あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

動きたくない

6/29 曇り・雨・晴れ
P2460276.jpg P2460296.jpg
 にわか雨がありましたが、夕方晴れ間も見えました。
P2460277.jpg P2460278.jpg
 じっとしているだけで、じとーっと汗ばんでくるのに、まー良く働き
ました。
P2460292.jpg
 夜まで動きましたから身体はギタギタ。風呂が気持ち良い事。


日記 | コメント:2 |

燃費がクルマの名前に?

6/28 曇り時々晴れ間
P2460247.jpg P2460250.jpg
 不快指数80%、蒸し暑さ最高潮?
benisizimi
 月末・月初めは多忙です。空と紅シジミしか撮れませんでした。
P1220753.jpg P1220754.jpg
 日産から面白いクルマが出ましたね。(写真は6/27)
 新車には興味ないのですが、エクステリアのデザインがユニークで
どれほど売れるのか注目しています。
 この車名「ジューク」って、燃費が19km/Lだから名付けたと
いう人がいましたが、本当でしょうか。?
 こういう車はどんどん売れて欲しいなぁ。(大古車になったら買うから?)
 
| コメント:0 |

日曜の朝

6/27 曇り時々晴れ、にわか雨、夜雷雨
P1220755.jpg P1220756.jpg
 前日、大雨で四国山脈を貫く高速道路や一部国道が通行止めに
なっていたので、路駐できるだろうとまたまたお城下にやって
来ました。10時前ですから高知城駐車場にも若干余裕が・・。
P1220758.jpg P1220759.jpg
 お城も朝から前夜高知泊の人出があります。
P1220761.jpg P1220763.jpg
 追手門のお堀のところで入り込み客調査をしていましたので、
ちょっとカワして睡蓮を写す。
P1220766.jpg P1220767_20100628002416.jpg
 日曜市は人混みと雨上がりで蒸せ返っています。
P1220848.jpg P1220847.jpg
P1220846.jpg P1220845.jpg
 帯屋町のアーケードは、ほとんど開店準備中でシャッターが
開いていません。
P1220797.jpg P1220798.jpg
 はりまや橋、人影まばら。
P1220807.jpg P1220808.jpg
 近くのホテルからどっとバスに乗り込む団体さん。
P1220811.jpg P1220812.jpg
 中央公園では何かイベントがあるのか、ステージやセンターに
ロープを張っていました。
P1220813.jpg P1220815.jpg
 汗だくだくの朝の散歩でした。
日記 | コメント:2 |

大雨

6/26 雨
画像 7544 画像 7545
 結構降りましたね。スズメも雨宿りです。
画像 7546
 川は濁流となって暴れています。越流も心配な程増水していました。
画像 7550 画像 7551

画像 7553 画像 7554

画像 7556 画像 7555

日記 | コメント:0 |

アジサイ

6/25 雨
P1220739.jpg P1220733.jpg
 夜から激しく雨が降っています。スカッとした青空が恋しいですね。
P2460092.jpg P2460093.jpg
 車検に出して2週間になる軽箱バン。ポンコツを買っていたので、
交換部品が多く手間取っている様です。
P1220732.jpg
 そんな訳で、普段の足として軽トラとハッチ55が活躍中です。
日記 | コメント:0 |

ネギ坊主

6/24 晴れかな?
P1220690.jpg P1220691.jpg
 昼休みにネジバナ探してみたら、結構咲いていました。
P1220708.jpg P1220710.jpg
 紅シジミ、よーく探すと道端に居ます。
P1220715.jpg P1220719.jpg

日記 | コメント:0 |

空梅雨?

