あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

よく降ります。

2/27 雨
P2050821.jpg P2050835.jpg
 朝から降っています。
P2050845.jpg P2050836.jpg

P2050822.jpg P2050828.jpg

P2050825.jpg

P2050832.jpg

P2050843.jpg

日記 | コメント:0 |

昼間の青空

2/26 曇りのち晴れ、のち曇り夜雨
P2050790.jpg P2050794.jpg
 昼休み、久し振りに良い青空が見られました。
P2050793.jpg

P2050796.jpg

P2050797.jpg

P2050809_20090228081510.jpg

P2050812.jpg

P2050798.jpg
 車で流していると川面から小鳥が飛び立ちました。
 もしやと思い近付くと、木の中に隠れてしましました。
 鳥らしきものにズームしてみましたが・・、枯葉でした。
P2050800.jpg
 また会えると良いのですが・・。
カワセミP2030203


日記 | コメント:0 |

ネコの目

2/25 曇り時々晴れ
P2050774.jpg P2050776.jpg
 朝は曇り空でしたが、昼には青空が覗き、E空↑が見られました。
 夜は雨になったり・・、このところのお天気は不安定ですねえ。
P2050779.jpg
 前夜降った雨の名残です。
P2050786.jpg

日記 | コメント:0 |

雨雨雨雨

2/24 雨
P2050698.jpg P2050701.jpg
 庭の黄梅と水仙、雨に打たれてしなだれています。
P2050708.jpg
 降ったり止んだり、降ったり、降ったり・・(^^;
P2050706.jpg

P2050707.jpg

P2050712.jpg

P2050724.jpg

P2050729.jpg

P2050735.jpg


日記 | コメント:0 |

晴れ間

2/23 曇りのち晴れ
P2050673.jpg P2050676.jpg
 朝、ねずみ色の雲が低く垂れていたが、昼前から澄んだ青空が
広がった。 
P2050677.jpg
 週間予報では雨でしたので、うれしい誤算です。
 やっぱり青空は良いですね。
P2050689.jpg

日記 | コメント:0 |

菜種梅雨・・?

2/22 曇りのち雨
IMGP0330.jpg
 午後から雨になりました。
IMGP0326.jpg
 実家の紅梅です。
IMGP0351.jpg IMGP0352.jpg
 お米を取りに帰っていました。
IMGP0338.jpg
 道端の梅や早咲きの桜
IMGP0342.jpg

IMGP0343.jpg
 週間天気予報を見ると傘マークがずらっと並んでいます。
 少々早いですが「菜種梅雨」でしょうか?。
IMGP0308.jpg
 2月にこれだけ雨が続くのは珍しいですね。

 
日記 | コメント:0 |

河内

2/21 晴れ
P2050461.jpg
 写真では青空ですが、黄砂でもっと霞んで見えました。
P2050466.jpg

P2050469.jpg

P2050470.jpg
 
P2050477.jpg

P2050487.jpg

P2050491.jpg

風景 | コメント:0 |

2/20 晴れたり曇ったり
P1010304.jpg P1010298.jpg
 めまぐるしく変わる空模様。
P1010300.jpg P1010292.jpg
 午後半日がかりの会議。
P1010299.jpg P1010295.jpg
  
P1010302.jpg

P1010306.jpg

日記 | コメント:0 |

満開です

2/19 曇りのち雨
P1010151.jpg P1010153.jpg
 朝、雲の隙間からお日様が顔を出すも予報どおりの下り坂。
 雨で散らないうちにと、またまた桑田山まで行って来ました。
P1010252.jpg P1010250.jpg
 細い山道で駐車キャパも多くないので心配していましたが、
丁度一台分空いて滑り込むことができました。
 但し、雪割り桜祭りの期間中有料で¥300です。
P1010162.jpg

P1010164.jpg

P1010166.jpg

P1010167.jpg

P1010170.jpg

P1010176.jpg

P1010232.jpg

P1010203.jpg
 生憎の天気で、肉眼でも発色が今一でした。
風景 | コメント:0 |

アカシア

2/18 晴れ
P1010124.jpg P1010143.jpg
 冷たい風が心地よいほどのお天気でした。
P1010113.jpg P1010115.jpg
 昨年末にカワセミに出逢って、以来川沿いを流していますが
なかなか巡り合えません。
P1010136.jpg

