あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

納車

9/29 晴れのち曇り
P2500674.jpg P1430357.jpg
 休みを取って昼前に帰宅。
miraP1430370.jpg
 海の向こうから積車でやって来ました。
P1430372.jpg P1430381.jpg
 積車に乗っかている間に下回りのチェック。マフラーがヒットして
凹んでいる。底腹の角々に錆が多数。雪国で使われていた車。
P2500683.jpg P2500685.jpg
 エンジンオイルは交換の時期。マスターバックにブレーキオイル
が滲んでいる。液の量は正常。
P2500692.jpg P2500695.jpg
 燃料が少なかったので給油。28Lで止める。
miraP1430390.jpg
 名変に行く途中、寄り道をして旧ナンバーで記念写真です。
P1430393.jpg
 P1430407.jpg P1430413.jpg
 横浜の軽自動車検査協会にやってきました。電気自動車を展示
しています。
P1430414.jpg P1430415.jpg
 旧所有者の役場へ通知する転出届け代書¥1,500、新しいナン
バープレート代¥1,700で名変手続き完了。
P1430421.jpg P2500677.jpg
 別宅のミゼットⅡと2ショット。免許を取る娘の練習車です。
 車検残20か月、車+リサイクル料+陸送費+名変=19諭吉
でした。
| コメント:0 |

雨上がりのE~天気でした。

9/28 晴れ
P2500647.jpg P2500648.jpg
 少し早起きして、雨で濡れた車を洗ってやる。3か月ぶりか?
P2500662.jpg
 公私ともに忙しい月末、月初めの時期でR。
P2500652.jpg P2500673.jpg
 朝と夕景と。


日記 | コメント:0 |

慈雨

9/27 曇り時々雨・・・夜、本降りに。
P1430338.jpg P1430325.jpg
 月末ということで忙しく、まともな写真が撮れていません。
P1430327.jpg P1430337.jpg
 小さなオオスカシバが小雨の中、食事に懸命でした。
P1430348.jpg

日記 | コメント:0 |

主夫してました。

9/26 晴れ
P2500551.jpg P2500556.jpg
 陽が当たるところは暑いですが、湿気が少なくなったので
外に出るのも楽になりました。
P2500553.jpg
 折角の日曜日ですが、家内が早朝から旅行に出掛けたので、
炊事と洗濯と、午前中家事をしていました。
P2500555.jpg
 夕方になって、いつもの様にお城下の散策です。
P2500591.jpg
 4時前になると日曜市も大分、店を畳んで人通りもめっきり
少なくなります。
P2500590.jpg P2500594.jpg
P2500595.jpg P2500596.jpg

P2500602.jpg

P2500614.jpg



日記 | コメント:2 |

車の手入れ

9/25 晴れ
P2500548.jpg P2500550.jpg
 良い天気でしたね。
P1430272.jpg P1430276.jpg
 午後、DAYへ行って錆取り剤を買ったのが唯一の外出。
 後は家でノンビリ過ごす。
P1430270.jpg P1430278.jpg
 夕方になって、ホイールのセンターキャップの錆取りに取りかかる。
P1430282.jpgP1430284.jpg
 錆取り剤を塗って5分ほど置いて、ウエスでゴシゴシ拭き取り。
 これが結構疲れます。
P1430283.jpg P1430292.jpg
 錆取りが終わったらCRCを吹き付け、ウエスで延ばして装着。
 ナンバー灯の錆取りにもチャレンジしましたが、頑固な錆で
この日は諦めました。
DSCN1550.jpg
 夜、外に出てみると一面のウロコ雲にカメラを出してきて
高感度モードで撮ってみました。
| コメント:0 |

