あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

へらこい木

6/29 雨のち晴れ
P1890854.jpg

 昨日は県東部で大雨洪水注意報が出るなど、かなり降ったようで、
床上浸水など被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

P1890857.jpg
 終日雨の予報でしたが、午後3時頃から青空も望めるようになりました。
P1890858.jpg

 雨なら家でのんびり過ごすつもりでしたが、折角良いお天気になったので
ちょっと大原町の競輪場へ行くことにしました。
P1890865.jpg
 バスのロータリーのところに「へらこい木」があるということで、
尋常ではない蒸し暑い中、ブロガー魂で見に来たがです。
P1890863.jpg
 どれどれ、東から4本目の木と・・。ああ、これやこれ!。
P1890869.jpg
丸い実を付けちゅう。鳥が運んできて栽培しゆうがやろうか。↑この写真やと
違和感がないけんど・・。
P1890871.jpg
 下からズームアップすると・・
P1890872.jpg
 まっこと「おんちゃん」さんがゆうように可哀想やねー。
 エイリアンが無理むっちゃく人体に乗り移って一体化しゆう様な感じやね。
 表皮からの栄養分を吸い取って、銀杏より立派な枝ぶりになっちゅう。
 銀杏の木自身には、何ちゃあメリットは無いろうに。

自然 | コメント:4 |

やっぱり眠ることです。

6/28 曇りのち雨
P1890754.jpg

 午前中はほとんど寝て過ごしました。
 昼からは頭も体もすっきり。
 疲労回復には睡眠が一番です。
P1890746.jpg
DSCN5941_20080629010145.jpg
 午後は子供を歯医者に連れて行く。
 まだしばらくかかりそうで、当分土曜日は遠出ができません。
P1890818.jpg
 実家の物置からお米をもらって精米です。
P1890751.jpg
 終わりかけの紫陽花とこれからのコスモス。
P1890753.jpg

 いえいえ、まだまだ紫陽花は楽しめます。
P1890800.jpg
P1890799.jpg
P1890801.jpg
P1890796.jpg
P1890802.jpg


日記 | コメント:0 |

向日葵

6/28 晴れのち曇り
P1890720.jpg

 昨日は朝から良いお天気に恵まれました。
 やっぱり眼の回る忙しさで、2時間ほどしか寝てなかったこともあって
昨夜は帰宅してバタンキューでした。
 休日の土曜日、朝目覚めると10時前。
 網戸で寝ていたこともあって、部屋の中が涼しく感じられました。
 午後は実家に帰ってお米を貰ってきて、子供を歯医者に連れて行って・・。
 
 それから・・。
 


日記 | コメント:2 |

よさこいエントリー数

6/26 曇り
P1890713.jpg
 う~む。やりたい仕事に着手できん。
 土日に出勤するしかない・・か。(←この絵文字、お気に入りです。)
P1890719.jpg


 さて、昨日の地元紙に、今年の「よさこい」エントリー数が載っていましたね。
P1510402.jpg

 高知新聞の切り抜きです。
よさこい 2

 前夜祭が土曜日で、日曜日を挟んでいるからか最多のチーム数で、
4分の1が県外チームというのは有り難いですね。
 今年もお天気に恵まれますよう祈っています。
P1510364.jpg

P1510875.jpg

P1520485.jpg

 
よさこい | コメント:6 |

終わりかけの紫陽花

6/25 曇り
P1890704.jpg
 小雨の朝、日中ほぼ曇り、一時陽が射す。
 相変わらず、飛び込みの仕事に追われて、その日やろうと考えていた仕事が
捗らないでいる。

 さて、平地の紫陽花は、もうすぐ終わりですね。
 みずみずしい色あいだったはずですが、少し茶色っぽくなってきました。
P1890648.jpg

P1890645.jpg
 6/24の春野町
P1890650.jpg
P1890651.jpg

自然 | コメント:0 |

曇り空

6/24 曇り
P1890669.jpg
 お天気は2日と持たないですね。
P1890662.jpg
 昨日は火曜市。車を停める所がないので、素通りでした。
P1890665.jpg

