あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

musiatui

7/30 晴れたり曇ったり
P2470929.jpg P2470936.jpg
 このところ蒸し暑く、すっきりしないお天気です。
P1270226.jpg

P1270212.jpg

日記 | コメント:0 |

一服

7/29 晴れ時々曇り
P2470879.jpg P2470883.jpg
 夜中に随分降ったみたいやね。
 溝からオーバーフローして運ばれたゴミがあちこちに溜まっちょった。
P1270178.jpg P1270179.jpg
P1270152.jpg P1270157.jpg
P2470905.jpg P2470928.jpg

日記 | コメント:0 |

雨がザーザー

7/28 雨
P1270128.jpg P1270149.jpg
 日中雨です。夕方から雨脚が強くなりましたね。
P1270109.jpg P1270136.jpg
 ベニシジミも雨宿りです。
P1270114.jpg P1270120.jpg
 ヤマトシジミ
P1270144.jpg P1270105.jpg
 いつものカラスの行水は、今夜は雨音を聞きながら長風呂。
 雨樋から溢れた水がザーっとこぼれ落ち、テラスのポリカ
波板を激しく叩く。・・湯船の縁に首を預けて聴いていた。
日記 | コメント:0 |

お湿り

7/27 晴れと言うか薄曇りと言うか・・。
P2470848.jpg P2470874.jpg
 夕立があって、花木が生き返りました。
 しかし局地的だった様で、西には夕陽も見えていました。
P2470840.jpg P2470843.jpg
P2470864.jpg P2470862.jpg
P2470868.jpg P2470871.jpg

日記 | コメント:2 |

土用の丑・・でも

7/26 晴れ
P1270056.jpg P1270063.jpg
 雲があって日射しは和らいでいたものの、暑さは変わらず
身体もへばり気味。
P2470831.jpg P1270078.jpg
 こんな日は鰻重でも食べて精をつけませう・・と言う訳で
土用の丑の日でしたが、鰻重ではなく、たった3切れの鰻丼にして
いただきました。
 シラスの不良で、値段もうなぎ登りだとか。魚介類も高くなって
庶民の生活は益々厳しくなっていっていますよ。・・管さん。
 
日記 | コメント:0 |

やっと夕方始動

7/25 晴れ
P1260301.jpg P1260302.jpg
 夏バテぎみの我が家のワン公。
 前庭から裏庭に移してやったが、入らないように垣をしてあったのに
乗り越えて花壇に入って土を掘って寝ている。
 その花壇の石に神様トンボが止まっていた。何匹か棲み着いている。
P2470796.jpg P2470795.jpg
 夕方になって雲が出てきて、遠くで雷鳴が聞こえ出した。
P2470803.jpg
 日中は外に出る気力も無かったが、お日様が雲隠れして
やっとネタ探しに出掛けられるようになった。
P2470804.jpg P2470805.jpg
 お城の下に駐車して城西公園に行ってみる。
P1260309.jpg P1260312.jpg
 シオカラトンボが飛びゆうけんど、暗いきなかなか写らん。
 鳴子のリズムも聞こえんし、お城の西を回ってみる。
P1260379.jpg
 市役所前で子供チームが練習しよった。
P1260381.jpg
 帯屋町へ移動する。
P1260391.jpg
 結構人通りがあるねえ。
P1260398.jpg P1260400.jpg
 交番の前を通って中央公園へ行ってみるも練習の姿なし。
 フリマでもやりよったがおか、荷物を積んだボンネットバンが一台。
P1260401.jpg P1260402.jpg
 はりまや橋公園には、纏さんがおって、アンプが出ちょった。
 「ゑびしば」さんが練習をしゆう場所やね。
P1260407.jpg
 帯パラを北に曲がり、ブティック街を通ってみる。
P1260411.jpg P1260412.jpg
 サーフボードを看板にした店や横文字ばっかりの店など面白い
店があった。こんど写させてもらおう。人通りがなく寂しいね。
P1260413.jpg P1260416.jpg
 日曜市も引き上げて閑散とした追手筋。日中は賑わいよったろう
ねえ。
P1260417.jpg P1260420.jpg
 お城まで戻ってきた。お堀にツガニらしいのが4匹おった。
日記 | コメント:0 |

