あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

新年

10/30 晴れ
P1990734.jpg
 朝、台所に行くと子供の朝食、弁当作りで火を使うので、
温まっているのが心地良く感じる様になりました。
 夜、事を終えた家内はストーブを点けて新聞を読んでいる。
 もう、明日は11月ですね。
P1990733.jpg

P1990736.jpg
 先日、土佐市に行ったとき写してきましたが、昨日から
年賀状が買えるようになったんですね。
P1130173.jpg もうすぐ新年、早いねー。


日記 | コメント:0 |

冷たい雨の日曜日(3)

10/29 曇りのち晴れ
P1990727.jpg P1990732.jpg
 午前中は雲が多かったですが、午後から青空が広がり好天に。

【10/26】九反田辺りを散策
P1990665.jpg

P1990671.jpg
 帯屋町のパレードで貰ってきたのでしょうか、かぼちゃ色の風船。
P1990681.jpg


風景 | コメント:4 |

とんぼ

10/28 快晴
P1990724.jpg
 んー、
やっぱりお天道様は有り難いですね。
P1990723.jpg
 前日までと打って変わって、
日中は汗ばむほどの陽気でした。
P1990722.jpg
 トンボも久し振りに見ました。
 日光を背中一杯に受けて・・
 
日記 | コメント:2 |

冷たい雨の日曜日(2)

10/27 曇りのち晴れ
P1990715.jpg P1990717.jpg
 午後の空。
 予報では朝からスカッとした青空が望めると思っていたが、
午前中はどんよりした空で、前日同様寒いくらいでした。

【10/26】柳原の「ふるさとまつり」を覗いてきました。
P1990623.jpg P1990625.jpg

P1990626.jpg P1990633.jpg

P1140480.jpg P1140477.jpg

P1140476.jpg P1140475.jpg

P1140478.jpg P1140479.jpg

P1140482.jpg P1990628.jpg

P1990632.jpg P1140473.jpg
 まずまずの人出、ごった返すほどではありません。
 そぼ降る冷たい雨で、出控えた方が多かったのかな。
 イベントはどうしてもお天気に左右されますね。
 
イベント | コメント:2 |

冷たい雨の日曜日

10/26 小雨
P1140483.jpg
 灰色の空を2機のセスナが西方へ
P1990611.jpg P1990709.jpg
 小雨が降ったり止んだりで、しかも肌寒く、人出が心配?でしたが
高知城駐車場は満車状態でした。
P1990613.jpg P1990616.jpg

P1990617.jpg P1990704.jpg

P1990620.jpg P1990618.jpg

P1990685.jpg P1990684.jpg
 午前中、家でまったりと過ごし、午後になって日曜市など見て回る。
はりまや橋商店街入り口の手結山の餅を求めに行きましたが売り切れでした。
P1990686.jpg P1990607.jpg
 最高気温は17度くらいだったんでしょうか。
お昼の具沢山豚汁(前夜の残り)が実に美味しかったです。

日記 | コメント:0 |

鰹の町へ

10/25 薄曇り
P1140188.jpg
 行楽の秋で、イベント花盛りの週末です。
P1140219.jpg
 昨日は黒潮町に足を運んでみました。
P1140245.jpg
 何しに?
P1140248.jpg
 よさこい鳴子踊りを観に。
P1140252.jpg

P1140297.jpg

P1140325.jpg

P1140230.jpg
 もちろん、わら焼き鰹のたたきも頂いてきました。


日記 | コメント:0 |

思うようには行かない

10/24 曇り
P1990591.jpg
 昨夜は、かなりまとまった雨が降りましたが、
出勤する頃には雨も上がり濡れなくて済みました。
 日中は何か蒸し暑かったですね。
P1990588.jpg
 一日の仕事を終える頃には、「明日はこれとこれを片付けよう」
と思って帰宅するのですが、出勤すると次々新たな仕事が持ち込まれ
予定していた仕事が捗りません。
 昨日も、「締め切りを過ぎた調査物が届いてない」と連絡があった。
 メールは便利だが見落としもある。
 担当が休みをとっていたので、やむなく係りっ切りでまとめる。
P1990592.jpg
 思うように行かないのが世の中なんです。
P1990599.jpg
 億万長者になった途端に不幸のどん底に・・。
P1990601.jpg
 その1割でいいから当たらないかな。
 オータムジャンボ・・かすりもしませんでした。
 
