あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

一路讃岐路へ

4/29 晴れ
P1030283.jpg
 絶好のドライブ日和に恵まれた「昭和の日」
 ちょっと越境してきました。
P2140851.jpg
 ETCを付けてない(品切れ)ので、ひたすら国道32号を北上。
P2140853.jpg
 適度なダウンヒルとタイトコーナーなどあってハンドリングも楽し。
P2140854.jpg
 桜の季節は過ぎて、沿道の藤色がアクセントになっています。
P2140856.jpg
 急峻な山の上にも人々の生活があります。
P2140857.jpg
 あちこち寄ってみたいのですが、
P2140858.jpg
 まずは目的地に曲がりくねった道を一直線?
P2140860.jpg
 一寸だけ車を止めて吉野川を一枚と思いつつ
P2140861.jpg
 適当な場所がなく
P2140862.jpg
 走りながら何とか川を写そうとしますが
P2140863.jpg
 水面までは無理ですね。
P2140864.jpg
 前のトラックが低速で走っています。このチャンスに
P2140865.jpg
 窓から右手を出して、高く掲げて適当にシャッターを切ります。
 遠くに少し水辺が写せた様です。
P2140867.jpg
 バイク・クラブのツーリングでしょうか、ずらーっと並んでいます。
P2140868.jpg
 蕎麦屋です。祖谷そば食べたい・・
P2140870.jpg
 などと思いながら、トラックの前の軽四が待避所に入って
快調に流れ出しましたので小生も止まりません。
P2140872.jpg
 この先でネズミ捕りをしていた様で、黄緑のバイクが
網に掛かっていました。
P2140873.jpg
 池田に来ました。
P2140874.jpg
 前のトラックは川之江方面に進路を取り、前が開けました。
P2140875.jpg
 橋の下をくぐってループ状の交差点を左に大きく曲がります。
P2140876.jpg
 吉野川です。池田湖です。
P2140878.jpg
 ここまでが遠いんですねえ。
P2140879.jpg
 高速道の高架橋の向こうの山を越えると香川県です。
P2140881.jpg
 もう一度吉野川を渡ります。
P2140882.jpg
 向こうの赤鉄橋が昔の32号です。
P2140883.jpg
 ここを右に行くと鳴戸市へ、左カーブを上っていくと
後は香川まで一本道です。

《続く》
日記 | コメント:2 |

夕焼け

4/28 晴れ
P2140773.jpg
 ハナミズキのピンク色も薄れてきました。
 ちょっと寒かったですかね。
P2140802.jpg
 昨日の夕焼けです。
P2140811.jpg

P2140823.jpg

P2140826.jpg


日記 | コメント:0 |

マイナスイオンを浴びに

4/27 晴れ
P2140769.jpg
 いい天気でしたが、風が冷たかったですね。
P2140754.jpg P2140761.jpg
 日替わり定食は冷麺でした。大好きです。
P2140739.jpg
 昼休みの散歩です。
P2140741.jpg

P2140744.jpg

P2140746.jpg

P2140748.jpg

P2140750.jpg


日記 | コメント:2 |

GW2日目

4/26 晴れ(雲多し)
P2140454.jpg
 先日トンボを見たところは増水していました。
IMGP1170.jpg
 GW2日目と言っても、飛び飛びなので普通の日曜日ですね。
P2140457.jpg
 車は多くありません。
P2140458.jpg

IMGP1171.jpg
 おびさんロードも人通りは、まばらです。
IMGP1173.jpg
 みんな何しているんだろう。
IMGP1174.jpg
 11時過ぎ静かです。
IMGP1175.jpg
 イオンは賑わっているんだろう。
IMGP1176.jpg
 中央公園イベントが無いので人影も少なく・・。
IMGP1177.jpg

IMGP1178.jpg

IMGP1179.jpg

IMGP1180.jpg

IMGP1181.jpg

IMGP1182.jpg


日記 | コメント:0 |

GW初日は・・

4/25 雨のち晴れ?
P2140389.jpg

P2140391.jpg

P2140393.jpg

P2140395.jpg

P2140415.jpg

 雨の降っている午前中、雨水で洗車する。
 晴れ間の見えた午後、久しぶりにワックス掛けする。
P2140420.jpg P2140433.jpg

P2140428.jpg P2140432.jpg

P2140436.jpg

日記 | コメント:0 |

GW前半が始まります。

4/24 曇りのち晴れ
P2140369.jpg P2140371.jpg
 朝、出勤の時間帯は曇っていたので、このまま崩れて行くのかなと
思っていたら、・・晴れて来ましたねー。
P2140367.jpg P2140375.jpg
 カワセミでも居ないかと、以前、川面から飛び立つ鳥を見た場所に
行ってみましたが空振りでした。
P2140373.jpg P2140374.jpg

