あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

コンサートに行ってきました

2/29 晴れ
P1740296.jpg


【2/27】
鏡川の夕景
P1740231.jpg

 
P1740235.jpg

 県民文化ホール
P1740237.jpg

P1740238.jpg

 階段を上がった先がコンサート会場です。
さだまさし1

 チケットで席順を確認し着席です。
 1年ぶりのさだまさしコンサート。
さだパンフ2

 18:05緞帳が上がり開演です。
 ブルーのスポットライトに白いスーツのさだまさしが浮かび上がります。
 「道化師のソネット」 「白雨」「眉山」と3曲続けて
 トークショー、隣の連れは声を出して笑い転げます。
 「雨やどり」「パンプキン・パイとシナモン・ティー」
 私は久々に聴く「加速度」にシビレます。
 「主人公」・・・etc
 休憩なし、あっという間の3時間。
 至福のひと時をありがとう。
P1740239.jpg

 家路に就きます。
P1740242.jpg

その他 | コメント:6 |

大国祭

2/28 快晴
P1740248.jpg


 今日は、いの町椙本神社(大国様)の春の大祭。
 午後8時頃がピークということで、9時前に行って来ました。
P1740254.jpg

 ずら~っと並ぶ夜店。イカ焼きの臭いがしてきます。
P1740253.jpg
P1740256.jpg
P1740258.jpg

P1740257.jpg

P1740281.jpg

P1740259.jpg
P1740261.jpg

 お賽銭をあげて祈ります。(「グリーンジャンボが大当たりしますように!」)
P1740260.jpg

 夜店を覗いてみました。 
P1740263.jpg

P1740288.jpg
P1740287.jpg
P1740269.jpg

 ココで買いました。
P1740270.jpg

 招福のねこトリオ
P1740295.jpg

  「宝くじ、大当たりしてみたいニャー =^.^= 」 猫なで声で祈ります。
 


イベント | コメント:4 |

新駅舎

2/27 晴れ
P1740132.jpg

 DSCF2667.jpg

 高知駅改札口
DSCF2659.jpg

DSCF2649.jpg

DSCF2635.jpg

DSCF2628.jpg

 プラットホーム
DSCF2623.jpg


【写真追加】
 なかあきさんからコメントいただいたので、
ついでに旧駅舎からの通路を載せておきましょう。
DSCF2668.jpg

 フェンスの手前が通路で右が新駅舎になります。



その他 | コメント:4 |

高架化前日の高知駅

2/26 雨
P1740108.jpg

 冷たい雨が夕方まで降り続いた火曜日。
 高知市中心地の鉄道高架の開通の日を迎えました。

【2/25】高知駅にて
P1730744.jpg

 
P1730892.jpg

 在来線最後の高知駅の様子を写してきました。
P1730946.jpg

P1730938.jpg

P1730954.jpg
P1730917.jpg
P1730961.jpg
P1730962.jpg

P1740044.jpg
P1740039.jpg
P1740021.jpg

P1740057.jpg

P1730994.jpg

その他 | コメント:2 |

唐人町の桜(2)