6/23 曇り
P1220625.jpg P1220626.jpg
 夜降って出勤する頃には上がる、今季の梅雨模様。
P1220627.jpg P1220654.jpg
 九州では大雨になっていますが、こちらは空梅雨?
P1220647.jpg P1220657.jpg
 19時頃の空、南東にお月さんが見えます。今日は晴天の予報。
P1220681.jpg P1220683.jpg

日記 | コメント:0 |

眩しい花たち

6/22 曇り時々晴れ
P2460086.jpg P2460082.jpg
 くっきり青空が見えましたね。
P1220586_20100623003821.jpg
 雨上がりの陽光に草花も生き生き輝いています。
P1220619.jpg P1220620.jpg

P1220590.jpg

日記 | コメント:0 |

暇な月曜日

6/21 曇り
P1220525.jpg P1220528.jpg
 休み明けは何かと問題が発生していて朝から気忙しく働くのだが、
P1220526.jpg P1220529.jpg
 昨日は珍しくハプニングもなく、やや時間を持て余した感あり。
P1220527.jpg P1220533.jpg

P1220539.jpg

日記 | コメント:0 |

父の日でした。

6/20 降ったり止んだり
P1220432.jpg P1220433.jpg
 梅雨はあんまり外に出たくないですね。動くと汗が出るので家で
扇風機に当たりながらまったりするのが一番です。
P1220434.jpg P1220435.jpg
 とは言え、父の日のプレゼントを買ったり、そこそこ人出はあり
ました。
P1220418.jpg

P2460057.jpg
 我が家でも、ドリンク剤やビールもどきをプレゼントし、量販店で
仕入れた寿司や蒲焼きで祝ってやりました。
P1220503.jpg P1220505.jpg
P1220506_20100621000454.jpg P1220504_20100621000515.jpg
P1220507.jpg P1220510.jpg
 もう90歳近いですから、あと何回お祝いをしてあげれるやら。
P1460440.jpg P1460443.jpg
P1220482.jpg P1220485.jpg

日記 | コメント:0 |

普通に過ごした少しだけ特別な日

6/19 雨のち曇り
P1220292.jpg P1220301.jpg
 朝降っていた雨は、昼頃には上がり、午後はちょっとだけ青空も
見えたりしていました。
P1460381.jpg
 退院して丁度1週間が経つ親父が「病院に行く」と言うので、
庭から道に出したトラックの荷台に小さな柿の実が一つ。
 「建モノ探訪」を家内と観た後、職場で使うホームセンターの特売
品を買いに出掛ける。
P1460423.jpg
 裏庭のビョウヤナギ。暗くてズームするとブレて水滴が上手く撮れ
ません。
P1460384.jpg P1220343.jpg
 雨に打たれる「Z」と「R-2」。だいぶ腐食が進んで来ました。
 午後は、近くのシマムラへ買い物。父の日のプレゼントではなく
自分用のYシャツとトランクスとソックス。〆て2,000円ほど奮発。
P1220296.jpg
 隣家の畑で、紅シジミを発見。親指の先ほどの小さな蝶々。
P1460401.jpg
 2匹居ましたよ。
P1460439.jpg P1220345.jpg
 夕食は好物の「冷やしソーメン」と好きじゃない「生(ナマ)」(刺身のこと)
 サッカー観戦しながらと・・昼の残りのウルメを肴に第三のビール
350mmを開けるも、ハラハラドキドキしがら観るのも胃に良くないので
チャンネルを「鬼平」に変える。
 W杯サッカーは、オランダに1-0で負けましたね。善戦・・カナ??
P1220347.jpg P1220349.jpg
 甘いモノ好き還暦間近のオヤジの少しだけ特別な日を、フツーに
過ごした土曜日でした。

日記 | コメント:0 |

露草

6/18 雨
P1220240.jpg P1220239.jpg
 朝、裏庭の紫陽花。氷河のように白くてほのかに青い色を
しています。
P1460370.jpg P1220244.jpg
 出勤前で急いでいたのでピンボケです。
P1460368.jpg