P1010129.jpg

P1010146.jpg
 庭のアカシアが咲いてきました。
日記 | コメント:0 |

桜のシーズン

2/17 晴れ
P1010102.jpg
 良い天気でしたが風が冷たかったですね。
P1010098.jpg
 車で走っているとあちこちで早咲きの桜を見かけます。
P1010101.jpg

P1010097.jpg


日記 | コメント:0 |

いの大国様

2/16 晴れ
P1010017.jpgP1010019.jpg
 時折強い北風に見舞われる寒い一日でした。

 きのうは、大国様(椙本神社の春の大祭)ということで、
仕事を終えて8時半頃参拝してきました。
P1010083.jpg
 混雑を避けて遅めに行ったので町中も駐車もスムーズでした。
P1010072.jpg

P1010068.jpg

P1010069.jpg

P1010075.jpg

P1010078.jpg

P1010077.jpg
 家内安全と招福を祈念して、福俵(中)を買って来ました。


イベント | コメント:0 |

街の様子など

2/15 晴れ
P1000479.jpg
 昨日も暑いくらいの良い天気でした。
P1000759.jpg
 久し振りの「ファウスト・モーニング」です。
P1000764.jpg P1000766.jpg

P1000482.jpg

P1000697.jpg
 珍しい「レックス・コンビ」↑まだ現役で残っています。
P1000699.jpg

P1000700.jpg

P1000701.jpg

P1000756.jpg

P1000768.jpg

P1000773.jpg

日記 | コメント:0 |

雪割桜

2/14 晴れ
P1000356_20090215081138.jpg
 昨日は南国市で気温24度以上と県下は5月下旬の暖かさだった
とか。
 小生も出かけていましたが、汗ばむほど暑かったです。
 写真は、須崎市桑田山の雪割桜です。
P1000345.jpg

 1週間前(2/7)はこんな↓状態でしたから、一気に花開いた感です。
P2040275.jpg
P2040283.jpg

 で、建国記念日の2/11は↓2~3分咲き程度でしょうか。
P2040988.jpg
P2040986.jpg

 それが2/14↓で7~8分咲きですからビックリです。
P1000346.jpg
 樹に依って早い遅いがありますが、1週間もすれば盛りを過ぎるでしょう。
 一足早い春を満喫するのは今ですぞ~。

風景 | コメント:2 |

試し撮り

2/13 曇りのち雨
P2050363.jpg P1000298.jpg
 午前中は雲の隙間から陽光も射しましたが、
夕方から雨模様になりました。
P1000289.jpg P2050365.jpg
 3代目FZ7(中古)が届きましたので、初代と撮り比べです。
P1000293.jpg P2050367.jpg
P1000294.jpg P2050369.jpg
P1000295.jpg P2050370.jpg
P1000296.jpg P2050371.jpg
 ↑3代目(使用頻度の少ない中古)、↑新品で買って3年酷使
 同じ機種なので大差はない様ですが、色あいは3代目が良いかな。
 いつもプログラムオートで撮っているんですが、しかし、3代目は
レスポンスが良くないですね。
 初代と比べるとピンと合わせやシャッターのタイムラグが長いのです。
 次は、げんなりの2代目FZ7と後継機種のFZ8と比べてみよう。 

日記 | コメント:0 |

黄砂現象?

2/12 晴れ?
P2050343.jpg P2050347.jpg
 灰色の空気に包まれた木曜日。
P2050359.jpg P2050360.jpg
 青空も霞んで見えます。
P2050354.jpg
 イモ天を買おうと木曜市に寄ってみましたが、
車を停めるスペースがなく今回はスルーしました。
P2050349.jpg P2050351.jpg
P2050350.jpg P2050356.jpg
 黄砂というよりも、やっぱりスモッグが運ばれてきた様な
や~な空気でした。


日記 | コメント:0 |

秋葉さんへ

2/11 晴れ
P1030971.jpg
 午前中は澄んだ青空が見られました。
P1040124.jpg
 午後から風が強くなり、回りの景色一面スモッグが
かかった様になりました。
 それもそのはず、初黄砂を観測したそうです。
P1040126.jpg
 そんな中、旧仁淀村へ車を走らせます。
P1040125.jpg P1040127.jpg
P1040128.jpg
P1040130.jpg P1040131.jpg
 路肩にズラッと延々駐車の列。集落の最深部辺りまで続きます。
P1040132.jpg P1040133.jpg
 何とか駐車場所を確保し、送迎バスを待ちます。
 最初のバスは満員で、次のバスに乗り込みます。
P1040135.jpg P1040136.jpg
 終点です。ここから秋葉神社まで歩きです。
 本日はここまで。

