あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

よさこい祭り、全国大会

8/12 晴れのち雨
2233.jpg 2234.jpg
 直射日光控えめのよさこい日和となりました。
2238.jpg 2237.jpg
 またまたお城下に出掛けます。
2243.jpg 2244.jpg
 ひろめ市場前から追手前小学校へ
2245.jpg 2246.jpg
 グラウンドを横切って中ノ橋通りへ向かいます。
2247.jpg 2248.jpg
 追手筋本部競演場出番前の踊り子の集合・待機場所ですが
時間がありますので集まりはまだ少ないですね。
2249.jpg 2250.jpg
 例年なら中央分離帯の南北に地方車と踊り子がスタンバって
いるんですが・・
2252.jpg 2281.jpg
 踊り子も居ないのにスタートゲートには大勢の人出が・・
2286.jpg 2288.jpg
 そうなんです、東京ディズニーランドからお客さんです。
2283.jpg
 「第59回よさこい祭り」から「よさこい全国大会」に張替え
られたゲートをくぐって
2291.jpg
 スタート地点へ 
2298.jpg 2299.jpg
 車の中からディズニーのキャラクター、ドナルドたちが出て来ました。
2312.jpg
2315.jpg
 4年ぶりのディズニーのパレードが始まります。
2321.jpg
 それにしても海原のような人出。日傘は遠慮して欲しいですね。
2327.jpg
 「ミッキー」「ミニーちゃ~ん」・・と思わず声を掛けたくなりますね。
2333.jpg
 スタート地点から先回りです。
2347.jpg 
2358.jpg
 よさこい祭りですから子供達のよさこい鳴子踊隊が連なります。
2370.jpg
2371.jpg
2374.jpg
 あっという間にパレードは終了しました。
2383.jpg
 追手門前をパレード車が浦安に帰って行きました。
2387.jpg
 来年のよさこい祭りは第60回の節目なので、是非来年も・・
2392.jpg
 このまま追手門をくぐって全国大会の高知城会場へ
2396.jpg
 埼玉県の「上總組(かずさぐみ)」
2402.jpg
 切れ味が良いですね。
2406.jpg
 本来の「よさこい」らしい心地良さで毎年観るのが楽しみな
チームです。
2918.jpg
 「ぞっこん町田’98」東京は町田市から
2927.jpg
 ヤフオクで落札した車の持ち主が町田市在住で、ぞっこん町田の
チーム立ち上げに尽力された方ということで、縁あってVTRを
お届けしたりしていました。
2933.jpg
 演舞が終わって追手門前を移動するまでビデオ片手に追っかけて
いました。 
2948.jpg
 高知城会場は生憎の雨となりました。
3082.jpg
 フィナーレまでずっと観ていたかったのですが・・
3153.jpg
 お盆で帰省する次男を高知駅まで迎えに行って、その後
家内の亡父の灯し上げに行かななければならず、後ろ髪を
引かれながら会場を後にしました。
3251.jpg

第59回よさこい祭り | コメント:0 |

よさこい祭り、3日目

8/11 雨のち曇り
016_20120916184506.jpg 013_20120916184529.jpg
 朝は雲っていたもののやがて雷雨になる。
027_20120916184613.jpg 028_20120916184630.jpg
 昼前には雨も上がり少しだけ青空も見え出し、お盆の墓参りに
家族で帰る。
033_20120916184750.jpg 032_20120916184807.jpg
 墓参りが終わり実家でよさこい祭りのLIVEをまったり観ている。
048_20120916184837.jpg 050_20120916184900.jpg
 やはり生で観ないとその迫力は伝わらない。
054_20120916185339.jpg 059_20120916185404.jpg
・・ということで
065_20120916185453.jpg 066_20120916185523.jpg
お城下に繰り出すことにした。
074_20120916185629.jpg 086_20120916185754.jpg
 電車通りの地方車を写しながら升形共演場へ
081_20120916185914.jpg
 しかし、ここはスルー
082_20120916185713.jpg 088_20120916190108.jpg
089_20120916190201.jpg 091_20120916190223.jpg
 演舞以外の街の様子など撮りながら追手筋に向かいます。
100_20120916190345.jpg 101_20120916190405.jpg
 追手筋の演舞を終えたお堀端の地方車たち
102_20120916190519.jpg 103_20120916190548.jpg 
104_20120916190732.jpg 107_20120916190755.jpg
 追手筋です。
108.jpg 109_20120916191003.jpg
 ちょうど前日演舞を観れなかった「ほにや」が終点で舞っている
ところに遭遇。
116_20120916191205.jpg 113_20120916191228.jpg
・・いやいや偶然ではなく、出番の時刻が決められているので有料
桟敷席を抜ける頃を見計らってやって来たのです。
118_20120916191551.jpg
 まあしかし、人気チーム見たさの人出は半端じゃなく、5,6人の
人垣の後ろから両手を掲げて写真、ビデオ撮影となります。
127_20120916191838.jpg
 有り難い歩道側の街路樹が視界を遮ります。
192_20120916192043.jpg
 初参加の「龍馬連」です。
289_20120916192337.jpg
 桂浜公園の龍馬記念館が主宰するチームです。
290_20120916192736.jpg
 女性はやっぱり鳥追い笠が好いですね。
293_20120916192941.jpg
 チラッと口元が覗く奥ゆかしさ・・。
298.jpg
 かぜの盆くらいの被り方が一番。
352.jpg
 ビデオ撮影は中断し、デジカメを1脚に付けて上方から
セルフタイマーで隊列と観客を撮ったりしました。
345.jpg
 長いストリートでぐったりの幼子を抱いて踊る若いママさん。(多分)
349.jpg
 では、少し列挙
382.jpg