ちょい乗り

9/24 晴れ
P2500533.jpg
 やっと秋らしい湿気の少ない陽気になりました。
P2500535.jpg P2500538.jpg
 この日は公私とも忙しく、恒例昼休みの散策なしでした。
P2500539.jpg P2500544.jpg
 夕方、先日落札した折り畳み自転車が届きました。
 非売品(コカコーラのマーク入り)新品未使用で¥4,200、送料が¥3,080
でした。
 しっかりした造りで思いの外、重いんです。
 箱バンに積んである20インチ車より、こっちの16インチが重量感が
あります。
 ハッチ55に乗せておいてチョイ乗りに使うつもりでしたが、使うのが
勿体ない位の出来の良さと、この重量でちょっと考えています。
日記 | コメント:0 |

空に満月

9/23 晴れ
P2500524.jpg P2500525.jpg
 崩れるかと思っていた天気は青空が見えるようになりました。
P2500526.jpg
 朝から家内が出掛けたので、昼間は留守番です。
P1430031.jpg
 窓を全開すると涼しい北風が入ってきて、気持ちよく昼寝が
できました。
P2500528.jpg P2500529.jpg
 日が暮れて出掛けます。
P1430056.jpg
 月見です。
P1430066.jpg
 満月です。
P1130099.jpg

日記 | コメント:0 |

名月や・・、2010

9/22 晴れ・・夜、にわか雨も
P2500512.jpg P2500517.jpg
 午前中は良い天気でしたが、午後から雲が出てきました。
P1420994.jpg P1420999.jpg
 中秋の名月が拝めないかも・・と思っていましたら、
P1430003.jpg
 見えましたよ。
P1130041.jpg
 味気ないですが、十五夜お月さんにズーム。
P1130033.jpg

日記 | コメント:0 |

トコロテン

9/21 晴れ
P2500506.jpg P2500508.jpg
 天高く~蒸し暑い「秋!」
P1420986.jpg P2500501.jpg
 なので、よ~く冷やした「ところてん」を昼食前に流し込む。 
P1420990.jpg P1420992.jpg
 もう最高!!!
 2杯、3杯と続けたいところですが、夕方に取って置きましょ。

日記 | コメント:0 |

敬老の日

9/20 晴れ
P2500473.jpg
 暑かったですが、行楽日和に恵まれた3連休でした。
P2500436.jpg P2500439.jpg
 午前中、父の好物のサバ寿司を手みやげに子供達を連れて
実家に帰る。
P2500434.jpg P2500435.jpg
P2500441.jpg P2500447.jpg
 彼岸の墓参りです。
P2500443.jpg P2500448.jpg
 墓石の上にチョコンとバッタが鎮座。その真上の百日紅。
P2500450.jpg P2500451.jpg
 花に囲まれた墓地です。
P2500462.jpg P2500464.jpg
 帰り道の脇に咲くコスモスと彼岸花。
P2500461.jpg P2500468.jpg
 山の田んぼでは稲刈りが最盛期を迎えようとしています。
 秋ですね。


日記 | コメント:0 |

河畔の曼珠沙華

9/19 晴れ
P1420566.jpg
 朝、2階の窓を開けるとネタ(ヒヨドリ)が止まっていたので写す。
P1420569.jpg
 またまた河畔ポタリングです。柳の元に曼珠沙華発見。
P1420570.jpg
 今季初見参です。
P1420593.jpg
 結構あちこちに咲いています。
P1420581.jpgP1420579.jpg
 カンナの元にも沢山咲いていました。
P1420582.jpg P1420591.jpg
 朝から川に入りたい位の蒸し暑さです。
P1420604.jpg
 服を着たまま川に入っているオヂサンを見ました。
 漁師です。・・多分。

日記 | コメント:0 |

123456

9/18 晴れ
P2500122.jpg P2500134.jpg
 快晴、絶好の行楽日和でしたが、家内が朝から出掛けるので
留守番です。
P2500130.jpg P2500133.jpg
 ブログネタ探しで家の回りをブーラブラ。
P2500138.jpg P2500142.jpg
 夕方、家内が帰宅したので、シャワーを浴びて出掛けます。
P1420396.jpg
 暗くなって釣りを始める人も居ます。光るウキの様です。
P1420397.jpg
 橋の下を定宿にする人も居るんですね。
P1420400.jpg
 河畔ポタリングは此処まで。
日記 | コメント:0 |

