あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

台風一過

5/30 晴れ
P2750297.jpg P2750275.jpg
 台風一過の清々しい朝を迎えました。
P2750288.jpg P2750295.jpg
 仕事の方も峠を越えます。
P2750324.jpg P2750394.jpg
 心地良い一日でした。
P2750388.jpg P2750333.jpg

日記 | コメント:0 |

台風2号や~い!

5/29 雨のち晴れ
P2750133.jpg P2750132.jpg
 台風2号が接近中で雨が降り続いている。
P2750091.jpg P2750094.jpg
 窓を開けて雨脚を撮るも、普通の雨で風も無し。
P2750097.jpg P2750100.jpg
 雨脚が弱ったところで外に出てブログネタの仕入れ。
P2750103.jpg P2750118.jpg
 台風情報では足摺沖を東北に進んでいるのだが・・。
P2750127.jpg P2750137.jpg
 昼を過ぎると雨も上がり青空も見えてきた。
P2750140.jpg P2750141.jpg
 どうなってんの?
P2750147.jpg P2750168.jpg
 室内干しの生乾きの洗濯物を外に出す。
P2750241.jpg
 夕方のニュースで3時頃温帯低気圧になったと知る。
P2750224.jpg P2750273.jpg
 夜には再び雨になりましたが、肩すかしを食らった様です。
日記 | コメント:0 |

雨に煙る街

5/28 雨
P2750088.jpg P2740992.jpg
 台風2号がヒタヒタ迫ってきています。
P2740994.jpg P2750017.jpg
 藤並公園東の歩道に植えられているビョウヤナギ?
P2750015.jpg P2750016.jpg
 雨に煙る高知市街
P2750051.jpg P2750056.jpg
 オオキンケイギク?と鏡川
P2750075.jpg
 鏡川縁の紫陽花
P2750064.jpg



日記 | コメント:0 |

清々しい梅雨入り

5/27 雨
P2740878.jpg P2740858.jpg
 湿度が高くなく過ごしやすい梅雨入りとなりました。
P2740862.jpg P2740863.jpg
 雨が続くと洗濯物がカラカラに乾かず、臭いが籠もって困ります。
P2740870.jpg
 我が家の空木も、もう終わり。台風接近前に枝打ちしました。
日記 | コメント:0 |

滴雫

5/26 雨
P2740812.jpg P2740851.jpg
 平年より10日ほど早く梅雨入りしました。
P2740822.jpg
 風薫る5月、清々しい5月らしい陽気は少なかったですね。
P2740848.jpg P2740855.jpg

P2740815.jpg

日記 | コメント:0 |

ヤマボウシ

5/25 晴れ
P2740780.jpg P2740792.jpg
 久し振りに抜けるような青空になりました。
P2740785.jpg P2740782.jpg
 えっ!この時季にハナミズキ!?と思って撮りましたが、どうも
ヤマボウシの様です。
P2740784.jpg P2740790.jpg

P2740809.jpg

 

 

日記 | コメント:0 |

峠越え

5/24 曇りのち晴れ
P2740741.jpg P2740761.jpg
 何とか峠を越しましたが・・。
P2740759.jpg P2740763.jpg
 まあ仕方ない・・。
P2740730.jpg P2740733.jpg

未分類 | コメント:0 |

まな板の上の・・

5/23 雨
P2740703.jpg P2740718.jpg
 さあ、どうにでも・・。 
P2740704.jpg P2740705.jpg

P2740707.jpg P2740708.jpg

P2740715.jpg P2740716.jpg

日記 | コメント:0 |

ヤマアジサイ

5/22 晴れ
P2740053.jpg P2740062.jpg
 スッキリとした青空にはなりませんね。
P2740071.jpg P2740077.jpg
 高須でジャンボ多空くじを買って五台山に登ります。
DSCF0858.jpg DSCF0893.jpg
 竹林寺で大願成就を・・、ではなく、牧野植物園の山紫陽花展を
見るためです。
DSCF0859.jpg DSCF0865.jpg
 山紫陽花展は和室です。今年は展示数が少なかったですね。
DSCF0861.jpg DSCF0876.jpg
DSCF0873.jpg DSCF0872.jpg
 室内は暗くて写真はブレまくり。庭に出てみましょう。
DSCF0878.jpg DSCF0891.jpg
DSCF0892.jpg DSCF0888.jpg
 やっぱり地植え、庭の花が綺麗ですね。
DSCF0881.jpg DSCF0882.jpg
 こちらは屋外展示の鉢植え。
DSCF0884.jpg DSCF0886.jpg
DSCF0885.jpg DSCF0887.jpg
 園内では百合と紫陽花のコラボ展示もやっていました。
DSCF0907.jpg