猛暑に気力なし

7/24 晴れ
P2470751.jpg P2470756.jpg
 いやー、もう朝からシワシワ蝉の合唱で、盛夏どころではありま
せん。
P2470774_20100725002929.jpg
 これほど暑いと、外に出たくないですねー。
 まあ、それでも日記用に空や花を撮っておかないと。
・・と言う訳で、外に出たらアゲハがじゃれ合っていました。
P2470778.jpg
 いつものことですが、飛んでいるのを撮るのは至難の業です。
 ズームだと視界から消えますし、ピントが合いません。
 まともなのは、この2枚だけでした。

日記 | コメント:2 |

やっと週末

7/23 晴れ
P2470429.jpg
 毎日猛暑続きでグッタリで砂。
P2470746.jpg
 我が家のテッセン(多分)息が長いで砂。春から咲いている。
P2470743.jpg
 この暑さでシジミ蝶を見なくなりました。蜜蜂もとんと見る機会が
少ないで砂~。
日記 | コメント:0 |

ナマハゲよりコワイ「牛鬼」

7/22 晴れ
P1250789.jpg P1250793.jpg
 梼原町から愛媛の日吉村へ
P1250795.jpg P1250797.jpg
 ひとつ山を越した山の中やけんど、高知県側は急峻で愛媛県側は
平地が多い。
P1250798.jpg P1250800.jpg
 とんがり屋根の道の駅を通り過ぎてやってきたのは宇和島市。
土佐清水に行くより近い。
P1250801.jpg P1250803.jpg

P1250804.jpg P1250807.jpg 

P1250810.jpg

P1250819.jpg P1250820.jpg

P1260069.jpg P1260064.jpg
 県内の祭りより県外へ出掛けての祭り見物はワクワク感があるね。
P1260067.jpg

日記 | コメント:0 |

記念貨幣交換

7/21 晴れ
P2470419.jpg P2470409.jpg
 昨日は、信金さんに行って来ました。
P2470410.jpg
 地方自治法施行60周年記念貨幣に両替です。
 今回は、岐阜・福井・高知の3県分が発行されました。
 龍馬コインは196万枚。他県分より10万枚多いそうです。
P2470423.jpg P2470451.jpg
P2470432.jpg P2470447.jpg

P2470429.jpg

日記 | コメント:2 |

SAの讃岐うどん

7/20 晴れ
P1250772.jpg P1250776.jpg
 えー天気やったね。
P1250785.jpg P1250787.jpg
 天気が良すぎたろうか、いっつも見るシジミ蝶など探したけんど
おらざった。
P1250778.jpg P1250782.jpg
 さて、昨日の日記の続きやけんど、香川県言うたら「讃岐うどん」
やいか。
P1250719.jpg P1250721.jpg
 折角やき帰りの豊浜SAで讃岐うどんを食べることにした。
P1250722.jpg P1250724.jpg
 半券を渡して、近くのテーブルに座ってカメラで手元の半券を
写しゆう間にマイクで呼び出しがあった。(写真載せてもかまん
ろうか。讃岐美人さんやき化万浪←「かまんろう」の自動変換語)
P1250723.jpg P1250725.jpg
 麺は細麺で、流石にSA。すぐ茹で上がるようにしちゅうがやね。
P1250726.jpg P1250727.jpg
 麺は細いけんど結構シコシコして「腰がある」と言うがじゃおか。
製麺所で出来たてを食べたことがないけんど、SAの麺も美味い。
スープも非常に美味かった。言うこと無し。猫舌やき完食に15分。
 きつねうどんで¥420はSAじゃき。ラーメンよりうどん派かな。
日記 | コメント:0 |

