あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

紅葉と黄葉

11/29 晴れ
P2010551.jpg P2010550.jpg
 今日は母の一周忌の法要をします。
 きのうは実家に帰り、その準備でした。
P2010552.jpg P2010555.jpg
 早いものです。明日から12月。
 どんどん歳をとっていきます。
 「我が家は正月をしない。」と言う人もいます。
 何故なら「歳をとりたくない。」だそう。
P2010549.jpg
 実家に帰る途中見た紅葉です。

 以下、10日前の城西公園の様子です。
P2010098.jpg

P2010099.jpg

P2010100.jpg

P2010101.jpg

P2010103.jpg

日記 | コメント:0 |

第26回ミルキーウェイ(7)

11/28 晴れ
P2010492.jpg
 朝、遠くに虹が見えましたね。
P2010516.jpg P2010504.jpg

P2010537.jpg
 あ~、仕事するのが勿体ないくらいの青空だー
P2010536.jpg


【11/9】撮った写真全部UPしようとすると、なかなか終わりませんね。
P2000337.jpg

P2000338.jpg

P2000341.jpg

P2000343.jpg

P2000345.jpg

P2000346.jpg
【写真追加】
P2000205.jpg

| コメント:6 |

第26回ミルキーウェイ(6)

11/27 曇り・・夕方から雨・・・
P1160912.jpg

【11/9】
P2000319.jpg

P2000322_20081128002844.jpg

P2000324.jpg

P2000329.jpg

P2000331.jpg

P2000332.jpg

P2000335.jpg

| コメント:2 |

第26回ミルキーウェイ(5)

11/26 晴れ
P2010463.jpg
 迂回通勤ルートの紅葉
P2010473.jpg

【11/9】続きです。
P2000302.jpg

P2000305.jpg

P2000309.jpg

P2000311.jpg

P2000312.jpg

P2000314.jpg

P2000317.jpg

| コメント:0 |

連休明けは忙しい

11/25 晴れ
P2010452.jpg
 調査物の期限が週末のため、資料作りをしたかったのだが、
結局午前中は他の用事で潰れてしまった。
 「しまった」と言えば、通勤車のガソリンを満タンにしたのだが、
どうも今日から5円/Lほど安くなるらしい。

 昼休みも用事で写真を写せず、11/21の記事の続きVol.2です。
【11/20】
P2010261.jpg
 初霜、初氷の日、雪を見たくて高知城に上がりましたが、
雪らしきものは望めず、筆山にやって来ました。
P2010256.jpg
 中津明神かな、違う山かな、頂上に工作物が見えます。
P2010257.jpg
 雪線はありませんが、雪らしき白いものが見えました。 
日記 | コメント:0 |

勤労感謝?

11/24 雨
P2010448.jpg
 勤労感謝の日の振替休日。朝から冷たい雨が降り続きました。
 7時半前に目覚めたものの、10時頃までベッドの中にいました。
 朝これほどノンビリしたことはありません。
 NHKFMで、丸一日春夏秋冬の童謡を流す特番が組まれていた
ため、ベッドの中で聞き入っていたのです。
 午後もベッドの中でFMを聴きましたが、すぐ眠ってしまい、次に
目覚めたのは外が暗くなってからの童謡リクエストアワー。
 いやー涙ものでしたねー。
 という訳で、外に出たのは、午後の一度だけ。それも日記用の写真(上)を
撮りに・・。
 日ごろの勤労に感謝?し、な~んもしない一日でした。


11/21の記事の続きです。
【11/20】初霜、初氷の日、雪を見たくて遠望の利くお城に上がってみました。
P2010150.jpg
 黒鉄門前からです。
P2010151.jpg
 鳥形山ですが、白いのは石灰かな。雪ではありませんね。
P2010153.jpg
日記 | コメント:0 |

柿・鈴生り

11/23 晴れ
P2010362.jpg
 連休中日、前日同様午前中は家で過ごす。
 午後、山の紅葉を見に、いの町程野を目指す。
P2010361.jpg
 思地から道の両脇に紅葉が見れるが、日陰のため写真では
いい色が出ない。
P2010363.jpg
 グリーンパークの案内板に従い右折する。
P1160902.jpg P1160904.jpg
 右折して下り切った所に発電所がある。
 数人作業員をみたが、こういう所にも職場があるんですね。
P2010365.jpg
 所々で車を停めて写真を撮る。
P2010367.jpg

