あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

円満橋から見る桜

4/29 晴れ
P1840114.jpg
 休日も午後から仕事していました。

 4月も今日まで。
 まだ市内の桜巡りの記事が終わっていません。
【4/6】升形商店街の北、円満橋から上流の桜です。
P1810449.jpg

P1810450.jpg

P1810454.jpg
P1810456.jpg

P1810459.jpg

P1810466.jpg

P1810465.jpg

風景 | コメント:2 |

山内神社にて

4/28 晴れ
P1840083.jpg


【4/27】山内神社にて
P1830598.jpg

P1830600.jpg
 参道の新緑萌ゆ
P1830601.jpg


風景 | コメント:2 |

鷹匠公園にて

4/27 晴れ
P1830674.jpg

【4/27】鷹匠公園にて
P1830602.jpg

P1830607.jpg
P1830608.jpg
P1830610.jpg
P1830611.jpg
P1830612.jpg
P1830613.jpg
P1830614.jpg
P1830616.jpg
 GW・日曜日のお昼前。人気(ひとけ)なく静かな公園です。
P1830615.jpg

風景 | コメント:2 |

GW・日曜市

4/26 晴れ
P1830586.jpg


【4/27】日曜市にて
P1830650.jpg

P1830657.jpg
 青空は霞んで見えないものも行楽日和。
 GWがスタートし、人出はいつもよりやや多かった。
P1830660.jpg

P1830664.jpg
 駐車場のナンバープレートは、やはり近県の中四国が多い。
 中には富山ナンバーも。
P1830652.jpg
P1830653.jpg
 下は桂浜にて。
P1840036.jpg
P1840039.jpg

 
その他 | コメント:0 |

海洋堂の宝島

4/25 晴れ
P1830581.jpg
 4/25の日没前です。
P1830582.jpg
 週の始め僅かに咲いていたソメイヨシノの名残です。

 さあ、いよいよGWが始まります。
 お城下も賑わいを見せるんでしょうね。小生は仕事・・かな。
P1830469.jpg
 近場で楽しみなのは↓
P1830521.jpg
 日本初公開のお宝もあるそうな・・。
P1830498.jpg
 会場の新京橋プラザには等身大のフィギアが飾られていましたが、
 小生は、もっと小さな食玩の数々を見てみたいですね。
海洋堂 1

 開催期間は、今日から8月31日まで。
 混雑が予想される日は避けて、ゆっくり見られる日に行きましょう。
その他 | コメント:6 |

毎度の木曜市

4/24 晴れ
P1830568.jpg

 県庁前です。
P1830556.jpg
P1830558.jpg
 木曜市です。
P1830559.jpg
P1830562.jpg
 毎度お馴染みの天ぷらやさん。
 ちょこっと車を停めて、ちょこちょこっと、お買い物。
P1830560.jpg
P1830561.jpg
P1830564.jpg
P1830567.jpg
P1830570.jpg
P1830563.jpg
 見上げると、眩しいくらいの若葉・新緑。
P1830574.jpg
 帰宅してホクホクの芋天を頂きました。

日記 | コメント:0 |

お城下も花盛り

4/23 晴れのち雨
P1830448.jpg

 夜には雨、ということだったが、
午後になって割と早くから雨粒が・・。
P1830443_20080424001105.jpg

P1830433.jpg

P1830427.jpg
 丸の内緑地のハナミズキのピンクが新緑に映えます。
P1830423.jpg

 追手筋ではツツジが迎えてくれます。
P1830439.jpg
P1830441.jpg


日記 | コメント:2 |

鏡川沿いの桜(築屋敷)

4/22 晴れ
P1830413.jpg

 期限には余裕があるものの、飛び入りの用事が続いて、
なかなか予定通りに事が捗らない。
 早く目処をつけたいのだが・・。

【4/6】
P1810405.jpg

P1810400.jpg

P1810401.jpg

P1810423.jpg

P1810417.jpg

P1810427.jpg

 陽もだいぶ西に傾いて、愛犬の散歩組みが多かったですね。
P1810408.jpg
P1810433.jpg






風景 | コメント:2 |

鏡川沿いの桜

4/21 晴れ
P1830396.jpg
 ほとんど散ってしまったソメイヨシノですが、
まだ少し花が残っている枝など見つけると嬉しくなります。
P1830399.jpg


【4/6】2週間前になりますが、針木から筆山へ車で行き、
家に戻って自転車に乗り替えポタリング。
P1810394.jpg
 鏡川沿いを下ります。
P1810387.jpg
P1810379.jpg

