あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

やられたー!

10/29 晴れのち曇り
P2520402.jpg P2520413.jpg
 台風が接近しているとは思えない朝の空、太陽と月の同居です。
P2520405.jpg
 
P2520426.jpg
 3個しか生ってなかった庭の柿。1つは口に入りましたが・・
P2520432.jpg P2520366_20101031233155.jpg
 他は鳥たちにやられました。
 例年12月頃まで残っているんですけど、今年は近所の柿も裏作の
様で、鳥たちもこれから餌探しが大変ですね。
日記 | コメント:0 |

清楚な蕎麦の花

10/28 曇り時々雨
P1450756.jpg P1450777.jpg

P1450761.jpg P1450763.jpg

P1450765.jpg P1450767.jpg
 白い花弁と淡いピンクが清楚で好い感じの蕎麦の花です。
P1450772.jpg

日記 | コメント:0 |

我が家の夕暮れ

10/27 快晴
P2520380.jpg P2520389.jpg
 箱バンの方向指示器が左折時チカチカ鳴っていたので点検。
P1450754.jpg P1450755.jpg
 ヘッドランプ内の指示器が点灯してなかったので球を交換。
P1450748.jpg P1450750.jpg
 庭から観た夕焼けです。
P2520395.jpg



日記 | コメント:0 |

1週間ぶり

10/26 晴れ
P2520361.jpg
 1週間振りの青空です。
P2520362.jpg
 気持ちが良いですね、青空は。
P2520366.jpg P2520371.jpg

P2520375.jpg



日記 | コメント:0 |

天候不順

10/25 小雨
P1450713.jpg P1450718.jpg
 未明に庭に出るも雲の海で星空は拝めず。
P1450715.jpg P1450722.jpg
 そろそろパァーっと晴れて欲しいですね。
P1450719.jpg



日記 | コメント:0 |

雨の日のイベント

10/24 雨
P1450648.jpg P1450654.jpg
 生憎の雨の日曜日。
P1450662.jpg P1450661.jpg
 丸の内緑地で何かイベントをやっていたので寄ってみました。
P1450655.jpg P1450664.jpg
 飼い主を待っている犬と猫たち。
P1450656.jpg P1450657.jpg
 大半は飼い主が見つかった様ですが・・。
P1450669.jpg P1450666.jpg
 以前は、日曜市でも犬や猫、鶏まで売っていましたけど、
今は見かけませんね。
P1450681.jpg

日記 | コメント:0 |

見えませんねー

10/23 薄曇り
P1450603.jpg
 2時頃まではお月さんもはっきり見えていたんですが、後は雲に
すっぽり覆われてしまって観測は諦めました。
P1450597.jpg P1450611.jpg
 先週コーキングしたウェザーストリップは、一昨夜の雨で効果を
発揮したものの、まだ少し雨漏りの跡が見られた。
P1450638.jpg P1450639.jpg
 このため、もう少し広範囲にコーキングしてみました。
P1450644.jpg P2520349.jpg
 初物の庭の柿、もいでから2日寝かして、おいしく戴きました。
日記 | コメント:0 |

すっきりしません

10/22 薄曇り
P2520334.jpg P2520347.jpg
 夕方少し青空が見えましたので、夜空に期待しましたが。
P2520335.jpg
 雲が多かったですね。 
P1450585.jpg P1450593.jpg
 この1週間、喉がイガラっぽく、うがいしたり塩飴をなめたりして
いますが、どうもスッキリせず咳が良く出ます。

日記 | コメント:0 |

見上げてご覧

10/21 曇り
P1450573.jpg P1450576.jpg
 このところ蒸し暑いですね。
P1450579.jpg P1450581.jpg

 さて、コメントも頂いておりますが、未明の夜空です。
10/22 2:00頃
P1450584.jpg
 「ハートレー第二彗星」と「オリオン座流星群」見たさに庭に出て
みましたが、雲の隙間からぼんやりとお月様が覗く程度で、一面
雲の海でした。
 今夜も「見上~げてごらん、夜の~☆」を。

日記 | コメント:3 |

柿の収穫

10/20 曇り
P2520305.jpg P2520323.jpg
 今年は裏年?、庭の柿3個のうちの1つを収穫しました。
P2520306.jpg

日記 | コメント:2 |

てんこすに咲く

10/19 晴れ
P2520263.jpg P2520269.jpg
 少し蒸せました。
P2520268.jpg
 ソメイヨシノです。天辺に白い花。
P2520267.jpg