2/25 晴れ
P1730740.jpg

 風は少しありましたが、良いお天気に恵まれました。
P1730753.jpg

 リクエストを頂いたような気がしますので・・。
 ホテル松栄別館前の桜です。
P1730757.jpg

 2分咲くらいでしょうか。
 ↓逆光で撮ってみました。 
P1730763.jpg


P1730767.jpg

 うまい具合にメジロさんが来てくれました。
P1730771.jpg


P1730778.jpg

 ↓↑こちらは松栄別館の西、2本目の桜です。
P1730779.jpg

 夜桜見物用でしょうか、燭台に見立てた
 白熱灯↓が並べられていました。
P1730777.jpg




風景 | コメント:8 |

交換日記2008

2/24 晴れ
P1730647.jpg

 朝、オヤジから電話。
P1730675.jpg

 「乗トラのバッテリーを持ってきてくれ。」
 急に言われても、買ったばかりのバッテリーは、暮れにオヤジの軽トラに付けたばかりだし・・。
P1730676.jpg

 確か充電しておいたバッテリーがあったはず・・、と2個持っていく。
 以前は2個だったと思ったが、思い違いのようで1個しか入らない。
P1730678.jpg

 ディーゼルなので普通車用では役に立たないので、
 やむなくディーゼル車用の新品を買いに行って取り付ける。
P1730679.jpg

 難なくエンジンは回り出した。

 帰宅して、今度は息子の車のエンジンオイル交換。
P1730733.jpg

 自分でやってくれたら良いが、パンクした時もSOSの電話。
 しっかりしてくれ、息子よ!!!!。
P1730734.jpg

 そんな日曜日でした。
P1730660.jpg

| コメント:4 |

強風に見舞われた一日でした。

2/23 晴れ
空P1730643

 スモッグがかかったような朝でしたが、やがて風が出て青空が覗く。
 風は次第に強くなり、家を揺るがすほどに夕方まで吹き荒れた。
花P1730644


【2/16】須崎市桑田山
空P1730322

空P1730326


日記 | コメント:4 |

朝・鏡川

2/22 曇り
空P1730637

 雲が見えない曇り空。同僚は黄砂だと言っていた。
蜂P1730639


【2/19】朝
朝P1730424

 鳩を撮ろうと自転車の前カゴの袋からデジカメを取り出すと鳩が近寄ってきました。
朝P1730426

 エサをくれると思ったんでしょう。
朝P1730429

 少し下流でカモを撮ろうと袋からデジカメを取り出すと、またまた近寄ってきます。
朝P1730432

 カモメを撮っていると、エサやりのオジサンが自転車でやって来ました。
 どうも、この方と間違えられたようです。
朝P1730433

朝P1730450


日記 | コメント:0 |

土佐の「おきゃく」

おきゃくP1730543

 土佐の「おきゃく」
おきゃくP1730556

 中吊り広告も出ました。

【2007.3.10】
ほにや P1340929

 昨年は雨に降られ、夏衣装の踊り子さんは寒さに耐えていましたが・・。
市役所P1350084

 今回はお天気に恵まれると良いですねー。
よさこい | コメント:2 |

桑田山の桜

2/21 晴れ
P1730633.jpg

 仕事が一段落。カー雑誌をまとめ買い。
P1730635.jpg

 
【2/16】須崎市桑田山
P1730267.jpg

 寒緋桜の開花は少し進んでいました。
P1730270.jpg

P1730318.jpg

P1730298.jpg

 雪割り桜は、1週間前とさほど変わりありませんでした。

自然 | コメント:4 |

山内神社の枝垂梅咲きました。

2/20 晴れ
そらP1730617


【2/19】山内神社にて
枝垂れ梅P1730458

枝垂梅P1730466


自然 | コメント:2 |

電車通り

【2/19】電車通りの花壇には、いつも綺麗な花が咲いています。
P1730578.jpg

P1730580.jpg

P1730581.jpg

 龍馬の生まれた上町2丁目。電車通りのすぐ南にあります喫茶「才谷屋」
P1730585.jpg

 火曜市を覗くついでに写してきました。
P1730584.jpg

P1730586.jpg

P1730587.jpg

その他 | コメント:2 |

火曜市にて

2/19 快晴
市P1730591

 火曜市を覗いて来ました。
P1730588.jpg

P1730590.jpg

P1730592.jpg

P1730594.jpg

P1730596.jpg

P1730598.jpg

P1730599.jpg

P1730601.jpg

 「カステラ」と長浜の「ちくわ」と「いも餅」を買う。
P1730609.jpg

 カステラは家族に好評でした。
日記 | コメント:0 |

月は東に陽は西に?