P1810383.jpg

P1810384.jpg

P1810389.jpg

P1810392.jpg

P1810397.jpg

風景 | コメント:2 |

高知市遠望

4/20 晴れ
P1820994.jpg

 お天気に誘われて天狗高原へドライブ。
 1年半ぶりか。
 室戸岬から足摺岬まで見えるという場所に上がってみたが・・
 雲があって、室戸も足摺も太平洋も肉眼では見えない。
 こういう時は、カメラのデジタルズームが重宝する。
 鳥形山の石灰採石場を覗く↓
P1830049.jpg

P1830034.jpg
 採石場の向こうに薄っすら白く市街地らしきものが見えた。
P1830062.jpg

 更にズームUPしてみる。
 左の矢印は、「よねっつ高知」かな?。で、右はどうも「浦戸大橋」のようだ。
P1830063.jpg

 更にズームUPするが、三脚がないのでブレてしまうし、デジタルなので輪郭が不鮮明。
 「よねっつ」らしき建物の向こうに紅白の高知新港のクレーンが見て取れる。
 土佐湾の向こうは手結山辺りの宿泊施設だろうか。
P1830066.jpg

 肉眼では無理だが、天気によっては室戸までは見通せそうだ。


風景 | コメント:2 |

旧車でドライブ

4/19 晴れ
P1820862.jpg

 良いお天気に恵まれた土曜日。
P1820868.jpg
 気になっていたタイヤ。
 2週間ほどで空気が抜けてしまう。
P1820869.jpg
 はずして目視するも釘が刺さっている訳でもなし、
 バルブからのエア漏れもなし。
 後で水に浸けて点検するとして、予備のAWを装着。
車DSCN5849
 旧車のバッテリーチャージ
 TVのビフォー・アフターを録画し、ポンコツ車を引っ張り出しドライブ。
P1820876.jpg
 ドライブインで腹ごしらえ。
P1820960.jpg
 いつものおでんと山菜そば。
P1820952.jpg
P1820964.jpg
P1820961.jpg
 同行の重度障害の長男は山菜うどん。
 取り皿にとって冷まして食べさせる。
車P1820968
 食べ終わった頃にスズキの「ツイン」が横に停まったのでパチリ。
車P1820971
 外に出てパチリ。
 お店の人に車の名前を聞かれ、
ガラス越しに見送られながらドライブインを後にする。
 




 
 

| コメント:4 |

午後の晴れ間

4/18 曇りのち晴れ
P1820460.jpg

 強風に見舞われ、花を写すのは一苦労。
P1820708.jpg
 ということで、久々に見られた青空を写しました。
P1820772.jpg

P1820775.jpg

P1820798.jpg

P1820811.jpg

風景 | コメント:4 |

花より・・

4/18 雨
P1820450.jpg


【4/6】筆山の桜
P1810326.jpg

P1810337.jpg

P1810333.jpg

P1810332.jpg

P1810336.jpg

P1810339.jpg

P1810349.jpg
P1810355.jpg
P1810360.jpg
P1810365.jpg
P1810377.jpg
 筆山の桜の見納めです。

風景 | コメント:2 |

花絵巻・五台山展望台

4/16 雨
P1820435.jpg
P1820440.jpg

 終日の雨。金曜日まで降り続くらしい。

【4/7】雨の入学式の後、久々に五台山展望台に行ってみた。
DSCF3570.jpg
 夕方、雨は上がり青空が。
 ポケットサイズの「ファインピックスF11」だったので、発色が良くないなあ。
DSCF3571.jpg
 雨の月曜日。しかも夕方なので、人影少々の五台山展望台会場。
DSCF3574.jpg

DSCF3580.jpg
 通路脇には小さな花壇が幾つかしつらえてあります。
DSCF3585.jpg

DSCF3586.jpg
DSCF3575.jpg
DSCF3577.jpg
DSCF3583.jpg

 展望台の北は、ルピナスの花畑になっていました。
DSCF3595.jpg

DSCF3597.jpg



風景 | コメント:4 |

筆山からの眺め(2)

4/15 晴れ
P1820429.jpg

 暑いくらいの陽気。仕事もヒートアップ。

【4/6】筆山
P1810288.jpg
 頂上の展望台から高知港を臨む。
 随分見晴らしが良くなった。

 下りて散策する。
P1810319.jpg

P1810320.jpg

P1810321.jpg
 我が母校が見えます。
P1810324.jpg



風景 | コメント:2 |

桜の次はツツジ

4/14 晴れ
P1820414.jpg
P1820426.jpg


【4/6、12】筆山ほか
P1810300.jpg
 ソメイヨシノが終わるとツツジが目に止まるようになります。
 筆山でもオンツツジが咲き誇っていました。
P1810308.jpg
P1810313.jpg