夕暮れ時

9/17 晴れ
P2500115.jpg P1420356.jpg
 余りの暑さに葉っぱの影に隠れる蝶々。元気なミツバチ。
P1420357.jpg P1420360.jpg
 日の暮れが早くなりましたね。
P1420368.jpg
 帰宅して車を庭に入れようとすると、西の空が黄昏れて・・、
家に入らずそのまま近くの丘の上に行って夕暮れを写す。
P2500120.jpg

P2500118.jpg
 足下に咲いていた花。
P1420385.jpg P1420384.jpg




日記 | コメント:2 |

12345

9/16 晴れ
P2500084.jpg P2500086.jpg
 涼しく秋らしくなってきたかと思えば、又真夏に逆戻り。暑いです。
P1420332.jpg

P1420341.jpg

日記 | コメント:0 |

1234

9/15 曇り時々、夜本降り
P1420302.jpg P1420303.jpg
 青空も少し見えましたが、まあまあ過ごし易すかったですね。
P1420297.jpg P1420309.jpg

P1420300.jpg

日記 | コメント:0 |

123

9/14 晴れ
P2500056.jpg P2500053.jpg
 少し涼しかったかな?
P2500054.jpg
 ベニシジミもまだ居ましたよ。
P2500065.jpg
 眠りに就くモンシロチョウ。
日記 | コメント:0 |

12

9/13 晴れ
P2500038.jpg
 秋の空になりました。
P1420277.jpg P1420266.jpg
P1420269.jpg P1420275.jpg
【9/12のイベント】
P2490777.jpg P2490787.jpg
P2490796.jpg P2490806.jpg

P2490762.jpg
 A105会長さんのクリフカット車は、2本出しやったがですね。
 久礼坂の上りはどうやったろう。
 360のホンダZで美川のスキー場に行きよったけんど、同じ登坂でも
車の流れが全然違うきに。
日記 | コメント:0 |

旧車イベント

9/12 晴れ
P2490784.jpg
 クラシックカー、オートバイ展示や電気自動車の走行会などの
イベント 「クリエーションワールド 2010」があるということで
窪川まで行って来ました。
P1420030.jpg P1420032.jpg
 久礼坂です。高速道の工事が大分進んでいます。
P1420034.jpg P1420035.jpg
 ハッチ55で行こうかとも思いましたが、エアコンの効く箱バンです。
P1420039.jpg P1420038.jpg
 イベント会場は窪川駅前広場のすぐ隣りで、大して広くもない
外来駐車場にすんなり駐車。三菱i-MiEVとミニカ55バンが出迎えて
くれました。
P1420041.jpg
 今回エントリーされていたのは、この3台。ダッシュボードに
番号札が置いてありました。
 プレジデント以外は、複数回イベントで見ています。
P1420056.jpg P1420058.jpg
 エントリー車以外では、ジャパン、510ブル(バン)、ホンダS800、
箱スカがありました。
P1420085.jpg P1420113.jpg
 帰りは久礼に立ち寄り・・
P1420140.jpg P1420136.jpg
 「ところ天」で喉を潤しました。
P1420141.jpg P1420142.jpg
 場所は、久礼八幡様の前。
P1420143.jpg P1420144.jpg
 1杯、150円とリーズナブル。
P1420150.jpg P1420152.jpg
 個人的には、もう少し濃い出汁にかち割りを浮かべて欲しいカナ。
P1420157.jpg P1420159.jpg
 新荘から高速に乗って帰ります。
P1420162.jpg P1420163.jpg
 「いの」で下りました。
P1420166.jpg P1420179.jpg


