あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

おぼろ月

3/30 晴れ
P2450467.jpg
 帰宅してみると、PCがダウンしており後書きしています。
画像3 10732 画像3 10730


日記 | コメント:0 |

一時抹消届

3/29 晴れ
画像3 11086 画像3 11085
 これまで車検切れの軽自動車税を10台ほど納めてきましたが、
子供の学費に多大の出費を要するようになり、自分の小遣いが
少なくなっています。
P2450148.jpg
 この際、地元貢献を少し軽くしようと一部の車の抹消手続きに
行って来ました。
画像3 11083 画像3 11084
 


| コメント:0 |

呑んでます

3/28 晴れ
P2450053.jpg
 昼から町内会の定期総会があるので、10時過ぎから市内を
ポタリング。最後にお城に上がってみました。
P2450049.jpg
 石垣の修復が完成して数年ぶりに開放された三の丸。
 昼前からやってますねえ。
P2450113.jpg
 それにしても龍馬伝効果と高速道1000円効果、日曜市もあって
凄い賑わいです。GW以上ではないでしょうか。
P2450117.jpg



日記 | コメント:0 |

宇和島城の桜

3/27 晴れ?
P2440169.jpg
 いい天気だったので、四万十川の菜の花を写しにと、いつもとは
違う国道197号を使って愛媛県側から江川崎に入ることにした。
 が、しかし途中で考えが変わり、そのまま宇和島へ行ってから引き
返し四万十川に行くことすする。
P2440262.jpg P2440263.jpg
 宇和島は生憎の曇り空でした。
 例によって突き当たりに車を停めて、今回は宇和島城に上がる
ことにした。 
P2440444.jpg
 「上り立ち門」から入りましたが、結構歩く必要がありますね。
P2440429.jpg
 花見客が多いかと思っていたが、すれ違ったのは数人でした。
 天守が残っており¥200で入城。
P2440391.jpg
 トイレが近くに無いので、花見の酒盛りには向かないのかな。
 ビールなど持って上がるのもしんどいし・・。

日記 | コメント:0 |

呑み会

3/26 晴れ
P2440103.jpg P2440110.jpg
 やっぱり青空はEですねー。
P2440108.jpg
 花金の夜は久々の呑み会でした。
P3260041.jpg P3260049.jpg


日記 | コメント:0 |

またまた雨、でも・・

3/25 雨
P2440081.jpg P2440082.jpg
 3日続きの雨で川も増水しています。
P2440085.jpg
 やっと夕方になって青空が覗きました。
P2440094.jpg P2440100.jpg



日記 | コメント:0 |

また雨

3/24 雨
P2440050.jpg
 雨なので車を停めて、カメラが濡れないよう車中から。
sakura

日記 | コメント:0 |

好天が続きませんね。

3/23 雨
P2440029.jpg P2440030.jpg
 予報通り雨が降り出しました。
P2440045.jpg


日記 | コメント:0 |

中越家の枝垂桜

3/22 晴れ
P2430520.jpg P2430527.jpg
 所用で実家に帰り、33号に出て松山方面に走る。
P2430530.jpg P2430533.jpg
 ほぼ満開の桜が美しく銀色に輝く沿道の景色。
P2430537.jpg
 大石家の枝垂桜の下の駐車場に停めて細い道を上がる。
P2430543.jpg
 途中も見頃の桜が多い。
P2430550.jpg
 樹齢200年と言われる中越家の枝垂桜。今年は見頃に間に合った様だ。
P2430566.jpg
 沢山のカメラマンに気を遣いながら、ささーっと写していく。
P2430603.jpg


日記 | コメント:0 |

酷い黄砂

3/21 晴れ
P2420890.jpg P2420893.jpg
 朝は強風と酷い黄砂現象が見られました。太陽が肉眼でくっきり。
P2420899.jpg
 10時頃から次第に薄っすらとした青空になり
P2420907.jpg
 11時頃には綺麗なスカイブルーになっていました。
P2420911.jpg
 昼から知り合いの葬儀に参列した後、花巡りをして来ました。
P2430148.jpg
 それにしても、春休みになっての日曜日、連休中日、高速道路
1000円効果もあって、県外ナンバーが多かったですね。
P2430150.jpg
 桂浜への道路は、にっちもさっちもいかなくなっていました。

日記 | コメント:0 |

枝垂桜

3/20 少し晴れ
P2420408.jpg

P2420407.jpg

P2420774.jpg

DSCN8738.jpg

DSCN8737.jpg

DSCN8760.jpg

自然 | コメント:0 |

紋白蝶?

