あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

あじさい街道

5/30 晴れのち曇り
P1230468.jpg

P1230470.jpg

P1230474.jpg

P1230475.jpg

P1230648.jpg

日記 | コメント:0 |

キバナコスモス

5/29 晴れのち曇り
P1230362.jpg P1230365.jpg

P1230368.jpg P1230377.jpg

P1230399.jpg

P1230386.jpg P1230387.jpg

P1230391.jpg P1230390.jpg

P1230379.jpg P1230400.jpg

自然 | コメント:0 |

梅雨入り間近

5/28 降ったり止んだり
P1230039.jpg P1230207.jpg
 朝、お日様が顔を出そうか迷っていましたが・・
P1230218.jpg
 2日続けて降ったり止んだりの良い天気?でした。
P1230231.jpg
 湿気は多くないものの梅雨入りが近い、そんな感じです。
P1230232.jpg
 街角のビワが美味しそうです。
P1230235.jpg
P1230285.jpg
 午後3時過ぎ木曜市は半分以上店を畳んでいました。
P1230290.jpg P1230291.jpg
P1230289.jpg
P1230296.jpg

日記 | コメント:0 |

雷鳴も

5/27 雨
P1230027.jpg P1230038.jpg
 写真では天気が良さそうに見えますが、小雨の一日でした。
P1230035.jpg P1230034.jpg
 昼前だったか、遠くに雷鳴も聞こえました。
P1230028.jpg P1230029.jpg
 竜巻注意報や暴風雨警報も出ていましたが、それほどではなかったですね。
P1230031.jpg P1230033.jpg
 庭の空木(ウツギ)は、だいぶ花を散らしました。




日記 | コメント:0 |

みち草

5/26 晴れ
P1230020.jpg P1230024.jpg


P1230015.jpg

日記 | コメント:0 |

空木

5/25 晴れ
P1230004.jpg
 風もあって清々しい暑さの一日でした。
P1230007.jpg
 庭の空木も白っぽくなって終わりかけています。
P1230006.jpg
 1週間ほど前(5/19)の空木↓です。
P1220511.jpg
 まだピンクの蕾があります。
P1220506.jpg
 咲く花を見ていると時の移ろいの速さを感じます。
P1220513.jpg

日記 | コメント:0 |

あじさい

5/24 晴れのち曇り、夕方、通り雨
P1030991.jpg
 午前中は良いお天気でしたが、午後から雲が広がり下り坂。
 夕方、5時過ぎから雨が降りだしましたが、雨は鏡川の北側
のみでした。
 西陽が射す日和雨でしたので、虹を探しましたが・・。
P1040001.jpg

P1040005.jpg

P1040009.jpg

P1040015.jpg

P1040039.jpg
 春野町弘岡上辺りです。

未分類 | コメント:0 |

五台山に行ってきました。

5/23 晴れ
P1220767.jpg P1220768.jpg

P1220773.jpg P1220774.jpg

P1220775.jpg P1220779.jpg

P1220777.jpg

P1220785.jpg

P1220783.jpg

P1220784.jpg

日記 | コメント:0 |

城西公園の花菖蒲

5/22 晴れ
P1220576.jpg

P1220580.jpg

P1220584.jpg
 夕方でしたので、睡蓮は花弁を閉じて眠りに就いていました。
P1220593.jpg P1220592.jpg
 色違いの花菖蒲が綺麗に咲いています。
P1220585.jpg

P1220587.jpg P1220586.jpg

P1220588.jpg P1220589.jpg



日記 | コメント:0 |

出たあ~っ!

5/21 曇り、夜雨
P1220547.jpg P1220548.jpg

P1220549.jpg P1220550.jpg

P1220532.jpg

P1220534.jpg

P1220542.jpg



日記 | コメント:0 |

皆勤

5/20 晴れ
P1220515.jpg P1220516.jpg
 前夜37度8分あった三男の熱は、朝には36度台に下がり、
通学の準備をしていた。
 前夜から、「少々熱があっても学校には行く」と言っていた。
皆勤賞をもらえなくなるのがイヤだったのだろうか。
 下手に登校して回りにうつしたら大変なので、熱があれば
登校を止めようと考えていたので、ほっとする。 
sora

