あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

渋滞

5/30 晴れ
画像3 17575
 相変わらずの賑わいを見せる日曜のお城下です。
画像3 17583 画像3 17584
画像3 17587 画像3 17588
画像3 17591 画像3 17589
 
画像3 17570



日記 | コメント:0 |

走れない車

5/29 晴れ
画像3 17489
 朝から車いじり・・と言うほどでもなく、しばらくエンジンを掛けて
ないff-1にエネルギーを充電する。
画像3 17468 画像3 17472
 夕方、仕事から帰って久々にエンジンを回して、車を前後に動かす。
 ハッチの前を行くビートルの様に復帰させてやりたいが・・
ブレーキ関係のパーツがなく、公道を走れないクルマです。
画像3 17491
 そのハッチは、夕方になってアジサイ街道へお出まし。
画像3 17517 画像3 17520
 出たついでにオートバックス西に寄ってスモールランプ用の
8Wの球(タマ)を物色するもウ~ム・・無いですねー。
 やむなく18/5wを買って来て23/8w球と交換する。
日記 | コメント:2 |

もう一息

5/28 晴れ
画像3 17434 画像3 17451
 ちょっと蒸しましたね。
画像3 17435 画像3 17450
 7時を大分回っているんですが、夕焼けが見られました。
画像3 17452 画像3 17459



日記 | コメント:0 |

困った車好き

5/27 晴れ
画像3 17417 画像3 17433
 爽やかな好い天気でしたね。
画像3 17420 画像3 17428
 我が家のネコは車好き。天気の良い朝はボンネットで日向ぼっこ。
画像3 17409 画像3 17408
 汚れ傷つきゲロ吐いて・・、困ったものです。
画像3 17414

| コメント:0 |

爽快あおぞら

5/26 晴れ
画像3 17376
 凛とした北よりの風が吹いて気持ちよい一日でした。
画像3 17389 画像3 17393
 仕事は多忙です。
画像3 17400 画像3 17404

日記 | コメント:0 |

月は東に

5/25 薄曇り→晴れ
画像3 17359 画像3 17360
 霞がかってスッきりしない晴天の一日。
 夕方になってやっと空気が澄んで来ました。
画像3 17370

画像3 17367


日記 | コメント:0 |

キバナ

5/24 雨のち晴れ
画像3 17348 画像3 17350
 雨が上がり、スッキリした青空になりました。
画像3 17351 画像3 17357

画像3 17349

日記 | コメント:0 |

お堀の睡蓮

5/23 雨
画像3 17203
 雨の日曜日となりましたが、相変わらずの人出です。
画像3 17161
 高知城駐車場は満杯で、駐車待ちのバスが追手筋まで連なって
いました。
画像3 17178
 追手門脇のお堀には睡蓮が咲いていますが、まだ小さいので
足を止めて眺める人はいませんでした。
画像3 17175
画像3 17168 画像3 17173
画像3 17342

日記 | コメント:0 |

あんしん

5/22 薄曇り
画像3 16460 画像3 16462
 予報どおり夕方には雨になりましたね。
画像3 16617
 雨に遭わないうちにと、牧野植物園に行って来ました。
画像3 16797 画像3 16804
 目的はヤマジサイ展だったんですが、薔薇が綺麗でした。
画像3 16867 画像3 16865
画像3 16868 画像3 16870
 牧野植物園から帰った後、初めて「あんしんセンター」へ行って
来ました。
画像3 16839 画像3 16840

日記 | コメント:0 |

真夏日の出来事

5/21 晴れ
画像3 16453
 今季初真夏日の出来事。乳入院・・あっ!いや、父入院。
画像3 16457 画像3 16842
 突然で、これからちょっと大変になりそう。病院食。
日記 | コメント:0 |

