あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

鏡川

3/30 晴れ
P2110829.jpg
 いいお天気でしたね。
P2110833.jpg

P2110842.jpg

P2110847.jpg

P2110849.jpg

日記 | コメント:0 |

見送り

3/29 薄曇り
P2110641.jpg
 高速道1000円乗り放題最初の日曜市。
 お城下はGW並みに賑わっていました。
P2110484.jpg
 我が家は、静かな静かな3月最後の日曜日。
 ・・って、一人午前中お街ちに繰り出していましたけども。
P2110819.jpg
 夜は高知駅に行ってきました。
P1020368.jpg P2110788.jpg
 夕食は奮発して霜降り肉です。食事が終わるといよいよ出立です。
P2110818.jpg
 高知駅の高速バス乗り場まで息子を送って行きました。
 23年間一緒に暮らした次男の見送りです。
IMGP0602.jpg IMGP0610.jpg
 定刻よりやや遅れてバスが入って来ました。
IMGP0607.jpg P2110792.jpg
 荷物をボディの下に入れてバスに乗り込みます。
P2110814.jpg
 バスは満員で2号車も用意されていました。
 あいにくスモークガラスで車内の様子が分かりません。
 乗客の姿が見えないバスの窓に向かって別れの手を振りました。
P1020370.jpg P1020372.jpg
P1020373.jpg P1020374.jpg
P1020375.jpg P1020376.jpg
 見送った後、構内を回りましたが、人気は少なく閑散としていました。
 郊外の駅の様で、とても街の中心部にある駅とは思えません。
 南口や周辺整備がもう少し進まないと人で賑わう姿は見られませんね。
IMGP0597.jpg IMGP0612.jpg
 この後、荷物を取りに別宅に寄ってから帰宅しました。
 昼間と比べれば多少整理されていますが、まだ生活感が
漂っています。
 週末には、掃除・洗濯に出向かなくては・・。 


日記 | コメント:2 |

旅立ち前日

3/28 曇り
P2110082.jpg
 午前中、「ひょうたん桜」を見に行って来ました。
P1010956.jpg
 帰る途中、寄った先で某カー雑誌の取材を見かけました。
P2110149.jpg P2110159.jpg
P2110163.jpg P2110150.jpg

 昼から息子のいる別宅へ。荷造りです。
P1020042.jpg P1020045.jpg
 食器を洗ったり、少し片づけの手伝いをして帰宅。

P1020051.jpg 実家の父や家内の両親にも
出てきてもらって、息子の壮行会です。
 父と義父も車なので飲酒なく、息子と2人で発泡酒をあおります。
 大学の卒業式や娘のラストコンサートの模様をビデオで流します。
 時間はあっという間に過ぎ、父、義父たちは帰って行きました。
 娘も4月になれば県外で一人暮らしに入ります。
P1020060.jpg 宴が終わって静かな時間がながれます。
 おひな様もぼちぼち片付けなくては・・。
 今夜、息子は上京します。
 どんな未来が開けているのでしょう。

日記 | コメント:0 |

夕景

3/27 晴れ
P2110011.jpg P2110017.jpg

P2110035.jpg P2110049.jpg

P2110040.jpg

日記 | コメント:0 |

きょうも桜です。

3/26 晴れ
P2100972.jpg P2100975.jpg
 散りゆく桜と咲き始めの桜。
 桜は何のために咲くのか、などと思ったり・・。
P2100982.jpg

P2100996.jpg

日記 | コメント:0 |

桜5景

3/25 晴れ
P2100947.jpg
 出かける先々で咲き誇っています。
P2100952.jpg

P2100937.jpg

P2100954.jpg

P2100957.jpg

日記 | コメント:0 |

満開です。

3/24 晴れ
P2100894.jpg P2100897.jpg
 高知城のソメイヨシノの標本木が満開になったと、ラジオで
流れていました。
P2100899.jpg
 昼食の先でも窓の外に満開の桜が見えました。
P2100914.jpg

P2100918.jpg

P2100909.jpg


自然 | コメント:0 |

スカッと爽やか

3/23 快晴
P2100862.jpg P2100866.jpg
 昨日は久しぶりに澄んだ空気の青空が広がりました。
P2100869.jpg
 大きく深呼吸をして、輝く春を満喫します。
P2100870.jpg


日記 | コメント:0 |

ソメイヨシノ標本木

3/22 雨
IMGP0528.jpg IMGP0524.jpg
 県外で一人暮らしをする2人のスーツや家電等を見つくろう為、
朝10時前、家内と次男と長女が雨の中出かけました。
P2100677.jpg
 転出組みが出かけたので家にいても仕方なく、開花宣言以来
お城にも行ってなかったので、標本木を見に上って来ました。
P2100604.jpg P2100605.jpg
P2100606.jpg P2100608.jpg
P2100609.jpg P2100610.jpg
P2100612.jpg P2100613.jpg
 標本木です。このところの陽気で一気に咲くかと思っていましたが、
見頃は今週の中頃からでしょうか。
標本木

P2100618.jpg

P2100650.jpg
日記 | コメント:0 |

開けてビックリ!