384.jpg

409.jpg

416.jpg
 
420.jpg

422.jpg

435.jpg

439.jpg

443.jpg

459.jpg

466_20120916230034.jpg

469.jpg

470.jpg
 この後、22時まで見続けましたが、お天気も何とか持って、
昨夜のような濡れ鼠にならずみ済みました。
 撮った写真は数千枚に上りますので、この辺で・・。
第59回よさこい祭り | コメント:2 |

よさこい祭り、雷雨の追手筋

8/10 晴れ・・
002_20120915195826.jpg 001_20120915195842.jpg
 朝焼けです。
010_20120915195929.jpg 013_20120915195952.jpg
 良い方に天気予報はハズレてくれました。
011_20120915200107.jpg 005_20120915200124.jpg
 よさこい祭り2日目、いよいよ本番です。
014_20120915205134.jpg 016_20120915205210.jpg
 まずは「旭演舞場」に向かいます。
017_20120915210035.jpg 019_20120915210054.jpg
 連なっている地方車を写して回ります。↑「うどん県」から
026_20120915210222.jpg 027_20120915210240.jpg
 東日本大震災からの復興を願って立ち上げた「ふっこう連」
030_20120915210543.jpg 024_20120915210601.jpg
 演舞です。
031_20120915210717.jpg 033_20120915210732.jpg
034_20120915210746.jpg 039_20120915210802.jpg
043_20120915211150.jpg 044_20120915211213.jpg
 SummerPenguinS(サマーペンギンズ)↓
046_20120915211254.jpg 047_20120915211311.jpg
052_20120915211333.jpg 065_20120915211406.jpg
069_20120915211425.jpg 078_20120915211443.jpg
 幸先良くサマペンの名物オジサンを見ることができたので次へ移動
087_20120915211842.jpg
 「帯屋町筋」がスタンばっているのは上町競演場
090_20120915212046.jpg 094_20120915212117.jpg
 上町は穴場ですが、先ほどの旭町で踊ったチームが来るので
今回はパスします。
097_20120915212328.jpg 098_20120915212346.jpg
 升形地域競演場に向かっていると「ほにや」の行列に遭遇
100_20120915212521.jpg 101_20120915212538.jpg
 徒歩で大挙しての移動風景は中々見られないのでカメラに収めて
おきます。
102_20120915212744.jpg 103.jpg
 ほにやの演舞は追手筋の夜の部で観られるので追っかけることも
ないでしょう。
099_20120915212947.jpg
 暑いので建物の日陰を歩きます。
104_20120915213121.jpg
 升形です。まあ大体ここで腰を落ち着けて観ることが多いですね。
111_20120915213347.jpg
 バズーカ砲のカメラマンが狙っているのは・・
129.jpg
 この人かな?
132_20120915213557.jpg
 小生は隊列を撮っており、表情など大写しで撮ることは少ないですね。
141_20120915213925.jpg
 カメラマンの腰巻がgoodでしたね。↓
161_20120915214144.jpg
 次々にチームがやって来るので離れ難いのですが、今回は長居せず
追手筋に行きましょう。
269.jpg
 手の込んだ地方車です。
289_20120915214808.jpg
 追手筋の北側です。
294.jpg
 最初のチームは「備中岡山伊呂波」
296_20120915215247.jpg
 この後、昼の部が終わる18時まで追手筋北側に居ました。
1606.jpg
 夜の部の終わる頃まで写真は割愛して
2000.jpg
 雨です。降ったり止んだり・・
2002.jpg
 この頃はまだ良かったのですが・・
2079.jpg
 土砂降りになってきました。
2165.jpg
 雨の中じっと「ほにや」を待っている女の子2人
2172.jpg
 雷鳴が轟き閃光が走ります。
2186.jpg
 カーボン製の纏を振るのは危険な状況です。
2184.jpg
 北側の「とらっく」は最後まで踊り切りました。
2205.jpg
 待ちに待った「ほにや」の地方車が見えて来ました。
2217.jpg
 何ということでしょう、女の子のすぐ右にまで来たところで演舞中止の
アナウンス。
2221.jpg
 地方車の灯りが消されました。
2228.jpg
 1時間早く静かになった追手筋。中止は初めてです。
2229.jpg
 落雷等による事故でも起きたらよさこい祭り自体が中止になる
可能性がありますので、やむを得ないですね。
第59回よさこい祭り | コメント:0 |

