あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

OFF会

3/30 雨
P1800721.jpg

 午後1時頃まで仕事して帰宅。
 昼食後ひとっ風呂浴びて身支度。
 夕方、電車に乗って菜園場まで。
P1800726.jpg

 雨の中、堀川の桜並木を撮っておく。
P1800734.jpg

 その後、ぶらぶらはりまや橋へ。
P1800766.jpg

 土産物センターで郷土玩具の「つればり」や四万十「のり」など買い求める。
 はりまや橋のからくり時計の下でブロガー仲間と待ち合わせ。
 意外な方も出現し(もしかしたら・・とは思っていましたが、それ以上のサプライズ)
 遠来のお客さんと地元のブロガーの方と夕食に。
DSCF3537.jpg

 この後、喫茶店で世間話などして、
 再会を祈りつつお別れの時間となりました。 
P1800775.jpg
P1800778.jpg

 いやー、お二方とも、想像していたよりずっとお若い感じで驚きました。
 パソコンの得意なこともうなづけました。
 ともあれ、折角の機会に、風邪を引いていたことと、仕事のこともあって、
アルコール抜きになって申し訳なく思いつつ帰りの電車に揺られました。 
P1800799.jpg
 
日記 | コメント:4 |

残務

3/29(土) 晴れ
P1800616.jpg

 行楽日和というほどではないものの、日曜日が雨の予報だったので、花見客も多かったのでは。
 前夜の痛飲と、そして薄着で寝ていて風邪をひいたらしく、朝になってくしゃみと鼻水が出だした。
 午後車を走らせて、毎年写している「ひょうたん桜」と「中越家のしだれ桜」を見に行く。
P1800617.jpg
P1800618.jpg

 国道33号沿線は、山桜やソメイヨシノが綺麗に咲いていて期待したが、ひょうたん桜は、2分咲き。しだれ桜は、まだ開花していなかった。
P1800635.jpg

P1800630.jpg

P1800663.jpg

P1800656.jpg

 夕方から職場に行って年度末の仕事を片付ける。

(やっと写真がUPできるようになりましたので、載せておきます。)
 
 
その他 | コメント:8 |

高知城の桜

3/28 晴れ
P1800540.jpg

 昨夜は久々のおきゃく。
 午前様でした。
P1800613.jpg

 ・・・・
 なぜか新しい写真がUPできません。
(やっと写真がUPできるようになりましたので、追加します。)
P1800542.jpg

P1800543.jpg

P1800548.jpg






日記 | コメント:2 |

四万十の菜の花

3/27 晴れ
P1800533.jpg

 花冷えとも言える朝晩の寒さ。
 日中も霞がかった白い空で、青空は望めず。

【3/20】四万十市にて
P1790600.jpg

 赤鉄橋のやや上流右岸で始まった「菜の花まつり」の初日に訪ねてみました。
P1790715.jpg

 河川敷の広大な林の中の菜の花。佇まいが良いですね。
P1790473.jpg

 対岸から撮ってみました。
P1790466.jpg

P1790469.jpg



風景 | コメント:0 |

チューリップ満開

3/26 晴れ
P1800506.jpg
 車で走っていると、あちこちで桜を見かけるようになりました。
P1800507.jpg

 年度末ということで帰宅が遅くなっています。

【3/22】香我美町にて
P1800147.jpg

P1100591.jpg

P1800143.jpg


風景 | コメント:4 |

雲南黄梅

3/25 晴れ
P1800504.jpg


【3/23】
P1800349.jpg
 ヤマブキかな?。
P1800370.jpg

 
P1800497.jpg
 江ノ口川の「雲南黄梅」
風景 | コメント:2 |

雨の日曜市

3/24 晴れ
P1800500.jpg


【3/23】日曜市にて
P1800493.jpg
 県外観光バスで満車の高知城駐車場。
P1800491.jpg
 バスを降りた観光客の皆さんが向かうは日曜市。
P1800392.jpg

P1800393.jpg
 もうタケノコが出ているんですね。
P1800404.jpg
 いつも行列のできている天ぷら屋さん。
P1800402.jpg
 小生はゆずネード(¥100)をホットで試してみました。
P1800403.jpg



 
その他 | コメント:4 |

昨日の標本木の桜

3/23、高知城の標本木を見て来ました。
P1800319.jpg

 雨にも関わらず結構なお客さん、有り難いことです。
P1800323.jpg
P1800321.jpg
P1800322.jpg

 標本木は、というと・・。
P1800330.jpg
 テレビクルーが撮影していたので、後ろから様子を見てみます。
 さあーっと見渡して・・、どうも咲いてないようです。
P1800340.jpg

