あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

稲妻

8/30 晴れ
P2490354.jpg
 蒸せましたね。
P2490335.jpg P1410298.jpg

P1410311.jpg
 夕立に遭いました。
P2490364.jpg


日記 | コメント:0 |

撤収

8/29 晴れ時々雨
P1400902.jpg P1400903.jpg
 相変わらずほっこりしない天気です。
P2490290.jpg
 日中は前日同様留守番だったので、近くでネタ探し。
P1400917.jpg P1400918.jpg
 天気が怪しいので、昆虫も葉っぱの下に隠れてたりします。
P1400907.jpg P1400911.jpg
 ヒメウラナミジャノメが玄関に迷い込んでいました。
P1400924.jpg P1400927.jpg
 夕方になってお街へ。
P2490297.jpg
 お城の下の路側に駐車。
P1400937.jpg
 人影がほとんどありません。
P1400941.jpg
 日曜市も撤収が終わっています。
P1400944.jpg
 ひろめ市場前では北見市の物産展をやっていました。
P1400953.jpg
 18時前です。少し日の暮れが早くなりましたね。
P1410250.jpg

日記 | コメント:2 |

スコール

8/28 晴れたり降ったり
P2490286.jpg
 青空が見えながら雨が降ったり、このところ変な雲の動きです。
P1400892.jpg P1400893.jpg
 吹き荒れたスコールもあり、いいお湿りになりました。
P1400894.jpg

日記 | コメント:2 |

明暗を分ける

8/27 晴れ/曇り
P2490259.jpg
 東の空は青空で、西の空はどんより灰色の空で、
東西で明暗を分けた一日でした。
P1400862.jpg P1400864.jpg
 午前中は仕事を休んで町内会の会議用写真を撮って回って
PCに取り込んで資料作りに追われました。
P2490269.jpg P2490272.jpg
 午後も少し早く仕事を切り上げ、再び資料作りです。
 何とか間に合いました。
P2490271.jpg
 なかなか町内会の役員になり手がなくて、仕方なしにやって
いますが、まだ半分に差し掛かったところ。大変です。
 

日記 | コメント:2 |

空変化

8/26 晴れ・・一時曇り極局地的小雨あり。
P1400738.jpg
 空模様の変化が激しかったですね。
P2490188.jpg
 晴れている所と曇っている所と雨の所と一つの空で、右と左
(東西南北)でくっきり違っていました。
P1400773.jpg
 やっぱりFZ7のスカイブルーが好いですね。
P2490238.jpg

日記 | コメント:0 |

..

8/25 晴れ
P2490173.jpg

P1400712.jpg P2490172.jpg

P2490180.jpg


日記 | コメント:0 |

・・;

8/24 晴れ
P2490142.jpg P2490154.jpg

P1400705.jpg P1400701.jpg

P2490161.jpg P2490167.jpg

日記 | コメント:0 |

蝶と蜻蛉

8/23 晴れ
P1400683.jpg
 暑さも峠を越す「処暑」だそうですね。
P1400685.jpg
 ですが、蒸し暑かったですよ。
P1400689.jpg
 ザザーっと、一雨欲しいですね。
P1400693.jpg
 「イチモンジセセリ」と「ナツアカネ?」と「ベニシジミ」

日記 | コメント:0 |

時の流れ

8/22 晴れ
IMGP4240.jpg IMGP4244.jpg
朝から午前中いっぱい納涼祭の片付けです。
IMGP4243.jpg IMGP4259.jpg
 テーブル、イス、テントをそれぞれ借りていた所に返却。
P2490044.jpg P1390513.jpg
 午後、国道33号をドライブ。 落石で片側交互通行か所です。
P1390515.jpg P1390517.jpg
 国道33号から380号に入った途端通り雨に遭いました。
P1390573.jpg
 目的地に到着。まずは古い町並みをポタリング&散歩。
P1390617.jpg
【追加】
P1390636_20100825075239.jpg