| コメント:0 |

ツガニ

9/11 晴れ
P2490711.jpg
 朝は6時起きでTV(「君が踊る、夏」特番?)を見て、じゃらん
じゃらん、建もの探訪を見る。
 午後も、相棒、スーパーよさこいなど見てダラダラ過ごす。
P1420012.jpg P1420020.jpg
 日が暮れて、長男を連れて家内の実家に行く。
 夏休みの恒例行事で、長女と三男は金曜から泊まっている。
P1420021.jpg P1420025.jpg
 「旨いね」と言って食べたツガニだが、本当は好きじゃないんです。
 ご馳走とビールでお腹が張って、布団を並べて床に就く。


日記 | コメント:0 |

始末が悪い

9/10 晴れ
P2490696.jpg
 昼前から休んで実家に置いてある軽トラに乗り替える。
P1410971.jpg P1410980.jpg
 町内会で懸案事項のゴミの分別。 ちゃんと分別しちょらんと
収集して行ってくれんき困るがよ。
P1410981.jpg P1410982.jpg
 貼り紙してもゴミを出した人は引き取りに来んもんじゃき、町内会
の役員が分別して不燃ゴミの日に出しゆう。
P1410985.jpg P1410989.jpg
 この日は、小生が積み残しを軽トラに集めて持ち帰り、分別する
ことにしたけんど、誰が出したゴミが分からんゴミを片付けるのも
こじゃんと気色悪い。
 当然、マスクに手袋、長靴にサングラスと不審者のような格好で
ビンを洗ろうて、ラベルを剥いで・・と、するがやけんど、中身が
残っちゅうがは、フタを開けると強烈な悪臭が鼻を衝く。
 中身がなかなか出て来んもんもあるし、ラベルもスンナリ剥が
れんし、ホントに胃が痛とうなる。
 やっとのことで分別し、清掃センターに持ち込む。
 処理費用は当然自腹。
 これほど世話をせんといかんろうか?と思うけんど、誰かがせんと
住みゆう環境が悪うなるし、お年寄りなんかは、分別の仕方も十分
分かっちょらんじゃあないか、と思われるフシもある。
P1410995.jpg
 これは萩かな?軽トラを置いちゅう畑に咲いちょった。
 こちらは、葛の花。ちょと萩と花弁が似いちゅう。
P1420001.jpg

日記 | コメント:0 |

夜の訪問者

9/9 晴れ
P2490664.jpg P2490668.jpg
 LUMIX FZ7↑とFZ18↓、同じPanasonicですが、どうしてこうも
空の色が違うのでしょう。 抜けるような青空はFZ7に適いません。
P1410956.jpg
 夕べ、夜中にコオロギが机に上がって来ました。
P1410954.jpg


日記 | コメント:4 |

働き蜂

9/8 晴れ
P2490633.jpg P2490646.jpg
 少し秋めいてきましたね、空が。しかし蒸し暑い一日でした。
P1410932.jpgP1410933.jpg
P1410936.jpgP1410937.jpg
P1410942.jpgP1410943.jpg
 日没寸前というのに、ミツバチが1匹飛び回って、せっせせっせ
花粉を集めていました。
P2490657.jpgP2490654.jpg

日記 | コメント:0 |

道端に妖怪が・・

9/7 降ったり止んだり
P2490628.jpg P2490629.jpg

P1410909.jpg

P1410910.jpg
 ドキッ 思わず車を停める。
P1410914.jpg
 ゲゲゲの鬼太郎に出てくる妖怪の置物かと思った。
 コーンをガムテープで補修してあるだけだった。
P1410925.jpgP1410927.jpg
P1410924.jpgP1410928.jpg
日記 | コメント:2 |

