あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

よさこい練習風景(3)

7/30 晴れー
P1080826.jpg
 ふーっ! 夕方になってもアブラ蝉が庭でやかましく鳴いています。
P1080828.jpg


【よさこい練習風景です。】
 「サボタージュbyパトス」 かな?
P1900467.jpg

P1900468.jpg

P1900471.jpg

P1900473.jpg
 艶やかで好きなチームです。 


よさこい | コメント:0 |

よさこい練習風景(2)

7/29 猛暑
P1080809.jpg
 容赦なく照りつけるお天道様。
 『「勘弁してー!」っと言いたくなる、この暑さかな。』

【7/14・16 大橋通商店街にて】

間もなく「よさこい」本番ですね。
P1900487.jpg

P1900484.jpg
 練習開始前のミーティングですね。
P1900486.jpg

P1080092.jpg

P1080093.jpg

P1080094.jpg
 ちっちゃい子もそれなりに一生懸命?ですね。
 こういう練習風景がステキです。
よさこい | コメント:2 |

くたびれ儲け?

7/28 晴れ
DSCF2859.jpg
 入道雲が発達していましたね。
P1080762.jpg

 先月購入した車のラジオをFMも聴けるようにとAM/FMラジオをネットで落札し、
日没後もまだ明るい夕方、取り替えることにした。

P1080788.jpg
 まずダッシュの前面パネルを外して元のカーラジオを取り出し
P1080791.jpg
 下側のAM/FMラジオをポン付けして終わり・・
P1080794.jpg
 かと思えば・・・
 コネクターの形が違うじゃないか
 アチャー
 新型車のパーツとは言え、同じデザインのカーラジオだから
難なく取り付けれると思ったのに・・
P1080789.jpg
 ラジオのカバーを剥ぐって変えようかと思ったが、辺りは段々暗くなり
ひとまず元に戻して出直すことにする。
P1080798.jpg

 タイトルの「くたびれ儲け?」ですが・・
P1080785.jpg
 ジャジャーン!! はぐったパネルの下から小銭がチラリ・・
 中古車を買うと良くあることではありますが・・
 車を買った先に返すべきか、それとも・・
P1080802.jpg
 貴重品でもないし、車丸ごと買ったんだから、まっいいか!!と瞬時に判断
 おまけに使えるボールペンまで出てきたぞー。
 よーし、今度はカーペットでも剥ぐってみよっ!カナ・・


日記 | コメント:4 |

発表会

7/27 晴れ
P1080138.jpg
 昨日も良いお天気でした。
P1080133.jpg
 青空に映える別宅のショッキングピンクの百日紅。

P1080228.jpg
 昨日は、子供のピアノ発表会があり、映像に残すため出かけていました。
P1080161.jpg
P1080162.jpg
 声楽もあったり、
P1080167.jpg
 可愛いちびっ子の連弾もあったり、
P1080206.jpg
 この男子のピアノは「素晴らしい」と言う以上に凄かった。
P1080179.jpg
 生演奏っていうのは、本当に感動しますね。涙が出るほど。
P1080173.jpg
 最後は全員で合唱し、
P1080209_20080728112229.jpg
 記念品を貰ってお開きとなりました。
P1080230.jpg
 あ~、あつ~! 炎天下、次に向かいます。
P1080232.jpg

日記 | コメント:2 |

土佐の宵まつり

7/26 曇り



P1900996.jpg

P1900998.jpg

P1910004.jpg

国士P1910040

【途中ですが、眠いので・・寝ます。
イベント | コメント:4 |

最近みかけた旧車

7/25 晴れ
P1030794.jpg
 朝から暑さを感じつつ、机上のミニ扇風機を回して事務を執る。
 我慢も10時頃まで。室温は31度でエアコンを入れる。
 屋外に出たくない。