P1890680.jpg

P1890673.jpg

P1890674.jpg

 
日記 | コメント:0 |

久々遠出

6/23 晴れ
P1890195.jpg
 高知は朝から洗濯日和に恵まれました。
 朝一仕事してから、本州に出かけていました。
P1890548.jpg
 本州は曇り、時々小ぬか雨。
 夕方の明石海峡大橋。
P1890527.jpg
 帰宅が遅かったので、詳細は後日改めて。
日記 | コメント:0 |

水遊び

6/22 晴れ
P1890155.jpg

 蒸しました。暑かった。汗びっしょり。
P1890036.jpg
 公園では、たまらず裸で水遊びする幼子もいました。
P1890105.jpg

P1890135.jpg

P1890109.jpg

P1890144.jpg

P1890145.jpg

P1890146.jpg
 鏡川の光景でした。

風景 | コメント:0 |

床屋さん

6/21 曇りのち雨
DSCN5917.jpg

 朝のうちは陽が射していたように思う(ベッドの中だった)が
昼前から曇りだし夕方から本降りとなる。
DSCN5920.jpg
 午後、子供を歯科医に連れて行き、
帰宅して散髪する。
DSCN5915.jpg

DSCN5916.jpg
 15分くらいで終了。

DSCN5923.jpg
 夕食は、久し振りに家族で外食。
DSCN5935.jpg
 庶民の回転寿司です。
DSCN5932.jpg
 と言っても小生は用事があって
行けませんでした。
DSCN5939.jpg
 量販店でばってら、田舎寿司などを手土産に買ってきてもらって、
夕食にありつけたのは、22時近くになってからでした。
 あの雨でも混んでいて、かなり待たされたそうです。
 (待つのが大嫌いなので、行かなくて良かった。ナイショデス。
 

日記 | コメント:0 |

紫陽花と睡蓮と・・

6/20 やっぱり時々雨
P1880645.jpg
 どんより低く垂れた雲。
 一時雷雨となる。
P1880655.jpg
 月曜も仕事を終えると疲れを感じるが、
金曜日も月曜とは違う疲れを感じる。
 昨日は早く帰るつもりだったが、最後まで残るはめになりました。
 4月以降忙しくてほとんど有休を取ってないので、
ここいらで骨休めが必要かな。

【5/16】城西公園
P1880541.jpg
 城西公園辺りの花です。
P1880527.jpg

P1880559.jpg

P1880538.jpg

P1880530.jpg

P1880534.jpg

P1880547.jpg

P1880552.jpg

P1880558.jpg

P1880561.jpg


風景 | コメント:0 |

洋ふう食堂

6/19 時々雨
P1880639.jpg

 いやー、ホント、不快指数81%の蒸し暑い一日でした。
P1880640.jpg
 2時過ぎに床に就くも、寝苦しくて4時頃目が覚める。
 何だろう、右の脇腹辺りが重苦しい。
 寝返りを打ったり、体勢を変えて楽になるようにするが一向に重苦しさが取れない。
 そうこうしているうちに、段々痛みを感じるようにようになってきた。
 脇腹に手を当てて様子を探るが、局部的な痛みはない。
 筋を違えたような痛みで、脂汗が出てきた。
 ベッドに起き上がって歩いてみる。
 起きていた方が楽なような感じがした。
 表の間の廊下のイスに腰掛けてじっと夜が明けるのを待つ。
 30分くらい経っただろうか、苦しくなくなってきた。
 寝不足もあってベッドに戻り、横になる。
P1880642.jpg
 男の更年期障害だろうか。
 朝食の用意がされた頃は、すかっり快復。
 でも少々心配な兆候か。う~む。
P1880643.jpg
 
 風呂嫌いなのだが、こう発汗が酷くては、流さないわけにはいかない。
 甘酢仕立ての冷たいもずくを風呂上りに喉に流し込む。何とも爽快。

【1か月ほど前】
 ちょっと怪しげな?気になる店を見つけた。
P1850429.jpg
 「洋ふう食堂 トラとフライパン」だって。
P1850430.jpg
 「洋ふう食堂」っていうのが良い。
 古ぼけたまんまの建物もグー
 ネットで調べたら、阪神タイガースとバイク好きの店主だそうである。
 ハヤシライスもメニューにあったから、今度味見してみよう。
 以下、この店の界隈の様子です。
P1850431.jpg

