手の方も、ハッチとの別れにつき写真を撮る。
 持参した荷物を積み込み、臨ナンを付けて、用意していた曇り止め
を窓に吹き付けタオルで拭いて出発準備完了。
 妹さんのライフの車内から前所有者が見送っている。
 軽く会釈して駐車場から出る。送る方は寂しいでしょうね。
P2770139.jpg P2770142.jpg
 こちらは天候不順な中、不慣れな道なので日没までに大分市に
着くよう先を急ぐ。
P2770143.jpg P2770146.jpg
 案の定、道を間違え予定のたコースから可成り西の道路を南下。
P2770149.jpg P2770152.jpg
 GSで道を尋ねて軌道修正。遠回りなったが国道210号に到達。
P2770157.jpg
 もうひたすら走るだけ。濁流がすぐ側に見えて恐ろしかった。
P2770163.jpg
 山間の中は、土砂降りで水たまりを走ることもあり、ブレーキと
アクセルを同時に踏んだり、後続車に道を譲ったりしながら、何とか
無事湯布院に到着。
P2770173.jpg
 ここまで来れば、一安心です。
P2770179.jpg
 湯布院で他の車は居なくなったので、山道は2速全開で上ります。
2サイクルの排ガスで後方はモウモウ青息吐息。
P2770184.jpg
 マフラーの抜けが悪く、ちょっとの上り坂でもスローダウンする
ので、詰まっているものを少しでも吹き飛ばすことができれば・・。
P2770214.jpg
 多少効果はあったみたいです。3速の加速が良くなりました。
P2770196.jpg
 湯布院の温泉に浸かりたいですね。
P2770200.jpg
  由布岳をバックに記念写真。
P2770253.jpg
 別府温泉を素通りして佐賀関フェリー乗り場に到着。
P2770264.jpg P2770262.jpg
 天気が良ければ観光で寄り道もするところですが・・
P2770268.jpg P2770270.jpg
 土砂崩れとか通行止めとか不安がありましたから・・
P2770275.jpg P2770278.jpg
 結局、九州で遣ったのは交通費以外には「あじさい苑」の
入場料¥300だけでした。飲食もお土産も全くなし。
P2770281.jpg P2770284.jpg
 トイレが心配だったので11日の昼食後から食事抜きでした。
P2770287.jpg P2770289.jpg
 帰りのフェリーで隣の団体さんのお弁当がうらやましかったな。
P2770297.jpg P2770299.jpg
 八幡浜市でチャンポンでもと思っていたが、その日の内に帰宅
したかったので、大洲の街外れのサンクスでお茶を買って、帰り
を急ぎました。
P2770303.jpg P2770305.jpg
 ゼロ陸の半額ほどで納車完了。
| コメント:5 |

夜行バスに乗って

6/11 雨のち曇り
P2760600.jpg P2760601.jpg
 午前中、間もなく車検切れの軽トラを置きに実家に帰る。 
P2760558.jpg P2760566.jpg
 可成り活躍してくれましたが、旧車購入で車検代が無くなり
しばらく休眠してもらいましょう。
P2760588.jpg P2760628.jpg
 日が暮れて臨ナンをリュックにいれ高速バス乗り場に向かいます。
P2760633.jpg P2760635.jpg
 何でだろう、ベンチシートの汽車だと眠れるのに、リクライニング
できる高速バスのシートは寝心地が悪く、寝付くことができません。
P2760644.jpg P2760641.jpg
 レールの上をカタコト走るリズムが心地良いのかな?
P2760643.jpg
 いよいよ四国脱出です。
 次の停車は夜明け前の関門海峡、壇ノ浦PA。

日記 | コメント:0 |

前途多難

6/10 曇りのち雨
P2760457.jpg P2760447.jpg
 日中は穏やかな曇天だったんですが・・
P2760465.jpg P2760461.jpg
 夕方から雨になりました。
P2760518.jpg P2760521.jpg
 仕事を終えて、予約していた高速バスのチケットを受け取りに
P2760524.jpg P2760525.jpg
はりまや橋の予約センターに寄って来ました。
P2760530.jpg P2760528.jpg
 向かう先は18時までの雨量が250mmと出ています。
P2760532.jpg
 自賠責に入り、臨時ナンバーを借りているので、何としても
無事に行って来たいのですが、本日の雨量によっては出発さえ
・・前途多難な予想です。
日記 | コメント:2 |

毎度

6/9 薄曇り
P2760446.jpg P2760442.jpg
 もう少し晴れるかと思っていましたが・・
P2760444.jpg P2760428.jpg
 まあ洗濯物が乾いて良かったですよ。
P2760409.jpg P2760441.jpg
P2760423.jpg P2760436.jpg
 毎度お馴染みの蝶々です。
生き物 | コメント:0 |