【7/20】道の駅「ヤ・シイパーク」にて
 絵金まつりの始まりまで時間つぶし。
 よく手入れの行き届いた「セリカ」と「箱スカ」です。
P1900813.jpg
 
P1900796.jpg

P1900799.jpg

P1900805.jpg

P1900806.jpg

P1900808.jpg
いいですねえ。
| コメント:0 |

最近出番がありません。

7/24 晴れ
P1030773.jpg
 土用の丑の昨夜は、我が家も気持ちばかりのうな丼でした。

 連日の暑さで出番がなくなっているハッチです。
ハッチP1030804
 動かさないものだから、車の周りにはカビ・・ではなく、草だらけに。

 というのも、ほぼ1月前の話ですが・・
車P1890485
 エアコンばっちりの↑こんな車がやってきました。
 やって来たというか、引き取ってきた訳ですが・・。

 重宝していた赤い軽箱バンですが、ラジエターからの水漏れやら、
勝手なエンストやらで、だましだまし乗っていましたが、遠出するには
やや難があり、8月の車検を控え継続を断念。
 
 別の軽箱バン四駆の車検を取ることも考えましたが、リア右側にドアがないため
子供の送迎などには少々不便で、この際、新たに買うことにしたもの。

 「新たに」と言っても、中古車ですが
 「新規格軽で、車検残が1年以上があって、何かと便利な四駆箱バン、
 予算は高くても10万円台。」で物色。
 そして、やって来たのが神戸。有馬温泉の近く。
P1890415.jpg
P1890416.jpg

車P1890644
P1900158.jpg
P1900171.jpg
P1900173.jpg
P1900170.jpg
P1900176.jpg
P1900160.jpg
 ボディは、ボコボコ。 錆があちこちに
 営業車上がりで、社名など消した所に缶スプレーの塗装ムラだらけ。
 「ボコボコの、サビサビの、ムラムラ」

 そう言やー「外観を気にされる方は入札しないでください。」と書いてあったなあ。
 8年落ち。走行距離9万キロ。車検2年付き。新規格の四駆。・・で18万円なりー。 
 往復の交通費、名変手続きを入れて20万くらいでした。

 で、肝心の走りですが、
 エンジン性能は、前の4気筒、インジェクションの方が、パワフル且つ滑らか。手ごたえのあるエンジンでした。
 このスズキのノーマルエンジンは、パワフルさや滑らかさでは劣るものの、結構軽やかに走ります。
 高速道路もパワー不足を感じることなく走ってきました。
 燃費は、安全運転でリッター16.5km。
 前のは、結構回して走っていたので、12~13km/Lでした。

 エアコンが効く、軽四駆箱バンが一台あれば十分ですね。
 おかげで、他の車の出番がなくなっています。
 「ボコボコの、サビサビの、ムラムラ」 気兼ねなく使えて楽しいですよー
P1900021.jpg

  



| コメント:6 |

毎夜励んでいます。

7/23 曇りのち晴れ
P1030755.jpg
 どんよりした朝だったので、お湿りを期待したが
次第に良いお天気に。
P1030758.jpg
 夕方、白焼きのウナギとタレを自家の父に届ける。
 途中の生姜への散水が涼を誘います。

 さあ夏本番。
 只今、本番に向けて各チーム特訓中ですね。
P1080063.jpg
 こちらは、はりまや橋商店街ですから「ほにや」でしょうか。
P1080077.jpg
P1080080.jpg

P1080121.jpg
P1080104.jpg
 大丸前でも個人レッスンです。
 「ゑびしば」の踊り子さんでしょうか。
P1080126.jpg




よさこい | コメント:2 |

青空市

7/22 晴れ
P1030751.jpg
 暑いはずで、7/22は「大暑」だったそうです。
 前日、十二分に寝て過ごしたので、連休明けの仕事疲れもありませんでした。
 
 寝て過ごしたため、写真の整理ができておらず、
P1900617.jpg
 とりあえず7/20の日曜市です。
P1900619.jpg
 本屋の前の信号待ちで、天守閣をズームアップです。
P1900620.jpg
 あとは、青空を入れて日曜市の流し撮りです。
P1900621.jpg
 この暑さにも関わらずお客さんは多いです。
 夏休みに入ったからでしょうか。
P1900622.jpg
P1900623.jpg
P1900625.jpg
P1900626.jpg
P1900627.jpg
 はりまや橋の信号待ちでパチリ。
P1900630.jpgこの後左折して工科大に向かいました。