P1850432.jpg

P1850433.jpg

P1850434.jpg

P1850427.jpg

 
日記 | コメント:3 |

栴檀の木下で

6/18 曇り
P1880636.jpg
 少し青空も望めました。
 蒸し暑い一日でしたねー。

【鏡川べりにて】 
P1880598.jpg

P1880585.jpg

P1880593.jpg

P1880592.jpg
 先日コメントを寄せていただいた栴檀の木の元の紫陽花です。
P1880595.jpg

風景 | コメント:4 |

あじさい街道

6/17 晴れ
P1880618.jpg

 予報に反して、良いお天気に。
 机の上では、ミニ扇風機が活躍していました。

【6/15】
P1880466.jpg
 あじさい街道起点に着きました。
 日ノ浦地区の終点まで延長9kmとあります。
P1880467.jpg
 その起点の所に「黒石小学校」がありました。
 周辺に民家は1軒もありません。
 ちょっと覗いてみます。
P1880469.jpg
 校庭は結構広いです。
 轍が沢山残っています。
 なんだかタイムスリップしたような錯覚に陥りました。
P1880475.jpg
 あじさい街道の始まりの紫陽花です。
P1880480.jpg
 少し歩くと、受賞をPRする看板が誇らしく立てられていました。
P1880482.jpg
 起点の辺りを少し散策します。
P1880498.jpg
 地震を思うと心配な道路のひび割れです。
P1880487.jpg

P1880496.jpg
 紫陽花はまだ五分咲程度でしょうか。
 1kmくらい歩いて車の所に引き返します。
P1880485.jpg
 片道だけで9kmも歩けないので車で日ノ浦まで行こうかとも思いましたが、
ガスっていて集落の様子もよくわかりませんし、道が狭く離合も大変なので、
ココから奥はまたの楽しみということで引き返すことにしました。
P1880484.jpg
 帰りの途中で視界が開けた所で車を止めます。
P1880505.jpg
 ズームすると、野老山ダムの放水口が見えました。
 こうして真下に見えるということは随分急峻なところです。
P1880502.jpg
 随分上がっているんですが、ここからまだ10kmも山奥なんですね。日ノ浦地区は。
 桃源郷みたいなところでしょうか。他にも登山口の案内板がありましたし、
次の機会の未知との遭遇が楽しみです。
P1880514_20080618012826.jpg

 
風景 | コメント:2 |

あじさい街道へ

6/16 曇りのち晴れ
P1880526.jpg

 昼頃から晴れ間が見え出す。
 城西公園では、ヤマモモが熟れて
鳥たちがついばんでいました。
P1880528.jpg


【6/15】越知町鎌井田
P1880518.jpg
 朝刊に「日の浦」のあじさい祭りが載っていたので、
意を決して雨の中、出かけることにした。
P1880451.jpg
 県道の分岐に案内板があって、迷わずにすみました。
P1880452.jpg

P1880455.jpg
 分岐から少し進むと、向こうに鎌井田らしき集落が見えてきます。
P1880457.jpg
 沈下橋です。
P1880458.jpg

幟に案内されて細い道に入って行きます。P1880459.jpg

P1880460.jpg

どんどん上って行きます。P1880512.jpg

P1880461.jpg
 どこを走っているのか分かりませんが、
分岐には案内看板があって迷うことはありません。
P1880462.jpg
 
標高が高くなるにつれ霧が濃くなっていきます。P1880464.jpg

P1880465.jpg
 道幅が狭いうえ、新聞に出ていたことでお客さんらしき車が多く離合が大変です。
 相手にさがってもらったり、こちらがバックしたり。
P1880468.jpg
 どうやら目的地の端に到着したようです。
(続く)