DSCF0910.jpg

DSCF0851.jpg DSCF0852.jpg
DSCF0857.jpg DSCF0855.jpg

日記 | コメント:0 |

薔薇

5/21 曇り
P2740009.jpg P2740007.jpg
P2730996.jpg P2740006.jpg
 今日は午前中三男と実家に帰る予定をしていたが、三男が
起きてきたのが昼前。
 結局、午前中はどこにも出掛けず家でまったり過ごす。
P2740015.jpg P2740011.jpg
P2740014.jpg P2740010.jpg
 昼食後長男と三男を乗せて実家に帰り、家の中に置いてあった
花木の鉢を庭に出す。ただそれだけの為に実家に帰った。
P2740020.jpg P2740022.jpg
 沿線に咲くクレマチスかテッセンか薔薇の花など撮りつつ帰宅。
P2740034.jpg
 帰宅して三男の本箱の組み立てを扇風機を回しながら手伝う。
P2740047.jpg P2740049.jpg
 汗をかいた後は、冷えたトコロテンの出汁が旨い。
日記 | コメント:0 |

空木(うつぎ)

5/20 晴れ
P2730955.jpg P2730963.jpg
 シオカラトンボも見ましたが、その時はカメラ持たず。
P2730957.jpg
 我が家の空木、かなり花を咲かしてきました。
P2730974.jpg

日記 | コメント:0 |

赤とんぼ

5/19 晴れ
P2730886_20110522075621.jpg P2730952_20110522075639.jpg
 トンボも探せば結構居ますね。
P2730887_20110522075703.jpg P2730900.jpg
P2730907.jpg P2730914.jpg
P2730917.jpg P2730938.jpg
 よ~く見ると赤とんぼが沢山いました。
P2730954.jpg P2730951.jpg

生き物 | コメント:0 |

カタツムリ

5/18 晴れ
P2730774.jpg P2730781.jpg
 久し振りのスカッとした青空でした。
P2730776.jpg P2730777.jpg
P2730779.jpg P2730780.jpg

P2730806.jpg P2730808.jpg
 暑い日にはよ~く冷えたところてんを流し込むと気分爽快に
なります。
P2730879.jpg P2730882.jpg
 梅雨が近づいてきました。カタツムリが固唾を呑んで待っています。
P2730799.jpg P2730802.jpg


日記 | コメント:0 |

納税

5/17 晴れ
P2730744.jpg P2730749.jpg
 蒸し暑いです。・・入道雲の様になっていました。
P2730752.jpg P2730763.jpg

P2730760.jpg P2730771.jpg
 軽自動車税を納税。半分は検切れのままなんですけど・・。
zeiP2730745.jpg P2730751.jpg

未分類 | コメント:0 |

正念場へ

5/16 晴れ
P2730699.jpg P2730695.jpg
 今週はちっくと忙しい。
P2730696.jpg P2730704.jpg
P2730706.jpg P2730710.jpg
P2730715.jpg P2730716.jpg
P2730734.jpg P2730737.jpg