風景 | コメント:2 |

オープンキャンパス

7/21 晴れ
P1030744.jpg
 「海の日」も朝から強烈な陽射しで、外に出たのは、朝刊を取りに庭に出たのと、空を撮りに出たのと2度だけで、あとはベッドでグッタリ。ヘロヘロのヘナヘナ
 惰眠をむさぼるとはこのことか、というくらい何もせずに連休最後の日を終えました。

【7/20】高知工科大にて
 オープンキャンパスの案内がきていたので、ちょっと覗いてみました。
DSCF0554.jpg
P1900645.jpg
DSCF0493.jpg
 外観も内部も立派な建物です。
DSCF0497.jpg
 ゆったりしたエントランスや通路などの空間の割りに、
各研究室・実験室は手狭な印象です。
DSCF0492.jpg こちらは塵の(ほとんど)無いクリーンルームです。半導体など造っているとか。ガラス越しに撮影。右の棚はクリーンベンチかな。
DSCF0495.jpg
DSCF0498.jpg これはレーザービームです。
DSCF0499.jpg
DSCF0500.jpg
DSCF0501.jpg
DSCF0504.jpg
DSCF0507.jpg
DSCF0515.jpg
 広すぎて、全部は見て回れません。
 息子とも会わずじまいでした。
DSCF0516.jpg
DSCF0521.jpg
DSCF0525.jpg
 2階の渡り廊下でしばし休憩です。
 こういう環境のなかで、研究に勉学に没頭できる幸せを感じているのだろうか、息子は・・。
などと思いながら、空を見る。
DSCF0511.jpg
 あと僅かなキャンパス生活を有意義に過ごして欲しいものです。
日記 | コメント:2 |

夏休み最初の日曜日

7/20 晴れ
P1900618.jpg
 朝から猛暑で、身体を動かす気力がありません。
 もうしょうがないですなー、南国の夏ですから。

 土曜日の夕方、車の修理などしたのですが、滴る汗の量は半端じゃありません。
 という訳で、日曜日には、出かける予定があったのですが、
どうしたものか、と暫く考えてしまいました。
P1900635.jpg

 折角のこの暑さ、皆さんどうしているのか見てきました。
DSCF0477.jpg
 夏休みに入っての最初の日曜日。
 やっぱり子供と川へ洗濯に・・
DSCF0481.jpg
 今となっては、若い家族は、うらやましいなー。
DSCF0484.jpg
DSCF0482.jpg
DSCF0485.jpg
 以上、仁淀川の鉄橋付近からでしたー

【そうそう、1か月ほど前】
P1880669.jpg
P1880664.jpg
P1880670_20080721025241.jpg
 水難救命訓練をしていましたが、事故のないよう気を付けて、
楽しい想い出の夏休みにしてくださいねー。
 

日記 | コメント:2 |

のうぜんかずら

7/19 晴れ
P1900543.jpg(実家付近の空)
 午前中、ぐうたら寝て過ごす。
 午後、長男を歯医者に連れて行き、
 その後、実家に米を取りに帰る。
P1900546.jpg
実家の庭にある「のうぜんかずら」です。
P1900548.jpg
母のお墓にある「ムクゲ」かな?。
P1900553.jpg
向日葵も、この暑さでげんなり。
P1900555.jpg
コスモスにバトンタッチです。
P1900557.jpg
P1900561.jpg
P1900552.jpg
 
日記 | コメント:2 |

いカンナ、こう暑くちゃ!

7/18 晴れ
P1900534.jpg
 5分も歩けば、もー汗ダクダク。

 いかんな、こりゃ、ハンカチは臭くて使い物にならん

 いつも腰にタオル持参です。

 

P1900310.jpg

P1900304.jpg

P1900305.jpg

P1900505.jpg

P1900508.jpg

未分類 | コメント:4 |

いいお湿りでした。

7/17 曇り一時雨
P1900528.jpg
 夜明け前、雨音で目が覚める。
 2度寝のあと出勤の頃には上がっていた。
 昼間前から再び雨となる。
 いいお湿りでした。
P1900523.jpg

【7/16】天神大橋
P1900399.jpg
P1900401.jpg
P1900402.jpg
P1900413.jpg
P1900446.jpg
P1900382.jpg