 こちらは実家の近く。
P1820242.jpg
P1820225_20080415011224.jpg
P1820231.jpg
P1820234.jpg
P1820222.jpg


風景 | コメント:0 |

惰眠

4/13 曇り
P1820391.jpg

 三男が1泊2日の宿泊研修に出かけるため「朝7時までに起きてなかったら起こして」と
連れに言われていたので、7時前に起こしに行く。
 天気は思いのほか良く、車にたっぷり付いた朝露で3台洗ってやった。
 朝食後睡魔に襲われて、再びベッドへ。
 そして目覚めは11時頃。
 どこぞ出かける気力も涌かず、庭でブラブラ。
P1820396.jpg
P1820397.jpg
 ワン・ニャンが濡れ縁で仲良くお見合いしていたので写してやる。
 ついでに、そこらの草花を撮る。
P1820404.jpg
P1820405.jpg
P1820406.jpg
P1820407.jpg
P1820408.jpg

 午後になっても眠気が抜けず、また眠る。
 夕方目が覚めてTVを点けると世界遺産「マチュピチュ」をやっていた。
P1820409.jpg

 結局、家地から出たのは、夜7時を過ぎて
ペットボトルのお茶など近くの店に買いに行っただけ。
 惰眠をむさぼった日曜日でした。 
日記 | コメント:0 |

久々の登場

4/12 晴れ
P1820261.jpg

 日曜日は早くも下り坂ということで、花見に出かけていました。
P1820257.jpg

P1820268.jpg
 こんな風に。
P1820262.jpg
 久々の登場の「ハッチ」です。
P1820301.jpg
 「レックス」の車検切れで
P1820264.jpg
 これからしばらくお世話になります。
P1820302.jpg

P1820320.jpg

P1820333.jpg


| コメント:6 |

筆山からの眺め(高知城)

4/11 晴れ
P1820165.jpg
P1820166.jpg
 春らしいお天気の花金。まだ桜が残っています。
P1820167.jpg


【4/6】市内の桜を愛でに筆山にやって来ました。
P1810282.jpg
 満車状態の駐車場。幸い1台分空いていた。
P1810278.jpg
 市街地が眼前に見えるので、しょっちゅう上っています。
お城P1810286
 本丸の桜が遠望できました。
お城P1810280


風景 | コメント:4 |

筆山の桜

4/10 曇りのち一時雨
P1820149.jpg
 前日からの雨は朝には上がっていたものの、
ハッキリしないお天気で、一時本降りとなる。

【4/6】針木浄水場での花見の後、筆山に向かう。
P1810264.jpg
P1810268.jpg
P1810266.jpg
P1810271.jpg
P1810273.jpg
P1810275.jpg
P1810276.jpg
 駐車場までの沿線の桜もピークは過ぎていたもののまずまず見頃でした。
P1810281.jpg


風景 | コメント:2 |

針木浄水場で花見(2)

4/9 晴れのち雨
P1820144.jpg

 朝陽の中を出勤するも昼頃から雲行きが怪しくなる。
 午後3時頃、気付けば外は雨模様。

【4/6】針木浄水場の花見の様子です。
P1810242.jpg
P1810245.jpg
P1810249.jpg
P1810221.jpg
P1810219.jpg
 午後3時頃、混雑を避けたつもりでしたが、駐車場は満車で
周囲の道路にもズラ~リ車列がありました。
P1810222.jpg
P1810225.jpg
P1810229.jpg
P1810236.jpg
P1810238.jpg
P1810241.jpg

風景 | コメント:0 |

針木浄水場で花見

【4/6】晴れ
P1810195.jpg

 高知市内の花見所を回ってみました。
 最初は、針木浄水場。
P1810197.jpg

 入り口から桜のトンネルが迎えてくれます。
 まずは見晴らしの良い場所へ
P1810200.jpg

P1810199.jpg

 車で周辺を回ります。
P1030485.jpg
P1030486.jpg

P1810202.jpg

P1810217.jpg

 高台の駐車場へ停めて散策
P1810251.jpg




風景 | コメント:2 |

その後の「ひょうたん桜」と「枝垂れ桜」

4/8 晴れ
P1820035.jpg

 朝記念に、家を出る子供を撮ってやろうと思っていたら、いつの間にか居なくなっていた。

P1820057.jpg

 3月末に2~3分咲き程度だった「ひょうたん桜」もすっかり満開を過ぎ
まだ開花してなかった「中越家の枝垂桜」は、満開を迎えていました。
P1810112.jpg

 (混雑を避けて夕方行きましたので、暗いですね。)
 