【2/14】高知城梅の段
枝垂れ梅、ほんの少し開花。
しだれ梅P1730134

しだれ梅P1730131


五台山展望台から夕暮時を撮る。
夕景P1730175

夕景P1730180

夕景P1730178


 それにしても、日がまだ高いというのに、お月さんがもう上に来ている午後3時。
そらP1730356

そらP1730355

菜の花P1730479

自然 | コメント:4 |

鏡川の夕景

2/18 快晴
空P1730422


【2/17】鏡川河畔にて
空P1730393

 天神大橋から夕景を撮っている先客がいました。
空P1730394

空P1730395

空P1730409

空P1730404

街並み | コメント:0 |

珍客

2/17 晴れ
そらP1730361

そらP1730382

北山P1730365

 夕方、筆山まで上がって市街を撮影。
 北山の向こうは、どうも雪の様です。
 冷たい北風がビュービュー吹き荒れていました。

そらDSCN5782

 朝、ちょこっと勤労奉仕。
 帰宅して日向ぼっこしていると、庭の車のルーフスポイラーに大きな鳥が止まっているのに気付き、慌ててカメラを持ってきて撮りました。
鳥P1730346

 尻尾がないから見た目「ウズラ」の様ですが、顔つきからするとサギの子供かな??。

日記 | コメント:0 |

高知が面白い

花博1

 公式ガイドブックも出ましたね。
 「花・人・土佐であい博」間もなく開幕。
 1年間ブログネタに困りません。
 とりあえず私は「土佐のおきゃく」で楽しみましょう!!

花博2

イベント | コメント:4 |

竹林寺の梅

2/16 晴れ
空P1730268

 今日も良いお天気に恵まれ、桑田山の桜を見に行ってきました。

【2/14】竹林寺にて
竹林P1730204

 日が大分長くなりましたね。
 夕方6時頃、五台山竹林寺まで行ってみました。
竹林P1730207
 
 流石に、人の姿が見えません。・・と思っていたら、1組のお遍路さんがいました。
 でもすぐ下山。
竹林P1730212

 梅の花を撮りに来ましたが・・・、写すには暗くてブレます。
竹林寺P1730218

 咲き誇っている御手洗場の向こうに行ってみます。
 やっぱりブレてしまいます。感度を上げれば良かったかな。
竹林P1730219

 本堂も扉を閉めてひっそり閑としています。
竹林P1730227

 見上げるとお月さんが明るさを増していました。
月P1730223






自然 | コメント:4 |

風が冷たい金曜日

2/15 晴れ
空P1730246

 澄んだ空気の良いお天気でしたが、少し風が強かった金曜日。
空P1730252

 外はちょっと寒かったですね。 
空P1730260

空P1730259

未分類 | コメント:6 |

唐人町の桜

 2/14 晴れ
P1730119.jpg

 先日、「おんちゃん」さんから「松栄第二別館前の桜がちょびっと咲いちょったのを見た」というコメントをいただいたので、仕事を終えて見に行ってきました。
P1730156.jpg

P1730157.jpg

P1730160.jpg

 蕾が大分大きく膨らんできています。
 桜は一輪咲いていました。
桜P1730148

P1730167.jpg

P1730163.jpg

 天神大橋の向こうから日没前の赤い陽光が射していました。

自然 | コメント:0 |

大凧揚げ(2)

2/13 晴れ
そらP1730116

 寒い朝だと思ったら、車の屋根に白いものが。
 出掛けに写しておこうと思っていたが、
長男の身支度にバタバタして写しそこなってしまった。

【2/11】野市町ふれあい広場にて
(昨日の記事の続きです。)
大たこP1720874

 100畳の大凧を組み立てているところです。
大たこP1720876

 孟宗竹の骨に、尻尾は太いロープ。
 組みあがっても風がないと凧はあがりません。
大たこP1720939

 午後2時頃になってやっと風が出てきました。
 頭を持ち上げて風を孕むのを待ちます。
大たこP1720941

 お尻が浮いてきたところでロープが引かれます。
大たこP1720942

 100畳の大凧の離陸の瞬間です。
大たこP1720943

 見事に浮かび上がりました。
大たこP1720945

 さあ、天高く舞い上がれー!!
大たこP1720948

 どこまで高く揚がるのだろう・・と思っていたら
大たこP1720949

 左に流され始めました。
大たこP1720950

大たこP1720951

 持ち直して上がるかなーと思った次の瞬間
大たこP1720952
大たこP1720953
大たこP1720954

 風が弱まったのか失速して栴檀の木に引っ掛ってしまいました。
大たこP1720959
大たこP1720975

 滞空時間は数分でしたが、
確かに大空に揚がったのを見届けることができました。(拍手)