ちょいと遠征

7/19 晴れ
P1230849_20100719230151.jpg
 久々に高速で県外遠征です。
P1230855.jpg
 雲が多い高知の空です。
P1230857.jpg
 曽我部橋
P1230858.jpg
 登坂は非力ですが、車検を受けたばかりなので安心して
運転ができます。
P1230863.jpg
 県境の笹ヶ峰トンネルです。
P1230864_20100719230735.jpg
 愛媛県に出ました。気持良い快晴です。
P1230902_20100719230906.jpg P1230904.jpg
 ETC搭載車しか出入りできないインターを降ります。
P1230912.jpg P1230911.jpg
 第一目的地に到着です。
 イオンの前のGSは、レギュラー126円/L。高知より10円も安い。
P1230916.jpg P1230918.jpg
 ヤフオクで落札した車のパーツを受け取りました。
 高速1000円と言っても燃料代を勘案すると宅配が安いかも
知れませんが、他の用事のついでに足を伸ばしてみました。
ちなみに、荷物は軽のフェンダー、バンパーなどです。
P1230924.jpg P1230925.jpg
 来た道を引き返します。
P1230927.jpg
 讃岐富士です。
P1230932.jpg
 いつも圧迫感を感じる採石痕が威容な山。

日記 | コメント:0 |

車の夏対策

7/18 曇り時々雨
P1230809.jpg P2470358.jpg
 昨日の天気は、ちょっと変でしたね。青空が見えたと思ったら、
急に雨が降り出してきて。
 しかも猫の目のように短時間でめまぐるしく変わっていました。
P1230803.jpg P1230804.jpg
 小物入れの少ない軽箱バン。助手席のグローブBoxに手をのばして
サングラスを取り出すのも面倒なのでオーバーヘッドBoxを付ける事
にしました。勿論中古です。
P1230806.jpg P1230805.jpg
 天井にカッターで穴を開けてboxのフックを差し込み、後は4か所
ネジで留めるだけ。
P1230811_20100719000733.jpg P1230812.jpg
 汗をかいたついでにスモークフィルムを貼ることにしました。
P1230813.jpg P1230814.jpg
 これがちょいと面倒で、型取りは良いとしても、一人で貼るのは
少し手間取ります。
 バックドアは、余った端切れの継ぎ接ぎのモザイク模様です。
P2470367.jpg P2470368.jpg
 作業が終わって見上げた空に丁度虹が出ていました。
P1230836.jpg

日記 | コメント:5 |

梅雨明けの土曜日は、

7/17 晴れ
P2470347.jpg
 良い天気になりました。
 高松地方気象台は、「四国地方が梅雨明けしたとみられる。」と
発表しました。 ほぼ平年並みの梅雨明だそうです。
P1230518.jpg
 午前中は子守をして、午後を大分過ぎてから思い立って愛媛
までドライブです。
P1230526.jpg
 梅雨明け記念に、運動不足だった旧車の足慣らしです。
P1230536.jpg
 10インチタイヤはカーブで時折悲鳴を上げながら第一目的地
に到着です。
P1230533.jpg
 ここで好物の漬け物(はりはり漬け)を仕入れました。
P1230552.jpg
 久万高原町は、まだ路側に沢山紫陽花が残っています。
P1230556.jpg
 まだまだ綺麗です。
P1230590.jpg
 三坂峠をやや下って、中古車を売っていた所から松山市方面を
遠望してUターンです。
P1230632.jpg
 晴れていたら市街地まで下りていたところですが・・。
P1230637.jpg
 帰路、第二目的地で記念写真を撮りました。
 赤い欄干とアーチ橋が旧車にフィットします。
P1230640.jpg
 トラブルもなく高知に帰って来ました。
P2470351.jpg


