あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

筆山の紅葉

11/29 晴れ
P2560537.jpg P2560541.jpg
 時間休を取って買い物に出たついでに上ってみた。
P2560548.jpg
 天狗の団扇・・みたいな黄葉と
P2560553.jpg
 負け木の紅葉
P2560554.jpg

日記 | コメント:0 |

五台山の紅葉

11/28 やや曇りがち
P1510121.jpg P1510122.jpg
 ちんがり五台山に行って来ました。
P1510127.jpg P1510130.jpg
 沿道の紅葉も、晴れちょったら何んぼか綺麗やろうに!
と残念がりつつ峠越え。
P1510132.jpg
 竹林寺の西口に停めて、さっさと写して回りました。
P1510133.jpg
 さわりだけです。
P1510139.jpg

P1510143.jpg

日記 | コメント:0 |

ドアの修理

11/27 晴れ
P2560344.jpg P2560345.jpg
 10日ほど前、ハッチ55のドアの取っ手が壊れた。
P2560373.jpg P2560372.jpg
 プラスチックで出来ているんですね。アングルが折れて外から
開けられなくなった。
P2560371.jpg P2560378.jpg
 内張を剥がすのに邪魔なものは外してと・・
P2560377.jpg P2560379.jpg
 レギュレーターハンドルを外すそうとするが、Ω型のピンじゃない。
P2560380.jpg P2560391.jpg
 内張を慎重に剥がして内部構造を確認する。
P2560386.jpg
 塗装に傷を付けないようマスキング(地デジTV保護シート)を
する。
P2560383.jpg
 いくつか疑問が出て中断。パーツリストがあったはずなので
部屋を探すが見つからない。
 パーツリストは、ヤフオクで落札することにした。
 修理は、しばし中断。

| コメント:0 |

黄葉

11/26 晴れ
P2560307.jpg P2560317.jpg

P2560313.jpg

P2560309.jpg


日記 | コメント:0 |

まさに紅葉

11/25 晴れのち曇り
P2560246.jpg P2560249.jpg

P2560252.jpg

P2560277.jpg

日記 | コメント:0 |

青い空と紅葉と

11/24 晴れ
P2560213.jpg P2560245.jpg
 朝の内は雲が広がっていましたが、そのうち日本晴れになりました。
P2560216.jpg P2560219.jpg

P2560233.jpg

P2560240.jpg P2560244.jpg

P2560226.jpg P2560227.jpg

日記 | コメント:0 |

お~のなぐれるちや

11/23 快晴
P2560210.jpg P2560192.jpg
 折角の紅葉狩り日和じゃと言うのに・・
P2560176.jpg
 好きこのんで町内会長をやりゆうがじゃないけんど・・
P2560185.jpg P2560186.jpg
 問題解決のために先頭を切って・・と言うより孤軍奮闘せんと
いかんがじゃきに。
P2560181.jpg P2560193.jpg
 防犯灯やらカーブミラーなどを設置するため、宅地の一部を
無償で貸してもらわんといかんが。
 それで、これまで何度か地主に合うて話をしてきたけんど・・
まあ調整が難しいこと難しいこと。
 それでも1件は契約書に印を貰うことができたぜよー。
P2560177.jpg P2560178.jpg
 庭の小菊に蝶々が止まっちゅう思うてズームしたら落ち葉やった。
日記 | コメント:0 |

皇帝ダリア

11/22 雨
P1510105.jpg P1510110.jpg
 昼前から小降りが続き、昼休みの散歩もなく、車の窓を開けて
ブログ用に数枚写しただけでした。
P1510107.jpg

日記 | コメント:0 |

山茶花

11/21 晴れたり曇ったり
DSCF0094.jpg DSCF0096.jpg
 午前中は、家の前の道や側溝に溜まったハナミズキの落ち葉を
掃除する。
P2560163.jpg P2560166.jpg
 午後は、先週一斉清掃でお世話になった方への礼状を書いて
商品券と共に封筒にいれたものを配って回った。
 古い住宅地図に載ってない団地は近所で家を聞いたり、思いの外
時間がかかった。
P2560168.jpgP2560171.jpg
P2560173.jpgP2560172.jpg
 結局、どこにも出掛けずブログネタに庭のコスモスやホトトギス、
サザンカなど写す。
日記 | コメント:0 |