未分類 | コメント:2 |

ふるさとまつり

10/23 曇り時々雨
P1990580.jpg P1990581.jpg
 夜になって本降りになる。
 深夜「夢を叶えるゾウ」とかいうTVを観た。
 第1話と途中1度観ただけで、今夜もたまたま
TVを点けていて観ることとなった。
 くだらないと言えばくだらないが、土佐弁が出て
結構オモロイ、はまってしうかも・・。

P1980660.jpg P1980663.jpg
 さて、先週から組み立てていたのは「ふるさとまつり」の
ブースやったがですね。
 今日から3日間だそうやから、うまい物でも食べに行こうか。
P1140181.jpg
 写真は21日の夜景です。
P1140164.jpg

P1140179.jpg



イベント | コメント:0 |

城西公園の黄葉

10/22 曇り
P1990574.jpg P1990577.jpg
 熟れ過ぎないうちにと、庭の柿を収穫する。

【10/17】城西公園
P1980487.jpg  P1980440.jpg

P1980484.jpg P1980481.jpg

P1980434.jpg

P1980435.jpg
 お昼時、園児がお弁当を広げていました。
P1980479.jpg P1980480.jpg

P1980455.jpg

風景 | コメント:2 |

城西公園の銀杏

10/21 晴れ
P1990565.jpg

【10/17】城西公園にて
P1980430.jpg

P1980431.jpg

P1980429.jpg

P1980444.jpg

P1980456.jpg

P1980459.jpg

P1980478_20081023072151.jpg


風景 | コメント:0 |

城西公園の睡蓮

10/20 晴れ
空P1990561
 昨日は暑い一日でした。

【10/19】朝の城西公園
P1980811.jpg
 江の口川の芙蓉とカンナ
P1980812.jpg
 城西公園は静かです。
P1980816.jpg
 睡蓮の池にトンボを撮りに来ましたが、見つけられませんでした。
P1980818.jpg



風景 | コメント:2 |

行楽の秋

10/19 晴れ
P1980807.jpg P1980809.jpg
 この週末、各地でイベント目白押し。
 ・・で、どこに行こうか思案。
 新居浜の太鼓祭り(船御幸)を見に行く計画を立てていたが、
市内でもイベントがあって、結局午前中は、お城下を徘徊する。
P1980855.jpg

P1980841.jpg
 「行楽の秋」ということで、お客さんは多いですね。
P1980843.jpg P1980845.jpg
 県外の方は「朝市」と思っている人が多いのでは。
 午後より午前中の人出が多い様に思います。
 ま、旅館、ホテルに泊まって朝散策されるお客さんも
多いのでしょう。
P1980848.jpg P1980842.jpg
P1980849.jpg P1980847.jpg

P1980846.jpg

P1980850.jpg P1980851.jpg

P1980854.jpg

日記 | コメント:0 |

鉄道の日記念

10/18 晴れ
P1980691.jpg
 10月14日は「鉄道の日」だそうです。
 その記念イベントが布師田であり、ちょこっと覗いて来ました。
P1980720_20081018232925.jpg

P1980718_20081018232943.jpg

P1980705.jpg
P1980704.jpg

P1980706.jpg P1980707.jpg

P1980709.jpg P1980710.jpg

P1980711.jpg

P1980712.jpg P1980713.jpg

P1980716.jpg

P1980717.jpg

日記 | コメント:0 |

何のお祭り

10/17 曇り
P1980410.jpg
 
P1980670.jpg
 昨日、久しぶりに柳原へ
P1980665.jpg
 何かイベントがあるのでしょうか?ブースを設営中でした。
P1980664.jpg
 今朝のTV,じゃらんじゃらんに国士舞双の踊り子が出ていましたが、
その後を観ていません。ここで踊るのでしょうか。
P1980666.jpg

P1980673.jpg

日記 | コメント:0 |

ドライブ日和

10/16 晴れ
P1970664.jpg P1970665.jpg
 いの町から194号を加田、神谷、そして鹿敷。
P1970666.jpg 道の駅を過ぎると勝賀瀬。
P1970668.jpg
 フロントガラス越しなので、荷物が反射して観づらいですが、
伊野の鉄橋の上流から加田を見る景色とこの辺から眺める景色、
ちょっと上の名越屋の沈下橋、柳瀬の上流など、好きな景色やね。
P1970672.jpg P1970671.jpg
 楠瀬のもぐら避け?