 
未分類 | コメント:2 |

昨日は、父の日でした。

6/15 雨・あめ・雨
P1880442.jpg

 ↑朝一番、我が家の某所から覗いた景色。
P1880447.jpg
 2日前の予報と違って朝から雨です。

 中央公園の「こぢゃんとよっちょれ祭」を見に行く予定だったが出鼻をくじかれた。
P1880519.jpg

 折角の雨の日曜日。新聞を見てブロガー魂が目を覚ます。
 雨の中、行って来ました。
P1880456.jpg
 ↓こんなの愛でに。
P1880472.jpg

 行った先の話は置いといて、父の日です。
 父の日は、何んと言ってもプレゼントですね。
 4人の子供の親としては、何らかの期待が・・

 ある訳ないですね。まだ社会人がいませんから。

 行った先の帰り道、ローソンに寄って、ドリンクと趣味の本など買う。
 コンビニで趣味の本と言っても、決していかがわしいものではなく
 カー雑誌ですけども・・。本当です。
 ついでに旧車のミニチュアも買う。
 ダイキャストで「歴代GTRのエンジン再現」との謳い文句だったが・・
大人気ないので、これ以上言うまい。
P1880522.jpg

 お代を払うと、くじ引きができるとのこと。
 2枚引くと、1枚は当たり。
 ん~、懐かしい。
 中学生の頃は、駄菓子屋で買うのは、くじ付きばかりだったから。
 でもって、上のビタミンレモン「Cのゼリー」をゲット。
 「これは父の日のプレゼント」と自分で思い込むことにする。
P1880525.jpg
 普段は晩酌はしないのだが、まーたまにはビールもいいか。
 ということで買ってきたのは、外国産の発泡酒。
 お隣の国から来たお酒は、82円/1本とリーズナブルでした。
P1880524.jpg

 食後のデザート(と言うほどでもないが・・)に、カミサンのお土産の
「ところてん」を黒蜜と黄な粉で頂く。
 さっぱり感は良いが、やっぱり「わらびモチ」には敵わない。
 そんなこんな父の日の休日でした。

日記 | コメント:8 |

旅の誘い

6/14 晴れのち曇り
P1880417.jpg

 裏庭の紫陽花、手入れをしないので
伸びるだけ伸びて、軒先に届きそう。
 無花果と紫陽花の隙間から射す光に照らされた
びょうやなぎ↓です。
P1880418.jpg

 きょう6/15は「父の日」
P1880429.jpg
 昨日、午前中は掃除と洗濯に追われ、
午後になって発泡酒など買って実家の父に届けてきました。
P1880441.jpg
 旧車に囲まれた実家のタチアオイです。

 そんな土曜日、連れは近所の方達と讃岐うどん紀行に早朝から出かけていました。
DSCF2804.jpg


DSCF2811.jpg

DSCF2819.jpg

DSCF2824.jpg
 こんな写真を見せられると、どこか遠くに行きたくなります。
 橋の向こうで誘っています。
 
 
 
日記 | コメント:4 |

青空も似合います。

6/13 晴れ
P1880402.jpg

 清々しい朝を迎えました。
 クローバーが朝日を受けて輝いています。

P1880407.jpg

 雨に似合う紫陽花も輝いていました。
P1880413.jpg

 青空もよく似合います。
P1880408_20080614031101.jpg

 昨日は職場の屋根に上がってクラックにコーキング剤を注入。
 13日の金曜日ということで、より慎重に作業をしました。

 
風景 | コメント:2 |

やっぱり青空

6/12 晴れ
P1880251.jpg

 夜半まで降っていた雨は、朝には上がって薄っすら陽光が射していた。

 相変わらず飛び込みの用事で、予定の仕事に手をつけられない。
 午後になって予定の仕事を片付け・・、
 時間休を取って気晴らしに車を走らせる。
P1880336.jpg
 辿り着いた所は野見湾です。
P1880334.jpg

P1880337.jpg

P1880339.jpg

P1880341.jpg

P1880345.jpg

 ふぁ~っ気分爽快!!。やっぱり青空は良いっすね

 ぁぁぁあ~っ!・・・・・いい気分転換になりましたっ!!
P1880392.jpg
 帰宅して庭から見た南の空のお月さんと日没前の西の空。
P1880398.jpg

 
 
日記 | コメント:4 |

梅雨です

6/11 雨
P1880246.jpg
 雨ですね~。梅雨ですから・・。
 えーと、一応昨日で一山越しました。
 気持ちノンビリできます。(気持ちだけです)P1880248.jpg