日記 | コメント:0 |

虫蒸し

6/17 晴れ?
P1460337.jpg P1460353.jpg
 2台目FZ7を使っているが、どうも青空のスカイブルーが先代ほど
上手く出ない。
P1460339.jpg P1460345.jpg
 しっかし、よく蒸せましたナー。
P1460356.jpg P1460357.jpg




日記 | コメント:0 |

梅雨の晴れ間

6/16 晴れ
P1460304.jpg P1460309.jpg
 ハー、いい天気。
P1460321.jpg P1460332.jpg
 真夏日でしたが、風があって気持ち良かった。
P1460314.jpg P1460329.jpg



日記 | コメント:0 |

奇跡の復活

6/15 雨
P1460299.jpg P1460293.jpg
 夜半に別宅から帰ると三男が起きていて「ネットに繋がるように
なっちゅう。どうやったがぁ」と聴いてきた。
P1460292.jpg P1460295.jpg
 3月末から2か月半。設定をやり直したり、モデムを換えてみたり、
いろいろやってみたが一向に繋がらないでいた。
P1460294.jpg P1460296.jpg
 14日の朝、起きてみるとミニコンポやエアコン、電話器のランプが
点滅していた。
P1460297.jpg P1460298.jpg
 瞬間的に停電して復旧したかの様な状態であった。このことが
切れた神経を元に戻してくれたのではないかと推測している。
 奇跡の電気ショック療法と言っておこう。


日記 | コメント:0 |

梅雨も一休み

6/14 曇りのち晴れ
画像3 18389 画像3 18391
 前日入梅したばかりなのにもう一休み。午後から晴れてきました。
画像3 18401 画像3 18407 
 休み明けは何かと忙しく、あっという間に時間が過ぎました。
画像3 18398
 13日のお湿りでトウモロコシが元気に育っています。
kibi
                   これ↓は13日に撮った「きび街道」
画像3 18408 画像3 18383 
画像3 18384 画像3 18385 
 実家のキビは、しばらく食用になりません。

日記 | コメント:0 |

入梅

6/13 雨のち曇り日没後再び雨に
画像3 18337 画像3 18343
 中国・四国から北陸まで一気に梅雨入りしましたね。
画像3 18358 画像3 18371
 実家の紫陽花です。入院から3週間、父が退院ということで
病院へ迎えに行って来ました。
 独居は心配なので、当面小生宅を行ったり来たりの半同居です。
画像3 18369 画像3 18370
 足腰は弱っていますが、重大な病気でなくて一安心です。
日記 | コメント:2 |

車検準備

6/12 晴れ
画像3 18275 画像3 18276
 2年前に18万で買ったおんぼろエブリイ4WDの車検が近づいて
来ました。
 4WDでの走行機会は滅多にありませんが、2年で3万キロ強走行。
画像3 18279 画像3 18280
 買った直後にオヤジの軽トラにぶつけられて、透明テープを貼って
使用してきたテールランプを車検用に入手してあった中古に交換。
 アッセンなのでポン付けできると思ったが、コネクターがボディから
出ず、仕方なくソケットをはずして付け替え。
画像3 18281 画像3 18284
 運転席のすぐ後ろ以外は物置となっていた荷物を降ろして部屋に
運び入れた。(山ノ神の怖い形相が浮かぶ)
画像3 18286 画像3 18287
 午後は身軽になった箱バンで天神橋まで。
画像3 18293 画像3 18300
 紫陽花を写す。
画像3 18306 画像3 18316

日記 | コメント:2 |

復帰

6/11 晴れ
画像3 18247 画像3 18273
 週末です。金曜、土曜は気分的に楽ですね。
画像3 18252
 しおれていたヤマアジサイが元気になりました。水の力は
スゴイです。
画像3 18266 画像3 18272
 独居の父が入院して3週間になります。2日に一度、水遣りと
金魚のえさやりに実家に帰っています。
日記 | コメント:0 |

疲れますね

6/10 晴れ
画像3 18232 画像3 18233
 やっとマイペースで仕事ができるようになりましたが・・、 
画像3 18237 画像3 18239
 気が抜けて返って疲れますね。
画像3 18242 画像3 18245

未分類 | コメント:0 |

黄色いカラー

6/9 晴れ
画像3 18202 画像3 18203
 朝の東の空です。↑
画像3 18205 画像3 18206

画像3 18227 画像3 18226
 実家のブーゲンビリアとカラー
画像3 18229 画像3 18223




日記 | コメント:0 |

手遅れ・・.