生涯学習フォーラム

11/20 晴れ
P1500940.jpg
 11/20~22日まで「全国生涯学習フォーラム高知大会」
(まなびピア)が高知市を中心に県下各地で開かれています。
P1500916.jpg
 こちらは中央公園のイベント広場。
P1500927.jpg
 小生もちょっとだけお手伝いしてきました。
P1500865.jpg
 追手前高校
P1500967.jpg
 「文化・芸術ライブステージ」の裏方です。
P1500971.jpg
 高校の文化祭と連動しているとのことでした。
P1500770.jpg
 オープニングです。
P1500792.jpg
 舞台裏
P1500798.jpg P1500810.jpg
 リハーサル、打ち合わせ、舞台セッティングなど
P1500852.jpg

P1500999.jpg

P1510049.jpg

P1510043.jpg
 遠路徳島からフラガールズが数組。
P1510084.jpg
 高校生のシリアスな演劇。
P1510097.jpg
 楽しまさせていただきました。
P1510063.jpg
 女神像はこんな風に見えるんですね。
P1500830.jpg
 手に何を持っているかとズームすれば、薔薇の中は、どうも
避雷針でしょうか?
P1500839.jpg

日記 | コメント:2 |

夜の街

11/19 曇りのちにわか雨
P2560151.jpg P2560156.jpg

P1500657.jpg

P1500660.jpg

P1500673.jpg P1500676.jpg

P1500679.jpg

P1500680.jpg P1500684.jpg
 呑み会でした。
P1500721.jpg



日記 | コメント:0 |

しし座流星群

11/18 晴れ
1 2

P2560145.jpg P2560146.jpg
 しし座流星群が朝6時頃ピークを迎えるということで、星座観察
です。
DSCN1555.jpg
 1時半頃の空ですが月明かりが眩しくて、しし座流星群観察には
不向きでした。
DSCN1558.jpg
 結局、朝の6時は熟睡中でしたね。(^^;
日記 | コメント:0 |

爽やかな青空

11/17 晴れ
P2560127.jpg P2560141.jpg

P2560128.jpg P2560129.jpg

P2560137.jpg P2560134.jpg

日記 | コメント:0 |

菜の花

11/16 快晴
P2560076.jpg P2560102.jpg
 午後2時間ばかり休みを取って、一斉清掃の積み残しを焼却場に
搬入。
P2560083.jpg P2560099.jpg

P2560110.jpg P2560122.jpg

P2560124.jpg P2560089.jpg

P2560112.jpg

日記 | コメント:0 |

龍馬生誕祭

11/15 晴れ
P2560053.jpg P2560051.jpg 
P1490394.jpg P1490397.jpg
 夕方は、ちくと雲行きが怪しくなる。 
P2560067.jpg
 帯屋町で龍馬生誕祭のよさこい鳴子踊りを見物。
P1490438.jpg

P1490816.jpg
 帯屋町の踊りが終わって中央公園に移動。
P1500578.jpg

P1500423.jpg

P1500462.jpg

P1500535.jpg
 祭りの最後は、餅投げ(今回は、饅頭でした。)
P1500555.jpg
 長二郎饅頭2個ばかりキャッチして、帰って家族で分けました。
P1500622.jpg P1500623.jpg
 龍馬さん175回目の誕生日でした。
P1500594.jpg

日記 | コメント:0 |

龍馬まつり

11/14 曇り(時々小雨も)
P1480147.jpg
 お天気のせいか、それとも龍馬ブームで混雑を敬遠したのか
長浜の花海道の渋滞はなく、桂浜への分岐の先から渋滞して
いましたね。
P1480183.jpg P1480184.jpg
 恒例の「龍馬まつり」です。
P1480182.jpg P1480188.jpg
 十人十彩などよさこいを見に来たのですが、12時過ぎに着いた
ので踊りは終わっていました。
 次は2時からということですが、他にも行きたいところがあって
今回はよさこい見物をパスしました。
P1480187.jpg P1480195.jpg
 安芸高校の書道ガールズが、龍馬伝のテーマソングで筆を
進めます。
P1480205.jpg
 見事な出来映えです。
P1480217.jpg
 その他の様子です。
P1480163.jpg

P1480140.jpg

P1480130.jpg P1480132.jpg

イベント | コメント:0 |

朝もやの中を

11/13 曇り
P1470457.jpg P1470463.jpg
 まだ薄暗い時間に家を出て、久万(高原町)までやってきました。
P1470465.jpg P1470467.jpg
 広場で休憩をとります。
P1470478.jpg
 紅葉の三坂峠を一気に下ります。
P1470480.jpg
 眼下に目的地が見えてきました。
P1470481.jpg
 下界に下りて、一応マップファンで位置をインプットして来ましたが、
どうやら同じ目的地を目指す車を発見し、付いて行きます。
P1470485.jpg P1470486.jpg
 やっぱりでした。 正面は、目印の重信ドームでしょう。
P1470487.jpg
 道を迷わず会場に到着です。
P1470488.jpg
 「第28回 ミルキーウェイ ブルーアイランド ヒストリックカー
ラリー 2010」出発地点です。
 会場や出発の様子は、容量の関係で後日改めて・・ということで。
日記 | コメント:0 |

