あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

しめ縄市

12/30 曇り
P1400001.jpg DSCF3501.jpg

DSCF3503.jpg
 年末恒例、追手筋の「しめ縄市」
DSCF3502.jpg

日記 | コメント:4 |

鳥撮りました。

12/29 晴れ
P1390917.jpg P1390920.jpg

P1390928.jpg P1390945.jpg

P1390943.jpg P1390968.jpg

P1390906.jpg P1390907.jpg

P1390908.jpg

P1390960.jpg

P1390967.jpg

P1390971.jpg

 

日記 | コメント:0 |

仕事納め

12/28 晴れ
P1390896.jpg P1390898.jpg
 多忙な仕事納めの日でした。

日記 | コメント:0 |

年の瀬、日曜日

12/27 晴れ
IMGP3428.jpg
 午前中、高知公園やお城下をブラつき、年の瀬の街の様子を写す。 
IMGP3430.jpg
 高知公園では、まだ紅葉が見られます。
IMGP3434.jpg

IMGP3458.jpg

P1390836.jpg

P1390822.jpg P1390814.jpg
 中央公園では、年末恒例のマグロの安売りが出ていました。
 安売り言っても、1塊が数千円しますから、手が出ません。
IMGP3460.jpg
 
IMGP3472.jpg IMGP3469.jpg

IMGP3470.jpg IMGP3475.jpg

IMGP3499.jpg
 帰宅して昼食を済ました後、サンバーのサンバイザーを取り付け
そのまま職場に乗って行き、土曜日に続いてサービス残業をする。
 おかげで仕事が捗り、なんとか年末年始の休みに入れそうだ。
P1390892.jpg P1390895.jpg

日記 | コメント:0 |

初乗り

12/26 晴れ
P1390636.jpg P1390639.jpg
 昨日、先方からナンバープレートが届いたので、サンバーの
公道初乗りをして来ました。
 RRということで運転席の着座位置が他の軽トラと比べて低い
ですね。
 それで、へっぴり腰の、少し窮屈な感じの運転姿勢になって
どうもしっくりきません。
 L字型の座面を買って敷けば、多少は改善しそうです。
 ハンドルの径も大きく、ハンドルを切るときに肘がドアに当たる
様な窮屈さもあり、これも小径ハンドルに換えねばなりません。
P1390610.jpg

P1390540.jpg

P1390601.jpg

| コメント:0 |

お役ご免

12/25 晴れ
P1390475.jpg P1390478.jpg
 オプティービークスの検切れの日がやってきました。
 昼休みに洗車とワックス掛けをして、拭き取りは仕事が終わって・・
と思っていましたが、夕方小雨が降って拭き取りできずでした。
P1390480.jpg P1390486.jpg
 帰宅後、門の前で写真を撮って実家に帰ります。
 実家までのLast Runです。 
P1390489.jpg P1390492.jpg
 実家の畑に置いて来ました。113,654km走り納めです。
| コメント:0 |

クリスマス イブ

12/24 薄曇り
P1390324.jpg P1390325.jpg

P1390345.jpg
 クリスマス イブのお城下。
P1390335.jpg
 年末特別警戒、防犯パトロール中の建設業協会ご一行さま。
P1390337.jpg
 中央公園北口のカップルたち。
P1390404.jpg
 人影まばらなはりまや橋交差点。
P1390353.jpg
 菜園場~九反田
P1390358.jpg

P1390388.jpg



日記 | コメント:0 |

ぼちぼち乗り納め

12/23 晴れ
P1390132.jpg P1390139.jpg
 午前中は、前夜納車されたサンバーのチェックと荷台などの錆び
落としと錆止めに時間を費やす。
P1390143.jpg P1390145.jpg
 とりあえずは、ラジオが鳴らないことと、助手席にサンバイザーが
付いてないことが解決すべき問題か。
P1390146.jpg P1390147.jpg
 午後からは、先日旧柳谷村で引き返した雪見ドライブの続きに
ビークスを選ぶ。
P1390194.jpg P1390237.jpg
 明日12/25で車検切れ。最後の中距離ドライブで、あちこちで
車を停めて写す。
P1390275.jpg P1390280.jpg
 ナンバー返納は春になって考えることにする。
P1390289.jpg P1390290.jpg