第59回よさこい祭り前夜祭

8/9 曇り
002_20120910120926.jpg 001_20120910120948.jpg
 夜まで持つかなー、心配な空模様。
004_20120910121059.jpg 003_20120910121032.jpg
 相変わらず蒸し暑いですねー。
007_20120910121159.jpg 008_20120910121218.jpg
 種が飛んできたのか門扉のところに大きな白百合が咲きました。
011_20120910121241.jpg 013_20120910121300.jpg
 さあボチボチでかけましょうか、鏡川べりをポタリング。
014_20120910121321.jpg 015_20120910121339.jpg
 夕方になってもカッパたちは元気です。小生も飛び込みたい暑さ。
016_20120910121355.jpg 018_20120910121413.jpg
 納涼花火大会の場所取りのブルーシート
021_20120910121434.jpg 020_20120910121453.jpg
 山内会館の下の露店、対岸の仕掛け花火(多分ナイアガラ)のクレーン。
022_20120910121513.jpg 023_20120910121531.jpg
 花火会場へ向かう浴衣の子、交通閉鎖された県民ホール前。
024_20120910121550.jpg
 電車通りに出た途端「よさこい電車」に曹禺。
028_20120910121609.jpg
 第59回「よさこい祭り」前夜祭の会場です。
10925.jpg
 県知事のあいさつから会場入りしましたが、場所取りは一苦労。
 前方に知人が居て立ち上がって後ろ向いたとき手を振りましたが、
気付かれなかった様です。
10920.jpg
 それもそのはず、左も右もぎっしり・・、
10922.jpg
 小生は左手でビデオ、右手でデジカメと両手を掲げて撮るため
人の邪魔にならない様邪魔されない様やぐらを背にして最後方から
観覧です。
037 055_20120915104725.jpg
 来賓あいさつが終わると「餅ばあし」、一度は最前列に行って
ブログネタに餅をゲットしてみなくては・・。
10937.jpg
 テントも撤収され、待ちに待った開会です。
058_20120911074051.jpg 059_20120911074115.jpg
 出番順にチーム紹介が始まりました。
062_20120911074133.jpg
 前年に賞をいただいたチームのみ参加できるのが前夜祭です。
064_20120911074205.jpg
 県外からの踊り子や追っかけも多い人気チームも登場。
080_20120911074242.jpg
 全チームは載せられないのでスクリーンでどうぞ。
10916.jpg
1117
118
10911.jpg
 「第59回よさこい祭り」のトップバッターは「無国籍」
149.jpg
 よさこい鳴子踊りを今様に変えたチームの一つだと思います。
226_20120915113543.jpg
 2番手は「ほにや」、楽曲、衣装、踊りと美しいチームです。
  いつもは楽曲に違和感を覚える前夜祭(初披露)ですが、今年は
一番好きな「お伽草子」の様な耳触りの良いイントロで、次第に壮大に
なっていく楽曲に引き込まれました。
248_20120915113910.jpg
 3番手は「上町よさこい鳴子連」第1回目から欠かさず本祭に
出場しているチームです。
266.jpg
 踊り子さんが可愛いですよ。
438.jpg
 全チームの演舞は、いずれまた機会があればUPしましょう。
495.jpg
 近年は小道具に魅せられているチームが多くなっているのが
いささか気になります。
 それはそれで美しいのですが、鳴子のリズムをビシバシ決めて
欲しいナー。
567.jpg
 納涼花火大会も同時に開かれており、遠望できます。
968.jpg 969.jpg
970.jpg 974.jpg
975.jpg 977.jpg
935.jpg
 4時間ほどの立ち見、時折スポーツドリンクを飲みながら・・。
11248.jpg
 足が棒・・です。
11273.jpg
 入賞チームが発表されてフィナーレです。 
11272.jpg
 フィナーレはチーム入り乱れて「正調」よさこい鳴子踊りです。
11283.jpg
 動画は「you tube」の「第59回よさこい祭り」で検索して
みてください。
第59回よさこい祭り | コメント:0 |
| HOME |