日記 | コメント:2 |

夏祭り

8/21 晴れ
P1390468.jpg P2490034.jpg
 カンカン照りでは無かったが、外に出たら卒倒しそうなくらい
暑い一日でした。
P1390469.jpg P1390493.jpg
 朝から町内会の納涼祭の設営に追われました。
P1390470.jpg P1390495.jpg
 設営は昼前に終わり、午後は家の中で扇風機を回して横になり
ます。
P1390474.jpg P1390484.jpg
 陽が西に傾いた頃、ブログネタ用に近所の花畑へ。
 イチモンジセセリ、ヒメウラナミジャノメなどが居ました。
P1390497.jpg P1390507.jpg
 納涼祭は家内が売り子で参加。小生は留守番です。
P1390506.jpg P1390511.jpg
 納涼祭が終わる頃を見計らって片付けに行きます。
 用意した食べ物は1時間くらいで売り切れるほどの盛況だった様
です。
日記 | コメント:0 |

熱暑

8/20 晴れ
P2490033.jpg P2490032.jpg
 そろそろお湿りが欲しいですね。
P2490031.jpg
 よさこい祭りが終わると秋の気配を感じるようになるのですが、
今年は、終わった後がうだる夏、本番という日々が続いています。
P1390462.jpg P1390466.jpg



日記 | コメント:0 |

椰子の木の下で

8/19 晴れ
P2490006.jpg
 ちょっと霞んでましたね。
P1390434.jpg
 写真で見ると↑表参道のような・・? 軽トラはおらんね。
P1390440.jpg

P1390344.jpg P1390370.jpg
P1390419.jpg P1390420.jpg

P1390411.jpg

日記 | コメント:0 |

暑っ!

8/18 晴れ
P2490001.jpg P2480996.jpg
 毎日暑いですね。心筋梗塞を起こしそうなくらい。
 ですから、旧車に乗るのは控えています。
 2Lのペットボトルの緑茶が1日でなくなります。
P1390311.jpg P1390320.jpg
 ペットボトル緑茶の一押しは「綾鷹」(コカコーラ製品)かな。
 昔は「ヤブキタ」という銘柄の自家製お茶でしたから、茶葉の
味がするのが好みですね。
 
日記 | コメント:0 |

錆止め

8/17 晴れ
P2480966.jpg
 毎日暑いですね。
P1390277.jpg
 昼から休みを貰って実家に帰る。
P2480974.jpg P2480976.jpg
 5月末から畑に置きっ放しの軽トラ。
 お盆に見たら大分錆て来ていたので、屋根や荷台の錆を落とし
「錆チェンジャー」を塗った後、錆止めペイントを施してやった。
 やっぱり車は転がしてやらないと・・。
P1390297.jpg P1390302.jpg
 夜、町内会の納涼祭の打ち合わせに出る。
P1390304.jpg P1390306.jpg
 焼きソバの試食をしたあと役割分担やら値段やら確認していく。
 まあ、いちばんの問題は天気やけんど。毎年雨に遭うので。
日記 | コメント:0 |

アゲハ

8/16 晴れ
P2480931.jpg P2480935.jpg
 先週1週間は、ほぼ祭り漬けだったので、出勤前はどん底状態
でしたね。
P2480933.jpg
 仕事を始めると、心身共に仕事モードに切り替わって、いい仕事が
できました。
P1390165.jpg

日記 | コメント:0 |

追手筋と「i-ミーブ」

8/15 晴れ
P2480822.jpg
 雲は多かったものの好い青空が望めました。
P2480817.jpg
 朝のうち市内をポタリング。
P2480846.jpg
 天理教の南角で高南ハイヤーが導入した「iミーブ」を見ました。
P2480812.jpg
 「流し」はしないそうで、お声が掛かれば出動する様ですね。
P2480813.jpg 
 カテゴリーは「軽四」だろうか?
日記 | コメント:0 |