パンジー

11/12 晴れ
P2540376.jpg P2540377.jpg
 パンジーと青空。
P2540378.jpg P2540379.jpg
 絶好の行楽・ドライブ日和ですが・・、来客があり多忙です。
P1470453.jpg P1470454.jpg

日記 | コメント:0 |

元気です。

11/11 晴れ
P2540371.jpg P2540372.jpg
 天気が良いとまだまだ蝶々を見ますね。元気です。
P1470440.jpg P1470442.jpg
 モンシロチョウが多いですが、じっとしてないので撮れません。
P1470443.jpg P1470445.jpg
 こちらは蛾ですね。羽根の模様を撮りたかったのですが・・。
P1470436.jpg
 よそ見した間に見失いました。
日記 | コメント:0 |

母校へ

11/10 晴れ
P2540166.jpg
 良い天気だー。
P2540162.jpg
 車や人の動きを見ながら昼食。
P1470185.jpg P1470187.jpg
 所用でカミさんの母校へ。
P2540156.jpg
 数回来たことはあるが、職員室以外はウロついた記憶がない。
P1470218.jpg P2540153.jpg
 ン十年前の高校生の頃とさ程変わってない様な感じがしますね。
P2540154.jpg P1470209.jpg
 こちらは新しい芸術ホール。初めて入る。
P1470210.jpg P1470211.jpg
 中庭。
P1470217.jpg
 こういう所で学業に励んでいたんだ・・。 名前は知っていたが
彼女と所帯を持つとは考えもしなかった。

日記 | コメント:0 |

クラシックcarニバルin小松2010

11/9 晴れ時々曇り
P2540091.jpg P2540101.jpg
 夕暮れ時
P1470181.jpg


【11/7】
 石鎚ハイウェイオアシスにて開催された「クラシックcarニバル
in小松2010」
旧車DSCF0064
 A105V会長さんに写真を撮ってきていただきましたので、少し
掲載いたします。
DSCF0058.jpg

DSCF0065.jpg

DSCF0067.jpg

DSCF0071.jpg DSCF0073.jpg
旧車DSCF0074 旧車DSCF0075
 オリジナルのカローラスプリンター&レビンが良いですね。
旧車DSCF0059

| コメント:3 |

紅葉ドライブ

11/8 晴れ
P2530350.jpg
 国道439号を東に。
P2530351.jpg
 絶好のドライブ日和になりました。
P2530355.jpg
 国道沿線も見所一杯ですが、目的地へ急ぎます。
P2530357.jpg
 道の駅でトイレタイム。
P2530361.jpg P2530362.jpg
 目的の用事を済ませて汗見川に分け入ることにしました。
 地図を持ってないので、観光案内板で確認です。
P2530365.jpg P2530368.jpg
 流石に水が綺麗です。
P2530367.jpg P2530370.jpg
 結局、愛媛との県境で午後4時を回り、新居浜へ出た頃は
どっぷり日が暮れてしまいました。
P2530376.jpg


日記 | コメント:2 |

多忙

11/7 雨
P2530329.jpg P2530334.jpg
 午後には雨も上がる予報でしたが、夕方まで降りました。
P2530331.jpg P2530337.jpg
 休日出勤で昼休みもなく、夕方まで激務が続きました。
P2530339.jpg P2530340.jpg
 夕方になってやっと撮れたのが上の写真でした。
日記 | コメント:0 |

コスモス田

11/6 晴れ
P2530254.jpg
 天気が良かったので高須のコスモス田へ行ってみました。
P1460051.jpg
 入り口の角に停ようとするオバハンのタント。なかなか路肩に
寄せられない。しかも停められると普通車は進入困難に落り渋滞。
それでも停めようとするオバハンのタント。停める位置が非常識。
 待っていたら後続車が延々連なるので、困っている先客のRVR
より先に侵入することにした。
P1460061.jpg
 当日のお供は、コスモス色のミラでした。
P1460076.jpg P1460070.jpg



日記 | コメント:0 |

紅シジミ

11/5 晴れ
P2530144.jpg P2530181.jpg
 久し振りのベニシジミです。
P2530154.jpg P2530150.jpg
 ソバの花に沢山いましたよ。
P2530146.jpg