オオスカシバ

9/6 曇り時々雨
P2490621.jpg P2490624.jpg
 厚い雲の間から青空も見えていましたが、九州の西を通過してい
る台風の影響でしょうか。降ったり止んだり、風も少しありました。
P2490620.jpg P2490626.jpg
 遠くの山に虹が見えたり、クルマの屋根に雨が叩きつけたり、
そんな一日でした。
P1410898.jpg

P1410899.jpg
 昼休みに撮ったオオスカシバです。上↑と下↓では胴体の
色・模様が違っていました。オスとメスの違いでしょうか?
P1410902.jpg

P1410904.jpg


日記 | コメント:0 |

久々イオンモール

9/5 晴れ
P2490530.jpg P2490532.jpg
 朝、防災訓練に参加。防災無線を使って自治会の避難の状況、
安否確認の結果を伝えます。それにしても朝から猛暑です。
P1410877.jpg P1410878.jpg
 午後は、去年の「よさこい」以来のイオンです。
P2490607.jpg P2490616.jpg
 イオンの一角でも総合防災訓練をしていました。
P1410879.jpg P1410881.jpg
 いっつもクルマと人が一杯で、迷子?になりそうでキライです。
P1410880.jpg
 10日の前夜祭は多分入れないだろうから、平日仕事を休んで
観に行くかな。
P1410893.jpg
 前売り券、買ってきましたよ。¥1,300-
P2490613.jpg
 4階駐車場からの眺め(東)です。
P1410884_20100907073042.jpg
 帰りは西出口に回ったので右折車があり、脱出に10分以上
待たされました。
P1410885.jpg P1410888.jpg
 車社会ですから仕方ないですけど、帯屋町もこれくらい賑わいが
欲しいですね。
P1410889.jpg P1410890.jpg
 帰りは北環状線から入明に抜けました。
日記 | コメント:2 |

秋がコロコロ

9/4 晴れ
P1410785.jpg
 朝陽を受ける庭のアサガオ。 
P1410782.jpg P1410783.jpg
 裏庭の無花果も峠を越してハチのエサ場になっています。
P1410794.jpg
 夕方、米を取りに実家に帰って来ました。
P2490505.jpg P1410805.jpg
 雨ざらしなので、どんどんコツれてきています。何とかせねば。
P2490514.jpg P2490515.jpg
 山道に秋がゴロゴロしていました。
P2490518.jpg

日記 | コメント:0 |

ぐったり

9/3 晴れ
P2490462.jpg P2490477.jpg
 いー天気です。・・でも暑い!
P2490467.jpg P2490466.jpg
 夜更かししたので、暑さが堪えます。
 帰宅するとソファーに横たわったまま動けません。
画像 3439 画像 3440

日記 | コメント:0 |

夜の市街地

9/2 晴れ
P2490459.jpg P1410718.jpg
 暑さに蒸せます。
P1410739.jpg P1410748.jpg
P1410741.jpg P1410743.jpg
P1410752.jpg P1410753.jpg
P1410755.jpg P1410757.jpg
 空港まで行って来ました。
P1410758.jpg

P1410764.jpg

P1410768.jpg

日記 | コメント:0 |

9月1日の空

9/1 鏡川縁をポタリング
P1410342.jpg
 漁をしています。
P1410341.jpg P1410351.jpg
 朝っぱらからこの暑さ、飛び込みたいですね。
P1410344.jpg P1410346.jpg
 カワセミくんが飛んでいるのを見ましたが、カメラ間に合わず。
P1410361.jpg
 好きな場所。
P1410371.jpg

P1410464.jpg
 久振りの天守閣。暑いのでミストシャワーを浴びせましょう。
P1410458.jpg
 小生は、名物アイスクリンで一息つきます。
P1410497.jpg
 9月になっても、猛暑です。
P1410477.jpg

日記 | コメント:0 |

8月も終わり・・か

8/31 晴れ
P2490385.jpg
 毎日暑いですねー。
P2490370.jpg P1410316.jpg

P1410321.jpg

P1410324.jpg



日記 | コメント:0 |
| HOME |