あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

期待したほど降らない

8/30 曇り時々雨
P1950308.jpg
 空の具合をみて車で市街地へ。
P1950312.jpg
 中央公園の地下駐へ入れるつもりが、通り過ぎてしまった。
P1950317.jpg

 ・・で、土産物センター北の100円Pに止める。
P1950319.jpg
 少し歩くだけで、汗ダクダク。蒸し暑くて敵わない。
P1950646.jpg
 もっとザーっと降ってくれないかな。そうすれば後で涼しくなるのに。
P1950649.jpg
 帯ブラです。
P1950652.jpg

P1950659.jpg

P1950663.jpg

P1950774.jpg

 午後は、子供の歯科付き添いで、
DSCF4199_20080831002832.jpg DSCF4204.jpg
 その後は、ベットで夕方まで休養。
 日が暮れて、娘と夕餉の買出し。
 連れは、帯ブラとパーマで夜遅く帰宅。

未分類 | コメント:2 |

お疲れ様

8/29 晴れのち曇り、夜雨
P1950282.jpg

P1950283.jpgP1950285.jpgP1950290.jpg
 日常の足として長らく活躍してくれた車が本日をもって車検切れ。
 8年落ち、8万km、車検1年残、8万円で我が家に。
 昨年は母の通院、入退院に、そして・・、お世話になりました。
 綺麗だし快調で、まだまだ現役でいられるのですが、
 第一線から引退していただくことにしました。
P1950294.jpg
 最後のお勤めは、仕事を終えて帰宅するまで。
 洗車、ワックス掛けなど、暗くなるまで労って、
P1950307.jpg
 実家に置いてきました。
 6年間で6万km弱(1年間車検切れで保管)、
 「お疲れ様でした。」

| コメント:8 |

早過ぎる紅葉

8/28 曇りのち晴れ
P1950279.jpg
 殆ど陽が射さない裏庭には
まだ紫陽花が咲いています。
 施肥をしないので、花は緑のまんま。

 その上には、無花果が・・。
P1950278.jpg
 摘んだ後、冷蔵庫で冷やしておいて食しましたが
前夜の雨で水っぽくなって美味しくありません。

P1950275.jpg
 東面のハナミズキ。柿色になっているところがありました。
P1950276.jpg
 綺麗な色ですが、曇天の下でしたので発色が今一。
 次は逆光で撮ってみよう。




日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

水瓶

8/27 晴れのち曇り時々雨
DSCF1534.jpg
 午前中は晴れ間も見えていましたが、
午後は時折雨降り。

DSCF1536.jpg

DSCF1535.jpg
 予報から、もっと降るかと思っていたが・・。
 それでも鏡ダムは水位90%超まで回復した様ですね。
 

未分類 | コメント:0 |

あめ

8/26 曇りのち雨
DSCF1525.jpg
DSCF1524.jpg
DSCF1526.jpg
 雨の一日。
 といっても期待したほど降りません。
 四国の水瓶はどうだったんでしょう。
 今日も雨の予報ですが・・
DSCF1530.jpg




日記 | コメント:2 |

夏の終わりの夏祭りの終わり

8/24 晴れのち曇り
DSCN6274.jpg

 日曜日の朝。
 ノンビリゆっくりしたいのだが・・ 
DSCN6270.jpg
 午前中は、前夜の夏祭りの撤収作業。
DSCN6265.jpg
 オリンピック競技観戦の影響か、
ゴミの量から、昨年ほどの人出はなかったらしい。
 缶ジュースが随分売れ残ったと言う。
DSCN6264.jpg
 ジュースの入っていたクーラーの氷をばら撒く。
 ふーっ!
 午後は疲れてベットと仲良しに。


 


日記 | コメント:4 |

夏の終わりの夏祭り

8/28 曇り
DSCN6261.jpg
 未明の雨も断続的で、大した雨量ではなかった模様。
DSCN6255.jpg
 朝顔に少し雫が残っていました。

 一度、肉眼で観てみたい「スパよさ」でしたが・・
DSCN6258.jpgDSCN6257.jpg
 町内会の夏祭りがあり、午前中はその設営に追われ、
午後は、子供の歯科付き添いがありました。

DSCF4024.jpg
 「スパよさ」の模様は、夕方のニュースで奉納演舞を少し観ました。
DSCF4030.jpg
 
DSCN6256.jpg
 ご近所の花です。
DSCN6260.jpg
 



日記 | コメント:2 |

鶏頭

8/22 曇り
DSCF1459.jpg
 今日から「スーパーよさこい」だな。
 飛んで行きたいナー。
DSCF1463.jpg
 飛んでいけたらナー。
DSCF1472.jpg

