あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

はりまやばし

5/30 雨時々曇り
P1870716.jpg

 仕事に追われた4・5月も終わりです。
 これからは、少しマイペースで仕事ができる・・かな。

 来月からガソリンが大巾にUPされる様で、
 限りなく200円/Lに近付いています。
 給油する度に大枚が飛んでいくと車の使用も控えざるをえません。
 北極の氷がどんどん消滅していっている姿を見ると
資源や環境保護、ひいては人類のために燃油高騰が
良い影響を及ぼすことになれば・・とも思ったりします。
 オイルショックから35年も経つのに化石燃料に代わる
エネルギーは一部を除いて普及していませんから、
劇的な好転は難しいですね。

【5/25】はりまや橋周辺です。
P1870642.jpg
 バスガイドさんがガイドしていました。
 日本三大がっかり名所でも名所。
 それを見たくてお客さんも足を運んで下さいますが、
「がっかり名所」が定着しましたから、がっかりされる方は少ないかな。(汗)
P1870640.jpg
「西鉄イン高知はりまや橋」 タワーパーキングの覆いも取れて全容が現れました。
P1870644.jpg

P1870645.jpg

P1870648.jpg

P1870650.jpg


その他 | コメント:0 |

おびさん

5/29 晴れのち曇り
P1030494.jpg


【5/25】おびさんロード
P1870651.jpg

 「第16回おびさんマルシェ」を素通りしてきました。
P1870661.jpg

P1870662.jpg

P1870663.jpg

P1870665.jpg

 人通りの少ない炎天下の昼下がりでした。
P1870664.jpg

P1870666.jpg




イベント | コメント:0 |

更紗空木

5/28 晴れのち雨
P1870698.jpg

 朝のうちは良いお天気で、お昼頃には晴れ間も消える。
 四国地方が梅雨入りしたことをお昼のニュースで知った。
P1870700.jpg

 我が家の空木(ウツギ)
 ピンク色だから「更紗空木(サラサウツギ)」かな。
P1870701.jpg

P1870694.jpg

 「ウツギ」は「アジサイ科」だそうです。

P1870157.jpg
 こちらは梅雨入りを記念して、「紫陽花」です。
P1870197.jpg

 

その他 | コメント:4 |

枇杷のシーズン

5/27 晴れ
P1870696.jpg
P1870695.jpg
 熟れた枇杷があちこちで見られるようになりました。

【5/25】鏡川沿いで見た枇杷です。
P1870686.jpg

P1870629.jpg

 P1870625.jpg


風景 | コメント:0 |

朝・高知市

5/26 晴れ
P1870693.jpg
 眩暈がするほどの暑さ。
 机上のミニ扇風機が終日回っていました。

【5/25】
P1860874.jpg
 紫陽花の咲く五台山道路を上って行きます。
P1860873.jpg

P1860877.jpg
 駐車場に止めて展望台に向かいます。
P1860878.jpg
 係りの方たちが展示された花絵巻の手入れをしていました。
P1860880.jpg

P1860882.jpg

P1860883.jpg
 展望台到着です。
P1860885.jpg
 高知市街地の朝です。
P1860889.jpg
 前日来の雨は上がりましたが、灰色の雲は垂れたままです。
P1860890.jpg

P1860896.jpg

P1860888.jpg



イベント | コメント:10 |

蒸した1日でした。

5/25 朝曇り、のち晴れ
P1870689.jpg

P1870681.jpg

 いやー、昨日の暑さは半端じゃあなかったですね。
 汗で着替えを2度しましたから・・。←(体型的に・・私だけ)

P1870654.jpg
 暑さに弱いワンちゃんは、ぐったり。
P1870667.jpg
 そんな暑さのなか、存続が危ぶまれている追手前小学校では
運動会があったんですね。

【時間を巻き戻して、25日の朝】
P1860859.jpg
 別宅の猫の額ほどの小庭。
 管理人は何にもしないもんだから、草ぼうぼうで
P1860860.jpg
 雨上がりの露で濡れながら、生い茂っていたカヤなど切り倒す。
P1860861.jpg
P1860862.jpg
P1860864.jpg
P1860866.jpg
 軽くモーニングしたあと出かけます。
P1860871.jpg



日記 | コメント:6 |

雨でした。

5/24 雨
DSCF3922.jpg

DSCF3926.jpg
 小ぬか雨。雨傘なしで気持ちよく濡れます。
DSCF3914.jpg
DSCF3916.jpg
DSCF3917.jpg
 朝のうちに子供の虫歯治療を済ませてきました。