日記 | コメント:0 |

今日はモンシロチョウ

5/19 薄曇りのち晴れ
P1220498.jpg P1220502.jpg
 朝、三男が起きてきて、「熱が28度ある」と言う。
 症状を聞くと「咳は無いものの、喉の痛み、目の痒みがある。」とのこと。
 土・日県体で、もしかして県体で新型インフルエンザを貰ってきたか?
P1220504.jpg
 昼前に家内から電話があり、病院で診て貰ったところ、
インフルエンザではなく「風邪だろう」ということで、風邪薬を
貰ってきた旨であった。
P1220480.jpg
 新型インフルエンザだったら県内第1号となって、大騒ぎになる
ところであったので、ホッと胸をなで下ろす。
P1220478.jpg
 一応、高校にも連絡しておくように家内に伝えたところである。

P1220481.jpg

P1220491.jpg

P1220487.jpg


生き物 | コメント:0 |

爽快

5/18 晴れ
P1220464.jpg P1220465.jpg

P1220460.jpg

P1220468.jpg P1220469.jpg

P1220467.jpg


未分類 | コメント:0 |

散髪

5/17 曇りのち雨
P1220369.jpg
 早朝、長男に起こされる。 起きると頭がズキズキ。
 風呂上がりに油断したらしい。
 トマト1個食べて風邪薬を飲んで2度寝。
IMGP1339.jpg IMGP1340.jpg
 午後、体調が快復し、床屋に行く。¥1,200です。
 床屋のイスは、リラックスできます。
 毛剃りをしてそのまましばらく放っておかれたので、毛剃り跡が
かぶれそうな気がする。
IMGP1343.jpg

IMGP1342.jpg

IMGP1346.jpg
 
IMGP1345.jpg
 
IMGP1344.jpg
 
P1220442.jpg


日記 | コメント:0 |

仁淀川町の神楽

5/16 曇り
P1210554.jpg P1210555.jpg
 お天気が心配でしたが、雨は降りませんでした。
P1210558.jpg 
 夕方から仁淀川町の大渡ダム公園へ行って来ました。
P1210559.jpg P1210561.jpg
 神楽を観るためです。
P1210578.jpg
 観光センターであるのかと思っていましたら、こんな所が
あったんですね。
P1210566.jpg
 舞台のブルーシートがいただけませんが、雰囲気はあります。
P1210570.jpg
 始まりは4時30分からということで、天気が良ければ西陽が
当たっている頃です。
P1210567.jpg P1210568.jpg
 司会者が開会を告げます。
P1210571.jpg
 藤崎町長の挨拶です。次回はスタンドマイクにしなければ。
P1210573.jpg

P1210575.jpg

P1210576.jpg P1210577.jpg


日記 | コメント:0 |

トンボ

5/15 曇りのち晴れ
P2160781.jpg
 朝は↑こんな荒れ模様でしたが、昼頃には↓青空でした。
P2160782.jpg
 柿の実も付いてきました。
P2160784.jpg
 午後、強風に乗ってトンボがやって来てくれました。
P2160793.jpg
 折角だから記念?写真を撮って、外のツツジに放してやりました。


日記 | コメント:0 |

ビワのシーズン

5/14 晴れ
P2160774.jpg

P2160777.jpg

P2160759.jpg

P2160760.jpg

【5/9】
P2160365.jpg

P1030922.jpg

P2160364.jpg

P2160368.jpg

P2160370.jpg

P1030923.jpg


日記 | コメント:0 |

「パンティーラ」で検索したら・・

5/13 晴れ
P2160743.jpg
 いやー昨日も、うだる様な暑さでした。
P2160738.jpg P2160737.jpg
 心配していた長男の局部は、朝には腫れも収縮し一安心です。
P2160746.jpg P2160747.jpg

【5/4】四万十町十和、四万十市下田にて
P2160180.jpg
P2160179.jpg
車P2160181
車P2160183
P2160251.jpg
車P2160186
車P2160187
車P2160188
車P2160192
 黒の軍団を記憶の中の画像を元に「パンティーラ」で検索したら、
H系「パンティーラ」と「デ・トマソ・」パンティーラとありました。
 H系には「パンティーラとロンシャン」というタイトルもあって、車趣味
の人間はタイトルだけみると、車とアルミホイールだと思いますな。

 まあ、写真をよ~く見ると「コルベット」か「トランザム」で、
トランザムが正解でしたね。

| コメント:2 |

えらいこっちゃ!