池田へ

8/14 薄曇り
P1380566.jpg P1380572.jpg
 薄曇りの朝、所用で徒歩2~3分の近所の家にチャリで出向くも
もう汗が噴き出す。
P1380571.jpg P1380560.jpg
 出たついでに道端に咲く花を写して回る。
P1380579.jpg P1380606.jpg
 青い露草が綺麗です。
P1380612.jpg P1380614.jpg
 家内が出掛けたので洗濯に裏庭に出てみると、無花果が2個
熟れていました。
P1380624.jpg P1380627.jpg
 一つは手遅れで、もう一つには蟻んこが来ていました。
 初物なので蟻が来ているのをもいで冷蔵庫で冷やして食しました。
P1380639.jpg P1380640.jpg
 夕方、家内が帰ってきたので、入れ替わりに出掛けます。
P1380642.jpg P1380644.jpg
 国道32号を北上し、池田に到着です。
P1380647.jpg P1380649.jpg
 臨時駐車場に車を置いて、積んでいたミニサイクルで目的地へ。
P1380650.jpg P1380653.jpg
 高徳線の踏切を渡れば、すぐそこです。
P1380656.jpg P1380657.jpg
 まずは用足しです。
P1380662.jpg P1380658.jpg
 一息ついて、駅前のアーケードに移動。
P1380659.jpg P1380664.jpg
 定刻7時に煙火が上がり、いよいよ演舞の始まりです。
P1380665.jpg P1380666.jpg
 「よさこい」の様には進みませんね。
P1380829_20100816191732.jpg
 アーケードで1時間ほど観覧しました。
P1380830.jpg
 1時間で5連くらいかな。
P1380992.jpg
 こちらは すり鉢状の演舞場です。
P1380999.jpg
 こっちが写真が撮りやすいですね。
 アーケードは照明が暗く、また見物人が踊っている横を通り
ますので、写りはさっぱりです。

イベント | コメント:0 |

「よさこい祭り」8/10

8/10 晴れ
P2480553.jpg P2480549.jpg
 本番1日目は、まず最寄りの旭演舞場へ
P1010409.jpg
 安芸市「安芸町子ども会連合会」
P1300326.jpg P1300328.jpg
 地方車のロゴがgoodです。
P1300336.jpg
 上町競演場に移動
P1300345.jpg
 「上總組」
P1300347.jpg
 続いて
P1300344.jpg
 「高新RKCグループ」
P1300354.jpg
 好いですねえ。
P1300362.jpg
 升形競演場
P1300398.jpg
 「帯屋町筋」
P1300386.jpg
 「六陸」
P1300407.jpg
 エネルギッシュです。
P1300417.jpg
 ここで腰を落ち着けて、21:30まで観覧する。
P1300422.jpg
 最後は中央公園。
P1310398.jpg
 「ゑびすしばてん連」 
P1310400.jpg
 「十人十彩」
P1310447.jpg
 大切な人・・最高
P1310506.jpg

第57回よさこい祭り | コメント:0 |

第57回「よさこい祭り」前夜祭

8/9 曇り
P1280636.jpg P1280654.jpg
一時青空も見えていたんですが、雲が広がって時折雨もありました。
P1280660.jpg P1280661.jpg
 急な用事が入り前夜祭に間に合わなくなってしまった時刻に
鏡川縁をポタリング。
P1280666.jpg P1280667.jpg
 雨でも大丈夫なように橋の下に陣取る花火見物のお客さん。
P1280669.jpg P1280671.jpg
 花火も見たいが、やっぱり「よさこい」です。
P1280673.jpg P1280674.jpg
 山内神社の南まで来ました。
P1280680.jpg P1280677.jpg
 県民文化ホール前は通行止めになっています。
P1280682.jpg P1280683.jpg
 自転車も降りなければなりません。
P1280684.jpg P1280687.jpg
 やっと帯屋町です。
P1280685.jpg
 自転車を置いて中央公園まで歩きです。
P1280692.jpg
 やっと到着。「ほにや」ですね。
P1280691.jpg
 http://www.youtube.com/watch?v=0t5BYd-g038
 半分のチームが踊り終え、映画「君が踊る、夏」の主演女優さん登場。
P1280967.jpg
 誕生日ということでバースディケーキがプレゼントされました。
P1280969.jpg
 風でロークの火が消えるハプニング。
P1280941.jpg
 前夜祭のグランプリは「十人十彩」でした。
 今年はちょっとばかし毛色の変わった楽曲でしたね。
P1300128.jpg
 情熱のフラメンコだそうですが、西部劇のような曲に思えました。
P1300213.jpg
 何回も見ると耳に馴染んでくると思います。