日記 | コメント:0 |

ミルキーウェイ サザンクロス day 2011

5/16 晴れ
P1570042.jpg
 最初の目的地、鯉のぼりの川渡し発祥の地。
DSCF0824.jpg
 GWを過ぎて訪れる観光客もまばら。
DSCF0818.jpg
 江川崎から愛媛県松野町へ。道の駅「虹の森公園」でWCタイム。
P2730329.jpg
 道の駅「広見森の三角ぼうし」を左折。予定より少し遅れ気味。
P2730332.jpg
 事前に地図を見る限り国道より県道の山越えが標高が低くそう
だったので、回り道だが国道441号を敬遠する。
P2730344.jpg P2730346.jpg
 流し撮りしながら走っていると右折場所を過ぎてUターン。
P2730352_20110523000454.jpg
 政治力と財政力の差で愛媛横断の高速が延びて来ている。
 開通も近そうだ。
P2730356.jpg P2730357.jpg
 いよいよ峠越えの山道に入る。前が慎重でスピードが上がらない。
P2730360.jpg P2730361.jpg
 トンネルを抜けた先の草むらでご婦人が座っている。何している
んだろうと良く見るとおいど丸出し。慌ててカメラを引っ込める。
P2730367.jpg
 上りより下りが長かった。突き当たりを右折。
P2730369.jpg
 山道だがなだらかなので走りやすい道だ。
P2730373.jpg
 目印の建物が横に見えた所で右折。
P2730376.jpg P2730378.jpg
 ダムサイトを左に上がっていく。
P2730379.jpg P2730380.jpg
 駐車場に着いたところでO氏が迎えてくれた。第一声「スモールが
点いとるよ。」 ハハ・・
P2730383.jpg P2730385.jpg
 載せ替えたばかりのエンジンルームを拝見。綺麗な仕上がりだ。
DSCF0837.jpg
 先ず見物客の車ウォッチング。旧車は数台だった。
DSCF0832.jpg
 コンサートも良いが、車を一通り見て回る。
DSCF0831.jpg
 スカイラインオンパレードでない所が好い。
DSCF0849.jpg
 写真は沢山撮っているが、この辺で。
P2730519.jpg

| コメント:0 |

口内炎

5/14 晴れ
P2730022.jpg P2730031.jpg
 月曜から違和感を感じていた喉、イガイガ感があって風邪の前兆
かと思っていたが、金曜日に口内を鏡で覗いてみると炎症を起こし
ていた。
P2730026.jpg P2730160.jpg
 腫れもあって呼吸困難になっては手遅れと午前中耳鼻咽喉科へ。
診察の結果悪性では無いとのこと。抗生物質等の内服薬を貰う。
P2730065.jpg P2730064.jpg
 気温が上がった午後、新緑の鏡川では水遊びに興じる若者や
幼子と遊ぶ親子連れなどそれぞれ青空の下で楽しんでいた。
P2730113.jpg P2730086.jpg
 堤防土手の紫陽花が色づいています。
P2730098.jpg P2730101.jpg
P2730095.jpg
 川を浚渫して葦の茂みが無くなり、殺風景になています。
P2730085.jpg

日記 | コメント:0 |

イチモンジセセリ

5/13 晴れ
P2720986.jpg P2730017.jpg
 晴れてはいるが、黄砂現象で霞んで青空が見えない。
P2720990.jpg P2730004.jpg
P2720994.jpg P2720992.jpg
P2720989.jpg P2730002.jpg
 今年初めて?イチモンジセセリ
P2730006.jpg

日記 | コメント:0 |

梅雨模様

4/12 雨
P2720975.jpg P2720978.jpg
 糸トンボが飛んでいる、と思って撮ってみたら大きな蚊でした。
P2720925.jpg P2720984.jpg
 こちらはハエでした。
P2720927.jpg

日記 | コメント:0 |

空木

5/11 雨
P2720920.jpg P2720921.jpg
 酷く蒸し暑い一日。
P2720912.jpg P2720913.jpg
P2720911_20110513222953.jpg P2720906.jpg
 道端の空木、清楚です。
P2720904.jpg

日記 | コメント:0 |

愛鳥週間

5/10 曇りのち雨
P2720875.jpg P2720874.jpg 
 蒸せますね。
P2720878.jpg P2720879.jpg
 今週は、愛鳥週間です。
P2720876.jpg
 下から見るキセキレイは尾っぽが長いですね。
P2720900.jpg


日記 | コメント:0 |

5/9 晴れ
P2720840.jpg P2720827.jpg
 いや~、暑かったですね。まるで残暑。
P2720822.jpg
 この暑さのせいかどうか、麦藁トンボを見ました。
 例年真っ先に見るのは糸トンボですから、ちょっとビックリです。
P2720846.jpg

未分類 | コメント:0 |

初、しまなみ海道

5/8 晴れ
P2720202.jpg P2720214.jpg
 朝の内は曇っていたが10時頃から晴れてくる。
P2720222.jpg
 広島県のもみの木森林公園で旧車イベントがあるので場所を
調べたら、宮島の北の方角で中国自動車道の近くだったので
断念し、まだ通ったことのない「しまなみ海道」だけでも見て
にようと、洗濯物を干してから194号を使って今治市に出る。
P2720242.jpg P2720245.jpg
 今治ICからしまなみ海道へ
P2720250.jpg
  早速、来島海峡SAへ立ち寄る。
DSCF0789.jpg