ジャガイモの花

6/8 曇り時々雨
P2760383.jpg P2760387.jpg
 どうもスッキリしませんね。梅雨ですから・・。
P2760386.jpg P2760388.jpg
 まあしかし、適度なお湿りで植物は元気です。
P2760384.jpg P2760397.jpg
 ジャガイモ畑の花ですが、花の色が違うのは品種が違うので
しょうか?
自然 | コメント:0 |

未央柳

6/7 雨
P2760352.jpg P2760364.jpg
 終日の雨で昼休みの散歩もせず。
P2760369.jpg P2760371.jpg
 隣家の塀から出ていた未央柳(ビョウヤナギ)を写したくらいでした。
P2760353.jpg P2760357.jpg


日記 | コメント:0 |

ヤンマ

6/6 晴れ
P2760309.jpg P2760328.jpg
 青空ですがスッキリしません。
P2760296.jpg P2760299.jpg
 ヤンマが迷い込んできました。
P2760308.jpg P2760346.jpg

日記 | コメント:0 |

紫陽花街道

6/5 雨
P2750669.jpg
 別宅近くのマンション前の紫陽花。
P2750665.jpg P2750666.jpg
 雨が降っているので遠出する気にならず、近場で過ごします。
P2750672.jpg P2750673.jpg
 何処でもドアで野市町父養寺~西佐古の1.2kmの紫陽花街道へ。
P2750750.jpg
 多少時間は掛かりますが、何処でもドア(ドアツードアとも言う)は
便利です。
P2750782.jpg
 見頃は1週間ばかり先でしたね。残念!
自然 | コメント:0 |

コスモス

6/4 薄晴れ
P2750608.jpg P2750609.jpg
 実家に帰って台風2号の雨で崩れた裏の石垣の石を取り除く。
P2750611.jpg P2750622.jpg
 ついでに米1袋持ち帰る途中で精米する。
P2750592.jpg
 もやってますね。
P2750541.jpg P2750542.jpg
 鮎漁解禁で釣り人が増えています。
P2750627.jpg P2750634.jpg
 コスモスが咲いているのを見付けました。探せばもっと咲いて
いるでしょう。
日記 | コメント:0 |

慰労会

6/3 薄曇り
P2750522.jpg P2750523.jpg
 我が家の老犬を狂犬病の予防注射に連れて行く。
P2750525.jpg P2750529.jpg
 夕方、呑み会があって出掛ける。
DSCF0921.jpg DSCF0923.jpg
 鏡川縁では水遊びに興じる者、帰宅中の者、散歩中の者、
呑み会に急ぐ者。人それぞれです。
DSCF0927.jpg DSCF0928.jpg
 少し寄り道。
DSCF0934.jpg DSCF0936.jpg
 どうやら間に合った様です。
DSCF0939.jpg DSCF0942.jpg
 帯屋町のアーケードの中の店ですが・・
DSCF0948.jpg DSCF0950.jpg
 窓の外の庭園に大木が見えます。不思議な空間。
DSCF0956.jpg DSCF0961.jpg
 同期の退職慰労会です。中ジョッキを1杯やって熱燗です。
DSCF0962.jpg DSCF0963.jpg
 冷たい飲み物は腹を壊します。〆は梅酒ロックでした。
DSCF0996.jpg
 小生は此処で別れて帰宅しました。
DSCF1001.jpg

日記 | コメント:0 |

ほっこりしませんな

6/2 曇り
P2750495.jpg P2750509.jpg
 転入早々病休に入っていた部下が復帰して2日目。
P2750504.jpg P2750502.jpg
 この日も早退。ほっこりしません。
P2750514.jpg P2750517.jpg

日記 | コメント:0 |

もう6月

6/1 曇り時々雨
P2750434.jpg P2750490.jpg
 6月になりました。早いですね。
P2750491.jpg P2750492.jpg
 紫陽花の季節です。
P2750486.jpg P2750436.jpg

日記 | コメント:0 |

峠越え

5/31 晴れ
P2750404.jpg P2750430.jpg
 朝の内は雲が多かったですが、昼から青空が広がりました。
P2750420.jpg
 台風の影響は無かったように思いましたが、ニュースを見ると
崖崩れで道路をふさいだりの被害はあった様です。
P2750417.jpg P2750410.jpg
 仕事の方は小生の役目が終わって一段落。ホッとしています。
日記 | コメント:0 |
| HOME |