DSCF0577.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【8/24 写真追加】
DSCN0820.jpg

DSCF1491.jpg



日記 | コメント:6 |

木曜の昼下がり

8/21 晴れ
DSCF1441.jpg
 真昼間でも外出しやすくなったようだ。陽射しが弱くなっている。
DSCF1442.jpg
 いつもの天ぷら屋さんはどうしたのかな。
DSCF1443.jpg
 居ないとよけい「イモ天」を食べたくなる。
DSCF1436.jpg

DSCF1437.jpg
 無花果も並んで、 もー「秋いー」
DSCF1447.jpg
 
DSCF1446.jpg

DSCF1438.jpgDSCF1439.jpg

DSCF1434.jpg
 あー、いい天気だー。
 木陰の横断歩道の所にボンボンベッドを置いて
うたた寝したくなる、そんな 「木曜の昼下がり」でした。
DSCF1456.jpg

風景 | コメント:2 |

間もなくお役ご免

8/20 晴れ
P1950260.jpg

 間もなく車検切れの箱バン。
P1950259.jpg

 彼岸花のような花の咲いている所で記念の写真を。

P1950254.jpg

P1950253.jpg

P1950252.jpg

P1950268.jpg
 ご主人様の帰りを行儀良く待つ、わんニャン。
 見上げると夕焼けが・・。
P1950265.jpg




| コメント:2 |

復帰

8/19 曇り時々晴れ
DSCF1239.jpg
 先週末、眩暈と吐き気で救急車で運ばれた部下が職場復帰。
 降圧剤を服用しないとダメらしい。
 「涼しくなったら、朝に夕に近所を散歩したら・・」とメタボ対策を
自分のことをさておいて進言しておいた。

DSCF1235.jpg
 暑さも一段落の様子で、1か月振りくらいだろうか
旧車を駆り出す。やっと職場復帰です。

DSCF1231.jpg

DSCF1233.jpg

DSCF1244.jpg



日記 | コメント:0 |

日の暮れ

8/18 曇天
DSCF1229.jpg
 初盆の始末などで1日休む予定の月曜日。
 仕事ができて出勤。
 早く切り上げるつもりが、相手のあること。
 結局定時に帰ることも叶わなかった。
DSCF1227.jpg
 天気の所為もあるが、日の暮れが大分早くなった。
 ライトを点灯して帰路に就く。


日記 | コメント:0 |

お盆が終わりました。

8/17 曇り時々晴れ
DSCF1160.jpg
 予報では、雨も、でしたが・・、
 多少暑さも和らいだ感はしましたが、
汗ダクダクでした。
DSCF1111.jpg
DSCF1146.jpg
DSCF1130.jpg
DSCF1203.jpg
DSCF1100.jpg
DSCF1101.jpg

日記 | コメント:0 |

供養

8/16 晴れのち曇り
DSCF1090.jpg

DSCF1091.jpg

DSCF1092.jpg

DSCF1097.jpg

DSCF1099.jpg
 初盆、準備が大変でした。

日記 | コメント:0 |

初物「いちじく」

8/15 晴れ
DSCF4210.jpg
 昼過ぎの青空。

DSCN6233.jpg
 閑散とした中央公園。
 そう、世間はお盆の休みに入っています。

DSCF1081.jpg
 夕暮れです。
DSCF1084.jpg 
 我が家の北の方角。

DSCF1086.jpgDSCF1088.jpg
 夕方摘んで冷蔵庫で冷やして・・、とても甘~い初物でした。




日記 | コメント:0 |

色付き始めました。

8/14 晴れ
DSCF4198.jpg
 梅雨に戻ったような蒸し暑さ。
DSCF4199.jpg
 柿も少し色付いてきました。

日記 | コメント:2 |

非日常から日常へ

8/13 晴れ
DSCF4193.jpg
 空模様の変化が激しい一日でした。
DSCF4186.jpg

 仕事を終えてお盆のお参りに子供たちと実家に帰っていましたので、
今年の鏡川の花火大会は行けませんでした。
DSCF4195.jpg

 裏庭の無花果はいつの間にか熟れて、黒ずんでいるのもありました。
 よさこい祭りが終わると秋を感じます。
DSCF4187.jpg
 (「よさこい祭り」4日間の演舞もUPしなければ。)
 