P1390252.jpg

| コメント:0 |

新しい車がやって来た。

12/22 晴れ
P1390126.jpg P1390124.jpg
 寒さも緩んで、穏やかな火曜日になりました。
 春の花、タンポポも沢山見かけます。
P1390128.jpg
 夜になって、先日落札した軽トラが積載車でやって来ました。
 父が乗ってきたホンダアクティ(S63式)の老朽化が激しく、修理費が
嵩むようになってきたことと、出掛けた先で動かなくなると困るので、
12/21で切れる車検継続を諦め、自分が使っていたキャリーを父に譲った。
 またオプティビークスも今月25日で車検切れになり、2台消滅すると
困ることもあるので、車検付きの安い四駆軽トラを物色していた。
P1390127.jpg P1390130.jpg
 雪の四国山脈を抜けてやって来た12年落ちのサンバー、見た目
軽トラの割に綺麗で、傷や錆びも少ない。
 高三で免許を取得したときに買ってもらった初めてのマイカーが
7万円の低床サンバーだった。
 今回は、車検残1年半で、運搬、名変も含めて12万強でした。
 出番は少ないが維持費が安いので、あれば重宝する軽トラ四駆です。
| コメント:0 |

セグロセキレイ

12/21 晴れ
P1390115.jpg P1390111.jpg
 年末で忙しく、昼休みも写真を撮る間が余りない。
P1390117.jpg P1390113.jpg
 エサが少なくなったのか、最近人家近くで目にすることが
多くなったセキレイです。
日記 | コメント:0 |

蝋梅(ろうばい)

12/20 丸の内緑地
P1390109.jpg
 いい天気でしたが、風が冷たかったですね。
P1380829.jpg
 丸の内緑地では、もう蝋梅(ろうばい)が開花していました。
P1380796.jpg

P1380791.jpg
 お堀では柵の取り替え工事をしている様です。
P1380825.jpg
 市内を散策した後、竹林寺へ行ってきました。
P1380905.jpg
 四国霊場88か所を世界遺産に、という願いを込めて
県議有志始めとするご一行の巡礼です。
P1380940.jpg
 県知事も応援?に見えていました。
P1380957.jpg
 「ほにや」よさこいです。
P1380986.jpg

日記 | コメント:0 |

町内会餅つき

12/19 晴れ
IMGP3334.jpg IMGP3312.jpg

IMGP3319.jpg IMGP3320.jpg

IMGP3322.jpg IMGP3324.jpg

IMGP3327.jpg IMGP3325.jpg

IMGP3332.jpg IMGP3335.jpg

IMGP3340.jpg IMGP3344.jpg

IMGP3346.jpg IMGP3347.jpg

未分類 | コメント:0 |

山は白銀

12/18 晴れ
P1380509.jpg P1380508.jpg
 日中は良いお天気でしたが、朝は寒かったですね。
P1380488.jpg P1380492.jpg
 車のガラスや屋根は薄っすら粉雪、遠くの北山はすっぽり雪化粧。
IMGP3299_20091219070902.jpg IMGP3300.jpg
 夜の呑み会は、コップ酒をあおりました。
日記 | コメント:0 |

寒空

12/17 晴れ
P1380403.jpg P1380414.jpg
 寒い朝でした。北山の向こうには雪雲がかかっています。
P1380419.jpg

P1380446.jpg P1380455.jpg
 木曜市、今回はイモ天も買わずにスルー。
P1380442.jpg
 雁の群れでしょうか、寒い北山の方に渡って行きました。
P1380463.jpg


日記 | コメント:0 |

激震が走る?

12/16 晴れ
P1380399.jpg P1380402.jpg
 冷たい北風が吹きましたが、お天気は良かったですね。
P1380397.jpg
 昨日の午後、久しぶりに揺れました。
 始めちょと横揺れがあって、地震かな?と思っていると、
いきなり、ズッシーン!とアッパーカットを食らったような。
 しばらく机の下にかがんでいました。
日記 | コメント:0 |

夏の名残

12/15 晴れ
P1380389.jpg P1380392.jpg
 曇りの予報でしたが、雲が多い晴天といった空模様でした。
 ミモザに蝉の抜け殻、セイタカアワダチソウ、夏の名残がまだあります。
P1380385.jpg P1380380.jpg



日記 | コメント:0 |

双子座流星群

12/14 晴れ
P1380369.jpg
 いい天気でしたね。
IMGP3292.jpg

IMGP3289.jpgIMGP3290.jpgIMGP3291.jpg

IMGP3276.jpg
 ふたご座流星群が観られるということで、頑張ってみましたが・・
DSCN9642.jpg
 またしても写真に収めることはできませんでしたが、
 流れ星は、真上よりも北西寄りのところで観測できました。