P2010366.jpg

P2010368.jpg

P1160883.jpg

P2010370.jpg

日記 | コメント:1 |

近場をドライブ

11/22 晴れ
P2010288.jpg 枕元の朝陽。
 休みの前には、四国山脈の雪でも見に行こうか、
などと考えていましたが、重い腰が上がらず。
 
 午後も大分回って、やっと近場をドライブする。
P1160656.jpg
 春野町、あじさいホール前の菊花展です。
P1160640.jpg P1160642.jpg
 菊のトンネル巡りです。
P1160644.jpg P1160645.jpg
P1160643.jpg P1160646.jpg
P1160647.jpg P1160650.jpg
P1160649.jpg P1160652.jpg

日記 | コメント:0 |

3連休ですが・・

11/21 晴れ一時雨
P2010278.jpg
 昨日も寒い風が吹いていました。
 銀杏の葉っぱがハラハラと落葉しているのが見えました。
P2010272.jpg

P2010271.jpg
 今日から3連休で快晴ですが、家の中でゴロゴロしています。
 あ~、もったいない!

【11/20】
城西公園
P1160503.jpg


日記 | コメント:2 |

初氷

11/20 快晴
P2010228.jpg P2010243.jpg
 朝、寒かったですね。
 我が家では、初霜、初氷を観測。
 初霜は平年より3日、初氷は18日早かったそうです。
P2010064.jpg
 初霜↑と初氷↓
P2010067.jpg
 山間部は雪ということで、ちょっと高い所に登ってみました。
P2010152.jpg
 高知城と筆山です。
P1160615.jpg
 果たして雪山は望めたでしょうか。
P1160613.jpg
 (続く)
 
日記 | コメント:0 |

初雪ですと

11/19 晴れ時々曇り
P2010061.jpg P2010062.jpg
 いやー、昨日も寒かったこと、寒かったこと。
 本川辺りは雪化粧、1月下旬の寒さやったと。
 高知市内の最高気温は11度。さみぃ~。

P2010035.jpg

P2010041.jpg

P2010044.jpg

P2010047.jpg
 (眠いので寝ます。)



日記 | コメント:0 |

寒かった

11/18 晴れ
P2010025.jpg P2010029.jpg
 冷たい北風がビュービュー。
 仕事を終えて帰宅すると、裏庭のミモザの枝がポッキリ。
 道路にかかっていたので、懐中電灯で照らしてもらって処理。

P2010014.jpg
 平地の紅葉も急に進んでいます。
 綺麗な朱色だったので近付いて見ると・・
P2010012.jpg
 虫食い状態で綺麗じゃなかった。
P2010020.jpg
 セイタカアワダチソウがまだまだ咲いています。
P2010019.jpg

日記 | コメント:0 |

花海道から桂浜へ

11/17 晴れ
P2000994.jpg P2000997.jpg
 朝陽が眩しく、いい天気になるかなーと思っていたら、
雲が多い一日だった。
 それでも日中は暖かく過ごせました。

【11/16】
 2年前だったか、もうこの辺りは渋滞していたが、雨の予報で県外組みは
出控えたのかスムーズな車の流れ。
P2000866.jpg
 坂道をあえぎながら漕いで、芝生をショートカット。
P2000867.jpg
 桂浜道路に入ると、ちゃんと自転車道ができているではないか・・
P2000868.jpg

P2000869.jpg
 と思ったのもつかの間、
P1160372.jpg
 途切れちゅう。
P2000870.jpg
 国民宿舎分岐までくると車は大渋滞。 
P2000871.jpg
 車から降りて歩きの人から、自転車をうらやましがられた。
P1160373.jpg
 スイスイとやって来ました、桂浜。
桂浜P1160392