P2530161.jpg

生き物 | コメント:0 |

蜻蛉

11/4 快晴
P2530137.jpg P2530108.jpg
 シオカラトンボやムギワラトンボに代わって、小さな赤とんぼを
多く見かけるようになりました。
P2530106.jpg P2530117.jpg
 糸トンボも見かけなくなりましたね。
P2530119.jpg P2530112.jpg
 天気が良いと、まだまだ昆虫たちも活発に活動しています。
P2530124.jpg P2530129.jpg

生き物 | コメント:0 |

森と緑とクラシックカー

11/3 快晴の文化の日
P2520641.jpg P2520643.jpg
 絶好のドライヴ日和になりました。
P2520651.jpg
 勾配のきつい根曳の坂道も快調に登っていきます。
P2520654.jpg P2520655.jpg
 追い越し車線で大型トラックをバックミラーに収め着いた所は
P2520732.jpg
 甫喜ケ峰森林公園。
P2520735.jpg
 ここで「森と緑とクラシックカー写生大会in甫喜ケ峰」という
イベントがあったのです。
P2520657.jpg
 被写体は、紅白のフェアレディとBMW1502の計3台。
P2520707.jpg
 キャンプ用品を持ち込んでノンビリ過ごす親子連れもいて
ゆったりとした時間が流れていました。
P2520678.jpg
 今回は「ゑびす昭和横丁」で検索していて偶然知ったのですが、
当初予定の10/31が天候不順でこの日になりました。
P2520701.jpg
 おかげで綺麗な紅(黄)葉も見えました。
P2520694.jpg
 ギャラリーのA105V会長さんが見えられたので、お願い事をし、
他のギャラリーや主催者の方ともお話ができて行った甲斐があり
ました。
P2520798.jpg
 主催者の方によりますと「車を走らせてCO2を排出しているので
県とタイアップしてこうした社会貢献活動をされている。」そうで、
来る11/14(日)には、参加費¥500で春野運動公園を10時に出発し、
旧吾北村の「ほのほのモミジ祭り」で植樹をするイベントも開催され
るとのことです。
P2520792.jpg
 11/14は町内会の一斉清掃のため、残念ながら旧車のパレードは
見られそうにありません。
P2520907.jpg
 イベントの帰路は往路と同じでは面白くないので、国道439号
を使いましたが、吾北村でハコスカ軍団+フェアレディとすれ違い
ました。先ほどのイベントに向かっていたのかな?
| コメント:2 |

鷹匠公園のバラ

11/2 晴れ
P2520548.jpg P2520549.jpg
研修会があったので外食。イカリング、豚生姜焼き等ランチ¥650-
P1450894.jpg P1450897.jpg
 研修終了後、山内神社の紅葉具合を見に行くも新緑のまま。
P2520552.jpg
P2520553.jpgP2520554.jpg
P2520555.jpgP2520557.jpg
P2520559.jpgP2520560.jpg
P2520561.jpgP2520563.jpg
P2520565.jpgP2520567.jpg
P2520568.jpgP2520569.jpg
 鷹匠公園の薔薇は、まだ咲いているんですね。
P2520582.jpg

日記 | コメント:2 |

朝焼け

11/1 晴れ
P1450888.jpg P1450892.jpg
 未明の夜空、流れ星が出やしないかと、しばし眺めるも流星群は
見えず。
P1450890.jpg
 日の出前の朝焼けが綺麗でしたので、三日月を入れて写して
みました。
P2520520.jpg P2520525.jpg
 10月の下旬は青空全滅でしたが、11月スタートはいい天気でした
ね。
P2520528.jpg P2520533.jpg

日記 | コメント:0 |

ハロウィン

10/31 雨
DSCF0043.jpg P1450795.jpg
 10月最後の日、折角の日曜日も生憎の雨となりました。
P1450798.jpg P1450800.jpg
 鏡川縁のみどりの広場では「ふるさとまつり」が行われていました
が、雨の中、億劫なのでアーケードの方を覗いてきました。
P1450802.jpg P1450806.jpg
 ひろめ市場前では、ミニライヴや仮装コンテストなどハロウィンの
イベントをしていましたよ。
P1450816.jpg P1450808.jpg
 帯屋町のハロウィンパレードです。
P1450837.jpg P1450841.jpg
 見物予定のイベントは順延ということで、11/3に出直しです。
P1450870.jpg P1450873.jpg
 夜は我が家でもパーティーをしました。
P1450878.jpg P1450884.jpg

日記 | コメント:0 |
| HOME |