 
日記 | コメント:0 |

九反田界隈

7/16 晴れ
P1900326.jpg
 きのうもえい天気やった。
P1900350.jpg
 仕事を終えてやってきたのは、行き着けの1200円の散髪屋さん。
P1900347.jpg
 行き着けゆうても4か月に1っぺんやけんど、今回は、母の初盆が
近付いてきゆうけ、ちょっと早い3か月。
 安うて早いき、いられにはぼっちり。
 
 散髪が終わって、久しぶりに九反田辺りをポタリングしました。
P1900344.jpg ここも暗渠になるがやろうか。

P1900360.jpg

P1900359.jpg

P1900361.jpg

P1900366.jpg

P1900370.jpg

P1900367.jpg お陽さんが高知城の辺へ沈もうとしよります。

コメントをいただいたので【追記】です。
 お陽さんが沈む前の西陽に照らされたアンテナ塔です。
P1900456.jpg 

【追記】アンテナ塔、3本の大サービス。 
 いずれも7/16に写したものです。
P1900490.jpg







日記 | コメント:4 |

浦戸からの夕焼け

7/15 晴れ
P1900268.jpg


【7/14】
P1070965.jpg
 桂浜から浦戸大橋に合流する地点からの夕焼けです。
P1070970.jpg

P1070977.jpg
 露出を変えながら撮ってみました。
P1070978.jpg


P1070980.jpg
 こちらは日没後、種崎側から撮ったもの。
P1070986.jpg

風景 | コメント:2 |

だれた~

7/14 快晴
P1070888.jpg

 ふーっ!!!
 休み明けの月曜日は、心身が鈍っちゅうき、
仕事が終わるころにはグッタリ
 とにかくだる~!

P1070889.jpg

 仕事を終えて、夕陽を見に浦戸へ。
P1070894.jpg

P1070900.jpg

P1070903.jpg

P1070898.jpg

 少し元気を回復して、沈む夕陽を追いました。
P1070910.jpg





 

日記 | コメント:2 |

夏本番の土曜日

7/12 晴れ
P1070751.jpg

 午前中、市内をポタリング。
 ジリジリと照りつける太陽が夏の到来を告げます。
P1070858.jpg

 ふ~っ!、汗だくです。
P1070859.jpg

 上町にいいお店を見つけました。
P1070860.jpg

P1070863.jpg

P1070865.jpg
 我が家まで、もう一漕ぎです。
P1070866.jpg

未分類 | コメント:4 |

夜の帯筋

7/11 晴れ
P1070624.jpg

 ちょっと仕事も一息。
 机の周りの書類の山を整理する。

DSCF0290.jpg

 夜、よさこいの練習風景でも撮ろうと帯筋に出ましたが、
DSCF0344.jpg

 シ~ン  店から出たのは、こんな時間。
DSCF0338.jpg

  鳴子の音はありませんでした

DSCF0343.jpg


DSCF0333.jpg



日記 | コメント:0 |

三位一体

7/10 晴れ
P1070610.jpg
 いやー、爽やかな朝を迎えたと思いよったら、
やっぱし夕方には、蒸して蒸して、参ったちや。
 2Lのペットボトル(緑茶)がすぐ空になります。
DSCF0238.jpg
 アイスクリンもすぐ溶けてなくなります。
DSCF0241.jpg


 先日、
「お城の鐘楼の下段に、3種類の木が合体しちゅうががあるけんど知っちゅうかえ?」
みたいなコメントをいただいたので、またまたブログネタに飛びついて行ってきました。
DSCF0223.jpg
 「多分この辺やろう」と見当を付けて直行。

 ほいたら、それらしき木があるやいか。

 しかも、階段の上と下と2箇所に。

 どっちやろ?

 下の木は、こんな。
DSCF0224.jpg
 根元が絡み合うちゅうし、
DSCF0227.jpg
 途中から違う葉っぱの木も生えちゅう。
 確実に3種類が絡んぢゅうけんど、
DSCF0228.jpg
 ボランティア・ガイドさんが説明するほどでも無いような・・。

 そいたら、階段の上の樹はどうやろう。
DSCF0232.jpg
 こっちの方が「合体」ちゅう感じやね。
 クローズアップすると、・・何か卑猥な感じ、やーねー
 ・・って、そんな風に見えるのは小生だけ?