3/19 晴れ
P2420353.jpg P2420367.jpg

P2420370.jpg P2420363.jpg

P2420358.jpg


生き物 | コメント:0 |

パブリックカー

3/18 曇り
P2420337.jpg P2420342.jpg
 3/12お堀端
P2380822.jpg
 なかなか程度の良いパブリカ800(UP20)。
P2380824.jpg
 普段の足にしている人がいるんですね。
P2380825.jpg


| コメント:0 |

春陽

3/17 晴れ
P2420325.jpg P2420332.jpg
 春らしい好い陽気でしたねー。
P2420328.jpg P2420326.jpg

P2420324.jpg P2420330.jpg

日記 | コメント:0 |

五台山の桜

3/16 晴れ
P2420007.jpg P2420010.jpg
 雨が上がり良い天気になりましたが、次第にスモッグのような
黄砂が酷くなりました。
P2420026.jpg P2420030.jpg
 所用のため午後から休暇を取って、余った時間に五台山に
上がって来ました。
P2420031.jpg P2420032.jpg
 大橋通の電停は、付け替えの工事をしていました。
P2420036.jpg

P2420046.jpg P2420125.jpg
P2420109.jpg P2420130.jpg

P2420236.jpg

P2420152.jpg
 黄砂が酷いでしょ。
P2420186.jpg

日記 | コメント:0 |

荒れました

3/15 雨
P3150011.jpg
 風が窓を叩き雨が吹きつける、春の嵐でした。
P3150004.jpg
 土佐のおきゃくが終わった後で、良かったですね。
日記 | コメント:2 |

よさこい「春の舞」

3/14 晴れ
P2400056.jpg
 黄砂がひどく青空が霞んでました。
P2400058.jpg
 前日に引き続き、よさこい見物にチャリで出掛けます。
P2400064.jpg

P2400065.jpg

P2400068.jpg
 はりまや橋商店街は、土佐のおきゃくで今回初の開催です。
P2400080.jpg
 それにしても見物のマナーが今一ですね。
 最前列は座って欲しいのですが、しかも前列で脚立に乗って
写真を撮る輩も何人かいて、視界を遮ってしようがない。 
P2400120.jpg
 15時からは中央公園に場所を変えて踊ります。
 前回までなかったテントが邪魔ですが、雨天対策ですから
仕方ないですねー。
P2410242.jpg
 例年、寒かったり雨だったり、あまりお天気に恵まれません
でしたが、今年はまずまずでした。
イベント | コメント:0 |

墓参り

3/12 曇り
P2380963.jpg
 午前中、墓参りのため家族で実家に帰る。
 裏の畑でシキビの太い枝を切って、軽トラにホウキと共に
積み込む。
P2380950.jpg
 墓掃除にお供え、あちこちにあるのでお参りに1時間程かかる。
P2380956.jpg
 小夏が生っていたので1個もいで帰る。
P2380955.jpg
 園芸品種だろうか、大きな猫柳?
P2380972.jpg
 三椏。
P2380976.jpg
 ソマイヨシノかな?少し早いが・・。
P2380989.jpg
 山ツツジ。子供の頃は、この花を食べていた様な記憶が?
P2380993.jpg
 ヒマラヤユキノシタ?
P2390004.jpg
 これも早咲きのソメイヨシノ?
P2390007.jpg
 夕方から青空が見えだした。
P2390008.jpg
 夜はになって、鏡川縁をチャリで土佐のおきゃくの「よさこい
春宵祭」を観に出掛ける。
P2390038.jpg
 9/11公開予定の映画「君が踊る、夏」バージョン(ほにや) 
P2390958.jpg
 「十人十色」(鷹匠公園にて)