5/12 晴れ
P1210551.jpg
 毎朝、長男をシャワーで洗って施設へ送って行っているのですが、
局部を見て驚いた。
 まるで水ぶくれのように大きく腫れあがっているではないか。
 「えらいこっちゃ!」です。
 失禁をするのでいつも紙おむつを履かせて床に就くのですが、
その失禁の量が半端でなく、どうもかぶれたらしい。
 午前中仕事を休んで泌尿器科へ連れて行く。
 さんざん待たされて、終わったのが昼前。
 薬局でも待たされて・・。
 病院も薬局もまともな昼休みは取れないでしょう。
P2160711.jpg P2160712.jpg

P2160724.jpg
 慌ただしかった一日の終わりです。
P2160729.jpg P2160730.jpg

 
日記 | コメント:0 |

GW明けは疲れます。

5/11 晴れ
P2160698.jpg P2160706.jpg
 春霞がかかったような一日。すっきりした青空は望めませんでした。
P2160699.jpg P2160702.jpg
 GWが明けて、今週からフルタイム、いささか疲れました。
P2160700.jpg



日記 | コメント:0 |

「よさこいパレード」始まる

5/10 晴れ
IMGP1276.jpg IMGP1282.jpg
 昨日も夏本番と言った感じで暑かったですね。
IMGP1246.jpg 
 「母の日」ということで、花屋さんにはラッピングされた
花が飾ってありました。
IMGP1247.jpg
 先日、当ブログに「よさこいパレードが始まるよ」と情報を
頂いていましたので、またまた観に行っておりました。
P2160472.jpg

P2160473.jpg

P2160470.jpg P2160474.jpg
P2160475.jpg P2160480.jpg

P2160481.jpg

P2160482.jpg

P2160519.jpg

P2160539.jpg

P2160548.jpg

P2160549.jpg

P2160653.jpg

P2160669.jpg

P2160682.jpg




よさこい | コメント:0 |

鷹匠公園の薔薇が見頃です。

5/9 晴れ
P2160340.jpg P2160341.jpg
 日中もですが夜になっても肌着姿のままだし・・
 いやー暑い、暑かったですね。
P1030926.jpg

P1030928.jpg

P1030932.jpg

P1030933.jpg

P1030934.jpg

P1030939.jpg

P1030935.jpg



日記 | コメント:0 |

サボテン

5/8 晴れ
P1210530.jpg P1210541.jpg
 日射しが厳しくなりました。
さ1 さ2
さ4 さ3
 サボテンが喜んでいます。

日記 | コメント:2 |

雷鳴

5/7 晴れたり曇ったり
P1210524.jpg P1210525.jpg
 一時雷鳴も聞こえ、スコールも心配しましたが、雨粒は落ちて
来ませんでした。 
P1210526.jpg P1210527.jpg
 昨日は、連休明けで忙しく、昼休みに6枚、空を撮ったものです。 
P1210528.jpg P1210529.jpg
 3台のLUMIX-FZ7のうちの一台で写しましたが、沈んだ色合いで
発色が良くないですね。
 
日記 | コメント:0 |

GW最終日

5/6 晴れ
DSCN6319.jpg DSCN6323.jpg
 ちょっと雲行きが怪しい時もありましたが、予報に反して
概ね5月らしい良い天気でした。
P1210449.jpg P1210453.jpg
 先週金曜日に帰省していた娘を家内が駅まで送って行きました。
 次の帰省は、8月の夏休みです。それまでにETCを付けなくては。
 家内が車を出した後には、ペンペン草が咲いていました。
P1030748.jpg
 見送った後、実家に帰り、先日宇和島で買った干物を父に渡して
来ました。(庭の花です。)
P1210466.jpg P1210468.jpg
P1210467.jpg P1210469.jpg
P1210472.jpg P1210473.jpg
P1210478.jpg
 この後、長男を連れてドライブ。
P1210495.jpg P1210497.jpg
 今回は出番が少なかったハッチ55。
P1210519.jpg
 越知町宮ノ前公園。車の写真を撮るとっておきの場所です。
 そよ風が窓を抜けていきます。(ヤブ蚊さえ居なければ・・)