P1970673.jpg P1970674.jpg
 道の駅「むささびの里」を過ぎ、思地で左折。
P1970675.jpg
 岩がゴロゴロしている枝川川沿いに北上します。
P1970676.jpg
 清水まで来るとグランドキャニオンが見えてきます。
 ズームを引くとこんな感じです。町長選の演説をしていました。
P1130342.jpg

P1130344.jpg P1130345.jpg
 このカーブから右手に素晴らしい景色が広がって見えます。

 新大森トンネルに来ました。トンネルの向こうは本川です。
P1130347.jpg
日記 | コメント:2 |

い~天気

10/15 晴れ
P1130325.jpg
 外は日本晴れ、「仕事をするのがもったいな」とか
考えながら仕事する。
 結局、サービス残業で遅くなる。

 ガソリンが大分安くなって嬉しいこの頃。
 150円/L台になりました。

 先月21日のこと、徳島県で給油したら163円/L、会員158円/Lの
スタンドも池田にあったが、高知は安いところで175円/L。
 随分物価が違いますね、同じ四国でも。

P1130331.jpg
 

日記 | コメント:0 |

天体観測

10/14 雨のち曇り
P1130321.jpg P1130322.jpg
 結構まとまった雨でしたので、四国の水瓶はかなり回復したのでは。
 夕方は雲が多かったものの、夜が更けるに従って晴れ上がり、
絶好の天体観測日和となりました。
 ・・で、十六夜のお月さんです。
P1100820.jpg P1100830.jpg

P1100916.jpg
 デジタル2倍ズーム↑と4倍ズーム↓です。
P1100897.jpg

 昨日は、日中もあまり撮りませんでしたので以上です。


日記 | コメント:0 |

カンナ

10/13 晴れ
P1130311.jpg
 鏡川の土手。
P1130318.jpg
 真夏の花「カンナ」が咲いています。
P1130316.jpg
 一度全部刈り取っていたんですが、また生えて来たんですね。
P1130314.jpg

P1130304.jpg


P1100764.jpg
 雲が出ていました。ほぼ満月です。
P1100770.jpg

日記 | コメント:0 |

コスモス祭り

10/12 晴れ
P1130207.jpg
 昨日も朝から良いお天気に恵まれました。
 昨夜のお月さんです。今夜は満月かな。
P1100761.jpg

【10/11】越知町宮ノ前公園にて
P1130143.jpg

P1130142.jpg

P1130138.jpg

P1130136.jpg

P1130092.jpg

P1130097.jpg

P1130123.jpg

日記 | コメント:4 |

ちょっと早起き

10/11  晴れ
P1130035.jpg
 休日の朝、ちょっと早起きしてみました。
 東の空は朝焼けで、前夜からの雨も上がり、
良いお天気の一日となりそうです。
P1130042.jpg北側の空です。

P1130071.jpg
 東南方向の飛行機雲をズームしてみました。
P1130070.jpg

P1130050.jpg
 雨上がりの空は気持ち良いですね、特に朝の空は。
P1130047.jpg
日記 | コメント:0 |

路傍のセイタカ

10/10 晴れ→曇り時々小雨→晴れ
P1130013.jpg
 さあ朝です。出勤です。
 この頃疲れやすくて・・。
 それでも仕事です。
P1130014.jpg
 夏休みも消化できず残したし、年休も随分残している。
 なぜか年休を取るのが後ろめたくて、大義名分がないと休めない。
P1130018.jpg 
 「疲れたから休みます。」とは言い出せない。
 そうして心因症になっていく人もいるんだろうな。
P1130017.jpg
 職場に着いて見上げると、四国に似た形の雲が浮かんでいた。
P1130020.jpg
 アスファルトに根を張るセイタカアワダチソウの根性を見習わねば・・。




 

日記 | コメント:0 |

最近見た旧車

10/9 晴れ
P1130002.jpg
 昨日も良いお天気でした。
P1130005.jpg
 セキレイでしょうか、警戒して逃げる途中をデジタルズームで。

【最近みた旧車】
 上町の交差点で突然目の前に現れ、
カメラの準備が間に合わずピンボケですが・・
乗っている人がいるんですねえ、高知にも。
P1120990.jpg