日記 | コメント:0 |

晴れました。

7/16 晴れのち曇り
P1230466.jpg P1230469.jpg

P1230467.jpg

P1230493.jpg P1230489.jpg

日記 | コメント:0 |

四角い帽子パン

5/15 曇り
P1230444.jpg P1230358.jpg
 かなり蒸せましたね。
P1230430.jpg
 昨日帰りに量販店に寄ったら四角い帽子パンを売りよった。
 ほんで、珍しいきブログネタ用に1つ買うて来たがよ。
P1230446.jpg P1230447.jpg
 カレー皿いっぱいにつばが広がっちゅうろう。このつばが美味しい。
P1230449.jpg P1230450.jpg
 89円やったろうか?? (株)高知ヤマザキ製、お買い得ですよ。


日記 | コメント:0 |

須留田八幡宮・宵宮

7/14 降ったり止んだり
P1230265.jpg
 仕事を終えて車を東に走らす。
P1230267.jpg
 幸い、雨は止んだ様だ。
P1230268.jpg
 19時半頃赤岡に到着。
P1230272.jpg P1230274.jpg
 カメラの放列の先には・・
P1230270.jpg
 絵金の芝居絵が並んでいます。
P1230280.jpg
 このところ毎年来ています。7/14,15の「須留田八幡宮・宵宮」
P1230279.jpg

日記 | コメント:0 |

バーリバリバリⅡ

7/13 曇り時々雨
P1230134.jpg P1230146.jpg
 今夜も雷鳴が轟き、時折激しく降っていた。梅雨明けは近いゾ。
P1230144.jpg P1230165.jpg
 昨日は「ヒメウラナミジャノメ」が舞い込んで来て封筒に止まった。↑
P1230150.jpg P1230157.jpg
P1230168.jpg P1230174.jpg

日記 | コメント:0 |

バ~リバリバリ

7/12 曇り時々雨
P1230117.jpg P1230118.jpg
 朝露を撮ろうと思うちょったけんど、急いじょったきブレてしもうた。
P1230124.jpg P1230132.jpg
 雨で薄まって美味しゅうないろうに、ヤマトシジミとイチモンジ
セセリが蜜をすすりに来ちょった。
P1230119.jpg P1230134.jpg
 バ~リバリバリとお鳴りがして、早う梅雨が明けんろうか。
日記 | コメント:0 |

翡翠は居た・・か

7/11 雨のち曇り時々雨
P2470237.jpg P2470238.jpg
 朝の裏庭。雨です。
P2470242.jpg P2470255.jpg
 前庭の紫陽花と神様トンボ。昼頃です。
P1230074.jpg P1230075.jpg
 午後、雨が止んだのを見計らって参院選の投票に行く。
P1230083.jpg
 先日、カワセミらしき鳥を見た所でしばらく観察するも、川面を
飛んでいるのはツバメだけだった。
P1230092.jpg P1230094.jpg
P1230098.jpg P1230099.jpg
P1230097.jpg P1230100.jpg

P1230116.jpg P2470276.jpg
 夕暮れです。
日記 | コメント:0 |

法事

7/10 晴れ
P2470129.jpg P2470145.jpg
 良い天気でしたが、午後に親戚で法事があるため、どこにも行楽
には出掛けずでした。
P2470151.jpg P2470148.jpg

P2470163.jpg P2470158.jpg
 法事には親戚の車に乗り合いで、都合を皆さんに合わせたので
可成り早めに着き、暑い中近所を散策しました。
P2470164.jpg P2470172.jpg
P2470173.jpg P2470222.jpg
 蝉が煩かったですね。
P2470177.jpg P2470188.jpg
 撮りやすいのは、やっぱりベニシジミです。
P2470198.jpg P2470206.jpg
 やや遅れてお坊さんが到着し、法要1時間、お客2時間です。
P2470149.jpg P2470230.jpg
 この歳になると目出度いことでお客することはなくなりましたね。

日記 | コメント:0 |

長雨になりません。

7/9 雨のち日射しも
P2470033.jpg P2470034.jpg
 午前中は雨。午後には雨も上がり夕方には陽も射して来ました。
P2470120.jpg P2470122.jpg

