あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

福寿草

2/18 晴れ
P1340047.jpg P1340048.jpg
 春一番のあとは寒くなるとか予報士が言ってましたが、暖かな春の
陽気の一日
 それよりもテラスのポリカをギシギシ煽る強風が終日吹き荒れ
まるで春2番の様相を呈していました。
 午後、子供の歯科通院の予定でしたが、本人の体調がすぐれず
予約をキャンセル
P1340146.jpg
 午後、ちょいと「福寿草」の写真を撮りに出かけてみました。
P1340179.jpg
 これが思いのほか群生していて、見ごたえがありました。

P1340077.jpg
 そのほかに「ユキワリイチゲ」や
P1340231.jpg
P1340060.jpg
「シコクバイカオウレン」も咲いていて出掛けた甲斐がありました。

 夕方は、休耕田の茅の刈り取り
P1340281.jpg P1340288.jpg
 茅が乾燥し、固くなっていて「切る」と言うより「しばき倒す」といった
感触でした
自然 | コメント:4 |

大クスの樹は残った!

2/16 快晴
P1330492.jpg P1330493.jpg
 今日は昨日にも増して春らしい陽気・・
午前中は洗濯、合間に銀行へ行ってオク代金振り込み
P1330496.jpg P1330507.jpg
 午後は第二別宅に車を置いてチャリで市中見回り・・
まずは木曜市へ・・、今日は買い物なし、写真だけ
P1330508.jpg P1330512.jpg
P1330502.jpg P1330522.jpg
 次いで県庁前からお城を眺めるとクレーンで吊るされた作業員
P1330532.jpg P1330542.jpg
 木の間伐が始まった様だ。
P1330863.jpg
県庁を抜けて追手門へ・・気になっていた大クスの木
P1330864.jpg
 どうやら枝打ちだけで伐採は断念した模様、・・胸をなでおろす。
P1330787.jpg
 昨日から詰門が開放され梅の段へ抜けられる様になった。
P1330649.jpg P1330652.jpg
 1年でこの時季1週間だけ開放される。 
P1330731.jpg
抜けた先の枝垂れ梅を撮って下山

P1330761.jpg P1330775.jpg
P1330629.jpg P1330632.jpg
P1330817.jpg P1330822.jpg
 お城の東斜面、南斜面では至る所で間伐、枝打ち、石段のコンクリ
改修工事が進められていました。
P1330868.jpg
 板垣退助像越しに望む天守、少し抜けが良くなりましたが・・
P1330566.jpg
 追手門から見た高知城歴史博物館、周囲ではお城まつりのボンボリ
配線など何やかんや施工中
P1330838.jpg
 天辺が切れてしまった丸ノ内緑地公園の大銀杏の木

P1330874.jpg P1330884.jpg
  さあ帰りましょう。高知城駐車場脇、WCの新設工事かな、それとも
休憩所?

P1330481.jpg
 朝のカワセミ

P1330960.jpg
 夜、帰宅した家内から言われて新聞を見ると・・良かった!! 
自然 | コメント:0 |

我が河津桜

2/7 晴れ
P1310960.jpg P1310961.jpg
 終日晴れてはいましたがヴェール掛かった青空で、直射日光は
弱かったですね。
 洗濯物が乾かないと困るので、子供の送りから帰宅後は朝飯前の
洗濯に取り掛かる。
P1310996.jpg P1310965.jpg
 遅い朝食の後、昨夕充電を始めたスバルR-2のバッテリーに代えて
ホンダZのバッテリーを外して充電開始。
 満充電のR-2のバッテリーをホンダZに取り付けて、エンジン始動を
試みる・・
P1310990.jpg P1310989_20170208005528489.jpg
 イグニッションキーをON、アクセルを煽って燃料を送り、チョークを
引っ張ってセルを回す・・
 これを休み休み繰り返すこと約10回、片打ちだがやっとエンジン始動
1年振り位かな?前後に動かしてみる。
P1320002.jpg P1320015.jpg  
 最後に左後輪のタイヤに空気を充填しておく。
P1320050.jpg P1320076.jpg
 午後は、木曜辺り雨の予報なので休耕田へ行って刈った茅を集めて
焼却の準備
 放置車の間の茅すぼも集めて軽トラで休耕田へ搬出し作業終了。
P1320058.jpg
 車保管所の河津桜が数輪咲いていました。
P1320062.jpg