 雨が冷たいのか、標本木↑は閉じていますね。
 周りの桜は咲いているのに。
P1800357.jpg






その他 | コメント:2 |

お街でブランチ

3/23 雨
P1800482.jpg

 学校が春休みになって最初の日曜日。
 生憎のお天気の中、高知城から日曜市、はりまや橋界隈を散策する。
P1800434.jpg

 歩き回って靴の中が湿ってきた。
 朝食抜きだったので、お気に入りの喫茶店でまったりすることに。
P1800465.jpg

 現代企業社のファウスト。
P1100592.jpg

 中2階に上がったことはないが、半地下の暖炉の前が指定席?
 確か午後2時頃までモーニングメニューやっているはず。
 11時を回っていたのでブランチか、「ファウストモーニング」を注文。
P1800451.jpg

 トースト2枚、ヨーグルト、サラダ、ゆで卵、ミックスジュース、ホット。
 ホットはエスプレッソかと思われるほど泡だっていた。「旨い・・。」
P1800453.jpg

 壁飾りの調度品なんかいい味を出して、落ち着ける空間だ。
P1800461.jpg

 こっそり靴を脱いで蒸れた足を解放してやった。
 


日記 | コメント:0 |

トンボ自然公園にて

3/22 晴れ
P1800295.jpg

 薄く雲が広がった空でした。

【3/20】四万十市、トンボ自然公園にて 
P1790567.jpg

 「おたまじゃくし」と「トンボ」と「つくし」を探してみました。
P1790564.jpg

 ・・が、いずれも見つからず・・。
P1790556 の補正
 その代わり今年初見参の「れんげ」を写してきました。
未分類 | コメント:2 |

田んぼが始まりました。

3/21 快晴
mimoza

 我が家のミモザも輝きを失いつつあり、
季節の移り変わりの速さを感じずにはいられない。

【3/20】四万十市にて
P1790583.jpg

 田起こし風景があちこちで見られた春分の日。
P1790582.jpg

 ↓こちらは、しろかきも終わり、田植えを待つばかり。
P1800012.jpg
 ツバメは知っていますね、田んぼの始まり。


風景 | コメント:0 |

大荒れでした。

3/20 曇りのち晴れ
P1100565.jpg

 ちょっと県西部へドライブ。
 風が強かったので、海は大荒れでした。
P1790991.jpg

P1790823.jpg

P1790828.jpg

P1790778.jpg

日記 | コメント:0 |

よさこい「春の舞」(5)

3/19 雨
P1790441.jpg


【3/9】土佐のおきゃく「よさこい春の舞」ダイジェスト(5)
P1770404.jpg
 「とらっく(社)高知県トラック協会」
P1770453.jpg


P1770656.jpg
 「十人十彩」

P1770994.jpg
 「京町・新京橋ゑびす・しばてん連」

P1780334_20080320010641.jpg
 「ほにや」
P1780526.jpg

よさこい | コメント:6 |

お城祭りの準備

3/18 うす曇り
P1790428.jpg


【3/17】お堀端にて
DSCF2690.jpg

 大口スポンサー減により個人スポンサーを募集していた「ぼんぼり」。
DSCF2692.jpg

 お堀端に取り付けられています。
DSCF2687.jpg

日記 | コメント:4 |

土筆を見つけに

3/17 晴れ、と言っても黄砂の影響か霞がかかったような週明け。
P1790396.jpg

 昼休み、思い立って土筆を探しに出かける。
P1790387.jpg

 結局土筆は見つからず。
 代わりに、ニョキニョキ生えている蒲公英を撮る。
P1790389.jpg

 白い蒲公英は背が高いが黄色はどれも地べた近くに咲いていた。
 種類が違うのだろうか。
P1790391.jpg
 

未分類 | コメント:6 |

よさこい「春の舞」(4)

【3/16】須崎市桑田山
「雪割桜」
P1790096.jpg


【3/9】土佐のおきゃく「よさこい春の舞」ダイジェスト(4)
P1770133.jpg
 「無国籍」

P1770185.jpg
 「Art wave」

P1770245.jpg
 「高知市役所踊り子隊」

P1770299.jpg
 「帯屋町筋」

よさこい | コメント:2 |

汗ばむ陽気でした

3/16 晴れ
P1790222.jpg

 午前中、須崎市の雪割桜を見に行く。
 月末で検切れになる車の撮影を兼ねて。
P1790236.jpg
 駐車料金¥300です。
P1790108.jpg
 2週間前には殆ど咲いてなかった雪割桜は、もうピークを過ぎていました。
P1790264.jpg