日記 | コメント:0 |

高知城の桜

3/12 薄曇り
P2380705.jpg
 山桜でしょうか。もう盛りを過ぎてしまっています。
P2380695.jpg

P2380648.jpg P2380665.jpg
 こちらは先日(3/10)全国のトップを切って開花宣言を
出したソメイヨシノの標本木です。
P2380636.jpg
 見つけにくいほどチラホラ咲きです。

風景 | コメント:0 |

えー天気やったけんど・・

3/11 晴れ
P2380621.jpg
 やや霞んだ青空やった。
P2380625.jpg
 雪山を見に行きたかったけんど、休めんかった。
 年度末は忙しいのでR。
日記 | コメント:0 |

久しぶりやね

3/10 晴れ
P2380596.jpg P2380598.jpg
 冷たい風が吹き荒れましたが、これほどの青空は久しぶりやね。
P2380599.jpg
 夕方、つかの間の虹が見えました。
P2380614.jpg
 全国のトップを切ってソメイヨシノの開花宣言が出ましたね。
 3/6(土)の高知城三の丸の標本木の様子です。
P2370954.jpg



日記 | コメント:0 |

降り続く雨

3/9 雨
P2380586.jpg P2380588.jpg
 なかなかお天気が回復しませんねー。
P2380590.jpg


日記 | コメント:0 |

雨のはりまや橋界隈

3/8 曇り
P2380579.jpg
 仕事が忙しく曇り空を2枚しか撮ってないので、一昨日(3/7)の
はりまや橋界隈を少し載せておきましょう。
P2380425.jpg P2380419.jpg
P2380430.jpg P2380417.jpg
P2380421.jpg P2380427.jpg
P2380442.jpg 
風景 | コメント:0 |

皿鉢まつり

3/7 曇り時々雨
P2380167.jpg
 どうもいけません。折角の休日も雨です。
P2380520.jpg
 それでも高知城駐車場は、団体観光客のバスで満車です。
P2380164.jpg P2380168.jpg
 このお天気で、日曜市の出店はやや少ない様です。
P2380172.jpg

P2380510.jpg

P2380176_20100307235548.jpg
 大橋通では「皿鉢祭」が開かれていました。
P2380233.jpg
 今回のテーマは「龍馬」だそうです。
P2380236.jpg

P2380332.jpg

P2380372.jpg

イベント | コメント:0 |

啓蟄

3/6 曇り
P2370611.jpg P2370613.jpg
 晴れ間が広がれば良かったのですが、つかの間でした。
P2370615.jpg
 モンシロチョウとキチョウは、よく見かけるようになりました。
P2370629.jpg P2370631.jpg
 ヒョウモンチョウは、今季2度目です。
P2370635.jpg P2370637.jpg
 みどりの広場では、周回マラソンのようなイベントをしていました。
P2370638.jpg P2370641.jpg
 「土佐の『おきゃく』2010」が始まりました。
P2370646.jpg P2370650.jpg
 お天気が心配ですね。夜は雨になりました。
P2380099.jpg


日記 | コメント:0 |

ちっとも晴れんねー!

3/5 曇り
P2370580.jpg P2370585.jpg

P2370583.jpg P2370591.jpg



日記 | コメント:0 |

やっと一山

3/4 雨
P2370575.jpg
 月末、月初めの繁忙期をやっと越えました。
P2370579.jpg

日記 | コメント:0 |

桃の節句

3/3 曇り
P2370522.jpg P2370527.jpg
 どうもスッキリしませんね、お天気。
P2370528.jpg P2370523.jpg
            トサミズキ・・・・リビングストンデージー
P2370536.jpg P2370540.jpg



日記 | コメント:0 |

ヒラーリ、ヒラーリ

3/2 曇り
P2370487_20100302235405.jpg P2370490_20100302235405.jpg
 昼休みにキチョウを追っかけましたが、止まって貰えず、
ズームアップで撮れませんでした。
 唯一蝶らしく見えるのが、これ↓です。
P2370507_20100302235405.jpg
 まだちょっと、止まる花が少ないですね。

日記 | コメント:0 |

お天気が続きませんね。

3/1 曇りのち雨
P2370474.jpg P2370476.jpg
 あっと言う間に今年も1/6過ぎました。
P2370478.jpg P2370480.jpg
 年度末、年度初めは憂鬱になります。気分転換しなくては。


日記 | コメント:0 |
| HOME | NEXT