風景 | コメント:5 |

日曜市から花海道へ

11/16 晴れでしたが・・にわか雨も
P2000851.jpg

日曜市
P2000852.jpg P2000853.jpg
 
P2000856.jpg

P2000854.jpg P2000859.jpg

P2000857.jpg

 日曜市の様子を見て海岸線へ。
P2000862.jpg
 パークアンドライドでポタリングです。
P2000863.jpg
 太平洋を見ながらのんびり自転車をこぐのも良いですなー。
P2000864.jpg

P2000865.jpg

未分類 | コメント:0 |

七五三でしたね

11/15 快晴
P2000757.jpg
 この週末は七五三。
 潮江天満宮へ行ってみました。
P2000758.jpg

P2000798.jpg

P2000772.jpg
 晴れ着姿の子どもさんより、じいちゃん、ばあちゃんが目立ちました。
 三世代でお参り、いいですね。
P2000797.jpg

P2000806.jpg


日記 | コメント:0 |

夕べは呑み会でした。

11/14 晴れ
P2000498.jpg
 昨日も良いお天気でしたね。

 夜は、花金で飲み会でした。
P2000511.jpg P2000516.jpg
P2000524.jpg P2000526.jpg
 杯はめんどいのでコップ酒です。 マイペースで呑めますし。
P2000542.jpg
 解散後、夜の散策です。
P2000543.jpg

P2000556.jpg

P2000558.jpg

P2000566.jpg

 電車で帰宅です。
P2000581.jpg

P2000583.jpg P2000586.jpg

P2000585.jpg
 電車の窓からクリスマスの飾りつけが見えました。
  
日記 | コメント:2 |

第26回ミルキーウェイ(4)

11/13 快晴
P2000478.jpg
 素晴らしい青空です。

【11/9】安田町にて
P2000287.jpg

P2000289.jpg

P2000290.jpg

P2000291.jpg

P2000294.jpg

P2000295.jpg

P2000297.jpg

P2000298.jpg

P2000300.jpg

| コメント:0 |

第26回ミルキーウェイ(3)

11/12 快晴
P2000459.jpg
 日中は暑かったですよお!

【11/9】安田町結いの丘ドームにて
第26回ミルキーウェイより
P2000279.jpg

P2000280.jpg

P2000281.jpg
 ゲートをくぐると一気に加速するので、タイムラグのあるデジカメは
シャッターチャンスに間に合わない。
 特に時間は4時前、曇天で辺りは暗く、カメラのシャッターが遅い。
 なので後姿をオマケしときました。
P2000282.jpg

P2000283.jpg

P2000285.jpg

| コメント:4 |

第26回ミルキーウェイ(2)

11/11 曇り
P2000424.jpg

第26回ミルキーウェイより

閉会を待たずに家路を急ぐルノー軍団とランチア
P1150078.jpg

P1150079.jpg

P1150080.jpg

P1150082.jpg

P1150083.jpg

P1150085.jpg

| コメント:0 |

第26回ミルキーウェイ(1)

11/10 曇り時々晴れ
P2000406.jpg P2000416.jpg
 陽射しが弱く、Yシャツだけでは少し寒かったかな。

 昨日の続きですが、容量が少ないので小出しにしていきます。
 第26回ミルキーウェイ BLUEISLAND HISTORICCCAR RALLYより

 走行中を撮りたかったので、ミーティングを終えて帰路に就くところから。
P2000268.jpg

P2000269.jpg

P2000272.jpg

P2000274.jpg

P2000276.jpg

P2000277.jpg

| コメント:2 |

パンク

11/9 雨・・降ったり止んだり、冷たい雨でした。
P2000135.jpg P2000133.jpg
 雨に打たれた小菊は下向いています。出かけるの前タイヤのチェック。
P2000134.jpg P2000136.jpg
 8月頃モクネジが刺さっているのに気付いていたが、エア漏れは
無さそうだったので放っていた。
 空気が大分少なくなっている。走れないことはないが、とりあえず
元の鉄っちんホイールに戻しておく。
P2000137.jpg P2000145.jpg
 雨の日曜市。 雨でも朝(と言っても10時頃)はお客さんが多い。
P2000146.jpgP2000147.jpg
 前夜泊まりの観光客のご一行さんが足を運んでくれている。
P2000149.jpg P2000159.jpg
 街の様子を横目に見ながら車を東に走らせる。
 途中、野市の四国自動車博物館に行ってみる。
 龍馬歴史館と一体だった駐車場が造成されて上下に区分されていた。
 造成の駐車場は未舗装で、例年の年末のオープンミュージアムは困難か。
 立ち寄ったのは、旧車が集っているのではないかと考えたが、スバル360が
走っているのを見ただけで空振りだった。
 あちこち寄りながら目的地に着いたのは午後2時前。
P2000216.jpg
 旧車のイベントの表彰式でR。
P1150156.jpg
 走行中を捕捉したかったのだが、ついに遭遇しなかったのでR。