日記 | コメント:0 |

よさこいファイナル

8/12 晴れ
P1920345.jpg
 「第55回よさこい祭り」も、この日の「全国大会」と「後夜祭」で幕です。
 天気予報では、スコールも心配されましたが、全国大会の表彰式の前に
少しの間ぬか雨が舞った程度で済みました。
P1950158.jpg


P1090064.jpg ←8/9、↓8/12(升形競演場)
P1920340_20080813220211.jpg


P1090062.jpg ←8/9、↓8/12(上町競演場)
P1920337.jpg


P1090054.jpg ←8/9、↓8/12(旭演舞場)
P1920334.jpg
 前夜までどんちゃん騒ぎ(お祭り)があったとは思えない競演場、演舞場。
 飾りつけもすっかり片付けられ、いつもの佇まいです。


第55回よさこい祭り | コメント:0 |

今日もよさこい日和

8/11 晴れ
P1910507.jpg
 おー、いい天気だーっ!!
P1910527.jpg
 
P1910536.jpg
 
P1910547.jpg
 踊り子さんたちのバスの列。本番2目の幕開けです。
P1910556.jpg

 本日(8/11)の最初の観覧場所です。
DSCF2632.jpg

 強烈な陽射しで、陽影の場所は満席、満員で・・
DSCF2651.jpg
 日光浴をしながら、暫く居ました。
DSCF2735.jpg
 風があったのが救いでしたが、靴の中はもの凄い高温多湿に。
 時々靴を片方ずつ脱いで湿気を逃がしていました。
DSCF2777.jpg
 それにしても、最前列のご婦人方、日傘を差してご観覧
 折りたたみイスでもあれば、お貸しするのですが、
立ったままなので、上のようなアングルに
 しか~し、日傘の後ろで見ようとする人はいないので・・
DSCF2759.jpg
 お二人の間から、ローアングルで・・、あちゃー!ロープが入ってる

 今、顔がヒリヒリしています。

よさこい | コメント:0 |

なんぼいうたち

8/10 晴れ
DSCF0638.jpg
 昼過ぎ、天神大橋まで来ると鳴子の音が聞こえてきました。
 梅ノ辻競演場では、もう始まっているようです。
 どこに行こうか思案橋。
DSCF0641.jpg
 ということで、やって来たのは「はりまや橋商店街」
DSCF0645.jpg
 最初に見たのは「なんぼいうたちユニオンジャック」
 地方車の『なんゆに一座』が演歌チームらしいですが、歌はあったっけ?。
DSCF0646.jpg
 昼間は最近調達した「Finepix s8100fd」で試し撮りです。
 PCに取り込んでみると、何かノイズが入ったような荒い画像ですね。
 (後で、写真追加します。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCF0649.jpg

DSCF0650.jpg

DSCF0654.jpg

DSCF0658.jpg

第55回よさこい祭り | コメント:2 |

街を歩けば

8/9 帯屋町
P1090080.jpg
 お祭りムードの帯屋町。
P1090083.jpg
 色とりどりの衣装が、浮かれた気分に誘います。
P1090090.jpg
 「旭食品」チームの衣装です。綺麗ですねー。
P1090085.jpg

P1090092.jpg

P1090096.jpg
 この先を右に曲がれば、前夜祭の会場です。

第55回よさこい祭り | コメント:4 |

いよいよ始まりますねー。

8/8 曇りのち晴れ
P1090002.jpg
 立秋を過ぎて、秋の空を感じさせる雲も出ていましたが、
P1090006.jpg
 いよいよですね、高知の一番熱い日。
P1090007.jpg

【8/8 高知城】
 全国大会の本会場は、まだ設営中。
DSCN6224.jpg

DSCN6223.jpg

【8/8 中央公園】
 ほぼ完成して、お掃除中。
DSCN6195.jpg

DSCN6196.jpg

DSCN6193.jpg


【8/8 追手筋】
DSCN6206.jpg

DSCN6216.jpg

DSCN6211.jpg

DSCN6218.jpg


よさこい | コメント:4 |

朝からお湿り

8/7 雨模様
P1080997.jpg
 朝から久し振りの雨模様。
 ・・と言っても大して降りませんでした。

P1080989.jpg
 「ヒョウモンチョウ」
P1080992.jpg

P1080993.jpg

P1080996.jpg



日記 | コメント:2 |

蝉時雨

8/6 晴れ
P1080979.jpg
 沈みかけの赤い太陽。
P1080983.jpg
 帰宅すると中古AWが届いていたので履き替える。
P1080986.jpg
 「ボコボコのサビサビのムラムラ」の
箱バンのワンポイント・ドレスアップです。
P1080987.jpg
 作業が終わった頃、我が家は茜色。
P1080988.jpg

