あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

久々の桂浜

10/24 薄曇り所々青空
P1860727.jpg P1860728.jpg
 寒む気を覚えた朝、台風一過で寒気が入ってきた様です。
P1860734.jpg P1860829_LI.jpg
 空も一面羊雲が覆っていて隙間から少し青空が覗く程度・・
P1860747_LI.jpg P1860748_LI.jpg
P1860739_LI.jpg P1860745.jpg
 午後、所用で浦戸湾東側から桂浜、花街道、軽自動車検査協会辺りを
走って来ましたが、警邏中のパトカー多数、街中の各所に警官が居て
物々しい雰囲気・・
P1860744_LI.jpg P1860746.jpg
 何だろうと思っていたら国旗を持った集団が沿道のそこここに・・
P1860817_LI.jpg P1860818_LI.jpg
 そうか!皇太子ご夫妻が「全国農業担い手サミット」の開会式挨拶の
ため来高されていて、間もなく離高の時間帯で空港へのルートに見送りの
県・市民が集まっているのか、と気付く。
P1860819_LI (2)
 車を路肩に止めて最後の皇太子のお姿(近々天皇に)を拝顔
させて頂こうかとも思ったが、怪しまれるといけない()ので
思い止どまったことでした。
P1860758.jpg P1650003_LI.jpg
 久し振りに桂浜を散策しました。
P1650022.jpg P1650010.jpg
 闘犬センターだったところが取り壊されていました。
P1860788.jpg P1860785.jpg
 鏡川「みどりの広場」ではテント設営中
P1860828.jpg P1650033.jpg
 週末に何かイベントがあるのかな?
P1860706.jpg P1860707.jpg
 10/24朝のカワセミ
日記 | コメント:6 |

雨の西条祭り「川入」

10/16 雨
P1850244.jpg P1850245.jpg
 終日の雨、気温が上がらず動いても汗をかかずに済みました。
P1850271.jpg P1850272.jpg
 夕方、R194号で愛媛県へ、県境のトンネルを抜けても雨でした。
P1850274.jpg
 平地に出て加茂川河川敷に車を止めて歩きます。
P1850276.jpg
 いつもはチャリで市中徘徊してだんじりの運行を観るのですが
今回は雨なので、 西条祭りのクライマックス「川入」だけを観に
やって来ました。
P1850288.jpg
 丁度駐車した時に「17時10分に川入が始まる」旨アナウンスあり
P1640631.jpg
 川入が始まると煙火が数発パンパンパンと打ち上げられ最高潮に・・
P1640637.jpg
 祭りの終わりを惜しみ、水しぶきを上げながら10台余りの
だんじりが宮入りに向かう神輿を取り囲み、川の中で練り合う
P1850302.jpg
ハズでしたが、 今回は生憎の天候で多少増水していたためか
川の中の小競り合いは無く・・
P1850340.jpg
神輿も右往左往することなしに川を渡り切ってスンナリ上がって
来てしまいました。
P1850390.jpg
 あっけなかったですが、事故が無いことが何よりですから・・
P1850396.jpg
 神事で関係者のお祓いがあってお宮に戻ります。
P1850352_201710270109186b0.jpg
 対岸のだんじりも引き上げ開始
P1850402.jpg
 3年ほど前から川入が1時間早まっていて、全てのだんじりの
提灯に火が灯されることなく終わるので壮観さがやや薄れている
様に思います。
P1850415.jpg
 賑やかだっや祭りの終わりは寂しいものですね。
日記 | コメント:0 |

台風一過の青空

9/18 晴れ
P1790290.jpg P1790291.jpg
 台風18号一過の清々しい青空になりました。
朝一に家の前の道路に落ちた庭木の枝・葉や柿の実を掃除
P1790297.jpg P1790300.jpg
 虫たちも羽根を乾かしていましたね。
P1790351.jpg P1790352.jpg
 去年1個だけ収穫できた柿の古木は、殆ど実を落としていました。
 
 午後、車保管場所の草刈りをしておく。
P1790340.jpg → P1790341.jpg
P1790338.jpg → P1790348_201709190036523c7.jpg
 バッテリー切れで作業終了

P1790356.jpg P1790354.jpg
 久々にレコードでも聴こうかと思ったら・・ベルトが朽ちて切れていました。

P1790325.jpg
 桜の木に飛来したヤマガラ

日記 | コメント:4 |

阿波おどり

8/14 曇り
P1430903.jpg P1430902.jpg
 徳島の池田「阿波踊り」の初日
P1430908_201708180745182b8.jpg P1430914.jpg
 国道32号を北上・・休憩した吉野川沿い道の駅の自販機
P1630660.jpg
 阿波池田駅構内の「へそっ子公園」19時着
P1430992.jpg
 熱気ムンムン
P1630651.jpg
 しかし、通り雨が水を差す
P1630747_20170818080458d36.jpg P1630758.jpg
 賑わっていた駅前広場から一斉に向かいのアーケードへ避難
P1440013.jpg P1440016.jpg
 ステージではモップ掛け、そうして扇風機で乾かす
P1440020_LI.jpg P1440094.jpg
 太鼓にはビニール掛けをして再開
P1630740_20170818080504fb7.jpg
P1440040_20170818080510392.jpg
 数連観て帰路に就く
P1440149.jpg
 3年振りの「いけだ阿波おどり」でした。
日記 | コメント:8 |

恵みの雨

7/24 晴れのち曇り
P1720103.jpg P1720104.jpg
 午前中はジリジリ照り付ける陽射しで早朝から蝉しぐれ
洗濯を済ませ、余った風呂の水をバケツに汲んで花壇にぶっ掛け
庭にもしつ打ち・・
P1720108.jpg P1720113.jpg
 汗が噴出、肌着を着替え、その後エアコンで涼んでいると、従兄弟が
西瓜と胡瓜を持って来てくれた。
P1720125_LI.jpg
 夕方6時頃雨が降り出すも通り雨だった様で1時間ほどで上がったが、
日照り続きで有難い雨となった。
P1720095.jpg
 朝居たカワセミ、至近距離で撮れました。
P1720136.jpg
 夜は花火見物
P1720144.jpg

P1720179.jpg

日記 | コメント:0 |
| HOME | NEXT