 ・・と、クライマックス・・・少し触りだけ・・。
P1040278.jpg
日記 | コメント:2 |

利場再度

2/10 晴れ
P2040975.jpg P2040977.jpg
 春の陽気のお天気でした。
 仕事はヒマ無しです。

【2/8】
IMGP0191.jpg
 唐人町、鏡川べり。
IMGP0193.jpg
 河津桜かな、咲き出していました。
IMGP0192.jpg

IMGP0184.jpg

IMGP0185.jpg

IMGP0187.jpg
 
IMGP0188.jpg
 あっ!タイトルの「利場再度」は、「リバーサイド」の入力ミスです。

風景 | コメント:0 |

泣き出しました

2/9 曇り時々晴れ、のち雨
P2040907.jpg
 午前中は晴れ間も見えていましたが、
昼から泣き出しそうな空になってきました。
P2040909.jpg
P2040913.jpg
 文学館の前の梅の花を見たくて行ってきました。
P2040916.jpg
 それほど大きな樹ではなかったので、気付きませんでしたが、
P2040918.jpg
P2040921.jpg
 この時期殺風景な中アクセントになっていますね。
P2040923.jpg
 ついに3時を過ぎた辺りから空が泣き出しました。
P2040967.jpg


日記 | コメント:0 |

たまには街の様子など

2/8 晴れ
P2040597.jpg
 ぽかぽか陽気に誘われて市街をポタリング。
P2040822.jpg
 はりまや橋交差点です。
P2040833.jpg

P2040825.jpg
P2040826.jpg

P2040827.jpg
 ここで買い物です。
P2040829.jpg P2040828.jpg
 残り3つ。何とか間に合いました。2つ購入。

P2040831.jpg

P2040861.jpg

日記 | コメント:0 |

春が来ました

2/7 快晴
P2040201.jpg
 梅の花は満開、桜も咲きました。
P2040331.jpg
 春ですねー。
P2040176.jpg
 タンポポも咲き誇っています。
P2040266.jpg
 テントウ虫も出てきました。 
P2040350.jpg
 もう田んぼを始めているところもあります。春ですねー。
P2040297.jpg

 我が家にも一足早く春がやってきました。
P2040410.jpg P2040413.jpg
 一本勝負だった大学から通知が来ました。
 ささやかに小僧寿しでお祝いをしてあげました。
 4月から県外へ・・、
 寂しくなりますが、仕方ないですね。
P2040213.jpg
日記 | コメント:0 |

週末はどどっと・・

2/6 晴れ
P2040109.jpg P2040115.jpg

ふ~っ!

ウィークエンド、身体の芯から気力が失せて、

グタ~~っとなっています。

仕事で張り詰めているときは「しんどい」なんて思いませんが、

只今お疲れモードに入っています。「しんどい」です。

布団に潜り込んで横になりたいところですが、

日記をしたためなくては・・。

昨日も小鳥(セグロセキレイ)を写しました。

P2040111.jpg P2040118.jpg

P2040113.jpg

随分日が長くなりましたね。

夕方6時を過ぎても十分明るいです。

P2040121.jpg

 東の空にお月さんを見ながら帰宅します。

日記 | コメント:0 |

タイムラグ

2/5 晴れ
P2040092.jpg P2040094.jpg

 昨日も穏やかな過ごしやすいお天気でした。

 白鷺を見つけてカメラを構え、シャッターを押しましたが、

 カメラが勝手にピントを合わせているうちに飛んで行って

 しまいました。(^^;