P2470035.jpg

P2470076.jpg P2470110.jpg

P2470039.jpg

日記 | コメント:0 |

夕方の散歩コース

7/8 晴れ
P1230016.jpg P2470020.jpg
 少しだけ爽やかな陽気です。窓を開けて走っているから。
P1230003.jpg P1230005.jpg
 目標に向かってひたすら走る部活のメンバーも・・。
P1230006_20100709040452.jpg P1230009.jpg
 県庁前に出てきました。店じまい中の木曜市です。
P1230008.jpg P1230012.jpg
 鏡川です。10m程の長いヒモで犬の散歩↓をしている。
P1230034_20100709040939.jpg

P2470024.jpg P2470025.jpg
P1230023.jpg P1230024_20100709041354.jpg
P1230026.jpg P1230029_20100709041453.jpg
 コスモスが咲く夕暮れ前の散歩道。
P1230033_20100709041536.jpg
日記 | コメント:2 |

迷子

7/7 晴れ
P2460958.jpg P2460959.jpg
 昨日は比較的湿気は少なかったですね。(60%)
P2460961.jpg
 どこから入ってきたのか、埃まみれの赤コ(サワガニ)が床を
這っていました。
P2460967.jpg P2460966.jpg
 仕事を終えて帰宅。食パンを2枚囓って公民館へ。
IMGP4225.jpg IMGP4223.jpg
 祭りの燈篭張りの手伝いです。
IMGP4228.jpg IMGP4230.jpg
 作業が終わったら慰労会。呑み会は今回初めての参加でした。
日記 | コメント:0 |

天の川は見れるろうか

7/6 晴れ
P2460938.jpg P2460930.jpg
 スカっとした晴れ間は望めませんが、梅雨明けも近いですね。
P2460899.jpg
 ツマグロヒョウモンチョウです。
P2460900.jpg P2460905.jpg
 蜜蜂じゃないですね。 
 菜の花が咲く頃にいた蜜蜂は何処に行ったのでしょう。
P2460736.jpg
 7/4(日)の帯屋町。今日は七夕。満天の星空を見たいものです。
P2460731.jpg
日記 | コメント:0 |

紫式部

7/5 晴れ
P2460759.jpg P2460808.jpg
P2460809.jpg P2460895.jpg
 梅雨の晴れ間は、こじゃんと蒸し暑い・・
P2460834.jpg
ので、涼やかに・・ネジバナ↑と↓ベニシジミ。
P2460855.jpg
 ムラサキシキブかな?
P2460814.jpg

日記 | コメント:0 |

サウナのような

7/4 晴れのち曇り、夕方雨
P2460629.jpg P2460630.jpg
 午前中、町内会の用事をした後、実家に帰る。
P2460631.jpg P2460632.jpg
 雨が上がったら裏の竹を切り倒しに帰るように言われていたので、
10本ほど切り倒す。
 切り株は十文字に切り裂いて、そこから根っこを枯らす薬を注入。
P2460633.jpg P2460636.jpg
 実家に帰ったついでに米を1袋精米して持ち帰る。
P2460637.jpg
 帰宅後シャワーを浴びてサッパリする。
P2460646.jpg P2460650.jpg
 午後、ホームセンターに寄ってハッチ用のWクッションを買う。
P2460651.jpg P2460653.jpg
 日曜市も店じまいの頃、お城の下が空いていたので路駐。
P2460758.jpg P2460654.jpg
 空模様が怪しくなってきた。
P2460678.jpg
 日曜市から帯屋町を汗だくで回って追手門へ。
P2460751.jpg P2460753.jpg
 4時頃から雨になりました。
日記 | コメント:0 |