自然 | コメント:2 |

大瀧の滝

2/3 快晴
P1300954.jpg P1300955.jpg
 立春は明日ですが、今日も朝から日本晴れ・・春の陽気
P1300959.jpg P1300960.jpg
 子供を送って行った後は家でまったり過ごし・・
午後はちょいと四国山脈の奥深くまでドライヴ
P1300966.jpg P1300972.jpg
 国道194号を愛媛県方面に北上、いの町(旧本川村)長沢で左折
P1300973.jpg P1300975.jpg  
 長沢ダム湖沿いのくねくね県道石鎚公園線を走ること30分余り
P1300993.jpg P1300996.jpg
 大瀧(おおたび)の滝の展望場所に午後2時半前に到着、カメラを
向けるもモロ逆光でオーブが一杯
P1310289.jpg P1310286.jpg
 展望広場に車を置いて少し歩くと「手箱山氷室番所跡(登山口)」の
立看板あり、少し下ると眼下に吊り橋が見えてきます。
P1310010.jpg P1310006.jpg
 「にこ淵」より綺麗な「仁淀ブルー」(※吉野川上流)です。陽が当たると
もっと美しいのでは!
 しばらく眺めていたいが、山の夕暮れは早く橋を渡って滝つぼを目指し
登山です。
P1310033.jpg P1310038.jpg
 県道からスグそこに見えていたのに、歩けども歩けども、滝への
アプローチらしき道がありません。
P1310044_20170204215745bce.jpg P1310079.jpg
 30分ほど登って、やっと沢の水の音が聞こえてきて安堵・・が、滝が
見えません。
 更に10分ほど登ると少し開けたところの沢に行き着く・・
P1310084.jpg
 丸太橋を渡って少し進むと更に上りになって考え込む・・
氷瀑だから可なり上がらないととは思うが、滝の上まできたのでは?
P1310095_20170204215752362.jpg
 午後3時をだいぶ回り、これ以上進むと帰りが遅くなるので意を決して
引き返すことにする。
P1310119.jpg
 山道脇の氷柱を撮り、急ぎ駆け下りる。
P1310170.jpg
 橋の元まで戻ると3時40分、膝の筋肉が張ってきました
P1310243.jpg
 水深は3m以上あるんでしょうね、日暮れるとエメラルドグリーンに
変化しています。
P1310253.jpg
 魅とれて10分ほど休憩していると、風が出てさざ波立ってきました。
P1310257.jpg
 紅葉の季節に再訪してみたいですね。
P1310323.jpg
 結局、氷瀑の真下までは行けませんでしたが、良い景色と
出会えました。
P1310374.jpg

自然 | コメント:2 |

雪山へ

1/31 晴れ
P1300102.jpg P1300103.jpg
 今日は朝から青空、ドライヴ日和・・ということで
P1300106.jpg P1300110.jpg
ミニカ(H47)のタイヤをスタッドレスにチャチャっと交換
P1300137.jpg P1300146.jpg
 この冬、平地で雪が降らなかったのでスノードライヴをしておらず
四駆も宝の持ち腐れ・・ということで天狗高原を目指すことに
P1300154.jpg P1300149.jpg
 天狗高原へのアクセス道、大規模林道の手前の山の駅で昼食調達
P1300157.jpg P1300162.jpg
 8合目辺りまで積雪皆無、林道と県道の交差手前の残雪で写真撮り
P1430981.jpg P1440080.jpg
 国民宿舎天狗荘が見えてきました・・雪なし
P1440097.jpg P1440101.jpg
 お約束の県境またぎ・・駐車場へ
P1300246.jpg
 車を置いてスニーカーから長靴に履き替えて登山
P1300251.jpg
  遊歩道をサクサクと・・
P1300277.jpg
 息も絶え絶えになりながら展望台へ・・が、樹に邪魔されて展望が
開けませんので、見晴らしの利く尾根に出てから天狗荘を望む
P1300287.jpg
 スキーゲレンデも雪なし
P1300295_20170201133425c54.jpg
 北側遠望
P1300314.jpg P1300321.jpg 
 尾根を東に縦走、見晴らしの利く場所へ・・
P1300332.jpg
 石鎚山を遠望、西日本最高峰も南斜面は雪溶け
P1300375.jpg
 この景色を見に来たんですが、午後なので霞がかってますね。
下山です。
P1300426.jpg P1300437_201702011340088ad.jpg
 雪道走行が無かったので県道にそれてみました。
P1440519_LI.jpg
 ガチガチに凍り付いた雪でした。
P1300455.jpg P1300458.jpg
 ちょいちょい車を止めて遠望、無事下山
今日はカワセミに会えず・・。
自然 | コメント:2 |
| HOME | NEXT