 デジカメのタイムラグにはいつも失望します。 ><

P2040095.jpg

 仕事は順調で予定通りこなして定時に帰路に就きました。

 写真は、逃げられた白鷺の後姿と庭の水仙、道端の菜の花です。

P2040099.jpg P2040105.jpg
P2040107.jpg
日記 | コメント:0 |

春めいて

2/4 晴れ
P2040064.jpg P2040073.jpg

 桜の便りが見られるようになりますと、気分も少し春めいてきます。

 高知市内の民家では雪割り桜が見頃を迎えているそうです。

P2040074.jpg P2040067.jpg

 昨日は雨も上がり、暖かい朝でした。

 昼休を1時間延長して帰宅すると、隣家の畑で野鳥たちが餌を探していました。

 3種類の小鳥がいましたが、車を停めると飛び立ち、写せたのは

 口ばしの黄色い少し大柄(と言っても小鳥ですが)な鳥です。

P2040071.jpg P2040069.jpg

 そして、車庫の屋根にスズメがたむろしていましたので、シャッターを切りました。

P2040081.jpg P2040075.jpg

 すると上手い具合にメジロが飛んできて、スズメとメジロが並んだ写真になりました。

P2040076.jpg

 今の季節は野鳥達にとって餌になるものが少なく、呉越同舟?で
餌探ししている光景をよく見かけますね。

P2040079.jpg P2040087.jpg



日記 | コメント:0 |

願い

2/3 雨
P2040050.jpg

 節分の昨日は終日雨でした。

P2040049.jpg

 長男の看病を父に代わってもらって仕事に没頭?

P2040054.jpg

 午後からの会議は、延々5時間、ふーっ!!

 仕事を終えて、頼まれていた恵方巻を買いに行く。

 ついでに受験を終えて帰ってくる娘と家内を駅に迎えに行く。

 夕食は恵方巻。

 願いは「無病息災」。東北東に向かって丸かじり。

 商売に上手く乗せられているような気もするが・・。

 「招福除禍」の豆も頂く。

P2040058.jpg P2040061.jpg



日記 | コメント:0 |

ぶり返し

2/2 快晴
P2040038.jpg
 最近、野鳥を写すことが多いなあ。
P2040029.jpg

P2040031.jpg

P2040034.jpg

P2040044.jpg

 朝、大学受験の娘と付き添いの家内を駅まで送って行く。

 小生は仕事を休んでインフルエンザ罹患の子供の看病をする。

 昼に37度まで下がっていた熱は、夜になって37度9分までぶり返していた。

 今日(2/3)は仕事が休めないので、父に看病を頼んでいるが、

インフルエンザが老人に伝染しなければ良いが。


日記 | コメント:0 |

雪山へ

2/1 快晴
P1200608.jpg P1200609.jpg
 1週間前、軽箱バンのタイヤをスタッドレスに履き替え準備万端。
P1200611.jpg P1200613.jpg
 見渡す限り青空の下、国道33号から439号へ入ります。
 改良された道路から細い道になったところから、所々除雪の跡が
見え出しました。
P1200614.jpg P1200615.jpg
 矢筈トンネルを抜け芳生野で439号と分かれて山岳道路に入ります。
P1200616.jpg P1200617.jpg
 少し上がったところで集落のずっと奥に目指す山が見えてきました。
P1200618.jpg
 くねくね道を速と4速を使い分けながら上って行きます。
P1200620.jpg
 集落を過ぎると植林の中を縫って走ります。
P1200621.jpg P1200622.jpg
 前日の強風で杉の枝が路面を埋め尽くしていました。
 木漏れ陽は好きですが、車で走ると目がチカチカします。
P1200623.jpg
 やっと植林帯を抜けました。これから徐々に視界が開けてきます。
日記 | コメント:0 |

天気晴朗なれど・・

1/31 晴れ
P1200540.jpg P1200541.jpg
 カーテンを通して優しい朝陽が射してきます。
 自宅でモーニング。野菜は毎朝トマトです。
P1200543.jpg
 玄関のシクラメンを撮って庭に出ます。
P1200544.jpg P1200545.jpg
 いつものように空を写して部屋に戻ります。
 ニャンコは、ずっと毛布と布団の間に潜り込んだまま。
 「足が肉離れになった」とSOSの次男に家内が付き添って病院へ行きました。
 小生は、インフルエンザの長男の看病です。
P1200546.jpg 午後3時頃家内が帰宅。
 緑茶をチンして、買ってきたチーズケーキを頂く。
P1200575.jpg P1200559.jpg
 一息ついて、看病を家内に任せ、お米を取りに実家に帰りました。
P1200572.jpg
 何という花か「額ぱっち」のような小さな花が鈴生りです。
P1200557.jpg P1200558.jpg
 強風でメジロの毛が逆立っています。
P1200591.jpg P1200598.jpg
 とんぼ返りで帰宅。 TVで初めて見る「岡林信康」氏。
 「チューリップのアップリケ」良いですねー。
 フォークの神様も随分丸くなったものだと思う。
 会話の言葉の端々に毒舌も垣間見られたが、
 画像で見るのは初めてで、印象は「山谷ブルース」とは
違って垢抜けしている感じですね。
 滅多に見られないので途中から録画しました。
日記 | コメント:0 |
| HOME |