 さて、タイトルの「蝉時雨」です。
P1080849.jpg
 鏡川縁の栴檀の木。数え切れない蝉の数。「時雨」ではなく「騒音」です。
P1080851.jpg
 見える範囲、ざっと50匹以上もぶれついていました。
P1080852.jpg
 ↓これで20匹います。
P1080853.jpg

 栴檀の木の下では、河童が3匹泳いでいました土佐
P1080865.jpg

P1080862.jpg

生き物 | コメント:2 |

準備着々と

8/5 晴れ
P1080966.jpg
 夜のお湿り、有り難いです。


【8/3】
P1080880.jpg

P1080882.jpg

P1080889.jpg

P1080898.jpg

P1080904.jpg

P1910302.jpg

P1910301.jpg

P1910304.jpg


よさこい | コメント:2 |

よさこい練習風景(8)

8/4 晴れ
P1080964.jpg
 とうとう今週末になりました。
 去年はどんな思いで見ていたのか。

【「よさこい鳴子踊り」練習風景】

 市役所前の広場です。
 
 子供さんばかりのチームの様です。
P1080955.jpg

P1080957.jpg

P1080958.jpg

P1080959.jpg
  
よさこい | コメント:2 |

よさこい練習風景(7)

8/3 晴れ
P1910289.jpg
 自転車で1時間ほど回りましたが、もう死にそうです。
 怒涛の「よさこい」4日間に耐えられそうにありません。
 今年の暑さは半端じゃなく、1箇所に腰を落ち着けて観覧した方が良さそうです。

【よさこい鳴子踊り練習風景】

 丸の内緑地で練習しているのは「うげうげ王国」の様です。

 昨年特に注目していたチームで、正調が良いですね。
 でも、「よいやさの・さの・さのお」でなく
 「うげ・うげ・うげ・うげー」と囃しています。
P1910399.jpg

P1910401.jpg
P1910402.jpg
P1910403.jpg
P1910404.jpg
P1910409.jpg
P1910410.jpg
P1910412.jpg
P1910414.jpg
P1910415.jpg

P1910430.jpg


よさこい | コメント:2 |

よさこい練習風景(6)

8/2 晴れ
P1080845_20080804000425.jpg
 雲が多かったものの相変わらず酷暑で、
子供を歯医者に連れて行ったのが唯一の外出。
 写真も夕方、庭で撮った空2枚のみでした。


【よさこい鳴子踊りの練習風景です。】

 場所は「りょうまスタジアム」の入り口付近。
 アットホームなチームですが、チーム名は?です。

P1030813.jpg

P1030818.jpg

P1030820.jpg

P1030823.jpg

P1030826.jpg


 
イベント | コメント:0 |

よさこい練習風景(5)

8/1 晴れ
P1080840.jpg
 夕方、通り雨に遭う。
P1080842.jpg

【よさこい練習風景です。】
 前夜祭は、もう1週間後になりました。

 大丸西口の新京橋商店街。「京町新京橋ゑびすしばてん連」さんです。
P1900926.jpg

P1900928.jpg

P1900932.jpg

P1900947.jpg

P1900973.jpg

P1900962.jpg



よさこい | コメント:2 |

よさこい練習風景(4)

7/31 晴れ
P1080831.jpg アサガオ、朝陽に輝く。

P1080837.jpg
 昼休みが終わってしばらくすると、空模様は一変。
 突然の雨。雷も轟きました。
P1080839.jpg 
 少し秋の気配を感じた2008年7月最後の空でした。

【よさこい練習風景です。】
 今日から8月、よさこい本番までカウントダウンに入りました。

 旧ダイエー前で練習するのは「帯屋町筋」でしょうか。

P1900905.jpg

P1900908.jpg

P1900910.jpg

P1900911.jpg

P1900918.jpg

P1900919.jpg
 
 下は、昨年の本番の写真です。昨年はUPする時間がなくて・・。
 肖像権に配慮して遠景と後姿です。
広末P1530104
広末P1530123

よさこい | コメント:2 |
| HOME |