P1880245.jpg
一昨日いた蝶やトンボは、どこで雨宿りしているのでしょう。P1880239.jpg

 今夜も窓の外は雨です。P1880242.jpg



日記 | コメント:0 |

赤い紫陽花

6/10 曇り
P1880226.jpg

 夜、9時頃からだったろうか、雨が降り出す。
 10時過ぎ、風呂の窓を少し開けて
ポリカの波板を叩く雨音聞きながら
湯舟でまったりとする。

【6/8】香美市野市町
父養寺の紫陽花を見に行く途中に鮮やかな赤色の紫陽花がありました。
先日(6/1)、春野町でも赤紫陽花を見て、珍しいので撮ってきましたが、
それよりもどぎつい赤さでした。
P1030689.jpg
 ↑これは春野町の紫陽花です。

P1880173.jpg
 こちらが野市町の赤い紫陽花があった所です。
P1880171.jpg
 近付いてみましょう。
P1880176.jpg

P1880174.jpg
P1880175.jpg
 淡いピンクやブルーに比べると際立っていますね。
P1880065.jpg


 そうそう、6/8には、「名鉄の赤い電車」も写していましたので載せておきましょう。
P1880178.jpg




風景 | コメント:2 |

ハーレー

6/9 晴れ
P1880220.jpg


 先日、ぢばさんセンターで大型バイクの展示会があったので覗いてきました。
P1880026.jpg

 全部「ハーレー」です。
P1880019.jpg
 新車一台150万円前後です。
P1880003.jpg
 右の2列が中古車です。中古と言っても軒並み100万円超です。
P1880014.jpg
P1880013.jpg
P1880012.jpg
P1880020.jpg
P1880022.jpg
P1880023.jpg
P1880015.jpg
 オフロード用のバイクもあるんですね。初めて知りました。
 大型バイクの趣味人は限られていますので、お客さんは多くありませんでした。
 流石に見た目、20歳代の若者は少なく、オヂサマ族の割合が高かったですね。





| コメント:4 |

紫陽花街道

6/8 曇り
P1870909.jpg

 朝、「洗濯よろしく~!」と言って、カミサンが娘と出かけた。
 洗濯物を干している時見つけた蝶を撮る。
P1870885.jpg
 朝食を摂るのに止まっているので写しやすかった。
P1870889.jpg


 昼から東部方面へ出かける。
P1870914.jpg
 ついでに日曜市を流し撮り。
P1870912.jpg

P1870917.jpg

P1870921.jpg

 最近、カメラの調子が悪くて、白化ています。
P1870923.jpg

 高知駅前を右折して、
P1880139.jpg
 辿り着いた所は、香南市の「紫陽花街道」です。






日記 | コメント:2 |

「きび」と「オート三輪」

6/7 晴れのち曇り
P1870850.jpg
 朝のうちは晴れ間も見えていたが、
空は次第に雲に覆われる。
P1870866.jpg
 やがてポツリポツリと雨粒が落ちてくる。
 本降りになるかと思ったが、大きく崩れることはなかった。

【当ブログをご覧いただいている方から宿題をいただきました。】

Q:「黄色い粒々が茹で上がる頃かな?」
A:本日(6/8)の様子です。
P1870907.jpg
 これですね。
P1870903.jpg

P1870904.jpg


Q:「教えて下さい・・・父の乗っていたオート三輪の名前を調べていますが
 沢山ヒットします!同じのに行き当たりません・・・特徴を書いてみます~。」

A:下の写真は、マツダの「K360」なんですが、検索すれば出てきますので
  「同じのに行き当たりません」 ということは、違っていますね。
 ちょっと手持ちの資料を探さねば・・。

1 ライトの下にウインカー
三輪 P1880195
(写真クリックでカラーに)
2 ライトとライトの間に会社のマーク(読み取れない)
3 前のガラスは少しカーブしている
三輪 P1880201
4 ハンドルは 現在と同じ
5 屋根は ホロに見える( 何か止めている)
6 ドアは ガラス無 上と後ろは真っすぐ 前は 斜  めに下がり そこから 坂を下るよ  うに 後ろ  に行っている 半分下にはドアあり 
7  不思議な事にハンドルの方にしかバックミラーが付いてない・・・完全に中古車ですなー
8  荷台は運転席と同じ位の大きさ
P1880193.jpg