DSCN5892.jpg
 夕方から元同僚のお客によばれて歓談。
DSCN5908.jpg
 3時間はあっという間でした。
DSCN5909.jpg
DSCN5910.jpg
 帯屋町をブラつこうとしたら、いつもと違うコンデジはここで電池切れ。
 やむなくトデンに乗って帰宅です。


日記 | コメント:2 |

紫陽花

5/23 曇り
P1860850.jpg

 やっぱり蒸し暑い一日でした。
 
 1週間前の鏡川べりの紫陽花です。
P1850571.jpg

 昨日は車で走っていて、道ぶちに綺麗なピンクの紫陽花を見つけました。
P1860854.jpg

 今年の梅雨はどんな梅雨になるんだろう。
 あっさり雨量少な目か、それとも長梅雨か。
P1860853.jpg

 今日は「終日雨」の予報です。
P1860852_20080524001354.jpg

 


風景 | コメント:6 |

散歩

5/22 晴れ
P1860844.jpg

 むしむし蒸し暑い一日でした。
 沖縄、奄美大島は梅雨入りだそうです。

P1850587.jpg

 梅雨の季節は、やっぱり紫陽花ですかね。
 一週間遅れの木曜市です。
P1850489.jpg

P1850486.jpg

P1850488.jpg

P1850490.jpg

P1850493.jpg

P1850497.jpg

P1850501.jpg




街並み | コメント:2 |

香山寺の藤棚(2)

5/21 晴れ
P1860832.jpg

 ジリジリと夏本番を思わせる暑さ。
 午後、外回りをしましたが、元気が出ませんでした。

【5/11】四万十市にて
P1850020.jpg
 これだけの藤の花。次回は見てみたいものだ。
 
P1850026.jpg
 公衆トイレの脇に一房だけ残っていた藤の花。 
P1850024.jpg
 写していたら家族連れが駐車場に帰って来た。
 写真の端っこに入れておこう。
P1850027.jpg

 一家が行っていた方に少し歩くと三重の塔が見えてきた。
 あそこが香山寺だろうか。
P1850032.jpg
 白い藤の花↑が多めに残っていたので撮っておく。
P1850033.jpg

P1850042.jpg

 崖にネットを張って藤を這わせている。
P1850045.jpg

P1850047.jpg
 タイトルを「香山寺の藤」ではなく「藤棚」にしたのはこういうこと。
 花は終わってしまった藤棚しか目立たなかったから。
P1850064.jpg

P1850048.jpg
 お寺の三重の塔かと思ったのは展望台だった。 
P1850058.jpg
 南側に四万十川の最下流域、下田地区の河口が遠望できます。
P1850060.jpg

 おっと!気持ちの良くない看板が・・。注意して散策しよう。
P1850066.jpg

風景 | コメント:0 |

香山寺の藤棚

5/20 晴れ
P1860827.jpg


【5/11】四万十市にて
P1850001.jpg
 今年のGWは、ずっと職場に出向いていたので遠出が出来ずじまい。
 11日になってやっと、県西部まで足を伸ばすことができました。 
P1850135.jpg
 四万十市「市民の森」の山頂付近から具同地区と右奥に赤鉄橋を望む。

 ここ「藤」が有名で、かねてより一度訪ねてみたいと思っていた所です。
P1850012.jpg
 ・・が、しか~し、遅すぎました。
P1850006.jpg
 99%花は終わっていました。(ガーン!)
P1850014.jpg
 まあ、それほど期待はしてなかったのですが、しかしこれほど見事に終わっていたとは・・。
 それでも藤を写して帰らないと遠路はるばる来た意味がありません。
P1850007.jpg
 なんとか絵になる藤の花がありました。
P1850019.jpg


風景 | コメント:4 |

城西公園の桜(4)

5/19 曇りのち雨
P1860818.jpg
 台風4号の影響で午後から強い南風が吹いていました。

【4/6】落陽の城西公園にて
P1810561.jpg
 古いネタが続きます。
P1810562.jpg

P1810565.jpg

P1810567.jpg

P1810568.jpg

P1810570.jpg

P1810566.jpg
P1810574.jpg
P1810586.jpg
P1810595.jpg

P1810593.jpg

P1810589.jpg



風景 | コメント:2 |

グリル

5/18 曇り
P1860796.jpg
 朝6時半頃起床、朝刊を見た後、睡魔に襲われ2度寝。
 昼食済まして午睡したあと、ホームセンターに行って塗料を買う。
P1860799.jpg
 起きたついでに庭の花をブログネタ用に写す。丁度ミツバチが飛来。