日記 | コメント:0 |

集めてます

10/18 晴れ
P2520255.jpg P2520261.jpg
 朝露が光る草むら。
P2520254.jpg

P1450561.jpg



日記 | コメント:0 |

紅葉ドライヴ

10/17 晴れ
P2510940.jpg P2510950.jpg
 快晴の朝です。庭のコスモスも背伸びしています。
P2510947.jpg P2510945.jpg
 日中は暑いくらいですが、秋ですね。温州ミカンも色づいています。
P2510954.jpg P2510955.jpg
 前日は194号、この日は33号を北上します。
P2510958.jpg P2510964.jpg
 石鎚スカイラインの入り口です。
P2510967.jpg P2510968.jpg
 軽箱バンは3速であえぎながら登坂していきます。
P2510973.jpg
 遠くに石鎚山が見えてきました。
P2510983.jpg
 夕方なので、下山する車ばかりで登坂の車は少ないので
所々で車を停めて山々を写しながら上ります。
P1450416.jpg
 土小屋前の駐車場に着きましたが、ガスが酷くて石鎚山頂
付近の紅葉は拝めませんでした。
P1450409.jpg
 休憩所から見えるはずの瓶ケ森も全く遠望が効きません。
P2520149.jpg
 帰り道に撮った石鎚山で、土小屋からの登山ルートはすっぽり
霧の中。
P2520220.jpg
 弥山をズームアップ。
P2520222.jpg
 日没間近ですから人影は、と・・。リベンジですね。
P2520212.jpg
日記 | コメント:0 |

四国山脈の紅葉

10/16 晴れ
P1440278.jpg
 国道194号を北上します。
P2510412.jpg P2510413.jpg
 本川村の国道沿いの紅葉はまだまだ先ですね。
P2510414.jpg P2510417.jpg
 四国山脈が見えてきました。
P1440287.jpg
 車を停めて山頂をズームアップ。
P1440288.jpg
 紅葉の始まりでしょうか?
P1440289.jpg
 
P1440291.jpg


日記 | コメント:0 |

こんぺいとう

10/15 晴れ
P2510385.jpg P2510398.jpg

P1440268.jpg
 コンペイトウの様な花ですね。
P1440263.jpg P1440269.jpg



日記 | コメント:2 |

映画鑑賞

10/14 晴れ
P2510357.jpg P2510371.jpg

P2510380.jpg

P1440235.jpg P1440236.jpg

P2510373.jpg P1440230.jpg
 上映最終日前日になってやっと前売り券が使えました。
P1440243.jpg
P1440244.jpg P1440246.jpg
 踊りのシーンがもう少し多ければ・・。


日記 | コメント:2 |

オオスカシバ

10/13 曇り
P1440217.jpg P1440218.jpg

P1440208.jpg

P1440209.jpg

P1440215.jpg

日記 | コメント:0 |

春?夏?

10/12 晴れ
P2510300.jpg
 
P2510302.jpg
 ヒマワリだけでなくソメイヨシノも咲いています。 
P2510317.jpg P2510321.jpg

P2510306.jpg P2510308.jpg



日記 | コメント:2 |

体育祭観覧

10/11 晴れ
P2510186.jpg P2510187.jpg
 市内でも桟橋通り方面は基幹道路があちこち抜けて様変わり。
P2510188.jpg P2510190.jpg
 母校の周囲はそれほど変わっていませんでした。
P2510191.jpg P2510192.jpg
P2510194.jpg P2510240.jpg
P2510250.jpg P2510252.jpg
 まだ当時の建物が残っています。
P2510255.jpg
 懐かしい学舎です。中にはキュポラや旋盤があって・・。
P2510264.jpg

P2510211.jpgP2510210.jpg
P2510209.jpgP2510208.jpg
P2510207.jpgP2510206.jpg
P2510205.jpgP1440191.jpg