その他 | コメント:2 |

大凧揚げ

2/11 物部川左岸の河川敷「野市ふれあい広場」にて
たこP1730001

 野市町土佐凧保存同好会主催の「旧正凧揚げ大会」に行ってきました。
たこP1720998

たこP1720999

 10時から開催されていますが、着いたのは12時30分過ぎ。
 駐車できる場所を探すのに苦労するほどの人出がありました。
たこP1720994

たこP1720863

 小川でメダカでも探しているのでしょうか。
たこP1720865

たこP1720869

 大会の目玉は100畳の大凧揚げ。
 それでは、さわりだけUPしておきましょう。
たこP1720940

たこP1720946

 この後、天高く舞い上がったのでしょうか。
風景 | コメント:4 |

球春(2)

 2/12 曇りのち晴れ
空P1730114

 外気が肌寒い一日でした。

【2/10】春野球場にて
P1720686.jpg

 埼玉西武ライオンズ2軍も春野でキャンプイン。
P1720688.jpg

 訪れた時はバッティング練習をしていました。
P1720691.jpg

P1720693.jpg

P1720692.jpg

P1720689.jpg

その他 | コメント:0 |

菜の花

 この3連休中に写した菜の花です。
菜花P1030425

菜花P1720926

菜花P1720987

菜種P1720682

その他 | コメント:7 |

手結

 2/11 晴れ
空P1720852

 今日もぽかぽか陽気に誘われてハンドルを東に向け握る。
空P1730091

 ちょっと行き過ぎて富士山が見えてきました。
 ハハ・・・雲ですよ~。
空P1730050

 休憩に寄ったところはヤシイパーク。
空P1730051

空P1730060

空P1730065




日記 | コメント:0 |

球春(1)

 2/10 晴れ
空P1720722

ぽかぽか陽気に誘われて、オリックス2軍キャンプの高知市東部球場に行ってみた。
清P1720707

清P1720708

清原人気だろうか、思いのほかお客さんが多い。
清P1720719

清P1720710

 グランドではベースランニングの練習をしていました。
清P1720713

清P1720709

清P1720714

 少年野球クラブのような団体も多くみえていましたね。
清P1720718



 
その他 | コメント:4 |

高知城の梅(2)

2/10 晴れ
P1720849.jpg

 穏やかな日曜日。
 コーデュロイのシャツにベストという軽装で日曜市など散策する。
P1720837.jpg


【2/7】高知城 梅の段
P1720668.jpg

P1720643.jpg

 1/11に開花した「雲龍梅」↑は満開に。
P1720664.jpg

城P1720658

 多くの樹はまだもうちょっと先にならないと咲き揃わない様子でした。

P1720650.jpg

 梅の開花が去年より遅れている代わり木瓜の花が彩を添えています。



風景 | コメント:0 |

寒緋桜

2/9 須崎市桑田山(ソウダヤマ)
須崎P1030389

須崎P1030431

 駐車場脇の1本の沖縄寒緋桜(多分)は、ちらほら開花していた。
須崎P1030399

須崎P1030394

桜P1030390

 駐車場の上にある雪割桜も数輪淡いピンクの花をつけていた。
須崎P1030414

桜P1030415


風景 | コメント:6 |

可愛い石像

 2/9 雨のち晴れ
そらP1030376

 朝のうちパラパラ降っていた雨も午後には上がり、
そらP1030380

 うっすら青空が見え出しました。
 ドライブがてら桜の咲き具合を見に行く事にします。
石像P1030388

 途中、可愛い石像に出逢いました。
そらP1030404

 後姿でお分かりでしょ。「トトロ」。
石像P1030384

 田舎の細道脇。地域によ~く似合っていました。
石像P1030383

日記 | コメント:4 |

高知城の梅(1)

【2/7】高知城 梅の段にて
城P1720637

城P1720639

城P1720641

城P1720645

自然 | コメント:6 |
| HOME | NEXT