【先週のこと】
 脱輪し右角を岸にぶつけて車幅灯を破損したオヤジの軽トラ。
P1840857.jpg
 ドアの開閉もできなくなっていた。
 「もう乗れないので、(小生の)軽トラを譲ってくれ。」と言うオヤジ。
 歳が歳なので乗るのを止めて同居を勧めるも承知しない。
 小生の軽トラはオヤジのより一回り大きく、エンジン音も静かでスピードも出る。
 譲るのは簡単だが、五感の衰えた老人には凶器を与えるようなもので、
断ると「車を替える」と言い出した。

 足代わりの車がないと田舎では暮らせないのだ。
 まして、病院にも行っている。
 それならば、乗り慣れた車が一番なので、その日はバールと金槌で
ドアの開閉ができるようにしておいた。
 (12月に車検を受けたばかりで、放棄するのは惜しいのもある。)
 方向指示器は、バンパー内にあるから、走れないことはない。

 ディーラーにパーツを注文する。
 いかんせん、古いのでパーツの製造は既に止めてあり在庫頼み。
 ネットで調べてみると、丁度オークションに出ていたので中古を落札する。
 ディーラーの部品はスペアに取っておくつもりだったが、1週間経つのに連絡なし。

 という訳で、昨日は、届いた中古パーツを塗装する。
P1860802.jpg
 マスキングをして缶スプレー。
P1860803.jpg
 1時間ほど外で乾燥させて、マスキングテープを剥がす。
P1860804.jpg
 実家に帰って取り付ける。
 見てくれは良くないが機能は回復。
P1860812.jpg
 アフター↑&ビフォー↓
P1850326.jpg


| コメント:0 |

県体

5/17 晴れ
P1850628.jpg

 朝メシ前、高校の体育大会のため子供を野市の青少年センターまで送る。
P1850644.jpg
P1850658.jpg

P1850643.jpg
P1850647.jpg

P1850684.jpg
P1850683.jpg

 青少年センター内の花など写した後ぢばさんセンターに向かう。
未分類 | コメント:0 |

フラワーフェスタを覗いて来ました。

5/17 「ぢばさんセンター」にて
P1850690.jpg

 9時半開場ということで、混まないうちにと9時過ぎに駐車場に入る。
 しかし・・考えることは皆同じ。
 満車ぎりぎりのところで、端っこに駐車。
P1850693.jpg

 ガードマンの案内で列の最後尾へ。
P1850697.jpg
 この列の左側にさらに3列あります。
 前売り券持参組と当日券買い求め組に列が分けられていました。
 9時半定刻に開場。上の位置から歩いて振り返っても長蛇の列。
P1850700.jpg
 やっと入り口です。
P1850706.jpg
 切符もぎのロビーに入って最初の花。
P1850711.jpg
 本開場に入って即左側に「ははりまや橋」がありましたが
P1850713.jpg
 人垣の渋滞で入り口は大混雑でした。
P1860370.jpg

P1860359.jpg

P1860353.jpg


イベント | コメント:4 |

木漏れ陽

5/16 晴れ
P1850625.jpg


P1850619.jpg

P1850622.jpg


風景 | コメント:2 |

スクラップ&ビルド

5/15 晴れ
P1850603.jpg

 日銀前から中ノ橋通り辺りまで行くと正面に見えてきます。
P1850606.jpg

 西鉄イン
P1850608.jpg

P1850609.jpg

 6月14日のオープンに向け急ピッチで仕上げにかかっています。
 隣のタワーパーキングと思われる建物は、まだベールを被っていました。
P1850613.jpg
P1850439.jpg

 トデン西武の跡地から望むホテルです。
P1850424.jpg
 まだ全然手がつけられていませんね。
 ここが新バスターミナルだったら便利が良いんですが・・、
 かるぽーと前の歩道橋がある辺りに新しい電停を造らなくては。
P1850610.jpg


P1850449.jpg
 こちらは取り壊し中のダイエー・ショッパーズ
P1850446.jpg
 中心街に賑わいを創造できれば良いのですが。
 ガソリンが高くなったと言っても、大量の駐車スペースをもつ施設でないと
集客では郊外型店舗に負けるでしょうね。