日記 | コメント:0 |

越境

12/13 晴れ
IMGP3198.jpg IMGP3206.jpg
午前中、実家に帰り墓参り。
IMGP3204.jpg IMGP3215.jpg

IMGP3212.jpg

IMGP3224.jpg
 午後、国道194号を西条市へ。
P1370807.jpg
 オプティービークスが間もなく車検切れ。保有している車では
走って一番楽しい車だが、今年3台目の車検で懐具合がねー。
P1370956.jpg
 西条市のアーケード街もシャッター通りとなっている様子。
 日曜日の午後もほとんど人通りがない。
P1370969.jpg
 みんなどこへ行っているんだろう。
IMGP3248.jpg

P1380237.jpg

日記 | コメント:0 |

ちょっとドライブ

12/12 晴れのち曇り
P1370765.jpg P1370766.jpg
 午前中は家の中でまったり過ごし、午後旧車を出して
国道33号を松山方面にドライブ。
IMGP3132.jpg IMGP3135.jpg
 途中、宮ノ前公園に寄って、木立の中で数枚写す。
IMGP3146.jpg IMGP3147.jpg
 寺村橋の工事で10分ほど対向車待ち。
 雨がポツポツ落ちてきた。
IMGP3160.jpg
 ドライブイン引地橋で休憩。
IMGP3152.jpg
 例によって、おでんにたっぷりカラシを付けて、
IMGP3148.jpg IMGP3154.jpg
 ん~、からしの味がいつものでは無い様な。舌がおかしいのか?。
IMGP3164.jpg IMGP3177.jpg
 天気も下り坂で、ここでUターンする。途中鎌井田の沈下橋で
パチリ。
IMGP3176.jpg

| コメント:0 |

12/11 曇りのち晴れ
P1370740.jpg P1370763.jpg
 朝の内は曇っていましたが、昼前にはスッキリ青空に。
P1370744.jpg P1370751.jpg
 昼休みの散歩では、ベニシジミ2匹を写しました。
  P1370759.jpg

未分類 | コメント:0 |

雨の一日

12/10 雨
P1370729.jpg P1370737.jpg
 終日、雨。
P1370733.jpg
 仕事、多忙。
P1370738.jpg

日記 | コメント:0 |

師走は忙しい

12/9 曇り
P1370719.jpg P1370723.jpg
 昨日も忙しかったですね。
P1370724.jpg P1370725.jpg
 庭のテッセン?と小菊
P1370728.jpg

日記 | コメント:0 |

カラーリング

12/8 晴れ
P1370717.jpg P1370718.jpg
 昼休みも忙しく、写真を撮る余裕がありませんでしたが、
道端の花も減って、昆虫たちは、とんと姿を見かけなく
なりましたね。
 
IMGP2747.jpg
 先日のワンディミーティングから、カラーリングで目だった車をピックアップ。
IMGP2624.jpg IMGP2637.jpg
IMGP2640.jpg IMGP2639.jpg
IMGP2641.jpg IMGP2642.jpg
IMGP2679.jpg IMGP2680.jpg
 オバフェンのマークⅡの色が良かったですね。

| コメント:2 |

蝶を撮るのは難しい

12/7 晴れ
P2340405.jpg P2340424.jpg
 道端の黄色のタンポポが目に付きます。
P2340410.jpg
 菜の花を撮っていたら、モンシロチョウが2匹じゃれ合って
飛んできたので、カメラを向けるも動きが読めず。
P2340423.jpg

日記 | コメント:0 |

旧車ミーティング見物

12/6 晴れ
P2330637.jpg
 高知の朝は快晴だったんですが、越境した途端雨。
P2330645.jpg
 去年のゲリラ豪雨が頭をよぎる。
P2330685.jpg P2330690.jpg
 しかも、渋滞。対向車線で積載車に乗せられているPウス。
P2330691.jpg P2330693.jpg
 対向車線を走っていた積車がサイレンを鳴らして後ろからやってきた。
 重大事故かと思ったが
P2330722.jpg P2330727.jpg
 それぞれの単独事故の様で、大破してないのが救いでした。
P2330706.jpg
 渋滞の間に車窓の景色↑をかなり写す。
P2330801.jpg
 予定より30分ほどロスしただろうか、ICを下りる。
P2330806.jpg
 下りて左折した所で方向音痴になって、後続の旧車の後に続く
ことにした。
P2330810.jpg
 とらまる公園まで来たが、駐車待ちの車が連なっておりUターン
して高速のガード下に駐車する。
P2330814.jpg
 ハコスカ、RX-7、Z,サニー、イベント参加しての帰りだろうか。
 積んでいたチャリで会場の駐車場に到着
P2330829.jpg IMGP2998.jpg
 駐車場の車ウオッチングから、コスモAP、高知で見るミニカエコノ。
P2340209.jpg
 会場に入って直ぐ顔見知りの方がいたので挨拶を交わし
東半分の展示車両を見て会場の裏側へ。
P2340051.jpg P2340045.jpg
P2340041.jpg P2340044.jpg
 ついでに体育館の中に入ってみる。
P2340055.jpg P2340057.jpg
P2340059.jpg P2340060.jpg
 再び外に出て旧車見物。レトロバスの運行、料金100円。
P2340073.jpg P2340160.jpg
 この後、展望台から写真を撮っている間に表彰式があって閉会。
 全部回れず残念。
P2340205.jpg