6/8 時々雨
画像3 18191 画像3 18192
 牧野植物園で買ってきた山アジサイは、給水を怠ったため、
花弁に色が付かない内にしおれてしまった。
画像3 18193 画像3 18201
 庭の紫陽花です。
画像3 18196 画像3 18198

未分類 | コメント:0 |

梅雨の兆し?

6/7 時々雨
画像3 18174 画像3 18176

画像3 18177 画像3 18178

画像3 18181 画像3 18182

画像3 18189 画像3 18190



日記 | コメント:0 |

賑わい

6/6 晴れ
画像3 18020 画像3 18015

画像3 18001 画像3 18000

画像3 18003 画像3 18004

画像3 18006 画像3 18009

画像3 18013 画像3 18037

画像3 18040 画像3 18041

画像3 18044 画像3 18046

画像3 18073 画像3 18074

画像3 18072 画像3 18071




日記 | コメント:0 |

すばるff-1

6/5 晴れ
画像3 17795
 いい天気でしたね。
画像3 17836 画像3 17820
 この前、久しぶりに火を入れたスバル1300。
画像3 17848
 今回は、積もったホコリを洗い落としてやりました。
画像3 17868 画像3 17866
 しばらく放っておいたので、ラジエターキャップが錆び付いて
回らんようになっちょった。
画像3 17919 画像3 17916
画像3 17861 画像3 17865
画像3 17864 画像3 17901
 1000rpmでアイドリングしているでしょ。いい音しています。
画像3 17860 画像3 17891
 純正マフラーが欠品で、タイコはミニクーパー用(オプション)です。
画像3 17907 画像3 17906
 AWは、ロナールかな?よく分かりません。
| コメント:2 |

傷ついた小鳥

6/4 薄曇りの様な晴れ
画像3 17763 画像3 17765

画像3 17771 画像3 17772
画像3 17773 画像3 17779
 夕方、町内会報を配って回っていたら、ムクドリが路上で動けなく
なっていました。
画像3 17770 画像3 17780
 このままでは車につぶされるので、隣家の芝生に移してやりました
が、ネコに襲われるより路面で一気に・・の方が良かった?
 素手だったので、鳥インフルとか病気持ちだったらヤバイな。
画像3 17775 画像3 17776


日記 | コメント:0 |

やれやれ

6/3 晴れ
画像3 17750 画像3 17749
 やれやれ、やっと週末です。
画像3 17751 画像3 17746
 今日一日目いっぱい頑張りましょ。
画像3 17753

日記 | コメント:0 |

山越え

6/2 晴れ
画像3 17730 画像3 17733
 やっと公私共に一山越えました。と言っても片付けねばならない
案件がまだ山積ですが。
画像3 17731 画像3 17735
 一息つけたためか夕焼けがやけに綺麗に見えました。ふう~。
画像3 17736 画像3 17743

日記 | コメント:0 |

衣替え

6/1 晴れのち曇り時々雨
画像3 17723
 春から初夏に衣替え。
 朝陽が射していたんですけど、段々雲ってきました。
画像3 17724
 朝露の残る向日葵の下で寝坊する紋白蝶か。

日記 | コメント:0 |

山場

5/31 雨
画像3 17703 画像3 17702
 仕事も私事も山場です。
画像3 17704 画像3 17705
 この場から飛んで逃げたい気分ですが・・、
画像3 17706 画像3 17707
 誠実に対応しなければ。

日記 | コメント:0 |
| HOME |