日記 | コメント:4 |

冷たい雨が

11/8 雨、冷たい雨が降ったり止んだり
P2000128.jpg
 ナンキンハゼも色付いてきました。
 立冬は昨日でしたが、冬の足音が聞こえそうな土曜日でした。
P2000107.jpg

 ミルキーウェイ・ブルーアイランドラリーの様子を
どこかで待ちうけようと思っていましたが・・。

P2000109.jpg

P2000113.jpg

 結局、庭の小菊を写した後に買い物に出掛けた外は、
家の中でまったり過ごしました。
 
P2000125.jpg
(↑先日、もらってきた切花です。)

日記 | コメント:0 |

夏の暑さに

11/7 晴れ
P2000096.jpg
 前夜は遠くに雷が轟き、結構な雨でした。
P2000100.jpg
 爽やかな青空が覗いています。
P2000102.jpg
 梅雨の合い間のような暑さで、机上のミニ扇風機が活躍してくれました。
P2000106.jpg
 夕方は雲が出ていましたが、昼休みは夏空の輝きでした。 
 
日記 | コメント:0 |

久し振りの

11/6 曇り
P1140530.jpg P1140505.jpg

P1140508.jpg
 木曜市に行ってきました。
P1140524.jpg
 やっぱりココです。長蛇?の列になっています。
P1140510.jpg P1140513.jpg

P1140514.jpg P1140625.jpg
 久し振りの木曜市のイモ天、ホクホクで美味しく頂きました。
P1140516_20081107011429.jpg

P1140511.jpg

P1140512.jpg P1140518.jpg
 園外保育ですね。
P1140515.jpg P1140523.jpg

P1140517.jpg P1140519.jpg

P1140520.jpg P1140522.jpg

日記 | コメント:0 |

西条祭り

11/5 晴れ
P1990830.jpg
 午前中、午後の会議の資料作りをするつもりだったが、他の用事が入り
結局昼休みを削って間に合わせる。
 いつも会議が長い。
 会議も仕事だが、早く片付けたい仕事もあって、時間が気になる。

【10/16】西条市
P1970708.jpg
 だんじり運行の通りを突っ切って北へ進んだ所で広大な
駐車場のあるドラッグストアに車を置かさせてもらう。
 勿論、買い物もしました。(昼食のパンと飲み物でしたが、
高知と比べものにならない物価の安さに驚いた。)
P1970715.jpg
 初めてだんじりを見た交差点まで戻って、写真を撮りまくる。
P1970716.jpg
 豪華な造作のだんじりに、地域経済力の差を痛感せざるを得ない。
P1970718.jpg
 途切れることの無いように次々やってくる。一体何台あるのだろう。
P1970723.jpg
 だんじりの進む方に付いて行くことにする。
P1970722.jpg

P1970765.jpg

P1970772.jpg

P1970774.jpg
 着いた所は「玉津」という地区の河川敷。
P1970779.jpg
 

イベント | コメント:3 |

越境

11/4 晴れ
P1990826.jpg
 昨日から下着は長袖になりました。
 夏布団の下に毛布が入りました。
 やはり温かい方が眠りに落ちるのが早そうです。
 その代わり、朝「もうちょっと布団の中に居よう」とか
意志薄弱な自分がいます。