3/21 晴れ
IMGP0492.jpg IMGP0496.jpg
 昨日は、子供たちとの時間を大切にと思い、いつものように
出歩くことはしませんでした。
IMGP0500.jpg IMGP0503.jpg
 先日入手した趣味車は、コレ。ミゼット?です。
IMGP0506.jpg IMGP0520.jpg
 名変を終えましたので、桜の咲いている所へ少し走ってきました。
 インプレッションは、「やかましい」、「固い」です。
 兎に角、エンジン音が騒々しいのです。
 はっきり言って、農機具の音ですね。

 そして、足回りがレーシングカートの様に固いのです。
(カートに乗ったことはありませんので、想像ですが・・。)
 特にリアは、ポンポン跳ねるどころかモロ突き上げてきます。
IMGP0519.jpg 開けてビックリ!は、これです。
 給油にGSに寄ったら、「キャップが無いが、給油するか?」だと
 走っていて、妙にガソリン臭い、と思っていたら、コレでした。
 給油は断念し、即ディーラーに蓋を注文してきました。
 『開いた口がふさがらない』とは、まさにこの事。
 前所有者が給油の際、GSに置き忘れてきたんでしょう。
IMGP0509.jpg IMGP0516.jpg
 車の程度は上々で、格別手を加える所は無く、所々にある錆に
サビチェンジャーを塗って乾かし、保護塗料をタッチペンしました。
IMGP0512.jpg IMGP0514.jpg
 ラジオレスだったので、とりあえず買っておいた中古アンテナを
取り付けました。
 カーステはミラ用の物があるので、スピーカーとコードを調達する
必要があります。
IMGP0513.jpg IMGP0515.jpg
 この車、グローブボックスさえありません。
 車検証は座席の下に差し込みます。
 物置にと100均に行ってバスケットと金網を買って取り付けました。
 右側のサイドブレーキは使いづらいですね。解除を忘れて発進します。
IMGP0517.jpg IMGP0518.jpg

| コメント:2 |

ラストコンサート

3/20 晴れ
P2100266.jpg P2100270.jpg
 昨日は、家内の車でイオン高知に行ってきました。
P2100271.jpg
 まずは腹ごしらえです。
P2100272.jpg P2100273.jpg
 カーネルおぢさんに「はこべ」もあるんですねえ。
 長女が中学入学の時、自転車を買いに来て以来6年振りでしょうか。
P2100275.jpg P2100277.jpg
 1階のレストラン街は、ちょっと値段が良すぎます。
P2100278.jpg P2100279.jpg
 家内に案内されて2階へ移動です。
P2100280.jpg P2100281.jpg
 混んでますねえ。若い親子連れが多い様です。
P2100288.jpg
 ひろめ市場形式で、テナントから買ってきて空いた席で
食べるんですね。
 注文したら、呼び出しのベルを持たされます。
 リーズナブルな焼きそばを注文しました。
 焼きそばは、どの店で食べてもはずれがありません。
 おむすびは米粒が細くロボットが作り置きしていたようなもの。
 ファーストフード店ですから、仕方ないですね。
 それでも美味しかったですよ。
P2100293.jpg
 イオンに来た目的は、ジョイントコンサートの鑑賞です。
 鑑賞というか、子供の高校生生活最後のイベント見物です。
IMGP0476.jpg IMGP0479.jpg
IMGP0482.jpg IMGP0483.jpg
IMGP0486.jpg IMGP0487.jpg
 笑いと涙と・・、良いコンサートでした。
P2100338.jpg
P2100533.jpg P2100532.jpg
 イオンを出た後、子供とヤマダデンキに行ってPCの調達です。
P2100536.jpg P2100537.jpg
 PC以外の家電も見て回り、外に出たら陽が落ちていました。
P2100541.jpg

日記 | コメント:2 |

卒業式でした。

3/19 曇りのち雨
P2100103.jpg
P2100107.jpg
P2100105.jpg
P2100110.jpg
P2100116.jpg P2100112.jpg
P2100117.jpg P2100119.jpg
P2100122.jpg P2100124.jpg
P2100127.jpg P2100135.jpg
P2100131.jpg P2100137.jpg
P2100156.jpg
P2100165.jpg