DSCF0233.jpg
 左が「いぬまき」で、右が「くろがねもち」やと。
 ちゃんと名札があります。
 「もち」というから、やっぱりくっ着きやすいがやろうし、
片や「まき」じゃき、巻きつくがやろう。
 どうもこの樹やないかと思うがやけんど、第三の樹は、どこ?

 ・・と、見上げると
DSCF0235.jpg
 いぬまきの樹の途中から別の木が生えちゅう。
 いぬまきの樹が巻きついちゅうようにも見えるけんど、
へらこい木の仲間やろう。
 上の方にあるけ、名札が掛けれんがやろうか。
DSCF0236.jpg
コメントの「三位一体の木」は↑この大樹と見た。
 これやったらガイドのし甲斐があらーね。

風景 | コメント:2 |

高知の城下に来てみいや

7/9 晴れ
P1900247.jpg
 昨日も良いお天気で・・。
 午前中は暑くても過ごし易いんですが、
午後になると、どうも湿気が気になります。
 で、まあ昼休みにシャワーを浴びたり、
首を冷水で冷やしたり、クーラーをなるべく点けないよう
努力しています

【6/22】
 5月から毎週日曜日の午後にやっている「よさこいパレード」
 今月で終わり、本番にバトンタッチします。
P1880790.jpg

P1880789.jpg

P1880795.jpg
 ↑帯屋町筋踊り子隊ですね。
P1880821.jpg
 ↑大橋通踊り子隊です。
P1880826.jpg
 帯屋町筋ジュニア踊り子隊です。
P1880837.jpg

P1880844.jpg

 最後は、皆で「正調・よさこい鳴子踊り」を披露します。
P1880860.jpg

P1880859.jpg
 音源のリヤカーです。




よさこい | コメント:2 |

ヨッチョレ!ヨッチョレ

7/8 晴れ
DSCF0281.jpg

 終わりかけの合歓木。
 「暑い、暑い」と言わずにはおれん日が続いちょります。
 しかも梅雨の名残で、べとつく蒸し暑さ・・。

 さー、前夜祭まで、あと1か月となりました。
P1880604.jpg
 先日の高新には、県外48チームを入れて、最多の193チームが参加の予定とか。
 県内組みの各チームの踊り子さんの集まり具合は、どーなんでしょう。
P1880606.jpg
 有名連への参加は競争も厳しいようですが、
総じて踊り子は減少傾向にあるんでしょうか。
 小所帯が多くなってきている、そんなふうに書いてあるサイトもありました。
P1880607.jpg
 何はともあれ、一月後が楽しみです。 


よさこい | コメント:0 |

七夕

7/7 晴れ
P1900236.jpg
  
 夜、天の川を撮ってやろうと思っていたのに、すかっり忘れていました。

【最近見かけた旧車】
旧車P1880602

P1890912.jpg

P1900040.jpg


| コメント:0 |

元気が一番

7/6 晴れ
P1900213.jpg
 サイドミラー越しに撮ってみました。
 前夜の雨も上がって、良いお天気に・・。
 と言っても、かなり蒸し暑い一日だったのは体型のせい?
 外出先から帰って、水道水を手に取って首筋を冷やしましたが、
もの足らず、結局お風呂場でシャワーを浴びました。「ふ~っ!!」
 
P1900215.jpg
 今日は七夕ですね。
 コンビニの前にも飾られていました。
P1900216.jpg
 緑の短冊に「元気が一番」とあります。
 本当にそうですねー。
 土曜日は頭痛で、ヅッキン・ズッキン、殆ど寝て過ごしましたから、
つくづく元気でいたいと思いました。
DSCF0202.jpg

 今日から、洞爺湖サミットですね。
 一丸となって、地球レベルの問題に取り組んで欲しいものです。 
 

日記 | コメント:0 |

7/5 晴れ
DSCF0103.jpg

 土曜日は、とにかくよく寝ました。
 土曜夜市の様子も見に行くつもりでしたが、目が覚めると
窓の外は雨。
 結局、夕食後、またまたソファーベッドで一眠り。
 zzz・・・・・。
 zzz・・・・・。

P1900180.jpg
 竹馬の友が逝ってしまいました。
 今夜の篤姫は、涙涙涙で終わりました。
 来週は・・、見たくないなあ・・。
 昨年から身近で悲しいことが多過ぎます。


その他 | コメント:0 |

梅雨明け?