先月16日の続きです。
P1970700.jpg
 寒風山トンネルを抜けた先の西条側です。
P1970703.jpg
 高知と比べるると雄大な感じがしますね。
P1130353.jpg
 四国山脈と平地との距離が近いので、山がより大きく見えます。
P1130354.jpg
 高速道路の橋脚が見えれば、西条市街はすぐそこです。
P1130356.jpg
 加茂川を渡ります。
P1130357.jpg
 川面と路面との高低差が余り無いので、水害を心配しますが、
P1130358.jpg
 水害のニュースは見た記憶がありませんので、
地下の伏流水となっているんでしょうね。
 などと考えているうちに、西条市街に入ってすぐ
出会えました。だんじりの行列です。
P1130359.jpg
 初めての光景にワクワクしますが、まずは駐車場所探しです。


風景 | コメント:2 |

お祝い

11/3 曇り
P1990816.jpg
 深夜というか早朝までF1ブラジルGPを見て寝付けず、6時配達の地元紙を見た後
TVを聞きながら横になる。
 次に目覚めたのが8時半頃。
 遅めの朝食の後まったりしているうちに昼になる。
 外がやけに騒がしいので庭に出てみると、柿の木から一斉にスズメが飛び立った。
 スズメたちは近くの電線に群れていた。
P1990821.jpg  P1990812.jpg
 スズメが騒いでいたのは、スズメより大きい鳥が来たので警戒の合図だったのかも。

 昨日は、三男の誕生祝いをするというので、 午後3時半まで待つことに。
P1140491.jpg  P1140494_20081104011621.jpg
 次男と長女の誕生日のお祝いもしてなかったということで、
ケーキを沢山仕入れて来ていた。
 これなら包丁を汚すこともなく、好きなのをチョイスできる。
P1140493.jpg  P1140495.jpg
 土佐ジローの卵を使ったプリンとロールケーキのようなのを頂く。
P1140492.jpg  P1140497.jpg
 夜はパーティ寿司でした。
P1990823.jpg  P1140500.jpg
 結局どこにも出かけず、何もしないまま終わってしまった祝日でした。 
日記 | コメント:2 |

ドライブ

11/2 晴れ
P1990811.jpg
 昨日は越境の予定でしたが、終日労働をしていました。

 今頃四国山脈は紅葉の見頃でしょうね。
P1970677.jpg
 写真は先月16日の、いの町長沢から寒風山辺りまでです。
P1970682.jpg
 少し紅葉が見られましたが、走りながらでしたので
写真では、良くわかりませんね。
P1970685.jpg

P1970689.jpg
 道の駅「木の香」に来た所で遠くに四国山脈が見えてきました。 
P1970692.jpg
 山頂にズームです。
P1970695.jpg
 旧国道との分岐と寒風山トンネルです。
P1970699.jpg
 トンネルの先は西条です。
風景 | コメント:0 |

11月

11/1 晴れ
P1990754.jpg P1990755.jpg
 庭の柿も大分少なくなってきました。
P1990765.jpg P1990766.jpg
 無花果もありますが、もう食すほどに熟れなくなっています。
P1990762.jpg P1990758.jpg
 クモの巣にかかったハナミズキの葉っぱ。 
P1990772.jpg P1990773.jpg
 猫も温もりが恋しいのか、誰かれなくすぐ膝に乗ります。 
P1990775.jpg P1990781.jpg
 午前中は家でまったり過ごし、午後、カーアクセサリーのショップと
本屋に出かける。
P1990785.jpg P1990786.jpg

P1990787.jpg P1990788_20081101183823.jpg
 ガソリンが140円まで値を戻し出かけ易くなりました。
 旧車で少しドライブをして、夕方家族にタコ焼を買って帰宅。
P1990803.jpg P1990809.jpg
 11月1日はこうして暮れて行きました。
日記 | コメント:2 |

生姜の収穫

10/31 曇り一時雨
P1990753.jpg
 オリックスの秋季キャンプが始まりました。
 今日から11月です。
 好天に恵まれて成果が出ますように。

 高知は全国一の生姜生産県。
 始まりましたね、生姜の収穫。
 霜が降りるまでに収穫し貯蔵します。
P1990748.jpg

P1990747.jpg

P1990750.jpg

P1140368.jpg

P1140370.jpg
 我が家でも10年ほど前まで作っていまして、朝から収穫し、
夜遅くまで横穴に貯蔵する作業にかり出されていました。
 老親にはきつい作業でしたね。
風景 | コメント:0 |
| HOME |