P1120991.jpg

P1120992.jpg

| コメント:0 |

いつものお城

10/8 快晴
P1120978.jpg P1120986.jpg
 日中は、いいお天気でした。

 いつもの追手門、日没前です。
P1120985.jpg

P1120988.jpg

P1120989.jpg

P1120982.jpg
 

日記 | コメント:2 |

最近見た旧車

10/7 曇り、時折小雨ぱらぱら
P1120952.jpg P1120961.jpg
 このところぐずついたお天気で、人に依っては肌寒く感じたかも。
 我が家の柿もすっかり食べごろで、野鳥に人気です。
 今夜は新高梨を頂きました。出来は上々の様です。
P1120963.jpg P1120964.jpg
花P1120959

【最近みた旧車】
車P1970396

P1970398.jpg P1970394.jpg

P1970393.jpg
 いい味だしていますカルマンギア。







| コメント:0 |

シルエット

10/6 晴れ
P1120938.jpg 朝露の車。
P1120939.jpg
 雨上がり、抜けるような青空が広がりました。
P1120949.jpg

P1120946.jpg
 トンボもまだ活動しているんですね。
P1120947.jpg




日記 | コメント:2 |

雨でしたね

10/5 雨・・雨・・雨
P1120871.jpg
 前夜から降り続いています。
P1120874.jpgP1120875.jpg
P1120880.jpgP1120882.jpg
P1120877.jpgP1120883.jpg
P1120885.jpgP1120888.jpg
P1120897.jpgP1120910.jpg
P1120898.jpgP1120900.jpg
P1120899.jpgP1120901.jpg
P1120903.jpgP1120904.jpg
 寝込んでいた父は、頭のモヤモヤが取れたと言って実家に帰りました。
 上は、実家に咲いていた花です。

日記 | コメント:2 |

ちょっと心配

10/4 薄曇り
そらP1120860
 朝のうちは良さそうな天気も次第に雲が多くなっていく。
 ブランチした後ノンビリしていたら電話が鳴った。

 「父が倒れて手当てをしている」と通院先の眼科から。
 急いで身支度を整え、ゆっくり車をとばす?。
 
 病院では、血圧や脈拍など計って様子を見ていた。
 しばらく待って歩けるようになったので、行きつけの
内科に連れていく。
P1120856.jpg
 着いてすぐ、気分が悪いとトイレで嘔吐している。
 CTを撮ったりしたが、原因は良くわからない。
 点滴を1時間ほど受けて自宅に連れて帰る。
 昼食を勧めるも食欲が無いと、ベッドで横になったまま日が暮れる。
 夕食はソーメンを流し込んだだけで、就寝。
 
P1120864.jpg
 話は変わって、食欲の秋ですね。
 昼食後の「焼栗」
P1120865.jpg
 夕食後は「蒸し芋」でした。
P1120861.jpg
 昼に枝切りで収穫した柿、↑熟れ過ぎ。
 鳥に置いておけば良かった。
P1120935_20081006013935.jpg
 今季初の庭の柿、頂きました。

日記 | コメント:4 |

Q車ミーティング(7)

10/3 薄曇り
P1120851.jpg


【9/21】第7回「ワンディ・オールドカーズフェスティバル」より
P1120052.jpg P1120054.jpg

P1120062.jpg P1120064.jpg

P1110870.jpg P1110726_20081004174240.jpg
 三菱車は、少なかったですね。 遠めですが↑三菱360のトラックです。

 寂しいので、我が家の三菱車を少し紹介します。
? 1 GTO 1
 この他に、GTO(グリーン、シルバー)、Λ、ランサー、ミラージュなんか
あったりします。


| コメント:2 |

Q車ミーティング(6)

10/2 晴れ
P1120842.jpg
 スカッとした良いお天気です。

【9/21】第7回「ワンディ・オールドカーズフェスティバル」より
P1110857.jpg P1110856.jpg

P1120005.jpg P1110880.jpg

P1110832_20081004163027.jpg P1120069_20081004163046.jpg

P1110888.jpg P1110910.jpg

P1110949.jpg P1110953.jpg

| コメント:0 |

横鳥

10/1 晴れ
P1120831.jpg P1120834.jpg
 朝、東の空は厚い雲に覆われていたが、西方から青空が広がって
台風15号の影響は皆無だった。

10/2
P1120845.jpg
 台風が来る前に、もいでおこうと思っていたが、大したことは
なさそうなので取らないでいたら・・
P1120846.jpg
 やられました・・ 鳥たちは知っています、食べごろを。
P1120847.jpg
 初物の柿が、ああ・・!
 これが本当の「横鳥」(横取り)、なんちゃって。

日記 | コメント:0 |
| HOME | NEXT