P2140379.jpg
 今日からGW前半です。
 ETC取り付けの目処もなく、近場で過ごします。
日記 | コメント:0 |

鏡川散歩

4/23 快晴
P2140278.jpg
 爽やかな風が吹き渡る鏡川河畔。
 昨日は暑さを心地よくする風が舞っていましたね。
 時間休を取ってリフレッシュしてきました。
P2140282.jpg

P2140280.jpg

P2140277.jpg

P2140276.jpg

P2140274.jpg

P2140228.jpg

P2140250.jpg

P2140253.jpg
 トンボは一昨日、今季初めて見ましたが、昨日は写真に
収めることができました。
 残念なことに火事もあった様ですね。 
P2140348.jpg
P2140346.jpg P2140353.jpg
 ついでにと言うか、本来の目的でもあった「よさこい祭り」の
ポスターを貰ってきました。
P2140304.jpg P2140364.jpg

日記 | コメント:0 |

騒動

4/22 晴れ
P2140150.jpg
 昨日は雨上がりで、綺麗な青空が広がるのを期待していましたが、
日射しは弱かったですね。気温が低かったような気がします。
P2140173.jpg
 一昨日に仕事の峠を越えたので、昨日は時間休でも取って
ノンビリしようかと考えていましたが・・、
 出勤して水道使用量をみてビックリ!!!!!
 いつもの3倍になっています。
 早速業者に連絡して、漏水箇所の調査です。
 夕方まで係りっ切りでした。
日記 | コメント:0 |

少し楽に

4/21 雨のち晴れ
P2140127.jpg

P2140130.jpg

P2140134.jpg

P2140141.jpg P2140147.jpg
 夕方の青空。仕事も一段落。定時帰宅です。
P2140149.jpg
 夕陽を浴びる「すいかんぼう」。
 子供の頃は、おやつ代わりに囓っていました。
日記 | コメント:0 |

夜、荒れました。

4/20 曇り、夜風雨強まる。
P2140119.jpg
 予報通りのお天気でした。
P2140122.jpg

P2140123.jpg

P2140124.jpg

P2140126.jpg

日記 | コメント:0 |

オバサンは元気です。

4/19 快晴
IMGP1153.jpg
 庭のハナミズキが満開になっています。
 道路に面しているので、「きれいやねえ」と言って通り過ぎます。
IMGP1152.jpg
 蔓バラも八分咲きです。
IMGP1158.jpg
 午前中、地区の一斉清掃があり、外に出たついでに写しました。
IMGP1160.jpg IMGP1164.jpg
 一斉清掃前に集まった面々は、おばちゃん(女性)が多いですね。
 我が家は共働きなので、家事は家内がして、町内会活動などは
小生が出ています。
IMGP1151.jpg
 家地のコンクリート壁の水抜きに咲くビオラ?かな。
IMGP1155.jpg

日記 | コメント:0 |

北山は不思議空間

4/18 晴れ
P2130802.jpg

P1030099.jpg

P2130805.jpg

P2130807.jpg

P1030103.jpg

P1030102.jpg

P2130810.jpg

P1030101.jpg P1030107.jpg

P1030108.jpg

P1030112.jpg

P1030100.jpg P1030113.jpg

P1030110.jpg

P1030117.jpg P2130829.jpg

P2130820.jpg

P2130831.jpg P2130832.jpg

P2130840.jpg P2130843.jpg

P2130848.jpg


日記 | コメント:0 |

暑かった

4/17 晴れ
P2130543.jpg P2130581.jpg
 お日様は見えませんが、力仕事をしたこともあってか、
蒸し暑い一日でした。
P2130539.jpg P2130540.jpg
 川が恋しい季節になっています。
P2130550.jpg
 昨日の城西公園です。
P2130553.jpg

