あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

リハ見物

8/8 晴れ
P1750596.jpg P1750597.jpg
 朝から台風一過の青空、蝉しぐれ・・
P1750602.jpg → P1750603.jpg
 台風接近で外していた簡易屋根のぶにールシートを張っておく。
庭木から虫の糞が車の屋根に落ちて来て、なかなか取れないので
その対策です。
P1750598_LI.jpg P1750615.jpg
 午後、トッポタウンビー(黒)で三男の路上教習・・長男を施設に迎え
に行ってもらうため運転技術の再確認です。まあまあ合格です。
P1750606.jpg P1750594.jpg 
 教習を終えてキャリイで第二別宅へ「よさこい」観覧の自転車ほか
荷物(スポーツドリンク、麦茶、タオル数枚、バスタオル2枚、着替えの
下着、上着、ビデオバッテリー、コンデジバッテリー、SDカードetc・・)
を搬入。
 準備が整ったところで前夜祭のリハーサルが行われている中央公園へ
移動
P1010419.jpg
 【高知城演舞場】飾り付けが未完成

P1010446.jpg
 【追手筋本部競演場】台風対策で広告が巻き上げられたままでした。

P1010584.jpg
 【中央公園】のリハーサル
P1010775.jpg
 トリは昨年の大賞チーム・・↑ 

P1010810.jpg
 総踊り・・↑

P1010831.jpg
 ↑ 仕上げの練習の地元商店街チーム ↓
P1010843.jpg
 リハは日没後の2時間の立ち見でしたが、汗だくで帰宅しました。
よさこい | コメント:6 |

着々と・・

8/2 晴れ
P1740030.jpg P1740031.jpg
 日中は卒倒しそうなくらい暑かったのですが、夜は思いがけず
本降りになっています。
 午前中は主夫業専念、花壇に水遣りした後は、エアコンで涼み
ながらネットで「よさこい」観賞・・
 午後はチャリでお城下を徘徊、「よさこい祭り」の準備状況を見て来ました。

【高知城】・・こちらは着手したばかりでステージの床ができたところ
P1740069.jpg

 【有料桟敷席】 西側の組み立てはこれから、東は工事入口を除き完成
P1740074.jpg P1740079.jpg

 【追手筋本部競演場】照明の取り付け中
P1740082.jpg P1740076.jpg
 本部競演場のゲートは完成していました。
P1740092.jpg

 【帯屋町】・・「土曜夜市」の吊り下げが「よさこい祭り」に掛け替え
られていました。
P1740108_2017080811202386f.jpg

 【中央公園】・・櫓の骨組みはほぼ完成、あとはスクリーンとスポンサー
看板などを取り付けるのみか。
P1740118.jpg

 【はりまや橋商店街】
P1740137.jpg

 城西公園のチョウトンボ
P1740062.jpg

よさこい | コメント:2 |

みなこい港まつり

7/30 晴れ
P1730469_LI.jpg P1730468.jpg
 四国中央市の旧車イベントの帰路は、エアコンで涼みながら運転
香南市の「みなこい港まつり」の駐車場まで行ってみたが満車で入れて
貰えず・・。
P1730470_LI.jpg P1730478.jpg
 去年はここで断念したが、今年は暑さで奪われた体力をエアコンで
回復させたので、空港のトリム公園でチャリに乗り換えて物部川を渡る。
P1730480.jpg P1730483.jpg
 やっと会場の「天然色劇場」に到着
P1610934.jpg

 最初に観たチーム ↓ は万々商店街「万々歳」
P1730500.jpg
 ちょっと見、去年の「だるま」かと思った。
P1730512.jpg

 続いては「本山さくら」
P1730541.jpg

P1730555.jpg

 「T-style」
P1730578_201708081050254fc.jpg

P1730601_20170808105027b89.jpg

「Artwave×AZJ」
P1730657.jpg

P1730702.jpg

とりは「おきゃく屋」
P1730762.jpg

P1730787.jpg
 腹の底に響く(太鼓腹だから)ド迫力の楽曲・・イイですねー。

P1610959.jpg
 会場の風景・・よさこい本番を彷彿とさせてくれました。
P1610973.jpg
 他にも「香南市こども会」「サニーグループ」「HAIR MAKESALON
FACE」「夢現」「EVA連」「祭屋」「ひとひら」が出ていました。
P1730854.jpg
 「gentle」(元いちむじん)の演奏を聴きながら帰路に就きました。
P1610991.jpg
 電車通りから見た中央公園、ヤグラができていました。
よさこい | コメント:0 |

よさこい番組

7/29 薄晴れ
P1720679.jpg P1720680.jpg
 今日も何気に蒸し暑かったですねー。
週休の家内が義母からの依頼で実家に帰ったので、今日は子守り留守番。
P1720687.jpg
 午後は「よさこい祭り直前スペシャル第一弾」と題して有名3チームの
代表が生番組に出演
 今年の踊りのコンセプトや意気込み、練習風景などが紹介された。
P1720931.jpg P1720935.jpg
 それが終わると別チャンネルで先月の「YOSAKOIソーラン祭り」の
特番があり観賞。
P1720942.jpg 
P1720981.jpg
 TVを観終えた夕方、子供の歯科通院のため外出、車窓から公園で
「よさこい鳴子踊り」の練習が見られた。
P1720992.jpg P1720999.jpg
 歯科から帰宅すると、ローカルニュースで、空港の到着ゲートが
リニューアルされ「よさこい」一色になった様子が流れていた。
P1730022.jpg

よさこい | コメント:2 |

「まちなかよさこい」最終日

7/16 晴れ
P1710036.jpg P1710037.jpg
 今日も朝も早よから子供の世話と洗濯・・家内が今日から京都旅行
ということで日の出前に起き出してゴソゴソ・・
 それに釣られて6時前に長男が起床、風呂で体を洗ってやって衣類
の洗濯開始、8時過ぎには物干しへ。
 朝食後はエアコン点けてPC三昧、ただサクサク動いてくれず睡眠
不足もあって疲れました。
P1710042.jpg P1710043.jpg
 午後は追手筋の日曜市へ・・途中、鳴子の音が聞こえる藤並公園へ
寄ってみたが休憩に入ってしまった。
P1710048.jpg P1710049.jpg
 この暑さで日曜市の人出は少な目でした。
P1710058_LI.jpg P1710063_LI.jpg
 予定の14時に中央公園北口到着
P1710070.jpg P1710066.jpg
 5/14から始まった「まちなかよさこい」も、いよいよ最終日、
枯れ木も山の賑わいで行ってみました。
P1710091_LI.jpg
 【旅鯨人】高知大学
P1710079.jpg P1710080.jpg

 【ひとひら】2017バージョン初披露でした。
P1710184.jpg
 新型「鳴子」スリットが入って音が良く響きます。木魚の様?
P1710118.jpg P1710132.jpg 
 【帯屋町筋ジュニア隊】
P1710201.jpg
P1710244.jpg P1710214.jpg
 よさこいを観終えて中央公園で開かれていたフリマへ
P1710270.jpg P1710265.jpg
P1710273.jpg P1710276.jpg
 汗かきなのでタオル地のハンカチを5枚購入

【城西公園】
P1710297.jpg P1710291.jpg
 よさこい練習風景・・チーム「遊」??
P1710304.jpg P1710306.jpg
 チョウトンボ、撮る角度を変えると羽根の反射が違います。
P1710351.jpg P1710348.jpg
 ギンヤンマの産卵
P1710336.jpg
 早めに帰宅し、夕方、畑で野菜に水遣りしておきました。
よさこい | コメント:8 |
| HOME | NEXT