7/4 晴れ
P1900149.jpg

 昨日もサービス残業で、帰宅してバンタンキューやったし、
職場にTVがないきニュースもよう見ちゃーせんけんど・・
 他のブログを見よったら、「梅雨明け宣言」が出たらしい。

 え~っ!、ほんまにィ・・。
 昨日は、青空やったけんど、体感的には・・まだ蒸し蒸しして、
とーてい梅雨が明けたと思えんがやけんど・・。
 
 確かに、おとついは雷も鳴りよった。けんど、梅雨が明ける前は、
連続打ち上げ花火みたいに、華々しゅうお鳴りがしよったと思う。
 ちょっと物足りない梅雨明けで、宣言は早すぎやないろうか、
と思うのは小生だけやろうか。
 
 さっきと言うか、もちょっと前やけんど、深夜の雷鳴で目が覚めた。
梅雨明け宣言の翌日は雨。
 宣言ゆーても「梅雨があけたにかーらん(とみられる)」じゃき、
まあ撤回することもあるろう・・。

P1900077.jpg

 さあー、7月になっての最初の土曜日。
 土曜夜市が始まります。
 大丸前では6:30から浴衣ショーがあるとかカーラジオで流れよった。
P1900081.jpg
 海洋堂の宝島の垂れ幕が土曜夜市に変わっちゅう。
 そいて「土曜夜市」が終わるとすんぐに「よさこい祭り」に変えられる。
 よさこいは楽しみじゃけんど、歳をとると時の流れがしょう早よう感じられるちや。
P1900076.jpg
 栄枯盛衰。
P1900078.jpg
 
P1900080.jpg

P1900098.jpg

P1880892.jpg

 シャッターが下りたままの店やぽっかりと空いた空間が
目に付くようになった中心街。
 寂れていくのではなく、生まれ変わろうとしゆうがやろう。
P1880889.jpg
 表の煌びやかな顔と違って裏側を見ると、ノスタルチックに浸っておれん光景も。
 鉄筋は?、耐力壁は?門外漢やけんど生まれ変わりは必要やね。
P1900099.jpg
 夕方には雨も上がって、沢山の人が繰り出すといいですね。
 頑張れ商店街。

未分類 | コメント:0 |

天神橋辺り

7/3 曇り
P1900141.jpg
 雷鳴が轟いた後の夕方。
 青空と少しの夕焼けが望めました。

 昨日は、ついにエアコンを稼動させてしまいました。
 省エネで、机上のミニ扇風機で我慢していましたが、
首筋から背中、腕までまとわり着くヤナ湿気に耐え切れず
とうとう午後から職場の冷房スイッチをONに。
 おかげで仕事がはかどりました
 一度エアコンを点けると、その快適さが癖づきますから
省エネ、経費節減の音頭もトーンダウンしてしまいます。 

【6/29】鏡川
P1890875.jpg


P1890876.jpg


P1890877.jpg
 うっとおしい梅雨空です。


風景 | コメント:4 |

値上げの7月

7/2 雨
P1900112.jpg

 朝からしとしとと降り続いた一日でした。

 ガソリンが177円/Lになりました。
 まさかこれほど迄になるとは思ってなかった。
 軽四でも満タンにすると5千円札が飛んで行きます。
 出控えることと、複数の用事で効率よく回らねば。
P1900114.jpg

P1900116.jpg

 




日記 | コメント:2 |

もう今年も後半になりました。

7/1 曇り
P1900057.jpg

 朝6時頃目覚めて窓の外を見ると朝焼けも見え、
天気予報でも晴れマークが出ていたので、スカッとした青空を期待していたが・・。

P1900083.jpg


P1900088.jpg


P1900085.jpg


P1900086.jpg


P1900067.jpg


P1900093.jpg


P1900095.jpg


P1900073.jpg


日記 | コメント:2 |

さてと・・

6/30 晴れ
P1900053.jpg

 (写真の整理ができるまで、しばらくお待ちください。)

DSCN5948.jpg


DSCN5945.jpg


DSCN5949.jpg
 土佐市蓮池にて
その他 | コメント:0 |
| HOME |