日記 | コメント:2 |

大型連休4日目

5/5 曇り時々雨、夕方~晴れ
P1210274.jpg
 高知城には県外観光客が引きも切らず訪れていました。
P1210231.jpg
P1210239.jpg
 こどもの日の挙式前の記念写真でしょう。
P1210255.jpg
 観光客の中には「何かのロケ?」って言っている人もいました。
P1210266.jpg

P1210280.jpg

P1210281.jpg P1210282.jpg

P1210295.jpg
 12時からの「よさこい」を見に行ってましたが、30分あったので、
3チーム位演舞するかと思いきや、帯筋チームだけでした。
 イベントオープン当日は、よんでん、ゑびしば、帯筋の衣装を着た
人を見かけていたので、期待して行ったんですけどね。
P1210287.jpg
 これで2008バージョンの見納めでしょう。
P1210341.jpg

P1030861.jpg
 我が家から見た夕方の空です。
P1030855.jpg

日記 | コメント:2 |

大型連休3日目

5/4 曇り一時雨
P2160035.jpg
 十和の鯉のぼりを見に、国道56号を西に走るが、須崎市大間で
渋滞にはまる。
P2160037.jpg
 高速道が道の駅まで延びたので、新荘の交差点に集中している
のだろうと、この先で右折。
P2160039.jpg
 多ノ郷駅から旧国道、市役所まで行くと更に渋滞。
 やむなくUターンし、大間から北上。
P2160040.jpg
  56号ルートは諦めて、197号経由で愛媛県広見から
江川崎へ抜けることとする。
P2160094.jpg
 急ぐことはないので、時には左に寄って道を譲り、法定速度を
保ちつつ着いた先がここです。
P1030736.jpg
 この先は九州です。
P1030735.jpg
 宇和島港までやって来ました。
P1030743.jpg
 広見まで来たら宇和島まで22kmとあったので、道の突き当たりまで
行ってみようと・・。
P1030746.jpg
 来てみたら案外近いですね。
 折角だから土産を買って、引き返します。
 (道中、あちこち寄っているので、後日書きます。)
P1030769.jpg

P1030794_20090505014233.jpg

P2160202.jpg
             今回の相棒です。↑
P1030808.jpg

P1030831.jpg

P1030837.jpg

《つづく》

日記 | コメント:0 |

大型連休2日目

5/3 晴れ
P1030484.jpg
 青空少しで灰色の空でしたが、行楽地は
結構な人出で賑わっていました。
P2150888.jpg

P1030513.jpg

P1030536_20090504000616.jpg

P2150917.jpg

日記 | コメント:2 |

恥の上塗り

5/2 晴れ
P2150704.jpg P2150692.jpg
 いい天気でしたね。
 ニュースでは高速道の大渋滞を流していましたが、
我が家族は、家でまったりと過ごしました。
P2150691.jpg P2150698.jpg 
 小生は、去年の6月にヤフオクで買ったボコボコ、サビサビ、ムラムラの
軽箱バンの塗装ムラを修正することにしました。
P2150697.jpg P2150696.jpg
 業者がヤフオクに出す前に写真写りを良くするため、傷や錆び、屋号痕
等を適当にスプレーして隠したものだと思います。
P2150693.jpg P2150694.jpg
小生は、もう少し広範囲で上塗りしてムラムラを解消するつもり・・
なのですが、恥の上塗りになるかも・・。
P2150699.jpg P2150700.jpg 
 缶スプレーを日光で暖めている間に塗装面を洗車し乾かします。
 マスキングテープがないので、絶縁テープを使いました。
P2150703.jpg P2150701.jpg
 缶スプレーは安売りで買ったもので、メーカーが違う2本です。
 ホルツは左側面に、もう1本はリアゲートに使いました。
 ざっと吹いただけですが、パッと見、見栄えは良くなりました。
 周囲の車を遠ざけてきた車の補修は、右側を残しています。
 安売りの塗料は、いつ出るのだろう?

日記 | コメント:2 |

さあ大型連休突入です。

5/1 晴れ
P2150642.jpg P2150651.jpg
 月末、月始めということで、忙しい1週間でした。
 帰宅すると、県外大学で修学している娘が帰って来ていました。
 さあ、今日から大型連休ですね。

【4/29】香川県三野町吉津
P2140918.jpg P2140916.jpg

P2140917.jpg

P2140919.jpg P2140921.jpg

P2140920.jpg P2140922.jpg

P1030226.jpg P1030227.jpg







未分類 | コメント:0 |
| HOME | NEXT