P2340207.jpg
 
P2340228.jpg

P2340210.jpg

P2340268.jpg
 午後3時頃会場を後にし、津田SAで讃岐うどんを食す。
IMGP3038.jpg IMGP3056.jpg
 SAにはイベント参加車両が数台いました。
IMGP3067.jpg IMGP3070.jpg
 帰路の途中、またまた事故で渋滞に巻き込まれる。
IMGP3091.jpg IMGP3093.jpg
 お気の毒です。
IMGP3111.jpg
 2車線の所は90km前後でゆっくり流し、睡魔と戦いながら
18時過ぎ無事帰宅。
| コメント:2 |

東へ

12/5 晴れ
P2320783.jpg
 「旧車の車検を受けるのにパーツが無いので譲って欲しい。」
と言う方の要望にお応えして、朝、実家に帰りパーツを外して
相手方に渡す。
 外したままでは格好が悪いので、相手方からは、今付いている
パーツを外して無償交換ということにした。
P2320788.jpg
 その後、デイとヤマダデンキへ行って、特売品を調達する。
 いったん自宅に帰り、東を目指す。
IMGP2371.jpg
 途中、県庁前を右折し、山内神社の紅葉を写す。
IMGP2376.jpg

IMGP2379.jpg
 第一の目的地は、赤岡町。
IMGP2384.jpg

 第二の目的地は、安芸市。 
IMGP2402.jpg

IMGP2407.jpg

IMGP2411.jpg

IMGP2467.jpg IMGP2469.jpg

最終目的地は、高知城。
IMGP2495.jpg
 そんな一日でした。
 
日記 | コメント:0 |

昼間は暑い。

12/4 晴れ
P2320769.jpg P2320772.jpg
 窓際族にとって、陽が当たる日中は暑いくらいでした。
 机の上のミニ扇風機を回し、窓を開けるとバッタが1匹飛び込んで
来ました。
 真面目に仕事をしているか、しばし足下から見張られましたよ。
P2320765.jpg


日記 | コメント:0 |

off会

12/3 雨のち曇り
P2320506.jpg
 雨が上がり、傘をたたんで下校する児童たち。
P2320540.jpg
 鏡川縁のみどりの広場に西陽が当たりだしました。
 夕方にログ友と待ち合わせしていたので、雨が上がって
助かりました。
P2320543.jpg
 山内神社の紅葉具合を見た後、木曜市へ。
P2320549.jpg
 例によって、イモ天を2袋調達。
P2320554.jpg P2320559.jpg
 S56年式くらいのコロナ発見。マイチェンで無理矢理角形4灯にして
フロントグリルのデザインが変になってしまったクルマです。
P2320647.jpg
 車を置きに帰り、日没後出直しです。
P2320649.jpg
 2日から点灯された中央公園のシンボルツリーを撮って
待合い場所へ。
 集合時刻の寸前に着きましたが、お二人は先に到着し待って
いてくれました。
P2320668.jpg P2320685.jpg
 夕食と場所を変えてのコーヒーブレイクで計2時間半ほどの
オフ会でしたが、元気で再会できることが嬉しいですね。
 お一人とは、中央公園北口のイルミネーションツリーまでご一緒し、
雨粒が落ちてきたところで、「良いお年を」と言って別れました。
 楽しい一時とお土産をありがとうございました。
P2320735.jpg
 雨が上がって傘を置いてきましたので、小雨に濡れながら
電車通りの写真を撮りつつ帰りました。
P2320742_20091205013907.jpg
 
P2320746.jpg

P2320747.jpg

P2320749.jpg

P2320752.jpg

P2320756.jpg

P2320759.jpg

日記 | コメント:0 |

天高く

12/2 快晴
P2320486.jpg P2320502.jpg

P2320501.jpg P2320495.jpg

P2320497.jpg
 天高聳える皇帝ダリア。
P2320489.jpg

日記 | コメント:0 |

師走1日目

12/1 快晴
P2320450.jpg P2320457.jpg

P2320469.jpg

P2320481.jpg

P2320478.jpg

P1110894.jpg

日記 | コメント:0 |
| HOME | NEXT