 卒業式を終えた後、軽自動車協会と損保会社へ行って
先日買った車の名変をしてきました。
P2100236.jpg IMGP0475.jpg
P2100237.jpg P2100238.jpg
P2100240.jpg

日記 | コメント:2 |

暑いー。

3/18 晴れ?
P2100068.jpg P2100070.jpg
 昨日は、終日歩き回っていましたので、大汗をかきました。
 遅い帰宅で、新参の庭の車↓を撮りましたが・・。
P2100089.jpg




日記 | コメント:0 |

増車

3/17 晴れ
P2100061.jpg IMGP0470.jpg
 昨日も暖かく、穏やかな一日でした。
IMGP0474.jpg IMGP0465.jpg
 夜になって、趣味車が1台増えました。
 暗くて写真を撮っていませんが、ブルーのホンダZの隣に
鎮座しています。
 名変したら、公道を走らせたいと思います。

日記 | コメント:2 |

開花宣言

3/16 晴れ
P2100054.jpg

日記 | コメント:0 |

墓参りでした。

3/15 快晴
P2090866.jpg P2090867.jpg
 日本晴れのいい天気でしたねー。
P2090885.jpg
 昨日は家族揃って実家に帰って、先祖の墓参りをして来ました。
P2090906.jpg
 一昨年他界した母の墓前に、次男の就職と長女の進学を報告し
ました。
 二人とも間もなく県外に転出するので、毎年彼岸前に墓参りして
きましたが、家族揃っての墓参りは、次はいつになるのでしょう。 
P2090925.jpgP2090926.jpg
P2090927.jpgP2090928.jpg
P2090932.jpgP2090940.jpg
日記 | コメント:0 |

初れんげ草

3/14 晴れ
P2090816.jpg P2090817.jpg
 朝降っていた雨も上がり洗濯日和となる。
P2090830.jpg

P2090856.jpg

P2090855.jpg

P2090863.jpg P2090865.jpg
 昨日はホワイトデーでした。
 倍返しということで、板チョコとワインをたっぷり贈りました。

日記 | コメント:0 |

春の嵐

3/13 雨
P2090798.jpg

P2090808.jpg

P2090810.jpg

日記 | コメント:0 |

3/12 晴れ
P2090766.jpg

P2090777.jpg

P2090780.jpg

P2090778.jpg

日記 | コメント:0 |

形式

3/11 薄曇り
P2090753.jpg
 我が家のミモザも色がくすんで来て終わりかけです。

P2090758.jpg

 昨日は、1時間年休をとって印鑑証明をもらいに行って来ました。
県外の大学に進学する子供のマンションを借りるのに印鑑証明が
いるのです。

 印鑑登録のカードが所在不明で、実印を持って行ったのですが、
「カードがないと印鑑証明は交付できない。」と言われ、登録済みの
実印の「廃止届」と改めて「登録する申請書」を書かされました。

 印影が変わる訳ではありませんが、カードを発行するために必要な
手続きです。

 申請書3通(前述の2通と印鑑証明交付申請書)と実印と運転免許証
を提出して数分、めでたく印鑑証明をもらうことができました。

P2090734.jpg

一方、郵便局。

 子供の生活費を送金するのに、振り込み手数料の安い郵貯口座を
開設してもらおうと、子供に金員と届け印と学生証を待たせて
郵便局に行かせたのですが、学生証では身分証明にならないので、
「健康保険証を持って来るように」と言われたそうです。

 写真を貼って学校が証明している学生証の方が本人確認しやすいと
思うのですが・・、う~ん。考えてしまいます。

 まあ、形式が整っておれば何でもOKですから、良いこともあります
ので、面倒がったり、目くじらを立てるほどでもありませんがね。

写真は、昨日の桜と、オオイヌノフグリ、そして土筆(つくし)です。
P2090736.jpg

土筆は土から出立ての頃は可愛いですが、伸びると変に見えます。
P2090737.jpg


日記 | コメント:2 |

やっぱり

3/10 晴れ
P2090654.jpg
 久しぶりのスッキリ青空です。
P2090681.jpg
 やっぱり青空を見ると気分爽快になりますね。
P2090715.jpg
 浦戸湾の景色も、湾越しの街並みと、その背後に北山が連なって見える
ここ仁井田も好きな場所です。
P2090718.jpg

日記 | コメント:0 |

現役引退

3/9 曇りのち雨
P2090630.jpg P2090631.jpg
 よく降りますね。
フェリーP7240091
 5年前専門学校に通う次男にMT4速の軽を与えていたのですが、
中退した後大学に合格し、燃費が良い5速車が欲しいということで、
2005年7月、5年落ちで走行12万8千km、車検残1年8か月のミラを
8万円強で落札、海を渡って広島から引き取って来ました。