P1790284_20080316214501.jpg

 帰路は旧道となった国道494号で撮影。 
P1790348.jpg
ハンドルを右に左にターンパイクを駆け抜けるようなこの道が気に入っています。
P1790362.jpg
 ちょっとUターンして、それらしく撮ります。
 バイパスができて、車は一台も通りません。撮影にはうってつけ。
 4月には桜並木になる所です。

 午後は、箱バンのタイヤのローテーション。そして息子のタイヤ交換を指南。
P1790380.jpg
P1790381.jpg
P1790379.jpg
DSCF3530.jpg
 4時からF1グランプリを観て過ごす。




| コメント:2 |

まとめて交換

3/15 保有車のうち3台が丁度オイル交換の距離になった。
P1790074.jpg
13万5千km
P1790075.jpg
10万5千km
P1790070.jpg
6万km
 夕方、3台のオイル交換をする。
P1790053.jpg
いつもの安オイルと少し高いターボ用。
P1790056.jpg

P1790072.jpg

P1790067.jpg

 オイル抜きをして
P1790059.jpg

P1790073.jpg

P1790068.jpg
 新しいオイルを注入して終わり。

【3/8】懐かしい、珍しい車を見ました。
車P1750124
シトロエン2CV
車P1750126
 イセッタだと思ったがBMW?00
P1750123.jpg


| コメント:4 |

春爛漫

3/15 快晴
P1780991.jpg
 汗ばむ陽気のお天気に恵まれ、、
P1780993.jpg
 昼前に実家に帰り、墓参りをする。
P1780978.jpg
 暮れに他界した母に、三男の卒業と進学先を報告。
P1780982.jpg

P1780983.jpg
車を走らす先々で花が咲き乱れ、春爛漫を満喫した一日でした。
P1780969.jpg




日記 | コメント:2 |

卒業

3/14 降ったり止んだり
空P1780950

 今日は卒業式でした。
P1100469.jpg

 休暇をとってハレの日を見届ける。
教P1100417

 式を終え教室で学び仲間とお別れをする。
 一人ひとり名前を呼び涙ながらに想い出を話す担任。
教P1100498
 「皆さんお世話になりました。」
P1780949.jpg

 お祝い本番は家族全員が揃ってからということで、
 とりあえず外食でお祝い。
P1780964.jpg
 外食と言ってもラーメン屋なんですが・・・。
 家族で久しく外食しておらず、2年振りくらいかナ。
P1780954.jpg
 お子様セットです。
P1780967.jpg
 セットメニューは全部食べ切れなくて、持ち帰ってワン公にお祝いのおすそ分け。
 ささやかですが、満足、満足!!
日記 | コメント:6 |

ハクモクレン通り?

高知市の中心街。さて、どこでしょう?。
P1780917.jpg

(ヒント:写真クリック)

風景 | コメント:4 |

いつもの・・

3/13 雲りのち雨
P1780898.jpg

 夕方、大雨注意報がでるほど久々にまとまった雨となる。
P1780919.jpg

 定点観測してきた松栄別館前の桜も、もう終わりですね。
P1780922.jpg

 今日は木曜市。
P1780927.jpg

 生憎のお天気で人出はまばら。
P1780925.jpg

P1780924.jpg

 毎度のネタですみません。
 いも天、たっぷり買って、お土産に持ち帰りました。
P1780935.jpg

P1780928.jpg
P1780931.jpg

日記 | コメント:0 |

よさこい「春の舞」(3)

【3/9】中央公園にて
土佐のおきゃく「よさこい春の舞」ダイジェスト(3)
P1760841.jpg

 ↑「Art wave」

P1760846.jpg

 ↑「高知市役所踊り子隊」

P1760879.jpg

 ↑「帯屋町筋」

P1760890.jpg

 ↑「とらっく〔(社)高知県トラック協会〕」

P1770020.jpg

 ↑「十人十彩」

P1770051.jpg

 ↑「京町・新京橋 ゑびす・しばてん連」

P1770106.jpg

 ↑「ほにや」
よさこい | コメント:2 |

足元

3/12 晴れ
P1780887.jpg

 今日もポカポカ陽気で、毎年、土佐のおきゃくが過ぎると本格的な?春が来ます。
 桜の開花予想も、3/24と2日ほど早まりました。

 いつもは空を写していますが、今日は足元を写してきました。
P1780891.jpg

 「イヌノフグリ」という草でしょうか、小さな水色の花を沢山付けています。
P1780894_20080312232026.jpg


風景 | コメント:0 |

よさこい「春の舞」(2)