P1280876.jpg
 櫓の隙間から花火も見えて、雨にも遭わず良い前夜祭でした。
よさこい | コメント:0 |

墓掃除

8/8 晴れ
P1280023.jpg
 朝の内、お城下を散策。
P1280016.jpg
 いよいよですな。
P1280024.jpg
 それにつけ、お天気が変わりやすいのが心配ですね。
P1280046.jpg
 昼前に実家に帰る。
P1280180_20100809002507.jpg P1280181.jpg
 次男の久々の帰省で、実家で昼食を摂った後、墓掃除・墓参り。
P1280182.jpg P1280199.jpg
 草引きも猛暑で倒れそう。汗が噴出し、ヤブ蚊が耳の中まで
入ったりつきまとわれました。
P1280202.jpg P1280204.jpg
 一旦帰宅し、シャワーを浴びて3時半からドライブです。
P1280207.jpg P1280208.jpg
 高知県側は降ったり止んだり。
P1280212.jpg
 四国山脈を北に抜けます。
P1280215.jpg
 愛媛県側は、安定した良いお天気でした。
P2480517.jpg
 高知県側はスコールですね。夜は特に激しい雨音です。
P1280590_20100809004127.jpg
 沖縄地方で台風が発生したとか・・。開催が心配です。
日記 | コメント:0 |

帰省客

8/7 晴れ
P2480218.jpg P2480217.jpg
 相変わらず天候不順です。澄んだ青空の横に雨雲があって、
極めて限定的な範囲にスコールのような雨を降らせます。
P2480209.jpg P2480215.jpg
 進学希望先のオープンカレッジに行く三男に家内が付き添って?
行ったので、家内の言いつけで洗濯物を干しますが、それだけで
汗が噴き出ます。 
P2480224.jpg P2480226.jpg
 早朝は涼しい風が家に吹き込んでいましたが、陽が高くなるに
連れこの蒸し暑さ、立秋というのに・・。
P2480235.jpg P2480237.jpg
 夕方家内が帰宅したので、長男の守りをバトンタッチ。
P1270837.jpg
 別宅に行って部屋の片付け。別宅から見る夕焼け。
P1270929_20100808012044.jpg
 日が暮れて、盆休みで帰省する次男を高知駅に迎えに行き
ました。
P1270956.jpg P1270959.jpg
 今年は高知駅に演舞場が出来るということで見回しましたが、
ポスターだけで何の飾り付けも見付けられませんでした。
P1270961.jpg P1270958.jpg
 ブロガー魂で写真を撮っていると、いつの間にやら背後に次男が
立っていました。

日記 | コメント:0 |

夏空に戻れ

8/6 晴れ
P2480189.jpg P2480193.jpg
 梅雨明け後のカンカン照りは1週間ほどで、その後は適度に降雨
があり、祭りの天気はどうなるかなあ、と少し心配ではあります。
P2480197.jpg
 週末にはもう一度、始まる前の祭りの舞台を見て回りたいと思って
いるが、家の用事があってなかなか出掛けられそうにもない。
P1270798.jpg

日記 | コメント:2 |

はっきりしません。

8/5 晴れたり曇ったり、降ったり止んだり。
P1270722.jpg P2480153.jpg
 はっきりしない天気でしたね。
P1270726.jpg P1270730.jpg
 例によって、木曜市です。
P1270757.jpg
 準備もすっかり整っている様です。
P1270769.jpg
 雨が降るので車中から撮影。
P1270734_20100806000823.jpg P2480151.jpg
 今朝は広島に向かって黙祷しないといけませんね。
P1270782.jpg