 以来3年8か月で4万km弱走り、故障なく引退の日を迎えました。
 車に興味の無い息子は、洗車など手入を一切せず単なる
移動の手段として乗りっ放しでした。
 あちこちぶつけて傷だらけボコボコです。
P2090634.jpg P2090636.jpg
 19日が大学の卒業式で、就職先の東京に立つ29日までこちらに
居ますが、車検が昨日で切れたため、お役御免と成りました。
洗車してワックスを掛けてと思っていましたが、生憎の雨です。
別の車に使う前輪を取り外し、以前使っていた磨り減ったタイヤに
戻しました。
P2090635.jpg P2090641.jpg
 スクラップにするのではなく、抹消のうえ実家で保管しますので
天気の良い日に手入れをしてやりましょう。
 不具合はなく、まだまだ十分現役を続けられるコンディションですが、
役目は終わりました。
P2090642.jpg P2090643.jpg
P2090647.jpg P2090649.jpg
 最後の務めを終えて、夜実家に置いた時のオドメータは、
166,925kmでした。
 「今まで有難う。」
| コメント:0 |

賑わい

3/8 曇り
P1010533.jpg
 今にも泣き出しそうな空模様。
P1010531.jpg

P1010659.jpg

P1010540.jpg

P1010664.jpg

イベント | コメント:0 |

厳しい時代

3/7 青空が見えないお天気「晴れ」でした。
P1010428.jpg
 昼から「ぢばさんセンター」に出かける。
IMGP0439.jpg
 こんな車が展示してありました。↑800万円以上ですと。
 1戸建ての我が家(中古)より高いのです。(汗)
IMGP0448.jpg

IMGP0438_20090310230052.jpg
 ぬぁ~んと!45万円引き、・・でも買えない。
IMGP0464.jpg
 カタログで我慢しようと思ったんですが、総合カタログさえ置いてない。
 昨年のリーマンショック以来、つらい時代になっています。
| コメント:0 |

天候不順

3/6 雨のち時々晴れ、のち曇り
P2060962.jpg P2060963.jpg

P2060966.jpg

P2070021.jpg

P2070032.jpg

P2070050.jpg

P2070028.jpg

P2060974.jpg

P2070072.jpg

P2070078.jpg

日記 | コメント:0 |

ネコの目

3/5 晴れのち雨
P2060939.jpg P2060947.jpg
 朝のうちは快晴でしたが、徐々に雲が広がり、夕方から雨に。
 この時期、好天が長続きしません。ネコの目のように変わります。
P2060945.jpg P2060948.jpg

P2060954.jpg

P2060956.jpg

P2060953.jpg P2060960.jpg
 3月は多忙です。遅く帰宅し、雨に濡れる黄梅を撮りました。

未分類 | コメント:0 |

競輪観戦

3/4 雨のち晴れのち曇り
P2060703.jpg
 朝からの雨は昼過ぎに上がり、青空が見えてきました。
P2060728.jpg
 筆山からの展望です。
P2060753.jpg
 樹が切られて展望が開け
P2060849.jpg
 競輪場が良く見えます。 
P2060878.jpg


日記 | コメント:0 |

雨音

3/3 雨
P2060628.jpg
 夜明け前、雨音で目が覚める。
 トイレに行って再び布団の中へ。
 ふかふかの温っかい布団に包まれて
雨音を聞いているうちに、スーっと眠りに
落ちた様。
       P2060630.jpg
夏より温かい布団に包まれる冬が好きだな。
P2060632.jpg
       P2060635.jpg
P2060636.jpg
       P2060637.jpg
P2060638.jpg
 我が家でもお雛様を飾っています。

 
未分類 | コメント:0 |

弥生

3/2 快晴 → 曇り
P2060609.jpg P2060618.jpg
 昼過ぎまでホントに素晴らしい青空が見えましたが、
夕方から曇り空になりました。
P2060611.jpg P2060613.jpg

P2060621.jpg

日記 | コメント:0 |

別れの季節

3/1 快晴
P2060265.jpg
 朝から素晴らしい青空が広がっています。
P2060277.jpg
 28日から始まった「土佐のおきゃく」のイベントで
街は賑わっています。
P2060307.jpg
 そんな雑踏の中に身を置きたいところですが、
子供の卒業式があって足早に見て回りました。
P2060282.jpg

P2060376.jpg

P2060409.jpg

P2060401.jpg

P2060473.jpg

P2060480.jpg

P2060481.jpg

P2060491.jpg

P2060495.jpg

P2060536.jpg

P2060567.jpg

P2060596.jpg


日記 | コメント:0 |
| HOME | NEXT