P2510213.jpg P2510215.jpg
P1440184.jpg P2510221.jpg

P2510203.jpg


日記 | コメント:2 |

久々、交換日記

10/10 快晴。
P2510106.jpg P2510116.jpg
 絶好の行楽日和でしたが、どこにも出掛けず。
P1440021.jpg P1440024.jpg
 先月末に落札したダイハツ・ミラ。まずは、どす黒いオイルを抜く。
P1440027.jpg P1440030.jpg
 ¥1,180/4Lのカストロール10W-30を2.1L注入。
 箱バンのスズキエブリイは、3.5Lと大食いだが、ミラは小食。
P1440035.jpg P1440039.jpg
 次に、ミラのサイドミラーの交換です。プラスチックが劣化して
白くなってきています。
P1440037.jpg P1440040.jpg
 内張をハズして中古パーツに交換後、ナットにCRCを吹き付けて
軽く増し締め。
P1440050.jpg P1440044.jpg
 ボディと同色が無かったので、黒を落札。左右で¥1,400ほどでした。
P2510119.jpg P2510120.jpg
 最後に、ルーフエンドの左右に錆が出ており、錆止めをすることに。
P2510128.jpg P2510130.jpg
 錆を「-」ドライバーで削って、サビチェンジャーを塗布。
P2510136.jpg P2510137.jpg
 錆止めが乾いて黒くなったところで、タッチペイントの出番。
 ホームセンターに純正色がなかったので、ホンダフィット用の
塗料を買ってきた。塗ってみると、ちょと濃くてショッキングピンク
だった。
P1430974.jpg P1430976.jpg
 ホームセンターに行ったついでに、ウェザーストリップのコーキング
剤を買ってきた。
P2510133.jpg P2510135.jpg
 大雨の「ゑびす昭和横丁」で発見したハッチ55のリアハッチからの
雨漏り防止のため、ウェザーストリップの隙間にコーキング剤を注入
してみました。果たして効果は・・?
P1440011.jpg

| コメント:0 |

ちょこんと

10/9 雨
P1430905.jpg P1430906.jpg
 3連休の初日、何してたかな?
P1430908.jpg P1430910.jpg
 午前中は家でゴロゴロ。午後所用で「あんしんセンター」へ。
P1430911.jpg P1430913.jpg
 用事が終わって、お城の北をぐるっと回って追手筋へ。
P1430915.jpg P1430916.jpg
 高知城駐車場は観光バスは少なく、マイカーがズラッと旧テニス
コートを埋めていました。
P1430920.jpg
 県庁前から鏡川へ。
P1430927.jpg
 美味しそうなキノコがニョキニョキ。
P1430926.jpg P1430928.jpg

P1430934.jpg P1430933.jpg
P1430940.jpg P1430935.jpg
 高知市民憲章の碑の前にチョコンと鎮座し主を待っていました。
P1430937.jpg

日記 | コメント:0 |

雨漏り

10/8 雨
P1430859.jpg P1430885.jpg
 この前の「ゑびす昭和横丁」で重大事実を発見したハッチ55。
P1430904.jpg P1430897.jpg
 以前荷室が濡れていたので、いつも積んでいるペットボトルから
漏れたものと思っていたが・・、
 あの大雨の中会場に着いて、受付でもらった愛車紹介のプレートを
荷室に置きに行ってハッチを開けてたまげた。
P1430896.jpg P1430894.jpg
 荷室の段ボールがグッショリ濡れているではないか。前日掃除した
ばかりでペットボトルも置いてなかったので雨漏りと断定できた。
 今回も雨漏りがあったので、屋根にビニールを当てておいた。
 天気が回復したらコーキング剤でも買ってきて手当してみよう。
P1430888.jpg

| コメント:0 |

10/7 晴れのち曇り
P2510062.jpg P2510064.jpg
 夕方から雨がポツポツと
P2510081.jpg P2510083.jpg

P1430846.jpg P2510072.jpg

P2510093.jpg


日記 | コメント:2 |

ピント失敗

10/6 晴れ
P2510026.jpg
 いい天気でした。
P2510044.jpg
 トンボにピントを合わせようとするも、オートフォーカスは上手く
いきません。後ろのイモムシにピントピッタリです。
P2510052.jpg

日記 | コメント:0 |

夏日

10/5 晴れ
P2510003.jpg
 いい天気ですねー。外は暑いですよー。
P2500988.jpg P1430810.jpg

P1430804.jpg


日記 | コメント:0 |

夕焼け

10/4 晴れ
P2500951.jpg P2500955.jpg
 前日とは打って変わっていい天気になりました。(トホホ)
P2500962.jpg P2500969.jpg
 我が家の夕焼けです。
P1430796.jpg