9 正面から見ると 三方四角い所から バイクの輪
  の上まで(泥よけ)しっかり見えている
10 輪の上 ライトの下 右から左へ三センチ幅?
  位の線が走っているだけ
三輪 P1880214


【追記】
手持ちの資料が出てきましたので、一番近いと思われる車を載せておきます。
三輪(オリエント)
 この↑車だったら、スゴイですね。
 出版社に写真を送ってあげれば、涙ものです。
 「愛用したという話も聞かない。」「本当に造ったのか?」ですから。

 なお、資料は「Old・timer(オールド・タイマー)」誌の2008年6月号の付録で、
 「国産レア車アルバム」より抜粋しています。
 他にもオート三輪が載っています。
 隔月出版なので、まだ書店にあると思いますので、
 この際お買い求めいただくと参考になるのでは。(PRです。)

 最後に、これじゃないかと思う車です。
 当時、最もポピュラーなオート三輪です。
三輪 マツダ





| コメント:7 |

久々JR

6/6 晴れ
P1870789.jpg

 昨日写しました。
P1870786.jpg

P1870787.jpg

P1870799.jpg


P1870807.jpg
 夕方神事があり、その後、おきゃく。
P1870828.jpg
P1870830.jpg

 3時間ほど呑んで、JRの駅まで車で送ってもらう。
P1870833.jpg
 猫が1匹、駅番をしていました。
P1870837.jpg
P1870842.jpg

P1870848.jpg
P1870847.jpg
P1870849.jpg
 2月以来のJRでした。
P1870822.jpg
P1870823.jpg
P1870824.jpg





日記 | コメント:2 |

最近見かけた旧車

6/5 雨のち晴れ
P1870781.jpg
 夕方6時過ぎの空。
P1870777.jpg
 前日からの雨で少し増水した川。

【撮り貯め旧車】
P1840461.jpg
P1840464.jpg
 ツートンのビートル、良いですねー。
 外国車は一台も保有してないんですが、このビートルと2CV、ミニなんか
あったらな、と思っています。
P1840489.jpg
P1840494.jpg

 後ろ姿を撮るのは、どうってことないんですが、
対向してくる車を撮るのは、カメラの起動が間に合わないことが多いですね。
P1840460.jpg

 後ろから来る車を撮るときは、ルームミラーを合わせて撮ります。
P1800302.jpg
 ・・で、スピードを落として先に行かせます。
P1800304.jpg

 一番撮り易いのは・・、
P1030687.jpg
 モチ、散歩中です。

| コメント:4 |

鏡野公園の桜

6/4 曇りのち雨
P1870755.jpg

 昼前、年休を取って狂犬病の予防注射に行く。
 どこに連れて行かれるか不安がるワン公は、
運転席の膝の上に来て運転の邪魔をする。
P1870759.jpg

 嫌がることも、ワンと鳴くこともなく、すんなり終了する。

【4/8】鏡野公園
DSCF0247.jpg
 2か月前。かなり古いネタですが、
 まあ、来年はおそらく載せることはありませんから・・。
DSCF0251.jpg

DSCF0252.jpg

DSCF0258.jpg

DSCF0266.jpg

DSCF0271.jpg
 ここでお世話になっている次男。
 4月から東京・大阪方面で就活をしてきて、やっと決めたとのこと。
 このキャンパスに居られるのも後10か月。
 来年は満開の桜を見ることなく高知を離れて行きます。
DSCF0274.jpg

DSCF0268.jpg
 


風景 | コメント:2 |

あじさいまつり(2)