日記 | コメント:2 |

雨宿り

7/4 曇り時々晴れ・・のち雨
P2480141.jpg
 不穏な空模様。
P2480146.jpg
 夕方から雨になりましたね。
P1010223.jpg P1010232_20100805135616.jpg
 虫たちは葉っぱの下で雨宿り。
P1010226.jpg P1010230.jpg
 前日付けたサイドバイザーが早速役立ちました。
P1010234.jpg P1010236.jpg
 窓を少し開けてガラスの曇りを取ります。
日記 | コメント:0 |

さんばいざあ

8/3 晴れ
P1010185.jpg
 ちょっと雲が多い晴天でしたね。このFZ7も青空は今一。
P1270654.jpg P1270665.jpg
 おっ、イチモンジセセリは久しぶりやね。
P1270679.jpg P1270683.jpg
 帰宅したらヤフオクで落札したサイドバイザーが届いていた。
 ハッチ55の両サイドガラスが完全に閉まらず、雨の吹き込み
が心配だったので汎用のバイザーを探していたが、出ませんね。
P1270688.jpg P1270687.jpg
 品物は適合車種が分からない三菱の純正品。長さが合いそう
だったので入札したが、あと1cmあればジャストフィット。
 窓を開けて走行したとき吹き飛びやしないか心配は残るが装着
しておこう。
日記 | コメント:0 |

朝の掃除

8/2 晴れ
P1010147.jpg P2480133.jpg
 中古で買った新しいFZ7と新品で買った壊れかけの古いFZ7。
 同じ設定でもやっぱり一番最初に買ったFZ7の青空が良いな。
P1010133.jpg P1010138.jpg
 クマゼミの朝シャワーの中、裏の通路を掃除する。
P1010136_20100802233727.jpg P1010137.jpg
 西隣の方が利用するのに「イチジクの木が覆い被さっているので
切って欲しい。」と前夜の会合で言われてしまって、その晩に枝打ち
したので、明るくなって出勤前に後始末をした次第。
P1010149.jpg P2480135.jpg
 クーラーの効いた車に慣れると冷房のない旧車には乗れません。
 心臓に悪いのですが、また近々勇気を出して乗ってやらねば。
P1010150.jpg P1010146_20100802234615.jpg
 夜は貰ったスイカ(味は今一)で喉を潤しました。
P1010155.jpg

日記 | コメント:0 |

合唱

8/1 晴れ
P1270313.jpg P1270316.jpg
P1270318.jpg P1270319.jpg
 蝉っつうのは夜明け前から鳴いていますね。
 朝はもう大合唱で、見ている間に次々庭木に飛来していました。
 ま、セミの声が聞こえなくなったら寂しくなりますし、短い命
思う存分鳴かせてあげましょう。
P1270327.jpg P1270328.jpg
 さて、高知城駐車場が開店する前の朝早く、お城下を少し
散策してきました。
P1270329.jpg P1270330.jpg
 藤並公園では「土佐錦」の品評会でしょうか、準備されて
いました。
P1270337.jpg P1270338.jpg
 お堀の睡蓮。
P1270342.jpg
 羽根を休める黄糸トンボ・・カナ?
P1270367.jpg P1270389.jpg
 もう間もなくですね。
P1270360.jpg
 8時半頃ですが、もう暑さでダウン寸前でした。
P1270397.jpg
 結局、この日は発汗が凄くて4回下着のシャツを替えましたね。
日記 | コメント:2 |

あのミニカは今

7/31 晴れ
P2470937.jpg P2470948.jpg
 7月も終わりですね。今年も残すところ5か月
P1270283.jpg P1270281.jpg
 夕方になって、お米を取りに実家に帰って来ました。
P1270287.jpg
 ついでに保管してある車を見て回る。雨ざらしの車はひどい状態に
なっている。早く車庫を増設しなければ取り返しがつかない。
 サマージャンボよ「頼むぜよ!」
日記 | コメント:0 |
| HOME |