新しいクルマが買えたのにィー

7/3 降ったり止んだり。
P2460615.jpg P2460617.jpg
 1週間振りにハッチ55を運転する。やっぱり旧いクルマは雨でも
時々乗ってやらないと機嫌が悪いですね。
P2460592.jpg P2460603.jpg
 さて、先月12日に車検に出していた軽箱バンが、7/2夜に帰宅し
ました。
 請求書の金額12万弱。別途加入の自賠責が2万弱。
 〆て14諭吉さんが消えました。
 クルマは、H12年式エブリイの四駆。
 2年前に、車検残2年弱、走行9万kmのシロモノを18万で買って、
3万km超走り、現在122,400kmほど。
 その間の故障は、マフラーが太鼓の手前で折れて爆走したことくらい。
足代わりとして重宝しています。
 12万km余り走った車の消耗具合を知りたかったので、
交換したパーツは引き取ることにしていた。
 昨日は、そのチェックをしました。
P2460554.jpg P2460553.jpg
 鳴いていたブレーキ。Fディスクバッドは、完全に消耗しています。
整備記録を見てみると、交換の記録がありませんから、12万km
持ったことになりますが・・ホントかな?。
FBパッド&リアBライニング、RホイールシリンダOH等で2万弱。
P2460552.jpg P2460560.jpg
次に「プラグ」ですが、
H18年の車検時67,575kmで交換していますから、その後55,000km
走行の状態です。これも、ほぼ燃え尽きていますね。
P2460556.jpg P2460557.jpg
 「タイミングベルト」&「ウォーターポンプ」ですが、これは、消耗
具合が見て取れません。
 10年、12万kmでもベルトの硬化も見られません。
 この車は、タイミングチェーンと思っていたので、工賃等込み4万
弱の出費は痛い。
 まっ、四国山脈の天辺まで上がったりしますので、山奥でエンジン
ブローでは命に関わります。
 転ばぬ先の杖と言うことで、仕方ないですね。
P2460555.jpg P2460561.jpg
 その他、4WDですからドライブシャフトブーツ等交換1万強、
デフオイル交換0.3、シリンダーヘッドガスケット交換0.3、
車検点検、代行、法定費用で3万弱。
 その他オイルエレメント、エアコンモーター、ワイパーゴム等々
消耗部品交換あり。
P2460562.jpg P2460563.jpg
 ミッションオイルはH16年の車検時に44,400kmで交換したまま
なので、この際交換しておいても良かったかな。
 まあ、これで安心して18万kmは走れるでしょう。
 車検用の6Pのタイヤを乗用に戻して終了。
 それしても14万あれば、もう一台検付きを買えていたのに・・。
P1460496.jpg P1460487.jpg
 この後、ヤマダデンキに行って「よさこい」用に特売のSDカードと
本屋でノスヒロを買って、〆はチーズケーキでした。

| コメント:0 |

開放感

7/2 曇り、午後にわか雨
P2460533.jpg P2460539.jpg
 月末、月初めの繁忙期を乗り切っての週末。
 7/2の夜に町内会の会合があったき、その資料作りに追われて
あんまり寝てなかったので、会合が終わって帰宅し、夕食を摂った
後、ソファーベッドに横になって何かのTVを見ているうちに熟睡。
 23時半過ぎに目が覚めたときに放送していた「美女のから騒ぎ」を
観ているうちにまた眠ってしまったようだ。
 2時前に再び目覚めてこうしてPCに向かっています。
 サッカーW杯は、オランダがブラジルに2-1と逆転勝ち。
 今、の~んびり開放感に浸っています。 
P2460546.jpg
 夕方帰宅して雨粒を撮ったつもりの庭のグラジオラスです。
P2460551.jpg
日記 | コメント:0 |

半年過ぎました。

7/1 概ね晴れ
P2460499.jpg P2460500.jpg
 割と好い青空が見えた7月1日。2010年も残すところ半年を切り
ました。
P2460507.jpg P2460513.jpg
 7月には色々行事がありますね。「絵金祭り」は毎年行って
いますが、今年はどうしましょ。
P2460211.jpg
 写真は6/27の土佐市蓮池。 7/4に「ハス祭り」があります。
P2460207.jpg
 人出があるんでしょうね。
P2460197.jpg

日記 | コメント:0 |
| HOME | NEXT