蒸せました。

5/20 雨
画像3 16377 画像3 16383
 午後から晴れる予報でしたが、小学校の下校時間になっても
降り止まない雨。
画像3 16387 画像3 16412
 外部を改修している県民文化会館、足場が似合います?。
画像3 16413 画像3 16415
 雨でも繁盛する木曜市のイモ天屋さん。
画像3 16393 画像3 16406
 鷹匠公園の薔薇も雨が似合います。
画像3 16395 画像3 16389
 雨に咲く花・・と言えば、やっぱり紫陽花やね。
画像3 16429
画像3 16416 画像3 16431
 夕方、やっと晴れ間が見えました。 
画像3 16382 画像3 16452


日記 | コメント:0 |

5/19 雨
画像3 16372
 庭の柿、今年の歩留まりはどうか。
画像3 16371

日記 | コメント:0 |

カタツムリ

5/18 雨
画像3 16354 画像3 16356

画像3 16352

画像3 16359


日記 | コメント:0 |

庭石菖

5/17 晴れ
画像3 16348
 えー天気も今日から下り坂です。
画像3 16346 画像3 16349
 「庭石菖」
画像3 16350


日記 | コメント:0 |

樹齢500年?

5/16 晴れ
画像3 15496 画像3 15497
 良いお天気が続いています。
 まだ気だるさが残っていましたが、家に居るのがもったいなくて
昼から国道33号をドライブです。
画像3 15505
 御三戸で右折、県道212号を面河方面へ。
画像3 15507
 途中に見事な枝ぶりの藤の花が目に止まりました。
画像3 15509
 側に居たおばあさんに聞くところによると「樹齢500年」とのこと
だったが・・。
画像3 15524
 国道494号の横山トンネルを旧道に回って最初の目的地へ。
画像3 15526 画像3 15527
 昼食後なので腹は減ってないが、去年の秋寄って美味しかった
おでんを食す。
 ん~、4月に発熱した後食感が変わって、塩辛く感じることが
多くなったせいか、去年のような味ではなかった。
 さっさと食べて、立ち寄った目的である山椒味噌を買う。
 味噌の味も舌が変わったので、去年のような感動はなかった。
画像3 15533
 食堂の窓から眼下に見える面河川の新緑が眩しかった。
画像3 15561
 面河渓谷から石鎚スカイラインに入る。
 非力な軽箱バンながら、夕方に近かったので後続車がなく
ノンビリ上がって行く。
画像3 15567
 時々車を停めて、助手席の窓から石鎚を写しながら上る。
 下山するバスが多かったですね。

日記 | コメント:0 |

快晴も家でノンビリ

5/15 晴れ
画像3 15476 画像3 15483
 ベッドサイドの窓から光が漏れてきます。
画像3 15478 画像3 15479
 絶好の行楽日和ですが、
疲れていたので午前中はソファーベッドでゴロゴロ。
 カミサンは「寒い」と言って、昼は肉うどんでした。
画像3 15489 画像3 15494
 午後もソファーでノンビリ過ごし、その後子供を連れて歯医者へ。
 待つ時間の長いこと。予約時間の1時間後にやっと順番が来ました。

日記 | コメント:0 |

休養

5/14 晴れ
画像3 15469
 ふ~っ!やっと休みになりました。
日記 | コメント:0 |

疲弊

5/13 晴れ
画像3 15463
 このところ疲労が蓄積してグッタリしています。 
画像3 15412
 最近見かけた旧車。

日記 | コメント:0 |

注射

5/12 晴れ
画像3 15456 画像3 15460
 軽トラの荷台に愛犬を乗せて狂犬病の予防接種に行って来ました。
画像3 15451 画像3 15452
 周りにはワンワンうるさい犬も居ましたが、臆病な愛犬は予防接種に
慣れているので、大人しく済みました。
画像3 15459



日記 | コメント:0 |

雨のち夕焼け

5/11 雨のち晴れ
画像3 15433
 露地植えの紫陽花も花を付けています。
画像3 15440

画像3 15444 画像3 15443
 夕方になって晴れてきました。
画像3 15449

日記 | コメント:0 |

お街の雨

5/10 雨
画像3 15424 画像3 15422
 帰省していた子供を昼前に高知駅に送って行く。
画像3 15428 画像3 15427
 お街の雨はカラフルです。