P2130556.jpg

P2130555.jpg

P2130557.jpg

P2130559.jpg


日記 | コメント:0 |

我が家の花水木

4/16 晴れ
P2130501.jpg
 予報では「晴れのち雨」でしたが、雨なく良いお天気でした。
P2130505.jpg

P2130506.jpg

P2130510.jpg

P2130514.jpg

P2130515.jpg


日記 | コメント:0 |

雨上がりの青空

4/15 爽やかな青空が広がりました。
P2130476.jpg
 名残を惜しむソメイヨシノに代わって八重桜が満開です。
P2130484.jpg

P2130486.jpg

P2130488.jpg

P2130491.jpg

日記 | コメント:0 |

虹を見たかい

4/14 雨
P2130401.jpg IMGP1071.jpg
 昨日は朝から雨、久しぶりの雨でした。
IMGP1061.jpg IMGP1085.jpg
 仕事は年度末年度始めの繁忙期を過ぎ、少し余裕が出てきました。
P2130405.jpg IMGP1086.jpg
 夕方、低く垂れた雲の隙間から陽が射してきました。
IMGP1101.jpg
 虹が出るのを期待して、カメラを持ち出します。
P2130420.jpg
 日没前でしたからくっきりとはいきませんが、捉えることができました。
IMGP1103.jpg
 その後も、車を走らせながら夕景を写しました。
IMGP1105.jpg

P2130431.jpg

P2130448.jpg

P2130466.jpg

P2130472.jpg

日記 | コメント:2 |

鏡川中州の新緑

4/13 晴れ?
P2130391.jpg P2130392.jpg
 薄曇りと言った感じの空でしたが、まー、とにかく暑かったですね。
 あちこちで鯉のぼりが揚げられています。
IMGP1051.jpg
 桜も散って新緑の季節になりました。
 お城の西側。城西公園。
IMGP1046.jpg
 営林局前の銀杏並木も綺麗です。
IMGP1047.jpg

【4/12】続きです。
IMGP0973.jpg IMGP0980.jpg
 高知城のオンツツジを撮りに行った後、NHK高知放送局に寄って
みました。
IMGP0974.jpg IMGP0975.jpg
 高校生の頃、FMリクエストアワーが公開放送されていて、
松平アナのDJぶりを拝見に来て以来約40年ぶりのNHK。
 写真展のご案内をいただいておりましたので、枯れ木も山の
賑わい(失礼)で、おじゃまさせていただきました。
 小生は、見たまんまの風景写真を撮るだけですので、人に
見ていただく創意工夫といったものはありませんが、ギャラリーに
飾られていた写真やテーブルに置かれて居た写真の数々、どれも
みな素晴らしい作品でした。
IMGP1029.jpg
 NHKを後にして、中央公園やはりまや橋、日曜市、城西公園など
回り、少し鏡川土手を通って帰宅しました。
IMGP1027.jpg

IMGP1028.jpg

IMGP1030.jpg

IMGP1031.jpg

sinnryoku

風景 | コメント:0 |

お城のオンツツジ

4/12 快晴
IMGP0939.jpg
 筋雲が放射状に延びていた朝。
IMGP0943.jpg IMGP0947.jpg
 県外に就職して主の居なくなった別宅のメンテを行う。
 4年間、何もしてなかったので、雨樋には土や枯れ葉が溜まり、
草木がだいぶ生長していました。
IMGP0948.jpg IMGP0949.jpg
 昼からお城下の散策です。
IMGP0950.jpg
 日傘がいる程、まさに炎天下、汗が噴き出します。
IMGP0951.jpg IMGP0954.jpg
 高知城では、団体客ご一行様が目立ちました。
IMGP0955.jpg

IMGP0956.jpg

IMGP0959.jpg
 高知城に来たのは、高新に載っていたオンツツジを撮るため。
IMGP0960.jpg

IMGP0961.jpg

IMGP0963.jpg

IMGP0964.jpg

IMGP0966.jpg





風景 | コメント:2 |

さっぱりしました。

4/11 快晴
IMGP0859.jpg
 朝から猛暑でした。
IMGP0863.jpg
 そんな中オヤジがやって来て・・、
IMGP0865.jpg
 裏の庭木の枝打ちが始まりました。
 小生も汗だくで枝打ちと、掃除と・・。
 切らなくて良いと言ったのに、年寄りは頑固です。
IMGP0864.jpg 
 折角の目隠しが丸裸に。軽トラ2車分ありました。
 隣家が丸見え・・と言うことは、
IMGP0878.jpg
 青空を見上げながらの作業でしたので、顔が真っ赤っか。
 目尻がヒリヒリしています。