P2720258.jpg
 しまなみ海道の良さは、チャリでも通行できるところやね。
P2720360.jpg
 高所恐怖症の小生は無理だが、さぞかし爽快な気分じゃろうね。
P2720596.jpg
 大三島に下りた所の道の駅では、レンタサイクルが繁盛していた。
P2720646.jpg
 最後に因島で下りて、因島水軍城を見て帰路に就いた。
DSCF0809.jpg
 瀬戸中央道は与島しか下りれんが、西瀬戸自動車道はあちこち
6か所ほど島に下りれるので、史跡等見所も多い。
 休日高速1,000円の内に、出来ればもう一辺行けたらと思った。
日記 | コメント:2 |

GW8日目

5/6 曇り
P2720160.jpg P2720161.jpg
 GW後半の谷間。思いっきり・・仕事でした。
P2720162.jpg P2720166.jpg
 このGW、スカッとした青空は見られませんね、残念です。
P2720167.jpg P2720168.jpg


日記 | コメント:0 |

GW7日目

6/5 晴れ
P2710789.jpg P2710782.jpg
 身体のだるい感じが抜けない。
P1560547.jpg
 午前中家でまったり過ごすも、勿体ないので出掛けることに。
P1560578.jpg
 高速道が久礼まで延伸になったので大正町市場に寄る。
P1560552.jpg
 町も市場も結構な人出であった。
P1560567.jpg P1560569.jpg
P1560571.jpg P1560573.jpg
 風工房も満席のようで、外で待っている。
P2710840.jpg
 黒潮町佐賀では「鰹のぼり」を写す。
P1560598.jpg

P2710865.jpg
 佐賀漁港、藁焼き鰹のたたきの実演も終わって片付け中だった。
P1560658.jpg
 入野松原、4時前に到着。満車でガードマンに入場を遮断され
松原の中に駐車して歩いて来た。(徒歩2分
P2710951.jpg

P2710949.jpg

P1560681.jpg
 Tシャツアート展
P1560678.jpg
 トンボ自然公園と沈下橋までと思っていたが、此処で時間切れ。
P2720139.jpg P2720140.jpg
 帰路、久礼坂の中程から渋滞。インターまで続いた。
P2720142.jpg P2720141.jpg

日記 | コメント:0 |

GW6日目

5/4 晴れ
P2710719.jpg P2710722.jpg
 相変わらずの黄砂で青空も霞んでいます。
P2710724.jpg P2710734.jpg
 GWも余り気力が湧かず、この日も家でまったりしていたが、
ブログネタの仕入れもあって適当にドライブする。
P2710728.jpg P2710731.jpg
 前日に国道32号を走ったので、今度は国道33号を走る。
P2710741.jpg
 沿線の藤の花が綺麗だ。
 ふと思い出して面河渓谷の方に道をそれる。
P2710765.jpg
 樹齢200年という見事な藤棚を見に立ち寄ったのだが・・。
 まだ花が咲き始めたばかりで1週間ほど早かった様だ。
P2710758.jpg
 以前から気になっていた近くの商店の前で写真を撮って帰路に
就く。
P2710774.jpg

日記 | コメント:0 |

GW5日目

5/3 曇りのち雨
P2710193.jpg P2710657.jpg
 朝は家でまったり過ごし、11時頃に越知町宮ノ前公園へ到着。
DSCF0740.jpg
 四国・九州の発動機愛好家が集まってのミーティングを見物。
DSCF0744.jpg DSCF0751.jpg
 ダットサンにシングルナンバーの軽自動車も展示していた。
DSCF0767.jpg
 国道33号の横倉から県道に入り出来地で国道194号に合流。
 思地から国道439号を使って大豊町に向かう。 
IMGP4989.jpg
 途中、あちこちで車を停めて花を撮ったりで、なかなか目的地に
着かない。
IMGP4977.jpg
 この日の目的地に着いたのが午後3時。
P2710612.jpg DSCF0777.jpg
 うーみさんのライブ中が一番混むだろうから、終わった後にしようと
遅めに行ったのだが・・。
DSCF0775.jpg DSCF0778.jpg
 旧車の展示は解散し、バイクも撤収にかかっていた。
 出店も片付けの最中。雨も降ってきたので写真だけ撮って帰る。
DSCF0776.jpg DSCF0779.jpg
 国道439号から国道32号へ左折する際に、A105Vの会長さんと
思しきキャロルとすれ違ったので、予想はしていたが残念だった。