風景 | コメント:4 |

鷹匠公園の薔薇が見頃です。

5/14 晴れ
P1850378.jpg


 古いネタが続いていましたので、撮りたて最新情報です。
P1850508.jpg

 鷹匠公園の薔薇です。
P1850525.jpg

P1850506.jpg

P1850538.jpg

P1850560.jpg

 明日から「ジャパンフラワーフェスティバル2008inこうち」ですね。
フラワーフェスタ 2

 前売り券は買ってありますが・・、たった3日なので
狭い会場は混雑しそう。
 



風景 | コメント:2 |

城西公園の桜(3)

5/13 雨
P1850361.jpg

 大雨警報だけでなく、全域に竜巻注意報が出るなど不穏な一日。

【4/6】城西公園にて
P1810527.jpg
 江の口川沿いをぐるっと回って野外ステージへ。
 ラテン音楽でもやっていたのか、コンガなどの打楽器を片付けていました。
P1810556.jpg

P1810559.jpg

P1810541.jpg

P1810533.jpg

P1810543.jpg

P1810545.jpg

P1810552.jpg




風景 | コメント:2 |

城西公園の桜(2)

5/12 晴れ
P1850352.jpg

爽やかな五月晴れの月曜日でした。

【4/6】城西公園にて
P1810447.jpg

P1810512.jpg

P1810513.jpg

P1810504.jpg

P1810517.jpg

P1810522.jpg

P1810524.jpg

風景 | コメント:4 |

昨日は「母の日」でした。

【5/9】慰労会
DSCF3801.jpg
 懐かしい顔・々・々。
DSCF3806.jpg
 時間が過ぎても話し足らない
DSCF3824.jpg
 17年の歳月を埋める3時間でした。

【5/11】晴れ
P1840860.jpg
 良いお天気に恵まれた母の日。
 朝から県西部にドライブして帰宅。
 その後、庭に咲いていた花を摘んで母の墓前に。
 今年の母の日のプレゼントは、お墓と遺影の前のお供えでした。
P1850328.jpg
 母が育てていた実家の花です。
P1850329.jpg
P1850330.jpg
P1850331.jpg
P1850332.jpg
P1850333.jpg
P1850335.jpg
P1850337.jpg
P1850342.jpg
P1850338.jpg
P1850339.jpg
P1850344.jpg
P1850351.jpg
P1850336.jpg


【黒潮町の海】
P1850212.jpg
 台風2号の影響で大きな波が打ち寄せていました。
P1840869.jpg
 入野松原の手前、国道縁に咲いていた「ユッカ」(らしい)と
丸の内緑地の「ユッカ」(4/23写す)です。
P1830435.jpg


日記 | コメント:2 |

城西公園の桜(1)

5/10 雨でした。
P1840700.jpg


【4/6】1か月以上前ですが・・
升形の江の口川沿いの桜を見て、城西公園に回ります。
P1810446.jpg

P1810495.jpg

P1810490.jpg

P1810506.jpg

P1810514.jpg

P1810507.jpg

P1810508.jpg

P1810503.jpg

その他 | コメント:3 |

赤いブラシ

5/9 薄曇り
P1840660.jpg
 蒸し暑いような一日。
 泡立ちの生がウマイ。

P1840661.jpg
 昼休みに丸の内緑地に出かけてみました。
 園児たちが円陣を作って食事中。
 ボンボリをはずす職人の方たちも車の中で食事中。
P1840664.jpg
P1840662.jpg
P1840669.jpg
P1840667.jpg
P1840672.jpg
 ブラシの木もすっかり赤くなりました。
P1840665.jpg





日記 | コメント:2 |

GWに見たもの(2)

5/8 晴れ
P1840653.jpg
 GW・・、ずっと前のような感覚

【4/27】みどりの広場から上流へ健康器具を漕いでいきます。
P1830677.jpg

P1830680.jpg

P1830678.jpg
 子供を乗せるカゴを背負った自転車が漁礁に
P1830683.jpg

P1830682.jpg

P1830684.jpg
P1830685.jpg

P1830691.jpg
 買っておいた「スーパーごっくん」で一息。
 柚子の風味は?、スーパー?どこが・・。
 売れ行きはどうなんだろう・・。
 

風景 | コメント:2 |

GWに見たもの(1)