日記 | コメント:0 |

激雨のゑびす商店街

10/3 大雨
P1430541.jpg
 土砂降りの県庁前。こんな日によりにもよって・・。
 10月の時間雨量を記録した10時半頃通過です。
P1430548.jpg
 はりまや橋交差点。出掛ける羽目になるとは・・。
P1430551.jpg P1430552.jpg
 蒸せるので、左団扇・・。いや手動扇風機です。
P1430553.jpg P1430554.jpg
 南国バイパスを潮見台団地で左折し、電車通りで右折。
P1430555.jpg P1430556.jpg
 南国市役所を過ぎた先の量販店サンシャイン前で左折。
P1430557.jpg P1430558.jpg
 後免駅前を過ぎ、領石通りの踏切の手前を右折し線路沿いを直進。
P1430559.jpg P1430560.jpg
 「ゑびす商店街」のゲートが見えてきました。
P1430561.jpg
 外は暗く、人の気配も旧車も数えるほどまばらです。
P1430563.jpg P1430564.jpg
 案内された土佐山田駅前交差点辺りに駐車。
P1430565.jpg P1430569.jpg
 参集の旧車の台数を数えながら受付を目指す。
P1430570.jpg P1430571.jpg
 受付で参加費¥500をお支払いして、参加証と記念のシールを
受け取る。
P1430572.jpg P1430573.jpg
 主催者が作成した愛車紹介のパネルを車のダッシュボードに掲示
しなければならいのだが、大雨になったのでしばらく休憩所にて
外の様子を見ることにする。
P1430584.jpg
 一向に雨脚が弱まる気配はなく、休憩所に居ても仕方ないので
パネルをクルマに置くため外に出る。
 展示車を見るため雨宿りをした軒下の模型が寂しそうに見える。
P1430631.jpg
 雨が入るので運転席ではなく、ハッチ55のハッチを開けて、荷室に
パネルを置き、カレー店の軒下で再び雨宿り。人通りがありません。
《つづく》
| コメント:4 |

おめかし

10/2 晴れ
P2500763.jpg
 雨の予報でしたが、うっすら晴れてきました。
P1430509.jpg P1430510.jpg
 先日錆び落としを中断していたナンバー灯の錆び取りです。
 なんとか見られる様にはなりました。
P1430504.jpg P1430506.jpg
 クルマを洗って、ワックスを掛けておめかし終了。
 ネコは手を貸してはくれませんでした。
P2500768.jpg P1430500.jpg
 落札した折り畳み自転車を荷室に積み込んでみました。
 16インチですが20インチも大丈夫そうです。
P1430519.jpg P1430524.jpg
 洗車したので水切りのドライブに出掛けました。
P2500748.jpg
 雨が降らずに助かりました。
| コメント:0 |

あと3月

10/1 晴れ
P2500724.jpg P2500725.jpg
 朝のうちは雲が多かったですが、徐々に青空が広がりました。
P1430473.jpg P1430476.jpg
P1430487.jpg P1430480.jpg
 10月ですね。今年もあと3月。早いものです。
P2500727.jpg

日記 | コメント:0 |

どんガラ

9/30 雨
P1430428.jpg
 昨日名義変更をした軽四の自賠責の名変手続きを進めるべく
ニッセイ同和損保のビルに行ってみました。
 「あれ~!」どの階にも損保会社の名前がありません。
1階の警備窓口に行って尋ねてみますと「明日『あいおい損保』と
合併するので、あいおい損保に引っ越した。」とのこと。
DSCF0009.jpg
 (もぬけのカラだった損保会社玄関にて)
 おいおい、ネットでニッセイ同和損保高知支店の場所を調べて
来たのにどこにも「合併で移転」したなどと書いてなかったよ。
P1430437.jpg P1430439.jpg
 「ウエ~ン!」どっしょうか・・。(泣)
 一応、新しい場所を聞いたのだが、明日「あいおいニッセイ同和
損保」の発足だったら、今頃は、その準備でてんてこ舞いのハズ。
 行っても迷惑になるだろうなー。
 折角仕事を休んで来たのに。
P1430441.jpg P1430442.jpg
・・と言うわけで、
 手続きはまた後日、損保会社が落ち着いてからする事にしました。
P1430448.jpg P1430449.jpg
残念!
DSCF0005.jpg P1430457.jpg
 帰宅してみると、先日落札した「訳あり」の折り畳み自転車が
届いていました。
P1430458.jpg P1430464.jpg
①ハンドルポストが凹んでいる。②グリップの端が破れている。
P1430467.jpg P1430468.jpg
 反射板の角やフレームなどあちこちに擦り傷あり。
P1430466.jpg P1430460.jpg 
 送料込みで¥7,300ほど、シマノ製外装6段変速で信頼性が高い。
 新車で実用に問題がないので「良し」としよう。
| コメント:0 |
| HOME |