さて、次は「ミルキーウェイ サザンクロス Day」です。
              ↓
 南予を中心としたクラシックカーの愛好家の皆さんが、野村町の
「ほわいとファーム」に集合し、震災支援のチャリティーイベント
を開催します!
 ■日程 5月15日(日) 12:00~15:00 (15:30解散予定)
 ※5月15日が悪天候の場合、5月22日(日)に延期
 ■イベント内容(下記のイベントを行い、義援金を募ります)
  ・クラシックカーの展示
  ・チャリティーオークション
  ・ガレージセール
  ・コンサート
 一般の皆さん、車好きの皆さんの参加大歓迎です!入場も無料。
 是非とも足をお運び下さい。

 とのことですので、A105Vの会長さん、メンバーさん・・お出かけに
なりませんか?

日記 | コメント:2 |

GW4日目

5/2 晴れ
P2710191.jpg P2710188.jpg
 黄砂が酷かったですね。晴れていても青空は見えずじまい。
P2710185.jpg

【4/29】よしづ花まつり
P1560408.jpg DSCF0672.jpg
 ちょっと珍しいセドリック。高校の自動車クラブでは自動車学校の
お下がりのこのセドリックを使っていました。


日記 | コメント:0 |

GW3日目

5/1 雨のち曇り
P2700871.jpg P2700872.jpg
 生憎の雨の日曜日。それでも観光地は賑わった様ですね。
P2700864.jpg P2700865.jpg
 月末・月初めは忙しいので、午前中出勤していました。
P2700877.jpg P2700878.jpg
 雨が上がった夕方、お城下へ出てみました。
P2700891.jpg P2700887.jpg
 丸ノ内緑地が賑やかだったので、ちょいと覗いてみました。
P2700889.jpg P2700897.jpg
 高校生・大学生くらいの年齢のロックバンドがチャリティライヴを
やっていました。
P2700900.jpg P2700899.jpg
 義援金の他に被災された方にPCやMDステレオなどヤフオクで
落札して送っているので、今回は募金をパスさせていただきました。
P2700940.jpg P2700944.jpg
 開館時間を延長した天守。5時前になっても続々観光に訪れて
いました。
P2700954.jpg
 いつもは4時頃には殆ど閉店している日曜市も5時近く迄やって
いたんですね。「売れたねー」と言う声が聞こえてきました。
P2700998.jpg
 中央公園では「はる花まつり」の準備に追われていました。
DSCF0733.jpg

日記 | コメント:0 |

GW2日目

4/30 薄曇り
DSCF0711.jpg DSCF0712.jpg
 朝、家内が子供2人とお街に出掛けると言うので、小生は子守。
DSCF0717.jpg DSCF0721.jpg
 午前中は家でまったり過ごし、午後長男を連れて実家に帰る。
 パーツが無く、修理に挑んできたフロンテハッチ55の運転席側ドアの
アウターハンドル。修理は断念し、最終手段として、軒先に置いて
るSS20セルボから調達することにした。
P2700844.jpg P2700843.jpg 
 軒下の左半分は綺麗だが、雨ざらしの右半分はグサグサだ。
P2700842.jpg P2700847.jpg
 セルボから取り外したアウターハンドル。自宅に戻りハッチの内張
を剥がし、壊れたアウターハンドルを取り外す。
P2700848.jpg P2700849.jpg
P2700850.jpg P2700855.jpg
 戸袋の中なので作業がし辛いが、何とかパーツを落とさず交換
完了。
P2700856.jpg P2700857.jpg
 内張を元に戻して作業完了。1時間ほど掛かりました。
 これまでリアハッチから傘の柄をつかって内側から運転席のドアを
開けていたので、これでスンナリ乗り込めるようになった。
 助手席側にドアキーがあれば何てことないのだが・・。
P2700777.jpg
 これで旧車イベント(大豊町&野村町)に乗って行けるかな。
P2700708.jpg
 オンツツジが綺麗でした。
P2700710.jpg

| コメント:0 |
| HOME |