5/7 晴れ
P1840650_20080508000015.jpg

 GW、終わりましたね。
 あー、仕事するのが勿体ないくらいの良いお天気。
 屋根の無い車に乗って海岸線を流したい・・

 4連休も結局、毎日仕事場に行っておりました。
 土・日こそ合い間に近場を回っていましたが、
月・火と終日仕事でした。
 
【4/27】前半のGW
P1830641_20080508001138.jpg
 アースデイズの丸の内緑地から追手門へ抜ける。
P1830642.jpg
 挙式の前撮りか、誠に目出度いカップルに出逢いました。
P1830646_20080508001745.jpg

 追手門から追手筋の日曜市へ
P1830655.jpg

 そして「海洋堂の宝島」、オープン2日目の様子
P1830668.jpg

 中央公園の花壇の花を撮ったり
P1830669.jpg

 終わりかけのハナミズキを撮ったりして
P1830670.jpg

 オビサンロードを通って一時帰宅することに
P1830671.jpg
P1830672.jpg

その他 | コメント:2 |

GW最終日

5/6 晴れ
P1840634.jpg

 雨上がりの気持ちの良い朝を迎えました。
P1840636.jpg
 絶好のドライブ日和も・・、終日、しかも夜まで仕事でした。
 写真は、我が家のクレマチス?、テッセン?、・・良く分かりません。
P1840647.jpg
 新築時に植えたハナミズキも屋根を越える高さに。
 前日の雨で殆ど散ってしまいました。
P1840643.jpg
 通り道の水路沿いにある紫陽花。
 蕾がだいぶ膨らんできています。
P1840088.jpg
 先月末のホームセンターでは、
もう開花した鉢植えが並んでいました。





日記 | コメント:2 |

後半GW3日目

5/5 雨
P1840627.jpg

 朝から雨。
 雨のGWの人出はどうだったんでしょう。

 小生は、終日仕事でどこへも出かけずじまい。
 なので、我が家の花の写真など。
P1840595.jpg

P1840603.jpg

P1840599.jpg

花P1840602


ちょっと気になっていた紫色の花。
P1840631.jpg
 山の中腹にあり、藤かなと思っていたが
P1840609.jpg
 近くへ行ってみると藤ではなく大きな花木でした。
P1840607.jpg

 そのとき見つけた昆虫。
P1840610.jpg

P1840623.jpg
 「はんみょう」だそうです。



生き物 | コメント:2 |

後半GW2日目

5/4 晴れ?
P1840458.jpg
 我が家のハナミズキも葉っぱだらけになりました。

 午前中仕事で、お昼に一旦帰宅。
P1840465.jpg

 食後、日曜市経由で海を見に行く。
P1840466.jpg
 GWはマイカーだけでなく、団体のお客さんもいらっしゃいます。
P1840468.jpg
 追手筋と周辺は、駐車場を探す車で渋滞していました。
P1840469.jpg

P1840470.jpg

P1840473.jpg
 お天気は下り坂で、蒸し暑かったですね。
P1840526_20080504230524.jpg

P1840570.jpg
 この後、再び出勤し夜まで仕事していました。
日記 | コメント:0 |

節句

5/3 快晴
P1840212.jpg

 中村の藤まつり(公家行列)を見に行こうと思っていたところ、
従兄弟から初節句の案内があって午前中は近場を回る。
P1840255.jpg

 午後から初節句のお祝いに。
DSCN5872.jpg
DSCN5864.jpg
DSCN5884.jpg
DSCN5877.jpg
 桜餅と柏餅が美味しかった。

P1840165.jpg

P1840241.jpg


P1840453.jpg
 猛暑の土曜日で、お節句のビールが旨かったなっ!
 結局、2時半頃お暇して帰宅。
 飲酒運転では出かけられないので、午前中にツタヤで買っておいたカー雑誌を見て過ごす。



よさこい | コメント:4 |

アースデイズ(2)

5/2 曇りのち晴れ
P1840130.jpg

 さあGW後半です。4連休です、世間は・・。
 しか~し、従兄弟宅の初節句と仕事が入っており、遠出は無理。

【4/27】丸の内緑地で開催されていた「アースデイズ高知」の様子。
P1830630.jpg
 新緑の木の下で、居心地は最高ですね。
P1830631.jpg

P1830632.jpg

P1830633.jpg

P1830634.jpg

P1830635.jpg

P1830636.jpg

P1830637.jpg

P1830638.jpg

P1830639.jpg

その他 | コメント:2 |
| HOME | NEXT