6/3 曇り
P1870742.jpg


【6/1】春野町弘岡上
P1030555.jpg

 いの町方面から来ると新川地区へ右折する辺りの紫陽花です。
P1030557.jpg

P1030562.jpg

P1030564.jpg

P1030568.jpg

P1030566.jpg


風景 | コメント:2 |

西畑デコ芝居

6/2 雨
P1870734.jpg


【6/1】春野町地域福祉センター
P1030612.jpg

P1030615.jpg

 かねてより興味のあった「西畑人形(デコ)芝居」を見てきました。
P1030618.jpg

 春野町役場には目的があって行くことはなく、何年ぶりだろう。
 ともかく役場に車を留めて、道路を隔てた南の立派な施設に入った。
P1030621.jpg

 受付で「予約ですか」と聞かれる。
 当日お代¥500円をお渡ししてパンフレットをもらう。
 1時からのつもりだったが、1時半開演ということで
P1030622.jpg

 観覧のお客さんも少ししか来ていなかった。
P1030628.jpg
P1030626.jpg
P1030627.jpg

 運営資金に充てているのだろう、手作りのようなグッズを販売していたので、
少しばかり協力をと手拭い(300円)を買い求める。
P1030630.jpg

 高知県の地域企画員が進行役で、保存会会長の挨拶のあと
地元出身の県立郷土歴史民俗館長が当デコ芝居の歴史と演目を説明。
 NHKの人形劇「ひょっこりひょうたん島」は、西畑人形を操る「差し金技法」を
取り入れたものだということです。
P1030634.jpg
 随分長い前説のあと、やっと(^^)幕が開く。
P1030637.jpg

 演目は「安珍清姫道成寺の段」
 話は1000年ほど前に遡り
 山伏「安珍」の常宿の娘「清姫」が
 夫婦になる約束をした安珍を追って
 女人禁制の道成寺に入ろうとするところから始まり
P1030639.jpg
P1030641.jpg

 大蛇と化した清姫が安珍の隠れている鐘楼に巻き付き
 尻尾で鐘楼を叩いていることころで終わりました。 
P1030657.jpg

P1030673.jpg

 カーテンコールです。
P1030667.jpg
 用意されていた110席余りは満席。
 演じられたのは、長い物語のほんの一幕でしたが、素朴な味わいが良かったですね。
  
 
イベント | コメント:0 |

あじさいまつり

6/1 晴れ
P1030576.jpg

 午後から春野町の恒例「あじさいまつり」を覗いてきました。
P1030573.jpg

 午前中に行われた「あじさいウォーク」は、500人ほどの参加があったそうですが、
すんなり駐車できたし、思っていたほどの混雑はありませんでした。
 満開はもう少し先で、時期的に少し早すぎたのかも知れません。
P1030578.jpg
 売店の様子です。
P1030590.jpg
P1030592.jpg
P1030593.jpg
P1030594.jpg
P1030595.jpg

P1030599.jpg
P1030600.jpg
P1030605.jpg

P1030569_20080602220440.jpg

 部分的にはかなり咲いている所はありましたが、
今週末当たりから見頃になるでしょう。
P1030715.jpg
 ここは国道の北側で少しいの町寄りになります。
P1030713.jpg

  
 

イベント | コメント:6 |

誤算

5/31 雨のち曇り
P1030536.jpg

 朝からやっぱり雨でした。
 それではと、カメラを持って庭に出る。
P1030505.jpg
P1030506.jpg
P1030509.jpg
P1030514.jpg

 午後、子供を歯医者に連れて行く。
 夕方、山の磨り減った前輪タイヤの交換に取り掛かる。
P1030546.jpg
 先日、ネットオークションで落札したもの。
 いざ装着しようとする段に至って気付いた。
P1030548.jpg

 タイヤのサイドウォールに大きなコブが出来ている。
 指で押すとプヨプヨ。
 ちょっと、それはないじゃぁあ~りませんか。
 商品説明に書いてなかったぜよ、って言っても後の祭り。
 使えない事も無いが、走行中前輪がバーストしたら事故は確実。
 中に当てキャンをしたいところだが、そのままで 買ったやつは後輪に使用し、
後輪を前に持ってくることにした。
P1030528.jpg
 無理せず安全運転に心掛けねば。
P1030541.jpg
P1030538.jpg

 このところの雨で空木の花はほとんど散ってしまいました。
 今日から6月。紫陽花にバトンタッチです。
P1030518.jpg

 
 
風景 | コメント:2 |
| HOME |