日記 | コメント:0 |

山の中へ

5/9 晴れ
画像3 14957 画像3 14958
 相変わらずの賑わいの日曜市を横目に車を東に走らす。
画像3 14965 画像3 14968

画像3 14988
 家の向こうに見えるのが大蛇藤です。
画像3 15041
 相当な山の中ですが、高新に載っていたとかで次々車がやって
来ていました。
画像3 15150
 鷹匠公園に寄って1時半頃帰宅。
画像3 15409 画像3 15410
 遅めの昼食を摂った後、ソファーベッドで惰眠。 
画像3 15415 画像3 15416
 夕方になって箱バンのオイルを交換する。
画像3 15421 夜は貰い物のスイカを食す。





日記 | コメント:0 |

歯痛

5/8 快晴
画像3 14938 画像3 14942
 絶好の行楽日和も、家内が出かけるので家で留守番。
 夕方、子供を歯科医に連れて行く。
画像3 14949 画像3 14950
 虫歯の神経を取るということで、歯ぐきをつつくと痛みが走ったのか
暴れた。
 痛み止めの注射を打った後、口を固く閉ざして開けなくなった。
画像3 14953 画像3 14954




日記 | コメント:0 |

帰省

5/7 雨のち晴れ
画像3 14902 画像3 14903
 雨に咲くタンポポ。
画像3 14906 画像3 14907
 昼過ぎまで降っていた雨は上がり、夕方には青空になりました。
画像3 14918
 夜になってGWに帰らなかった子供が帰省。
画像3 14919 画像3 14924
 誕生日を祝ってあげる。
日記 | コメント:0 |

休み疲れ

5/6 雨
画像3 14893 画像3 14894
 連休の好天から一転、朝から雨です。
画像3 14895 画像3 14896
 このGWは天気にも恵まれた5連休でしたが、遠出はせず、
近場で過ごした割りに、疲れが溜まっています。
 睡眠不足かな?
画像3 14899



日記 | コメント:0 |

5連休最終日

5/5 晴れ
画像3 14811
 中央公園の「春花まつり」も最終日となりました。
画像3 14818
 「龍馬伝」の第一期のエンディングで流れていたギター音楽の
「いちむじん」のミニコンサートがあるというので覗いてきました。
画像3 14808

画像3 14833

画像3 14834
 イベントと電車通りに面した騒々しさから、折角のギターの音色が
かき消されて少し残念であり、奏者にはお気の毒にも思えました。


日記 | コメント:0 |

5連休4日目

5/4 晴れ
画像3 14617
 少し霞がかって蒸し暑い5連休4日目。
画像3 14614
 あんまり暑いので出歩かず、市内をクルマで流すだけ。
画像3 14611
 の~んびり過ごしています。
画像3 14624

日記 | コメント:0 |

5連休3日目

5/3 快晴
画像3 13704

画像3 13705 画像3 13706
画像3 13708 画像3 13710
画像3 13742 画像3 13743
画像3 13713 画像3 13714
画像3 13717 画像3 13716
画像3 13721 画像3 13722

画像3 13724

画像3 13997

画像3 14035

日記 | コメント:4 |

5連休2日目

5/2 快晴
画像3 13803
 路駐が満車にならないうちにと、9時頃お城下へ。
 県外からのお客さんは、朝市と思っているらしく、皆さん早い
ですね。何とか軽1台分のスペースを見つける。
画像3 13805

画像3 13808

画像3 13810

画像3 13812

画像3 13816

画像3 13906

画像3 13904

画像3 13860

画像3 13842

画像3 13877

未分類 | コメント:0 |

5連休初日

5/1 晴れ
画像3 13691 画像3 13692
 快晴の行楽日和だというのに、どこにも出かけられず。
画像3 13685 画像3 13686
 町内会の寄り合いの資料作りに追われる。
画像3 13688 画像3 13689
 前日サービス残業をしての帰り、片方のスモールランプが点灯して
ないことに気付き、最寄のホームセンターに出かけた。
 生憎、8Wがなく、23/8Wを買って代用することにした。
 今日にでもカー用品店に行ってみよう。
日記 | コメント:0 |
| HOME | NEXT