日記 | コメント:0 |

4/10 晴れ
IMGP0846.jpg IMGP0849.jpg

IMGP0856.jpg


 むむっ!スポンサー?
こりゃこりゃ、勝手に貼り付けては困りますがな
日記 | コメント:0 |

4/9 晴れ
IMGP0841.jpg

IMGP0844.jpg

未分類 | コメント:0 |

4/8 晴れ 
IMGP0832.jpg
 午前中、父の通院に付き合って、午後から仕事でした。
IMGP0829.jpg IMGP0831.jpg

未分類 | コメント:0 |

中越家の枝垂れ桜

4/7 晴れ
IMGP0826.jpg IMGP0828.jpg
 日没直前の桜です。

【4/5】仁淀川町
IMGP0749.jpg

IMGP0750.jpg

IMGP0752.jpg

IMGP0753.jpg


自然 | コメント:0 |

高知城『花回廊』(2)

4/6 晴れ
IMGP0813.jpg
 爽やかな青空です。
IMGP0814.jpg
 桜の木の下は、
IMGP0816.jpg

【4/5】高知城
P1020772.jpg

P1020770.jpg

P1020773.jpg

P1020775.jpg

P1020780.jpg

P1020779.jpg

P1020784.jpg

P1020783.jpg


イベント | コメント:0 |

高知城「花回廊」

4/5 曇りのち晴れ
P2120565.jpg P2120598.jpg

P1020668.jpg


P2120931.jpg

IMGP0805.jpg

P2120932.jpg

P1020768.jpg

P2120942.jpg

P2120954.jpg P1020789.jpg

P2120958.jpg

P2120938.jpgP2120939.jpg
イベント | コメント:0 |

完全休養

4/4 雨
IMGP0724.jpg 朝、ベットを猫に占領される。
 もちょっと寝ていたいのだが、仕方ないので、朝食の準備をする。
IMGP0727.jpg
 朝食後、ソファーベットで2度寝。
IMGP0728.jpg
 昼前に庭に出て、雨に濡れた花を撮る。
IMGP0730.jpg
IMGP0731.jpg
IMGP0732.jpg
IMGP0733.jpg
IMGP0734.jpg
 夜、夕食の買い出しのついでに、
夜桜を撮る。
IMGP0739.jpg
 結局、何んにもしなかった土曜日でした。
IMGP0747.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3/29
P2110440.jpg

P2110447.jpg

P1020136.jpg

日記 | コメント:2 |

とんぼ返り

4/2
P1020430.jpg
 前日は、家財道具を揃えるのに費やしました。
P1020423.jpg P1020424.jpg
 先発隊は家具を組み立てているが、さほど進展なし。
 夕方から車で買い出しに。
P1020443.jpg
 マルナカで夕食を調達。
P1020452.jpg
 出費が多く、出来合いの総菜、2~3割引きのものです。
P1020456.jpg
 4/3
P1020444.jpg
 高架は新幹線です。
P1020445.jpg
 通勤の時間帯よりやや早く出ます。
P2120135.jpg P2120136.jpg
 帰路の高速へ上がるところです。
P2120137.jpg
 料金所が見えています。
P2120138.jpg
 帰高後、午後からの会議に出席して、その夜、歓送迎会です。
IMGP0698.jpg IMGP0701.jpg
IMGP0704.jpg IMGP0712.jpg
 転出した部下と日付が変わる直前まで二次会です。
 帰宅は、午前様になりました。

未分類 | コメント:0 |

いざ出発

4/2 晴れ
P2110933.jpg
 冬の嵐の様な前日とは打って変わって、爽やかな朝を迎えました。
P2110942.jpg P2110944.jpg
 昼前まで仕事をして旅支度。空気圧を2.5まで高めます。
P2110945.jpg
 木曜市ですね。
P2110946.jpg
 はりまや橋交差点です。
P2110947.jpg
 かるぽーと前を東へ。
P2110948.jpg
 東道路を北上します。
P2110949.jpg
 料金所が見えて来ました。
P2110950.jpg
 ETCを付けてないので、緑の信号へ。
P2110951.jpg P2110952.jpg
 チケットを受け取って、いざ高速道へ。
P2110953.jpg
 分岐は気を遣いますね、間違わないかと・・。

日記 | コメント:0 |

お~の冷やいっ!

4/1 曇りというか、しぶちでした。
P2110900.jpg
 街灯の明かりで夜桜を撮ってみましたが・・、
P2110899.jpg
 冷たい強風に煽られてブレブレでした。
P2110929.jpg

日記 | コメント:0 |

花曇り

3/31 曇り
ミゼット
 汗ばむような陽気が続いていたんですが、
P2110881.jpg
 花冷えですね。
 これで、週末までソメイヨシノが持ちそうです。
P2110883.jpg


日記 | コメント:0 |
| HOME |