3/11 晴れ
P1780880.jpg

 ポカポカ陽気の火曜日でした。

【3/9】中央公園にて
土佐のおきゃく「よさこい春の舞」ダイジェスト(2)
P1760625.jpg

 ↑「DROORS × SoftBank」

P1760640.jpg

 ↑「万々商店街 万々歳」

P1760688.jpg

 ↑「国士舞双」

P1760700.jpg
「あたごまち愛組氣炎一座」
P1760705.jpg


P1760727.jpg

 ↑「桜<高知中央高等学校>」

P1760750.jpg

 ↑「梼原」

P1760775.jpg
「無国籍」
P1760792.jpg




よさこい | コメント:2 |

よさこい「春の舞」(1)

【3/9】中央公園にて
 13:00から21チームが踊ります。
 日光を正面に受けないよう、西寄りに位置取りして見物です。
P1760414_20080311231641.jpg

 ↑「大橋通り踊り子隊」

P1760460.jpg

 ↑「帯屋町筋ジュニア隊」

P1760486.jpg

 ↑「おきゃく屋」

P1760497.jpg

 ↑「サボタージュbyパトス」  (位置取りは、こんな感じです。最後尾から右手を上げて、
モニターが見えないので適当にシャッターを切っています。)

P1760534.jpg

 ↑「よんでん」

P1760550.jpg

 ↑「纏り屋・一無尽」

P1760579.jpg

 「上町よさこい鳴子連」
P1760573.jpg
 
よさこい | コメント:2 |

土佐のおきゃく「ストリートダンス」

【3/9】中央公園にて
 13時からの「よさこい春の舞」見物のため昼過ぎに家を出る。
 大橋通りの皿鉢祭りを見て中央公園に向かう。
P1760384.jpg

 中央公園のステージでは「BRZストリートダンス大会」が行われていた。
 12:00、15:00、17:00の3回に分けて大会が予定されている。
 「中四国・関西の精鋭が一同に介するダンスバトル!」ということで、
中央公園を埋め尽くすお客さんたち。
P1760385.jpg

P1760390.jpg
P1760380.jpg
ダンスP1760400
ダンスP1760401

P1760402_20080311024309.jpg
P1760404.jpg

 この後すぐに「よさこい」が始まり、ステージの演舞を観終えて、帯屋町アーケードに移動する。
 アーケードでのよさこいに付き合って中央公園に17:00頃戻る。
P1780859.jpg

 アーケード内にいたので気付かなかったが、
いつの頃からか降り出した雨でステージが濡れ、
雑巾掛けをしていた。
P1780860.jpg

 流石にダンサー、雑巾掛けも楽しくパフォーマンスを見せてくれます。
ダンスP1780864
P1780869.jpg

 結局17:30頃まで居てもダンスが始まりそうも無く、
雨も心配だったので、小雨のうちにと帰路に就くことに。
雨P1780873

 ひろめ市場前で雨に打たれていた↑愛車。
 雨具の用意をしてなかったので100均で透明のビニール傘を調達する。

 
その他 | コメント:4 |

柊南天

3/10 晴れ
空P1780878

 ↑「ミモザ」

 ↓「柊南天」と言うそうです。別宅の猫の額ほどの庭に咲いていました。 
P1760127.jpg

P1760128.jpg

P1760129.jpg

その他 | コメント:0 |

春の舞い

3/9 曇りのち晴れ、夕方から雨模様
P1760132.jpg

 昼過ぎ、西の空から次第の青空が広がって来る。
P1760134.jpg


【3/8】鏡川河畔にて
P1750044.jpg

P1750050.jpg

 水温む頃、川で遊ぶ子供達の姿を多く見かけるようになりました。
P1750053.jpg

 タイトルの「春の舞い」は、「よさこい」・・・ではなく。
 河原を通っていると今年初、蝶々が飛んでいるのを見ました。
 ヒラヒラ舞うのを写すのは至難の業なので地べたに止まったところを写す。
蝶P1750049

P1750048.jpg

 羽根が傷ついており、羽化したのではなく、どうも越冬した蝶のようだ。

 ※「よさこい春の舞」は、後日改めてUPします。
  数百枚撮りましたから写真を整理しなければなりませんので。
その他 | コメント:0 |

よさこい「春宵祭」(3)

【3/8】鷹匠公園にて
土佐のおきゃく「よさこい春宵祭」ダイジェスト(3)
P1760003.jpg

P1760019.jpg

P1760038.jpg

DSCF3519.jpg

P1760095.jpg

P1760118.jpg
P1760119.jpg

よさこい | コメント:8 |
| HOME | NEXT