風景 | コメント:0 |

入学式でした。

4/7 雨のち晴れ
DSCF3538.jpg
 雨の中、高校の入学式に車で向かう。
DSCF3542.jpg
 お尻が痛くなるほど長いセレモニーの後それぞれの教室に向かう。
DSCF3544.jpg

 高校生には小さな机。
 教育の貧弱さを思ったり・・。
DSCF3549.jpg
 懐かしい階段。
DSCF3552_20080408000629.jpg
  40年近く前のこと、階段の踊り場を見て
「あれ!この場面いつか見たことあるなー。」
予知夢にも似た入学の日の出来事、今も覚えている。 
DSCF3621.jpg
 クラスでの説明等すべて終えて学校を後にする頃にはすっかり
晴れ渡り、気持ちが良いので五台山展望台に行ってみた。
DSCF3609.jpg

DSCF3610.jpg
 明日からこの街で展開する高校生活は、楽しい3年間になりますように・・。
DSCF3619.jpg



日記 | コメント:0 |

入学準備

4/5 晴れ
P1800856.jpg

P1800855.jpg

 今がピークのソメイヨシノ。
 あっという間に葉桜になるんでしょうね。
P1800857.jpg

 明日は、保護者同伴の入学式。
 学校説明、学用品の調達等けっこう時間がかかるんです。
P1800852.jpg
 昨日は、個人記録カードや誓約書、PTA加入・・交通用具使用
申請書とか沢山の書類に記入・捺印。
 通学に使う自転車の前輪タイヤが朽ちていたので、ホームセンターで
タイヤ(¥980)とチューブ(¥680)を買ってきた。
P1800853.jpg
  チューブをはめるのが面倒だったものの、交換は30分ほどで終了。
 ライトを点検すると点灯しない。
 電球のフィラメントが切れているのか見てみるが、
型板ガラスになっていて中が見えない。
P1800854.jpg
 鍵も壊れていたので、再びホームセンターへ。
 固定鍵(¥580)とダイヤル式チェーンキー(¥398)、
反射テープ(¥298)を購入。
 電球は売ってなかったが、帰宅して接触点を磨いて電球を奥まで
ねじ込んでやったら目出度く点灯。一安心する。
 ついでに後輪タイヤとブレーキシューも交換したいところだが、
新車が7000円弱で買えるから・・。自転車も安くなったものだ。
日記 | コメント:4 |

花絵巻

4/4 晴れ
P1800841.jpg
P1800851.jpg

 桜もこの週末が一番の見頃でしょうか。

 五台山では、花絵巻が始まって最初の休日を迎えますね。
 人出はどのくらいになるのでしょう。
五台山 1

 先日、帯屋町では洋ランフェアをやっていました。
P1800476.jpg

P1800469.jpg
P1800472.jpg

P1800473.jpg
P1800474.jpg


その他 | コメント:0 |

雨の風景

4/3 晴れ
P1800840.jpg


【雨の日曜日】中央公園にて
P1800416.jpg

P1800415.jpg

P1800422.jpg


風景 | コメント:2 |

少しお暇を

4/2  やや晴れ
P1800836.jpg

 このところ花冷えが続いており、いつもより長くお花見ができそうです。
P1800804.jpg


 1年少々活躍してくれたREXコンビの車検も昨日まで。
 諸般の事情(懐具合)で継続車検は断念。
 せめて、現役最後の日(ひとまず)は、記念写真を撮りに走りに行こうと思っていましたが、
 怒涛のように押し寄せてくる仕事で、昼休みもとれず・・、夜遅くまで続きました。
車P1800808
車P1800831
【4/1撮影】
P1800826.jpg
 初老の身としては、薄給でも働ける場所があることを有り難く思わなくては。
 まあ、そんな世の中ですかね。(^^;


| コメント:4 |

新年度

4/1 晴れ
P1800820_20080628005244.jpg

 新年度の始まりです。
 気持ちの良い青空が広がっています。
P1800822.jpg

 昼休みに桜の咲く所まで行って来ました。
P1800817.jpg
 ちょいと記念写真です。
 帰りにもどこか桜ある所まで行ってみようと思っていましたが、
帰宅が遅くなりました。
 忙しい新年度の始まりです。

 

日記 | コメント:0 |

堀川沿いの桜

3/31 晴れ
P1800802.jpg

【3/30】九反田辺りにて
P1800730.jpg

 雨の夕方、見栄えはしませんが、折角写してきたので、いくつかUPしときます。
P1800732.jpg

 遊覧船は、「きらり1号」です。
P1800733.jpg

P1800735.jpg

P1800738.jpg

 ソメイヨシノは白くて、背景が濃くないと咲き具合が分かりませんねえ。
P1800743.jpg


風景 | コメント:2 |
| HOME |
